2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

sothemathさんのコメント(ピンク色のところ全て)です。

つきよさんはコナン最終回予想はしないんですか。
青山先生もおっしゃっていたとおりコナンはいつか終わります。
みんなあえて避けているようで、あの方予想ほどは盛り上がらないとは思いますが、あんな面白いアナグラム説を提唱したつきよさんの最終回予想を拝見したいです。


面白いアナグラム説とか、おだてられると、最終回のことも、きちんと答えなきゃと思ってしまうのですが、正直言って、私には、予想はできません・・・

でも、ずっと前から、思い込んでいることだけ、書いてみました。

サザエさんや、ドラえもんのように、人気があるからと言って、原作者の当初の意思から離れたところで、スタッフ=組織集団の製作で、続けるのだけは、絶対、やめてほしい・・・

これも、どこのセリフなのか、確認できてませんが、「未完には終らせない」と、コナンが、蘭との関係のことをいうセリフがありますよね!これは、きっと、青山剛昌さんもきちんと最終回を書くつもり=未完には終らせないってことを、重ねていると思っています。

だから、ドラえもんや、サザエさんのような、継続の仕方をとることはないと信じています。



最終回の場面は、コナンと「あの方」がライフェンバッハの滝のようなところに、落ちて、二人とも、死んだと思われたけれど、実は、コナンだけ、何かの拍子に新一に戻ってしまうのではないかと思うのです。

コナンが死んだと思って心配している蘭のところに、新一が戻ってきて、あいつだったら、親のところへ帰ったぜと彼女を安心させるのです。

そして、連載第一回と全く同じ、ふたりの朝の登校シーン、ふざけながら、学校に歩く様子、空手で電柱壊してるみたいなシーンで終わりだと思います。できれば、新しく書いた原画でなく、あのときの原画を、レトロな感じで見せてほしい!

蘭には、いっさい、コナンであったことは、明かさないまま終わりだと思います。もちろん、蘭に告白したりするシーンもいっさいなし!

哀チャンは、赤井秀一さんと結ばれたらいいなあと(ほとんど私の願望!)・・・最後は、組織壊滅のために、哀ちゃんは、仕方なく、犠牲になると思う。決して、自分から死ぬという感じでなく、・・・これは、哀チャンファンの前では、絶対、書けません・・・

赤井秀一さんは、苦悩をしょったまま、生きて歩いていくような背中が最後・・・

黒の組織が、コナンにうまく壊滅させられることに、なるのは、「ベルモット」が助けてくれて実現すると思う・・・でも、彼女も最後は命を落とすだろうと・・・コナンの腕の中で・・・宮野明美さんを看取ったときのように・・・

本堂瑛祐くんは、イーサン本堂の息子で、怜奈ちゃんの弟だもの!きっと、優秀なCIA?になって戻ってくると思うな!楽しみ!黒の組織を壊滅させるために、一役、担うのだと思う・・・

水無怜奈ちゃんは、弟をかばって、命を落とすような気がする・・・薄幸かもしれないな!

平次と和葉ちゃん・・・黒の組織をぶっつぶすことには、あんまり、かかわらないような気がするのですが・・・一度、じっちゃんをみてみたい!もちろん、ふたりの恋の進展も全くなしのまま、終わる。

小五郎さんと妃さん?当然、別居したままでしょう!

高木さんと、佐藤さんも、結婚まで行かないでしょう!

キッドは、そのまま、怪盗のままかなあ!

要するに、これら(コナンや黒や哀や妃や…キリないf^^;)をどうまとめるのかが
注目です。だって「最終回の構想出来ている」って言っちゃったョこの人…って感じなので。


一番、謎なのが、黒の組織の目的とか、哀ちゃんの謎めいたセリフですが、おおまかには、若返ることに関連した研究なのだろうと思います・・・ベルモットもその研究の被害者だと思っています。その理由は「足かせ」で検索していただけば、説明しているつもり・・・

これで最終回予想になってますか?なってないよね!

個人的な予想2が「何も解決しない」なんですよ。コナンが「この世に悪がいる限
り……」みたいなことを言って終わるパターンです。正直こんな予想して自分で笑ってしまいました。


これを読んで、「キャシャーンがやらねば誰がやる」というナレーションが頭の中で、聞こえてしまった・・・若い人は知らないと思うけれど、キャシャーンは、確か、最終回でも、人造人間のままで、元の身体には、戻れないままなんですよ!かわいそうでした・・・

「何も解決しない」私も考えたことありますが・・・青山剛昌先生に頑張ってもらうしかありませんね!

青山先生に期待します。
もちろん極めて自然に終わって欲しいです。もうすぐ終わりかなというのを気付
かれずにキレイに終わらせるのはほぼ不可能でしょうが、青山先生のお手並み拝見といきたいです。


確かに、そうですね!サンデーの連載で、もうすぐ、終わりかなって気づかせずに、特定の週一回だけで、終るなんて確かにできないでしょうね!

いったん、連載は、中止して、サンデーで、数週間分まとめて、掲載して最終回にするか、コミックスか、テレビで先に最終回にでも、しないと、サンデーの連載は、たった8枚ずつだものね!
関連記事

【月夜つきよさんへ】
難しいですね……(●^o^●)
まあ、青山先生にお任せしましょう!!

ってか、関係ないけど…月夜つきよさんて、男??女??
【kidさんへ】
> 最終回にしてほしくなーい★
> てか、もうコナンの最終回って青山先生の頭の中でわ完成してるよねー?
> うちらに予想されたぐらいで、最終回のストーリー変えないと思うけど…
> 黒ずくめのボスも決まってるよねー?

最終回になってほしくないという気持ちときちんと最後まで描いてほしいという気持ちが揺れ動くんですよね~
【】
最終回にしてほしくなーい★
てか、もうコナンの最終回って青山先生の頭の中でわ完成してるよねー?
うちらに予想されたぐらいで、最終回のストーリー変えないと思うけど…
黒ずくめのボスも決まってるよねー?
【kona-nさんへ】
kona-nさんって、

青山剛昌先生のことが、心底すきなんですね~

ラストとぴったり一致していて、それをかれがみたら、彼はストーリーを変更せざるを得なくなるから。

私は、そんなことくらいで、初心貫徹できないような「やわなひと」だと思いません。

名探偵コナンのように、ここまで、有名な作品になれば、最終回予想どころか、痛烈な批判とか、読者の数だけ、視聴者の数だけ、最終回、あの方予想をはじめ、評価・批判されるのは、仕方のないことだと思います。

連載が長くなっているのは、当初の最終回の構想を変更してるからでなく、コミックス、アニメ、ゲーム、映画その他もろもろ、先生ひとりでなく、関連の仕事で、毎年仕事を得ているヒトが広がりすぎて、彼一人の意思で簡単に連載をやめれないからだと思うよ。だって、最終回になれば、多数のヒトが、仕事を失うわけですから。

だって、ほら、ここには、書きたくないかもしれないけど、あなたも、最終回どうなるかな?って興味はあるでしょう(大笑)ないですか?どうして、コナンファンになったんですか?



【】
最終回予想などしないほうがいと思う。もしも、誰かが出した予想が青山さんの考えているラストとぴったり一致していて、それをかれがみたら、彼はストーリーを変更せざるを得なくなるから。組織と関係ない事件を起こしてひっぱり、なんどラストを変えてもファンが予想してしまうので、結局はずっと関係ない事件を起こし続けて引っ張り続け、ドラえもんやサザエさんの作者のように亡くなってしまうというとにもなりかねないから。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【sothemathさんへ】
ごめ~ん!ここに、返事を書くのを忘れていたことに、今、気がつきました!もう、すっかり、返事した気になっていたんです!

まずは、最終回の予想を聞きたいとおだててくださってありがとう!

記事を書くのに、誰にわかってほしいかによって、説明の仕方が変わってくるんです!

もし、サンデーの最先端の内容を知っているヒトに説明しようとしたら、ここは、どうなるねん!とつっこまれそうになることを、説明しないといけないから、書くのが、おっくうになってしまうけれど、アニメ派のsothemathさんだったら、すっ飛ばして、私の思い込みどおりに、浮かぶ、ラストシーンを説明すればいいから、一気に書けました。

スペシャルサンクスです。

>>感想書けよ、って話ですね。

別に無理して書かなくてもいいよ。

>>哀ちゃん

ごめんね!でも、かなり、確信があります・・・どうしてかというと、SDBを、sothemathさんが読んだら、説明します。というか、無理やり、聞いてもらいます。

>>勉強中です。

だから、勉強じゃなくて、楽しんでね!

>>(ライフェンバッハ…?)

たぶん・・・1巻から59巻まで、しっかり読んでも、全然、わからないと思います。ベイカー街(ストリート)の亡霊を一時停止しながら、10回見てください(笑)

>>「コナン感」で書くと、ファンがいるキャラクターは誰も死なないと思います。

これは、私も、基本中の基本の考えです。2006年6月の記事に書いてます。

>>根拠は?と言われても、無いので恐縮なのですが…。

私の方こそ、その6月の記事で、ファンが許さないからとか、でたらめな説明してます(笑)

>>「ミサオ警部」ファンなので

まだ、原作に、山村刑事のおばあさん出てきてませんよね~きっと、いつか、おばあさんも巻き込む事件があるに違いないと思ってます・・・青山剛昌先生にリクエスト出しましょう!そのとき、ついでに、シルバーブレットになってもらいましょう!

>>「連載第一回と全く同じ(略)シーンで終わりだと思います」
には、感動しました。それはniceな考えですね。頂きます。

感動してくれたんですか!うれしいです!ほんと!できれば、青山剛昌先生が、コナンを描き始めた頃の、タッチの絵で、一瞬でも見てみたい・・・・と、もう、本当にそうなると信じてます。

>>電柱は1本30万もするので

大丈夫・・・妃さんが、稼いでるから・・・・・
【kinnさんへ】
v-87
【シベリアさんへ】
初めまして!シベリアさん!
きっと、書き込み慣れておられないのだと思います。Passというところに、暗証番号書いておくと、何回でも訂正できるんで、よかったら、懲りずに、また、挑戦してみてくださいね!
【】
見ましたb
ん~・・前よりはましだと思いますけど、しっかりにはほど遠い気がまぁ・・いいじゃないですか笑
確かに楽しんではいますが笑(他に楽しんでる人は何人くらいいるんでしょう?

では・・お言葉に甘えて(?)最終回予想は遠慮しときますね苦笑

とにかくピカピカの高校生になれるよう頑張ります・・苦笑
【kinnさんへ】
kinnさん!お元気ですか?お返事遅くなってしまって!読んでくれるかな!

最終回予想・・・考えてみたこともなかった・・・人は、考えないほうがいいですよ~結局、何の根拠もないですからね~
まぁ!少しは、受験勉強もしてみようかなって気がしてきたみたいですね!せいぜい、楽しんでください~

お~い!気晴らししないと、いけないほど、ちゃんと勉強するんだよ~きっと、しっかりやってると信じてるからね!

では、来年!ぴかぴかの高校生になって、映画をにっこり見ようね!
【Yanさんへ】
お帰りなさい!Yanさん!
お返事遅くなってすみません・・・
日本にずっと住んでいると、海外の生活に憧れますが、やはり、コナンが毎週見れないとなると・・・おいおい、そんな理由だけではありません。

主婦をしていると、どうしても、買い物・医者・教育環境とか、地域に関わる情報で左右されることに遭遇しますものね・・・日本の生活に慣れましたか?って思わず、聞いてしまいます(笑)

引越しのお忙しいときにも読んでくださっていたなんて!本当にすみません!神戸行きましたよ!お土産は、あんまり、売ってませんでした・・・残念・・・
ロンドンのホームズの博物館行ける日がきたらいいのですが・・・

ラストシーンのこと、長いのに、読んでくださったのですね!単なる思い込みですから、全然、根拠の無いことばかりです・・・

そうですね!ジンは、明美さんの敵ですもの!赤井さんが・・・やっつけてほしいです・・・でも、そのまえに、あの、緑の瞳で、しわがれた声・・・聞いてみたい・・・ブラックインパクトの時、私、ちょっと、ジンの声に、心、ひかれちゃったものですから・・・

ドラマ・・・まだ、見れてなくて・・・また、鑑賞したら、感想を書きたいと思います。
【anikiさんへ】
遅くなってしまったけれど、読んでくださることを祈って!anikiさん!お元気ですか?
毎日、読んでくださっているとのこと!心からお礼申し上げます。
『ラストカット』・・・私に申し訳ないとお書きですが、私は、新一と蘭の登校シーンで終ると予想していますよ!コナンとは、書いていませんよ!私が、いつも、新一より、コナンが好きだと書いているのを、よくご存知のanikiさんなので、早とちりされましたね(笑)ちゃんと読んでくださいよ(笑)
anikiさんには、ぜひぜひ、私のピアノ演奏を聞いてほしいと思っていたのですが、メルアドがわからないので、添付ファイルを、お送りすることも適わず、残念に思っていたのです。
ブログで流せるメドがついたので、聞いていただけると思っていたのですが、著作権上音楽はだめみたいです。ですから、もしよろしければ、メルアド教えていただけませんか?もう、シークレットナイトに一緒に行きたいとか、無理難題は、決して言いませんので・・・
いろいろ、お気遣いのお言葉ありがとうございます。ブログは、私の楽しみなので、書かないほうが苦痛です(笑)これからも、見守ってくださいね!
月曜日にリアルタイムでコナンをごらんになることができたのですね!anikiさんは、夜も遅いお仕事かと想像していたのですが、外れましたね!ではでは、今年は、持病の『*う*う 』に、ならないように気をつけて、良いお年をお迎え下さい!
【】
色付きの文字
【私は、むしろいつもお邪魔してすみません】
今更ですが、名前明かしてもいいですよ。
と、なぜか、公開コメントで書いちゃうsothemathでした!
以上!



いやいや、感想書けよ、って話ですね。
ぎゃーーーーー、哀ちゃん死なないでーーーーーーー!!!!!

このくらいかな?

正直、コナンにはあんまり詳しくなくて、今勉強中です。
(ライフェンバッハ…?)

「コナン感」で書くと、ファンがいるキャラクターは誰も死なないと思います。
コナンでは、多くは、「憎まれていた」人が殺されます。

あとは、みんなどうにか助かっています。
根拠は?と言われても、無いので恐縮なのですが…。

(でも、実は、私はこの前提から入っているので、最終回予想がまとまらないのですf^^;)

ほかには、個人的に、哀ちゃんと「ミサオ警部」ファンなので、彼が、銀の弾丸にでもなったら、…なんて、いま、書きながら思わず吹いちゃったんですけど(←キモいんですけど)、何かアクションが欲しいです。

最後に、「連載第一回と全く同じ(略)シーンで終わりだと思います」
には、感動しました。それはniceな考えですね。頂きます。

でも、電柱は1本30万もするので、なるべく小五郎さんに迷惑かけないでほしいな。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
お久しぶりです。。
いやー・・受験生って思ってたより忙しいですね苦笑
勉強はあんましてないのに・・(おい
それにしても最終回予想ですか・・
考えたことも無かった;; やっぱり避けてたのでしょうか?
ん~・・やっぱり犠牲は出てしまうんでしょうか・・・;;
しかたないことだとしてもやっぱり悲しいですよね泣
ん~・・上手くかけません;; 
てことでやっぱり避けておきます笑
また気晴らしに(おいおいおい)こさせてもらうかもしれないです;;
これからもよろしくお願いします♪
【私もご無沙汰してました!】
私もお久しぶりです。
やっと日本に戻ってまいりました。5年ぶりで浦島太郎状態ですが、毎週コナンが見れて嬉しいです!
引越しの合間も、つきよさんのHPを読んで楽しんでおりました。
神戸のホームズ館行ったのですね。
私もロンドンでの最後の日曜日2度目のホームズ博物館に行ってお別れしてきました。
日本にもグッスを販売してましたか?
私は鍋しきとパイプのキーホルダーをゲット。
良い思いでになりました。
ラストシーンですが、さすが、つきよさん!
鋭い読みですね。あの方と滝での対決!!ありえそう!!
ジンはやはり、赤井さんがやっつけてくれそうですよね。
まっまさか、その時にあの人が?!
宮野さんに怒られそうなので今日はここまでにしますが、想像するだけでワクワクしますね。
いつも楽しい情報ありがとう!
わたしもAnikiさん同様。子供が寝たのでドラマのほう今から見ます!(アニメは冒頭と最後赤井さんが出てきて大満足でした)
【ご無沙汰してます】
寛瑛ことanikiです!
ちなみに男性です(笑)
相変わらず毎日読ませて頂いてますよ(^-^)/
今回のラストシーンのお話しも興味深く読ませてもらいました。
確かにどんな終わり方をするのか大変興味のあるところですが、自分が気になったのは『ラストカット』の方です。
例えどんな終わり方をしたとしても、最後は青山先生のいろいろな想いを込めた新一(コナン好きのつきよさんには申し訳ないですが(^_^;)と蘭のツーショットで終わってもらいたいですね(^-^)v
年末なのでいろいろとお忙しいでしょうから、余り無理をなさらない程度で記事の更新の方、楽しみにお待ちしてます。
P,S 今日はこれから放送するアニメとドラマを楽しみに待ちたいと思います!

この記事へコメントする















全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -