2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

私がゆーちゅーぶにアップしたstep by step1にいただいたコメントの意味がグーグル先生に聞いてもわからないのです。

元の文は、
http://youtu.be/w_P243swuLo
を参照してください。前のやりとりもあるので。

グーグル先生の翻訳

yaの権利。私はコナンOSTとしてステップバイステップを知っています。また、私の好きな曲です。しかし、申し訳ありませんが、歌のいくつかのキーを犠牲にしてそれを再生します。単純にピアノ/キーボードを使用して、一度にそのすべてを遊ぶには余りにもナイーブであり、あなたはそれの楽器が多く含まれている曲はときに、私が何を意味するか知っています。私は検索ボックスにキーワードを入力したとき、私は、誰かが純粋な形式(ピアノ)の曲を再生を願っています。ピアノだけの部分。その他はありません。


私の解釈:元の曲のピアノパートでない音(ピアノ以外の音)まで私がピアノで弾いてるから、元の曲の純粋にピアノパートだけを弾きなさいよ!そうでないなら、検索した人がピアノパートだけの楽譜がほしいのに、違うものがヒットするから迷惑です


意味がわからないコメントは無視したらいいのかもしれませんが、わからないまま放っておくのも気持ち悪いので・・・

もし、私の解釈が近かったとしても、演奏し直したりするつもりはないですけど。余裕もないし、裏旋律のピアノが確かに聞こえるのですが、耳コピできなかったのから、無理なので。
関連記事

【すずさんへ】
すずさん!こんばんは!

今日のサンデー読みましたか!いつも読んでなくても、今日は読んでよ~

東京なんですね~

> 割り切って何もしない時間を設けるように心がけてます。
> 実行するのは難しいですけど (^^ゞ

お仕事してる人は、そういう時間、特に大事ですよ~

> YouTubeの動画もiPhoneですか?

そうです~以前はデジカメの動画モードでした。

> 最新のiPhoneはカメラもマイクの音質も高評価なので,
> 音楽を録ったりするにはぴったりだと思いますよ。

せっかく高性能なのに、使いこなせてませんが、この年齢の割には、閲覧者さんからの情報で頑張ってる方だと思ってます~

私は、iPod touchのことわかりませんが、これも、使いこなせば、すごいらしいですね~最近知りました。

> YouTubeの動画アップも期待してますね (o゜▽゜)o
> わたしもiPodで遊んでばかりいないで,生の楽器に触らなければ。。です σ(^◇^;)
> では (^_^)ノ""""

私も今日のサンデーの感想書けたら、今週中には~なんて、思ってますが、どうなることか・・・・

では~
【こんばんは ( ^o^)ノ】
つきよさん,こんばんは (*⌒▽⌒*)

台風ですが,こちら(東京)が夜の内に通過してくれたようです。
朝にはきれいサッパリの青空でした。

> 仕事じゃなくて、好きなことしてるんだから、すごくないですよ~ 

「好きこそものの上手なれ」って言いますけど,
何か新しいこと(好きなことも含めて)「始める」以上に
「継続」していくことの方が力が要ると感じる今日この頃です。

このブログは,つきよさんの財産ですね (*^_^*)

> 波が激しすぎて、冷たい返事をしそうなときは、ヒマでも返事はしないのよ~ 

そんな風に自分をコントロールできるのも,
ブログを長く続けられる秘けつなのかもしれませんね。
「やる気のコントロール」。。。わたしも苦手ですよ。
わたしは「熱しやすく冷めやすい」性格なので,見ならいたいです ^^;
長く浸かっていられる「ぬるま湯」が一番ですけど (笑)
何もできないときに無理をすると,真っ白に燃え尽きてしまうので,
割り切って何もしない時間を設けるように心がけてます。
実行するのは難しいですけど (^^ゞ

> 私は、昨年の12月にあいふぉんにしましたよ~

あいふぉ~~~ん♪ いいですね♪ (≧▽≦)
YouTubeの動画もiPhoneですか?
最新のiPhoneはカメラもマイクの音質も高評価なので,
音楽を録ったりするにはぴったりだと思いますよ。

わたしは未だにガラケーさんなんです (×_×)
端末契約の縛りが切れる年末に乗り換えちゃおうか思案中です。
手帳的にiPod touchを使っているんですが,
これが優れもので「これがこのまま携帯になるならイイかも。。。」
なんて考えるようになってきました。

YouTubeの動画アップも期待してますね (o゜▽゜)o
わたしもiPodで遊んでばかりいないで,生の楽器に触らなければ。。です σ(^◇^;)
では (^_^)ノ""""
【すずさんへ】
> つきよさん,こんばんは ( ^o^)ノ
> 台風は大丈夫でしたか?

すずさん!こんばんは!すずさんこそ、台風大丈夫でしたか?

> お忙しいと思いますが,
> いつもコメントを返してくださってありがとうございます ^^
> ブログの記事,コメント返し,YouTube動画のアップ。。。
> つきよさんはすごいですね (*´∀`*)

仕事じゃなくて、好きなことしてるんだから、すごくないですよ~

ただ、最近、更年期なのか(笑) コメントを返事するのに、すごく冷たい返事をしそうなときと、優しく返事ができそうなときの、波が激しすぎて、冷たい返事をしそうなときは、ヒマでも返事はしないのよ~

> 趣向を変えたものになりますが,次のネタを仕込み中です。
> 遅くとも日曜日にはアップしたいと思っています。
> 時間は有限ですから,うまく配分しないといけませんね。

時間のコントロールも難しいけど、私の場合は、やる気のコントロールだわ~できないときは、とことん何もできないです。

> 広辞苑サイズの携帯電話とかですね ^^
> 一番古い携帯電話の記憶は,
> うちの父親が持っていた大型ペンケースサイズの携帯です。
> 最近は携帯電話(時代はスマホ?)もコンピュータみたいですね。

すずさんは、スマホですか???私は、昨年の12月にあいふぉんにしましたよ~使い方も、全部閲覧者さんに教えてもらいました~

お互いに、演奏がんばりましょう~

では~
【】
つきよさん,こんばんは ( ^o^)ノ
台風は大丈夫でしたか?

お忙しいと思いますが,
いつもコメントを返してくださってありがとうございます ^^
ブログの記事,コメント返し,YouTube動画のアップ。。。
つきよさんはすごいですね (*´∀`*)

> 「完全に同世代」って言ってました。

ぐふっ ( ̄∇ ̄)
若年寄みたいですみません ε=ε=ε=(ノ^^)ノ
たぶん家族が見ていたテレビとかの影響だと思います。
あの辺りが,わたしのストライクゾーンなので,
今後も動画が増えるとしたら懐メロ系かもしれません。

趣向を変えたものになりますが,次のネタを仕込み中です。
遅くとも日曜日にはアップしたいと思っています。
時間は有限ですから,うまく配分しないといけませんね。

> 携帯電話なんて、すごく偉い人か、犯罪者しか持ってない時代

広辞苑サイズの携帯電話とかですね ^^
一番古い携帯電話の記憶は,
うちの父親が持っていた大型ペンケースサイズの携帯です。
最近は携帯電話(時代はスマホ?)もコンピュータみたいですね。

わたしへのコメント返しは,
お時間のあるときに,優先度を低くしてくださってかまいません ^^
では (^_^)ノ""""
【すずさんへ】
こんばんは!ラジカル・ティーンエイジャーのすずさん!

> 実年齢は(たぶん)若いですが,選曲は完全に「趣味」です (笑)

私と同じ世代の女性が、すずさんの動画の選曲をみて、「完全に同世代」って言ってました。私はたぶんギターの名曲?に疎いんだと思いますが、彼女の旦那様がギターを弾くので詳しいんだと思います。

> チャレンジしたいネタは多くあるんですけど,
> 技術と時間と持ちネタの制約に縛られ。。。やりくりしてる最中です。
> そのうちソロギター動画もネタが尽きそうなので,練習せねば。。。です。

フルタイムで働いてると、生きていく時間を確保するだけでしんどいもんね!

> フリーソフトをあれこれ試していたのは,15年ほど前のことです ^^;
> 2000年頃は,フリーの某テキストエディタ関連のWebPageを基点に
> いろんなところに出没しまくっていました σ(^◇^;)
> 「一般的」を超越した「逸般的」な常連さんの手ほどきを受けて,
> インターネットやパソコンに詳しくなれたような気がします。

> PCが「デスクトップ/ワークステーション」から「ノート/モバイル」へ,
> WebPageの形態が「ホームページ」より「ブログ」が一般的になり,
> インターネット接続みが「モデム接続」から「常時接続」に移行しつつある,
> いわゆる「ネット黎明期」の終わり頃でしょうか。
> 今とは違った活気や勢いがあって,懐かしく思うときもあります。

私が会社員だったころは、まだ、携帯電話なんて、すごく偉い人か、犯罪者しか持ってない時代よ・・・コナンの1巻のころ・・・ネットなんて、世の中にはあったかもしれないけど、会社にも家にもなかった・・・

> お気に召しましたら,いつかブログのネタにでもしてくださいね (^◇^)ゞ

どうもありがとう~

では~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんにちは ( ^o^)ノ】
こんばん。。。じゃなくて,こんにちは ( ^o^)ノ

体は「おやぢ」になりつつありますが,
心は常に「ラジカル・ティーンエイジャー (自称)」です (o゜▽゜)o
お寄りしてみたら返信がありましたので,即・変身します。

> どんどんチャレンジみてくださいね~

実年齢は(たぶん)若いですが,選曲は完全に「趣味」です (笑)

チャレンジしたいネタは多くあるんですけど,
技術と時間と持ちネタの制約に縛られ。。。やりくりしてる最中です。
そのうちソロギター動画もネタが尽きそうなので,練習せねば。。。です。

> 学生時代にフリーソフトがあったということは、

フリーソフトをあれこれ試していたのは,15年ほど前のことです ^^;
2000年頃は,フリーの某テキストエディタ関連のWebPageを基点に
いろんなところに出没しまくっていました σ(^◇^;)
「一般的」を超越した「逸般的」な常連さんの手ほどきを受けて,
インターネットやパソコンに詳しくなれたような気がします。

PCが「デスクトップ/ワークステーション」から「ノート/モバイル」へ,
WebPageの形態が「ホームページ」より「ブログ」が一般的になり,
インターネット接続みが「モデム接続」から「常時接続」に移行しつつある,
いわゆる「ネット黎明期」の終わり頃でしょうか。
今とは違った活気や勢いがあって,懐かしく思うときもあります。

> 半角と全角の違いがわからないから半年くらい、読めなかった人

いますねぇ,そのようなお客さま (笑)
手取り足取りサポートするのがお仕事ですから,大丈夫ですよ ( ̄∇ ̄)

「突然,日本語が入力できなくなった!!(怒)」とか,
「アルファベットじゃなくて,数字が入力されてしまう!!(驚)」とか,
「使っていたら,突然,電源が切れた!!(汗)」とか,
「ノートPCに味噌汁をこぼした!!(爆)」とか,いろいろです。

「喜ぶ(かもしれない)情報」は,好みが別れるかもしれないので,
別途,非公開コメにてお知らせします (笑)
お気に召しましたら,いつかブログのネタにでもしてくださいね (^◇^)ゞ
【すずさんへ】
> つきよさん,こんばんは ( ^o^)ノ へ(*^_^*)ノ

すずさん!こんにちは!

> 女性ボーカルの曲はキーが合わなくて,悩むんですよね。
> チャレンジしてみたいアーティストはいるんですけど。。。 ^^;

どんどんチャレンジみてくださいね~

> 人に操作を教える仕事なので,分かりやすい説明は意識してます ( ・∀・)

客商売は、いろいろストレスもたまると思うわ~

> コメントの説明で分かりにくいところがあれば,お返事ください ^^

お言葉に甘えて~


> 「採譜の達人」。。知りませんでした (゜o゜;)
> 学生時代,それなりにフリーソフトは使っていたんですけどねぇ。

学生時代にフリーソフトがあったということは、私よりめっちゃ若いですね~曲の選曲だけ見たら、年齢が近そうに思ったけど。

> 「社怪人」改め「社会人」になってから,すっかり遠ざかっていました。
> まだ試していませんが,耳コピ用途で使い道がありそうです。

でっしょー!

> さっそく調べてみましたが,
> できそうですか?

私のブログをどのくらい読んでくださってるかわからないのですが・・・わたし、ほんまにPCわかってないんです。サポートデスクにもきっとそんな人相談に来られると思います・・・

2006年ころ、よみうりテレビの公式サイトにコナン携帯の4桁暗証番号を入力して、コナンのメールを読む!という遊びのコーナーがあったのですが、4869という4桁は知ってるのに、半角と全角の違いがわからないから半年くらい、読めなかった人なんです。

お休みは夫と子供(中学生と小学生)がうるさい?ので静かなときに頑張ります。採譜の達人は、なんとしても、自分でできるようになりたいです。

また、壁にぶつかったら相談させてください!

> つきよさんが喜ぶ(かもしれない)情報をお知らせしたいのですが,

わ~なんやろ?

> 長くなったので,今日はこれくらいで失礼します。
> またお寄りしますね (^_^)ノ""

ありがとう~

では~
【MP3 → WAV → MIDI (変換方法)】
つきよさん,こんばんは ( ^o^)ノ へ(*^_^*)ノ

YouTubeにアップしたばかりのホヤホヤ動画にコメントいただき,
ありがとうございました <(_ _)>
女性ボーカルの曲はキーが合わなくて,悩むんですよね。
チャレンジしてみたいアーティストはいるんですけど。。。 ^^;

先生みたいな褒め言葉だったかは分かりませんが,
人に操作を教える仕事なので,分かりやすい説明は意識してます ( ・∀・)
コメントの説明で分かりにくいところがあれば,お返事ください ^^

「採譜の達人」。。知りませんでした (゜o゜;)
学生時代,それなりにフリーソフトは使っていたんですけどねぇ。
「社怪人」改め「社会人」になってから,すっかり遠ざかっていました。
まだ試していませんが,耳コピ用途で使い道がありそうです。

さっそく調べてみましたが,
WAVファイルからMIDIファイルに変換するソフトウェアですね。
お手持ちの音源はiTunesに取り込んだMP3のようですから,
「採譜の達人」で扱えるデータ(Wavファイル)に変換しなければいけません。
(WAVファイルを簡単に説明すると,圧縮前の音源のことです)
以下,変換方法です。

==ここから==
「MP3形式をWAVE形式に変換する方法 iTunes」でGoogle検索してみてください。
たぶん一番上に表示されるページが詳しいです。
キモは,「インポート方法」を変更するところです。
作業が終わったら,設定を元に戻すことを忘れないでくださいね。
WAVファイルは容量を食いますので,知らないでCDを取り込むと大変です。

変換し終わったWAVファイルは,「ミュージック」で全件表示にして,
「追加日」で並べ替えると見つけやすいと思います。
iTunesからデスクトップ辺りに引っ張ってやれば大丈夫です。
デスクトップに引っ張った後,iTunesの方の音源は削除して大丈夫でしょう。
くれぐれも元のMP3ファイルを削除しないように注意してください。

最後に,デスクトップに引っ張ってきたファイルを「採譜の達人」で
MIDIファイルに変換して終了です。
==ここまで==

できそうですか?
お代の請求はしませんので,なんでも聞いてくださいね。
分からなかったら「分からん」と即答しますが ε=ε=ε=(ノ^^)ノ

つきよさんが喜ぶ(かもしれない)情報をお知らせしたいのですが,
長くなったので,今日はこれくらいで失礼します。
またお寄りしますね (^_^)ノ""
【すずさんへ】
> こんばんは ( ^o^)ノ
> 帰宅して床に倒れ込んだまま一時間強,意識を失っていました σ(^◇^;)

お仕事お疲れ様です。

> もひとつ書くと「体はぢぢぃ」。。。です ( ̄∇ ̄)ゞ
> 楽しく,自分が心地よく感じることをやるのが一番ですね。

私も身体は、**~ですが、心は17歳です~

> テレビは持っていない,サンデーも購読していない。。で,
> リアルタイムで見られませんし,単行本は実家に帰るときしか読めませんが,
> つきよさんのブログを読んで,最近の「動向」を探っていました ^^;

私も1990年代はテレビ持ってませんでした・・・子供のちゃれんじのビデオを見せるのに、2000年ごろ買いました。だから、コナンの初期の作品はレンタルで見ました。

> ZARDも好きなんですが,男子が弾き語りするには少し厳しいんですよね。
> あの「泉水ワールド」全開の歌詞だと,ちょっと恥ずかしいです (〃'▽'〃)
> 「男っぽいZARD」か「なよっぽいZARD」のどっち路線で行くか,
> 自問自答を繰り返しております (笑)
> 今のところ,「徳永英明風」が最有力候補です (@^▽^@)

ほんと、いろいろ制約がありますよね~私もGARNET CROWの曲を歌いたいけど、中村ゆりさんの音域が低くて声が出ません。


> つきよさんがおっしゃるように,YouTubeは画期的ですよね。
> 国内の自室にいながら,自分の姿を全世界に向けて中継できるんですから。
> こういうblogもそうですが,ネットの力はすごいなぁ,と実感します。

うんうん!

> 他にもコメントが書きたいのですが,今日はこれにて失礼します。
> またお寄りさせてくださいませ <(_ _)>

いつでも遊びにきてね!

> 最後に,わたしの職業ですが。。。。
> あるときは冴えないギター弾きで歌唄い,
> また,あるときは茫漠とした年齢不詳のぢぢぃ,
> その正体は「パソコンのサポートデスクのお兄さん」でした ( ̄∇ ̄)ノ

わ~PCでわからないことあったら、質問しよう~有料ですか?今、挫折してるのか、「採譜の達人」というフリーソフト!

なんでも、ピアノやギターの演奏のファイルを入れると、楽譜におこしてくれるらしいです。音程の定まった単一の楽器なら大丈夫だけど、ドラムなどの音は採譜できないそうです。

私は、そのファイルの変換方法がもう、わからなくて、お手上げ状態です。

なんとか、ituneのMP3?をそのファイルに変換できたらいいんですけれどね・・・

> 先生っぽいですか? 初めて言われました (笑)

だって、ギターの音色のことをつつみこむ~と表現したら、その褒め方が小学校の先生みたいだったし・・・

そうそう、わたしの名前に「様」とかつけないでね~「さん」で充分です。

では~
【つきよ様へ】
こんばんは ( ^o^)ノ
帰宅して床に倒れ込んだまま一時間強,意識を失っていました σ(^◇^;)

> わ~コナンを知ってんだわ~

はい♪
もひとつ書くと「体はぢぢぃ」。。。です ( ̄∇ ̄)ゞ
楽しく,自分が心地よく感じることをやるのが一番ですね。

テレビは持っていない,サンデーも購読していない。。で,
リアルタイムで見られませんし,単行本は実家に帰るときしか読めませんが,
つきよさんのブログを読んで,最近の「動向」を探っていました ^^;

ZARDも好きなんですが,男子が弾き語りするには少し厳しいんですよね。
あの「泉水ワールド」全開の歌詞だと,ちょっと恥ずかしいです (〃'▽'〃)
「男っぽいZARD」か「なよっぽいZARD」のどっち路線で行くか,
自問自答を繰り返しております (笑)
今のところ,「徳永英明風」が最有力候補です (@^▽^@)

つきよさんがおっしゃるように,YouTubeは画期的ですよね。
国内の自室にいながら,自分の姿を全世界に向けて中継できるんですから。
こういうblogもそうですが,ネットの力はすごいなぁ,と実感します。

他にもコメントが書きたいのですが,今日はこれにて失礼します。
またお寄りさせてくださいませ <(_ _)>

最後に,わたしの職業ですが。。。。
あるときは冴えないギター弾きで歌唄い,
また,あるときは茫漠とした年齢不詳のぢぢぃ,
その正体は「パソコンのサポートデスクのお兄さん」でした ( ̄∇ ̄)ノ

先生っぽいですか? 初めて言われました (笑)
【すずさんへ】
> つきよ様,こんばんは <(_ _)>

すずさん!コメントありがとう~

> 「頭脳は子ども。技術は今ひとつ。でも楽しく弾ければそれで良し」を
> モットーに,細々とアップしているチャンネルです。

わ~コナンを知ってんだわ~嬉しいわ~趣味なんだもん!自分が楽しいのが一番ですよね~

> コナン君の音源もギターで再現できればいいんですけど,
> 悲しくも,わたしは耳コピができませんし,手持ちの楽譜もないので,
> アレンジしようにも手段がないのが実際のところです ^^;
> ZARDが好きなので,もしかしたら弾き語りで実現できるかもしれません。
> 長い目で,あたたかーく見ててくださいね σ(^◇^;)

ZAEDですか!楽しみです!少女のころに戻ったみたいに・・・とか大・大・大すきです!
私も難しい耳コピはできないので、お気持ちはわかると思います。
それに私と違ってお仕事も忙しいですよね~

> 少ない音数でリズム,メロディ,ハーモニーの三要素を織り交ぜる苦労,
> 指の数に限界あるが故の取捨選択の苦労,
> ギターとも違ったピアノ独特な音の組み合わせの制約,などなど。。
> 動画に映らない部分でご苦労されていることでしょうね。

あと、老化現象で記憶力が低下して暗譜できません~でもでも、私が若いころと違って、ゆーちゅさんという発表の場があるということが嬉しいです!

> 件の動画コメントの「naive」は,
> もしかすると「弱々しい」と言う意図で使われたのかもしれません。
> ややもすると,エレピは「平面的な音」に聞こえる傾向がありますね。
> わたしも生ギターのライン音源化に取り組んでいますから,
> 生音に近い音色を作り上げる苦労やジレンマも理解できるつもりです。

なるほどね・・・集合住宅だから、電子ピアノが夜中もヘッドホーンで練習できるし、もう、仕方ないかな・・・と諦めです。

本物のピアノは実家にあるのですが、電子ピアノの軽い鍵盤に慣れ過ぎている私にはもう弾けない。

> 良い洞察をされましたね (*^_^*)
> ピアノは音が空間に「溢れる」ような感覚ですが,
> ギターは空間が音に「包まれる」ような感覚がします。
> わたしも,そんな生ギターの音色に「やられた」一人ですが,
> 生ギターの音色は,ピアノ以上に「立体的」に聞こえるような気がします。
> 弾き手にもよりますが。。。奥深い楽器です。

私がギターいいな~と思ったのは、ゴンチチさんのライブに行ってからです。もう、文字にはできませんけど・・・

> 毎回のレビュー(サンデーだけでなくアニメまで)を欠かさず,
> すごいなぁ。。。と素で感嘆しています。

若い時は本が好きで、読書サークルに入ってたけど、実際に同じ本を読んだ人と顔を見合わせて集まらないと感想なんて言いあいできませんでした。それが、ネットというものを知って、どんどん突っ込んだ話ができるという楽しみを知ってしまったので、楽しくて仕方ないです。

> YouTubeの動画公開もハイペースで進めておられ,
> あっという間に全制覇してしまうのではないでしょうか? (@^▽^@)
> つきよさんならできると思います。がんばってください♪

ありがとう~

> (最後に。。宣伝のようで申し訳ありませんが)
> 先日,YouTubeの公開動画について解説する(予定の)ブログも開設しました。
> URLに貼り付けましたので,機会があればおいでくださいね <(_ _)>

わかりましたよ~わたしはコナンのことで気にいったことがあると、勝手にブログで紹介記事を書くのでコナンの曲をアップした時には教えてくださいね~

なんとなくですが、すずさんの職業って学校の先生ですか?そんな気がしました・・・シークレットでいいですよ~

では~また~
【返信ありがとうございます ( ^o^)ノ】
つきよ様,こんばんは <(_ _)>

> あれだけギターが弾けたら、楽しいだろうなって思います。

つたない演奏に極上の褒め言葉。。ありがとうございます <(_ _)>
「頭脳は子ども。技術は今ひとつ。でも楽しく弾ければそれで良し」を
モットーに,細々とアップしているチャンネルです。

コナン君の音源もギターで再現できればいいんですけど,
悲しくも,わたしは耳コピができませんし,手持ちの楽譜もないので,
アレンジしようにも手段がないのが実際のところです ^^;
ZARDが好きなので,もしかしたら弾き語りで実現できるかもしれません。
長い目で,あたたかーく見ててくださいね σ(^◇^;)

> 手持ちの市販の楽譜はメロディとベースの音くらいしか書いてない
> 子供むけのアニメソングの楽譜なので、元の曲を聞いて、
> 音は加えているんです。

少ない音数でリズム,メロディ,ハーモニーの三要素を織り交ぜる苦労,
指の数に限界あるが故の取捨選択の苦労,
ギターとも違ったピアノ独特な音の組み合わせの制約,などなど。。
動画に映らない部分でご苦労されていることでしょうね。

件の動画コメントの「naive」は,
もしかすると「弱々しい」と言う意図で使われたのかもしれません。
ややもすると,エレピは「平面的な音」に聞こえる傾向がありますね。
わたしも生ギターのライン音源化に取り組んでいますから,
生音に近い音色を作り上げる苦労やジレンマも理解できるつもりです。

熱すぎる動画,いいですね♪
わたしも見ならいたいものです (*^_^*)

> 生演奏だと、まわりから包み込んでくるような音色がするでしょ?

良い洞察をされましたね (*^_^*)
ピアノは音が空間に「溢れる」ような感覚ですが,
ギターは空間が音に「包まれる」ような感覚がします。
わたしも,そんな生ギターの音色に「やられた」一人ですが,
生ギターの音色は,ピアノ以上に「立体的」に聞こえるような気がします。
弾き手にもよりますが。。。奥深い楽器です。

> 生きてるうちにコナンのテーマ曲は全部弾くと決めたので、頑張ります~

毎回のレビュー(サンデーだけでなくアニメまで)を欠かさず,
すごいなぁ。。。と素で感嘆しています。
YouTubeの動画公開もハイペースで進めておられ,
あっという間に全制覇してしまうのではないでしょうか? (@^▽^@)
つきよさんならできると思います。がんばってください♪

(最後に。。宣伝のようで申し訳ありませんが)
先日,YouTubeの公開動画について解説する(予定の)ブログも開設しました。
URLに貼り付けましたので,機会があればおいでくださいね <(_ _)>
【ハルイズミさんへ】
コメントの返信まで気にしてくださって、ありがとうございます!

> やっぱり、「貴重な意見をありがとう。でも自分は今の演奏の方が好きだから、良かったらまた来てね」っいぇ感じでしょうかねえ?例えば以下のような感じ?
> Hi, thank you for your comment and suggestion. Pure piano part is also nice, I agree. However, I'd like to express whole music as possible as I can, and I prefer my own play. I hope that my style is also interesting for you.

この英語をそのまま返信に使いたい気もするけど、そしたら、相手は、私のことを英語の得意な人間と誤解するかもしれません。

また、返信してくるかもしれませんし・・・

結構、ユーチューブのコメントは英語が多いから、毎回、英語のコメントきたら、これで意味合ってるの?って確かめたくなりそうで怖い…

だから、迷っています。
【綾海さんへ】
綾海さん!コメントありがとう~

> 正直、英語は得意ではないです。この前終わった受験でも英語と格闘していました…。
> 苦手ながらも、ついこの間まで苦手克服を…!と思いながら英語をやっていたので、その時貯めた?残りの力で訳してみました。
> 英語が得意な方の訳がありましたら、そちらのほうがきっと正しい訳だと思います…。

受験が終わった?高校生だと思ってましたが、もしかして、大学生ですか?

> ええ、その通りです。私は(あくまで)コナンのOST(オリジナルサウンドトラック)としてstep by step を知っています。そして、それは私のお気に入りの歌です。しかし、申し訳ありません、あなたはその歌の中でいくつかのキーを犠牲にして弾いていらっしゃいます。あなたはご存知でしょう。私が意味していること、(つまり)そのなかにたくさんの楽器(音)が含まれている歌のときには、単に一斉にピアノ(キーボード)ですべてを弾くにはあまりにも単純すぎるのです。私が検索ボックスに検索キーワードを入れたとき、誰か純粋な形式(メロディー旋律のピアノ)でその曲を弾い(たものが出てき)てほしい。ピアノパートだけのものが。他のではなく…。

キーを犠牲にするというのが、具体的に何を指すのかな?元の曲のコードを間違えていることかな?それとも、元の曲で流れている音であるにもかかわらず、私が取り込めなかった=耳コピできなくて、或いは、両手しかないから物理的に不可能で加えられなかった音のことからん?

> コナンがとても好き!とコメントにあるので、イタズラとかではないと思います!

私もそう思います。

> ネイティブさんのコメント訳しは難しいですね…自分でもこれ打っていて意味が分からなくなりました…。

日本語でも、話題が得意な分野かどうかで、相手の話がよくわかるときとわからない時があります。

きっと、英語の勉強を極めていって、翻訳なり通訳するときには、その相手の専門分野に詳しいとより正確に訳せるんでしょうね・・・

綾海ちゃんは、若いから、まだまだ可能性が広がってますね~お好きな専門分野で頑張ってくださいね~応援してますよ~
では~
【すずさんへ】
すずさん!初めまして!コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみませんでした。

> ときどきブログを拝見していましたが,コメントは初めてです。

お越しくださっていたんですね!嬉しいです!

> お役に立てればと思ってコメントしてみました。
> 表題の件のコメントですが,(意訳も含めて)以下のようなコメントです。
>
> ***
> おっしゃるとおりです。「Step by Step」がコナンのエンディング曲であることは知っていますし,わたしのお気に入りの曲です。ただ残念ながら,貴女の演奏は音数が足らず,元曲の一部しか再現できていないように思います。お分かりかと思いますが,複数の楽器を重ねて録音した楽曲を,ピアノやキーボードのように繊細で単純な楽器だけで再現することは至難の業です。この動画を「Step by Step」の検索ワードで見つけたとき,ピアノ部分だけを演奏した動画だと思っていました(×_×)
> ***

なるほど・・・

すずさんなら、わかっていただけると思いますが、手持ちの市販の楽譜はメロディとベースの音くらいしか書いてない子供むけのアニメソングの楽譜なので、元の曲を聞いて、音は加えているんです。

私は簡単な耳コピしかできないので、メロディ以外の、難しい和音とか裏旋律まで聞き取れません。
それに聞き取れたとしても、手は2本しかないので、加えられないですものね…

> ただ,コメント投稿者様はインドネシアの方のようですので,
> 英語に少しクセがあるように感じました。
> 必ずしも正確ではないと思うので,
> 他の方のコメントも待たれた方がよろしいと思います σ(^◇^;)

楽器をされている人の知識が入っての訳で助かりました。

> つきよ様のYouTubeも何度か拝見しています。

キャー!本当に嬉しいです!

> なんともコナン愛に溢れた動画チャンネルですね (笑)

熱すぎてすみません!

> わたしもギター一本勝負のソロ動画を何曲かUPしていますが,
> つきよ様のピアノ一本勝負という潔さに,とても好感が持てます。
> 音数の制約も多い中でのアレンジ・演奏は大変だと思います。
> がんばってくださいね (*^_^*)

私もすずさんの動画を拝見しました~ギターの音大好きです!弦楽器の音って、CDとかではどうしても伝わらない、生演奏だと、まわりから包み込んでくるような音色がするでしょ?あれが好きです!

少年時代はよく知ってるので聞いてみました。

あれだけギターが弾けたら、楽しいだろうなって思います。コナンの曲があったらいいのに~なんて、あつかましんでしょうね?わたし!

生きてるうちにコナンのテーマ曲は全部弾くと決めたので、頑張ります~

これからもよろしくご指導くださいね~

では~
【ハルイズミさんへ】
ハルさん!返事を書くのが遅くなってすみません。

>得意では無いですが…… 

一番に教えてくださって、ありがとうございます。

やっぱり英語がお得意なんですね!だって、こんなに早くわかるなんて!辞書調べたりしなくても、同時通訳できてしまうほどお得意なんでしょうね~


>やあ、そのとおり、step by stepがコナンのOST(エンディングのこと?)って知ってますし、好きな曲です。  でも、この歌のいくつかのキーを台無しにして演奏してませんか?

元の曲のキーを敢えて変化させることで、オシャレにした方がいいと提案してくれる方もいれば、この方のように忠実さを求める方もいる、いろいろですね・・・


>多分わかってもらえると思いますが、とある曲が多くの楽器で構成されている場合、一台のピアノ/キーボードで演奏するのは随分難しいことです。  私が検索をかける時には、、その曲がピアノならピアノだけのパートを演奏していて欲しいと思います。他は不要です。
>総じて批判的ですが、よっぽどピアノだけのを聴きたかったんでしょう。これって耳コピですか?それとも市販の楽譜に沿っての演奏ですか?  いずれにせよ、もしコメント返しするなら、自分が好きなのはピアノだけよりあの演奏、って言い方でしょうかね。

子供向けの=超初心者用の(コナンは子供むけの番組だと思われているのかな?)の市販の楽譜です。そのままだと、メロディとベースの音くらいしか書いてないので、そこに、私が、元の曲を聞いて、聞こえる音を加えています。

元の曲がロックバンドでボーカルと複数の楽器とピアノだから、ピアノオンリーの楽譜をもし手に入れたとして、それを1人で弾いてもコナンの曲には聞こえないと思う。この曲では裏旋律を弾いてるだけだし・・・合奏するときのピアノパートという意味で楽譜がほしいのかもしれません。

私には、そんな楽譜を耳コピする能力もないし、ソロで弾くことを目的にしてるから、あれしか無理です。

>>でしゃばって、ごめんなさい。

ここで、英語の質問をさせてもらいましたが、英語の正確な訳を知りたいということが私にとって一番大事ではないのです。コメントをもらって初めて気がつきました。

英語が得意な人はうちの家にもいるんです。でも、コナンなんか見てるヒマあったら英語の勉強すべき・ピアノはうるさいからヘッドホンして弾いて!という人です。

コナンやピアノのことも認めてくれてる人に質問できるというのが嬉しいです!それに、負けん気の強い私に、頭ごなしに、こんな簡単な英語もわからないのかって顔しないのも嬉しいです。

あきれてる顔が見えないだけかな?あはは~

だから、ついつい、質問したくなるんです~

ということで、まとまりませんが、これからも、質問させてくださいね~

では~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【はじめまして <(_ _)>】
月夜つきよ様,はじめてコメントします。「すず」と申します。

ときどきブログを拝見していましたが,コメントは初めてです。
お役に立てればと思ってコメントしてみました。
表題の件のコメントですが,(意訳も含めて)以下のようなコメントです。

***
おっしゃるとおりです。「Step by Step」がコナンのエンディング曲であることは知っていますし,わたしのお気に入りの曲です。ただ残念ながら,貴女の演奏は音数が足らず,元曲の一部しか再現できていないように思います。お分かりかと思いますが,複数の楽器を重ねて録音した楽曲を,ピアノやキーボードのように繊細で単純な楽器だけで再現することは至難の業です。この動画を「Step by Step」の検索ワードで見つけたとき,ピアノ部分だけを演奏した動画だと思っていました(×_×)
***

ただ,コメント投稿者様はインドネシアの方のようですので,
英語に少しクセがあるように感じました。
必ずしも正確ではないと思うので,
他の方のコメントも待たれた方がよろしいと思います σ(^◇^;)

つきよ様のYouTubeも何度か拝見しています。
なんともコナン愛に溢れた動画チャンネルですね (笑)
わたしもギター一本勝負のソロ動画を何曲かUPしていますが,
つきよ様のピアノ一本勝負という潔さに,とても好感が持てます。
音数の制約も多い中でのアレンジ・演奏は大変だと思います。
がんばってくださいね (*^_^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -