2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

ミ・アモーレ 1985


セカンド・ラブ 1982

私は、最近、浮気しています。コナンの主題歌を、毎週1曲ずつ仕上げるはずが、やる気ゼロで、他の曲を思いっきり愛してます(笑)

父の日に実家で中森明菜のピアノの楽譜本を見つけました。私が昭和61年に買ったものです。当時は、「セカンドラブ」がやっと弾ける程度で、せっかく40曲も載ってるのに、最後まで弾ける歌がひとつもありませんでした。それを久しぶりに見たら、最近、まじで練習してるせいか、初見でかなり弾けるんです・・・ウソみたい・・・

コナンのおかげだ!やっぱり、コナン愛!おそるべし!

アレンジは、青山しおりさん!奇しくも青山剛昌先生と同じ名字!この方が、コナンの映画だけでもアレンジ本を出してくださらないかなぁ

私が17歳だったときに17歳だった明菜ちゃんの曲はCDなくても頭の中でフル再生できます。明菜ちゃんは17歳でこんなオトナな曲を歌ってたんだ~背伸びさせられて、さぞかし疲れただろうな・・・

あ~

でも~

寄り道してたら、コナンの目標が達成できないよ~明菜ちゃんを今、ここまで弾けるようになったのに、仕上げないでムヤムヤにやめるのも、嫌だし・・・どうしようかなって迷ってました。で、自分の出した結論!

飾りじゃないのよ涙は☆セカンドラブ☆ミ・アモーレ

この3曲だけ仕上げたら、残りの楽譜は、コナンの目標が達成できるまで封印する!言いわけ!ミアモーレは、ラテンっぽい曲・飾りはないのよ~は、スウィングな曲・セカンドラブは、バラードっぽい曲

コナンの曲をアレンジするときに、絶対、役にたつと思う。
関連記事

【snowさんへ】
snowちゃん!こんにちは!

> 最近の曲は全然わからないのに、中森明菜さんのセカンドラブやミ・アモーレはなぜかわかります(笑)
> 音楽番組などの特番で~~ランキングみたいなのでよく聞くからかな??と・・・・・

中森明菜ちゃんの曲を知ってるんですか?snowちゃん生まれてないころだよ~そうか、最近の番組でもランキングとかで出てくるんだね~

この3曲は私が好きだから選んだつもりでしたが、シングル売り上げベスト3と一致していて驚きました。

> 中森さんが17歳でこの曲を歌っていたと知って驚きました!!←私より若い年齢で歌っていたなんてすごく大人だったんですね・・・・
> 歌声も独特な迫力がありますし・・・・

ほんまに、アイドルといえば、純粋無垢かわいい~の時代に、明菜ちゃんってちょっとグレイで大人で百恵ちゃんを思わせるような雰囲気がありました。でも、40代になって昔の映像をユーチューブで見ると、やっぱり、彼女も子供な顔してるんです。一生懸命、背伸びして歌ってたんだろうなって思いました。

>  月夜さんの演奏もミ・アモーレは軽快な中に迫力があって、セカンド・ラブは優しくて切ない感じの演奏でとてもよかったです!!
> 聞いてて飽きないです♪♪

嬉しいです!
もう、ここ、ツイッターだったら、お気に入りに入れておきます。
ピアノを弾く人にとっては欠点だらけな演奏とわかってます・・・
最初の左手の16音符のツブは、もう、この先、一生そろえて弾くことはできないんだろうなって痛感しました。今回も揃ってないし・・・
片手ずつ、ゆっくり弾いても、薬指とか動かないわ~

> 浮気(笑)する気持ちわかります!!
> 私もピアノを習っていたころは週一でレッスンに行っていたので毎週新しい曲を仕上げていかなければならなかったのですが、よく浮気(笑)して、ほかの曲を練習してました(笑)

わかってくれる~そうですよね~大昔、私もレッスンの課題の曲をやればいいのに、違う曲が弾きたくなるんですよね~しかも、できないところ=難しいところばかり練習すればいいのに、弾けるところ=優しいところばかり弾いてしまうの~

> こうして、月夜さんがコナン以外にもいろんな曲を弾いてくださるのもうれしいです!!
> コナンの主題歌ではないGARNET CROWさんの曲とかも月夜さんの演奏をきっかけに聞くようになりましたから♪


わ~~

ここもお気に入りにいれたい!

コナン以外のガーネットの曲まで聞いてみようなんて思ってもらえるなんて、ファン冥利につきます!

だって、好きな本とか好きな曲ってすすめられても、聞くとは限らないもんね~

> これからもコナンの曲もそうでない曲も、月夜さんの演奏を楽しみにしています♪♪

snowちゃん!ありがとう、これからもよろしくお願いしますね~
【ハルイズミさんへ】
> また随分懐かしい曲を持って来ましたね。ミ・アモーレが軽快で良い感じです。

明菜ちゃんがわかる方が聞いてくださって嬉しいです!

> 中森明菜というと歌詞が結構重いものが多かった用に思いますが、彼女の独特の声と合ってたとおもいます。いまでのあの声なのかなあ。

10代後半であの歌詞だから、心が追いついてなかったかも
あのころのように歌えないみたい(歌いすぎたのか?お酒なのか?)

> それと、個人的には『飾りじゃないのよ涙は』が彼女の一番の曲だと思っているので楽しみにして待ってます。

飾り~は、スウィングが難しくて、黒人じゃないとあの揺れはわかんないのかな?私が弾くと、盆踊りのリズムにしか聞こえないから、悲しいです・・・

でも、倉木麻衣さんのコナンの曲にもスウィングがあるので、克服しないとと思ってます。

これからもよろしくお願いします。
【】
こんにちは!!月夜さん!!
snowです♪

最近の曲は全然わからないのに、中森明菜さんのセカンドラブやミ・アモーレはなぜかわかります(笑)
音楽番組などの特番で~~ランキングみたいなのでよく聞くからかな??と・・・・・

中森さんが17歳でこの曲を歌っていたと知って驚きました!!←私より若い年齢で歌っていたなんてすごく大人だったんですね・・・・
歌声も独特な迫力がありますし・・・・
 月夜さんの演奏もミ・アモーレは軽快な中に迫力があって、セカンド・ラブは優しくて切ない感じの演奏でとてもよかったです!!
聞いてて飽きないです♪♪

浮気(笑)する気持ちわかります!!
私もピアノを習っていたころは週一でレッスンに行っていたので毎週新しい曲を仕上げていかなければならなかったのですが、よく浮気(笑)して、ほかの曲を練習してました(笑)

こうして、月夜さんがコナン以外にもいろんな曲を弾いてくださるのもうれしいです!!
コナンの主題歌ではないGARNET CROWさんの曲とかも月夜さんの演奏をきっかけに聞くようになりましたから♪

これからもコナンの曲もそうでない曲も、月夜さんの演奏を楽しみにしています♪♪
【これまた、懐かしい】
また随分懐かしい曲を持って来ましたね。ミ・アモーレが軽快で良い感じです。
中森明菜というと歌詞が結構重いものが多かった用に思いますが、彼女の独特の声と合ってたとおもいます。いまでのあの声なのかなあ。

それと、個人的には『飾りじゃないのよ涙は』が彼女の一番の曲だと思っているので楽しみにして待ってます。
この記事へコメントする















全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -