2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

実はボスの名前は既に原作のどこかにでている。
という青山先生の発言はどこで知りましたか?
06-06-09_23-51.jpg

私は、今年、1月13日(金)朝日新聞夕刊の記事「アニメ・原作いい刺激」実はボスの名前は既に原作のどこかにでている。捜してみて下さい。で初めて知りました。アニメ雑誌等の購読者には周知のことかもしれませんが、私は全く初耳で、飛び上がるほど驚いたのですが、結局、ボスは誰だかわからないままですね。

私の予想はずばりジェームズ・ブラックです。

既に、原作に登場しているとすれば、一回限りのゲストキャラなんてことない。

サンデー読者、テレビ視聴者が、好感、親しみを持っているキャラを、悪者だったとするのは、まずいような気がします。阿笠博士がボスだったら、裏切られたような気がして、納得できません。ジョディ先生のようにグレイな存在だった人でも、登場人物たちの間でも、悪い人であってほしくない思いがある人は、何か、裏の事情があっても、最後には、コナンの味方でした。ベルモット、水無玲奈、本堂瑛祐もそのパターンであってほしい・・・。コナンが根っからの悪と決めてかかっていない・・・その判断を無にはしないと思うのです。

コナンがその存在を評価しきっていない人、赤井秀一なんかは、とても、かっこよく描かれていて、ファンも多いキャラ(私は個人的に煙草吸う人苦手)が、ボスだったら、ブーイングの嵐かも・・・。

そこで、登場はしているものの、コナンがほとんど接触していないため、その相手の評価を下して折らず、しかもコナンファンの中で熱烈なファンも少ないであろうジェームズ・ブラックさんが黒の組織のボスだと私は思います。ブラックインパクトの時は以前パンダカーの時に合った事があることさえ、コナンはすぐには思い出さなかったほどです。ブラックというのはちょっとどうかなあ?と一抹の不安が。

ドラマの24(トウェンティフォー)でも、名前忘れましたが、悪者が味方の情報組織にメンバーを全員騙して侵入していました。FBI対 黒の組織・・・相手の組織に侵入していてもおかしくない。ほとんどその正体があかされていないから、これからの展開でどうとでも描ける。・
また、ブラックインパクトの時、メンバーを一網打尽にしますかという提案に一人ずつと命じたことがとても怪しい。
以上、私は、サンデー購読してません。・・・間違ってたら、恥ずかしい・・・

以下、冒頭の朝日新聞の記事を抜粋しておきます。

1月13日(金)朝日新聞夕刊の記事「アニメ・原作いい刺激」
推理ものはアニメに不向き自分が思っていた。ここまで盛り上がったのはスタッフの頑張りのおかげ・・・・・自分がさらっと描いた原作がアニメで、凝った絵とメリハリのきいた演出でいい作品になっていると、『俺も頑張らなきゃ』と刺激になる。逆に、力を入れて描いた話なのになあ、と思う回もあったりしますが・・・・・いま何合目に当たるのかは秘密です。実はボスの名前は既に原作のどこかにでている。捜してみて下さい。・・・・・僕のイメージにぴったり(コナン役の声優高山みなみ)・・・・・話作りに詰まって『こんな時コナンなら何て言うかなあ』と聞くと、『こんな感じじゃない?』って答えてくれる。家にコナンがいて助かるなあと感じる時です。反対に、仕事が片付いてマンガのことを忘れたいのに、家でもコナンの声が...という時もありますけどね。


11月6日追記・ジェームズであると思う理由は、こちら
関連記事

【?さんへ】
> MSXのメタルギアもこんな感じでしたよねw

MSX?

メタルギア?

よくわかりませ~ん!どのあたりが似てるのかな?
【】
MSXのメタルギアもこんな感じでしたよねw
【Re: ジェイムズ・ブラック説(キーンさんへ)】
返事が遅くなってしまってごめんなさい。

キーンさんが読んでくださることを祈って!

私はコメントしていただいた内容が興味深いほど、じっくり考えてから返事を書こうとしてずるずると遅くなってしまうのです。反省しています。

> ネット検索から直でこの記事にきました。

ありがとうございます。

> 大分前の記事にコメントするのもどうかと思いましたが・・・。

以前の記事でもたいていのブログの管理人さんはうれしいものだと思います。私も大歓迎です。

> 自分も「組織のボス=ジェイムズ・ブラック説」派です。理由はほぼ皆さんと同じです。
> あと、これは自分の勝手な妄想です。チラ裏だと思って見てください。

大変興味深く読ませていただきました。

> ジェイムズ・ブラックを演じている声優さんに関してです。
> 声優の名前は家弓家正さん。この方は映画「キル・ビル」でビル役(ラスボス的存在)の吹き替えを担当なさった方です。映画内でビルが部下に電話する雰囲気とコナンで組織のボスがベルモットに送ったメールが似ているなと感じました。具体的にいいますと「私の元へ帰ってきておくれ ベルモット」の部分です。

ここを読んで「キル・ビル」の映画を見てみたいと思いました。そしてその台詞を聞いてみたいな!って。

> これを理由として説を肯定することはできませんが、ただなんとなくピッタリな声優さんだなと感じただけです(笑)

キーンさんもご存じかもしれませんが、青山先生は「赤井秀一」のキャラを考えるうえで先生の大好きだったガンダムの声優さんのイメージから」影響を受けたことをインタビューでもしっかり語っていらっしゃいます。

そのことも記事に感想を書こうと思いながらできていません。いつか書くつもりです。

ですから、ジェームズブラックのキャラを考える上で、もしかしたら、もしかしてですよ。

先生に質問してみたいですね(笑)

> コナン好きの自分にはとても面白いブログなのでこれからもちょくちょく訪問しますねっ!

最近、サボり気味だったのですが、映画を見てちょっと気持ちが盛り上がってきました。

突っ込まれるとしゃべりたくなる大阪のおばさんなので、どうぞよろしく。

では~
【ジェイムズ・ブラック説】
ネット検索から直でこの記事にきました。

大分前の記事にコメントするのもどうかと思いましたが・・・。

自分も「組織のボス=ジェイムズ・ブラック説」派です。理由はほぼ皆さんと同じです。


あと、これは自分の勝手な妄想です。チラ裏だと思って見てください。

ジェイムズ・ブラックを演じている声優さんに関してです。
声優の名前は家弓家正さん。この方は映画「キル・ビル」でビル役(ラスボス的存在)の吹き替えを担当なさった方です。映画内でビルが部下に電話する雰囲気とコナンで組織のボスがベルモットに送ったメールが似ているなと感じました。具体的にいいますと「私の元へ帰ってきておくれ ベルモット」の部分です。

これを理由として説を肯定することはできませんが、ただなんとなくピッタリな声優さんだなと感じただけです(笑)



コナン好きの自分にはとても面白いブログなのでこれからもちょくちょく訪問しますねっ!
【中三コナンさんへ】
こんにちは!中三コナンさん!

> ジェイムズブラックは怪しいですね。ホームズの宿敵モリアーティー教授も<ジェイムズモリアーティー>という名前ですから。  でも灰原が殺されていないところをみると違う気もしないではないですけど。

かなり前に書いた記事なので、ジェイムズがあの方でない理由もたくさん書けそうです(笑)

いつか原作をゆっくり読み直して検証したい・・・

では~

【】
ジェイムズブラックは怪しいですね。ホームズの宿敵モリアーティー教授も<ジェイムズモリアーティー>という名前ですから。  でも灰原が殺されていないところをみると違う気もしないではないですけど。
【ころころさんへ】
> 私は赤井秀一が本当に死亡したのかを確認するために、黒の組織が巷に赤井秀一の顔をおおっぴらにさせているものと推測しています。

赤井秀一あぶり出し作戦説ですね(笑)

> 従って、私は赤井秀一もどき=バーボンと類推しております。

原作(サンデー)であきらかになるのが楽しみですね~

では~
【】
月夜つきよさん★ こんにちは(*^。^*)
頻繁に書き込みするんですね(*^^)v

確かに最終回はやだなー笑  
赤井秀一=バーボン  わかる。。
二人とも頭切れるし(*^^)v
【】
やや、ネタバレ。

1月23日~のシリーズは逐次原作を追って読んでいない私でもネットサーフィンで、その内容をほぼ知っているシリーズですね。
私は赤井秀一が本当に死亡したのかを確認するために、黒の組織が巷に赤井秀一の顔をおおっぴらにさせているものと推測しています。

従って、私は赤井秀一もどき=バーボンと類推しております。
【ころころさんへ】
こんにちは!

> 私もジェイムス・ブラック≠あの方

> となってしまう一番の理由は
> 灰原女史が組織の人に近づくと反応するシーンがない(私的呼称灰原アンテナが反応しない状態)ためジェイムス・ブラックではないと考えています。

あれ~灰原アンテナが反応なかったですか?最初にシカゴから来たときに反応してなかったでしょうか?今、原作を確かめる余裕がないんですけれど・・・
あんまり哀ちゃんとジェイムズが会うシーンはないのは確かですねぇ。

ころころさんは、ちなみにあの方が誰だと思われますか?

テレビアニメでそろそろ来週あたりから「赤井さんモドキ」←正体不明の人なんでなんとも名づけようがありませんが・・・登場してくるはずなのでお楽しみに!

では~
【Re: ありがとー(kidさんへ)】
kidさん!初めまして!

> 青山先生!早くボスの正体明かしてくださーい★

でも正体明かしたら、最終回が近づいちゃうし困るな~
【】
久しぶりです。
今は仕事が忙しくて、ゆっくりコナンの事を調べる時間がないのですが。
私もジェイムス・ブラック≠あの方
となってしまう一番の理由は
灰原女史が組織の人に近づくと反応するシーンがない(私的呼称灰原アンテナが反応しない状態)ためジェイムス・ブラックではないと考えています。

私の「あの方」候補はテレビアニメにおいては灰原女史と接触はしていません(今後、念のためバックナンバーにてチエックする予定です)。ただ上記の理由でほとんどの刑事は候補から外れると思っているのですが。
【ありがとー】
私はずーっと 黒幕がアザサ博士を信じてました。
なるほどージェイムズブラックか~(^^♪
ありうるなー
青山先生!早くボスの正体明かしてくださーい★
【まぁ先生さんへ】
まぁ先生さん!初めまして!

> 私もジェイムズ・ブラックが怪しいと思っています。理由はみなさんと同じですが、他に持論で下記の通りです。

私も基本的には、ジェイムズさんだと思ってます。最近、ちょっと「あの方」のことを考えたりしてませんが・・・

> まず、組織名は「ブラック・ジャック」。ジェイムズ・ブラックのそれぞれの頭のイニシャルが、J・B。逆にするとB・J。そして、JBの顔(FBI)とBJ(黒の組織)の顔を持つ二重人格者。青山先生が組織名を言うとボスの名前が分かるとおっしゃっていましたが、これだと筋が通るかなと思います。かなりのこじつけ推理ですが、いかがでしょうか?

なるほど!そうですね!

いつか「あの方」がはっきり示されるときが来るんでしょうね!知りたいけど、知ったら終ってしむだろうから知りたくない!そんな気持ちです。

では~

【初めまして!】
突然のコメントお許しくださいませ。
私もジェイムズ・ブラックが怪しいと思っています。理由はみなさんと同じですが、他に持論で下記の通りです。
まず、組織名は「ブラック・ジャック」。ジェイムズ・ブラックのそれぞれの頭のイニシャルが、J・B。逆にするとB・J。そして、JBの顔(FBI)とBJ(黒の組織)の顔を持つ二重人格者。青山先生が組織名を言うとボスの名前が分かるとおっしゃっていましたが、これだと筋が通るかなと思います。かなりのこじつけ推理ですが、いかがでしょうか?
【デブリンさんへ】
初めまして!

少年探偵団を開いている???どういう意味ですか?
【】
黒の組織のボスは分かりませんが、少年探偵団を開いて調べてます。
【ぶぷぶぷさんへ】
お返事は、9月29日付けの記事に書かせていただきました。
【】
またまたお久しぶりです。変わったHNのぶぷぶぷです(^_^)v笑。
今更、「あの方」に関する記事を読ませていただきました<(_ _)>
まず。朝日新聞だったんですかv-12おばぁちゃんの家は朝日なのに…今更ながらにショックです、苦笑。というか、アホでした((+_+))

月夜つきよさんはジェイムスさんと予想されているんですね。11月6日の追記の方も読ませていただきました。いつも、どの記事も「フムフム」と納得させられます。すごいです。確かに…頷きながら読みました。私も、『アリ』だと思います☆ですが、本人ですと、哀ちゃんがジェイムスさんに会っているのに、ベルモットに会ったときのような威圧感は感じていませんし…兄弟説というのも面白いなと読ませていただきました。でもでも、ボスともなれば、気配を消せる??とか、複雑すぎて結論には至っておりませんが、『アリ』ですね♪良いお話が聞けました。ありがとうございます(●^o^●)

月夜つきよさんは、ジンよりもウォッカよりも強いお酒が「アガサ」であることについてはどうお考えですか?青山先生は、二重にも三重にも考えておられる方なので、偶然「阿笠」だとは思えません。しかし、それ以上に、博士が黒というのはありえません!!!もう、これは倫理的にも、絶対に。もし、お時間ある時にお答え願えれば…と思います。すみません。それとも、どこかの記事に書かれいていますか??

自分のブログで大変恐縮ですが、「http://yaplog.jp/bupubupu5741/archive/194」にて、アガサ説についてと、私が望む理想の終わり方について書いてあります。ついつい最近の記事です。

ずうずうしいこと言ってしまいすみません。
今後ともヨロシクお願いします<(_ _)>
【明奈さん&ミミーさんへ】
コメントいただいてありがとうございます。
お返事は、11月6日の記事のところに書きますね。
【はじめまして!】
はじめまして!
30歳過ぎたいい大人女子なのに
コナンにはまっているものです。
偶然検索していて見つけた月夜さんの日記、
いつも楽しく拝見しています。

じつわ、私もジェームズ氏には?な部分があって
疑っていたのです!

初登場の誘拐されたシーンで
コナンのことを「クールガイ」とつぶやいたので・・・。

だって、ジョディ先生も「クールキッド」で
正体を見抜いているベルモットが
「クールガイ」と呼んでいたので・・・。
でも、何か裏がある、というだけで
良い人であることは信じたいのですが・・・。

これからも遊びにこさせて頂きます。
【】
すごいです!!!青山先生がそこまで言っているとは知りませんでしたぁ!!ボスは誰なのかすごい気になりますが、月夜さんの推理もびっくりです!!あのジェームズ・ブラックがボス!?今びっくりしすぎて失神中です笑いろんな情報が知れて嬉しいです!ありがとうございます!!
【コメントありがとうございます。】
古い記事なのに読んでくださったのですね!感謝します。

私も本当にびっくりしたんですけど、アニメ雑誌とかこまめに読んでるようなマニアの人にとっては周知のことだったみたいで、2度びっくりしました。

同じ朝日新聞でも、関東版には掲載されてるのに関西版にはなかったり、またその逆だったり、地域によっては同じ記事でも夕刊と朝刊で違ったり、ややこしいので、名探偵コナンで検索したら上位に出てくる、コワレ処名探偵コナン支部で「新聞記事掲載情報」というのがあるので、調べてみたらおもしろいですよ。私は、ここで、アニメ雑誌の掲載情報のあるものを図書館で借りて参考にしたりしてます。名探偵コナンのファンだったら、一見の価値以上のものがあると私は思います。

きっと、一生懸命勉強されていた証拠ですね!

私の受験の頃、コナンがなくてよかった我慢するの大変だったと思うわ~

こんなふうに過去の記事ににコメントをいただくと、管理画面ではすぐわかるのですが、私のようにブログに「最近のコメント」を載せていないとパッと見わからないですよね!載せてもよいのですが、トップページに名前が出るのがいやだからコメント書かないという方もいらっしゃるのです。
自分のコメントにブログ管理者の返事がされたかすぐ知りたい方には困るだろし、どちらよいのでしょうか?

さてさて、檸檬さんはボスは誰だと思いますか?私がのぞいてるサイトでは阿笠博士説、沖野ヨーコ説・・・いろいろあるみたいですよ。

ではでは~
【】
青山先生がこんな発言をしているのを初めて知りました!!!
1月までに出てきてるんですねっ
私も探してみます☆
朝日新聞取っているのに見逃すなんてショックです・・・(´_`。)
その頃受験でコナンの事ぶっ飛んでいたからですかねぇ(/_<。)
この記事へコメントする















全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -