2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

テレビアニメ 第668話 ウェディングイブ(後編)(2012年9月8日)の感想です。



以下、ネタバレしてます。

▼続きを読む▼

【ミントさんへ】
> 初音さんは罪の意識に耐えられなかったんでしょうね
> 婚姻届が受理されても、子供は絶対不可能だし。
> 何も知らなかったとは言え、罪の意識に耐えられなかったんだと思います。

そっかな?

>それは、おいといて探偵事務所での拳銃殺人って
> いつ起きたのでしょう?
> 少年サンデー読んでない、たまに読んでも月光条例しか
> 単行本も買ってない。
> ウェディングイヴが載ってる原作単行本は、付録欲しさに買ったし・・・
> アニメは観てるんですけどそんなのなかったし。
> 立て籠もり事件はおきましたけどね。

私は、サンデーのネタバレは注意してるけど、コミックスのネタバレまでは注意してません。

既に77巻が発売されていて、76巻のお話なので・・・

それでもよろしければお付き合い願います。

【その回は?】
初音さんは罪の意識に耐えられなかったんでしょうね
婚姻届が受理されても、子供は絶対不可能だし。
何も知らなかったとは言え、罪の意識に耐えられなかったんだと思います。
それは、おいといて探偵事務所での拳銃殺人って
いつ起きたのでしょう?
少年サンデー読んでない、たまに読んでも月光条例しか
単行本も買ってない。
ウェディングイヴが載ってる原作単行本は、付録欲しさに買ったし・・・
アニメは観てるんですけどそんなのなかったし。
立て籠もり事件はおきましたけどね。
【ミントさんへ】
ミントさん!こんにちは!

> 互いに身元不明だったにもかかわらず
> 何故、正確な生年月日がわかったんでしょうね・・・
> 考えてみると不思議ですね~。

っでしょー!

> 彼女の自殺の理由は?
> 突き詰めて考えると、それしか・・・
> そりゃあ、もう生きていけないと思うのも無理ないです。

私だったら、結果知っても、まよわず、婚姻届だすけどね~

> 片方の男性もあの後どうなるか?
> 立ち直れないだろうなあ・・・

そっかな?

> 毛利探偵の事も心配になりましたよ。
> 彼の知ってる人が殺されたり犯人だったりがどれだけあったかな?
> 大学の同窓会やテレビオリジナルでは、苦学していたとき家庭教師していた時の教え子が。
> 今度の高校の同窓会ではv-419
> 自分の身近な人間が・・・いくら能天気な毛利氏でも鬱になるんじゃ?
> マジ心配になったけど、ラストを見る限りじゃその心配なさそうですね。
> 行く先々で不幸な事件に遭遇。元上司の目暮警部には
> ひそかに、死神どころか悪魔呼ばわり・・・
> その内周囲から完全に総すかんされるかも?

普通の人なら、そうかもですが、小五郎さんだから、大丈夫のような気がします。

わたしは、探偵事務所のトイレで拳銃で殺人事件おこったのに、蘭ちゃんたちがそのまま住んでる方がよっぽど怖いです。わたし、そのトイレに怖くて、いや、その部屋に、いやその家自体に、入るたびに死体を思い出して、安らげないわ~

では~また~
【総スカンされるかも・・・】
互いに身元不明だったにもかかわらず
何故、正確な生年月日がわかったんでしょうね・・・
考えてみると不思議ですね~。
彼女の自殺の理由は?
突き詰めて考えると、それしか・・・
そりゃあ、もう生きていけないと思うのも無理ないです。
片方の男性もあの後どうなるか?
立ち直れないだろうなあ・・・
毛利探偵の事も心配になりましたよ。
彼の知ってる人が殺されたり犯人だったりがどれだけあったかな?
大学の同窓会やテレビオリジナルでは、苦学していたとき家庭教師していた時の教え子が。
今度の高校の同窓会ではv-419
自分の身近な人間が・・・いくら能天気な毛利氏でも鬱になるんじゃ?
マジ心配になったけど、ラストを見る限りじゃその心配なさそうですね。
行く先々で不幸な事件に遭遇。元上司の目暮警部には
ひそかに、死神どころか悪魔呼ばわり・・・
その内周囲から完全に総すかんされるかも?
【blueさんへ】
こんにちは!blueさん!返事が遅くなってすみません!

> またコメントするか分からないとほざいておきながら一週間ほどでコメントするblueです。

そんな、そんな~とっても嬉しいです!

> まずこの間のコメ返でいわれていたblueの名の由来について。月夜さん(この呼び方でいいですよね?)のご想像通り青山先生からきています。ただ思い付いたのは、ハンドルネームを考えていた時、偶然青空が目に入り、
> 青空→青→青山先生→blueとなった訳です。(コナンに関連のあるものを由来にしたかった、という理由もあります。ちなみに青子は完全に頭にありませんでした…)

当たってましたか?うふふ~
15日のアニオリもなんだか、「青」がキーワードのひとつのような気がしまいた。
私のHNは(誰も聞いてないけど)本名知ってる人には、手抜きって言われそうな・・・

> では本題。今回の事件、マンネリ化しつつある最近の中ではかなり異彩を放つ作品でしたが、月夜さんのいう通りつっこみ所満載。いい事件が浮かんだから今後重要キャラとなる安室を無理やりねじ込んだという印象。せめて、初音さんが実の双子と結婚することを誰か知られて脅されていたみたいな理由付けがほしかった。

異性一卵性双生児のDNAが同じということを、とにかく入れたかったんだろうなって思った。
安室人気すごいですよね~私はガンダムあんまりわかんないのですが、安室が初登場ということで、アニメの視聴率がすごく良かったと聞きました。古谷さん!おそるべし!
そうそう!脅されていたとなれば、かわいそうだけど自殺も仕方なかったかなと思えるわ・・・

> といっても20年近く続けてこんな事件を書ける先生には脱帽です。一度先生の思考回路を覗いてみたい。

私ものぞいてみたい!それが無理なら、せめて、生の姿だけでも~おほほ~

> また余裕のある時に遊びに来たいと思います。では、長文失礼しました。

お待ちしています~では、また~
【ズラっちさんへ】
ズラっちさん!こんにちは!返事が遅くなってすみません。

> DNAレベルでの鑑定まで済ませて(しかも警察が認知している状況で)いるんですから、
> 事実婚も良いんですけど、もっとシンプルに「兄妹」として暮らせばいいと思うんですけど。
> お互いに探偵を雇ってまで、変な探り合いをするようでは「結婚」よりは「肉親」のほうが
> 長続きしそうな気がします(独り者の言うことなので説得力はありませんがww)。

うん、うん、私は、自殺さえしなければ、どういう形でも良いので、一緒に暮らしてくれたら、いいです!

兄妹!感情としては、たぶん、子供との時に兄妹として育てられないと芽生えない感情のような気がする。

いくら血が繋がった兄弟でも子供の時に一緒に生活してないと兄弟としての絆が育たないって何かで読んだことがあるんです。私も妹がいて今は仲がいいけど、小さい時は本気で相手が居なければよいのに思ってケンカした積み重ねがあるから「妹」だけど、突然、今、あなたの妹ですと私の目の前に誰かが表れても「妹」でなく他人だもんね・・・

> でも兄妹の関係だと、いずれは互いに別のパートナーができることを恐れるかも。
> しかしそれだけで自殺を選ぶような心情にまで至るとは思えません。
> 私なりに考えた理由があるんですけど、どうにも直接表現が難しいので反転。
>
> 互いに惚れ合う男と女が揃ってすることを、既に済ましてしまっていたのでは…
> その後で改めて相手が近親者と解った時のショックは、計り知れないと思います。
> コナンは少年漫画だから、直接それには触れられなかっただけで。
>


わかるよ~近親**しちゃったという罪の意識だよね~

そういうことに罪の意識を感じる人は結構多いと思うわ~でも、実際になってみないとわかんないけど、私だったら、別に知らなかったんだから、いいや!って楽観的に思うと思う~

だって、自分のことを好きになってくれるということは、奇跡的な確率なんだから、それが第一でしょ?

頼んで好きになってもらえるわけでもなく~お金はらっても好きになってもらえるわけでもなく~うまく言えませんが・・・そんな奇跡的な確率で巡り合ったことに比べたら、法律的倫理的なことなんて、別にどうでもいいわ~

> 私もこの話の結末が「自殺だった」ということに意外でした。
> 本当は旦那になるほうを殺すつもりで仕掛けた罠に自らハマったという、
> 割とドス黒い展開を予想していたものですからww

ははは~なるほど~どなたかが書いておられたけど、DNA鑑定の結果を知った第三者から脅されてたから自殺したとか・・・

> そういえば原作の新しい話も、一見、自殺のようでいて、調査で他殺の線が浮かび、
> より詳しい調査でやはり自殺という、ちょっと珍しい幕開けで始まりましたね。
> その直後にまた自殺かのような事件が起きて、第一話目が終わっていますが、
> 今回は果たしてどうなりますやら。

まだ、記事に書いてないけど、やっぱり自殺じゃなさそうでしたね~どうなるかな~

> 追伸:
> もし私にパートナーができた暁には、結婚式を身内で済ませた後、
> この話のように、お互いの友達だけを呼んでパーティーを開きたいです。
> たぶんその時は、パートナーと一緒に大騒ぎしますよ。
> それこそ「パーッとな!」
> (やはりどこかに駄洒落を入れないと落ち着かない…オチも付かない)

はいは~い(笑)

ダジャレのセンスが私にはないので、うまく返せませんが、そのパーティには、ぜひぜひ、招待してくださいね~

上戸あやちゃんも43歳の人と結婚したんじゃなかったっけ?

全然、余裕ですよ~
【綾海さんへ】
こんにちは!綾海さん!お返事遅くなってすみません。

> 「事実婚」という選択肢…私は思いつきませんでした(゜o゜)そうですよね…わざわざ自殺しなくてもそうすればよかったんですよね…!

法律的に結婚できるかどうかより、自分が好きになって、同時に、自分のことを好きと思ってもらえる事実の方が私は奇跡的だと思うので・・・このふたりはせっかく相思相愛だったのにね・・・

> ただ、2人の性格(相手を疑う・独占欲が強め)を見ていると、初音さんは事実婚じゃイヤだったんだろうな~と思います。「書類とか提出しないし…縛りがない…相手がどっかいっちゃうかも…?!」となって不安に陥りそうだな…独占欲高そうだし(^_^;)…と思いました。

初音さんは、綾海さんが言うとおりだったんでしょうね・・・でも、現実には結婚していても浮気してる人はいるし、籍をいれてなくても、また子供がいなくても、死ぬまで相手のことを第一に考えているカップルもいるし・・・

わたしって、そういう愚痴を聞きすぎてるのかな・・・法律で縛っても意味ないわって・・・ごめんなさい。これから、結婚する人に夢のない話をして・・・

> 「自殺」で事件が終わるのはちょっと意外でした(@_@)
> コナン君は何でもかんでも「これは自殺じゃない…れっきとした殺人だ!」にしたがるので(笑)

確かに、コナンが言いそうです!

続きのコメントの返信はうれしいから記事に書くので、もうちょっと待ってください。

わたし、snowちゃんとプラネタリウムに行くときに綾海ちゃんも誘いたかったんだけど、遠いというのがわかっていたので、声をかけられませんでした。ほんと!関西だったら、一緒に行きたかったです。(私が一方的に思ってるだけですが)

では、また、後ほど~
【面白いけど…】
またコメントするか分からないとほざいておきながら一週間ほどでコメントするblueです。
まずこの間のコメ返でいわれていたblueの名の由来について。月夜さん(この呼び方でいいですよね?)のご想像通り青山先生からきています。ただ思い付いたのは、ハンドルネームを考えていた時、偶然青空が目に入り、
青空→青→青山先生→blueとなった訳です。(コナンに関連のあるものを由来にしたかった、という理由もあります。ちなみに青子は完全に頭にありませんでした…)
では本題。今回の事件、マンネリ化しつつある最近の中ではかなり異彩を放つ作品でしたが、月夜さんのいう通りつっこみ所満載。いい事件が浮かんだから今後重要キャラとなる安室を無理やりねじ込んだという印象。せめて、初音さんが実の双子と結婚することを誰か知られて脅されていたみたいな理由付けがほしかった。
といっても20年近く続けてこんな事件を書ける先生には脱帽です。一度先生の思考回路を覗いてみたい。
また余裕のある時に遊びに来たいと思います。では、長文失礼しました。
【そこまで難しく考えなくても】
DNAレベルでの鑑定まで済ませて(しかも警察が認知している状況で)いるんですから、
事実婚も良いんですけど、もっとシンプルに「兄妹」として暮らせばいいと思うんですけど。
お互いに探偵を雇ってまで、変な探り合いをするようでは「結婚」よりは「肉親」のほうが
長続きしそうな気がします(独り者の言うことなので説得力はありませんがww)。

でも兄妹の関係だと、いずれは互いに別のパートナーができることを恐れるかも。
しかしそれだけで自殺を選ぶような心情にまで至るとは思えません。
私なりに考えた理由があるんですけど、どうにも直接表現が難しいので反転。

互いに惚れ合う男と女が揃ってすることを、既に済ましてしまっていたのでは…
その後で改めて相手が近親者と解った時のショックは、計り知れないと思います。
コナンは少年漫画だから、直接それには触れられなかっただけで。

私もこの話の結末が「自殺だった」ということに意外でした。
本当は旦那になるほうを殺すつもりで仕掛けた罠に自らハマったという、
割とドス黒い展開を予想していたものですからww

そういえば原作の新しい話も、一見、自殺のようでいて、調査で他殺の線が浮かび、
より詳しい調査でやはり自殺という、ちょっと珍しい幕開けで始まりましたね。
その直後にまた自殺かのような事件が起きて、第一話目が終わっていますが、
今回は果たしてどうなりますやら。

追伸:
もし私にパートナーができた暁には、結婚式を身内で済ませた後、
この話のように、お互いの友達だけを呼んでパーティーを開きたいです。
たぶんその時は、パートナーと一緒に大騒ぎしますよ。
それこそ「パーッとな!」
(やはりどこかに駄洒落を入れないと落ち着かない…オチも付かない)
【その選択肢がありましたね~】
「事実婚」という選択肢…私は思いつきませんでした(゜o゜)そうですよね…わざわざ自殺しなくてもそうすればよかったんですよね…!
ただ、2人の性格(相手を疑う・独占欲が強め)を見ていると、初音さんは事実婚じゃイヤだったんだろうな~と思います。「書類とか提出しないし…縛りがない…相手がどっかいっちゃうかも…?!」となって不安に陥りそうだな…独占欲高そうだし(^_^;)…と思いました。

「自殺」で事件が終わるのはちょっと意外でした(@_@)
コナン君は何でもかんでも「これは自殺じゃない…れっきとした殺人だ!」にしたがるので(笑)


ここからはこの記事のことではないです(^_^;)
(Qきちさんの記事を見られたかもしれませんが…)

ある日、「七つの海を渡る風のように」をピアノで弾きたいな~と思い立ち、youtubeで検索してみました。
そしたらどんぴしゃで、その曲をピアノで弾かれている方の動画を見つけました!とても素敵だったので、その後も何回かリピートして聴いてました。その方の他の演奏も1、2曲聴いたかなと思います。

それからしばらくして、何となく「コナンブログ」を色々検索していたらここのブログにたどり着きました。
UPされた月夜さんの演奏を聴いて、他にも何かあるかな~と思って見ていたら、「七つの海を~」を見つけました!
びっくりしました!これを演奏されていた方が月夜さんだったなんて…(アカウント名を全然見ていませんでした(^_^;))

私も気づきませんでしたが、実はピアノのほうで先に月夜さんのことを知りました(*^_^*)

オフ会のとき、Qきちさんに「このことを月夜さんにぜひコメント……」と言われたので、思い切ってこのブログを知った理由コメントしました!
今後とも、月夜さんの演奏を楽しみにしています。
この記事へコメントする















全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -