2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

月夜7時30分 あなたへの質問 第18回
1か月ぶりにlコナン弾きました。毎週月曜日は、ちょっと無理なので、不定期よる7時30分に・・・タイトルも修正しました。私が月夜だから(笑)

エンディングのときは、当時のコナンアニメのお話の想い出をお聞きしています。

Secret of my heart 倉木麻衣

2000年2月~8月

02/14赤い殺意の夜想曲(ノクターン)
02/21
02/28大捜索 9つのドア
03/06危険なレシピ
03/13呪いの仮面は冷たく笑う
04/10殺された名探偵
04/17
04/24闇に響く謎の銃声
05/01命がけの復活 洞窟の探偵団
05/08       負傷した名探偵
05/15       第三の選択
05/22       黒衣の騎士
05/29       帰ってきた新一・・・
06/05       約束の場所
06/12意味深なオルゴール
06/19
06/26見えない凶器 蘭の初推理
07/03スーパーカーの罠
07/10
07/17容疑者・毛利小五郎
07/24
07/3110人目の乗客
08/07
08/14黒いイカロスの翼

ED曲もステキで、お話も命がけの復活なんて最高!
関連記事

【snowさんへ】
こんばんは!snowちゃん!

> 月夜さんの演奏を聞いているとピアノがとても好きというのがほんまによく伝わってきますし、一つ一つの曲、音を大切にしているのがわかります♪♪

ありがとう~~~♪

> 音楽ってテクニックうんぬんよりも、演奏する人の人柄が出ると思うんです。
> 全く同じ楽器で演奏しても奏でる音色はひとそれぞれ異なっていると思うんです!!
> 私も以前、「あなたは~~な音をだすね!」って言われたこととかもあって・・・・
> だから私は、月夜さんのもっている音(音色)、演奏が好きなんだと思います!!
> まだまだ子供の私がえらそうなことを言ってしまってすみません!!

本当にその通りだと思います。
同じ人でも精神状態が良い時と悪い時でも全然違うと思うもん~
練習するのも大事だけど、
心を落ち着けるというか前向きにするのも大事だわと思う、今日このごろです・・・

また、近づいたら、連絡しますね~楽しみにしてます~

では、また~
【綾海さんへ】
こんばんは!綾海さん!返事が遅くなってすみません。

> はい、そうなんです!一応絶対音感持ってます。コナン君と同じで嬉しいです~。
> けれど、歌はあまり上手くありません。コナン君と同じですが、嬉しくありません(^_^;)
> 音痴ではないと思っています…。単に腹筋がない・ノドの使い方が悪いんだと思っています。少なくとも、コナンよりは上手いはず…(笑)

絶対音感いいですね~
歌!求めてるレベルが高いんだと思うわ~


> 月夜さんが書かれたこと、何となくですがわかります。
> 表現するのは難しいですが…。
> 音が少ないと、その音たちだけで曲のイメージとかを伝えきらなくてはいけないので、技術や表現力とかがより必要になるのかもしれません。そう思うと、和音たくさんのほうがかえって弾きやすいのかも…?

綾海さんだったら、きっとわかってくれると思ってました~
表現するの確かに難しいです!
それに、正しい答えもないもんね・・・
自分が好きな音色?それを探し続けるしかないもんね・・・

なんて、書いてるけど、現実は譜面のとおりに音をならすだけでも四苦八苦してます(笑)
>
> 音楽のことを文章に綴るのはなかなか難しいですね(~_~;)
> いつか、月夜さんとお会いして、色々お話ししてみたいです。

関西に来られることがあったら、非公開コメからでも、こっそり連絡くださいね~

私も綾海さんに会いたいです!現実はおばちゃんなので、恥ずかしいですけどね~

では~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【トウィン-ミックスさんへ】
私の演奏を聞いてくださってありがとうございます。

> 音は原曲より少ないけれど、やさしい演奏で、1つ1つの音の美しさが際立っていて、聴いていて心地よい気分になります♪

下手くそなのは本人が一番わかっていますが、昨日の自分よりは上手になってることを祈って心をこめて弾いてるつもりです。

> この頃は…まだ、お恥ずかしながらコナンにはまだ出会っていないですね…

私もだよ~わたし、2005年までは、コナンと言えば、未来少年コナンしか知らなかったもん。

> でも、名作「黒衣の騎士」シリーズの際のエンディングテーマとして、すごく印象に残っています。

お話とエンディングを結び付けて記憶されてるんですね~

> 8月からは、倉木麻衣さんが久しぶりにエンディングテーマを担当されると聞き、今から楽しみにしています。

私も楽しみです~
【snowちゃんへ】
私の演奏を聞いてくださって、ありがとう~お返事書くのが遅くなってごめんね。

> Secret of my heart 大好きです!!

私も大好き!演奏してみたら、余計に好きになっちゃったわ~

> 倉木麻衣さんは私がコナンにはまる以前から好きで、コナンにはまってから倉木麻衣さんがコナンの主題歌を歌っていると知ったときは2倍嬉しくて♡

コナンより前から倉木麻衣さんを知っていたなんて!すごいわ~かなり、小学校に入る前よね~

> 今回月夜さんの演奏で聞けてこれまた3倍嬉しいです!!
> 月夜さんがひとつひとつの音を大切に表現されている感じで聞いててとても心地いいです♪♪

下手くそなのはわかってるけど、昨日の自分よりは上手になりたいなあと思って心をこめているつもり・・・

> このころの話は黒衣の騎士はもちろんおもしろい話がもりだくさんですね!!
> 平次が新一に変装したり(笑)←個人的にめっちゃツボにはまりました~~~~

平次が出てくると新一もいつものペースを崩したりして、お話が何重にも面白いと私も思うねん!

> 新一と蘭のお食事デートのときは早く告白しろ~~~とやきもきしたり(笑)←リアルタイムで見ていたわけではないので、結末は知っていましたが(笑)

う~ん、あの展望台のレストランのシーンは何回見てもヤキモキしますね~

> 全然違う話ですが、snow「ちゃん」と読んでくださって嬉しかったです!!

snowちゃんが迷惑でなかったら、ちょっとお伝えしたいことがあるので、メアド教えてくれませんか?非公開コメントに描いてくださったら、そこに返信します。

> 一週間に一曲のペースで仕上げるのは大変ですよね。
> 私もピアノを習っていたころ大変でした(汗)

締め切りを決めないとダラダラしちゃうと思って1週間としましたが、どうしても思い入れのある曲とかだと、自分でも不満のままアップできなくて・・・

> 不定期になると、いつアップされるかなというドキドキが増します!!!このドキドキも楽しみの一つになります!!

そんなに楽しみにしてくださるのは、snowちゃんだけだわ~

> 月夜さんのペースで頑張ってください!!!

ありがとう~がんばるわ~

snowちゃんも暑いから、身体を大事にね~
【Re:】
はい、そうなんです!一応絶対音感持ってます。コナン君と同じで嬉しいです~。
けれど、歌はあまり上手くありません。コナン君と同じですが、嬉しくありません(^_^;)
音痴ではないと思っています…。単に腹筋がない・ノドの使い方が悪いんだと思っています。少なくとも、コナンよりは上手いはず…(笑)


月夜さんが書かれたこと、何となくですがわかります。
表現するのは難しいですが…。
音が少ないと、その音たちだけで曲のイメージとかを伝えきらなくてはいけないので、技術や表現力とかがより必要になるのかもしれません。そう思うと、和音たくさんのほうがかえって弾きやすいのかも…?

音楽のことを文章に綴るのはなかなか難しいですね(~_~;)
いつか、月夜さんとお会いして、色々お話ししてみたいです。
【Qきちさんへ 】
私の演奏を聞いてくださって、本当にありがとう~

> こりゃまたシンプルな編曲ですね〜
> (つきよさんには物足りない)

たぶん、録音する→近所迷惑→窓ぜんぶ閉める→暑い→扇風機の音は録音するとき雑音ひどい→窓閉めて、扇風機なしで耐えられる時間との戦いで、こうなったかも・・・

次回からは練習はヘッドホンだから窓あけて、扇風機→本番はクーラー←自分ひとりしかいないのに、クーラーつけるなんてもったいないけど密閉して扇風機なしはもう限界・・・裸になっても無理!

> メロディのきれいさが際立ちますね!
> スッピンの蘭ちゃんを思わせる、可憐な演奏でした♪

Qきちさんって、どうして、こんな表現が思い浮かぶの?「スッピンの蘭ちゃん」

他の世代の人はすっぴんのことを良いイメージでとらえてないかもしれませんが、私は、化粧してるより、すっぴんの方が良いイメージがある。わたしのことを「スッピンの蘭ちゃん」って言ってくれてるように思えてうれしい!あ!演奏のことを言われたのであって、顔じゃなかったわね~

> アニメは黄金期ですね〜!
> 原作ものは言わずもがなですが、呪いの仮面はトリックがすごかった記憶があります。
> でもこれ金田一っぽ〜い!と思ったような(笑)

双子のメイドさんが出てきた話だっけ?

> それにしても、毎回一覧表を日付まで書き写すのはたいへんですね〜!
> 私には大変だけど、みんなはそうでもないのかな??
> わからない。けど助かっています♪すごいです〜。

自分が思い出したいからよ~自分がまとめて見てしまってるから曲とお話の繋がりに思い出がないから想像してみたいの!
コピペしてるだけよ~といってもそのままでなくて、不要な情報を省くのがちょっとだけ手間だけどね・・・

では~また~
【Mさんへ】
私の演奏を聞いてくださってありがとうございます。

> きた~!!
> お久しぶりですぅ~〃´∀`)

そうなんです。1か月ぶりなのに、忘れないでくれて感謝です。

> しかもしかも♪
> 大好きな倉木麻衣♪黒衣の騎士ヾ(*´∀`*)ノ゙
> これはもう鉄板☆
> 桜吹雪の中、蘭ちゃんが切なげな表情で
> 立ってる・・・そんな感じでしたっけ?

子供の時にごらんになってた方は、音楽だけで、お話もEDの映像もすべて思い出せるんですね~

> しっとりしてていいですね(* ´ I`)ノ

本当に・・・EDにぴったり!調べてみたら、10年以上前になるんですね・・・こんな素敵な曲を若くして歌えた倉木麻衣さんは幸せだわ~そして、私もコナンに出会えて素敵な曲を弾かせてもらえてみなさんとお話できて幸せです・・・

もしかしたら、違うバージョンも練習するかもしれません・・・しつこい・・・それくらい、したくなるほど魅力的だわ~

では~また~
【綾海さんへ】
私の演奏を聞いてくださってありがとうございます。

> 原曲より少し高めですね。このほうが夜にぴったりな気がします(*^_^*)ピアノヴァージョン、素敵です。

2半音=1全音高めです。すぐ気付かれたんですね?綾海さんは絶対音感があるんですね!羨ましい!
私は気付いてませんでした。絶対音感がないので・・・楽譜のとおり弾いてました・・・そして、自分で歌いながら弾いていて、普通に歌えてしまえていたので、気付かなかった(笑)高音や低音が歌えないと、あれって気付くんですけど・・・あはは~

気付いた時は、電子ピアノなので、あらかじめ移調できるのにね・・・

> おそらく、この曲のころに初めてコナンを観ました。
> 上のタイトル一覧見てみましたが、何の話だったかは覚えてません…。

まだ、小さかったんですね・・・

> ただ、妙に覚えてるのは
> コナンが盗聴器or発信機を付けたシールを、容疑者さんの机orカバン?に張り付けたシーンです。おっちゃんがその人と話してるすきにこっそり…(たぶん)
> 小っちゃい頃って妙に変なところだけ覚えてたりするもので、なぜかこんなシーンが脳裏にずっと焼き付いています。

確かに、子どもの時には、何かこだわりがあるのか、細かいところを覚えてたりしますよね?その日に何かあったのかもしれませんよ~

> 倉木さんの曲をそんなに知っているわけではありませんが、コナンとタイアップした曲の中ではこれがお気に入りです。あと、「迷宮の~」のエンディング。

私も、倉木さんの曲をそんなに詳しく知ってるわけではありませんが、これを練習してみて、思ったのは、メロディもステキだけど、「はもる和音」がなんともいえず、きれいなんです。この曲は!

実は、この楽譜に限っては、もっとジャンジャンしたアレンジのもあるんです。そちらの方が中級で、今回聞いていただいた方が超初級なんですけど、もしかしたら、本当に和音を美しく響かせて、メロディを歌詞の気持ちにぴったりになるように「歌うように」に演奏するとしたら、音が少ないアレンジの方が難しいのかもしれません。ピアノを弾いてる綾海さんだったら、きっと、私の伝えたい意味わかってくださいますよね?

では~また~
【ハルイズミさんへ】
私の演奏を聞いてくださって、ありがとうございます。

> 元曲より随分スローだな、歌つきだとちょっとダレすぎるかなって思ったんですが、ピアノソロだとこれくらいの方がいいかも知れませんね。

楽譜にBPM88と書いてあるので、メトロノームをヘッドホンで聴きながら弾いてるのです。それで、このコメントを読んでから、原曲を聞いてみたら、ほんのちょっとこれより「遅くて」BPM85なのよ~これより倉木麻衣ちゃんの歌ってる方が「遅い」のよ~私の何故かなと思ったけど、原曲は、ベースで細かく刻んでて、私のは、音伸ばしてるから、間延びして聞こえるだろうな・・・

> 特に夜遅めの時間にのんびり聴くには良い感じです、勝手にバーのBGMのイメージで。

お酒がまずくなりませんように・・・

では~
【ちゅちゅさんへ】
> はじめましてっ(^^)
> いつも拝見させていただいてました!
> コメントは初めてですっ

初めまして!ちゅちゅさん!いつもお越しくださっていたんですか?本当に嬉しいです。HN書いちゃいますが、大丈夫ですよね?わたし、よっぽど、個人情報以外は、非公開コメントにもらっても、ここで返事書いてます。どうしても都合悪かったら、言ってください。

「ちゅちゅ」めっちゃかわいいですね!私は、おばさんですが、バレエを習っているので、あのチュチュを思い出しました。きっと、チュチュが似会うようなかわいい女の子かな~と・・・

> リアルタイムで見てたとは思うんですが
> 私は小1くらいだったので記憶が…(^^;)
> でもアニマックスとかビデオとかで見たので
> 命がけの復活とかはちゃんと覚えてます!
> 「それまで蘭に待っててほしいんだ」とかは
> もう名シーンですよね(*>ω<*)

すると、今、新一や蘭ちゃんくらいなのかな?小1くらいの年齢で命がけの復活とか黒衣の騎士など見たら、もう、一生心に残りますよね?自分がいつか告白されるときは・・・みたいな夢と重なるだろうな~良いですね~羨ましいです~

> このエンディングも倉木麻衣さん初タイアップで
> とてもとても好きです~(*^^*)
> 蘭が歌ってるのもいいですよね~
> コナンが3回振り返って最後新一
> っていう演出もなかなか!笑

映像もしっかりと頭の中で再生されるんですね~私は、6年前にコナンを知ってまとめて見たから、そこまでは覚えてないです。でも、ちゅちゅさんに言われてみたら、蘭ちゃんが口ぱくで歌ってた、あの映像か。。。なるほど~

> コナンは物心つく前から家に漫画があって

ということは、ご両親もコナンファンですか?ご両親にもよろしくお伝えください~きっと、私より年下だわ~

> 今もサンデー買って全巻揃えるくらい大好きです!
> これからも月夜さんのブログ
> 楽しみにしてまーす(^o^)

そう言ってくれると嬉しいです。

では~また~
【やさしい旋律】
音は原曲より少ないけれど、やさしい演奏で、1つ1つの音の美しさが際立っていて、聴いていて心地よい気分になります♪

この頃は…まだ、お恥ずかしながらコナンにはまだ出会っていないですね…
でも、名作「黒衣の騎士」シリーズの際のエンディングテーマとして、すごく印象に残っています。

8月からは、倉木麻衣さんが久しぶりにエンディングテーマを担当されると聞き、今から楽しみにしています。
【】
こんばんは~~♪♪
Secret of my heart 大好きです!!
倉木麻衣さんは私がコナンにはまる以前から好きで、コナンにはまってから倉木麻衣さんがコナンの主題歌を歌っていると知ったときは2倍嬉しくて♡

今回月夜さんの演奏で聞けてこれまた3倍嬉しいです!!
月夜さんがひとつひとつの音を大切に表現されている感じで聞いててとても心地いいです♪♪

このころの話は黒衣の騎士はもちろんおもしろい話がもりだくさんですね!!
平次が新一に変装したり(笑)←個人的にめっちゃツボにはまりました~~~~
新一と蘭のお食事デートのときは早く告白しろ~~~とやきもきしたり(笑)←リアルタイムで見ていたわけではないので、結末は知っていましたが(笑)

全然違う話ですが、snow「ちゃん」と読んでくださって嬉しかったです!!

一週間に一曲のペースで仕上げるのは大変ですよね。
私もピアノを習っていたころ大変でした(汗)
不定期になると、いつアップされるかなというドキドキが増します!!!このドキドキも楽しみの一つになります!!



月夜さんのペースで頑張ってください!!!



【】
こなんちは!

こりゃまたシンプルな編曲ですね〜
(つきよさんには物足りない)
メロディのきれいさが際立ちますね!
スッピンの蘭ちゃんを思わせる、可憐な演奏でした♪

アニメは黄金期ですね〜!
原作ものは言わずもがなですが、呪いの仮面はトリックがすごかった記憶があります。
でもこれ金田一っぽ〜い!と思ったような(笑)

それにしても、毎回一覧表を日付まで書き写すのはたいへんですね〜!
私には大変だけど、みんなはそうでもないのかな??
わからない。けど助かっています♪すごいです〜。
【】
きた~!!
お久しぶりですぅ~〃´∀`)

しかもしかも♪
大好きな倉木麻衣♪黒衣の騎士ヾ(*´∀`*)ノ゙
これはもう鉄板☆
桜吹雪の中、蘭ちゃんが切なげな表情で
立ってる・・・そんな感じでしたっけ??
しっとりしてていいですね(* ´ I`)ノ
【夜にぴったり…】
原曲より少し高めですね。このほうが夜にぴったりな気がします(*^_^*)ピアノヴァージョン、素敵です。

おそらく、この曲のころに初めてコナンを観ました。
上のタイトル一覧見てみましたが、何の話だったかは覚えてません…。

ただ、妙に覚えてるのは
コナンが盗聴器or発信機を付けたシールを、容疑者さんの机orカバン?に張り付けたシーンです。おっちゃんがその人と話してるすきにこっそり…(たぶん)

小っちゃい頃って妙に変なところだけ覚えてたりするもので、なぜかこんなシーンが脳裏にずっと焼き付いています。

倉木さんの曲をそんなに知っているわけではありませんが、コナンとタイアップした曲の中ではこれがお気に入りです。あと、「迷宮の~」のエンディング。
【スローテンポ】
元曲より随分スローだな、歌つきだとちょっとダレすぎるかなって思ったんですが、ピアノソロだとこれくらいの方がいいかも知れませんね。
特に夜遅めの時間にのんびり聴くには良い感じです、勝手にバーのBGMのイメージで。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -