2011 / 11
≪ 2011 / 10 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2011 / 12 ≫

テレビアニメ 第638話 紅葉御殿で謎を解く(前編)(2011年11月26日)の感想です。


▼続きを読む▼

劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 [Blu-ray]劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 [Blu-ray]
(2009/11/25)
コナン

商品詳細を見る

2011年11月25日21時から金曜ロードショーで漆黒の追跡者が放送された。

番組終了直後から「シルバーブレット」の検索ワードで、
http://tsukiyotsukiyo.blog66.fc2.com/blog-entry-450.htmlに、アクセスが多かった。

金曜日558アクセス。

これは4年も前に、ベルモットがコナンに黒の組織壊滅を期待するのはなぜか長々と書いたもので、手っとり早く「シルバーブレット」の意味だけ知りたい人には役立たない。

シルバーブレット:銀の弾丸
(ぎんのだんがん、英語: silver bullet)とは銀で作られた弾丸で、西洋の信仰において狼男や悪魔などを撃退できるとされ、装飾を施された護身用拳銃と共に製作される。

現代においては文字どおりの弾丸を意味するものではなく、狼男や悪魔を一発で撃退できるという意味から転じた比喩表現として用いられる場合が多い。

ベルモットが黒の組織をぶっつぶすことのできる人間としてコナンをあげていることを指す。



上記のように追記しておこうかしら?

でも、それだけ知っても面白くないよね?テレビで映画を見て検索してみようと思うほどに興味をもたれたのであれば、原作を読んで考えてほしいな~

アクセスされるページに追記しておいた方がいいのかな?そのままの方がいいのかな?

迷います。

文庫手帳 2012 (ちくま文庫 ん 1-25)文庫手帳 2012 (ちくま文庫 ん 1-25)
(2011/10/06)
安野 光雅

商品詳細を見る

16年ずっとこのシリーズの手帳使ってます

10122012年も楽しむぞ

1月15日(日)大阪のWHFサンデーブースの高山みなみさんのイベントあるかな息子の受験の日だ12歳の息子に付き添わず遊びに行ったら鬼母でも私が代わりに筆記試験受ける訳にはいかないし

2月4日(日) or 3月20日(祝)倉木麻衣のライブ

3月4日(日)GARNET CROWのライブ

4月14日(土)10122012年のコナン映画の公開

前日シークレットナイトあるかな

4月私の誕生日

5月コナンくんの誕生日

6月青山剛昌先生の誕生日

夏:オフ会

秋:ミステリーツアー

冬:鳥取の旅~羽合温泉:望湖楼~ふるさと館~

テレビアニメ 第637話 世界一受けたい授業事件(後編)(2011年11月19日)の感想です。

実家で、コナンを見ました。私の両親(69歳と70歳)と。

ポン菓子から昔の話題に・・・

父:ポン菓子、お米5合で50円だった。1合頼んでも、50円とられるから、5合してもらってたな~
私:いつ頃?
父:思いだせない…
私:お父さん、電話、いつつけた?
父:結婚したとき(昭和39年)は、なかったな~**さんちまで借りに行ってた。
私:私が小学1年のとき(昭和48年)は確かに黒い電話があった。私が生まれたときはあったの?
父母:つきよが生まれたときはあったかな?まだなかったかな?思いだせん…

▼続きを読む▼

2011年11月16日(水)発売の少年サンデー51号 FILE797縒り合された嘘と謎 の感想です。

モンハンの銀はがしを息子たちにさせてあげたら、『お小遣いでもう1冊サンデーを買って、挑戦したい』って。子供の心をつかんでるな~当たらないからやめとき~サンタさんにお願いした方がいいよと次男に言ったら、次男はサンタさんにお願いするみたいで、長男はお願いしてもムダだってさ…

▼続きを読む▼

テレビアニメ 第636話 世界一受けたい授業事件(前編)(2011年11月12日)の感想です。


▼続きを読む▼

2011年11月9日(水)発売の少年サンデー50号 FILE796 コロンボでの待ち合わせ の感想です。

毎週、家から一番近いファミマでサンデーを買います。レジで、店長さんが、私の買おうとしたサンデーが少し折れてるのに気付きました。せっかく買っていただくのに、立ち読みしたのじゃなくても、まだ、キレイなのがあったはずです!と取り換えてくれました。私は、少しくらい汚くても別にいいんだけど~わざわざ、走っていただいて申し訳ないです。私的には、その店長さんは、髪の毛が長くなると老けてみえるので、いつも散髪してほしいです。散髪したては、とてもかわいいです!何歳なのかさっぱりわかりませんが、僕がサンデーを買ってたころは、200円だった~と以前話していたので、私と同世代かな……

以下、ネタバレしてます。



▼続きを読む▼

テレビアニメ 第635話 ダイエットにご用心(2011年11月5日)の感想です。

▼続きを読む▼

20111104nozawamasako.jpg
名探偵コナンでは、千間降代探偵として登場されましたよね!

青文字は、夕刊9ページより抜粋です。

小学3年生のころには、お芝居の世界で生きると決めていた。それを賛成していた父が、芝居に役立つだろうと「書道」「華道」「お茶」などの教室に行かせてくれた。高校1年のときに書道の先生が家にきて、父に、優秀だから師範の免状を取ることを勧めた時に、「この子は役者をやると言っている。免状を1つでも取ると、頼ってしまって伸びない。だから取らせない」と断った。「華道」「お茶」も同様に断った。目標に進むときに逃げ道があってはいけないと教えてもらったというのです。


私は、野沢さんのお父さんは、潔いと思ったけど、そのまま、自分の子供に置き換えて考えると、言えないと思った。

仮に息子が芝居やミュージシャンになりたいから大学に行かないと言ったら、「大卒資格は要らない」と賛成できるだろうか?

自分の人生は自分で決めるしかない、親でも、強制してはいけないと頭ではわかっているのですが、どうなることか…



池田昌子さんと、いまだにお互いを「メーテル」「鉄郎ちゃん」と呼び合ってる。

私の中では、野沢さんは、鉄郎です。



ちょうど、今週のすわっちのアニメ日記『アニメ村のステキな住民』略してアニ民114人目も野沢雅子さんですね~

http://www.ytv.co.jp/anime/suwa/back1158212.html#anime

明日があるさ―Sweet time express (Gakken mook)明日があるさ―Sweet time express (Gakken mook)
(1996/08)
林原 めぐみ

商品詳細を見る

なぜ、1996年に出版された本について書いているかというと、

名探偵コナンラジオで林原めぐみさんのしゃべるのを聞いてたら、彼女の書いた本を読んでみたくなったから。

彼女が20代のときに書かれただけあって、養成所オーディション・初アフレコ・DJのお仕事を始めたころ・こどものころ・看護学校時代のことなどが詳しく語られていて、初々しいわ~



第3章は、

あかほりさとる・北川みゆき・芦田豊雄・神坂一・あらいずみるい・内田かずひろ・岡田芽武・貞本義行・高田裕三・高橋留美子・サムシング吉松・○月プロデューサー・平松晶子さんによる

林原めぐみ様宛のメッセージです。

オールカラーで、おひとり1~2ページ。

メッセージが活字だったら、私もこんなに大きな声で言わないのですが、みなさんが林原さんにむけて、生の言葉を、手書きで、書かれていて、さらに、素晴らしいイラストを描いていらっしゃるので、この第3章だけでも、上記の方のファンだったらほしいかもです。

私は、実をいうと、高橋留美子さん以外、全然わからないのですが、イラストを見ていて、ミンキーモモは見てたわ~と懐かしく思いだしたり、内田かずひろさんのこと全然知らないけど、このメッセジの優しい文字の形とイラストを見てたら、彼の作品に触れてみたくなりました。



林原さんは、看護婦の国家資格をお持ちです。看護学校時代の実習でカテーテルとか注射のエピソードが書かれています。それを読んでいたときに、ふと思いました。

もし、 『灰原』の声で、注射やカテーテル・投薬してくれたり、看護してもらえる病院があったら、医療費以外の特別料金を払ってでも入院したい人が続出するだろうな~



この本は半分コミックスです。私は全部林原さんの文字の方が読みやすいです。いくら、打ち合わせしていても、コミックスの説明のところは、絵を描く人に脚色されちゃうから苦手なんです!でも、コミックスだから読みやすくて買う人もいるうだろうから、文句は言いません。

ピアノソロ 稲葉浩志&松本孝弘 ザベスト (PIANO SOLO)ピアノソロ 稲葉浩志&松本孝弘 ザベスト (PIANO SOLO)
(2008/06/21)
不明

商品詳細を見る

38曲中…「ONE」と「Everlasting」


ピアノソロ 稲葉浩志&松本孝弘 ザ・ベスト (PIANO SOLO)ピアノソロ 稲葉浩志&松本孝弘 ザ・ベスト (PIANO SOLO)
(2009/09/18)
不明

商品詳細を見る

41曲中…「ONE」と「Everlasting」


ただし、中身は見てないのでアレンジは不明…

曲目のすべてが見たい人は、商品詳細から見てね~

模範演奏CD付 稲葉浩志・松本孝弘/ピアノソロインストゥルメンツ模範演奏CD付 稲葉浩志・松本孝弘/ピアノソロインストゥルメンツ
(2008/12/15)
青山 しおり

商品詳細を見る

B'zの楽譜といえば、バンドスコアやギターが多いです。

今日、本屋さんで初めて、この本に出会いました。

30曲も楽譜があるのに、コナンの曲は「ONE」と「ゆるぎないものひとつ」の2曲だけ!



「ゆるぎないものひとつ」は、ぷりんと楽譜から出てるアレンジの方が格段にいいな~と思った。

「ONE」は、今、私が持ってるドレミ楽譜出版のより良かった。でも、ぜひぜひ弾いてみたいと思うほどアレンジがステキとは思えなかった。



欲しい楽譜が、たった1曲なのに、3500円、そこまでは思いきれませんでした。

でもな~自分ではアレンジ苦手だからな~3500円でもほしいかも…

なんとかなるなるなんとかなるなる
(1999/10)
林原 めぐみ

商品詳細を見る

なぜ、1999年に出版された本について書いているかというと、

名探偵コナンラジオで林原めぐみさんのしゃべるのを聞いてたら、彼女の書いた本を読んでみたくなったから。



毎週、新聞連載していたエッセイの2年半分ですから、がっつり読み応えがありました。

彼女の結婚した年も含んでいるので、ウェディングドレスの写真まで堪能させていただきました(笑)

彼女の言葉・旅した場所・聞いてるCD・食事したお店・好きな香り・・・全部メモメモ~東京で行きたい場所・食べたいもの増えたかも~

以下、3つだけ引用させてください…青文字


78ページ
自分にとってファンとは
「ただ、ただ…元気でいてほしい存在です。もちろん心も体も。私のことを忘れてくれてもいいし(時にはそのくらい、自分の周りの生活に追われるのもいい)他の人を応援するのもいい。サインや写真など「物」で結ばれるのではなくて今その人がいる空間を元気に生きていてくれればそれでいい


私にファンはいないけど(笑)大事な友達にも当てはまるような気がした。


84ページ
『人によろこんでもらえる喜び』とっても単純だけど、やろうと思って出来るものじゃない。「ありがとう」という言葉が返ってこなければ満足できない、いいことをしたことにならない優しさは、もうすでに優しさじゃない…優しさの姿が変わってしまうんですよね。本当に難しい。今多くの人が「優しくしてくれる人、優しくされる空間」を求めて、そうでないとイライラしたり孤独になったりしている気がします。でも、本当にやすらげる空間って、求めるより見返りではなく与えた時にやってくる気がします。与えるという言葉には少しおごりのようなひびきがあるけどそういう意味ではなくてね。自分を犠牲にして苦から生まれる優しさはいつかプチッと切れる。でも心からそうしたくなった時、初めて孤独じゃなくなる気がします。


私とっては、忠恕(ちゅうじょ)のみ……と同じかもしれません。


158ページ
結婚て~ペロペロキャンディみたい~他の子が食べてると欲しくて欲しくて~自分が望んだのに当たりハズレがわからない~最初はおいしいと食べてるのに飽きてきちゃったり~最後の最後まで自分で選んだキャンディを最初の気持ちで食べ続ける人は少ないのかもしれません。~自分でいうのも何だけど、友達や恋人止まりなら結構おもしろいと思うのですけど、どう考えても「おかえりなさい、お風呂?食事?」なんて準備万端な『嫁』にはなれませんもの。こんな私を嫁にして、きっと相手の方が100倍大変だろうから、相手に「このキャンディー違った」なんて思われないようにしないとな~


林原さんは、夫のことをエッセイの中では「相方」という。上下関係を含んでない理想的な呼び方だわ~彼女は「相方」のことを、このエッセイでそんなに多くは語らないのですが、これだけ多くのことをこなしてる彼女のことを、好きなように自由にさせるほど懐の深い?広い?「ふわり」とされた方なんでしょうね~


なんとかなるなる―ちょっトク文庫版 (角川スニーカー文庫)なんとかなるなる―ちょっトク文庫版 (角川スニーカー文庫)
(2003/03)
林原 めぐみ

商品詳細を見る
文庫には、さらに加筆されたエッセイも掲載されている。
単行本のときのウェディングドレスの写真は載ってない。
文庫には単行本になかった写真(イタリア旅行など)がある。

2011年11月2日(水)発売の少年サンデー49号 FILE795 炎へと回帰する運命 の感想です。

以下、ネタバレしてます。


▼続きを読む▼

林原めぐみの愛たくて逢いたくて…林原めぐみの愛たくて逢いたくて…
(2002/06/26)
林原 めぐみ

商品詳細を見る

なぜ、2002年に出版された本について書いているかというと、

名探偵コナンラジオで林原めぐみさんのしゃべるのを聞いてたら、彼女の書いた本を読んでみたくなったから。

  
この本は写真が本当にステキよ~林原さんのいろんな表情をみることができる。エプロンから振袖まで服装もいろいろ~

林原めぐみさんが会いたいと思った方との対談集です。

宗次郎・入江紀子・小林カツ子・吉本ばなな・谷川俊太郎・増沢等・菅野よう子・角谷美和子



インタビューは、普通は、ゲストのことが知りたくて読むものです。

青山剛昌先生のファンであれば、彼のインタービュー記事を読みたいと思うものでしょう!その場合、聞く人がうまく聞いてくれるかどうかで記事の面白さって違うよね~

ゲストのことを知らな過ぎても面白くないし、知りすぎていて想定された答えを引き出そうとするのもつまんないし、聞き手がゲストの言葉を代弁しちゃうのもイヤだし。

そのふたりが出会ったからこそ、盛り上がって話題になっちゃった話を聞いてみたいものです。



この本は、インタビューする側が林原さんです。

漠然とした不特定多数の人に向かって林原さんが自分を語るときと違って、興味を持っていて、会いたいと思える人物、しかも、何らかの天職を持った方を前にしたら、どうしても、あなたに会いたかったのは、**だからという気持ちを最大限の敬意をこめて説明したくなると思うのです。それが、そのまま、林原さん自身のことを語ることにもなるから、読んでいて楽しかった。



小林カツ代さん、最近は息子さんがテレビで活躍されている。ご本人は療養中だそうです。私は結婚するまで料理を全然してなかったので、肉じゃが作るのに水を入れるという発想がなかったほどだけど、夫と小林カツ代さんのおかげで主婦できるようになった。また、元気なお姿をテレビで拝見したい…



菅野よう子さん:楽譜ないの。だって、一回聞けば、だいたい弾けたからぁ。なぜか、わからないけど、聞くだけでわかって当たり前だったの。

やっぱり、そういう人は世の中に存在するんですね…

この星この星
(2002/04/02)
林原 めぐみ

商品詳細を見る

なぜ、2002年に出版された本について書いているかというと、

名探偵コナンラジオで林原めぐみさんのしゃべるのを聞いてたら、彼女の書いた本を読んでみたくなったから。

2002年3月30日初版……彼女の35歳の誕生日だ!



「のほほん」「逃げる」「この星」「桜梅桃李」の4つの短いお話が載ってます。彼女の日常?小説?詩?夢?なんかいろいろ…

ラジオならリスナー、本なら読者、情報を受ける対象を絞る(コナンファン向けとか、リスナーの受験生向けとか…。)のが普通なのに、この本は、あまりそういうことを意識せずに書いたのかな?って気がした。

全部、隣のページに、英訳つき。彼女のファンは世界中にいるんだから。Good idea!
日本語わからない彼女のファンにいい!でも、この本の存在が海外に知られているのか疑問です。

写真も林原さんが撮影したもの。飛行機から撮った写真が多いな~と思った。



青い文字は引用です。

【のほほん】
がまんの訓練ができると
あれこれなんでもほしいと思わなくなる
目の前にあるもので満足しようという思考ができあがる
ほしいものがありすぎると人は不安定になる
今に満足すれば人は安定する
のほほんていうのは
そういうことだ


ここまで、読んで私(=月夜つきよさん)は、向上心がなくなる、こじんまりとしちゃうと思った。そしたら、次のページに

それは決して向上心がないということではない
とのことです。
(林原さんの)父が「のほほん」の生き方のお手本。母は、まだまだ「不安定」
すでに何かをやり遂げてきたことが前提で、もはや個人にはどうにもできないことには、いちいち動じない心を持つということなのかな……



【逃げる】
私は4つの話の中でこれが一番よかった!

目の前のことで精一杯で
まあ、それがいいのか悪いのかわかんないけど
暇はよくないよね
考えばっかり大きくなって動けなくなるから




【この星】
私にはちょっと抽象的すぎる…



【桜梅桃李】
タイトルの4文字熟語の意味を忘れてたけど、これを読めば思い出せました(笑)

だれかになろうとしてもなれない
だれかをうらやんでもなれはしない
まず自分らしさを大切にといったところだろうか……


たまに忘れてるので私に言ってほしい言葉だわ~
あ!この本を読み直したらいいんだ!
全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -