2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

週末、アクセス50万回かもですが、50万回までにテーマ曲集3までの曲をピアノで仕上げるとか書いたくせに、テーマ曲集1でさえ、あと5曲できてません・・・ごめんなさい!口ばっかりで!

もう間に合わないけど、この5曲を最優先に仕上げたいです。

ギリギリchop(B’z)
どこをカットしたら良いのかな?ギターソロをカットするのか残すのか?
元々、わたし、B'zみたいなロックをピアノで弾くというのが無理かもという弱気なところがあります。(ピアノの実力がある人にはできることです。実際、B'zのドラムソロをピアノで表現してる方がいましたから)
B'zは、モチベーションをあげるところから始めないとできそうにない。


Mysterious Eyes(GARNET CROW)
正直言って、満足するアレンジにする自信がありません。好き過ぎて(笑)私が音を追加するとムダな音のような気がして!どうしたらいいのかさっぱりわかりません。
本音は大好きなのでカットしたくないけど、フルは退屈なだけだろうし・・・1番をカットかな?


恋はスリル,ショック,サスペンス(愛内里菜)
この曲の一番好きな「君はとっくにみえていたんだね 壊れやすくて守るものなんてないとあきらめてただけだったと…」のところなのですが、ここを入れようと思ったら、フルにしないとバランス的にオカシイ・・・


夏の幻(GARNET CROW)
これは、仮に、メロディだけを片手で弾くとしても、転調を何回もするので、難しい!
最初のBメロへの繰り返しをカットしたら、ギターソロも全部なくなってしまうし・・・テレビバージョンみたいにしようと思ったら、転調した楽譜を「消えゆく幻に」のところ作り直さないと無理だし~
本音はやっぱり好きな曲なので、聞いてる人が退屈だろうが、フルで弾きたい!
右手メロディだけの曲には、さすがにできないので、左手伴奏いれたいけど、難しいリズムにすると、右手のメロディが限界ギリギリの難易度なので、無理だから、ベース音くらいしか入れらないと思う。


少女の頃に戻ったみたいに(ZARD)
あ~~歌いたい~気持ちだけでも少女に戻りたい~~以下、自粛
楽譜が2種類ある。簡単バージョンとむちゃくちゃ難しいもの(羽田健太郎さんの娘さんであるピアニストがCD出してるアレンジ)
(簡単)だと曲想を考えて弾く余裕があると思う。(難しい)だと技術的に音を鳴らすだけで精いっぱいになるだろう。もちろん、(難しい)に挑戦するけど、できないところはばっさり音を減らすつもり。(簡単)もどっちの楽譜を買うか迷ってる人が選ぶのに参考になるかもしれません。
(簡単)レベルの楽譜でもまじめにピアノの練習を再開しなかったら、今頃、弾けてないと思うから、コナンに出会って感謝です!
関連記事

【綾海さんへ】
こんにちは!綾海さん!コメントありがとう~

> 冬休みに、真面目に「七つの海を~」を練習しようと思ってましたが結局できず(^_^;)はっ春休みこそは…!!

楽しみにしてますよ~アップしてくださいね~

> その次に弾きたいなと思ってるのが「恋はスリル~」です。サビとAメロの間に流れるピアノの『タラタラタラ~』の部分がかっこよくて好きです。ただ、速くて難しい…。

お!次が「恋はスリル~」ですか!どの楽譜で挑戦するのかな?耳コピかな?
ドレミ出版の楽譜が手元にあるんだけど、なんか、その『タラタラタラ~』の音が違うような気がするんだよね~
一度ひととおりできたら、綾海ちゃんの絶対音感にチェックしてもらいたいです(笑)

では、また~
【懐かしいOP】
冬休みに、真面目に「七つの海を~」を練習しようと思ってましたが結局できず(^_^;)はっ春休みこそは…!!

その次に弾きたいなと思ってるのが「恋はスリル~」です。サビとAメロの間に流れるピアノの『タラタラタラ~』の部分がかっこよくて好きです。ただ、速くて難しい…。

【Qきちさんへ】
Qきちさん!いつも私を見守ってくださってありがとう!

> うおう!
> 目標を口に出して自分のお尻を叩くつきちゃんが好きです♪

口に出さないと頭の中が整理できないなんて!まるで子供やね・・・

> 長さは、つきちゃんが弾きたいと思う長さでいいと思う!
> すぐに視聴をやめる人は、2分でも4分でも一緒だと思うから。
> 以前「短い方が聴いてくれる」なんて言ってしまってごめんなさい!!
> あの時の曲を短いバージョンにさせてしまって、つきちゃんと全国のつきちゃんのピアノのファンの方に申し訳ないことをしました。

あの時がいつのことを指してるのかわからないけど、カットしたのは、フルだと私がミスをして完成できないからなので、Qきちさんのせいじゃないよ~きっと、そのときは、私が、短くしないと弾けない!無理とか言ったことに対してQきちさんが背中を押してくれたんだと思うよ~だから、私の意思です。

> プロでも万人に最後まで聴いてもらえる事はないと思いますので、つきちゃんが悔いの無いように弾いてくだされ!!

そうですよね~
聞いてる人がどうこうじゃなくて、私がミスタッチせずに演奏できるんだったら、フルで弾く!繰り返してたら、もうダメと思ったら、カットする!そうします。

香港の方が、「あなたがいるから」のコメントで、3分22秒からのところが、特にLOVEと書いてくださったんです。3分過ぎてても聞いてくれてる人はいるんだと思ったら、胸が熱くなりました。しかも、その人の方がメチャクチャピアノが上手な男性だから、私の下手さを普通の人よりわかるはずなのに!びっくりしました~

> 個人的には、ガネクロはもちろんですが、「少女の頃に〜」の挑戦バージョンが楽しみです♪
> 待ってるからね♪がんばれつきちゃん!!

いつも心にゆとりがない自分が恥ずかしいけど、ピアノしかないから、頑張るわ~
いつも励ましてくださって、ありがとう~
【】
こなんちは!

うおう!
目標を口に出して自分のお尻を叩くつきちゃんが好きです♪

長さは、つきちゃんが弾きたいと思う長さでいいと思う!
すぐに視聴をやめる人は、2分でも4分でも一緒だと思うから。

以前「短い方が聴いてくれる」なんて言ってしまってごめんなさい!!
あの時の曲を短いバージョンにさせてしまって、つきちゃんと全国のつきちゃんのピアノのファンの方に申し訳ないことをしました。

プロでも万人に最後まで聴いてもらえる事はないと思いますので、つきちゃんが悔いの無いように弾いてくだされ!!

個人的には、ガネクロはもちろんですが、「少女の頃に〜」の挑戦バージョンが楽しみです♪
待ってるからね♪がんばれつきちゃん!!
この記事へコメントする















全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30