2024 / 03
≪ 2024 / 02 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2024 / 04 ≫

平成21年4月17日(金)に発売された『名探偵コナン』の切手なんだけど、買いそびれていたんです。

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2009/h210417_t.html

今日、たまたた、郵便局に行ったときにポスターがまだ貼ってあったので、1ヶ月以上前だし、売り切れてるに決まってると思いながら「コナンの切手ないですよね?」と聞くと、「ありますよ?何シートしますか?」と突然言われて、思わず、買ってしまいました?

たまには、手紙も書かないと・・・この頃メールばっかり・・・切手は使ってやる?チャレンジの課題提出に貼ってやろうじゃないか!

今日の息子の課題提出のお便り欄を読むと・・・

次の努力賞の希望プレゼントは何ですか?の質問に、「キーボード」と書いてあるんです。10才児はピアノ弾けません。理由のところを読むと・・・

お母さんがピアノをひくのがすきだから・・・と書いてあるじゃないですか!

答案の内容は???ですが・・・いいんです・・・

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【携帯テンプレについて】
> >友達通し

間違いました。

> 伏せ字
> ケータイからだとほとんど区別出来ません!

今の携帯テンプレは伏字にしても黒文字になります。伏字にならなくて困ります。
以前の携帯テンプレは透明文字になりました。しかし、携帯だと反転できないから読めなくて困りました。
どちらも困りますね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【東山くんへ】
こんにちは!東山くん!

>ほごうび

わざと???

> ご子息様のお母様を思う温かい気持ちに感無量です。

嬉しいからブログに書いてしまったけど、このごろ10倍以上憎たらしいことも言うよ!

> 誰かに強制されたのではなく
> 素直にそんな気持ちになれる綺麗な心は
> どんなものにも代えがたい価値があるのではと思います。

そう思います。
しかし、努力賞のシールはコツコツためないとたまりません。先日、自分のほしいものをもらったばかりなので、キーボードをもらうためには、小学校卒業してもムリかもくらい時間がかかりそうなのに、平気で書くところが子供!!

> ぼーっとしちゃって全然ゴミを集めてくれない
> ちりとり係の子がいて、
> 周りから「早く、早く」と急かされながらやっています。

うちの10才児も、ぼーとしてるよ!毎日、毎日、水筒を忘れます。私が、首に無理やりかけたときだけ持っていきました。それ以外は、玄関においてあるのに、忘れるから、幼稚園児が集団登校の集合場所に毎日持っていくんです。もう4年生なのに・・・

> 僕だったらそんなに言われたら途中でへそを曲げてしまいそうですが、

うちは注意すると、すぐ泣きます。6才児は、泣きません。口達者にお兄ちゃんに責任を押し付けます。

> その子はマイペースながら最後まで掃除を頑張っています。

最後までやるなんて!えらいえらい!うちの子は掃除しても、道具はほったらかし!

> ただ、どんな事をするのも
> 本当にゆっくりなので
> 失礼ながらも僕はその子のことを
> 「取り柄のない子」だと思っている節があったのです。

思ってしまうこと自体、自分を責めることないと思います。だって、そうなんだもの。東山くんが思っているということは、他の人だって、多かれ少なかれ思っているんだよ。

でも、できれば、いいところをたまにでも気がついたら、褒めてあげられたらいいですよね~

当たり前のことですみません。

この1週間、私は、週に2~3回している仕事がインフルのために全部、延期になったので、仕事が全くない日が続きました。

すると、ふだんは、たった2~3日しかも2~3時間の仕事なんだから家事や育児に妨げになっていないと思っていましたが、やはり、次の日仕事だと思うと、子どもに接する余裕みたいなものが全然違うことに気がつきました。

おやつも買い置きじゃなくて、一緒に作ったりしても、いらいらしないんです。時間のないときは、余計台所が散らかるから、台所に来るな!って思ってしまうんですけれど、昨日はピザを作ったし、今日はプリンを作りました!

何が言いたいかというと、

自分にも余裕がないと、人のことまで、ゆっくり見守ったりできないんだろうな~ってことです。

かと言って、ずっと、家にいたら、私は、また、取り残されたような気持ちになるので、仕事もすると思いますけれどね~それに、子供もだんだん、お母さんより、お友達の方がいいみたいだし・・・

> 自分から片付けにいってくれたのです。

その瞬間に立ち会えてよかったです!一瞬のことだもの他の事に気をとられていたら気がつきませんよね。

> 今までの僕の「その子を見る目」は間違っていた・・・
>
> 恥ずかしさと申し訳なさと、
> みんなのために進んで片づけをしてくれたことに
> ただただお礼が言いたくて、
> 今日は照れながらもその子に「ありがとう」って伝えました。

その子は、何にお礼を言われたのか、どんなに説明したところで、わからないと思うよ。いつものことをしただけだから。

でも東山くんは「ありがとう」と言えてよかった。わからなくても相手が喜んでいるのは子供はわかると思うよ。気持ちよかったでしょう。
>
> 僕の言い方がよくなかったのか
> その子は特別に反応してくれるわけでもなく
> 僕の言葉を聞いて足を止めた後は
> 何事もなかったかのように
> 洗ったバケツとぞうきんをきまった場所に戻しに行っただけでした。

そうでしょうね~

ほんまに東山くん!大変やと思うけど、身体を壊さない程度に頑張って!

子供がソフトボールで打撲してシップしてもらっただけなのに、わざわざ、先生が電話してくれるんです。でも、そんなことまでしてたら、先生は身体が持たないと思う。

東山くんはイラスト上手でしょう!そういうの見せてあげたら喜ぶよ!だって、うちの子も先生がギター弾いてくれたとか、サッカー一緒にやってくれた!とか楽しかったことばっかり言ってる!

小学生なんだもん。。。楽しく過ごさせてあげたいな~だんだん、楽しくないことも増えてくるんだし!

上手くいえませんが、やっぱり、大人相手より子供相手、しかもちいさな子供相手の仕事は大変だけど、自分も元気をもらうことが「たまに」あるよ。毎日、元気をもらっているのかもしれないけど、ふだんは「うるさいガキ」だから、気がつかないけどね。自分の子じゃなくても、遊びに来る子供の発言を聞いていたりしても、ハッとすることがあるもん・・・


まとまりませんが、

近いうちに遊びましょうね~
【ぢーぞーさんへ】
こんにちは!ぢーぞーさん!

> 月夜さんのご子息の可愛らしさに癒されました。

にくたらしいことが10倍いじょうあるんですけれどね~

おじいちゃんに誕生日プレゼントもらって喜んでいるのを見て、私は30代後半で出産しているから孫の顔見れないから、息子に早く結婚して孫の顔見せて!と言ってしまったものだから、人通りのある道なのに、大声で、「ぼく、どうやったら、子供ができるかわからへんねん。教えてよ~」

ちゃんと説明しないといけないんでしょうけれど、「お父さんに聞いて!」と逃げてしまいました。

> 仕事ではまだまだ書きますけど、プライベートではメールばかりで本当に手紙は書かなくなりました。でも手紙は好きです。貰った手紙も何時までも捨てられず置いてありますし。

手紙はもらうと嬉しいです。でも書くのはなかなか難しいですね~

> Qきちさん、コナン君切手の手紙いいですね。みんなで文通しましょうかw

文通・・・懐かしい言葉だな~
【Qきちさんへ】
こんにちは!Qきちさん!

> チャレンジの課題提出

と、思いましたが、さすがにもったいなくて使えませんでした。

> 青山先生にファンレター出しましょうよ!!

出したことあるんですか?私は書きたいと思いつつ一度も書いたことないんです。

> もしくは私めにお手紙を(笑)!!

ほんまに、友達通しでは、メールになってしまっているからな(笑)イラストも書けないし・・・何を送りましょうか?

> DVDに入っていた“コナン絵はがき”、つきよさんに出すしかないなぁ~と思っていたので、私も使っちゃおうかな~!?

え~!
もったいないですよ~切手じゃなくて、絵葉書でしょ!でも、また、今度、見せてくださいね~

では~
【ほごうび】
つきよさん、こんばんは(^-^)
ご無沙汰いたしておりますm(_ _)m

ご子息様のお母様を思う温かい気持ちに感無量です。

誰かに強制されたのではなく
素直にそんな気持ちになれる綺麗な心は
どんなものにも代えがたい価値があるのではと思います。


(以下、長い独り言。)
僕の教室では、掃除の時間に
ぼーっとしちゃって全然ゴミを集めてくれない
ちりとり係の子がいて、
周りから「早く、早く」と急かされながらやっています。

僕だったらそんなに言われたら途中でへそを曲げてしまいそうですが、
その子はマイペースながら最後まで掃除を頑張っています。

ただ、どんな事をするのも
本当にゆっくりなので
失礼ながらも僕はその子のことを
「取り柄のない子」だと思っている節があったのです。

ところが、今日のこと
掃除が終わるのが遅くなったこともあり
掃除が終わるや否や
みんなが教室を飛び出そうとしているところで
その子が
給食の時間に使ったテーブルを拭くためのバケツとぞうきんが片付けられていないのに気づいて
自分から片付けにいってくれたのです。

掃除が終わるのが遅くなってしまったのは
その子がちりとりでゴミを集めるのが遅くなってしまったからだと
内心、その子を責めていた僕は
なんとも表現しがたい脱力感におそわれたのでした。
物理的にはもちろん何もされていませんが、
僕の頭の中に「カーーーン」って音がしたのは本当です。

今までの僕の「その子を見る目」は間違っていた・・・

恥ずかしさと申し訳なさと、
みんなのために進んで片づけをしてくれたことに
ただただお礼が言いたくて、
今日は照れながらもその子に「ありがとう」って伝えました。

僕の言い方がよくなかったのか
その子は特別に反応してくれるわけでもなく
僕の言葉を聞いて足を止めた後は
何事もなかったかのように
洗ったバケツとぞうきんをきまった場所に戻しに行っただけでした。


自分自身のためではなく
自分が大切に思う誰かのために
行動しようする姿に接すると、本当に嬉しくなります。

つきよさんのご子息様のお話を伺い、
心の色をハッピーカラーに染めていただいたような気持ちになりました。
幸せのおすそ分け、本当にありがとうございました♪
【】
月夜さんのご子息の可愛らしさに癒されました。
仕事ではまだまだ書きますけど、プライベートではメールばかりで本当に手紙は書かなくなりました。でも手紙は好きです。貰った手紙も何時までも捨てられず置いてありますし。
Qきちさん、コナン君切手の手紙いいですね。みんなで文通しましょうかw
【チャレンジの?!】
こなんちは!

チャレンジの課題提出に使うんですかぁ~!?

それはもったいない……

青山先生にファンレター出しましょうよ!!

もしくは私めにお手紙を(笑)!!

DVDに入っていた“コナン絵はがき”、つきよさんに出すしかないなぁ~と思っていたので、私も使っちゃおうかな~!?

この記事へコメントする















全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
1/11 2/9 3/10 4/8 5/7 6/6 7/5 8/4 9/2 10/2 10/31 11/30 12/30
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -