2013 / 10
≪ 2013 / 09 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2013 / 11 ≫

コナン以外のことは違うブログに書いてるので、良かったら、読んでね~
http://tsukiyo2.blog72.fc2.com/

最愛 KOH+ 容疑者Xの献身 主題歌 をピアノで弾きました
ガリレオ湯川先生は、コナンコミックスの名探偵図鑑にも登場してるから、コナンつながりで、こちらに書こうか迷ったけど、月メモはコナンのことだけにしておきます。

テレビアニメ 第715話 服部平次と吸血鬼館 (四)(2013年10月26日)の感想です。

君のいない秋祭り
今の僕はヤンガーザンイエスタデー
「君」と結ばれても時が経てば、「君」は秋祭りのゲームの店番のオバサンになるのです!ということで、今日は、秋祭りのお手伝いです。PTA役員してたときのことを思えば、一保護者のお手伝いはラクだな・・・

以下、ネタバレしてますので、注意してください。


▼続きを読む▼


Glorious Mind Arrang by Ikeda Daisuke (ZARD) Detective conan 21st Opening Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ オープニング曲 池田大介アレンジ グロリアス マインド (ZARD) をピアノで弾きました。

池田大介さんはGARNET CROWのライブにも出演してオーケストラアレンジをされてます。
ダンスがお上手(笑)
GARNET CROWの曲をぜ~んぶアレンジしてくれたらいいのにな・・・



「君を飾る花を咲かそう」のアレンジのようにメロディに装飾音がずっとついているので、メロディのところだけ強めに弾いて際立たせることもできるかもしれません。
しかし、際立てたメロディのリズムが既に原曲のリズムとは異なっているので、坂井泉水さんの歌声とは別の曲として、三連の響きを伝えられたらいいのかなと思って弾いてます。

今、短い時間でどこまでやれるか、自分の力を試してみたくてピアノを弾いています。簡単そうに聞こえるかもしれませんが、超難しいアレンジです。ノーミスで弾くなんて無理なので、一番ミスが少なめなのを選びました。羽田裕美さんのCD演奏を知ってる方が聞いたら、私の演奏はミスだらけですが、内緒にしておいてください。


Glorious Mind (ZARD) Detective conan 21st Opening Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ オープニング曲 グロリアス マインド (ZARD) をピアノで弾きました。
2007年10月-12月
涙のイエスタデーの次のOP
EDが世界はまわりゅの時のOP

作詞と歌は坂井泉水さん
彼女が亡くなってからのOP
今は亡き人の声だと思うとなんか曲が違って聞こえてしまう。

作曲は大野愛果さん
メロディとベースと音だけのアレンジ
♭1→♯5→♯2→♭1と次々変わるので難しかった。

この曲も池田大介さんアレンジの楽譜を持っているので明日アップできたらいいなと思ってます。

譜面台にあるのは熊本阿蘇ミステリーツアーのストーリーブックです。ネタバレになるほど見えないと思いますが・・・

テレビアニメ 第714話 服部平次と吸血鬼館 (三)(2013年10月19日)の感想です。

以下、ネタバレしてますので、注意してください。

▼続きを読む▼


100 mono Tobira [100 Doors] (Aiuchi Rina & Saegusa U-ka) Detective conan 18th Opening Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ オープニング曲 100もの扉 (愛内里菜&三枝夕夏) をピアノで弾きました。
2006年5月-11月

英語のタイトル100 Doorsだと「100の扉」であって「も」のニュアンスがないね~

歌詞:目の前の広がるのは壁じゃなく、100もの扉
私が10-20代ころ、年をとるとできないことが増えていくから、できるうちにやっておかないといけないと思ってた(あせってた)。

実際、年齢を重ねるごとにできなくなることもあるけど、逆に縛られていたものから解き放たれて、すんなりやれることも増えてきたよ。

そういえば、今日、80歳の女性に、あなたはまだ30年以上も好きなことできるじゃないってニコニコされた。

2013年10月16日(水)発売の少年サンデー46号 FILE876 恋愛小説家 の感想です。

以下、ネタバレしてます。

▼続きを読む▼

東映太秦映画村で2013年11月30日(土)から
モンキー・パンチ先生と青山剛昌先生の原作コミックやテレビアニメーション、劇場版に関する貴重な資料が一同に会します。
http://www.toei-eigamura.com/2013christmas/


ルパンの原作者であるモンキー・パンチ氏とコナンの原作者・青山剛昌氏の複製原画が同時に見られるほか、アニメのセル画や設定資料、台本などの秘蔵品を公開予定。等身大フィギュアや記念撮影スポットの設置など、多彩な企画が用意される。来年2月16日まで。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/09/20/kiji/K20130920006654260.html


近くなので開催期間中に必ず1度は行くと思います。

テレビアニメ 第713話 服部平次と吸血鬼館 (二)(2013年10月12日)の感想です。

3連休に熊本のミステリーツアーに参加しました。
アニメはホテルの部屋で見ようと、17時55分くらいにチェックイン。
既にコナンが始まってた。
荷物を部屋まで運んでくださったホテルの方が、非常出口やエアコンの使い方を説明してくれてるとき、「もう説明いいから、コナン見せて」と言いたかったけど言えませんでした(笑)

以下、ネタバレしてますので、注意してください。

▼続きを読む▼

2013年10月09日(水)発売の少年サンデー45号 FILE875 赤の悲劇 の感想です。

以下、ネタバレしてます

▼続きを読む▼


Ai ha Kurayami no Naka de [Love is Inside the Darkness] Arrang by Ikeda Daisuke (ZARD) Detective conan 22nd Opening Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ オープニング曲 池田大介アレンジ 愛は暗闇の中で (ZARD) をピアノで弾きました。

楽譜に速度記号・フェルマータ・ritいっぱい!BPMは書いてない!好きなように弾いてます。羽田裕美さんのCDを聞いたことがありません。今度、聞いてみたいと思います。

池田大介さんはGARNET CROWのライブにも出演してオーケストラアレンジとかされてます。

GARNET CROWの曲の池田大介アレンジピアノソロ本を出版してほしいです。


Ai ha Kurayami no Naka de [Love is Inside the Darkness] (ZARD) Detective conan 22nd Opening Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ オープニング曲 愛は暗闇の中で (ZARD) をピアノで弾きました。
2008年1月-5月
赤と黒のクラッシュの時だけのOP
2007年に坂井泉水さんが亡くなられた後

今日アップしたアレンジと全く違う楽譜を持っています。そちらの方が難しいけど、ピアノの音色にふさわしいから好きです。

ただ~、それを聞いても、コナンのテレビアニメのOPだと分からない方もいるかもしれないな・・・

テレビアニメ 第712話 服部平次と吸血鬼館 (一)(2013年10月05日)の感想です。


以下、ネタバレしてますので、注意してください。

▼続きを読む▼


Mou Kimi dake wo Hanashitari Shinai [I'll Never Let Go of You Again] (Kamiki Aya) Detective conan 25th Ending Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ エンディング曲 もう君だけを離したりはしない (上木彩矢) をピアノで弾きました。
2006年5月-11月
(こんぴら座の怪人)を見て、さぬきうどんを食べたり、こんぴら参りしたいと思っていたけど、今年やっと実現できた。真夏の金毘羅さんの階段は暑かった。園子が「かご」にのった気持ちも小五郎さんがビール飲んでいたのも許せる(笑)
こんぴら歌舞伎の「金丸座」も見学した。
まわり舞台は床下で人力で回すようになってたり、奈落の仕組みとか、ほんとにコナンが説明してくれたのと全部同じだったわ~れんげさんが「怪人の録音された声」を聞いた楽屋もそのまんまだった。コナンがちょこちょこっと登って行った階段は「立入禁止」だったけど((笑)

肝心の曲ですが、♭4つなので、簡単そうで、難しいのよ~だから、ほとんど飾り付けできませんでした。メロディを弾くだけで精一杯で。


テレビアニメ 第437話 上戸彩と新一 4年前の約束(2006/05/08)のBGM モーツァルトピアノソナタ ハ長調 K.545 第2楽章 です。


0.02あたりで流れます(笑)
放送を見た日から、7年越しにやっとできました!13歳のときピアノの発表会では第1楽章から第3楽章まで弾きました。

楽譜はここで無料でロードできます。
http://imslp.org/wiki/Piano_Sonata_No.16,_K.545_(Mozart,_Wolfgang_Amadeus)

第2楽章ト長調(#1)
楽譜の左端の臨時記号は♯1のままですが、途中で、♯2のニ長調や♭2の変ロ長調(ト短調)に転調していることに今頃、気がつきました。
譜面には、その都度♮や♭や#が書きこまれてます。
子供の時、臨時記号を1個ずつ別々に暗譜したけど、今、思えば、一定の小節の間は全部ニ長調や変ロ長調で、たまに臨時記号と覚えた方が効率的だったのね!

いや、暗譜のためでなく、転調の為に臨時記号がついている音と、そうでないメロディの半音変わる音色では、ちょっとした違和感が違うから、それを大事に弾ければカッコ良かったのに!

先生は音大生(男)だった。
単調にならないように、感情とか考えてとか注意されても、どうしたらいいかわからなかった。
今は、平穏無事・ちょっと高揚・悲しい・無常とか・激しくとか、思い浮かぶイメージはありすぎて困るくらい。
ただし、表現できているかわかんないけど。

この曲、本当は、この長さの2倍だけど、リピートをカットした。
それでも、最後の方になるとスタミナがもたなくて、手がつりそうになってくる。左手の4つの粒がそろってない。



譜面台のチラシは、神戸市立博物館で開催中の「プーシキン展」のものです。あちこちにロシア語があって、懐かしかった。

プーシキンのエブゲーニーオネーギンを今読んだら、どんな気持ちになるのかな?原作は散文でなく、「14行詩」で全部、音(イン)を踏んでるから、朗読すると音楽みたいにキレイなんだよ~ただし、ロシア語で読んだら(笑)

2013/09/30
2013/10/02
2013/10/05にcoconさんからいただいたコメントへの返事です。
coconちゃんは朧月夜の踊り場というブログの管理人さんです!
http://ameblo.jp/kiss-or-fight/

▼続きを読む▼

2013年10月02日(水)発売の少年サンデー44号 FILE874 赤き昔日せきじつ の感想です。

以下、ネタバレしてます

▼続きを読む▼


I still believe ~Tameiki~ [I still believe ~Sigh~] (Shizukusa Yumi
) Detective conan 27th Ending Song piano cover
名探偵コナン テレビアニメ エンディング曲 I still believe ~ため息~ (滴草由実)をピアノで弾きました。
2007年5月-9月
工藤新一少年の冒険(怪盗紳士の話だったっけ?夕焼けどきのアニメの色合いが良かった話だったっけ?)
「涙のイエスタデー」がOPの時のED
「世界はまわると言うけれど」の1つ前のED

この1週間弾いた7曲の中では、アレンジが最も曲の雰囲気に合っている気がする。
全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -