2013 / 12
≪ 2013 / 11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2014 / 01 ≫

コナンな曲をYouTubeにアップしました。

印象に残っているのは、夏の幻とButterfly Coreの2曲です。

夏の幻
転調が多くてメロディだけでも長い間弾けなかったのに、簡単アレンジとはいえ両手でフルで弾けた。これを境に♭や♯がたくさんあっても挑戦できるようになった気がする。

バタフライコア
生まれて初めて完全耳コピで演奏できた。

聞いてくださったみなさま!
ありがとうございます。
原曲を聞いた方が良いに決まってるのに貴重な時間を私の為に費やしてくださって心から感謝します。

来年も聞いて下さいね(笑)


このブログとつきよのメモワールにコメントもらってるのに返事してなくてごめんなさい。
今、返事を書くと一年で一番テンションがへんで悲観的なことしか書けないので(笑)


皆様!良いお年をお迎えください!


http://www.print-gakufu.com/score/detail/115777/
ぷりんと楽譜から発売されてます。

♭6のままの楽譜ですね。1半音上げて♯1のト長調の楽譜にして発売したら初級の人でも簡単に弾けるのに。
私が耳コピした音と合っているか答え合わせしたら、コードを聞きとる訓練に役立つのかな?

2013/11/16テレビで初めて流れる
2013/11/18私が耳コピで演奏した動画をアップ
2013/12/17?ぷりんと楽譜で発売

2013/12/29現在、私の動画のGood62です。次に多いAs the Dew(3年前アップ)47と比べても、飛びぬけてます。嬉しい!!!

このGoodの評価ボタンは同じ人(たぶん、クッキーとかで判断してるんだと思うけど)は一度しか押せないので、たくさんの人が原曲と比べて違和感なく聞いてくれた証拠だと思うんです。(以前、間違えて2度押したら、取り消されることに気づきました。奇数回押したら、1で、偶数回押すとゼロになるんです)

もし、楽譜作って売ったら、ぷりんと楽譜で発売されるまでに需要あったかな?著作権料とかきちんと払ってね。私みたいに弾いてみたいけど、楽譜ないと無理という人はたくさんいると思う。実際、この動画アップしてから楽譜ほしいとコメントをいくつかもらったし。あ~でも、その楽譜で私より上手に弾けたらそれも嫌だな(←大人げないというか、負けず嫌いで我儘な性格だわ・・・わたし)

テレビアニメ 雪山山荘殺人事件 デジタルリマスター (2013年12月28日)の感想です。


以下、ネタバレしてますので、注意してください。

▼続きを読む▼

名探偵コナン 82 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 82 (少年サンデーコミックス)
(2014/01/17)
青山 剛昌

商品詳細を見る
81巻が11月に出たばかりなのに早いな~
真さんキッド様
三毛
ないのよ美和子
コミックス82巻FILE.1-11の感想は、サンデー原作感想のFILE.862-872を良かったら見てね。
http://tsukiyotsukiyo.blog66.fc2.com/blog-category-12.html

2013年12月25日(水)発売の少年サンデー4/5号 FILE882 水色の想い出 の感想です。

1年以内の過去の出来事に「想い出」というのかな

以下、ネタバレしてます。

▼続きを読む▼

青山剛昌先生がお忙しいようで
今年は2009-2012年のイラストでした!

黒・グレイ・白・・・たまにはピンクにしてあげてよね?比護さん?沖矢昴騎士?コナン?誰が本命なのか私にはわかりませんが(笑)

過去の作品を見せてくださるなら、2005年以前のが見たかったな~
クリスマス限定のイラストがあることを知らなかったから~

http://www.conatsu.com/sherry/index.htm


▼続きを読む▼

テレビアニメ 第723話 甘く冷たい宅急便(後編) (2013年12月21日)の感想です。


以下、ネタバレしてますので、注意してください。

▼続きを読む▼

名探偵コナン傑作選「怪盗キッドの瞬間移動魔術」1時間スペシャル
2013年12月29日(日) 10時25分~11時25分

読売テレビだけみたい
http://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=14746

冬休みにコナンの再放送ないかな?と思って検索したら、自分が過去に書いた記事が出てきて、何年も前の記事で既に放送が済んだものだから、申し訳ない気がしました~


以下、過去の記事だから・・・

▼続きを読む▼

究極のイントロ(笑)
息を吸う音オンリー!
TVバージョンだとわからないけど



2013/11/22
一瞬、OPもEDもBUTTERFLYかと思った(笑)



コナンのEDとしてOAされる前にCD発売されるということはTV版の特典はありえないね!

BUTTERFLY/いま逢いたくて・・・BUTTERFLY/いま逢いたくて・・・
(2013/12/04)
DAIGO

商品詳細を見る




Q&A (B'z) Detective conan 36th Opening Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ オープニング曲 Q&A (B'z) をピアノで弾きました。

オリジナルキーのB(G#m)は♯が5つで私には難しいので、電子ピアノの調を半音あげて、楽譜は半音さげたB♭(Gm)で書いてあるのつもりで弾いてます。

これは楽譜があるので伴奏はその和音に従いました。
仮に耳コピしてメロディをメモすることができたとしても、伴奏のコードは私には全然わからない曲です。
メロディから普通に考え付くようなコードではありません。
そこにB'zらしさが出るんでしょうね・・・

楽譜はあるけど、サビの裏旋律は楽譜に書いてなかったので、何回も元の曲を聞いて、それっぽくなるように音を足して工夫はしたつもり・・・

答えを予想してみました(笑)

詳細は公式サイト参照

http://www.conan-movie.jp/index.html

以下、私の予想した答えを書いているので、見たくない方は、続きを絶対に見ないでください。

▼続きを読む▼

初級~中級 ピアノソロ アニメソング スペシャル(1) ~名探偵のピアノ曲集~初級~中級 ピアノソロ アニメソング スペシャル(1) ~名探偵のピアノ曲集~
(2013/12/14)
不明

商品詳細を見る

目次がわかりました!
1名探偵コナン メインテーマ
2Q&A : B’z
3Don’t Wanna Lie : B’z
4100もの扉 : 愛内里菜&三枝夕夏
5星のかがやきよ : ZARD
6君と約束した優しいあの場所まで : 三枝夕夏 IN db
7ギリギリ chop : B’z
8風のららら : 倉木麻衣
9Winter Bells : 倉木麻衣
10運命のルーレット廻して : ZARD
11謎 : 小松未歩
12胸がドキドキ : THE HIGH‐LOWS
13君の笑顔がなによりも好きだった : Chicago
14光 (FIGHTERZ Version) : BREAKERZ
15もう君だけを離したりはしない : 上木彩矢
16君という光 : GARNET CROW
17明日を夢見て : ZARD
18夢みたあとで : GARNET CROW
19Start in my life : 倉木麻衣
20Secret of my heart : 倉木麻衣
21願い事ひとつだけ : 小松未歩
22氷の上に立つように : 小松未歩
23STEP BY STEP : ZIGGY
24君がいない夏 : DEEN
25翼を広げて : ZARD
26少女の頃に戻ったみたいに : ZARD
27Time after time ~花舞う街で~ : 倉木麻衣
28ゆるぎないものひとつ : B’z
29君とずっと・・・ : yu‐yu

赤色=私が持っていない楽譜
私が持っている楽譜=ドレミ楽譜出版とぷりんと楽譜で既にある楽譜

実写ドラマの曲は演奏するつもりないし・・・
「光」だけの為に買うのは・・・う~ん・・・
仮にアレンジがすごく良くても、一度弾いた曲は全部弾けるまでは再挑戦するつもりないし・・・う~ん・・・

コナンの楽譜を全く持っていない人なら28曲も入って1800円は、めっちゃお買い得だと思います!


テレビアニメ 第722話 甘く冷たい宅急便(前編) (2013年12月14日)の感想です。


以下、ネタバレしてますので、注意してください。


▼続きを読む▼


Silent PassageSilent Passage
(2013/12/25)
大野愛果

商品詳細を見る

この後ろ姿は愛果さんなのかな・・・

Get U’re Dream [original:ZARD]
lyrics 坂井泉水 arrange 池田大介

かけがえのないもの [original:ZARD]
lyrics 坂井泉水 arrange 西村広文

夏を待つセイル(帆)のように [original:ZARD]
lyrics 坂井泉水 arrange 大賀好修

Time after time ~花舞う街で~ [original:倉木麻衣]
lyrics 倉木麻衣 arrange 古井弘人

key to my heart [original:倉木麻衣]
lyrics 倉木麻衣 arrange 麻井寛史

1000万回のキス [original:倉木麻衣]
lyrics 倉木麻衣 arrange 鶴澤夢人

Forever You ~永遠に君と~ [original:愛内里菜]
lyrics 愛内里菜 arrange 徳永暁人

笑顔でいようよ [original:三枝夕夏 IN db]
lyrics 三枝夕夏 arrange 岡本仁志

君去りし誘惑 [original:上木彩矢]
lyrics 上木彩矢 arrange 鶴澤夢人

don’t stop music [original:the★tambourines]
lyrics 松永安未 arrange 大浦史記

beginning dream [original:菅崎 茜]
lyrics 菅崎茜 arrange 城大輔

静かなるメロディー [original:竹井詩織里]
lyrics AZUKI 七 arrange 大楠雄蔵

君の涙にこんなに恋してる [original:なついろ]
lyrics 奥野夏夕 arrange 安部智樹

All songs written by Aika Ohno

もちろん、作曲は全部大野愛果さん!
コナンの曲じゃないけどForever You ~永遠に君と~大好きです!
ああ!他の曲も本当に好きなのがいっぱい!
私にとってはクリスマスプレゼントだわ~楽しみ!

2013年12月11日(水)発売の少年サンデー2/3号 FILE881 麻薬取引現場 の感想です。

以下、ネタバレしてます。

▼続きを読む▼


Kimi no egao ga nani yorimo suki datta
[I liked your smile more than anything]
[I liked your smile most]
[I liked your smile above all others]
(Chicago Poodle) Detective conan 45th Ending Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ エンディング曲 君の笑顔がなによりも好きだった (Chicago Poodle) をピアノで弾きました。

今日の放送で聞き納めだから間に合わせたかった!しかし、右手の中指を痛めたので、左手だけで演奏しました(笑)
本来、左手で弾くパートを先に電子ピアノに録音して、次に、再生しながら右手で弾くパートを左手で弾いてるところを動画で撮影しました。

譜面立てのCDはChicago Poodleの3人のサイン入りです!2013/08/29天王寺で

変ト長調は難しいので、電子ピアノを半音下げて、指使いはト長調で弾いています。絶対音感のある方が見ながら聞くと気持ち悪いかも。

この曲の歌詞の「ぼく」の言葉を聞いてると今と昔(私の若いころ)とは間逆だなといつも思う。
女性の方が「夢」を追いかけていて「現実的だった」僕から離れてしまうんでしょ?
昔だったら、男性の方が「夢」を追いかけていて、女性の方がその夢についていきたくても経済的生理的(いつまで子ども産めるかとか)限界があって男性の夢に最後までついていけなかったと思う。
女性の生き方の幅が広くなったということなのかな?

テレビアニメ 第720-721話 火と水のミステリーツアー(阿蘇.熊本編) (2013年11月30日・12月7日)の感想です。

以下、ネタバレしてますので、注意してください。

▼続きを読む▼

2013年12月04日(水)発売の少年サンデー1号 FILE880 エビス橋 の感想です。

以下、ネタバレしてます。

▼続きを読む▼

こじつけの答えさえ思いつかなかったので、記事を書いてませんでした。
今朝、サンデー1号の表紙を見たら、1つ思いついたので(笑)
自信はありませんが・・・

詳細は公式サイト参照

http://lupicona-movie.com/lupiconamovie.html

以下、私の予想した答えを書いているので、見たくない方は、続きを絶対に見ないでください。



▼続きを読む▼

全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -