2012 / 09
≪ 2012 / 08 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2012 / 10 ≫

まじっく快斗 魔女と探偵と怪盗と テレビアニメ(2012年09月29日)の感想です。


家の中を「ほうき」で掃除してる家は何%くらいなのかしら(笑)


以下、ネタバレしています。

▼続きを読む▼

テレビアニメ 第670話 くらやみ塔の秘宝(後編)(2012年9月22日)の感想です。



以下、ネタバレしてます。

▼続きを読む▼

トラックバックテーマ 第1519回「漫画は読みますか?」

「名探偵コナン」だけ読んでます(笑)

サンデーを買っても、コナンと銀の匙しか読んでないの・・・読んでも頭に入らなくて・・・

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「漫画は読みますか?」です。 皆さんは普段漫画を読みますか?四コマ漫画、ビックコミック、少年漫画・・・沢山漫画との出会いはあるかと思いますが普段どのような漫画を読みますか?基本的に私は漫画が大好きなのでちょっと癖の強い漫画でもすいすい読んでしまいます青春時代漫画とほとんどすごしてきましたどちらかというと好んで読むのはさらっと読め...
トラックバックテーマ 第1519回「漫画は読みますか?」


私は、AKBに興味がありません。

原作が青山剛昌先生だから、サンデー掲載時に読みましたし、コミックスまで買うつもりが全くありませんでした。

付録をみても、まだ、欲しいと思ってませんでした。

付録として、青山氏直筆の「ネーム」も特別に収録と書いてありますが・・・

私は、「ネーム」のことを、人物の吹き出しの中の「セリフ」の手書きだと思ってました。

要するに、文字のことだけと誤解していたんです。

付録のことを「絵コンテ」と表現してる方もいらっしゃいましたが、「絵コンテ」のことを、もっとラフなものだと思いこんでいました。







青山剛昌ふるさと館に初めて訪れて、「ネーム」の意味を知り、さらに、青山剛昌先生独特の「ネーム」をたくさん、この目で見て、私の誤解だったと知りました。

ネームは、セリフだけでなく、鉛筆で絵も下書きされているんです。その「下書き」の方が、出来上がった原稿より、もっと生々しくて、書いた人の気持ちがこもっているんです。

サンデーに掲載される完成した原稿は確かに美しいのですが、それは、表に出すために、何を表現するか迷った後は、すっかり消されて、来客があるから、汚いものは全て片付けた家の中のような、かしこまりすぎてるような雰囲気!

でも、「ネーム」は、ふだんの家の中、一番、その人らしさ、隠すことなく出てしまっている・・・そんな感じ!

絵コンテと言っても、青山剛昌先生のものはラフなものではなく、ほぼ、完成の姿を想像するに足る、内容の濃いものなんです!

そんな青山剛昌先生の「ネーム」や「絵コンテ」が巻末に収録されているんです!

おいおい、どうして、名探偵コナンのときは、付録についてないんだよ~

わかってます。付録なくても売れるからだよね~

だったら、青山剛昌先生の「ネーム」つきコナンコミックスを1000円くらいで販売してくれたらいいのに、

いや、付録じゃなくて、全ページ「ネーム」のコナンも発売してくれたらいいのに・・・原寸サイズで!

カラー原画より、ほしいです。

AKB48殺人事件 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)AKB48殺人事件 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
(2012/09/18)
秋元康、 他

商品詳細を見る


ネームとは、漫画を描く際、コマ割り、コマごとの構図、セリフ、キャラクターの配置などを大まかに表したもの。単に「コマ割」「ラフ・ネーム」、「ラフ」、「絵コンテ」などと呼ばれる場合もある。狭義においては、キャラの台詞を指して言う場合もある。

月夜のあなたへの質問 第21回

エンディングのときは、そのころのコナンのお話の想い出をお聞きしています。

2001年8月~2002年1月
「青い青いこの地球に」(上原あずみ)
08/27癒しの森のアリバイ
09/03アイドル達の秘密
09/10
09/17OK牧場の悲劇
10/08絵の中の誘拐犯
10/15本庁の刑事恋物語4
10/22
10/29松江玉造連句14番勝負
11/05
11/12世にも奇妙な天罰
11/19シカゴから来た男
11/26
12/03揺れるレストラン
12/10雪の夜の恐怖伝説
12/17
01/07大阪ダブルミステリー浪速剣士と太閤の城
01/14法廷の対決 妃vs毛利小五郎
01/21

アイドルたちの秘密って、元アースレディ(地球的淑女隊)のお話よね~誰も死なないし、最後はハッピーエンド!?最近、こんな話少ないような・・・

私とQきちさん、mukuさん、レンママさん!?・・・若干メンバーは流動的ですが・・・

地球的熟女隊でデビューします(笑)今のうちにサインもらっとくと価値がでるかも・・・

2012年9月19日(水)発売の少年サンデー42号 FILE833 先生のトリック の感想です。

トレース台 LED A4トレース台 LED A4
()
トレビュアー

商品詳細を見る

以下、ネタバレしています。

▼続きを読む▼

何かほしいものがあっても、迷ってる時間が長くて買わなかったりする私です。たぶん、「あったらいいな」段階で買う決断ができないの。「必要不可欠」になったら、即決買う!ということで、これ買いました。

ELECOM iPhone4/4S/3GS/3G/iPod対応 モバイルバッテリー リチウムイオン電池 4700mAh ホワイト DE-A01L-4710WHELECOM iPhone4/4S/3GS/3G/iPod対応 モバイルバッテリー リチウムイオン電池 4700mAh ホワイト DE-A01L-4710WH
(2011/06/23)
エレコム

商品詳細を見る

ふだん、1日で電池がなくなることはないのですが、旅行のとき、写真やビデオをとりまくると電池切れになると困るから!
コナンをいっぱい撮影してくるよ~帰ってきたら、また、レポ書くね!

どうして、この充電器にしたかというと、ツイッターで便利と教えてもらったから!ほんまにツイッターさまさま!
同じ値段で、2倍以上充電できる機種もあったけど、重量も2倍以上になるからやめた。
旅行の時は荷物が軽い方が良いもんね~
たった110グラムなのが良いわ~

おそらく、私のブログを読んだことない「彼」のことです(笑)


彼は、ゆーちゅーぶでGARNET CROWの曲ばかりキーボードで弾いてました。
GARNET CROW全曲演奏を目標にしてるみたい!

彼は、CDだけ聞いて、全く楽譜なしで演奏しています。
彼は、一度も音楽やピアノを習った事がないのです。
私が、1オクターブあげたら?と提案しても「オクターブ」の意味も知らないそうです。
彼が日本人でなく、日本の教育は受けてないみたい。

今は、仕事で手をケガする恐れがある危険もあるみたい。
耳コピで即興演奏できるような、特殊な能力がある人の手を危険にさらさないといけないなんて!
私が案じても仕方がないけど・・・

仕事に行くお母さんを朝晩、車で送り迎えしてる優しい青年でもあります。

私の勝手な想像だけど、
普通の日本の青年が悩むことに、プラス、外国人ということで悩みも大きいだろうな!
特に、今は、風当たりも厳しいだろうな・・・

私は、とても彼の演奏を楽しみにしてました。

なのに、昨年だったか?ツイッターもユーチューブもブログも全部消えてました。

私は、帰国してしまったのかな?
もし帰国しても、またユーチューブで弾いてくれないかなって思ってました。

そしたら、突然、ツイッターを復活したみたいで、

私のことを1番にフォローしてくれたの!400人以上もフォローしてるのに!

めっちゃ嬉しかった!

そして、私がフォローしたら、DMをくれたの。

YouTubeやめたが、正直・・・たまに月夜さんの演奏みてます。色々落ち込んでる中・・・凄いやる気もらった、昨日、封印したキーボードを部屋に出して置いた、音楽の事よくわからない、久しぶりになるけど、GARNET CROW を応援する気持ちは変わらず!気合い入れて頑張ります(^^ゞ

それで、私が、新曲のノスタルジアを弾いてくれるように頼んだら、

了解です!(^^ゞフルの弾き、撮り直しは疲れますからフルはまだ封印.www同じく曲のハーフですが…前より音質、画質、バリエーションパワーアップしょうと思います♪

だって!

このごろ、わたし、幸せすぎて怖い・・・また、崖から突き落とされないか心配だわ~

明日は、青い青い~を完成させるぞ!おー!!

テレビアニメ 第669話 くらやみ塔の秘宝(前編)(2012年9月15日)の感想です。

脚本:辻真先さんのアニメオリジナルです。
辻さんの手がけた作品をwikiで見てたら、ほんまに感動するわ~
さらに、今、80歳という年齢なのに、脚本も書いて、大学で教えて、ツイッターもHPされて・・・
こんな人に憧れるわ~

以下、ネタバレしてます。

▼続きを読む▼

2012年9月12日(水)発売の少年2012年9月12日(水)発売の少年サンデー41号 FILE832 二人で一人前 の感想です。

わ~い、感想書いたので、他の人の感想を読みに行きま~す!

生まれ変われるなら人間以外で何の動物か?う~ん、私は亀かな・・・卵産んでみたいし・・・竜宮城探そうかな・・・
私はどじで、のろまな亀ですって言ってやる。そして、1万年、生きてやる(笑)

以下、ネタバレしています。

▼続きを読む▼

私はピアノでコナンの曲を弾いてYou tubeで公開してます。それを聞いてくださった方からの嬉しいことを聞きました。私のブログなんだから私の嬉しいことは大きく書いておくの。落ち込んだ時に自分を慰めるために。。。ピンクは月夜つきよさんが書いてます。





ある日、「七つの海を渡る風のように」をピアノで弾きたいな~と思い立ち、youtubeで検索してみました。
そしたらどんぴしゃで、その曲をピアノで弾かれている方の動画を見つけました!とても素敵だったので、その後も何回かリピートして聴いてました。その方の他の演奏も1、2曲聴いたかなと思います。

それからしばらくして、何となく「コナンブログ」を色々検索していたらここのブログにたどり着きました。
UPされた月夜さんの演奏を聴いて、他にも何かあるかな~と思って見ていたら、「七つの海を~」を見つけました!
びっくりしました!これを演奏されていた方が月夜さんだったなんて…(アカウント名を全然見ていませんでした(^_^;))

私も気づきませんでしたが、実はピアノのほうで先に月夜さんのことを知りました(*^_^*)

オフ会のとき、Qきちさんに「このことを月夜さんにぜひコメント……」と言われたので、思い切ってこのブログを知った理由コメントしました!
今後とも、月夜さんの演奏を楽しみにしています。


青文字は、2012/09/09 00:10:28 綾海さんにいただいたコメント です。

「七つの海~」は思い出があり過ぎて・・・私には難易度が高すぎてテンポも音もバラバラなのですが、もうあれ以上練習したらあの曲がキライになりそうだった。

ブログで音声だけを再生できるようにした。やり方がわからなくて苦労した。そして、やっとの思いで公開したら、著作権に違反してるからジャスラックに通報するってメールが来た。だから、ブログで再生するのは泣く泣くやめた。

どうして、イラストだったら、みんな公開してるのに、音楽はダメなのか、悲しかった。

でも、ユーチューブが広告収入から著作権料も払う包括契約?をして合法化したと聞いて、ユーチューブで公開する方法に挑戦したんだよ。また、それが、私にはさらに難しかった。ファイルの変換だけでも、さっぱりわかんなくて。

そして、公開してからも、こんな下手くそな演奏を誰か聞いてくれるのかしら?もっとうまい人ならいくらでもいるのにって。

今は、私を表現する方法はこれしかないわ~と思えるので、もし誰も聞いてなくても全部弾きたいなと思ってる。

でも、できれば、誰かに聞いてもらって、その人がコナンを好きになったり、ピアノで弾いてみたいなと思ってくれたら、いいなって。

だから、実際に、私の演奏を聴いてくださった人がいたってことが、めっちゃ嬉しいねん!ブログを読んでいたから義理でというわけでもなく、さらに他の曲も聞いてくださっていたなんて!

この気持ちは、きっと、誰にもわかんないと思う。






ピアノの話から、つきよさんの話に。
Q「つきよさんのブログから私を知ってくれたんだね〜」
綾海「はい」
Q「つきよさんのブログは前から知ってたの?」
綾海「えーと、ユーチューブでコナン弾いてる人を探してて、"わ〜この人いっぱい弾いてる〜"と思ったらある日、つきよさんのブログを見つけて"あっ!!この人だったんだ!!!"って、ビックリしました!!」
Q「え〜〜〜!ピアノの方が先だったんだ!!それはつきよさんに言ってあげたら喜ぶよ〜♪」

というわけで、私がここで言っちゃいました★てへぺろ♪\(^▽^)/


青文字は、2012/09/06 びいだまくりいむぱん よりコピペしました。
Qきちさんは、私のことを私以上に知ってくださっているので驚きます。
そうなんです!ブログより先にユーチューブで私を認識してくださったというのが嬉しいです!
理由は上に書いてあるとおり(笑)






そしてやはり、シロさんも最初は「月夜のメモワール」に通い、そこから私を知ってくださったとの事。
いやぁもう、つきよさん様様!!
さすがです♪♪

シロさん「つきよさん、手がキレイですよね〜〜♪♪」
Q「うん!!ホントにね〜〜!!」

つきよさん、クシャミしてたでしょ(笑)♪


青文字は、2012/09/15 びいだまくりいむぱんの記事からのコピペさせていただきました。

そうだったんですね~でも、びいくりの方が読み応えあるでしょ(笑)

近くで見たら、しみだらけなんだけど、褒められたら素直に嬉しいから、記事にするの。だって、自分のブログなんだから良いでしょ?

脱線するけど、20代の終わりごろまでは、アトピーに悩まされてた。断食療法の病院にも通ったりしたもん。小学校のころは、腕の関節の内側とか首も鼻の下も耳たぶも、いつも血がにじんでいて、人前に出るのが嫌だった。なのに、不思議と出産した後くらいから治ったのよ・・・

血がにじむことはなくなったけど、今でも色素沈着してるのは治ってない。さらに老化であちこちたるんでる。それなのに、キレイって言われたら、

めっちゃうれしいねん! 

月夜のあなたへの質問 第20回
エンディングのときは、そのころのコナンのお話の想い出をお聞きしています。
忘れ咲き(GARNET CROW)
2004年11月~2005年5月

11/01タイムリミットは15時!
11/08桃太郎謎解きツアー
11/15
11/22秘湯雪闇振袖事件
11/29
12/06どっちの推理ショー
12/13
12/20甲子園の奇跡!見えない悪魔に負けず嫌い
01/17標的は毛利小五郎
01/24ストラディバリウスの不協和音(前奏曲・間奏曲・後奏曲)
01/31
02/07
02/14薩摩に酔う小五郎
02/21
02/28本庁の刑事恋物語6
03/07
03/14謎めく身長差20cm
03/21誘拐…らしい事件
04/18奇抜な屋敷の大冒険(封印編・絡繰編・解決編)
04/25
05/02
05/09辛く苦く甘い汁

私は2005年の春休みにコナンの存在を知って、コナンの映画を初めてみたのが水平線の陰謀、そして本放送のテレビアニメでコナンを見始めたのは、奇抜な屋敷の大冒険からなんです。
老婆が突然キッドになってびっくりしました。全く予備知識なく見てたから。
今だったらサンデーもコミックスも読み倒して見てるから、そんな驚きはない(笑)

そして、レンタルビデオで初期から順番に1作ずつ見ていったのです。そして、この2005年の頭くらいの作品は、見るのがもったいなくて、まだ観てません。
再放送とかで見てしまったのもあるけど、薩摩の~とか桃太郎~とか、きっと見てないわ~

もう、余命宣告されて何も楽しみがなくなったときにでも見ようかな(大笑)

だから、忘れ咲きも長い間、GARNET CROWの曲だと知りませんでした。え~

私の演奏の仕方はシンプルすぎて面白くないかもしれませんけど、素人がゴテゴテ飾っても、なんか変なの!これは、やっぱり歌いながら弾く曲だと思った!

夏の間は、蝉の鳴き声とかすごくて、クーラーもったいないし・・・窓さえ開ければクーラーなしでも平気な家ですが、窓を開けてピアノは弾けないので・・・窓を閉めて扇風機を回すと雑音がすごくて!

とか言い訳で、暑くてサボってました。涼しくなったので、また、ピアノを弾いていきます。どうぞよろしくお願いします。

決まった時間にブログを書くと言うのは苦手なので7時30分というのは、やめます。

テレビアニメ 第668話 ウェディングイブ(後編)(2012年9月8日)の感想です。



以下、ネタバレしてます。

▼続きを読む▼

犯人宛の応募してからググったら、あまりにも素晴らしい推理を見つけた。

もちろん、私の推理はハズレテタ・・・

青山剛昌先生はコナンのことも日々考えながら、AKBのこんな詳しいことまでわからないと解けないような暗号を、ほんまに考えたんだろうか?

暗号解読と第4の被害者予想
http://funnymovie38.blog.fc2.com/blog-entry-681.html

犯人予想
http://funnymovie38.blog.fc2.com/blog-entry-682.html
20120619conanakb.jpg
AKBのファンの方は読まないでください。恥ずかしいです。
2012年8月29日サンデー39号 第8話 その曲の名は
2012年8月22日サンデー38号 第7話 嵐の夜に
2012年8月08日サンデー36/37号 第6話 走り隊!追い隊!
2012年8月01日サンデー35号 第5話 選抜総選挙「今夜もガチです」
2012年7月25日サンデー34号 第4話 Cool girl
2012年7月18日サンデー33号 第3話 87人の大握手会
2012年7月11日サンデー32号 第2話 殺人禁止条例
2012年7月04日サンデー31号 第1話 不器用な探偵
以下、ネタバレしてます。

▼続きを読む▼

2012年9月5日(水)発売の少年サンデー40号 FILE831 情況的密室殺人 の感想です。


私の机の椅子は回らないんだけど、回る椅子が欲しくなったじゃないですか?青山剛昌先生・・・

時計回りに回ってから座ると賢くなれるのかしら・・・


以下、ネタバレしています。

▼続きを読む▼

名探偵コナン 77 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 77 (少年サンデーコミックス)
(2012/09/18)
青山 剛昌

商品詳細を見る

灰原哀、宮野志保さんを愛してる人は絶対読んでほしい77巻ですね・・・
やっぱボク・・・悪い子だな・・・の世良真純ちゃんの涙の意味も気になります・・・
表紙の写真の****現象を一度見てみたい気もするけど、寒いのはキライ


AKB48殺人事件 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)AKB48殺人事件 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
(2012/09/18)
秋元康、 他

商品詳細を見る
青山剛昌先生の「ネーム」が特別収録されているので買ってしまいました!

AKB48殺人事件 高級丸型トランプ&プラチナ名刺付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)AKB48殺人事件 高級丸型トランプ&プラチナ名刺付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
(2012/09/18)
秋元 康、 他

商品詳細を見る
トランプも名刺も全然ほしくないけど・・・プラチナ名刺のイラストは青山剛昌先生の描かれたあっちゃんみたいです・・・
プラチナ850でこの値段なら買うけど(笑)

テレビアニメ 第667話 ウェディングイブ前編)(2012年9月1日)の感想です。

OPの映像はそのままでしたね・・・

9月第5週の放送も、【まじっく快斗】みたいですよ!

以下、ネタバレしてます。

▼続きを読む▼

全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -