2020 / 08
≪ 2020 / 07 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2020 / 09 ≫

月曜よる7時30分 あなたへの質問 第1回

この曲のタイトルは何でしょうか?
あなたは、この歌を歌えますか?映像が浮かびますか?

では、本題です!
あなたは、この曲がテレビから流れていたころ1996年1月~8月
何をしていましたか?生まれてなかったとか言わないでくださいね(笑)

よろしければ、あなたの放送当時の思い出や『この曲』にまつわる話を教えてください。

以下、
私の思い出と
曲名です。

▼続きを読む▼

【Re: 遅くてすみません~(平葉陽蘭さんへ)】
> こんばんは。
> コメントしようと思ってし損ねて・・・一気に行くかちょこちょこかわかりませんが、答えていきたいと思います。

こんにちは!平葉ちゃん!どうもありがとう~

> 96年か・・・幼稚園の年長さんでした。まだコナンのコの字も知らなかった・・・。
>
> この頃はかなりのショートカットで平次並に色黒な女の子でした(日焼けで)友達とジャングルジムで砂場の大きめシャベル?でセーラームーンごっこしたり・・・(笑)あ、紙を丸めて色をマジックとかで塗ってステッキも作ったっけ・・・。

自分のことを小さいのに客観的に覚えてるんだね~

> そして忘れてはいけないのが、この年の7月・・・妹が生まれました。そんな妹も4月から高校生になりました。中学時代ブラスバンド部で「高校入ったら何か別のことやる」と言ってたのに、何を血迷ったか(笑)軽音楽部に入部。ベースに決まって先日お母さんと買いに行ってました。

良いじゃないですか~楽しみですね~

> 後、何か横入りであれなんですが・・・。
> 長男くん、ワンゲルですか~。中学だと珍しいですね。勝手なイメージなんでそうでもなかったらすみません。実は私のお父さん、高校時代山岳部でした。長男くんみたいに自分から「入ろうかな~」っていうのじゃなくて、友達に引きずり込まれた的な感じだったようです。

確かに、そのように話していたのに、入部したのは、「剣道部」だそうです。もう、全然、ついていけません。

平次の影響ではないそうです。

> 後、あやめ池遊園地・・・懐かしい。昔、子供会の遠足でよく行ってました。私ね、あそこでちょっとというかかなり貴重な体験(いいことじゃないけど)もしました。

こじんまりとした遊園地だったんですけどね・・・駅から近いし・・・

では~また~
【遅くてすみません~】
こんばんは。

コメントしようと思ってし損ねて・・・一気に行くかちょこちょこかわかりませんが、答えていきたいと思います。

96年か・・・幼稚園の年長さんでした。まだコナンのコの字も知らなかった・・・。

この頃はかなりのショートカットで平次並に色黒な女の子でした(日焼けで)友達とジャングルジムで砂場の大きめシャベル?でセーラームーンごっこしたり・・・(笑)あ、紙を丸めて色をマジックとかで塗ってステッキも作ったっけ・・・。

そして忘れてはいけないのが、この年の7月・・・妹が生まれました。そんな妹も4月から高校生になりました。中学時代ブラスバンド部で「高校入ったら何か別のことやる」と言ってたのに、何を血迷ったか(笑)軽音楽部に入部。ベースに決まって先日お母さんと買いに行ってました。

後、何か横入りであれなんですが・・・。

長男くん、ワンゲルですか~。中学だと珍しいですね。勝手なイメージなんでそうでもなかったらすみません。実は私のお父さん、高校時代山岳部でした。長男くんみたいに自分から「入ろうかな~」っていうのじゃなくて、友達に引きずり込まれた的な感じだったようです。

後、あやめ池遊園地・・・懐かしい。昔、子供会の遠足でよく行ってました。私ね、あそこでちょっとというかかなり貴重な体験(いいことじゃないけど)もしました。
【Re: 初めまして!!(Mさんへ)】
> 初めまして!
> いつも拝見させていただぃてます♪
>
> Mと申します。

初めまして!Mさん!いつもお越し下さっていたんですね!ありがとうございます!

> テーマ見てコメントせずにはいられませんでした☆

私の誘いにのってくださって嬉しいです!

> コナンが始まった頃は中1でした!
> その頃は月1930だったので、塾と重なっていまして
> ・・・録画しとぃて帰宅後見てました(笑)

わ~私の息子が中1で、今日、入学式でした!
あのころは、ビデオの録画しかなかったですよね?HDDとか、ゆーちゅーぶもないし、ビデオテープが貴重でした!

> で、高校生になると毎水サンデー買って帰り道に
> 読むのが習慣で♪
> その頃はちょうどコミックスでいうと20巻あたりの
> いぃ所だったのであの頃の絵の感じとか紙の
> 臭いとか思い出します☆

今のコナンも好きなんですが・・・確かに20巻ごろのコナンが好きだとおっしゃる意味もわかるような気がします。それに、10代で読んだ本はその後の人生にもいろいろな意味で影響が大きいと思います。私にみたいに40代になってから読むと右から入って左に抜けていきますが・・・10代のころに読んだ本、歌は記憶にしっかり残ってるもんな・・・

匂い!そうよね!匂いって、それだけで、その関連する想い出が一気に噴き出しますよね!

> コナンに影響されて声優にも詳しくなりましたし
> 同人してたことも!!
> いやぁ・・・懐かしいです(笑)

そうなんですね!私は、あんまり詳しくないです・・・でも、コナンの声優さんのWiki読んだりして、子供のころに見たアニメで知ってたりすると、なんとなく嬉しい感じがします。

> 胸がドキドキも好きなんですがDEEENの君がいない夏
> がけっこう好きです~

opとedをひとつずつ毎週仕上げていくつもりなので、よかったら、DEENのときも聞いてくださいね・・・Mさんの想い出をブチ壊さないように頑張って練習したいです。

> 高校卒業し専門学校に入るとコナンへの熱は
> 冷めましたがここ数年またはまってます♪
> 月夜さんとQきちさんのブログが楽しみで
> また私のコナン熱を盛り上げます♪

コナン・・・とってもとっても長いから、ちょっと冷めてる時期があったりするものですが、私のブログがきっかけで復活してくださったなんて!めっちゃ嬉しいわ~

きっとQきちさんも、ここを読んでくれてると思うので、とても喜んでいると思います。良かったら、Qきちさんのブログにも気軽にコメントされてみては!うふふ~

> なんか、長々語ってしまいすみません(涙)

全然すみませんじゃないです。余計うれしいです!

> ちなみに、関西在住なもので・・・
> ドリームランドでしてたコナン原画展
> 御存知ですか?あれ行きました(笑)

どこかですれ違ってるかもしれませんね・・・イベントとか行かれるんですか?

ドリームランドでも原画展があったんですね!知りませんでした。ドリームランドもあやめ池遊園も閉園して寂しいですよね?

私は、2005年あたりに、阪神百貨店で開催された青山剛昌世界展に行きました。あ~でもそのころは、子供が小さすぎてひとりで留守番無理だし、連れていっても騒ぐので、ゆっくり見れなかった。

今なら、ひとりでゆっくり見れると思うので、関西で、原画展してほしいです。

これからもどうぞよろしくお願いしますね

では、また!
【初めまして!!】
初めまして!
いつも拝見させていただぃてます♪

Mと申します。

テーマ見てコメントせずにはいられませんでした☆

コナンが始まった頃は中1でした!
その頃は月1930だったので、塾と重なっていまして
・・・録画しとぃて帰宅後見てました(笑)

で、高校生になると毎水サンデー買って帰り道に
読むのが習慣で♪
その頃はちょうどコミックスでいうと20巻あたりの
いぃ所だったのであの頃の絵の感じとか紙の
臭いとか思い出します☆
コナンに影響されて声優にも詳しくなりましたし
同人してたことも!!
いやぁ・・・懐かしいです(笑)
胸がドキドキも好きなんですがDEEENの君がいない夏
がけっこう好きです~

高校卒業し専門学校に入るとコナンへの熱は
冷めましたがここ数年またはまってます♪
月夜さんとQきちさんのブログが楽しみで
また私のコナン熱を盛り上げます♪

なんか、長々語ってしまいすみません(涙)

ちなみに、関西在住なもので・・・
ドリームランドでしてたコナン原画展
御存知ですか?あれ行きました(笑)
【Re: あれ?うわ!?(ぢーぞーさんへ)】
> 七周年おめでとうございます。いつも楽しみに拝見してます。これからもずっと応援してます。

わ~そんな、ぢーぞーさんにそんなこと言われたら、すごくうれしいけど、照れちゃいます・・・ぢーぞーさんちは、ちゃんとした読み物もありーの!考察は論理的に裏付けされてるーの!ですから~わたしは、キャーキャー騒いでるだけだもんな・・・恥ずかしい・・・

> 1996年前半というと大学入学が98年だから高校生で…と考えてて気が付きました。そういえば私はその時新一と蘭と同世代だったじゃないですか!?そう思うとかなりの驚きとちょっとのショックがあります(苦笑)

びっくり!びっくり!びっくり!

年齢にびっくりしたんじゃないんです!だいたいの年齢はわかっていたのですが、こんなに詳しく書いてしまっていいの!

ぢーぞーさんの場合は、実年齢を秘密にしていたら、あまりにも知識がすごいので、年上として尊敬されるじゃないですか!ばらしちゃっていいの?

> もちろん血なまぐさい事件とは全く関係の無い平和な日常を送ってましたよ。勉強もせず部活と後はバイトしてお金ためて本代と旅行代と登山道具につぎ込んでましたね。そう思うと今でも本質はあんまり変わってないのかもしれません。

あんなに血なまぐさい事件が起きてるところは、米花町界隈だけでしょうけど・・・そのころからたくさん本を読んで、今のぢーぞーさんがあるんですね!登山も高校生のころからされていたんですね!

脱線するけど、

息子が中学の部活のパンフを見て、ワンゲルにしようかなと言ってる!父親が近所の登山に誘っても、絶対、嫌と断って行かないから登山はキライなのかなと思っていたのに。私には、ワンゲルに入るとか言ってるくせに、お父さんには絶対内緒にしてと言うんです。どうなるかな・・・

高校生のころに打ち込んだことって、結局、一生、何かの支えになってるような気がする・・・今日、このごろでした・・・

つぎ!いきま~す!
【Re: いよいよ始まりましたね!(Qきちさんへ)】
> こなんちは!
>
> 待ってました!
> しかも「胸ドキ」ですから♪
> この曲は一番「名探偵コナン」を思い出します♪
> 大好きです!!

ありがとうございます!イラストを**するとか宣言してたくせに、何もしてなくて恥ずかしいです!
余裕がありませんでした。
私もこの曲は大好きだし、CNNのときに胸ドキは少し弾いていたから、取り組み易かったけど、問題は、次からです!

> 1996/1~8
> 4月に長女が小2になった年です~。
> ママ友に誘われてヨガを始めた頃だ!
> その人が生協の地区の委員長をすることになったので、私も自分の地区でちょうど委員が廻って来たから、「委員長やります」ってやったんだ~。

生協の地区委員さんもされていたんですね!私は結局、生協の「地域の」委員活動は何もしてません。

> そしてやはりその人に誘われて、小学校の読書サークルに入って、毎月1冊読んで感想を話し合っていたわ~!
> 楽しかった~。
> なんか彼女の影響がすごいなぁ(笑)

わかるわ~ネットの世界で本の感想を言い合えるようになって、その楽しさを知ったから、まだいいけど、それができないときは、読書会が楽しみだったもんな・・・

> そういえば。
> コナンもこの人に薦められたんだ!!
> 「コナン見てる~?面白いよ~」って。アニメね。

へえ~初めて聞いたかも?みなさ~ん!【びいだまくりいむぱん】を世に出すQきち氏にコナンを教えた人がここにいますよ~

> 私が最初に見たのは、横溝警部が埼玉県警だったやつ!
> いきなり埼玉県が舞台の話でテンション上がった(笑)!

確かに地元とか、同じ趣味とか、身近なものが話題になると、コナンって力入るよね!

> 彼女んちもうちも女の子一人っ子で近所だったから、よく一緒に遊んだ~。

そうよね・・・ニコちゃんができるまでは、一人っ子だったんだね!

> 女の子だからと思って、うちは「コナン」は見てなかったんだけど、見てみたら私がハマった(笑)!
> 娘は今も別に嫌いじゃないけどどうでもいいみたい(笑)。

私と同じ・・・親の方がハマって・・・子供はキライじゃないけど、いろいろなアニメの中のひとつでしかない!

> そうか、私が今ここにいるのは、彼女のおかげなんだなぁ~・・・
> 引っ越してしまったので、今は年賀状のやりとりくらいしかしてないけど。

機会があったら、会ってみると楽しいかもね!

> ヨガのおかげか、いろいろ始めたおかげか、ずっとできなかった第2子が1997初頭に授かったんだよね~。

わ~~~

ヨガのせいもあるかもしれないけど、コナンを見て笑ったからとちゃう?(←関西弁)

ネクスト、コメント!
【Dさんへ】
> どーも、Dです。

お仕事でお疲れのところ、お付き合いくださいまして、どーもです!

> 私は小学2年生でした、この頃は確か、7時から、体操のマンガの「ガンバリスト駿」っていうアニメもやっていて、コナンとセットで見てました。

ちょうど、今、私の次男が小学2年です・・・小学2年生だと、もう、大人になってもしっかり覚えているのですね!そんなアニメの次にしてたのか・・・なるほど・・・

> それと、サザエさんを見て「日曜日もおしまいかぁ」と感じるように、コナンを見て「月曜日だなぁ」とルーティンのような感じでした。

小学生のときから、すでに・・・ちょっとサラリーマンみたいだな・・・

> 当時、コナンが黒の組織とか、FBIが絡んで今のようなマンガになるなんて全然思っていませんでした。

わざわざ、黒の組織に関連することをカットして放送したりしてたみたいだもんね・・・原作者さんが連載がすぐに終わるって思ってらしいし(笑)

では~
【Re: わー(Sさんへ)】
> おれはその年の5月に生まれてオギャーオギゃ言ってました 笑。

ということは、今月から、高校生なの?

> コナン見始めたのは、小1からです。
> そのころ、血や死体や真黒の犯人にめっちゃビビってた 笑

小1には、怖いよね・・・胸がドキドキのころのアニメは見てないの?

では!また!
【あれ?うわ!?】
七周年おめでとうございます。いつも楽しみに拝見してます。これからもずっと応援してます。

1996年前半というと大学入学が98年だから高校生で…と考えてて気が付きました。そういえば私はその時新一と蘭と同世代だったじゃないですか!?そう思うとかなりの驚きとちょっとのショックがあります(苦笑)
もちろん血なまぐさい事件とは全く関係の無い平和な日常を送ってましたよ。勉強もせず部活と後はバイトしてお金ためて本代と旅行代と登山道具につぎ込んでましたね。そう思うと今でも本質はあんまり変わってないのかもしれません。

【いよいよ始まりましたね!】
こなんちは!

待ってました!
しかも「胸ドキ」ですから♪
この曲は一番「名探偵コナン」を思い出します♪
大好きです!!

1996/1~8
4月に長女が小2になった年です~。
ママ友に誘われてヨガを始めた頃だ!
その人が生協の地区の委員長をすることになったので、私も自分の地区でちょうど委員が廻って来たから、「委員長やります」ってやったんだ~。
そしてやはりその人に誘われて、小学校の読書サークルに入って、毎月1冊読んで感想を話し合っていたわ~!
楽しかった~。
なんか彼女の影響がすごいなぁ(笑)

そういえば。
コナンもこの人に薦められたんだ!!
「コナン見てる~?面白いよ~」って。アニメね。
私が最初に見たのは、横溝警部が埼玉県警だったやつ!
いきなり埼玉県が舞台の話でテンション上がった(笑)!

彼女んちもうちも女の子一人っ子で近所だったから、よく一緒に遊んだ~。
女の子だからと思って、うちは「コナン」は見てなかったんだけど、見てみたら私がハマった(笑)!
娘は今も別に嫌いじゃないけどどうでもいいみたい(笑)。

そうか、私が今ここにいるのは、彼女のおかげなんだなぁ~・・・
引っ越してしまったので、今は年賀状のやりとりくらいしかしてないけど。


ヨガのおかげか、いろいろ始めたおかげか、ずっとできなかった第2子が1997初頭に授かったんだよね~。
【Re:】
どーも、Dです。

私は小学2年生でした、この頃は確か、7時から、体操のマンガの「ガンバリスト駿」っていうアニメもやっていて、コナンとセットで見てました。

それと、サザエさんを見て「日曜日もおしまいかぁ」と感じるように、コナンを見て「月曜日だなぁ」とルーティンのような感じでした。

当時、コナンが黒の組織とか、FBIが絡んで今のようなマンガになるなんて全然思っていませんでした。
【わー】
おれはその年の5月に生まれてオギャーオギゃ言ってました 笑。

コナン見始めたのは、小1からです。
そのころ、血や死体や真黒の犯人にめっちゃビビってた 笑
この記事へコメントする















全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
1/11 2/9 3/10 4/8 5/7 6/6 7/5 8/4 9/2 10/2 10/31 11/30 12/30
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -