2020 / 08
≪ 2020 / 07 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2020 / 09 ≫

小学6年生の息子宛に、進研ゼミからダイレクトメールが届いた。

外箱に「名探偵コナン」「江戸川コナン」「高山みなみ」の文字があったので驚いて開封しました(笑)

20111125sinnkennzemi1.jpg

主人公が、高山みなみさん。声優は他に、能登麻美子さん、竹内順子さん。キャラクターデザインが、曽田正人さんだということが、知っ得情報として、きちんとチラシに書いてあるところが親切すぎる…



以下、DVDの簡単なストーリーと感想です。

▼続きを読む▼

【mukuさんへ】
mukuさん!コメントありがとうございます。

> つきよさんのお宅にDMが届いたのをtwitterで拝見して「うちにも来るよね!」と待っていたら、次の日うれしくも届いたのでした。「これよ~!」って、ベネッセのDMに歓喜するなんて希有なことですよね(笑)。たまたま届いた日が来春 小学校に入学する子たちの検診の日で、小学生は給食食べたら強制下校させられたとこだったので、DMの宛先の長男と、その辺に居た次男と一緒に視聴しました。

子供がいつもより、少しでも早く帰ってくる日は、主婦の予定って狂いますよね(笑)

> うちはNARUTOもイナズマイレブンも見ておらず、竹内さんはよくわからないのですが「君に届け」は原作もアニメも実写映画も旦那以外の全員で見ているので「はるか」ちゃんに悩殺(?)されておりました。
> 「3人で、未来の自分に約束したの…」と能登さんの声に「うわ~~~っ!」と転げる小6男子と小2男子とアラフィフおばさん…。奇妙な光景であります。

あ~そうなんだ!ナルトは最近、ちょっと見てないけど、少し前までは、ふたりとも熱心に見てました。逆に、君に届けは、一度も見たことないから、はるかちゃんの声を聞いても「かわいい」とは思うけど、誰のキャラも頭に浮かばないんです。不思議ですね?

> で、みなみさんのいつも自信があるコナン君とは違う、主人公の「やらなきゃってことはわかってるけど…どうすればいいかわかんないんだよぉ」って弱気な発言の数々にスーパー小学生コナン君をいたぶってるようなサディスティックな気分になってしまった私は変態だわ…。

これは、私も全く同じです。コナンがふだん絶対に見せない態度ばっかりだもんね…

> 単純な長男はDVDを見た後に「お試し問題」をやってみて「俺、中学から進研ゼミ始めようかなあ」とその気になっておりました。確かにDVDは母向けの側面もあるかと思いますが、こーゆー釣られるアホもいるんだな…と感心!長男は 学校の宿題も塾の宿題も割とさぼり気味で…しょっちゅう学校に(たまった宿題を消化するため)居残りさせられているので、全然 通信教育なんて向いてないと思うのですが。そういう現実を無視して(塾を辞めたい一心だとしても)「やろうかなあ…」とゆー気にさせるところがスゴイ!

当の本人にやりたいと思わせるのはベネッセの目的だもんね…うちの子の塾は1月半ばで終わりだから、それまでという終わりがあるから、今は行ってるけど、終わりがないと、きっと辞めたいと言いだすんだろうなと思う。

> とりあえず「まあ、通信教育をやろうと思うなら何も進研ゼミに限らなくてもいいんじゃない?」とZ会の資料請求などしてみました。ふふふ…

わかるわ~進研ゼミは確かに、4人に1人がやってるだけあって、子供を惹きつける、付録や読み物があると思うのですが、整理整頓ができない長男は付録だらけで、ちらかって、うんざりだったから。長男は5年まで進研ゼミしてました。私の知り合いのママさんは、ポピーをさせていて、そちらの方が、付録ないと言ってた。

それから、今、長男を行かせてる塾(日/能/研)も通信教育あるけど、高いねん!

Z会か…私が、高校生のころは、慶応とか早稲田くらい目指してる賢いクラスメイトがしてるイメージがあって、なんか、普通の子にできるの?って思ってしまうわ|考えが古いのかな?また、資料請求されてどんなだったか教えてください。

> DVDの内容ですが、私も「暗くなってから公園でひとりでバスケットするのってどうよ~!」と思いました。治安がいいところなんだね、きっと。

そうでしょー!

> 我が家の隣りは実は公園なんですが、普通の児童公園?的な公園なので原則「ボール遊びは禁止」と言うことになっています。でも現実的に公園でボール遊びをできなくしたらやるところがなくなってしまうので、近所の人々は寛大に見守っております(ときどき家にサッカーボールを当ってどーんとスゴイ音がします)。5時ぐらいまで小学生の時間で、それ以降はあまりまともでない中学生や高校生が出没しており、小学生がひとりでいたらカツアゲされそう…。
> そしてさすがにバスケットゴールはありません。

子供とひとくくりにされがちだけど、高学年くらいの蹴ったボールとか、野球のボールなんて、低学年や幼稚園児に当たったら、軽いけがじゃすまないもんね。すると、事故防止ということで、どんどん禁止になって…

昨年、引越しするまでは、ふる~い団地に住んでいました。マンションにもっと早く引越したかった(住居内環境)けど、子供が遊ぶ環境としては、団地の方が、徒歩圏内に、グランド(野球とかサッカーであそべる)と、公園も何か所かあって、小さい子と大きい子がうまく遊べるようになってました。車も、通り抜けできないから、住民の車だけなので、道で、幼稚園児が自転車や三輪車に乗っても全然大丈夫だったんです。だから、ぎりぎりまで、住んでました。子供は、今でも、遊ぶ時は、そこまで、行ってますが、もうすぐ、取り壊しで高層化されるから、桜の木がいっぱいある公園も何もかもなくなってしまうのが残念です。脱線した…

> 運動公園にならあるけど…市内で何か所か、と言う感じですし、そういうところは係員のおっちゃんがいるので暗くなってから小学生がひとりで練習しようとしても追い出されますね。

そうですよね?だいたい、学校の運動場だってあるはずなのに、土日は、地域団体(サッカーチームとか、大人のバレーとか登録団体が抽選)が利用してるときは、安全が確保できないから、勝手に子供がきて遊ぶなんてことはできないです。

土日は、子供が自由に遊ぶことにしたらどうかという意見がPTAで出たら、当番で監視する保護者を順番でださなくてはいけないとか、結局、反対する意見が多いんですよね?だって、土日でも仕事の保護者だっているんだもん、当然だわな。

> この三角関係はどうなっていくのやら、結構 妄想すると楽しいです♪

なんか、陸くんが選ばれそうな気がする。

> カコさんがお嬢さんに「小学生になったら『ちゃれんじ』を始めよう」というDMが届いて、そちらもみなみさん、勝平さん,大谷さん(まあ、大谷さんはコラショだからわかりますが…)と揃っていると、ツイートしてらっしゃいましたが、それも見てみたいです!
> やっぱり新1年生は豪華版だ~!

うちにも、昔、届いてたかもしれないけど、知らずに捨ててたのかな?

> 4年生の娘にも「5年になったら…」みたいなDMが届きましたが、待ち望むような内容ではありませんでした。
> そこで、5年生の親に「こういうダイレクトメールが来て…」と「来年、届いたら頂戴ね」とプレッシャーをかけてきました(笑)。だけど「ベネッセからあんまり頻繁にDMがくるのでうっとおしくて、電話かけて届かないようにしてもらった」と言う人も結構いまして。そうですよね~、捨てるのもなんかもったいないし…。

DM拒否する気持ちもわかるわ~

> 次男は今のところ「ちゃれんじ2年生」をやってます。2年生から始めました。
> どうもこういうのに乗るのはイヤだったんですが(特段理由もなく、なんとなく)、娘が「あの子は半分ゲームみたいにして漢字や九九を覚える方がきっと向いてると思う。単純だからご褒美シールもらってなんかと引き換えられるとかも生きがいになるよ、きっと。普通に勉強させるよりちゃんとやるんじゃない?」と強く私に勧めてきたので「そうかなあ…」と思って申し込みました。漢字については全然効果が現れませんが(笑)、それ以外は娘の言う通りになっているので、子どもって他の子どもをよく見ているんだなあ…と感心させられました(私が自分の子どもをよくわかってないだけかな…)。

女の子がいると「小さなお母さん」をしっかり果たしてくれるんですね?

> このまま続けて行ったら次男あてにはこんなDVDが届くところは見られないのかな。とりあえず2年後の娘の時にも期待してます❤

そのDVDが届いてからでも、もう、3回くらいDMが届いたと思いませんか?きっと、『いろんな方法』でオススメされるんでしょうね?

イマドキのことだから、DMじゃなくて、ネットで、クリックしたら、心を動かされる動画を見せられて、思わず、ポチってしちゃうかも!

では~
【見ました見ました~】
つきよさん、こんにちは~
つきよさんのお宅にDMが届いたのをtwitterで拝見して「うちにも来るよね!」と待っていたら、次の日うれしくも届いたのでした。「これよ~!」って、ベネッセのDMに歓喜するなんて希有なことですよね(笑)。たまたま届いた日が来春 小学校に入学する子たちの検診の日で、小学生は給食食べたら強制下校させられたとこだったので、DMの宛先の長男と、その辺に居た次男と一緒に視聴しました。
うちはNARUTOもイナズマイレブンも見ておらず、竹内さんはよくわからないのですが「君に届け」は原作もアニメも実写映画も旦那以外の全員で見ているので「はるか」ちゃんに悩殺(?)されておりました。
「3人で、未来の自分に約束したの…」と能登さんの声に「うわ~~~っ!」と転げる小6男子と小2男子とアラフィフおばさん…。奇妙な光景であります。
で、みなみさんのいつも自信があるコナン君とは違う、主人公の「やらなきゃってことはわかってるけど…どうすればいいかわかんないんだよぉ」って弱気な発言の数々にスーパー小学生コナン君をいたぶってるようなサディスティックな気分になってしまった私は変態だわ…。

単純な長男はDVDを見た後に「お試し問題」をやってみて「俺、中学から進研ゼミ始めようかなあ」とその気になっておりました。確かにDVDは母向けの側面もあるかと思いますが、こーゆー釣られるアホもいるんだな…と感心!長男は 学校の宿題も塾の宿題も割とさぼり気味で…しょっちゅう学校に(たまった宿題を消化するため)居残りさせられているので、全然 通信教育なんて向いてないと思うのですが。そういう現実を無視して(塾を辞めたい一心だとしても)「やろうかなあ…」とゆー気にさせるところがスゴイ!
とりあえず「まあ、通信教育をやろうと思うなら何も進研ゼミに限らなくてもいいんじゃない?」とZ会の資料請求などしてみました。ふふふ…

DVDの内容ですが、私も「暗くなってから公園でひとりでバスケットするのってどうよ~!」と思いました。治安がいいところなんだね、きっと。
我が家の隣りは実は公園なんですが、普通の児童公園?的な公園なので原則「ボール遊びは禁止」と言うことになっています。でも現実的に公園でボール遊びをできなくしたらやるところがなくなってしまうので、近所の人々は寛大に見守っております(ときどき家にサッカーボールを当ってどーんとスゴイ音がします)。5時ぐらいまで小学生の時間で、それ以降はあまりまともでない中学生や高校生が出没しており、小学生がひとりでいたらカツアゲされそう…。
そしてさすがにバスケットゴールはありません。
運動公園にならあるけど…市内で何か所か、と言う感じですし、そういうところは係員のおっちゃんがいるので暗くなってから小学生がひとりで練習しようとしても追い出されますね。

この三角関係はどうなっていくのやら、結構 妄想すると楽しいです♪

カコさんがお嬢さんに「小学生になったら『ちゃれんじ』を始めよう」というDMが届いて、そちらもみなみさん、勝平さん,大谷さん(まあ、大谷さんはコラショだからわかりますが…)と揃っていると、ツイートしてらっしゃいましたが、それも見てみたいです!
やっぱり新1年生は豪華版だ~!
4年生の娘にも「5年になったら…」みたいなDMが届きましたが、待ち望むような内容ではありませんでした。
そこで、5年生の親に「こういうダイレクトメールが来て…」と「来年、届いたら頂戴ね」とプレッシャーをかけてきました(笑)。だけど「ベネッセからあんまり頻繁にDMがくるのでうっとおしくて、電話かけて届かないようにしてもらった」と言う人も結構いまして。そうですよね~、捨てるのもなんかもったいないし…。

次男は今のところ「ちゃれんじ2年生」をやってます。2年生から始めました。
どうもこういうのに乗るのはイヤだったんですが(特段理由もなく、なんとなく)、娘が「あの子は半分ゲームみたいにして漢字や九九を覚える方がきっと向いてると思う。単純だからご褒美シールもらってなんかと引き換えられるとかも生きがいになるよ、きっと。普通に勉強させるよりちゃんとやるんじゃない?」と強く私に勧めてきたので「そうかなあ…」と思って申し込みました。漢字については全然効果が現れませんが(笑)、それ以外は娘の言う通りになっているので、子どもって他の子どもをよく見ているんだなあ…と感心させられました(私が自分の子どもをよくわかってないだけかな…)。
このまま続けて行ったら次男あてにはこんなDVDが届くところは見られないのかな。とりあえず2年後の娘の時にも期待してます❤
この記事へコメントする















全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
1/11 2/9 3/10 4/8 5/7 6/6 7/5 8/4 9/2 10/2 10/31 11/30 12/30
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -