2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫



月:月夜のメモワール:このブログ
つき:つきよのメモワール:コナン以外のことを書いてるブログ

今は、この2つだけしかアカウント持ってませんが、最初、4つありました。誰も知らないと思います。

2005年にコナンが好きになってしまってから、お気に入りのコナンファンサイトを読んだり、書きこみさせてもらっていましたが、そのうち、自分の推理の予想とか感想とか、自分の手元にまとめておきたくなりました。

そのころ、ネットの世界は、私にとって「特別な人」の書くものであって、自分みたいな普通の人が書いたものを誰かが読むという意識がありませんでした。世界中の人が読めると頭でわかっていたけど、それでも、私の書いた文章を他の人が読む必要性があるとは思えませんでした。

私だけのメモだから、『月夜のメモ帳』というブログタイトル
なんて単純!ヤプログで、満月の中に、ウサギが帰っていくような動くイラストのテンプレでした。

さらに「メモ帳」を変換したら蝶の文字が出てきたので、『月夜のめも蝶』
練習用にいくつかアカウントを取得したのです。楽天かな?蝶々の模様のテンプレにしていました。

「メモワール」という言葉は、ハイネの詩で、なんとなく好きな言葉だったから。英語のメモリーと同じ意味だろうけど、ちょっと優しい、ほわ~んとした感じがするような気がしてます。メモだと正確さを要求されるけど、メモワールだと曖昧でいいみたいな気がしませんか?

結局、FC2が広告少ないのが気に入ったので、他は削除しました。

ツイッターの引用の仕方は、ツイッターの公式で、引用したいツイートをクリック→、最後の行の「詳細」クリック→「このツイートをサイトに埋め込む」をクリック→コピペ
関連記事

【ねこたん♪☆ さんへ】
>ねこたん♪☆さん!こんばんは!

>ブログを4つも運営されてたんですか!(◎0◎)

練習用にアカウントをとってしばらく平行して書いてただけよ~

> 私も自分のの他に友達と作ったある小さなファンクラブ用のブログを立ち上げたんですが、今のところ自分用ブログで間に合っちゃってるので放置してます
> (_ _)。。

そうなんですか~

> 「月夜のメモワール」響きが綺麗で大好きです♪
> 初めて見た時、「素敵なコナンファンの方のブログなんだな」と感じたのを覚えています☆

ありがとう~

では~
【トウィン-ミックスさんへ】
トウィン-ミックスさん!こんばんは!

>月夜つきよさんが4つブログを運営さていたと初めて知りました…!

運営じゃないよ~練習にアカウントをとって1年ほど平行して書いてただけ。

> 私も、コナンについてや日常について書く場所と、コナンのファンフィクションを連載する場所と2つ持ってますが、複数ブログを運営する人って多いんでしょうか?

どうかな?

> 「月夜のメモワール」、名前のやさしい響きが大好きです!私にはどうもネーミングセンスがなくて…(汗)

自分が気にいってたら良いですよ~

では~
【ぢーぞーさんへ】
ぢーぞーさん!こんばんは!

> 四つもブログを持ってらしたんですか。それは知りませんでした。

練習のためですよ~

> メモワールという響きは月夜さんにあっててすごく好きです。メモリーじゃなくてフランス語で「メモワール」それも月夜の、何てロマンチックなんだろうと、初めて見た時に思ったのを覚えています。

とっても最初ののころから来てくださってますもんね~懐かしいな~ぢーぞーさんのことを、お酒を飲みながら、楽しい話題のつきない、完全にもてもての男性って思ってわ~

> 今では紛らわしくも同じコナンファンの世界で二つもHNを使うことになってしまってますが、こちらに初めてお邪魔した時はまだサイトもブログも持つ前だったので、特に深く考えずにHNを決めて今になって少し後悔してます。まさか月夜さんの記事でうちのブログなんて取り上げてもらうなんて思いもしなかったですし。

私、最近、反省してるんですけど、「私が取り上げてもらう」じゃなくて、ぢーぞーさんちの方が内容が濃くて、熱心なファンの方、古くからいらっしゃるのに、私何にも知りませんでした。こちらの方こそ、紹介してもらえるように頼まないといけない立場でした。偉そうにしてごめんね。

> 月夜さんとQきちさんにもご不便をおかけして使い分けていただいてありがたいですが、最近は本当は統一した方が良いのかな、と思ったりもしています。

不便なことないんですけど、もし、どっちかに統一するなら、教えてくれたら、それに従いますよ~

> ブログと言えば私はリアルな人間関係はmixiで、ネット上はブログというスタンスです。といっても今は実際はmixiはほとんど使ってませんが。
> そういう意味ではHNは三つ使ってるということになるんでしょうか。

mixiは、ブログを書いてることを秘密にしてる、私の妹が、熱心に「お姉ちゃん、コナン好きだったら、mixiでコナン好きな人の集まりに参加したらいいのに、友達できるよ~」って何度も誘ってくれたのですが、妹に読まれるのが嫌で、一度も足を踏み入れてません。

> でも月夜さんと同じで複数あっても維持できなくて、twitterもアカウントをいくつか持ってましたけど、結局いまでも有効に維持できてるのはいつものアカウントとロック付きでメールというか伝言板代わりに夫婦で使ってるやつくらいです。

夫婦で~そうなのね~うちは、メールもしない人なので、無理だわ~

> やっぱり最後は自分のホームグラウンドのあるブログに還るってことなんですよね、と月夜さんのブログのお話を読んでしみじみ考えました。

ちょっと浮気して、他のアカウントで書いてみようかなっと思っても、やっぱり、ここで書いたら、誰かは聞いてくださるという安心感があって、戻ってきてしまうんです。



ここで、書くのも、何なのですが、鈍いから、ツイッターって、思ったときにうまく書けなくて・・・

糺の森!

ほんまに不思議な空間ですよね~街中なのに・・・見上げると、いったい、この木、いつから、ここに生えてるんだろう~って思ってしまう。その割に、近所の子が遊んでたり、うちの夫は、あの横の川で魚を取るのが子供のころの定番だったらしいです。

あそこの近くに、昔(今、あるかどうか知りませんが)モーツアルトという名前の喫茶店があって、ショコラのケーキとかアップルパイにホイップクリームかけてもらって食べたような気がする。

いつも、モーツアルトの曲が流れてました。

ちょっと前のような気がするけど、25年もたつんだな・・・不思議だわ・・・

では~
【】
ブログを4つも運営されてたんですか!(◎0◎)

私も自分のの他に友達と作ったある小さなファンクラブ用のブログを立ち上げたんですが、今のところ自分用ブログで間に合っちゃってるので放置してます
(_ _)。。


「月夜のメモワール」響きが綺麗で大好きです♪
初めて見た時、「素敵なコナンファンの方のブログなんだな」と感じたのを覚えています☆
【】
月夜つきよさんが4つブログを運営さていたと初めて知りました…!
私も、コナンについてや日常について書く場所と、コナンのファンフィクションを連載する場所と2つ持ってますが、複数ブログを運営する人って多いんでしょうか?

「月夜のメモワール」、名前のやさしい響きが大好きです!私にはどうもネーミングセンスがなくて…(汗)

またおじゃまします♪
【】
四つもブログを持ってらしたんですか。それは知りませんでした。

メモワールという響きは月夜さんにあっててすごく好きです。メモリーじゃなくてフランス語で「メモワール」それも月夜の、何てロマンチックなんだろうと、初めて見た時に思ったのを覚えています。

今では紛らわしくも同じコナンファンの世界で二つもHNを使うことになってしまってますが、こちらに初めてお邪魔した時はまだサイトもブログも持つ前だったので、特に深く考えずにHNを決めて今になって少し後悔してます。まさか月夜さんの記事でうちのブログなんて取り上げてもらうなんて思いもしなかったですし。
月夜さんとQきちさんにもご不便をおかけして使い分けていただいてありがたいですが、最近は本当は統一した方が良いのかな、と思ったりもしています。


ブログと言えば私はリアルな人間関係はmixiで、ネット上はブログというスタンスです。といっても今は実際はmixiはほとんど使ってませんが。
そういう意味ではHNは三つ使ってるということになるんでしょうか。

でも月夜さんと同じで複数あっても維持できなくて、twitterもアカウントをいくつか持ってましたけど、結局いまでも有効に維持できてるのはいつものアカウントとロック付きでメールというか伝言板代わりに夫婦で使ってるやつくらいです。
やっぱり最後は自分のホームグラウンドのあるブログに還るってことなんですよね、と月夜さんのブログのお話を読んでしみじみ考えました。
【Qきちさんへ】
びっくりさせてごめん。

> 私も使ってないのが2つあります。
> 次女にムリヤリ入れられたアメブロ!!
> (ポイントが次女に入るので)
> QきちというHN使うと次女にバレるのかなぁ~!?と思って、別のHNで登録したまま、放置です(笑)。

これは聞いた記憶があるな~

FACEBOOKのアカウントを私はとったけど、すぐに、妹に見つけられたから、何も書かずに、削除しました・・・本名だと一発で見つけられるんだね~

> あとはヤフーのトップページかなんかに「ブログ」とかいう文字があったのでクリックしてみたらもうブログ登録された・・・
> いきなりでビックリしたまま、放置です(笑)。
> 以降、もう、迂闊な事はすまいと思ってビクビクしながら暮らしています(笑)。

へえ~そんなに簡単にできちゃうんだ~え~迂闊だなんて!びいくり以外は全然書くつもりないの?GARNET CROWだけのブログ書こうかなとか、フラフラ思うけど、結局、月メモに戻ってきてしまうんです。私は・・・

> 「月夜のメモワール」という字面も響きも大好きです♪
> 意味もイメジもすごくピッタリだし、これ以外に無いという気がします。
> センスがすごくいい!
> ・・・と、ベタボメしときます(笑)。本気だけどww

私のHNを知ってる人からすれば、何のひねりもないけど・・・本人が気にいってるから良しとしようです。

「びいくり」はQきちさんのブログと知ってる人が見ても、「びいだま」と「くりいむぱん」のそれぞれの意味しかわかんないよね?

真実を聞いて、2度おいしい~

> ツイッターの埋め方を書いてくださってありがとう!
> もしか使いたくなったらまた見にきます♪

あかつきくんに教えてもらったんだけど、そういえば、こんな簡単なのに、教えてもらうまで全然気がつかなかったから・・・

では~また~
【】
こなんちは!

うわぁ!!びっくりしたぁ(笑)

あと2つもブログがあったんですね!

私も使ってないのが2つあります。
次女にムリヤリ入れられたアメブロ!!
(ポイントが次女に入るので)
QきちというHN使うと次女にバレるのかなぁ~!?と思って、別のHNで登録したまま、放置です(笑)。
あとはヤフーのトップページかなんかに「ブログ」とかいう文字があったのでクリックしてみたらもうブログ登録された・・・
いきなりでビックリしたまま、放置です(笑)。
以降、もう、迂闊な事はすまいと思ってビクビクしながら暮らしています(笑)。

「月夜のメモワール」という字面も響きも大好きです♪
意味もイメジもすごくピッタリだし、これ以外に無いという気がします。
センスがすごくいい!
・・・と、ベタボメしときます(笑)。本気だけどww

ツイッターの埋め方を書いてくださってありがとう!
もしか使いたくなったらまた見にきます♪
この記事へコメントする















全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -