2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

ハルイズミさんのおかげで、弾き語りのアップができました。


1.歌詞のこと
2.ピアノのこと(譜面上)
3.歌のこと(発声)
4.歌のこと(譜面上)
5.合成のこと
6.録音の仕方
7.お願い



1.歌詞のこと
真っ直ぐにこの道を行けたなら何処へ
辿り着くというのでしょう…
「この道」は読む人の数だけ違う解釈があるのでしょうね。
私は結婚して出産もして、このまま家族と一緒に暮らして、いつかは死ぬ。
たどり着くところは「死」
もっと若い人だったら、仕事で成功する・恋人ができる・結婚する・子供ができる・・・いろいろあるような気がするけど。


夢・希望・願い・祈り・そんなものが
愛しあえた二人を別つこともある
これは、若いころのカップルのことを想像した。若くない人が分かれるのは、もっと別な理由だから(笑)
就職とか大学とか進むべき道が違って、遠距離になると壊れるカップル多いし・・・

朱い夕焼け 二人はみてた きっと離れても同じ空を
あぁ限りなく 哀しみに似た時を過ごして
伝えきれない思いをめぐらせて 廻り道
付き合ってるときから、別れることがわかっていて、哀しみの時を過ごしていたのかな?
それとも別れてから哀しみの時が始まったのかな?

「なんだ寝てたの?今日は晴れてるよ」なんて
君の声まだ聞こえそう

無邪気に過ごせた時もあったのね・・・

記憶の中だけに住む人だけど
今も私をそっと包んでる

別れた後は、哀しい時より、楽しかった時のことだけ思い出して、ふっと笑いたいね・・・
ここの歌詞が好き。

さぁ舞いあがれ 喜びに似た時に 騙され続けてもいい
あの昼下がり二人の時は流れることを止めてしまった
離れるばかりの廻り道
喜びに似た時って何だろう?
別れないで二人一緒に喜びの時を過ごしたかったけど、ひとりきりで感じる喜びで、心を紛らわせて、自分を騙して生きていくしかないって言いたいのかなって。

朱焼けを 二人はみてた きっと離れても同じ空を
あぁ限りなく 哀しみに似た時を過ごして
伝えきれない思いを巡らせて 廻り道
朝焼けと書かないで、朱焼けと書くのね。
夕焼けでなく、朝焼けを二人で見る関係って、とても深かったと思う。
「君の声聞こえそう」と思ってる人の立場から書かれた詩だと思うのですが、
その「君」はどんな気持ちでいるのかなって聞いてみたい。
けど、伝えきれないんだよね・・・



2.ピアノのこと(譜面上)
♯が6つ=嬰へ長調
そのまま弾いたら初心者には難しいです。
電子ピアノで半音あげて、ヘ長調の楽譜と思って弾いたら割と簡単に弾ける。
電子ピアノなくても、ヘ長調の楽譜だと思って弾いたら、実際のCDの音源より、半音低く聞こえるだけです。



3.歌のこと(発声)

ゆりさんは、ほとんど地声で歌っていると思います。私も地声で歌うべきだと思ってました。
私も高校生くらいのときは地声で歌っていたと思います。今、地声で歌うと、音痴すぎて自分でも情けないんです。裏声だと、まだましです。心の中で、邪道だと思ってました。

先日、知り合いがピアノの先生で音大受験する人に歌も教えていると知って質問しました。
裏声で歌えるなら裏声で良いとのこと。少しだけ聞いてもらったら、いい声してるね!って。
すごく嬉しくて!ピアノソロで頑張るつもりだったけど、歌も歌いたくなりました。

脱線:鳥取で高山みなみさんのアフレコゲームのとき、みなみさんが挑戦者の人に歩美光彦元太のモノマネしなくても良いとアドバイスしてた。ゆりっぺの歌が好きだからと言って自分が歌う時まで無理にマネしよう思わなくても自分らしく歌ったらいいんだと思った。



4.歌のこと(譜面上)
冒頭の「まっすぐにこのみちをゆけたなら、どこにたどりつくのでしょう」ここが一番難しい。
Qきちさんに遠慮してるの?と聞かれたけど、遠慮してるのでなくこれしか声が出なかった。
私はピアノの真ん中のCより低い音が苦手なのにF♯まで出てくる。

   歌いやすさ:あ・お段 > い・う段
  発音しやすさ:あ・な・ま行 > か・さ・た行
音程のとりやすさ:短い音(早い)> 長い音(ゆっくり)

難しい所を抽出した練習曲かと思うくらい冒頭が難しい。

「まわりみち」3回出てくるけど、2回目だけが音が微妙に違う。全く違うのであれば間違わないのですが、似てるから「え~今、何回目のまわりみち」と考えてる間に、最後の「ああ」が言えなかった。「ああ」が言えないから「ち」が強すぎた~
楽譜のメロディとゆりさんの歌い回しが違うところまで研究が足りなかった。



5.合成のこと
伴奏用の楽譜は、主旋律がありません。歌いながらピアノを弾くのが理想です。
手と口・・・別々だったらできることが同時になるとウソみたいにできないんです。

手と口・・・別々に録音して合成できたら・・・と何度も思いましたが、機械音痴の私にできそうもありません。

ところが、ハルイズミさんが合成してくださったんです!

あまりにも嬉しかったので、歌の出来が悪いまま、アップしてしまいました。それでも、いいんです。これから、どんどん、上手に歌いますから(大笑)気持ちが晴れ晴れしてます。弾き語りで、手と口が中途半端だったのに、ひとつずつ集中してできるから。歌を歌うって気持ちいい!

ピアノを弾くことは好きです。でも録音するときは、どうしても緊張して息が詰まりがちになります。
歌は、どんなに緊張しても呼吸が止まることはありません。それどころか、深い呼吸を意識します。腹筋も使います。気持ちいいんです。



6.録音の仕方
まず、歌わないで伴奏だけを、電子ピアノ自体の録音機能で録音しながら、iPhoneで動画(映像用)をとります。次に、電子ピアノを再生しながら、歌をiPhoneで動画(音声用)を録音します。映像用と音声用を合成します。

電子ピアノの録音機能を使うと、ペダルのぎいぎいなる雑音・生活音など一切ない、ピアノオンリーの音が録音できます。

歌を録音してから、歌を流しながら、伴奏を弾いて撮影すれば、合成しなくてすむのですが、歌は伴奏より後に始まるので、出だしが合わせられないのです。

現状は、こんな感じです。



7.お願い
もっと簡単な方法があれば、どうか教えてください。

電子ピアノ本体の録音機能でSDカードに保存できるはずなのですが、使用説明書を何回も読んだのですが、今まで保存できたことがなくて、次の曲を録音したら、前の曲は上書きされるので消えてしまってます。

CASIO Privia PX-830

製品仕様のSDメモリーカードのところに、

SDメモリーカードスロット
対応可能なSDメモリーカード:2GB以下
機能:SMF再生、録音曲の保存、曲データの読み込み、カードフォーマット

と書いてあります。
関連記事

【snowさんへ】
> こんばんは!!
> お久しぶりです!

こんにちは!snowちゃん!元気?

> 「廻り道」の歌詞、すごく切ないですね。

そうなのよ。切ないです。でも前向きに生きていく感じがするよ~

> 月夜さんの歌声に癒されてしまいました♪♪
> やさしく包みこまれるみたいです♪
> それに、プラネタリウムのとき実際にお会いしてみたときにも思ったのですが、声すごくきれいで若々しいですね♪♪

ありがとう~お世辞でも嬉しいから、うふふ~

> 月夜さんのピアノ演奏と歌声が聞けて、めっちゃ嬉しかったです!
> 元気をもらっちゃいました!!
> ありがとうございます!

こちらこそ、お忙しいのに、聞いてくださいって感謝してます。
急に朝晩、寒くなってきたよ。風邪などひかないようにね!

では、また~
【綾海さんへ】
こんにちは!綾海さん!

> 改めて、この前はとても楽しかったです♪
> こんなにも早く、お会いできる機会が訪れようとは思っていませんでした(゜o゜)!ありがとうございました。

こちらこそ、お会いできて嬉しかったです!
おしゃべりなおばちゃんでびっくりしたでしょう!

> この前おっしゃっていた弾き語りの曲ですね!
> 聴いてみてびっくりしたのは、つきよさんの歌声。とても綺麗です!!♪♪柔らかくて…ほんわかした感じが素敵です。

ありがとう~聞いてる人は迷惑かもしれませんが、私は歌っていて、気持ちが良いし、健康にも良さそうだから、歌うな!って言われても歌うと思いま~す。

> 確かに、出だしだけはゆっくりなのでそこは難しそうですね…。音程も難しそう(~_~;)

綾海ちゃんだったら、わかってくれると思う、単に、低い音域だというだけでない、とりにくい音程なのよ~しかもゆっくりだから、音がふるえたり、さがってしまうし・・・

> でも個人的には、その部分のつきよさんの声がわりと好きだったりします(^_^)
> 力強くなく、何てやさしい声なんだろう…と思いました。

え~なんて、嬉しいことを言ってくれるの!
抱きしめちゃいそう~
綾海ちゃんもピアノや歌をいつか披露してくださいね~

では~ほんとに、いつもありがとう~
【】
こんばんは!!
お久しぶりです!

「廻り道」の歌詞、すごく切ないですね。

月夜さんの歌声に癒されてしまいました♪♪
やさしく包みこまれるみたいです♪
それに、プラネタリウムのとき実際にお会いしてみたときにも思ったのですが、声すごくきれいで若々しいですね♪♪

月夜さんのピアノ演奏と歌声が聞けて、めっちゃ嬉しかったです!
元気をもらっちゃいました!!
ありがとうございます!



【こんばんは!】
改めて、この前はとても楽しかったです♪
こんなにも早く、お会いできる機会が訪れようとは思っていませんでした(゜o゜)!ありがとうございました。


この前おっしゃっていた弾き語りの曲ですね!
聴いてみてびっくりしたのは、つきよさんの歌声。とても綺麗です!!♪♪柔らかくて…ほんわかした感じが素敵です。

確かに、出だしだけはゆっくりなのでそこは難しそうですね…。音程も難しそう(~_~;)
でも個人的には、その部分のつきよさんの声がわりと好きだったりします(^_^)
力強くなく、何てやさしい声なんだろう…と思いました。
この記事へコメントする















全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -