2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


Kimi no egao ga nani yorimo suki datta
[I liked your smile more than anything]
[I liked your smile most]
[I liked your smile above all others]
(Chicago Poodle) Detective conan 45th Ending Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ エンディング曲 君の笑顔がなによりも好きだった (Chicago Poodle) をピアノで弾きました。

今日の放送で聞き納めだから間に合わせたかった!しかし、右手の中指を痛めたので、左手だけで演奏しました(笑)
本来、左手で弾くパートを先に電子ピアノに録音して、次に、再生しながら右手で弾くパートを左手で弾いてるところを動画で撮影しました。

譜面立てのCDはChicago Poodleの3人のサイン入りです!2013/08/29天王寺で

変ト長調は難しいので、電子ピアノを半音下げて、指使いはト長調で弾いています。絶対音感のある方が見ながら聞くと気持ち悪いかも。

この曲の歌詞の「ぼく」の言葉を聞いてると今と昔(私の若いころ)とは間逆だなといつも思う。
女性の方が「夢」を追いかけていて「現実的だった」僕から離れてしまうんでしょ?
昔だったら、男性の方が「夢」を追いかけていて、女性の方がその夢についていきたくても経済的生理的(いつまで子ども産めるかとか)限界があって男性の夢に最後までついていけなかったと思う。
女性の生き方の幅が広くなったということなのかな?
関連記事

【snowさんへ】
snowちゃん!コメントありがとう!

> とてもピアノにあう曲ですね!!
> この曲のせつない感じがすごく伝わってきます!
> 左手ですべて弾いていること、ほんとに驚きました!
> メロディーは基本的に右手で弾くので、感覚も全然ちがっているのに、右手で弾いているのと変わらない!

左手で弾いてるメロディは、かなり怪しいよ~あはは~
でも、脳の活性化には良いと思って頑張りました(笑)

> 右手の中指のケガ、お大事にしてください!

ありがとう!もうだいたい治りました。

> 女性の選択肢が広がっているということは、なるほどと思いました。やっぱり月夜さんはすごいです!

私は何もすごくないです。

> 選択肢が広がることは女性にとっては良いことだなあと思います!
> 私もそろそろ、いろいろ真剣に考えないといけない時期に差し掛かっているので、社会や社会における女性のあり方みたいなことにも目をむけなければならず、なんか自分の状況に直結することだなぁと思いました。

選択肢が広がった分、迷うよね~例えば就職するにしても場所とか・・・子供を産むとしても何歳でとか・・・でも、きっと、snowちゃんなら、自分の道を進んで行くんだと思うわ~うふふ・・・

では、また~
【Qきちさんへ】
いつも聞いてくださってありがとう!

> すごーい!左手でよくあれを弾けますね〜♪
> 右手がウズウズしちゃったのでは(笑)!

お~~~右手の気持ちによく気づいてくださったね!その通りなのよ。右手で弾いたら簡単なのに、左手だと思い通りにうまく動かないからウズウズしちゃった。
でも、これなかなか、脳の活性化にはいいかも!

> 右手の中指の爪ですか?なかなか治らないですか。
> チラッと見える白いものが気になって気になって!(^^;

バンドエイドを貼ってるだけです。もうだいたい治りました。

> 完治したらぜひ、両手で弾いてくださ〜い!!
> ピアノに合ってる曲ですね〜♪とってもきれいでした!

ありがとう!
フルで演奏すると、途中で半音上がる転調があるので、電子ピアノを半音さげて簡単な指づかいにする裏技が使えません。だから、すご~く難しくなります。
来週、新しいEDになったら、また、その耳コピに挑戦しようと思っているので、いつになるかな・・・あはは~

> そしてひっさびさのaiちゃん節も読めて、面白かったです!

社会人になると離れて行ってしまう人が多いのに、ピアノを聞いてもらえる私は、幸せですね!

では!
【感情的って・・・】
> 横レスすみません
>
> aithemathさん、あまりそういう決めつけはしてほしくないです。
> 感情的な男性も論理的な女性もいますよ
> 人によると思います

横レスだから私は返信しません。

ふと思いました。

以下、決して、このコメントをくださった方への反論じゃありません・・・

感情的であることはいけないことで、論理的であるべきなのかなって???

確かにヒステリックに怒ってばっかりとか、悲しんで泣いてばかりなのはよくないでしょうけど・・・・

論理的に考えたら簡単に片付いてしまうことでも、一緒に喜んだり悲しんだり怒ったり苦しんだりできる気持ちの共有ができるからこそ、仲良くなれたり愛し合えたりできると思う。

なんでも、全部、論理的に片付けることができたら、恋愛も要らないし!

極端な例だけど、環境破壊を突き詰めて考えたら、人間なんて方がいない方がいいし、お金を節約しようと思ったら、何もしないってことになってしまうでしょ?

論理的に考えたら、おかしくても無駄でも、感情があるからムダに思えることでも実行するんでしょ?豊かな感情を持っていることは素晴らしいことだと思う。小さなことに感動できることも!
【aithemathさんへ】
> おはようございました。

過去形!このコメントもらったとき、私は、まだ、寝てました~

> 寒いですね。朝は指うごかないですね

ピアノの先生が寒い日にレッスンに行くと、洗面器にお湯を入れてくれたことを思い出すわ~

> 左手で右手パートを弾いているんですね!そんなこと出来るんですね。「左の腕が動いていてメロディが聴こえてくること」に違和感を覚えます。

利き手の逆で文字を書いたり、歯磨きすると、ふだん使ってない「脳」が活性化されるみたいな話なかったっけ?同じような効果があればいいんだけど。

> 君の帰る場所でーポロロロロン(1:12あたり)、はラストのサビの左手ですか。急に出てきた感じがしたのでちょっと気になるかもです。そもそも全体的にラスサビ弾いているのかもしれませんがぜひぜひ復活の暁にフル待ってます!非放送のパートも綺麗でしたよね。技術力の向上に反して躯はその自然治癒力をどんどん低下させていきますからお気をつけて。

そんな細かいことまで聞いてくださって嬉しいです!ありがとう!ラストサビに無理やりつないだから不自然なのです。でも、これをフルで弾くとなると、途中で半音上がるから、電子ピアノで半音さげて指使いの簡単なト長調で弾くというウラ技は使えないので難易度が上がります。

> 男性は「論理的」、女性は「感情的」な生き物なのは今も昔も変わらないと思います。

私は、自分が「感情的な」生き物であることは認めます。

> 景気が良いならば、「論理的に考えると夢を追いかけたほうがいい」という結論を出すケースが多くなる。
> 景気が悪いならば、「論理的に考えると現実的(保守的)になった方がいい」という結論を出すケースが多くなる。

これは、男女共通ですね!

> 世の中で、というか日本限定ですが、そういう形をとる男性と女性の割合が多くなっただけです。
> もちろん女性の選択の幅も広がっています。
> もちろん本当にしっかり論理的に考えたら「バブルは弾けるからそこまでの夢を追うべきではない」等々、本当の正解は別のところにあるかもしれません。実際に「ぼく」は「今になって悔やんで」います。(正解(=二人の良い形を見つけること)を出せなかったから悔やんでいるのか、不正解(=君の笑顔が見られなくなること)を出してしまったから悔やんでいるのかはわかりませんが…)
> 男性側だけの目線だけですが、そんなことだと思います。

私も乱暴な言い方をすれば、景気も含めて経済的環境が人間の意識も規定するみたいな考えを持ってます。それを30年ほど前、史的唯物論と習いました。すると、唯心論支持者に攻撃されるのです。われ思うゆえにわれあり・・・

自分が記事に書いたくせに言うのもヘンですが、男が~女が~現実的~非現実的~とかで済ませてしまうんじゃなくて、具体的に、「ぼく」の彼女が離れていった理由や気持ちを説明しないことには、何を論じたことにもならないのでしょう。これは、歌だから、そこまでわからないし無理ですけどね~

そこで、ふと、思いついたのですが、万葉集の相聞歌みたいに、1番の歌詞が男性視点だったら、2番がその彼女視点の歌詞の曲があったら、面白いのに!と思いました。両性の気持ちがわかんないと書けないから難しいけど。

おわり。
【】
お久しぶりです!!月夜さん!

とてもピアノにあう曲ですね!!
この曲のせつない感じがすごく伝わってきます!
左手ですべて弾いていること、ほんとに驚きました!
メロディーは基本的に右手で弾くので、感覚も全然ちがっているのに、右手で弾いているのと変わらない!

右手の中指のケガ、お大事にしてください!

女性の選択肢が広がっているということは、なるほどと思いました。やっぱり月夜さんはすごいです!
選択肢が広がることは女性にとっては良いことだなあと思います!
私もそろそろ、いろいろ真剣に考えないといけない時期に差し掛かっているので、社会や社会における女性のあり方みたいなことにも目をむけなければならず、なんか自分の状況に直結することだなぁと思いました。
【お大事に!】
こなんちは!

すごーい!左手でよくあれを弾けますね〜♪
右手がウズウズしちゃったのでは(笑)!

右手の中指の爪ですか?なかなか治らないですか。
チラッと見える白いものが気になって気になって!(^^;

完治したらぜひ、両手で弾いてくださ〜い!!
ピアノに合ってる曲ですね〜♪とってもきれいでした!

そしてひっさびさのaiちゃん節も読めて、面白かったです!
【】
横レスすみません

aithemathさん、あまりそういう決めつけはしてほしくないです。
感情的な男性も論理的な女性もいますよ
人によると思います
【】
おはようございました。
寒いですね。朝は指うごかないですね

左手で右手パートを弾いているんですね!そんなこと出来るんですね。「左の腕が動いていてメロディが聴こえてくること」に違和感を覚えます。

君の帰る場所でーポロロロロン(1:12あたり)、はラストのサビの左手ですか。急に出てきた感じがしたのでちょっと気になるかもです。そもそも全体的にラスサビ弾いているのかもしれませんがぜひぜひ復活の暁にフル待ってます!非放送のパートも綺麗でしたよね。技術力の向上に反して躯はその自然治癒力をどんどん低下させていきますからお気をつけて。

男性は「論理的」、女性は「感情的」な生き物なのは今も昔も変わらないと思います。
景気が良いならば、「論理的に考えると夢を追いかけたほうがいい」という結論を出すケースが多くなる。
景気が悪いならば、「論理的に考えると現実的(保守的)になった方がいい」という結論を出すケースが多くなる。

世の中で、というか日本限定ですが、そういう形をとる男性と女性の割合が多くなっただけです。
もちろん女性の選択の幅も広がっています。
もちろん本当にしっかり論理的に考えたら「バブルは弾けるからそこまでの夢を追うべきではない」等々、本当の正解は別のところにあるかもしれません。実際に「ぼく」は「今になって悔やんで」います。(正解(=二人の良い形を見つけること)を出せなかったから悔やんでいるのか、不正解(=君の笑顔が見られなくなること)を出してしまったから悔やんでいるのかはわかりませんが…)
男性側だけの目線だけですが、そんなことだと思います。
この記事へコメントする















全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -