2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

Image086.jpg

もらい物ですが・・・なんでも、今は、北海道でも、手に入りにくいそうなのに、私は、幸せですね!

ブログを読んでくれた方に、おひとつどうぞ!とか渡せたら、いいのに・・・

白い恋人って、雪のことですよね!


白い雪を、ピアノで練習をしています。
白い雪白い雪
(2006/12/20)
倉木麻衣

商品詳細を見る

吐く息ごとに、あなたを思う・・・私の住んでいるところは、暖かくて、今年まだ、一度も雪が降っていません・・・
それに、息が白くなるような朝なんて!あったっけ!

ピアノを弾くのが、楽しい・・・

どうして、子供の頃、こんなふうに練習しなかったのか・・・子供のころは、とにかく、楽譜の通りに弾く練習しかしてなかった・・・

付点八分音符は、4分の4拍子、1小節の16分の3きっちりにひくこと・・・それから、音を間違わないこと・・・一定の速度・・・とか・・・

でも、今は、全然、違います。
倉木麻衣さんが、どんなふうに歌っているのか、それをイメージしたり、自分が歌うとしたら、どんなふうに歌いたいかを考えます。テンポも強弱も全部好きなように変えます。

弾いているときは、わからないので、録音して、聞きます。すると、だんだん、どんなふうに解釈したら、いいのか、わからないところが出てきます。

そんなときは、歌詞を読んで、どんな意味なのか考えてみたり、オリジナルを聞いてみたり、自分の録音を聞いて、クレッシェンドの範囲とか、強弱とか、ritのかけ方とか、一生懸命考えます・・・

だから、ピアノを触っていないときも、楽しくて仕方ありません・・・・

こんなこと、今までに、経験したことないです(笑)

ピアノ発表会、クラスの合唱の伴奏、定期演奏会、最近では、息子の卒園式での伴奏(笑)いろいろ、曲を仕上げないといけない時が、今までの人生でありました。

けれど、いつも、脅迫観念に迫られていたように思います・・・出来なかったら、どうしよう・・・迷惑かけたら、どうしよう・・・怖い感じです・・・

でも、今は、楽しくて楽しくて・・・

どんなに、私が、嬉しいか!皆さんにも経験して欲しいくらいです(笑)

ただ、この2?3日、カウンター回るのはやすぎ! 
関連記事

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【不思議な人さんへ】
月光ソナタは、私には、物理的に弾くことはできないのです。5本の指があと2センチずつくらい伸びるのを期待しなければ(笑)ですから、適当に音を「省」いて弾くことになるでしょう!

2楽章が3拍子だと覚えているんですね!コミックスも持ってないのに・・・やっぱり、不思議な人ですね!
【お別れの言葉】
こんにちは
まさかまたこの名前で投稿することになるとは思いませんでした。

熱心な閲覧者(←そんな人いないってf^^;)が私の正体を見抜くのはたやすいと思いますが、「正確」な結論へは絶対に辿り着けないという自信があるので、恥ずかしいあの詩は削除しません。

さて、白い雪期待します。月光もいいですね。ホントにぴったりです!
ただ、記憶では第二楽章(たぶん3/4拍子?)しか覚えてないから、いろいろ楽しみです(^^)/

「容疑者x」は読み切るまでにきっと5時間(みっか)くらいかかります…。

では、このへんで。

★★

該当する方、センター試験頑張ってね~。
そういえば、私の頃はまだセンターって名前じゃなかったな、なんてf^^;

では、このへんで。
【ルルさんへ】
ルルちゃん!ごめん私の心の中では、ルルちゃんです!
成人式だったんですね!

遅れましたが、ご成人おめでとうございます!

てっきり、1年生だとばかり思い込んでました・・・・

実家と下宿、結構距離あるじゃないですか?近く!って言ってから、ご飯食べに帰れるくらいのところかと思ってたんですよ!

ちゃんと、ご飯を作って食べていますか?風邪とかひいたら、ちゃんと友達に助けを求めるんやで!最近の子は、周りに甘えるのが苦手な子が多いので、おばさんは心配になるんです。

と話がそれてしまいました・・・

白い雪・・・おいしかったです!いや、白い恋人でした・・・

白い雪・・・難しいです!

歌詞を読むと、ちょっと***ですが、メロディは、結構好きです・・・

>>素敵な音色楽しみにしてます。

お世辞でもうれしいです!

そうそう、運転上手になりましたか?鳥取に行く時は、運転手してくださいね~期待しています!

では、また~

追伸:国民年金は納めるか、特例申請しないといけないよ!学校に行ってる子は大丈夫だと思うけれど、もし、同級生で払ってない子いたら、説得してでも払わせるか、特例申請させてね!

万が一!滞納してると、障害者になっても、障害者年金もらわれへんとか、結構こわいねんで!わかってるよね!ルルさんだったら!何かわからないことがあれば、私、わりと詳しいので何でも聞いてください!

では、今度こそ、このへんで|
【不思議な人(ヒト)へ】
私、最近になって、1ヶ月くらい前かな?コメントいただくと、携帯に知らせてくれるサービスに気がついたんです。遅すぎですか???

それで、このコメントをいただいたときに、PTAの打ちあわせをしていて、他人の発言を聞いている最中だったのですが、コメントの本文を黙読したら、頭が真っ白になって、発言しているひとの話が全くわからなくなってしまいました。

でも、負けず嫌いなので、わからないといったら、こちらがまけ!とおもう相手だったので、必死で挽回しました・・・だから、どうだって言わんといてください!ヒトは、いろんな面を持っていると思いませんか?

外が明るい時と、暗い時では、私は、性格が全然ちがうかもです。特に、朝が苦手です!朝、起きるのがきらいです。妹は、それを良く知っているので、朝は、私に口を聞きませんでした。夜中に電話しても、私は、怒りませんが、朝、お姉ちゃんに話しかけると、怖いそうです・・・

そんなわたしですが、どうして、不思議なヒトだと思ったか!もうちょとひっぱろうと思いましたが、今、また、夜なので、突然、優しくなります。

>>怒るのは、当然だ!

って書いておられますが、正直申し上げまして、いったい、どこをどんなふうぬ怒るのか、全然、わからないのです。

私、いったい、何を怒らないといけないの?って感じです!

だから、どうして、私が怒ってるとおもったのかわからないので、不思議な人って書いたんですけれど!

そうそう、著作権の切れた曲だったら、いいんだわ~と最近思い出したのでユーガタクインテッドでかかってるような曲をまた、練習してみようと思ったり、コナンでも出てきた、月光ソナタ・・・今は、弾けませんが、気合を入れて練習して、ここで、流しても誰も、文句言いませんよね!ベートーベンは死んでるし・・・・・月夜に月光ソナタだから、ぴったり!

そんな方法もすでに、マスターしてるもんね!私!すごいでしょ!40歳でこんなことできる主婦はそういないとおもいませんか!

実は、今日は、近所のお母さんと小学生の算数苦手な子に、そろばんを習わせると、公文に行かせるのと、日能研に行かせるのでは、どれがいいか!という会話に参加していました!そんなお母さんの悩みに答える問題集を作っていただければ・・・代理販売させていただきたいとおもいまする!

ここまで早口でいっぱい語ったのは、とても嬉しかったことへの照れ隠しです・・・・

一瞬、こんな詩がGCの曲にあるのかしらって、調べて見たけれど、見つけられなかったので、完全オリジナルですよね!不思議な人さんは、詩人ですね!ヒトはある日突然詩人になるんですね!また、詩が浮かんだら、教えてくださいね!

もしかしたら、私が、曲を思いつくかもしれません・・・

ボーカルは、不思議なヒトさんで、伴奏は私で!どうでしょうか?

>>もう遅かったかな?

これだけが、どういう意味かよくわからいんですけれど・・・
【】
白い息・・・・この前成人式で実家(茨城)に帰ったときは、部屋の中でも息白かったです。
一応関東なのに、うちは平屋で日本家屋なので、ところどころ隙間が・・・・!笑

そして私白い恋人が大好きなんです!!
取り寄せたいくらい好きです笑

あと『白い雪』も大好きです!!
最近出た倉木麻衣さんのアルバムを毎日聞いてます。

「ベンチさえ色を変えて 待ち侘びている恋人たちを・・・」

2番の歌詞の好きなトコです。
切ないんですが・・・・考えるだけで寒い!!笑


私も小学生の頃ピアノ習ってましたが、黒鍵も使わずに終わりました笑
手先を動かすのが大の苦手なんですね;
高校のとき宿題の作曲に使って以来、うちの電子ピアノは封印されてます・・・・

月夜さんはピアノぜひぜひ楽しんでください!
素敵な音色楽しみにしてます。


【あめ】
こんにちは。
でも、実は初めましてではありません。

つきよさんが、「楽しい」とか「嬉しい」などとおっしゃっているのを聞くと本当によかったと思います。

いままでの、ピアノの記事とは少し違う感じを受けます。

「ねぇ、冷たい雨のあと 透き通るような空がきれいね」
("Circle Days" by GARNET CROW)
のような感じです。

(スミマセン、コナンの曲ではなくてf^^;)

では、この辺で。

♪♪♪

帰り際に、彼女は僕に四つ葉のクローバーをくれた。

彼女はそのまま何も言わずに去った。

あんな言い方をしたのだから彼女が怒るのは当然だ。

僕は彼女を助けたかっただけ…。



その夜、彼女からメールが来た。

僕は、本文は「ありがとう。さようなら」だと思った。

しかし、「あなたでよかった!また明日」と書いてある!

僕は嬉しくて、体中の力が抜けて斃れこんでしまった。

夜が明けたら、僕は図書館に押し花の作り方の本を借りにいくつもり。

もう遅いかな?
この記事へコメントする















全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -