2020 / 08
≪ 2020 / 07 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2020 / 09 ≫

懸賞でクリスマスコンサートが当たったので行ってきました。蘭ちゃんほどではないですが、くじ運強い私です!

よみうりテレビのすぐ横です(笑)

おぉ~パイプオルガンの管3000本もあるのに、コナンは、あの音のパイプが特定できて、起爆装置を外せたな!たとえ、どの管かわかっても背が届かんぞ!

携帯が「圏外」だ。クラシックのホールは、本番中だけ規制かけるから。宝塚劇場も、梅コマもそうだ。

それでも、外で、爆発起きたら、いっぺんにわかるで~とか思いながら、演奏スタート!



パイプオルガンは、戦慄の楽譜フルスコアでも演奏されたけど、映画の音源と生演奏では全然違う。全身ビリビリきて、教会にいるみたいな、何か祈ったら通じるような気持ちに自然となってしまう。



ソプラノ歌手登場!秋庭玲子さんとは、ちょっと違って、見た目は貫禄があります。声楽の歌手の方は、普通そうですよね?でも、歌い始めると、秋庭さんより断然すごいよ!全身鳥肌たった!

アベマリアのうちの一曲は、私が高校の音楽の時間にテストでラテン語で歌わされた曲だった。30年も昔なのに、ラテン語の歌詞スラスラ覚えてる!なのに新しいコナンの曲は何度CDを聞いても、歌詞が覚えられない。悲しい。



ショパンはピアノの詩人、リストはピアノの魔術師

だと司会が説明したときに、コナンの劇場版のタイトルに、世紀末の魔術師マジシャンは、あるけど、「詩人」はまだないなぁ 「***の詩人ポエット」あんまりなさそうだな~

ショパンとリストは1歳違いで、ショパンが友達のリストのことを「彼は何千人もの人に聴かせる様に弾くが、私はただ一人の人に聴かせるために弾く」と言ったそうです。

ショパンといえば、ジョルジョサンドとの恋が有名だものね!たったひとりのためにとは、彼女のことだったのかな?

女性なら一度は言われてみたいですよね!「たったひとりのあなたのためだけに**する」と。



ラストのリストの交響詩が、断トツに素晴らしかった。本来は、オーケストラの曲を、2台のピアノで演奏できるようにアレンジしたものだ。

たった2台のピアノで大編成のオーケストラの曲を表現してしまうのだから、ピアノという楽器は素晴らしいと思う。

2人で弾くのでぴったりと息をそろえなければならない。ソロよりも難しいに違いない

2011224_20111225031600.jpg←クリックしたら拡大します。あれ?2回クリックしないと大きくならない!理由不明!

クリスマスコンサート2011

12月24日(土)15:00
いずみホール
ペア券\7000/一人券\4000(指定席)
●出演者●
Org/三森尚子 
Sop/吉村伊津子 
4Hds/ピアノデュオ「蓮」
Pf/加納くみ子 
2Pf/小笠原順子・松本昌敏  他
●主な曲目●
J.S.バッハ
「いざ来ませ、異邦人の救い主」BWV659
「イエスよ、今ぞ汝、御空より降り来たりて」BWV650
「幻想曲」(ピエス・ドルグ)BWV572

アルカデルト:アヴェ・マリア
カッチーニ:アヴェ・マリア
マスカーニ:アヴェ・マリア
アダン:オー・ホーリー・ナイト

シャブリエ:おどけた行列
荻久保和明:「メリーゴーランド」より“即興曲”・“バラード”・“トッカータ”・“鐘”

ショパン:バラード第1番、英雄ポロネーズ

リスト:献呈、バラード第2番ロ短調

リスト:交響詩「前奏曲」(レ・プレリュード)


【もものさんへ】
もものさんへ

コメントありがとうございます。

遅くなりましたが、返事は今日の記事に書かせていただきました。

【】
こんばんは。もものです。

先日の、クリスマスイラストのコメントでは、
突然、消してしまい、失礼しました。

お陰様で、謎も解けました。

ここに来た人の中に、まだ知らない人もいらっしゃるかと思い、そのままリンクを貼っていては、楽しみにならないかなということで、削除させて頂きました。

それでは、本題のクリスマスコンサートについてコメントさせて頂きます。

私はまだ、生のパイプオルガンの音色を、聴いたことがないので、
一度は聴いてみたいと思っています。

直に感じる音色は、
音源から聴くものとはやはり違うと思いますので。

私の習っている電子オルガンは、
(ちなみに、エレクトーンとは、YAMAHAの電子オルガンの商品名です。
私はカワイの電子オルガン、ドリマトーンを習っています)
様々な音色を出す事が、出来ますが、
その音色によって、タッチなどを変えて、
その楽器を演奏するように弾く事がポイントです。

だからこそ、様々な音色を聴いて、吸収していく事が重要かなと、勝手に思っています。

それに、電子オルガンは、
パイプオルガンが元ですから、きっと通じるものが、あると思いますから。

そして、ショパンもリストもいいですね。
ピアノの曲の事は良く分かりませんが、
バッハやヴェートンヴェンとは違う、綺麗な玉が繋がっていくようなイメージがあります。
もちろん、美しいだけでない曲もありますが、根底は同じかなと。
(何も分かっていない素人の勝手な解釈ですが。)

また、ピアノでオーケストラもいいですね。
何だか、のだめを彷彿させます。

ピアノだけで、オーケストラを表現できるのは、
きっと大変だけど、楽しいんだろうと思います。

音は同じだけれど、音色は違うと言いますか、
オーケストラのそれぞれの音色が伝わるので、
素晴らしいなと思います。

私も蘭ちゃんほどではなくとも、
運を持って、つきよさんのように、
素晴らしいコンサートに当ればと、思いました。

しかしそれよりも、
つきよさんの、生の音楽を聴くことが出来たらいいな、
と思っております。


それでは、支離滅裂な長文になってしまい、失礼しました。

年末年始は忙しいと思いますので、
このようなコメントは、
時間がある時にゆっくりと読んで頂ければ、幸いです。
【瑠雫さんへ】
こちらにまで、コメントありがとうございます。

受験生ですか?応援してます。

私の演奏を聴いてくださって本当にありがとう!励みになります。嬉しいです。

楽器を習う予定があるとか…演奏したら、ぜひぜひ、ユーチューブにアップしてください。

あのDVDの感想は、ここに書いています。良かったら読んでね!

http://tsukiyotsukiyo.blog66.fc2.com/blog-entry-1305.html

では、また~
【はじめまして】
はじめまして。
Qきちさんに教えてもらってここを訪ねさせてもらいました^^

DVDの件ではわがままを言ってしまった感じで
すみません!
お二人の優しさに感謝の気持ちでいっぱいです。
届きましたら、報告にまた参ります★

ありがとうございました。


この記事へコメントする















全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
1/11 2/9 3/10 4/8 5/7 6/6 7/5 8/4 9/2 10/2 10/31 11/30 12/30
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -