2012 / 06
≪ 2012 / 05 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2012 / 07 ≫

ミ・アモーレ 1985


セカンド・ラブ 1982

私は、最近、浮気しています。コナンの主題歌を、毎週1曲ずつ仕上げるはずが、やる気ゼロで、他の曲を思いっきり愛してます(笑)

父の日に実家で中森明菜のピアノの楽譜本を見つけました。私が昭和61年に買ったものです。当時は、「セカンドラブ」がやっと弾ける程度で、せっかく40曲も載ってるのに、最後まで弾ける歌がひとつもありませんでした。それを久しぶりに見たら、最近、まじで練習してるせいか、初見でかなり弾けるんです・・・ウソみたい・・・

コナンのおかげだ!やっぱり、コナン愛!おそるべし!

アレンジは、青山しおりさん!奇しくも青山剛昌先生と同じ名字!この方が、コナンの映画だけでもアレンジ本を出してくださらないかなぁ

私が17歳だったときに17歳だった明菜ちゃんの曲はCDなくても頭の中でフル再生できます。明菜ちゃんは17歳でこんなオトナな曲を歌ってたんだ~背伸びさせられて、さぞかし疲れただろうな・・・

あ~

でも~

寄り道してたら、コナンの目標が達成できないよ~明菜ちゃんを今、ここまで弾けるようになったのに、仕上げないでムヤムヤにやめるのも、嫌だし・・・どうしようかなって迷ってました。で、自分の出した結論!

飾りじゃないのよ涙は☆セカンドラブ☆ミ・アモーレ

この3曲だけ仕上げたら、残りの楽譜は、コナンの目標が達成できるまで封印する!言いわけ!ミアモーレは、ラテンっぽい曲・飾りはないのよ~は、スウィングな曲・セカンドラブは、バラードっぽい曲

コナンの曲をアレンジするときに、絶対、役にたつと思う。

2012年6月27日(水)発売の少年サンデー30号 FILE823 ミステリートレイン[排煙]の感想です。

以下、ネタバレしています。

▼続きを読む▼

2012年6月20日(水)発売の少年サンデー29号 FILE822 ミステリートレイン[遮断]の感想です。

以下、ネタバレしています。

▼続きを読む▼

長男が中学で剣道部に入った。

オープンキャンパスで化石の標本室をみて、理科クラブに入りたいから志望校にして受験したのに、剣道部に入ると聞いた時には、びっくりした。

私に似なくていいのに、運動音痴で、小さい時に何か格闘技か運動系の習い事をさせようと少林寺拳法・スイミングスクール・サッカー見学したけど、本人が嫌がって逃げるように帰ってきたのに・・・

自分から剣道するなんて、さっぱりわかりません。女の子にもてたいのかな?だったら、もっとスマートなスポーツあるよね?

で、

顧問の先生から、剣道の防具?竹刀?の説明会があった。

一番安いので一式80,000円、高いのは160,000円・・・

こんなに高いものなの!

服部静華さんも驚いたのかな?

平次をあそこまで剣道の達人にするためにどれくらい剣道の道具にかかったのか、ちょっぴり聞いてみたいです。

平蔵さんのお下がりもあったのかな!


そういえば、私、剣道のルールも全然知らないわ~

息子に聞いたら、メン・ドウ・コテとか言ってるけど、

コテという言葉も、迷宮のクロスロード見てなかったら、知らないままだったわ~

青山剛昌先生は剣道をされていたそうだから、コナンで剣道の話でもしてくれたら、私も本気でルールを覚えるかな?



月:月夜のメモワール:このブログ
つき:つきよのメモワール:コナン以外のことを書いてるブログ

今は、この2つだけしかアカウント持ってませんが、最初、4つありました。誰も知らないと思います。

2005年にコナンが好きになってしまってから、お気に入りのコナンファンサイトを読んだり、書きこみさせてもらっていましたが、そのうち、自分の推理の予想とか感想とか、自分の手元にまとめておきたくなりました。

そのころ、ネットの世界は、私にとって「特別な人」の書くものであって、自分みたいな普通の人が書いたものを誰かが読むという意識がありませんでした。世界中の人が読めると頭でわかっていたけど、それでも、私の書いた文章を他の人が読む必要性があるとは思えませんでした。

私だけのメモだから、『月夜のメモ帳』というブログタイトル
なんて単純!ヤプログで、満月の中に、ウサギが帰っていくような動くイラストのテンプレでした。

さらに「メモ帳」を変換したら蝶の文字が出てきたので、『月夜のめも蝶』
練習用にいくつかアカウントを取得したのです。楽天かな?蝶々の模様のテンプレにしていました。

「メモワール」という言葉は、ハイネの詩で、なんとなく好きな言葉だったから。英語のメモリーと同じ意味だろうけど、ちょっと優しい、ほわ~んとした感じがするような気がしてます。メモだと正確さを要求されるけど、メモワールだと曖昧でいいみたいな気がしませんか?

結局、FC2が広告少ないのが気に入ったので、他は削除しました。

ツイッターの引用の仕方は、ツイッターの公式で、引用したいツイートをクリック→、最後の行の「詳細」クリック→「このツイートをサイトに埋め込む」をクリック→コピペ

テレビアニメ 第661
話 小五郎さんはいい人(前編)(2012年6月23日)の感想です。

以下、ネタバレしています。

▼続きを読む▼

今日もしめきりを守れませんでした(泣)
月曜よる7時30分と決めたのは、「わたし」ですが曜日を変えようか迷ってます。



B'zのピアノアレンジで素晴らしい動画を見つけたので、コナンの曲を貼っときます。
月夜つきよさんではなく、kamedayoriさんのピアノ演奏です。

ピルグリム



Don't Wanna Lie  



衝動



ONE



テレビアニメ 第660話 初恋の共同捜査(後編)(2012年6月16日)の感想です。

重井徳子さん、どう見ても36歳に見えない・・・

以下、ネタバレしてます。

▼続きを読む▼

2012年6月13日(水)発売の少年サンデー28号 FILE821 ミステリートレイン〔交差〕の感想です。

13時から参観なので、終わってからちょっと書きなおすかもしれません。

以下、ネタバレしています。

▼続きを読む▼

名探偵コナン 76 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 76 (少年サンデーコミックス)
(2012/06/18)
青山 剛昌

商品詳細を見る
沖矢昴・世良真純・安室透・火傷のニセ赤井・・・誰がバーボンか?

そんな顔するな…
命にかえても
守ってやる…

諸星 大…
組織を裏切った…
お姉ちゃんの恋人…

ワタルブラザーズ

ふだん、コミックス買ってない人でも、読んでほしい76巻ですね…

2012年6月6日(水)発売の少年サンデー27号 FILE820 ミステリートレイン〔一等〕の感想です。

今、書いても、あと数時間で次号のサンデーを読んだら、すっかりひっくり返りそうだけど・・・

ギリギリにならないと書けない・・・

以下、ネタバレしています。

▼続きを読む▼

月曜よる7時30分 あなたへの質問 第17回
6月11日の分のつもり・・・このごろ月曜日に間に合ってないな・・・

エンディングの時は、当時のお話の思い出をお聞きしています。

「Still for your love」 (rumania monte video)
1999年1月~7月

01/25奇術愛好家殺人事件
02/01
02/08
02/15消えた凶器捜索事件
02/22青の古城探索事件
03/01
03/08最後の上映殺人事件
03/15
04/12 SOS!歩美からのメッセージ
04/19結婚前夜の密室事件
04/26
05/03疑惑の天体観測
05/10上野発北斗星3号
05/17
05/24本庁の刑事恋物語
05/31
06/07路面電車急停止事件
06/21遊園地バンジー事件
06/28自動車爆破事件の真相
07/05
07/12謎の老人失踪事件


青の古城・・・歩美ちゃんが哀ちゃんに、「コナンくんのこと好きなの?」って言う、あの話ですよね?哀ちゃん~なんかとっても変わった・・・

sos歩美からのメッセージ・・・うろ覚えなので間違ってるかもしれませんが・・・コナンのスケボーは映画では大活躍してるけど原作では、このお話とあともう1回しか登場してないとツイッターで読んだような気がしてます・・・夢だったかも?それで、もうひとつがどのお話なのか知りたいな・・・

上野発北斗星3号・・・豪華列車のお話!ベルツリー号でもあの夫婦が絡んでのかな?

本庁の刑事恋物語・・・数字がないということは「最初」なのね!最近、千葉刑事のお話など、シリーズになったタイトルにしませんね・・・



「Still for your love」 を演奏するのに、(rumania monte video)の演奏をゆーちゅで聞いてみました。
女性がドラムで歌いながら弾いてるんですね!男性女性に限らず、ドラムをたたきながら歌うってピアノやギター以上に難しいんじゃないかな?勝手な想像だけど。身体が揺れるから、声も揺れそうな気がします。そういえば、昔、ドラムがボーカルでめちゃくちゃ流行ってたグループいたな・・・グループ名が出てこない・・・ドラムたたきながら歌ってる顔は浮かぶんだけど・・・

この曲の編曲も 古井弘人さんだった・・・

テレビアニメ 第659話 初恋の共同捜査(2012年6月10日)の感想です。

結婚するなら、美和子さん・小林先生・苗子ちゃんより、由美さんがいいと思います。

以下、ネタバレしてます。

▼続きを読む▼

月曜よる7時30分 あなたへの質問 第16回
6月4日に休んだ分のつもり


あなたは、この曲がテレビから流れていたころ2011年4~7月何をしていましたか?
この曲Don't Wanna Lie(B'z)に何か思い出がありますか?

自分に嘘をついてはいけない!
自分に嘘をついてはいけない!
テレビや映画から何回も言われると苦しい時期だった・・・

7月にミステリーツアーに行けたことが本当に嬉しかった。知らない場所を旅すると観光の場所の行き方、時間の使い方、美味しいものはどこか・・・いろいろ課題があって集中できるし心がリフレッシュする!何より、ご一緒してくださった方が楽しい時間をくださった。

10月にCNNの方とこの曲をスタジオで録音するときに、伴奏をさせてもらったことは一生の思い出に残ると思います。しかし、そのCDはいつになったらもらえるのかな(笑)君がいれば・帝丹小学校の校歌と3曲!

私がゆーちゅーぶにアップしたstep by step1にいただいたコメントの意味がグーグル先生に聞いてもわからないのです。

元の文は、
http://youtu.be/w_P243swuLo
を参照してください。前のやりとりもあるので。

グーグル先生の翻訳

yaの権利。私はコナンOSTとしてステップバイステップを知っています。また、私の好きな曲です。しかし、申し訳ありませんが、歌のいくつかのキーを犠牲にしてそれを再生します。単純にピアノ/キーボードを使用して、一度にそのすべてを遊ぶには余りにもナイーブであり、あなたはそれの楽器が多く含まれている曲はときに、私が何を意味するか知っています。私は検索ボックスにキーワードを入力したとき、私は、誰かが純粋な形式(ピアノ)の曲を再生を願っています。ピアノだけの部分。その他はありません。


私の解釈:元の曲のピアノパートでない音(ピアノ以外の音)まで私がピアノで弾いてるから、元の曲の純粋にピアノパートだけを弾きなさいよ!そうでないなら、検索した人がピアノパートだけの楽譜がほしいのに、違うものがヒットするから迷惑です


意味がわからないコメントは無視したらいいのかもしれませんが、わからないまま放っておくのも気持ち悪いので・・・

もし、私の解釈が近かったとしても、演奏し直したりするつもりはないですけど。余裕もないし、裏旋律のピアノが確かに聞こえるのですが、耳コピできなかったのから、無理なので。

テレビアニメ 第658話 ショコラの甘い罠(2012年6月3日)の感想です。


arc en ciel は、空cielのアーチarcだから虹と初めて知ったとき、フランス語はステキだなと思ったのに…


以下、ネタバレしてます。

▼続きを読む▼

月曜よる7時30分 あなたへの質問 第15回
5月28日にお休みした分のつもり…

この曲のタイトルは何でしょうか?
あなたは、この曲がテレビから流れていたころ1998年11~1999月4月
何をしていましたか?

私は5月に長男を産んだから、ちょうど私の妊娠期間とtruthはぴったり重なってます(笑)

予定日を2週間過ぎても出てこなくて、結局、陣痛がこなかった・・・だから、私、子供ふたり産んでるけど、陣痛を経験したことがないの!帝王切開がない時代だったら死んでた


全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30