2011 / 09
≪ 2011 / 08 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2011 / 10 ≫

まじっく快斗 魔女は涙をこぼさない テレビアニメ(2011年09月24日)の感想です。


ポーカーフェイスを忘れるな 父の言葉を胸にして 摩天楼を駆け抜けるミラクルマジシャン怪盗キッド参上
今日のターゲットはラストエンペラーの印章 さあ ショーの始まりだ 


魔女は涙をこぼさない 

歴史上、一番最初に言った(書いた)人は誰?

2つ意味があると思う。

1.魔女は人間の情(悲しみの感情)がないので涙が出ない。
2.いくら悲しくても、泣いてしまったら、魔女として失格であるから、涙を我慢して出さない。

たぶん、1.が先なんでしょう。

1.を言いだした時代はいつ頃だろう?
2.は、最近(300年以内)ではないかと思うのですが、誰なんだろう?

涙の歴史涙の歴史
(1994/07)
アンヌ ヴァンサン・ビュフォー

商品詳細を見る

詳しい内容は忘れてしまったけど、男性が人前で泣かなくなったのは、近代以降。それ以前は、涙を流すことは別に恥ずべきことではなかった。ヨーロッパの話だったと思う。

涙に対する考え方も歴史とともに変わってきたという説明があって、それが表現されている小説が紹介されていて、それを読むほうが楽しかった~

引越しの時、大量に本を捨てたけど、これは、捨てなかった。いつか読み直してみたいから。

原作2巻の、オレは、キッドだ!キッドなら子どものままでもいいんじゃないのかな?というセリフが私は好きだったんだけど、カットされてたような・・・あったっけ?


高木:6時といえば、名探偵コナンが始まる時間だね
高山:一部地域を除いてね
山崎:お楽しみに

2011年9月17日(土)配信スタートの名探偵コナンラジオ#4の感想です。

パーソナリティは高山みなみさん(コナン)

ゲストは、小山力也さんと山口勝平さん

*1*

小五郎は新一のことをどう思ってるか?

これを小山さんが答えるわけだから、原作者の設定じゃなくて、一般論に近いんだろうけど…自分が学生結婚してたら、子供たちにも反対しにくいというのはそうなのかな?なんとなく、若く出産して出来たお子さんはまた若くしてママになっているような気がする。

父親として娘の蘭に新一が近づくのは嫌なもんでしょうね…私は女で経験はできないけど、息子に女が近付く場合を考えてみたら、全然女性にもてないのもかわいそうだけど、ヘンな女につかまるのもかわいそうだあ~と。ヘンな女ってどんな女よ(笑)

新一は小五郎のことをどう思ってるか?

これを勝平さんが答えないといけないのですが、話がそれて…

このふたり=小五郎&新一が話しあってるのが不思議!本編でこのふたりが話すことない!

言われて見ればそうだよね~

それで、寸劇開始

新一が探偵事務所に電話して小五郎が出るシーン

いつもの探偵坊主

おじさん


これはおもしろすぎる!ここでしか聞けない!ほんまや~

コナンラジオが始まったときから「ラジオドラマ」が聴きたいと思っていた私にとってはめっちゃうれしいコーナーだ!

しかも、台本あるより、アドリブっぽいのがさらに楽しい~

毎回、いろんな設定で聞きたい!

*2*

クイズ

挙手だとラジオでは見えないことを北田さんは気づかないのかな???不思議だ!

ベル1個しかないなんて!

クイズのコーナーもキライじゃないのですが、コナンやホームズの知識問題じゃなくて、読者・視聴者が知らないような声優さん・スタッフのエピソードがいいな~または、アニメができるまでにボツになったエピソードとか……

みなみさんが周知のことだったら、残りのふたりに対戦させたらいい!

*3*

スワッちのコーナー

今回は、辻真先さんについて

脚本家さんのことをお聞きできるのはとても貴重なことなので、これからも続けてほしい~

常連さんの脚本家さんのことでもいい~



今回は、ラジオドラマがよかった

次回は、10月1日(土)アニメより楽しみ~

http://www.ytv.co.jp/conan/radio/index.html

#11ピンクパールのお話で
新一と蘭が食事していた展望レストランの場所が分かりました!!
詳しくは、#11に追記しています。こちら


毎日・日経新聞テレビ欄「私が殺しました!3人自首?偽証の謎」

2011年9月22日(木)23時58分

木曜ミステリーシアター『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』

#12の感想です!

▼続きを読む▼

テレビアニメ 第631話 花時計は知っていた(2011年09月17日)の感想です。

▼続きを読む▼

テレビアニメ 第630話 プロモビデオ撮影事件(後編)(2011年09月10日)の感想です。

▼続きを読む▼

2011年9月22日(水)発売の少年サンデー43号 FILE790 千葉刑事の初恋の人 の感想です。

以下、ネタバレしてます。

今日みたいな台風の大雨だと、デパートの地下駐車場は冠水注意だね~

▼続きを読む▼

2011年9月15日(水)発売の少年サンデー42号 FILE789 偽小五郎の名推理 の感想です。

以下、ネタバレしてます。

▼続きを読む▼

毎日・日経新聞テレビ欄「キスは殺しの理由、20年後の復讐殺人」

2011年9月15日(木)23時58分

木曜ミステリーシアター『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』

#11の感想です!

展望レストランの場所について追記しました。2011.09.26

▼続きを読む▼

2011年9月8日(水)発売の少年サンデー41号 FILE788 本物の眠りの小五郎 の感想です。

以下、ネタバレしてます。

▼続きを読む▼

毎日・日経新聞テレビ欄「瞬間移動した死体!悪女の完全犯罪計画」

2011年9月8日(木)23時58分

木曜ミステリーシアター『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』

#10の感想です!

▼続きを読む▼

2011年9月1日(水)発売の少年サンデー40号 FILE787 小五郎さんはいい人 の感想です。

以下、ネタバレしてます。

▼続きを読む▼

shinichikentei.jpg

新一検定の先着100名に、間に合っていたみたいで、今日、図書カード届きました。

応募したのが、19日の0時45分くらいだったので、無理かなと思っていたから嬉しい!

TRUTHを導くことができたのは、Qきちさん・ぶぷぶぷさん・たろさん・他みなさんのおかげです!

Qきちさんたちは、私に、答えを教えてあげるだけなら、TRUTHとだけ教えたら手間のかからないのに、

私が、ヒントほしいというまで、いつまでも待ってくれたり、

少しずつ、ヒントをくださったりして、それが有難かったです。

というのも、原作のネタバレとか無理に聞かされるとへそを曲げるような性格なので、最初から答えだけ聞いたら、きっと、機嫌が悪くなっていたと思うのですが、みんな私の性格を知ってるのかどうなのか夜も遅いのに、付き合ってくださって、感謝しています。



それから、ちょっと感じたこと

私なんかが100名に間に合うということは、みんな応募をひとり1回だけと守ったんだろうなあ!

懸賞マニアの人だったら、答えさえわかったら、親戚の名前とかで複数応募できちゃうでしょ?同じPCから無理でも、頼めばいいわけだし!

私も、truthを1回しか入力いません。100名に入るような方は、やっぱり、コナンを愛していて、懸賞目的じゃないんだな!企画の暗号解きを楽しんでいるんだあ!と実感しました。



ドラマ自体は、そんなに好きじゃないの!決して俳優さんの演技がどうこう、脚本がどうこうじゃなくて、私は、工藤新一より、コナンが好きだから。でも、この暗号解きの企画は楽しかった。

名探偵コナン 73 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 73 (少年サンデーコミックス)
(2011/09/16)
青山 剛昌

商品詳細を見る


ジークンドーってこんな帽子かぶるのかな(大笑)

世良真純ちゃんが、いよいよコミックスに登場するんやね~

アニメになるときの声優さんが楽しみやわ~

コミックス73巻の感想は、サンデーFILE763~773の記事を読んでね

テレビアニメ 第629話 プロモビデオ撮影事件(前編)(2011年09月03日)の感想です。

アニメオリジナルの前後編なので、犯人の予想をしてみました。


▼続きを読む▼

2011年9月3日(土)配信スタートの名探偵コナンラジオ#3の感想です。

パーソナリティは高山みなみさん(コナン)

ゲストは、山崎和佳奈さんと小山力也さん

*1*

小山力也さんは、台本の書き込みがすごい!

アドリブ20秒あると、Aパターン、Bパターン・・・と準備してくる

NG出したら

どうもすみません!だったけど、横溝警部の声優さんに物まねされてから、

はりきってまいります!に変えた。

実は不器用。

力也さんってジャックバウワーのイメージがあるから、考えるより先に、即、行動!みたい性格で、かっこいい!イメージだったのですが、努力家・気配りタイプだったのね~

*2*

毛利探偵のお悩み相談

(患者)北田P:34歳

高山みなみさん:何人も噂知ってる…

山崎和佳奈さん:本気かどうかわからない。ロックオンされてない。

北田Pは自分から声もかけれないほどおとなしいタイプだと思ってたけど、大間違いだった!

表現・表出

小山力也さん:気持ちを『表現』するだけじゃだめ!『表出』ハートをためこんでいるとにじみ出ちゃうもの。それが本性。それをわかってくれる女性を待つべき!

あはは~これも、小山さんは家で考えてきたのだろうか???

*3*

今日のアニオリについて

前川淳さんは、ルパコナの脚本家

高山みなみさんが2年前ということに驚いていた。

私もすごく驚いた!2年も経つのね!時間の経つの早すぎ!

プロモーションビデオ

高山みなみさんのプロモを作るわけないとおっしゃてましたが、作ってほしいわ~

*4*

コナンズヒント

高山みなみさん:誰が考えているの?

すわっち:文芸シナリオチーム

へえ~そんなチームあるんだ!クレジットで名前出てるのかな?

誰が読むかは、高山みなみさんの一声で決まる。誰も逆らえない!

こっそり見てみたいわ~

*5*

まんざい

私がアニメでいちば~~~ん楽しみにしているラストのプチ万才?コント?のことを、高山みなみさんが「まんざい」と発音した!それが正式名称か!!!

北田Pが考えている

へえ~~~まさか!高山みなみさんと諏訪っちだと思い込んでいたのに!北田Pだったの!

北田Pの好感度・尊敬度!急速にあっぷ!って思った瞬間

5秒におさまりきらなくて、一切使われず、高山みなみさんが案を出したものが採用されることも…

やっぱりな~




次回は、9月17日(土)アニメより楽しみ~

http://www.ytv.co.jp/conan/radio/index.html

新一検定の正解と当選者の発表がありましたね!

ノベライズ本に自分の名前を登場させる権利はハズレました。

先着100名に入っていますように…



毎日・日経新聞テレビ欄「服部平次と密室殺人 見えない凶器の謎」

2011年9月1日(木)23時58分

木曜ミステリーシアター『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』

#9の感想です!

▼続きを読む▼

全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -