2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

お昼のブログの記事

http://ameblo.jp/kamiya-akira/entry-10344988502.html
を読んだ時は、まだ、よみうりテレビが正式発表していなかったので、

神谷さんが何らかの理由で「毛利小五郎」役の辞意を表明したことをよみうりテレビが慰留している最中に違いない。
思い直してほしいと願っていたけれど、

正式に発表されてしまいました。
http://www.ytv.co.jp/conan/news/index.html#09181900

うろ覚えですが、ルパコナのときに、銭形の声優さんと仕事を一緒にして、ますます、これからも長く仕事を続けていきたいと語っておられませんでしたか?

それにシクナイのときに思ったのですが、確かに高山みなみさんが主人公ですが、神谷明さんという「どっしりとした頼れるお父さんのような木」の下で、たくさんの声優さんたちがまとまってるなと感じたんです。

だから、単に、毛利小五郎さんの声優さんがチェンジするというだけのことでは済まされないな?仕事をしていく時の雰囲気ががらりと変わるんだろうなと思うと・・・なんだか、心配で仕方ありません。私が心配しても仕方がないのですが・・・

いくら若いヒトにも仕事を任せていかなければならないといっても、ドラえもんの声優さんたちのように、あまりにも歴史があって個性が強すぎて、新たに自分の色なんて出しづらいでしょうね?

なんだか、ちょっぴり最終回が早くなってしまうような気がしてしまいました。ごめんなさい。こんなこと書いて・・・全く根拠はありませんから。
関連記事

【マム@NYさんへ】
> ご本人のブログなどを見てみましたが、肝心の記事は見当たらず、詳しい事は分からないままなのですが、おそらくご自分の事情だけでなくいろいろな事をご考慮なさって決断なさった結果なのでしょう。が、、、、本当に残念です。

返事おそくなってすみません。

事情について神谷さんご自身がブログで一度お書きになっていたものをご自身で削除されたようです。削除した記事を第3者が公開して詳しく解説(真実かどうかはわかりませんが)している記事もあるようです。

その内容をここで説明するのも神谷さんの意思にも反すると思うので書きませんが・・・

今回、私が思ったのは、

特に他人には知られたくない知られては困るような、個人情報が第三者に知られたときに、昔なら、とてもその人間が言いふらす範囲は身近な人間に止まっていたけれど、ネットで書くことで、ニュースのトップ記事並みに伝わってしまう恐れがある。

しかも、当事者の発言が歪曲されて伝わったり・・・

『有名人じゃなくても』、ネットを使ってる「ごく普通の人」と加害者の立場になってしまう可能性があると思い知りました。

>  私は、コナンの初期はテレビ派(DVD派)なのですが、一番最初に「毛利小五郎」が「眠りの推理」をしたときは、まさに「工藤新一」が「小五郎」の声を使って推理したような演技でした。次回からは徐々に「工藤君が小五郎さんの声まねをしてしゃべってる」感じになっていきましたが。素晴らしい声優さんだと思いました。

わたしもそう思います。

声優さんのことはあんまり詳しくないですけれど、名探偵コナンは、主人公より、小五郎さんが声優としてはキーマン?かな?

>  青山先生も、アニメの小五郎さんが神谷さんになった事に敬意を示して、小五郎さんが眠らすに事件を解決したあの「小五郎の同窓会殺人事件(?)」を書かれたと何かに書いてありました。

そうなんですか?水平線上の陰謀(ストラテジー)のときもかっこよかったです。

>  ああ、今までお疲れ様でした。というのがいいのか、次に続かれる後輩の方々に道を開かれましたねと言うのがいいのか、これからも日本のアニメの地位向上にご尽力なさってくださいと言うのがいいのか分かりませんが、とにかくありがとうございました。

素直な気持ちでは言えないんです。

>  海外での日本アニメの価値は日本で考えるよりずっと偉大です。
> ハリウッドの映画俳優のようにリスペクトされるべきだとも考えています。これからもがんばってください。

真面目な話のときの脱線しますが、今、ハリポタをまとめてDVDで見てます。確かに面白いけど、断然、コナンがいいです(笑)

ダニエル君より、神谷さんのほうが、わたしにとっては上です(笑)
【本当に残念です】
 神谷さんが降板されるというニュースを見ました。
ご本人のブログなどを見てみましたが、肝心の記事は見当たらず、詳しい事は分からないままなのですが、おそらくご自分の事情だけでなくいろいろな事をご考慮なさって決断なさった結果なのでしょう。が、、、、本当に残念です。
 私は、コナンの初期はテレビ派(DVD派)なのですが、一番最初に「毛利小五郎」が「眠りの推理」をしたときは、まさに「工藤新一」が「小五郎」の声を使って推理したような演技でした。次回からは徐々に「工藤君が小五郎さんの声まねをしてしゃべってる」感じになっていきましたが。素晴らしい声優さんだと思いました。
 青山先生も、アニメの小五郎さんが神谷さんになった事に敬意を示して、小五郎さんが眠らすに事件を解決したあの「小五郎の同窓会殺人事件(?)」を書かれたと何かに書いてありました。
 ああ、今までお疲れ様でした。というのがいいのか、次に続かれる後輩の方々に道を開かれましたねと言うのがいいのか、これからも日本のアニメの地位向上にご尽力なさってくださいと言うのがいいのか分かりませんが、とにかくありがとうございました。
 海外での日本アニメの価値は日本で考えるよりずっと偉大です。
ハリウッドの映画俳優のようにリスペクトされるべきだとも考えています。これからもがんばってください。

ここでの発言が適切かどうかは分かりませんでしたが、不適切と思われたら削除してください。
【mintdayさんへ】
私も少し調べました。

他人の個人的な問題について、当事者でないものが、ネットで不確かなことを言いふらすということが、どんなに大変なことにつながるかということを思い知りました。

また、有名人になると個人情報として秘密にしておくことも本人の努力だけでは難しいこともあって、ほんとに、神谷さんだけの問題ではないなと感じました。
【海苔っこさんへ】
お久しぶりですね!海苔っこさん!

> コナンをずっと支えてくれてきてくれた大物声優さんだっただけに残念です。

コナンを支えてくれたとう表現はまさにそのとおりだと私も思います。

>このようなことがあると個人的な意見では、哀ちゃん役の林原さんも心配になってきてしまいます。林原さんのラジオに、はがきを書いてみて聞いてみようと思っています。

相変わらず、哀ちゃん、林原さんファンですね~また良かったら、結果を教えてください。

では~
【】
解かれた理由が、一時的にですけど神谷さんのブログに載ってました。
解かれた理由を読んで、納得出来ませんでしたが…
神谷さんの想いを無駄にするようになった事が残念でもありますし、悔しいです。
(私が悔しがっても仕方が無い事ですが…(汗))

私は、神谷さんが発表する前から噂を知っていましたが信じていなかったです。
信じたくもありませんでした…

それなので今回の事は、神谷さんの意思を反すると思いますが怒りもあります。
神谷さんの声じゃなくてもコナンは見ると思います。
だけど、今回の事を毎回思い出すと思いますね…
【非常に大変なことに】
月夜つきよさんこんにちは。いや、大変なことになっていますね。様々な掲示板には多くの書き込みや読売テレビには講義のメールなどが届いているそうです。 コナンをずっと支えてくれてきてくれた大物声優さんだっただけに残念です。このようなことがあると個人的な意見では、哀ちゃん役の林原さんも心配になってきてしまいます。林原さんのラジオに、はがきを書いてみて聞いてみようと思っています。
この記事へコメントする















全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -