2011 / 10
≪ 2011 / 09 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2011 / 11 ≫

プリンちゃんのすてきなゆめ (ポケモンえほん (30))プリンちゃんのすてきなゆめ (ポケモンえほん (30))
(1998/03)
はやしばら めぐみ

商品詳細を見る

なぜ、1998年に出版された絵本について書いているかというと、

名探偵コナンラジオで林原めぐみさんのしゃべるのを聞いてたら、彼女の書いた本を読んでみたくなったから。



歌が上手なポケモン(プリンちゃん)がいて、プリンちゃんがせっかく心をこめて歌ってもみんな寝ちゃうから、彼女は落ち込みます。
そんな彼女をどうやってなぐさめて元気にするかが、この絵本の林原さんのアイデアじゃないかと私は思いました。こういうの好きです!

次男に聞いてみると、プリンちゃんは「歌で敵を眠らせる技」を持ってるそうです。きっと、ポケモン詳しい人には当たり前なんですね?私は全然知らなかったけど。

手のひらサイズで、装丁が音符の浮き彫りになったラミネートに包まれていてかわいい絵本です。でも、絵に関して、私は、色鉛筆タッチとか、水彩のにじんだ感じが好きなので、このポケモンアニメのまんまの絵は好きになれません。

私だったら、絵は要らないので、林原さんの朗読のCDにしてカバーしてくれた方がいいわ~

蛇足ですが、子供を寝かせるのに苦労した経験がある人には書けないストーリーだと思いました。だって、子供に歌を聞かせてスヤスヤ寝てくれたらショックなんて受けるどころか、ホッとするでしょ。やっぱり、1998年だと林原さんもまだ出産されてない(笑)

定価600円ですが、アマゾンでも新品はもう手に入りません。今のうちに中古本ゲットしてみては?

怪盗キッドスペシャル 運命のブルーバースデー テレビアニメ(2011年10月29日)の感想です。



▼続きを読む▼

青文字はクラブサンデーの公式ブログ2011/10/28からの引用です。
黒文字は私の感想です。

こんばんは。
少年サンデー編集部一年目のタンバリンです。
今回のゲストは………………
1994年の連載開始以来、圧倒的人気を誇り続ける『名探偵コナン』の著者、青山剛昌先生です!!

23歳くらいの新入社員なのかな?
羨ましいな~
青山剛昌先生のお仕事を間近で見ることができて!

誰もが知っている『名探偵コナン』の現場…
ドキドキしながら訪れると、そこにいたのはイメージ通り大変物腰柔らかな青山先生、とサンデーの編集者。
…だけ???
……………………すみません、僕はてっきり、コナンのトリックは別の原作者が考えていると思ってました!!
だって、まさかあの綿密に計算されたストーリーと魅力溢れるイラストの両方が青山先生から生み出されるとは…大変失礼しました(汗)

このように誤解されるのも無理ないと思う
し・か・し
サンデーの編集部の人間が間違ってはいけないでしょ!
先生と打ち合わせされているサンデー編集者はどなたなんだろう?毎回、同じ一人の方なのだろうか?

さて、そんな衝撃を受けながらも打ち合わせがスタート!!
「なにかないかなー…」という青山先生のつぶやきから始まり、全てお話が出来上がったのは
なんと13時間後!!
この妥協しない姿勢がコナンの素晴らしいストーリーを生み出すのですねー!!

タンバリンさんは、13時間を長いと感じておられるみたいですが、私は、短いと思う。
連載開始当初ならともかく、これだけ長い連載になっているのに新しいお話を生み出すのは至難の業じゃないのかな?

タンバリンもちょこっと参加した、今回の打ち合わせのお話はサンデー50号からスタートです!!
13時間で出来上がった話が、組織話とは、思えない…
安室透さんとか登場したし、期待しましたが、組織話につながっていかない気がしてきた……

大変充実した時間を過ごさせて頂いたのですが、ちゃんとインタビューもして来ましたよ!!
まず、最初の「いつかコナン君たちを登場させてみたい!!という場所はどこですか??」という質問には
「『名探偵コナン』の世界観には合わないけど…過去とか(笑)」というお答えでした!!

確かに見てみたい。
どうしたら、そんなお話でも連載可能になるのかしら?
劇中劇?夢?全くの番外編・・・
無理かな?

江戸時代に同心として活躍するコナン君とか見てみたいですね!!
ちょんまげ頭にすると、前髪もヘタもないから、コナンかどうかわかんないよ~きっと…

そして、そして!!
最後にどーーーーーーーしても気になることを質問させて頂きました!!
ズバリ、「黒ずくめの組織のボスは誰ですか!?」
衝撃のその答えは……!!「阿笠博士じゃないよ(笑)」

あちらこちらで、青山剛昌先生が言ったとかなんとか…
もしかしたら、私が知らないだけで、雑誌のインタビューでしっかい答えていらっしゃったかもしれませんが…
公式サイト上で、こんなに堂々と答えられたは初めてじゃないですか?

…残念!! 皆さん、本誌で正体が明かされるのを待ちましょう!!
そうですね!
本誌とは、少年サンデーのことですよね?
わたし、今日まで、クラブサンデーという存在を理解してませんでした。
私が購読してないけど、「クラブサンデー」という名前の雑誌が定期的に発売されているのかな?と誤解してました。サンデーの作品の一部がWEBで読めたりするんだね?

それで、名探偵コナンも少しは読めるのかと思ったら、見つけられなかったのです。
クラブサンデー上でコナンは読めないのかな?

このクラブサンデー公式ブログの記事は上に引用したこと以外にも書かれているので読んでくださいね!
http://comshoblog.shogakukan.co.jp/sunday/2011/10/post-faa3-7.html

2011年10月15日(土)配信スタートの名探偵コナンラジオ#6の感想です。

パーソナリティは高山みなみさん(コナン)

ゲストは、林原めぐみさん
(声紋とられたらいけないから哀ちゃんは一緒に来てないみたい…)

大谷育江さん・岩居由希子さん(飛び入りみたい……)



(哀)いちいち、蘭と言うのをやめてほしい、1回くらい、哀と言ってみたらどーなんだっつうの…

(コナン)灰原、おまえ、オレのことどう思ってんだよ?(原作にないセリフだ~ここでしか聞けない声だ~わ~はいばらと私の名前と差し替えて聞いてみたい………)

哀ちゃん&林原さんが、江戸川くんと距離を感じたのは、「半殺し」のお話のときなのか……



博士がイチゴ柄のパンツを哀ちゃんに買った(コミックスの何巻だったっけ?忘れちゃったわ~)

温泉でコナンのパンツに唐辛子(湖上露天風呂のお話ですね…)

わたしは、パス(何回言ったんでしょうね?だれか、そこだけ編集した動画作って~)



守ってくれるんでしょ?(高山みなみさん?コナン?着ボイスしてる。たまに聞いたりする。哀ちゃんからのメールは保護してる。蘭ちゃんに秘密でこんなことしていいの???というか……高山みなみさんは冗談で話してるのか、役作りのために本当に聞いてるのか、どっちなんだろう?)



あれれおかしいぞ~

哀・光彦・コナン・・・ロケット団のムサシもいたような…



http://www.ytv.co.jp/conan/radio/index.html

6回分+放送カットになった分も含めて、CDになりますように……

近いうちに、ラジオもまた企画されましように…



10月いっぱいは、聞けるそうです。

10月28日追記しました。情報元は、すわっちのアニメ日記2011/10/20

http://www.ytv.co.jp/anime/suwa/back1158210.html

こちらの上から30行目あたり

残念ながらコナン15周年記念ウェブラジオはこれで(10月いっぱい)終了なので聞き逃すわけにはいかないですよね。




2011年10月26日(水)発売の少年サンデー48号 FILE794 遺伝子情報ゲノム の感想です。

以下、ネタバレしてます。2011/10/28追記しました。






▼続きを読む▼

テレビアニメ カラオケボックス殺人事件デジタルリマスター(2011年10月22日)の感想です。

このお話のラストでコナンが暗闇の中で新一の声で蘭にクリスマスプレゼントした手袋が、沈黙の15分クォーターで蘭がしている手袋だから、この時期=劇場版のDVDの発売時期に合わせてデジリマ放送となったらしい~ウワサですけど…


▼続きを読む▼

2011年7月29日「ミリオンの扉」で、アイドル声優オーディションという企画があって諏訪道彦さんと山口勝平さんが出演されていました。

2011年8月6日の「怪盗キッドの忙しいデート」で、女子高校生CとDのアフレコ体験の様子が紹介されていました。

ソファーの部屋のポスターに沈黙の15分クォーターのポスターが…勝平さんがふたり直接アドバイスしてる!

P1030799.jpg

アフレコの本番では、勝平さんは自分のセリフがない間も、テニスのレシーブする時みたいに足ふみしてました。その足元が「ぞうり」?P1030800.jpg
諏訪さんの睨んだ目が怖かった。

でも、私的には、キッドでなく、コナン(高山みなみさん)のアフレコの様子が見たかった…

2分44秒ですが、もし、見たかったら、こっそりコメントください。なんとかなるかもしれません(笑)

2011年10月19日(水)発売の少年サンデー47号 FILE793 プライベートアイ の感想です。

今週だけは、サンデー巻末のクエスチョンに青山剛昌先生は答えなくていいからさ~先週46号のクエスチョンに答えてほしかったわ~

Q:思わず好きになってしまう異性の仕草はなんですか?

誰か、青山剛昌先生に聞いてくれないかな?こっそり練習したいのに…

以下、ネタバレしてます。


▼続きを読む▼

テレビアニメ 第634話 犯行現場は激セマ店(2011年10月15日)の感想です。

10月17日追記しました

▼続きを読む▼

テレビアニメ 第633話 時の番人の刃(後編)(2011年10月8日)の感想です。


▼続きを読む▼

明日、朝、6時前の電車に乗って、新幹線に乗って、コナンの曲の合唱のピアノの伴奏をする予定です。今、すごいプレッシャーで息がしにくい…


▼続きを読む▼

2011年10月5日(水)発売の少年サンデー45号 FILE792 君ってもしかして? の感想です。

秋なのに…あの表紙は寒すぎる…

以下、ネタバレしてます。


▼続きを読む▼

テレビアニメ 第632話 時の番人の刃(前編)(2011年10月1日)の感想です。

▼続きを読む▼

2011年9月28日(水)発売の少年サンデー44号 FILE791 覚えてませんか? の感想です。

以下、ネタバレしてます。

▼続きを読む▼

こなんちは!

はい、今日が32万ヒットですからね~(笑)
もう、1万づつのお祝いも細かすぎるとは思うけど、気づいたらお祝いしたいと思います♪

伴奏頑張ってね~♪


2011年10月1日(土)にアクセス数が32万を超えたので、Qきちさんがお祝いのコメントをくれました。

ありがとう他の管理人さんはどうかわからないけど、私は1万ずつでとっても嬉しいです。

【近況報告】

コミックスの発売は、ふだんよりアクセス数が増えます。おそらく、続きが気になるのでしょう!ただし、2~3日以内。

しかし、2011年9月の73巻は、2週間過ぎてるのに、世良真純・正体のキーワードで検索されてお越しになる方が、約5割です。世良真純人気おそるべし!

余計なつけたし:「世良真純」をグーグルやヤフーで『画像』検索すると、なぜか*****さんの画像が…いつまで続くか楽しみ!

Qきちさんが伴奏頑張って!と励ましてくださっているのは、♪帝丹小学校校歌♪Don't Wanna Lie♪君がいれば♪のピアノ伴奏をする予定だからです。合唱の足をひっぱらないように演奏できますように…

2011年10月1日(土)配信スタートの名探偵コナンラジオ#5の感想です。

パーソナリティは高山みなみさん(コナン)

ゲストは、高木渉さん・大谷育江さん・岩居由希子さん

ラジオドラマのコーナーをわざわざ設定しなくても、ほとんど全体がキャラトークになってる!

さすが!この3人が揃うと違うね……

*1*

なぜ、ここに灰原さんがいないんですか?

もう、最初から、ずばり言ってくれますね~

さて、どうしてなんでしょうね?

少年探偵団の構成メンバーは厳密には何人なんでしょうね?

阿笠博士の発明品はコナンくんばかりなのは、もっと怒ってもいいかも!

*2*

少年探偵団の中で誰が一番足手まといか?

思わず笑っちゃうけど、小学生どうし、こんなおしゃべりはいじめに近いからやめてほしいわ!

歩美ちゃんは足手まといなんかじゃなくて、女の子だから誘拐されたり事件に巻き込まれやすい被害者なんだよ!それなのに、怖がらずにチャレンジしていくんだから褒めてあげないと!

*3*

番組最後のプチコントで、昔、スワッちが高木さんに、そのコーナーだけ視聴率がぴゅんとあがったら、ハワイに連れていくと約束したのに、実際は******という名前の居酒屋って、これは、かわいそうだよ~約束守れ~

北田さんの台本が5秒におさまらない!

5秒の世界がわかってない!

5秒の世界奥が深そう…

*4*

元太くん→高木刑事:難しい
高木刑事→元太くん:簡単

これって、元太くんの方が素に近いってこと???

*5*

収録のときに、スタジオで普通にキャラトークしてる。スタジオ以外でもキャラメールしてたこともあった。

他の人に聞いてもらうことがないので、新鮮!



高木さん・大谷さん・岩居さんが集まることで生み出される雰囲気が楽しいのですが、ひとりひとりを注目すれば、大谷さんが一番賢そう(笑)

大人のままごともっと聞きたい

次回は、10月15日(土)いよいよ灰原さんだ

http://www.ytv.co.jp/conan/radio/index.html

毎日・日経新聞テレビ欄「蘭死す!復讐殺人 天才探偵最後の挑戦」

だ~か~ら~
死んでないでしょ?
殺人じゃないでしょ?
最後の挑戦じゃないでしょ?


2011年9月29日(木)23時58分

木曜ミステリーシアター『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』

#13最終回の感想です!

▼続きを読む▼

全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -