2020 / 08
≪ 2020 / 07 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2020 / 09 ≫

月曜よる7時30分 あなたへの質問 第2回
オープニングのときは、あなた自身の想い出をお聞きしたので、エンディングのときは、そのころのコナンのお話の想い出をお聞きしたいな・・・と勝手に決めました(笑)

ちなみに・・・

01/08ジェットコースター殺人事件
01/15社長令嬢誘拐事件
01/22アイドル密室殺人事件
01/29大都会暗号マップ事件
02/05新幹線大爆破事件

02/12バレンタイン殺人事件
02/19月いちプレゼント脅迫事件
02/26美術館オーナー殺人事件
03/04天下一夜祭殺人事件
03/11プロサッカー選手脅迫事件

04/08ピアノソナタ『月光』殺人事件
04/15歩美ちゃん誘拐事件
04/22奇妙な人捜し殺人事件
04/29謎のメッセージ狙撃事件
05/13消えた死体殺人事件

05/20骨董品コレクター殺人事件
05/27デパートジャック事件
06/036月の花嫁殺人事件
06/10エレベーター殺人事件
06/17幽霊屋敷殺人事件

06/24TVドラマロケ殺人事件
07/01豪華客船連続殺人事件
07/08
07/15謎の美女記憶喪失事件
07/22偽りの身代金誘拐事件

07/29愛犬ジョン殺人事件

以下、私の好きなお話のことを話します。あなたもこのころのお話のことで思うことがあれば教えてください。

▼続きを読む▼

【錠之介さんへ】
錠之介さんに書いていただいたコメントが、なぜか消えてしまいました。私も理由がわかりません。
決して私が削除したわけではないので、許してくださいね。
【Re: 宮野明美って(錠之介さんへ)】
> アニメだと二人いるんですね。

テレビアニメだと、そう解釈できるかもしれませんね。

> ラストがオリジナルになったのは、
> 何か意図があったんでしょうか。

子供の見るものだし、黒の組織の存在を、テレビではカットするつもりだったのかな?
それに、悪い組織=敵にコナンが救わないといけない「良い人=明美さん」がいるなんて、表現しにくかったのかな?

最近、「奇妙な人探し殺人事件」テレビアニメ版を見てないので、細かいことは覚えてないんです。

答えになってなかったら、ごめんね!

↓良かったら、2006年に私が書いた感想です
名探偵コナンをおもしろくしている<黒い組織>関連の流れを抑える上で、重要な宮野明美が出てくるお話なのに、大幅に変えられています。約3年後に、第128話として、アニメでやり直して放送されているみたいです。そのほんとうの理由はわかりませんが、96年当時、子どもに怖い話や、残酷な話は割愛してアニメ化しようとしたのではないのかと私は推測してます。人気上昇とともに、予定より放送を長く続ける上で、原作との整合性も保たないといけなくなってきたのでしょう。

では、また!
【Mさんへ】
> こんばんわ!
>
> コメントに返信くださいましてありがとうございます!
> 嬉しいです~

こちらこそ、コメントいただいて嬉しいです!Qきちさんちにもコメントされてましたね!

> 息子さんのご入学おめでとうございます(´∇`)

ありがとうございます。

> そうですそうです!ビデオの時代でした。
> 10巻パックとか買ってましたもん(笑)

重ねどりして何回も見たら、音がのびたもんね!

> 今は動画サイトやネットを通して過去のも
> 見れますしHDDへの保存も楽々ですが

あ~でも録画ためすぎて、容量が超えてて、コナンが途中で切れたことあります・・・

> 当時は録画できてたらよしって感じでした。
> だから何度も使ってるテープだと微妙に
> コナンの声もおかしかったりするんですよね(笑)

私はそのころコナンみてなかったけど、レンタルでみたころ、セリフをメモしたくても巻き戻しがビデオだからとても面倒だった!今なら、10秒戻しとか簡単だもんね!

> あぁ~毎週アップしてくださるんですか´`*
> 楽しみすぎます!!

そうおっしゃっていただくと嬉しいです。
私の演奏より実際のテレビのOP・EDの方がファンには懐かしいでしょうけど、まあ、そこは、我慢して、聞いてね~

> ちなみにイベント行ったことないんです。

映画の舞台挨拶とか行かないの?

関西でも何箇所かあるよね?

大阪しか知らないけど・・・例年どおりなら、ネットか、映画館の窓口での販売だと思うけど、良い席は、一瞬で売り切れます・・・

> 昔があって今があり連載長いから仕方ないのかと思う
> んですが、イラストのタッチが微妙に変わってきた
> 気がして(涙)

すご~く変わってると思うよ~特にアニメは!

> まぁでも生活のベースがコナンなので、
> 終わるとか考えられませんが(´;ω;`)
> 人生の半分以上しめてます。

わたしは、人生の6分の1だけど(笑)
生活24時間だとたぶん、起きてる時間ぜんぶだわ~

> きっと家族の次に大事なんじゃなぃかってほど
> 大事な存在です(^O^)/

お!家族のことを、そのように、表現できるのは、とても幸せなことですよ・・・
家族に苦しめられてる人も少ないからね・・・
これからもコナンと同じように家族を大事にできますように・・・

> ではまたコメントさせていただきます!

嬉しいです!

では、また!
【もものさんへ】
> 出遅れてしまいましたが、
> 月夜さんのop,edの演奏とともにいろいろ振り返るのは、
> とても、面白いなと思いました。

もものさんへ
コメントしてくださってありがとうございます!

わ~「演奏」って言葉が入ってるコメント初めてかも!
演奏だけアップすると、コメントしようにも無理やり褒めるしかなくて書きにくいだろうなと思って、OP/EDのころの思い出や好きなお話を語ってもらったら楽しいかも!って思って企画しました。

喜んでくださる方が多くて嬉しい反面、みなさん、私の演奏を聞いてくれたかなと一抹の不安が・・・でも、もものちゃんが聞いてくれてよかった!

> opの方にもコメントをさせて頂こうと思いましたが、
> よく考えてみると、その頃は生きていましたが、
> 私自身の記憶が無いので。

まだ、かわいいBABYちゃんだったのね・・・私にとっては、昨日のことのようなのに、赤ちゃんだった人が、こんな賢いお嬢さんになる・・・

> さて、この頃のお話は、
> コミックとデジタルリマスターでしか見た事がありません。
> レンタルしようかなとも思いましたが、腰が上がらず・・。

デジリマ多いから、そのうち、このころのお話も放送されるかもね・・・

> そんな私ですが、この頃のコナンをみると、
> 心なしか、今のコナンに貫禄が感じられるような。

確かに、大胆というかギャグな面が大きかったような気がします・・・

> あと思う事は、
> コナンが閃く時の”ピキピーン”のような?効果音、
> アレを聴くと、初期の頃って感じがしてしまいます。
> しかし音の影響は大きいので、
> 今の作品にあの効果音をつけたら、見方が変わるかもしれませんが。

そうそう、映像も初期の特色があるように、BGMや効果音も初期らしいのがあるよね・・・

なんと、来週は、

挿入歌を披露する予定です!

それで、タイトルを当てるのは超難問だと思うので、その挿入歌が流れるシーンで、あなたが思い浮かぶシーンを語ってもらおうと思っています。

> それでは、次回も楽しみにさせて頂きます。

そう言ってくれると嬉しいです!お忙しかったら、1分30秒なんで、演奏だけでも聞いてね~

では、また!
【】
こんばんわ!

コメントに返信くださいましてありがとうございます!
嬉しいです~

息子さんのご入学おめでとうございます(´∇`)
そうですそうです!ビデオの時代でした。
10巻パックとか買ってましたもん(笑)
今は動画サイトやネットを通して過去のも
見れますしHDDへの保存も楽々ですが
当時は録画できてたらよしって感じでした。
だから何度も使ってるテープだと微妙に
コナンの声もおかしかったりするんですよね(笑)

あぁ~毎週アップしてくださるんですか´`*
楽しみすぎます!!

ちなみにイベント行ったことないんです。

昔があって今があり連載長いから仕方ないのかと思う
んですが、イラストのタッチが微妙に変わってきた
気がして(涙)
まぁでも生活のベースがコナンなので、
終わるとか考えられませんが(´;ω;`)
人生の半分以上しめてます。
きっと家族の次に大事なんじゃなぃかってほど
大事な存在です(^O^)/

ではまたコメントさせていただきます!
【Re: 奇妙な人捜し人事件♪(けみディさんへ)】
> こんにちは!
> オープニングにもコメント書いてみようかな、
> って最初思ったけど生まれてなかったので書きませんでした(笑)

こんにちは!けみディさん!
覚悟はしてたけど、やっぱり、あのころ生まれてなかったような人が私のブログを読んでくれているんですね!私にしてみれば、昨日のように最近なんだけど・・・

> 好きなお話は、もちろん奇妙な人捜し人事件ですよ~。
> アニメではなんかいろいろと違いますけど、
> 明美お姉ちゃんの回なので!

あのアニメの明美さんは、原作の明美さんとだいぶ違いますね・・・

> もちろん生まれてない以上リアルタイムでは見てませんが。
>
> コナンを最初から順番に見た時にこの回を見た時はなんとも思わなかったけど、
> 哀ちゃんが泣くシーンやら
> シルバーブレッド(赤井秀一の方)が出て来たりで
> すっかり明美おねえちゃんが好きになった後この回を見た時は興奮しまくってました。
>
コナンって、また、時間がたってから、過去の作品を見なおすと、感じるものが違いますよ・・・物語が進行して知識が増えたってこともあるけど、自分自身もいろいろ成長していきますからね・・・

> そういえばまたこの回みたいな…。

機会があったら、ぜひぜひ見てください~

では、また!
【】
出遅れてしまいましたが、
月夜さんのop,edの演奏とともにいろいろ振り返るのは、
とても、面白いなと思いました。

opの方にもコメントをさせて頂こうと思いましたが、
よく考えてみると、その頃は生きていましたが、
私自身の記憶が無いので。

さて、この頃のお話は、
コミックとデジタルリマスターでしか見た事がありません。
レンタルしようかなとも思いましたが、腰が上がらず・・。

そんな私ですが、この頃のコナンをみると、
心なしか、今のコナンに貫禄が感じられるような。

あと思う事は、
コナンが閃く時の”ピキピーン”のような?効果音、
アレを聴くと、初期の頃って感じがしてしまいます。
しかし音の影響は大きいので、
今の作品にあの効果音をつけたら、見方が変わるかもしれませんが。

それでは、次回も楽しみにさせて頂きます。
【Re: 楽しい企画ですね(ぢーぞーさんへ)】
> 再びこんばんは。自分でもいろいろと振り返れて楽しい企画ですね。

そうおっしゃていただけると嬉しいです!本当は、私も、17歳くらいから振り返りたいんですけれど・・・

> この年のこの時期だと原作もまだ哀ちゃんは出てなくて単行本は買ってたけど、アニメは見たり見なかったりでした。DVDじゃなくてビデオでしたし、録画のハードルも高い時代でした。

そうよ!私が2005年にコナンの作品をレンタルするときも、初期の作品はビデオしかなかったし・・・

哀ちゃんが登場してないときから、単行本も買っていたんですね!前に、サンデーでの「ヤイバ」とか「コナン第1回」を覚えてる!とお聞きした時も驚いたけど、ぢーぞーさんは、本当に、一番長いファンですね!

イコール、青山剛昌先生に「長く」待たされ続けてるってことですね(笑)

> やっぱり初期だけにほとんどアニオリが無くて原作作品ばかりなのが印象的です。「愛犬ジョン事件」くらいですか。全体的にギャグ色が強い作品が多かったですね。

もし、今だったら、前後編にひっぱるだろうなってお話でも、30分の放送で済ませてますよね?

バレンタイン殺人事件もアニオリなんですけど、平次の声優さんが出てくるんです。笑ってしまった!まだ、平次が登場してなかったし、バレンタインのお話の原作も未だだったのかな?

> この頃は原作でもまだ平次が出たくらいで、哀ちゃんも不在ででも明美さんの事件の内容が変わってたのは気になってたのは覚えてます。組織の話に絡まさないから2クールか長くて一年くらいで終わると思ってましたよ(笑)あの頃はサンデーが黄金期だったから、アニメ化作品はいっぱいあったし。まさかこんな長期アニメになるとは…。

最初のころ、黒の組織の話を省いてアニメにしてる様子は窺い知れるし、青山剛昌先生自身がそんなに連載が長く続くとは思ってなかったというのも読んだことがあったけど、

サンデーがそんな黄金期だったとは、このぢーぞーさんのコメントを読んで初めて知ったわ!ジャンプはとても売れてる時代があったとよく聞くけど、サンデーにもそんな時代があったんですね!

いつも次男に聞かれるんですけど、どうして、水曜日発売なのに、サンデーなのかな?

> そんなちょっと斜めな見方をする年頃でした(笑)

今でも、そんなお年頃のまま?かな?

OPとEDは全部するつもりなんで、お好きなお話のときには、どうぞ、よろしくお願いいたします!
【奇妙な人捜し人事件♪】
こんにちは!
オープニングにもコメント書いてみようかな、
って最初思ったけど生まれてなかったので書きませんでした(笑)

好きなお話は、もちろん奇妙な人捜し人事件ですよ~。
アニメではなんかいろいろと違いますけど、
明美お姉ちゃんの回なので!

もちろん生まれてない以上リアルタイムでは見てませんが。

コナンを最初から順番に見た時にこの回を見た時はなんとも思わなかったけど、
哀ちゃんが泣くシーンやら
シルバーブレッド(赤井秀一の方)が出て来たりで
すっかり明美おねえちゃんが好きになった後この回を見た時は興奮しまくってました。


そういえばまたこの回みたいな…。
【Re: いい企画ですね~♪(Qきちさんへ)】
> こなんちは2!
>
> ついつい書き込みたくなるじゃないですか(笑)!

そう言ってくれると嬉しい!

ピアノは聞いて欲しいけど、曲だけだとコメントを書くときに無理やり褒めないといけなくなるから苦痛だろうなと思って・・・どうしたら、気軽に聞いてもらえるかなって、これでも、一生懸命考えたのよ・・・おほほ~

> 超初期ですね~この頃は原作話がイキイキしてたなぁ~。
> 「名探偵コナン」って感じです!
> 宝物のようにいとおしい。

↑ここ、ツイッターだったら、お気に入りだね・・・

> ピアノに絡めていえば、やっぱり「月光」のラストですね~。
> ピアノで暗号を弾く犯人。
> それを瞬時に解読するコナンwwwww
>
> BGMが、暗号の音色からBGMに変わるのがとても印象的で、いつの日か再現したいと思っているのですが、実現しそうにありません(笑)。

がんばれ~私は、月光ソナタもいつか弾きたいです!めっちゃ難しいけど(笑)

> この STEP BY STEP は、イントロだけ聞いたら「何の曲だろう?」と思ってしまいました。
> これも「名探偵コナン」を即座に思い出す曲だなぁ~。

原曲はベースギター?でバリバリだから、ピアノだと印象もだいぶ違うね・・・

> つきよさんは、アクセサリーをちょっと変えたり、背景のコナン(DVDジャケットですか?)を表裏使ったり?、小ワザが効いてますね!
> 楽しいです♪

気付いてくださって!うれしい!胸ドキや、ステップバイステップが入ってるCDなのよ~表と裏はこれで見せたので、次は、中の歌詞カードかな・・・迷宮のラヴァーズとFeel Your Heartも収録されてるCDだから・・・

> 次回も楽しみにしています♪頑張れ~~♪

がんばるわ~呆れないで、見守ってね・・・
【楽しい企画ですね】
再びこんばんは。自分でもいろいろと振り返れて楽しい企画ですね。

この年のこの時期だと原作もまだ哀ちゃんは出てなくて単行本は買ってたけど、アニメは見たり見なかったりでした。DVDじゃなくてビデオでしたし、録画のハードルも高い時代でした。
やっぱり初期だけにほとんどアニオリが無くて原作作品ばかりなのが印象的です。「愛犬ジョン事件」くらいですか。全体的にギャグ色が強い作品が多かったですね。

この頃は原作でもまだ平次が出たくらいで、哀ちゃんも不在ででも明美さんの事件の内容が変わってたのは気になってたのは覚えてます。組織の話に絡まさないから2クールか長くて一年くらいで終わると思ってましたよ(笑)あの頃はサンデーが黄金期だったから、アニメ化作品はいっぱいあったし。まさかこんな長期アニメになるとは…。
そんなちょっと斜めな見方をする年頃でした(笑)

【いい企画ですね~♪】
こなんちは2!

ついつい書き込みたくなるじゃないですか(笑)!

超初期ですね~この頃は原作話がイキイキしてたなぁ~。
「名探偵コナン」って感じです!
宝物のようにいとおしい。

ピアノに絡めていえば、やっぱり「月光」のラストですね~。
ピアノで暗号を弾く犯人。
それを瞬時に解読するコナンwwwww

BGMが、暗号の音色からBGMに変わるのがとても印象的で、いつの日か再現したいと思っているのですが、実現しそうにありません(笑)。

この STEP BY STEP は、イントロだけ聞いたら「何の曲だろう?」と思ってしまいました。
これも「名探偵コナン」を即座に思い出す曲だなぁ~。

つきよさんは、アクセサリーをちょっと変えたり、背景のコナン(DVDジャケットですか?)を表裏使ったり?、小ワザが効いてますね!
楽しいです♪

次回も楽しみにしています♪頑張れ~~♪
この記事へコメントする















全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
1/11 2/9 3/10 4/8 5/7 6/6 7/5 8/4 9/2 10/2 10/31 11/30 12/30
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -