2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

私はピアノでコナンの曲を弾いてYou tubeで公開してます。それを聞いてくださった方からの嬉しいことを聞きました。私のブログなんだから私の嬉しいことは大きく書いておくの。落ち込んだ時に自分を慰めるために。。。ピンクは月夜つきよさんが書いてます。





ある日、「七つの海を渡る風のように」をピアノで弾きたいな~と思い立ち、youtubeで検索してみました。
そしたらどんぴしゃで、その曲をピアノで弾かれている方の動画を見つけました!とても素敵だったので、その後も何回かリピートして聴いてました。その方の他の演奏も1、2曲聴いたかなと思います。

それからしばらくして、何となく「コナンブログ」を色々検索していたらここのブログにたどり着きました。
UPされた月夜さんの演奏を聴いて、他にも何かあるかな~と思って見ていたら、「七つの海を~」を見つけました!
びっくりしました!これを演奏されていた方が月夜さんだったなんて…(アカウント名を全然見ていませんでした(^_^;))

私も気づきませんでしたが、実はピアノのほうで先に月夜さんのことを知りました(*^_^*)

オフ会のとき、Qきちさんに「このことを月夜さんにぜひコメント……」と言われたので、思い切ってこのブログを知った理由コメントしました!
今後とも、月夜さんの演奏を楽しみにしています。


青文字は、2012/09/09 00:10:28 綾海さんにいただいたコメント です。

「七つの海~」は思い出があり過ぎて・・・私には難易度が高すぎてテンポも音もバラバラなのですが、もうあれ以上練習したらあの曲がキライになりそうだった。

ブログで音声だけを再生できるようにした。やり方がわからなくて苦労した。そして、やっとの思いで公開したら、著作権に違反してるからジャスラックに通報するってメールが来た。だから、ブログで再生するのは泣く泣くやめた。

どうして、イラストだったら、みんな公開してるのに、音楽はダメなのか、悲しかった。

でも、ユーチューブが広告収入から著作権料も払う包括契約?をして合法化したと聞いて、ユーチューブで公開する方法に挑戦したんだよ。また、それが、私にはさらに難しかった。ファイルの変換だけでも、さっぱりわかんなくて。

そして、公開してからも、こんな下手くそな演奏を誰か聞いてくれるのかしら?もっとうまい人ならいくらでもいるのにって。

今は、私を表現する方法はこれしかないわ~と思えるので、もし誰も聞いてなくても全部弾きたいなと思ってる。

でも、できれば、誰かに聞いてもらって、その人がコナンを好きになったり、ピアノで弾いてみたいなと思ってくれたら、いいなって。

だから、実際に、私の演奏を聴いてくださった人がいたってことが、めっちゃ嬉しいねん!ブログを読んでいたから義理でというわけでもなく、さらに他の曲も聞いてくださっていたなんて!

この気持ちは、きっと、誰にもわかんないと思う。






ピアノの話から、つきよさんの話に。
Q「つきよさんのブログから私を知ってくれたんだね〜」
綾海「はい」
Q「つきよさんのブログは前から知ってたの?」
綾海「えーと、ユーチューブでコナン弾いてる人を探してて、"わ〜この人いっぱい弾いてる〜"と思ったらある日、つきよさんのブログを見つけて"あっ!!この人だったんだ!!!"って、ビックリしました!!」
Q「え〜〜〜!ピアノの方が先だったんだ!!それはつきよさんに言ってあげたら喜ぶよ〜♪」

というわけで、私がここで言っちゃいました★てへぺろ♪\(^▽^)/


青文字は、2012/09/06 びいだまくりいむぱん よりコピペしました。
Qきちさんは、私のことを私以上に知ってくださっているので驚きます。
そうなんです!ブログより先にユーチューブで私を認識してくださったというのが嬉しいです!
理由は上に書いてあるとおり(笑)






そしてやはり、シロさんも最初は「月夜のメモワール」に通い、そこから私を知ってくださったとの事。
いやぁもう、つきよさん様様!!
さすがです♪♪

シロさん「つきよさん、手がキレイですよね〜〜♪♪」
Q「うん!!ホントにね〜〜!!」

つきよさん、クシャミしてたでしょ(笑)♪


青文字は、2012/09/15 びいだまくりいむぱんの記事からのコピペさせていただきました。

そうだったんですね~でも、びいくりの方が読み応えあるでしょ(笑)

近くで見たら、しみだらけなんだけど、褒められたら素直に嬉しいから、記事にするの。だって、自分のブログなんだから良いでしょ?

脱線するけど、20代の終わりごろまでは、アトピーに悩まされてた。断食療法の病院にも通ったりしたもん。小学校のころは、腕の関節の内側とか首も鼻の下も耳たぶも、いつも血がにじんでいて、人前に出るのが嫌だった。なのに、不思議と出産した後くらいから治ったのよ・・・

血がにじむことはなくなったけど、今でも色素沈着してるのは治ってない。さらに老化であちこちたるんでる。それなのに、キレイって言われたら、

めっちゃうれしいねん! 
関連記事

【シロさんへ】
もしかして、こちらでは、初めましてかな?

> つきよさん「今日は月がきれいやねー」
> 私「いーえ、つきよさんの手とピアノの方がきれいですよ」
> こんな恥ずかしい会話が平気で出来る私ですが、名前がででんと出てるとデレにデレてしまい、何やらお礼レスが遅くなったような。ごめんなさいね。
> ・・・てか、素敵なことを仰ったのは綾海さんで、私はたいしたこと言ってません(笑)

リアル会話では、一応、大人なので、謙遜するんですけど、ここは、私のブログなので、私が幸せになるために書いてるので良い方に解釈するのだ~

> ほめられると怒る方もいらっしゃるので、「つきよさんのきれいな手についての噂話」がびいくりの記事に載った時はひやっとしたものですが、つきよさんがおおらかな方でよかったです。

怒る人は、たぶん、ネットで美しいことがばれると、変な男に付きまとわれたら困るから隠してるんだと思う(笑)もしくは、キレイな手=家事をしてない=主婦失格と受け取ってるのかな?

> ・・・手だけじゃなくてピアノについても二人で褒めちぎってたんですけどね☆Qきちさんから聞いたかな?

Qきちさんとはブログとツイッターで話してるけど、実際には、会って話すことなんて、遠いから、ほとんどないのよ~

> スタイルを褒められた女性芸能人が「見えないところが太ってるんですよ」と答えることがよくあり、その度「見えないところなら太っててもいいじゃん!」とツッコんでるのですが、同様に、仮につきよさんの手にしみがあったとしても全っっっ然見えないからいいんです!!「白魚のような手」というのは古い表現ですか(笑)?動画載せてるから手タレの人みたいにお手入れ抜かりなく&料理とかで怪我しないよう気をつけてるんだと本気で思ってました。てか今も思ってます(笑)。

気をつけてはいるけど、9月になってからでも、お弁当箱を洗う時に、お米がこびりついてて、爪でこしこしして取ろうとしたら、爪の間に、ぐぐっと入ってしまい、めっちゃ痛くピアノどころじゃなかった!

> 初コメでアホ丸出ししたシロでした☆

どこが?それがわからない私は、もっとアホですね~

では~
【ななななんで私までw】
つきよさん「今日は月がきれいやねー」
私「いーえ、つきよさんの手とピアノの方がきれいですよ」

こんな恥ずかしい会話が平気で出来る私ですが、名前がででんと出てるとデレにデレてしまい、何やらお礼レスが遅くなったような。ごめんなさいね。
・・・てか、素敵なことを仰ったのは綾海さんで、私はたいしたこと言ってません(笑)

ほめられると怒る方もいらっしゃるので、「つきよさんのきれいな手についての噂話」がびいくりの記事に載った時はひやっとしたものですが、つきよさんがおおらかな方でよかったです。
・・・手だけじゃなくてピアノについても二人で褒めちぎってたんですけどね☆Qきちさんから聞いたかな?

スタイルを褒められた女性芸能人が「見えないところが太ってるんですよ」と答えることがよくあり、その度「見えないところなら太っててもいいじゃん!」とツッコんでるのですが、同様に、仮につきよさんの手にしみがあったとしても全っっっ然見えないからいいんです!!「白魚のような手」というのは古い表現ですか(笑)?動画載せてるから手タレの人みたいにお手入れ抜かりなく&料理とかで怪我しないよう気をつけてるんだと本気で思ってました。てか今も思ってます(笑)。

初コメでアホ丸出ししたシロでした☆
【綾海さんへ】
こんにちは!綾海さん!返事が遅くなってごめんなさい。

> こんなに大きな記事にしていただき…私も嬉しいです!

だって、嬉しいんだもん!

> 「七つの海~」も、ここのブログも、偶然たどり着いたものです。コナンオーラに引き寄せられたのでしょうか…(笑)

コナンオーラ出てた?でも、ほんまに、コナンも、コナンの曲も好きなの!

> >わたし、snowちゃんとプラネタリウムに行くときに綾海ちゃんも誘いたかったんだけど、遠いというのがわかっていたので、声をかけられませんでした。ほんと!関西だったら、一緒に行きたかったです。(私が一方的に思ってるだけですが)

綾海さんも、そう思ってくださっていたの!よかった~

> そう言っていただき、嬉しいです!私もお会いしたいです(*^_^*)
> なかなか関西に行く機会はないですね…でも、時間とお金がもう少し貯まったら(笑)そっち方面の一人旅もいいかな~と思い始めているこの頃です。

ほんまに良かったら来てね~

オフ会で、昔、兵庫県と神奈川県の大学生の子はうちの家に泊まったこともあるの。初対面で、よく泊まったな~って今でも不思議なんだけど、彼女たちも、もう就職してだいぶ経つわ~

では、また~

【Qきちさんへ】
いつもコメントくださってありがとう~

> うひゃうひゃ★私まで出て来て面映い♪
> ありがとうございます♪

断りもなくコピペしちゃったけど、いいよね~

ピアノのことをほめられたとかじゃなくて、ゆーちゅーぶから先に私のことを知ってくれたというピンポイントで私の嬉しさを先に理解してくれるのは、Qきちさんだけです。

> 七つの海、テンポバラバラとおっしゃるけど、意外とそこが好きなんですよ〜。
> 正確に綺麗に弾いてるのを聴くのもよいですが、つきちゃんの感情がこもってる「演奏」が好きです。
> 魂が乗っかってる感じがします。
> "ため"があったり速く弾いたりの緩急がドラマチックです。

今、あれを弾けと言われても難しすぎて、最初から練習しなおさないと無理ですが、あのころは、いろいろ気持ちがあつくて、もうあんなに熱くなれる日がくるかどうか、わかりません。

あはは~

弾いてる本人は、気持ちのままにテンポとか強弱とか好き勝手に弾いてるほうが、めっちゃ気持ちいいです。

でも、聞きなおすと、原曲と違いすぎて、原曲を知ってる人、原曲の大事に考えている人にとっては、違和感がありすぎるんだろ思います。

だから、ゆーちゅーぶの評価が最悪に悪いもん~低評価の多いのは、この曲だけ(笑)

> ついったでたまに見かける"絵師さんのことば"で
> 「上手って言われると"自分より上手な人はたくさんいるのになんで?"って思うけど"好き"って言われると素直に嬉しい」
> というのがありました。
> 私はネタっぽい絵しか描けないけど、なるほどなぁ〜と思いました。

なるほど~わたし、さらに、勘違い女なのに、演奏を好き!って言われると、自分自身のことも好き!って言われてるみたいに思って嬉しいんだ~あ、演奏好きまでいかなくても、聞きましたと言われるだけでも十分嬉しい~

あはは~2

> これからも、気が向いてノッた時の、限界ギリギリ的な演奏が聴けたら嬉しいです(笑)♪

限界ギリギリな曲やるよ~それは、自分がアレンジしたようなのじゃなくて、素敵な楽譜の曲!ガーネットの、ミスミスとか

あずざでゅーよりさらに難しいけど、楽譜はあるねん~がんばるぞ~お~

> それからねぇ、ピアノ演奏じゃ出てこないけど、つきよさんは足もキレイなんだよ〜!!

この言葉に、浮かれ過ぎて、ショートパンツでやったるで~と思ったのですが~

以前、かたまりちゃんが今年ーショーパンだ!とツイートしてる時に、たまたま私もデパートで買わないけど、見るだけ見てて、ほんまにショーパン流行ってるな~と思ったんです。

それで、買いたいと思ったかど、実際は、買えませんでした。家にそんな短いパンツはなかったのですが、この夏、家で暑いから、長男が小学校のときの短パンをはいてました。あれが一番短くて涼しい!

それで、自分でも不思議なのですが、右足しか写ってないの。左足はどこにいってたのかな?記憶がない。どんだけ行儀が悪いんやろ~

> 脚線美は滅多に拝めないけど(笑)、足首から下が、とてもキレイです。
> これはよく拝んだ(笑)!

ひとつ前のハルさんのコメントの返信にも書いたけど、何回言われても、お世辞でも、あほやから嬉しいわ~

> よし。余は満足じゃ。
> 家事に戻ろう。

私の気持ちが嬉しいときに、いつもタイムリーにコメントくださって、ほんまに感謝してます。

では、また、明日!
【ハルイズミさんへ】
ハルさ~ん!こんにちは!

返信遅くなってすみません~嬉しいコメントは「記事にして」返信しようかなと思ったのですが、ハルさんが恥ずかしいかなと思ってやめました。書いた方が良かったら、リクエストしてください!ふだんはそんなリクエスト受け付けてませんが、特別!

> 自分が手がけた物事に対してフィードバックが来るって、やっぱり嬉しいですよね。だからテンション上がる気持ちも良くわかります。YouTubeという舞台に出会えてよかったですね。

ほんまに嬉しいです~って言わなくても、顔に(文字に?)そのまんま感情が出る方なので、バレバレですが・・・

もうちょっと、ハルさんみたいに、クールに冷静になれたらいいんですけど、この年になって、なおるとは思えないからあきらめてます。

YouTube!もっといろいろ可能性ありそうな気がします~

> 厳密に言うとイラストも小説もアレなんですが、まあそこは作者と出版社によっては、そっとしている例もあり、と。

みたいですね!

> 余談ですが、手がキレイというのは実は結構前から思ってました。ただ、自分が言うのもアレかと思って黙ってました。
> またその内に弾いて下さい。聴きに行きます。

検索でヒットして閲覧してくれてる方でもコメント欄まで読んでくださっているのは、書いた本人とQきちさんくらいだと思うので~アレなことないです(笑)

女性はキレイって言われると、あほだから、何歳になっても、何回言われても、嬉しいです!奥さんにも1日1回以上言ってください!

では、また~

明日から「とっとり」に行きます~行ってきます~
【こちらも嬉しいです♪】
こんなに大きな記事にしていただき…私も嬉しいです!
「七つの海~」も、ここのブログも、偶然たどり着いたものです。コナンオーラに引き寄せられたのでしょうか…(笑)


前の記事のことですが…

>わたし、snowちゃんとプラネタリウムに行くときに綾海ちゃんも誘いたかったんだけど、遠いというのがわかっていたので、声をかけられませんでした。ほんと!関西だったら、一緒に行きたかったです。(私が一方的に思ってるだけですが)

そう言っていただき、嬉しいです!私もお会いしたいです(*^_^*)
なかなか関西に行く機会はないですね…でも、時間とお金がもう少し貯まったら(笑)そっち方面の一人旅もいいかな~と思い始めているこの頃です。

【】
こなんちは!

うひゃうひゃ★私まで出て来て面映い♪
ありがとうございます♪

七つの海、テンポバラバラとおっしゃるけど、意外とそこが好きなんですよ〜。

正確に綺麗に弾いてるのを聴くのもよいですが、つきちゃんの感情がこもってる「演奏」が好きです。
魂が乗っかってる感じがします。
"ため"があったり速く弾いたりの緩急がドラマチックです。

ついったでたまに見かける"絵師さんのことば"で
「上手って言われると"自分より上手な人はたくさんいるのになんで?"って思うけど"好き"って言われると素直に嬉しい」
というのがありました。

私はネタっぽい絵しか描けないけど、なるほどなぁ〜と思いました。

これからも、気が向いてノッた時の、限界ギリギリ的な演奏が聴けたら嬉しいです(笑)♪

それからねぇ、ピアノ演奏じゃ出てこないけど、つきよさんは足もキレイなんだよ〜!!

脚線美は滅多に拝めないけど(笑)、足首から下が、とてもキレイです。
これはよく拝んだ(笑)!

よし。余は満足じゃ。
家事に戻ろう。
【テンション高っ!】
自分が手がけた物事に対してフィードバックが来るって、やっぱり嬉しいですよね。だからテンション上がる気持ちも良くわかります。YouTubeという舞台に出会えてよかったですね。
厳密に言うとイラストも小説もアレなんですが、まあそこは作者と出版社によっては、そっとしている例もあり、と。
余談ですが、手がキレイというのは実は結構前から思ってました。ただ、自分が言うのもアレかと思って黙ってました。
またその内に弾いて下さい。聴きに行きます。
この記事へコメントする















全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -