2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

http://raindropinsky.web.fc2.com

以下、

感想の控です

▼続きを読む▼

【ハルイズミさんへ】
ハルさん!コメントありがとうございます。

> ああ、ここは書き込み不足だったかも。有希子さんって誰が新一の嫁にきても仲良くやりそうな気がするんですよ。そして共同戦線張っちゃったりして。
> だから有希子さんがヘルプしてるのは新一じゃなくて、とそんな感覚が基底にあって書いたのですが、言われてみるとそんな雰囲気を匂わせる描写が不足してましたね〜。

ハルさんの作品に不足してるところなんて何もないと思いますよ!きっと息子たちと仲良くできる有希子さんがリアルに描けてるから、それが全然できない私が余計ひがんでるだけなんです(笑)
気に障ったら許してくださいね。
コナンの原作読んでも、作品そのものの感想から脱線して、自分の想い出話を書いてるブログの管理人なので・・・聞き流してくださいね。
【有希子さん】
> 結婚しても、母親に助けてもらってる男が一番嫌よ。
> さらにそれを奥さんに隠そうともせずバレテルのがもっと嫌かも~

ああ、ここは書き込み不足だったかも。有希子さんって誰が新一の嫁にきても仲良くやりそうな気がするんですよ。そして共同戦線張っちゃったりして。

だから有希子さんがヘルプしてるのは新一じゃなくて、とそんな感覚が基底にあって書いたのですが、言われてみるとそんな雰囲気を匂わせる描写が不足してましたね〜。


> オフ会の日に作品も披露なんて、計画的でスマートね!
> コラボしてもらえる方がいて良かったね!1人で書くより楽しそう!

これは偶然です。相手の方の絵が仕上がった日とオフ会の日と偶然一緒だったのです。従っててんてこ舞いの一日でした、昨日は。
【ハルイズミさんへ】
わざわざ、こちらに返事をいただいてすみません・・・

元太や光彦くんは、確かに、影で悪口言うタイプじゃないですね!オモテウラないというか!

> えぇと、それはこっちが聞きたいです(真顔)

奥さま?に聞いてみてください(大笑)

> 勝手な解釈では、既に合意済みですよ、きっと。若干狼はいった新一くんが、さらっと「あぁ、ホテルはダブル抑えといたから」とか言っちゃたりしてね。

へえ~そうだったんだ!積極的なのね~狼新一君は!

> あ、そうそう。ドレスデンに限らずヨーロッパは初夏がお勧めですよ。6〜7月の爽やかな初夏の日差しと風がお勧めです。

連れていってくださ~い!

では~また~
【今更ながらの】
遅レスですが。

> an-non1月号新春特集帝丹高校覆面座談会
> コナンがいなかったら、男子2名は、もっとコナンの悪口

光彦はもちろんですが、元太も実は大変いい奴なので、陰であんまり酷い悪口は言わないたちだと、勝手に思うのです。というか、あれくらいなら面と向かって言ってるでしょうね、きっと。


> ただのガキ
> ★★ビデオを目の届くところに、置きっぱなしにされたら、女性って嫌なものなのかしらね?

えぇと、それはこっちが聞きたいです(真顔)


> 鏡 - The mirror in my mind
> ドレスデンに行ってみたい!!
> またまた、脱線したことを書いてしまうけど、ふたりは、ドレスデンで待ち合わせるときにどれくらいお互いを意識してたのかなって!

勝手な解釈では、既に合意済みですよ、きっと。若干狼はいった新一くんが、さらっと「あぁ、ホテルはダブル抑えといたから」とか言っちゃたりしてね。

あ、そうそう。ドレスデンに限らずヨーロッパは初夏がお勧めですよ。6〜7月の爽やかな初夏の日差しと風がお勧めです。
【ハルさんへ】
> あ~、じれじれしてるのしか書けないような気がします。あるいは、園子みたいにアホっぽいの。なんでしょうね、この極端な作風のブレは。

どっちもハルハルかも?

>ま、書いてる本人がよけりゃなんでもいいだろうって開き直ってます。

そうそう、その調子!

> 書いてる側の価値観は考えたことなかったけど、確かにそうでしょうね。たぶんプロの作家さんでもそうじゃ無いかと勝手に思ってます。

全然違う価値観の人間も書けちゃうから謎です!

> どうしても自分の価値観がにじみ出てしまうでしょうね。ある意味創作は怖い作業だ(笑)

まんじゅう怖い(笑)
ほんとは書くのが好きなんでしょ?
新作楽しみにしてます!
【お二人共返事ありがとうございます】
> ふわんとした空気感を描写するのがステキなハルさんの新一くんが、内心どの程度志保さんを想って人間臭くじれじれしてるのかを、がっつり読みたいだけかもしれません・・・

あ~、じれじれしてるのしか書けないような気がします。あるいは、園子みたいにアホっぽいの。なんでしょうね、この極端な作風のブレは。ま、書いてる本人がよけりゃなんでもいいだろうって開き直ってます。

> 小説のあちこちに作者の価値観が表れてしまうと思うので、私は、作者の価値観がそれとなく、伝わってくるようなのが読みたいんです。

書いてる側の価値観は考えたことなかったけど、確かにそうでしょうね。たぶんプロの作家さんでもそうじゃ無いかと勝手に思ってます。
どうしても自分の価値観がにじみ出てしまうでしょうね。ある意味創作は怖い作業だ(笑)
【Qきちさんとハルイズミさんへ】
> こなんちは!
> おやおや。ハルさんのコメントに釣られてまたやって来てしまいましたよ(笑)。

コメント欄を見てとお願いしようかと思ったけど、きっと、読んでくださると信じてました(笑)

> でも、私のコメントの意味は、単純ですよ〜。
> まず、男性の書き手さん自体が少ないんです。
> (私が読んだ事ある人で、男性だとわかっているのは2人だけです)
> だから、サンプルが少なすぎてわからないんです。

わたしもわからないんです。だから、謎なんです。
コナンの2次創作も、ほとんど読んでないんです。
たくさん、読めないんです。読むのが遅くて。


> ハルさんじゃないほうの方は、新蘭で年齢制限ものを書いてらしたのですが、わりと淡々と書いてらしたように記憶しています。
> ハルさん同様、外国語の堪能な洗練された紳士(らしい)です。
> ずっと若いらしいけど(笑)。

年齢制限ものって、そもそも、わたし、読んだことないかも。怖くて・・・
以前、新一と蘭が結婚してるような話を読んで、全然、ついていけなかった。

> つきよさんちのコメント欄なので、どう書いたらよいのか・・・(笑)

もし、ここで、書きにくいことがあれば、ハルさんに直接言ってね。

> ハルさんで言えば、「新一」の気持ちを次のステップではどう書くのかなぁ〜という興味かなぁ。

私もそれは、そう思うよ。

> でも、性別で違うというよりは、好みの方が大きいのかもしれませんね〜。

そうかもね~

> 女性でもラブラブメイン路線じゃない人もいらっしゃるし(覚さん?)。

覚さんは、ラブラブメインじゃないけど、あれも、ひとつの「愛のカタチ」

> ふわんとした空気感を描写するのがステキなハルさんの新一くんが、内心どの程度志保さんを想って人間臭くじれじれしてるのかを、がっつり読みたいだけかもしれません・・・
> (私は新蘭派だけど笑)

Qきちさんにこのように説明されると、私もそれを読んでみたいような気がする。
私の答えは、ひとつ前のに書いたつもりなんだけど・・・

答えになってるのかな?
自分の読みたいもの=自分の心の中・・・全然わかんない。
Qきちさんに解説してもらう方がよくわかる(笑)
わからないことは、Qきちさんに質問させてもらいましょう!
【ハルイズミさんとQきちさんへ】
Qきちさんは、すぐに返事を書くことができてすごいなと思った。

> > > 男性の書き手さんはわからないなぁ〜(笑)。
> > そうでしょ!謎でしょ?
> > まだまだ、謎だらけです・・・

男性書き手さんに限らず、小説を書ける人全員が私にとっては、謎です。
小説を書けること自体が謎ですから。

それで、私は、何を答えたら良いのかわかんなくて・・・

うまく説明できなくて、気を悪くされたら困るなと思って・・・また、新作書いてほしいですしね(笑)


> いちゃいちゃラブラブだけが、幸せでもないような気もします。例えば微妙に距離を測りかねてる緊張感とか。なんて、そんな事を言ってる段階で、既に重度の厨二病かもしれません(苦笑)

ハルさん自身がタイトルで書いてる「シアワセのカタチ」と思えるものを書いてくれたら、それでいいわ~と思いました。読者にどう思われようが関係なく。読者が「いちゃいちゃラヴラヴ」が好みとは限りませんし。

~~なシアワセのカタチを意識して書かなくても、小説のあちこちに作者の価値観が表れてしまうと思うので、私は、作者の価値観がそれとなく、伝わってくるようなのが読みたいんです。本人は自分と登場人物は違うと言うでしょうが、でも、やっぱり、作者が全く知らない、或いは、それを幸せとは認めない「シアワセのカタチ」は描けないわけですから。

プロの読み物を見るときは、ストーリーで感動したいですけど、素人の読み物を読むときは、読み物を通して、その人を知りたいと思って読むほうが多いです。


> 単に好みの問題なのか、それとも性別に起因するものなのか、そこら辺がさっぱり分からなくて。でももうちょっと聞いてみたい気もしてて、コメントしてしまってるだけなんですけどね。

好み、性別、理由は別にこだわらなくてもいいんじゃないの?
たぶん、読む人の数だけ感じることは違うんだから。

これで、聞いてみたいことの答えになってますか?
ずれていたら、アホなでもわかるように質問してくださいね。
【ハルさんとつきよさんへ】
こなんちは!

おやおや。ハルさんのコメントに釣られてまたやって来てしまいましたよ(笑)。

でも、私のコメントの意味は、単純ですよ〜。

まず、男性の書き手さん自体が少ないんです。
(私が読んだ事ある人で、男性だとわかっているのは2人だけです)
だから、サンプルが少なすぎてわからないんです。

ハルさんじゃないほうの方は、新蘭で年齢制限ものを書いてらしたのですが、わりと淡々と書いてらしたように記憶しています。
ハルさん同様、外国語の堪能な洗練された紳士(らしい)です。
ずっと若いらしいけど(笑)。

つきよさんちのコメント欄なので、どう書いたらよいのか・・・(笑)

女性の書き手さんは、気持ちを表す行動を丁寧に描いていて、とてもハッピーになれる。

ハルさんで言えば、「新一」の気持ちを次のステップではどう書くのかなぁ〜という興味かなぁ。

新蘭の方は、わりと新蘭等分な目線だったように記憶しております・・・(違うかもしれない)。

でも、性別で違うというよりは、好みの方が大きいのかもしれませんね〜。

女性でもラブラブメイン路線じゃない人もいらっしゃるし(覚さん?)。

ふわんとした空気感を描写するのがステキなハルさんの新一くんが、内心どの程度志保さんを想って人間臭くじれじれしてるのかを、がっつり読みたいだけかもしれません・・・
(私は新蘭派だけど笑)

ピントズレてるかも。すいません。
【シアワセのカタチ(Qきちさんとつきよさんへ)】
なかなか意味深の気配だけれど、自分にとっては今ひとつ掴みどころのないコメント。

> > 男性の書き手さんはわからないなぁ〜(笑)。
> そうでしょ!謎でしょ?
> まだまだ、謎だらけです・・・

いちゃいちゃラブラブだけが、幸せでもないような気もします。例えば微妙に距離を測りかねてる緊張感とか。なんて、そんな事を言ってる段階で、既に重度の厨二病かもしれません(苦笑)

単に好みの問題なのか、それとも性別に起因するものなのか、そこら辺がさっぱり分からなくて。でももうちょっと聞いてみたい気もしてて、コメントしてしまってるだけなんですけどね。
【ハルイズミさんへ】
ハルイズミさん!こんばんは!

> 感想をわざわざ記事にしていただいて有難うございます。

ハルさんのサイトのメールに投稿したら連続投稿できません!と表示されたから、届いたかわからずじまいでした。
でも、こちらを読んでもらえて良かったです。わざわざ、来てくださってありがとう!

> まず、原作で新・志は無いでしょうね。だから、二次を書いてるとも言えますし。
> ま、それはともかく新一くんはヘタレ(ウチ的には)ですから、まあ、あんなもんでしょう。でもアドバイスに従ってもっと積極的な新一くんでも考えて見ましょうか(笑)

いえいえ、ハルさんが書きた~いのを書いてください。

> 新一くんがどきりとするのは、服装そのものじゃなくて、その人の魅力に気づいた時、とそうさせて下さい。マンガ的には容姿になるんでしょうけど。

私の感想がまずかったかもしれません。ごめんね!
びびっとくるのは、服装でなくて、中身の人間に決まってますよね?きっと、私は、女性だから、びびっときたときに、まとっていたモノを少しでも真似たいから、注目しちゃうんでしょうね・・・

このお話の新一くんは、志保さんを、試合に行く前から、それなりに魅力的に思っていたんでしょ?でも、このときにも、ビビッときたわけですよね?そういうのステキですよね?意識してる人の魅力的な部分をまた新しく見つけたみたいで・・・

> ラブラブなシーンは、どうかなあ(笑)
> 適度なラブシーンを書くのは難しそう!

無理しなくていいからね~では~
【ラブラブな描写】
感想をわざわざ記事にしていただいて有難うございます。
まず、原作で新・志は無いでしょうね。だから、二次を書いてるとも言えますし。
ま、それはともかく新一くんはヘタレ(ウチ的には)ですから、まあ、あんなもんでしょう。でもアドバイスに従ってもっと積極的な新一くんでも考えて見ましょうか(笑)

新一くんがどきりとするのは、服装そのものじゃなくて、その人の魅力に気づいた時、とそうさせて下さい。マンガ的には容姿になるんでしょうけど。

ラブラブなシーンは、どうかなあ(笑)
適度なラブシーンを書くのは難しそう!
【Qきちさんへ】
> こなんちは!

うふふ・・・こなんちは!
ハルさんの小説の感想の控えにまでコメントくださってありがとう~
わたし、ずけずけ書きすぎかな?

> 女性の書き手さんは、ひいきが女性キャラの場合は、彼女が幸せになるように書いてくださるので、読んでいてとても幸せな気持ちになります。(私は)

自分が女だから相手にしてほしいことがよくわかってるんだよね~それに、その幸せに共感できるんだよね?

> 男性キャラがへたれになろうとも、オレ様になろうとも、女性キャラが「幸せ」だと感じればよい、という一環した姿勢だと思います♪
> だからラブラブシーンもたっぷり書いてくださるんだろうなぁ〜と思っているのですが〜。

私は、そんなにたくさん読んでる方ではないと思うけど、なんとなくわかります。

> 男性の書き手さんはわからないなぁ〜(笑)。

そうでしょ!謎でしょ?
フィフティが近付いても、まだまだ、謎だらけです・・・
【】
こなんちは!

女性の書き手さんは、ひいきが女性キャラの場合は、彼女が幸せになるように書いてくださるので、読んでいてとても幸せな気持ちになります。(私は)

男性キャラがへたれになろうとも、オレ様になろうとも、女性キャラが「幸せ」だと感じればよい、という一環した姿勢だと思います♪

だからラブラブシーンもたっぷり書いてくださるんだろうなぁ〜と思っているのですが〜。

男性の書き手さんはわからないなぁ〜(笑)。
【ハルイズミさんへ】
おはようございます。

> 元のマクロスをご存じないのにわざわざコメントいただいてありがとうございます。

わたし、マクロスどころかガンダムもほとんど知らんねん・・・

> なんなら、元ネタのマクロスの映画のDVD貸しましょうか?(笑)

ほんまに貸してと言ったら、困るくせに(大笑)

> 言うだけなら誰でも出来るはずなんですが、実際にやった人は知りません。こんどユーチュに上げるムービー冒頭でぜひ!

決め台詞にして毎回叫ぼうかな~

では~
【わざわざありがとうございます】
元のマクロスをご存じないのにわざわざコメントいただいてありがとうございます。

> 元のシェリルを知らんけど、ほんまにかっこええ~

自分の弱みを見せないように突っ張る性格だから、こんか感じかなっと、書きました。
なんなら、元ネタのマクロスの映画のDVD貸しましょうか?(笑)

> 私も、「わたしのピアノを聞けぇっ!」とか言ってみたいわ~

言うだけなら誰でも出来るはずなんですが、実際にやった人は知りません。こんどユーチュに上げるムービー冒頭でぜひ!
【ハルイズミさんへ】
ハルイズミさん!こんばんは!

さっさと書けたらいいんですけど、書くのが遅くてすみません。

>昨夜は結構驚いていましたその結果、月夜さんが書かれている内容とちょっと合ってなかったかも。改めてコメントさせて下さい。 

感想だけを、ぱ~んとコメントしたら、なんか怖いから、言い訳してから書きたかっただけです。

> Qきちさんがコメントされているように、どんな形であってもレスポンスは嬉しいものです。ちゃんと真摯なものであれば、否定的なものであってもです。

これもQきちさんに書いたコメントを繰り返しになるけど、自分もピアノの演奏にコメントもらったら、聞いたよだけでも嬉しいから同じだということはたぶん、わかってると思うのです。

でも、なかなか、感想を書くのは難しいわ~素直に書こうとすると、大阪のおばちゃんなんで、きつく思われるだろうし。
 
> そして「ものかき」は特別な者ではありません。月夜さんが鍵盤を叩くように、「ものかき」は活字を並べているわけです。表現の手段は違いますが、実はそんなに大きな違いは無いかと。第一楽器が何一つできない自分が月夜さんのピアノに色々コメントしてる訳ですから、おあいそで。

「おあいこ」を、「おあいそ」って言うのかな(笑) 

> 色々ありますが、長くなり過ぎても何ですので、このあたりで失礼します。

マクロスは何ひとつわかんないけど・・・シェリルはどうなるのかな?

では~
【Qきちさんへ】
> こなんちは!

Qきちさん!こんばんは!

> 00:00:00に記事アップしてるところがすごいです~!
> (予約投稿だとしても!)

予約投稿でもすごいのかな?

ハルさんのサイトのお祝いを、皆さんツイッターで短い文の中にうまく表現してるなって感心します!
Qきちさんのおっさんとは思えない文章ですね~には、吹きました!
言われてみれば、全くその通りなのに・・・全然、思いつかないよ~
私は、140文字にまとまらないので、仕方なく、こっちに書きました。

> ハルさん覚さんの並びに私を入れちゃ~ダメですっっ!!Σ(°Д°;);;;;;

Qきちさんは、そのうえ、イラストも漫画も書けるでしょ!

> 物書きさんは、どんな感想でもいただけると嬉しいと思いますよ~(悪意の無いものなら)
> どんな方がどんな読み方をしてくださっても、それで作者さんが「厚かましい」とか思ったら、そっちの方がおこがましいと思います(私は)☆

自分に置き換えたら、(ピアノのコメント)わかるんだけど、私、感情の浮き沈みが激しいというか、ほんまに、これ以上言ったらダメみたいなところが、わかんなくなるときがあるから。

大阪のおばさんが、ずけずけ本音を言ってて、みっともないときあるけど、そんなふうになってないか心配になるときがあるの。大阪のおばさんだし・・・

> とはいえ、あんまりけなされるとどどーんと落ち込みます(私は)。
> でもつきよさんがそんなこと書くはず無いですから、何も心配はいりません(笑)♪

ハメを外しすぎててるなと気付いたら、教えてね・・・

> さぁ、レッツ感想戦(笑)!

あ~それから、やっぱり、どうしても読めない作品もあるんです。
原作至上主義なので・・・仕方ないよね~

では~いつもありがとう~
【ハルイズミさんへ】
はるくん!こんばんは!

> ええっと、どうコメントしたら良いか、驚いております。

驚かせてごめんね。

> まさかブログの記事になっているとは思いませんでした。わざわざあんな辺境サイトの一周年を祝っていただいて改めてお礼申し上げます。

自分が書きやすいから、ここに下書きしました。おめでとうという気持ちより、たった1年しか経ってないのに、あんなにたくさん、いろいろ書けちゃうのが不思議で、1年というのはウソだろうと疑ってます。

> 書き始め出したのが去年の春ぐらいなのでほんとに一年とちょっとです。それを考えると自分でも不思議です。2年前には想像すらしなかったようなことやってますから。

そうなんですね・・・ちょっと納得しました。
私も、2年前、ユーチュのアカウントをとるだけでもどうしたらいいかわかんなくて、つきっきりで教えてももらって1週間以上かかって、やっとアップロードの仕方を覚えたおばさんなので、自分がアップロードできてるのが不思議なんです。

> そうそう、それから月夜さんのブログも毎度楽しませてもらってます。特に最近はピアで何をひかれるか、毎週の楽しみになってます。

はるくんのコメントは、とっても励みになるので嬉しいです。聞きたくないときもあると思いますけど、どうぞよろしくお願いします。
【昨夜は結構驚いていました】
その結果、月夜さんが書かれている内容とちょっと合ってなかったかも。改めてコメントさせて下さい。 

Qきちさんがコメントされているように、どんな形であってもレスポンスは嬉しいものです。ちゃんと真摯なものであれば、否定的なものであってもです。 
そして「ものかき」は特別な者ではありません。月夜さんが鍵盤を叩くように、「ものかき」は活字を並べているわけです。表現の手段は違いますが、実はそんなに大きな違いは無いかと。第一楽器が何一つできない自分が月夜さんのピアノに色々コメントしてる訳ですから、おあいそで。 

色々ありますが、長くなり過ぎても何ですので、このあたりで失礼します。
【】
こなんちは!

00:00:00に記事アップしてるところがすごいです~!
(予約投稿だとしても!)

ハルさん覚さんの並びに私を入れちゃ~ダメですっっ!!Σ(°Д°;);;;;;

物書きさんは、どんな感想でもいただけると嬉しいと思いますよ~(悪意の無いものなら)
どんな方がどんな読み方をしてくださっても、それで作者さんが「厚かましい」とか思ったら、そっちの方がおこがましいと思います(私は)☆

とはいえ、あんまりけなされるとどどーんと落ち込みます(私は)。
でもつきよさんがそんなこと書くはず無いですから、何も心配はいりません(笑)♪

さぁ、レッツ感想戦(笑)!
【ありがとうございます】
ええっと、どうコメントしたら良いか、驚いております。
まさかブログの記事になっているとは思いませんでした。わざわざあんな辺境サイトの一周年を祝っていただいて改めてお礼申し上げます。
書き始め出したのが去年の春ぐらいなのでほんとに一年とちょっとです。それを考えると自分でも不思議です。2年前には想像すらしなかったようなことやってますから。
そうそう、それから月夜さんのブログも毎度楽しませてもらってます。特に最近はピアで何をひかれるか、毎週の楽しみになってます。
これからもよろしくお願いいたします。
この記事へコメントする















全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -