2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2012年9月19日(水)発売の少年サンデー42号 FILE833 先生のトリック の感想です。

トレース台 LED A4トレース台 LED A4
()
トレビュアー

商品詳細を見る

以下、ネタバレしています。

▼続きを読む▼

【ズラっちさんへ】
ズラっちさん!こんにちは!

> アむロハ~

ほんまに、次から次へとよく浮かびますね~わたし~だめだわ~

> トレス台は、その名の通り下に重ねた絵を上の紙になぞって転写するための機器です。
> 本来はアニメーターさんが、前のコマとの差分を見ながら次のコマの絵を描くとか、
> 顔の輪郭だけ描かれている上に、クチパクや目パチパチの絵を描くために使うそうです。

漫画家さんじゃなくて、アニメーターさん道具として誕生したのね~

> 最近は漫画家も多く使うようになったそうですが、アニメーターとは異なり、
> 鉛筆で描いた下書きの上に原稿用紙を重ねて、ペン入れするために使うそうです。
> 従来は原稿用紙に鉛筆で下書きして、それをペンでなぞって仕上げていましたが、
> それをトレスでやれば、最後に鉛筆の線を消しゴムで消す手間が省けるというわけ。
> 新人アシスタントが師匠の絵をなぞって練習するのにも使えますし。
> 一度描いた絵を別のシーンでも使い回す時にも、トレスならアシ任せにできる…
> とにかくまあ、昨今の漫画製作における効率化には欠かせない道具ということで。

なるほどね~消しゴムかけるだけでも、紙がなんか悪くなりそうだもん~そっちの方が断然良さそう~

> ノートパソコンなどをお使いでしたら、液晶画面の輝度を最大にしておいて、
> 更に背景画像を真っ白にすれば、一応トレス台もどきになりますよ。
> ペンでなぞるには画面の表面が弱過ぎますけど。
> 画面にコナンの画像を表示して、トレスで絵の練習するのもありかもしれません。
> デッサンの技術は身に付かないけれど…

わたしは、絵が上手になりたいなんて、これっぽっちも望んでません。あまりにも下手すぎて!でも、次男が結構好きなので、テレビのアニメとか一時停止して、ノートに書いてます。彼に、私のノトパソを貸してあげたらいいのか!あ!でも筆圧で画面が悪くなりそう~やめとこ!子供の可能性をのばしてあげない悪い母親がここにいます。

では、また~
【トレス台】
アむロハ~

トレス台は、その名の通り下に重ねた絵を上の紙になぞって転写するための機器です。
本来はアニメーターさんが、前のコマとの差分を見ながら次のコマの絵を描くとか、
顔の輪郭だけ描かれている上に、クチパクや目パチパチの絵を描くために使うそうです。

最近は漫画家も多く使うようになったそうですが、アニメーターとは異なり、
鉛筆で描いた下書きの上に原稿用紙を重ねて、ペン入れするために使うそうです。
従来は原稿用紙に鉛筆で下書きして、それをペンでなぞって仕上げていましたが、
それをトレスでやれば、最後に鉛筆の線を消しゴムで消す手間が省けるというわけ。
新人アシスタントが師匠の絵をなぞって練習するのにも使えますし。
一度描いた絵を別のシーンでも使い回す時にも、トレスならアシ任せにできる…
とにかくまあ、昨今の漫画製作における効率化には欠かせない道具ということで。

ノートパソコンなどをお使いでしたら、液晶画面の輝度を最大にしておいて、
更に背景画像を真っ白にすれば、一応トレス台もどきになりますよ。
ペンでなぞるには画面の表面が弱過ぎますけど。
画面にコナンの画像を表示して、トレスで絵の練習するのもありかもしれません。
デッサンの技術は身に付かないけれど…
この記事へコメントする















全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -