2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


Butterfly Core (VALSHE) Detective conan 37th Opening Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ オープニング曲 Butterfly Core (VALSHE) をピアノで耳コピで弾きました。

楽譜は私の頭の中です!
↑楽譜のある曲しか弾けなかったので死ぬまでに一度言ってみたかった!わはは!
聞きとった「ドレミ」のメモのとおり弾けてないところがある。
「ない感情(おもい)に」正しくは♭B♭A♭GF♭G♭E
「誰よりも」正しくは♭DB♭B♭G♭G
他にもあるかもしれませんが・・・

ふだん、音符●の詰まり具合でリズムを把握してたり、音符の●の高低や幅で視覚的に覚えて弾いてるから、手書きのドレミのメモだけで記憶するのは無理だということがよくわかった。

正しいコードが全然聞きとれないので、わかる人がいたら教えてほしいです。ベース音も間違えてると思うけど、わからないんです。

Aメロの「はりついた~」と「あせるほど~」は、最初同じメロディが続くけど、2回目はメロディがハモッテるのをピアノでも音を加えられるはずですが、それは、楽譜に書いて調和してるかピアノをたたいて確かめてみないとわかりません。でも、楽譜にきっちりと書いて納得してから、練習したらできるかもしれない。

譜面台のチラシは「世紀末の魔術師」VAlSHEさんの名前の由来だそうなので・・・
関連記事

【ハルさんへ】
聞いてくださってありがとう!ハルさ~ん!

> すごいすごい。

さっき、ゆーちゅーぶのコメントに、へたくそ!って3回も書かれて凹んでたから、嬉しかったです!

では~

【綾海さんへ】
綾海さん!コメントありがとう!お元気ですか?

>もう早速UPされていてびっくりしました!!

私もびっくりしてます(笑)

>原曲はひたすらカッコイイ感じでしたが、ピアノver.を聴くと少し印象が変わりました。どこか物悲しい感じがします。たぶんスローテンポで弾いたらけっこう悲しい曲になるんじゃないかなと思いました。

なるほど~そうかもしれません。その方が、歌詞も聴き手によく伝わるかも~年のせいか、あの速さだと歌詞をみても歌えない。

>ベース音は注意深く聞いてもよくわからなかったりします(汗)低い音なのでよく聞こえないです…。ですので、私も耳コピするときは左手はけっこう適当です(^_^.)それっぽければいいや~と思ってしまうので(笑)

私だけじゃないんですね。ちょっと安心しました。でも、その「それっぽく」思わせられる力がほしいです。

>話が急に変わってしまいますが、今年の夏、京都に行ってきました!一条戻橋など行きたいところに行けました(*^_^*)そのときに、ここの過去記事(「迷宮」で出てきた場所がまとめて書いてある記事)を参考にさせていただきました。ありがとうございましたm(__)m

おお、京都に来られたんですね~声をかけてくだされば案内したのに~だいぶ前に書いた記事なので現状と合ってたらいいんですけど、そうおっしゃっていただければ嬉しいです。

では~また~
【Qきちさんへ】
アップしてからすぐにコメントくださったのに、返事が遅くなってすみません。

なんとなく、ぶぷちゃんのコメントに何と返事を書いたらいいかわかんなくて・・・もっとちゃんと80+読んだ方がいいかなとか思ってるうちにズルズル遅くなってしまう・・・私の悪い癖

> まさかこれがもう来るとは!!ビックリしました!
> すごぉ〜い!!拍手〜!!

メロディとベース音だけの簡単なアレンジだけど、私にとっては今までの演奏とは、全然、全く、180度違う、アンビリーバブルな出来事!だって、どこにも楽譜がないのよ~頭の中だけ!

> 軽快でスピーディで!楽譜が無くてよくこんなにきれいに弾けますね〜!!
> よかったです〜♪

ありがとう~でも、落ち着いて聞き直したら、ベース音が自己流だから元の曲と全然雰囲気が違うよね~

> 何回くらい聴いたらこんなに再現できるの?

メロディだけメモするなら、30分かからないと思う。でも、ベース音がさっぱり、わからないから、何回も鍵盤をたたいて、できるだけ違和感ない音を選ぶしかないって感じです。それから間違わないように練習するのに2時間くらいかかったかな・・・

いつも聞いてくださってありがとう~
【おお〜耳コピ!】
ご無沙汰してます。

と、言うありきたりな挨拶はさておき。

完全耳コピで弾ききってしまうなんて、凄いです。
確かに新しいOPですね。
すごいすごい。
【】
こんにちは、お久しぶりです。
もう早速UPされていてびっくりしました!!

原曲はひたすらカッコイイ感じでしたが、ピアノver.を聴くと少し印象が変わりました。どこか物悲しい感じがします。たぶんスローテンポで弾いたらけっこう悲しい曲になるんじゃないかなと思いました。

ベース音は注意深く聞いてもよくわからなかったりします(汗)低い音なのでよく聞こえないです…。ですので、私も耳コピするときは左手はけっこう適当です(^_^.)それっぽければいいや~と思ってしまうので(笑)


話が急に変わってしまいますが、今年の夏、京都に行ってきました!一条戻橋など行きたいところに行けました(*^_^*)そのときに、ここの過去記事(「迷宮」で出てきた場所がまとめて書いてある記事)を参考にさせていただきました。ありがとうございましたm(__)m
【拍手〜!!】
こなんちは!

まさかこれがもう来るとは!!ビックリしました!
すごぉ〜い!!拍手〜!!

軽快でスピーディで!楽譜が無くてよくこんなにきれいに弾けますね〜!!
よかったです〜♪

何回くらい聴いたらこんなに再現できるの?
この記事へコメントする















全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -