2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

いわさきちひろの絵が好きで・・・2年前の夏にも訪れたのですが、安曇野ちひろ美術館へ・・・時間があったら、一日中でも、いたい場所ですよ?

庭が公園のように広くて、池や川が流れているので、子ども達は、水に、はいりたそう!

デッキチェアがたくさんあって、大人は、ねころんで、気持ちよく、昼寝・・・

いわさきちひろの絵は、もちろんのこと、子ども達が、たくさんの絵本を自由に読めるお部屋や、不思議な音のする楽器、ちひろさん以外の絵本作家の原画の展示もあります。

私は、エロール・ル・カインの絵と、彼女の愛用していた日傘やスカーフ、自分で仕立てたワンピース・・・を見ることができて幸せ!子ども達は、はらぺこあおむしの絵に、歓声をあげていました!

東京のちひろ美術館が開館30周年と書かれていました。思えば、小学校6年生の時に、連れて行ってもらったんだから、できたてほやほやだったのですね!

写真は、ちひろ美術館を出て、高速道路に入る手前で、車の中から、お山にさようなら!
20070813135054
三日間楽しかったです!ずっと圏外だったので、帰ったら更新するのが楽しみ!
関連記事

【なのかりんさんへ】
> 私はトーンチャイムと言う楽器のチームに入ってて(子供私だけだけど)毎年夏休みにリゾート安曇野と言うホテルに合宿と称したコンサートをやりに行ってるので安曇野は結構知ってます。そして毎回どこか観光してワイナリーに寄って帰ります。去年ちひろ美術館に寄りました。でも私の脳内はもっぱら「安室さんと来れたらな~♡」でした(笑)大嫌いだった時期もあるけどコナンが今は大好きなのでこんな感じでした。一応好きなキャラは好きな順に安室さん、キッド様、世良たんです。(今はポケモンオメガルビーアルファサファイアのツワブキダイゴさんとヒガナちゃんにちょっと浮気気味ですが)

10年前の記事にコメントいただけるなんて
どうもありがとうございます!

ちひろ美術館また行きたいな~

トーンチャイム練習頑張ってね。

【】
私はトーンチャイムと言う楽器のチームに入ってて(子供私だけだけど)毎年夏休みにリゾート安曇野と言うホテルに合宿と称したコンサートをやりに行ってるので安曇野は結構知ってます。そして毎回どこか観光してワイナリーに寄って帰ります。去年ちひろ美術館に寄りました。でも私の脳内はもっぱら「安室さんと来れたらな~♡」でした(笑)大嫌いだった時期もあるけどコナンが今は大好きなのでこんな感じでした。一応好きなキャラは好きな順に安室さん、キッド様、世良たんです。(今はポケモンオメガルビーアルファサファイアのツワブキダイゴさんとヒガナちゃんにちょっと浮気気味ですが)
【卓さんへ】
自分が気に入っている場所を、大好きな場所といわれると嬉しいものですね!

学生のころは、夏休みに、大阪駅に8時集合で、青春18切符で、、ゆっくりと旅しました。途中、中津川をすぎたあたりの長いトンネルを出ると、空気が変わるのが気持ちよかった・・・大糸線の「やなば」に夕方の6時過ぎに着くのです。

そこで、10日間ほど、合宿するのが、決まりでした・・・

今では、考えられない、のんびりとした時間が流れていました・・・

碌山美術館・・・は、夫がぜひ、行きたいというので、私も駐車場までは、行ったのですが、あの静寂の中、子供を連れて入るのは無理だったので、私と子どもは、外で待っていました・・・線路があるので、子どもが、電車が来るのを期待しているのですが、なかなか、来ないんですよね・・・

ずっと、石を投げて遊んでいる子ども・・・碌山美術館から出てこない夫・・・を待っていても、全然、怒る気もしないほど、長野はいいところです・・・

わさび園も、いいですよね・・・

大阪からだと、長野は、少し遠いので、気軽には行けませんが・・・

私たち夫婦は、スキーはしないので、長野は、夏に行くところになっています・・・

りんごの天使・・・今度、楽しみにしようっと!
【】
 松本と安曇野は母が大好きな場所ということもあって、子供の頃から何度となく訪れています。もちろん、自分も大好きで、高校の頃からは一人旅で訪れる事もしばしば。

 ちひろ美術館は大好きです!ほんと、一日中でも過ごしていたい場所ですね!長野は、なんとなく時間の流れるスピードが違うんだよなぁ……。ちひろ美術館と碌山美術館、大王わさび園は、安曇野に行ったときの僕の定番コースになっています。あぁぁ、書いてたら「長野に行きたい病」の症状が出て来ました(笑)。

 余談ですが、松本の老舗菓子店の開運堂が、ちひろ美術館と共同で販売している「りんごの天使」というお菓子が大好きです。松本から友達が遊びに来るときに、いつも買って来て貰います。
【つちのこさんへ】
いわさきちひろさんの絵は、私の小学校のときの国語の教科書の表紙でした。ほんとうにすてきな絵ですよね!

エロール・ル・カインは、「おどる12人のおひめさま」を図書館で借りてから、ファンになりました。「アラジンと魔法のランプ」の絵本も大好き!

でも、お二人とも、もう、この世にはいらっしゃらないんですよね・・・残念なことです!
【東山さんへ】
お返事遅くなって、すみません。メールもしてしまって、びっくりしたでしょう!ごめんね!

そうそう、高速道路から、左手に、新幹線の線路が見えていました。

山の上は、長袖のシャツを着て、夜は、カッパの上を羽織らないと寒いくらい、テントの中では、シュラフにはいらないといけないほどでした。

鞍馬と違って、車でほとんど、上までいけるんで、また、一緒に行こうね!

【】
エロール・ル・カイン!私もはらぺこあおむし大好きですよ!
はらぺこあおむしのクリアファイルとシャーペンを愛用してます♪
ほかの作品はよく知らないんですけどねw

いわさきちひろは絵本を何度か読んだことがあります
水彩のきれいでやさしい絵でしたよね
私、描くのも見るのも水彩が1番好きです!
【透き通るような、綺麗な空ですね♪】
つきよさん、こんにちは☆

お山の上は涼しかったですか?
こちらは近日、体温に近い気温の毎日で
とろけそうな毎日でした(^-^;)

空の青さが本当に素敵♪
素敵な写真、ありがとうございます!!

とってもお疲れのことと思います。
まずはゆっくり体を休めてくださいね♪
この記事へコメントする















全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -