2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

EDがBREAKERZのオーバーライトに変わりましたね!また、感想は別記事に書くかもしれません。

オーバーライトは、overwrite? over light?

以下、テレビアニメ 第654話 毒と幻のデザイン(Poison)(2012年5月5日)の感想です。

▼続きを読む▼

【Re: ふと、思った事。(もものさんへ)】
> こんばんは。もものです。

こんにちは!もものさん!

> 今回の放送を見て、ふと思ったのですが、
> 国語辞典で漢字を調べるとき、
> 漢字そのものを知りたい時は、音読みで調べる気がします。
> その場合、”ジャク”となってしまうなと。
> 重箱の隅を楊子でほじくるようですが。

そうなんですね…

そういえば、漢字を調べるときに、読み方が分かっているときは、音訓索引が一番早いのかな?
子供が「草」調べるのに、「くさ」で調べてるのは正解んだったのか?

> 話は変わりますが、電子辞書はCASIOのEXシリーズでしょうか?
> わたしの英語IIの先生は、せめて授業中は、
> 紙の辞書を使うようにおっしゃります。

学校からは推薦辞書リスト(本)をもらったので、まず、購入しました。

電子辞書は、絶対、買う必要はなかったのですが、入学式のときに、生協で、みなさん、ほとんど買っていたので…影響されてしまいました。

ex-word AZ-D4800

> 先生曰く、電子辞書に頼りすぎると、
> すぐに単語を調べてしまう癖がついてしまうそうです。
>
> 文を読み、文脈からわからない単語の意味を推測する、
> それが、文章読解の力になると。

ですよね?想像する力も人間にはあるはずだもんね
>
> また、初めのうちは、紙の辞書は電子辞書に比べ、
> 情報が視界に多く入ってくるので、
> 関連付けで単語が頭に入ってくるとも。

もものちゃんみたいに、自分から、意識して、そうのように勉強してくれたらいいのですが、うちの子はどうかな?


> しかし、本当に学習が出来るようになる為には、
> 自分の必要に応じた、使いやすい使い方を、
> 自分で見つける事が必要かなと、思っております。
>
> その先生も、ふたつを上手に使い分けていらっしゃいます。

理想はそのとおりなんですけど、なんか強制とかしたくないし、自分で考えて取り組んでほしいです!

では!
【Re: おーばーらいと(ズラっちさんへ)】
> こんばん初音(悲しき双子)

こんにちは!

> カタカナで「オーバーライト」、歌でも普通に「おーばーらいと」なので、
> Overwriteなのか、Over Lightなのか、ちょっと断定は難しいですねえ。

ですよね~そこまでの歌詞の意味からの関連で考えてもわかんないのよ~

> ちゃんと英語の発音してくれれば、ライトの「ラ」が、R発音か、
> L発音なのかで、たぶん区別できると思うんですけどね。

私は聞き取れないと思うので、ズラっちさん教えてね~

> ちなみに日本語のラリルレロは、R発音です。
> ですから、日本人がベタに「アイラブユー」って言いいますと、
> 「I RUB YOU(私は貴方をこする)」になっちゃいますので注意ww

は~い。消しゴムのことじゃなかっけ?こすって消しちゃいそうですね~

では!
【あかつきさんへ】
> 自分が「オーバーライト」で真っ先に連想するのは「(ダイレクト)オーバーライト」ですね。一般的になりすぎて使うことがほとんどないですが...w

ダイレクトオーバーライトという言葉があったのですね?
ゆーちゅにアップされてるタイトルもwriteだから、overwriteなのかな?日本人の発音がRに聞こえただけかな?
辞書でみたら、overwriteという言葉はあるけど、overlightはなかった。でも、ダイゴさん「光」という言葉を歌詞でよく使ってるし、英語にしちゃったのかな?って勝手に思ったりもしてます。

> 電子辞書は高いですね~。持っているのはBrain(SHARP)なので、Windowsを無駄に使っていますが(←使い方違う
> ネットがなくてもオフラインにデータを保存しておけば、たとえiPod touchでも使えますね。電子教科書になってiPadが配られたらそこにもう入っているかもw

あれでも、中学校の生協で買うより5000円も安くアマゾンで買ったのだが…

本人が工夫してくれれば、いいのですが、そんなに買い与えたPCも使ってる様子はない…高校生でも、みんながみんなあかつきくんみたいに、使いこなしているわけではないのでしょう…
【ふと、思った事。】
こんばんは。もものです。

今回の放送を見て、ふと思ったのですが、
国語辞典で漢字を調べるとき、
漢字そのものを知りたい時は、音読みで調べる気がします。
その場合、”ジャク”となってしまうなと。
重箱の隅を楊子でほじくるようですが。

話は変わりますが、電子辞書はCASIOのEXシリーズでしょうか?
わたしの英語IIの先生は、せめて授業中は、
紙の辞書を使うようにおっしゃります。

先生曰く、電子辞書に頼りすぎると、
すぐに単語を調べてしまう癖がついてしまうそうです。

文を読み、文脈からわからない単語の意味を推測する、
それが、文章読解の力になると。

また、初めのうちは、紙の辞書は電子辞書に比べ、
情報が視界に多く入ってくるので、
関連付けで単語が頭に入ってくるとも。


しかし、本当に学習が出来るようになる為には、
自分の必要に応じた、使いやすい使い方を、
自分で見つける事が必要かなと、思っております。

その先生も、ふたつを上手に使い分けていらっしゃいます。

【おーばーらいと】
こんばん初音(悲しき双子)

カタカナで「オーバーライト」、歌でも普通に「おーばーらいと」なので、
Overwriteなのか、Over Lightなのか、ちょっと断定は難しいですねえ。
ちゃんと英語の発音してくれれば、ライトの「ラ」が、R発音か、
L発音なのかで、たぶん区別できると思うんですけどね。

ちなみに日本語のラリルレロは、R発音です。
ですから、日本人がベタに「アイラブユー」って言いいますと、
「I RUB YOU(私は貴方をこする)」になっちゃいますので注意ww
【】
自分が「オーバーライト」で真っ先に連想するのは「(ダイレクト)オーバーライト」ですね。一般的になりすぎて使うことがほとんどないですが...w

電子辞書は高いですね~。持っているのはBrain(SHARP)なので、Windowsを無駄に使っていますが(←使い方違う
ネットがなくてもオフラインにデータを保存しておけば、たとえiPod touchでも使えますね。電子教科書になってiPadが配られたらそこにもう入っているかもw

【Re: 初めまして!!(あゆさんへ)】
初めまして!あゆさん!コメントありがとうございます。

> 私はコナンが大好きな16歳です。

私はコナンが好きな「心は」17歳です。

> 本当にコナンが好きすぎて学校ではコナンの話ばかりですが、好きすぎて友達に引かれぎみです(笑)

わかるわ~でも、負けずに楽しんでください。

> ちなみに灰原が大好きです!

今年の映画ごらんになりましたか?哀ちゃん!大活躍でしたね!

では~
【初めまして!!】
私はコナンが大好きな16歳です。
本当にコナンが好きすぎて学校ではコナンの話ばかりですが、好きすぎて友達に引かれぎみです(笑)
ちなみに灰原が大好きです!
この記事へコメントする















全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -