2011 / 08
≪ 2011 / 07 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2011 / 09 ≫


翼を広げて(ZARD)です

どうか聞いてください…

携帯の方はhttp://www.youtube.com/watch?v=1pH-DRksgRs&feature=share

ぷりんと楽譜で演奏しています。

私にとってはとても難しい曲でした。スローな曲はテンポを一定に保つのが難しく、一定だけを保てば、平坦になってしまう…そのバランスの難しさ

へ長調(♭ひとつ)からスタートして、ラストで半音上がって、変ト長調(♭6つ)になります。

録音してラストページまでノーミスできたら、心拍数上がって、頭が真っ白になって、ミスタッチする!の繰り返しでした~

メロディを歌う坂井さんが1番と2番で微妙にリズムを変えてる。4分音符を4つに分けた16分音符だけでは、割り切れない長さ…そんなものがあるのに、それを表せなかったのが悔しいです。

それを表現しようとすれば、頭の中で坂井さんの歌声がそのまま流れないといけないのだと思います。

*

歌詞に「洗いたてのシャツのような笑顔…」とあるので、白いシャツにしてみました。ナラカミーチェのもので私はとても気に入っています。

ペンダントは、できればよく見て下さいね。

誰の顔でしょうか?

2005年だったか高島屋のスタンプラリーのときの参加記念品500円です!金メッキでもなく、ただの金色のメダルなのですが、コナンの顔が結構好き!

飾ってる絵は、下敷きです!いつも使ってるノトパソに立てかけてみました。



次回は、同じ「翼を広げて」を羽田裕美さんアレンジの楽譜で挑戦します。

オフィシャル・ピアノ・スコア 羽田裕美 かけがえのないもの~ZARD Piano Classics~オフィシャル・ピアノ・スコア 羽田裕美 かけがえのないもの~ZARD Piano Classics~
(2008/09/02)
池田 大介、 他

商品詳細を見る


ぷりんと楽譜は、劇場版のEDを忠実にアレンジしたものです。ピアノを打楽器として表現していると思います。

羽田さんのアレンジは、劇場版のEDを全く無視して、美しいメロディだけ取り出しています。そして、ピアノを弦楽器のハープとして表現していると思います。

2つは全く違う難しさがあります。

羽田さんのアレンジの方が、ピアノの音色の美しさをひきたてていることには間違いありませんが、コナンのEDだけを知ってる人が聞いたら、同じ曲かわからないという人もいるかもしれません。



もし2つのアレンジが難しすぎるという方で、ピアノに挑戦したい人がいたら、これがおすすめ!

やさしく弾けるピアノソロ 名探偵コナン/ピアノアルバム 劇場版主題歌編 (やさしく弾けるピアノ・ソロ)やさしく弾けるピアノソロ 名探偵コナン/ピアノアルバム 劇場版主題歌編 (やさしく弾けるピアノ・ソロ)
(2008/06/21)
井戸川 忠臣、 他

商品詳細を見る


コナンの劇場版の曲が第12弾まで載ってますよ~



2011年8月24日(水)発売の少年サンデー39号 まじっく快斗 怪盗淑女ファントム・レディの巻[後編] の感想です。



以下、ネタバレしてます。


▼続きを読む▼

毎日・日経新聞テレビ欄「女の意地、痴漢犯への復讐殺人トリック」

2011年8月25日(木)23時58分

木曜ミステリーシアター『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』

#8の感想です!

26日が小学校の始業式で、その午後、息子が友人宅でこのドラマの録画を見たそうです。

蘭の空手シーンはアニメの方が実写より面白いってさ。

▼続きを読む▼

毎日・日経新聞テレビ欄「血ぬられた遺産相続 誘拐トリックを暴け」

2011年8月18日(木)23時58分

木曜ミステリーシアター『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』

放送中は新一検定の問題を解くのに必死でドラマが見れませんでした。

#7の感想です!

▼続きを読む▼

2011年8月20日(土)配信スタートの名探偵コナンラジオ#2の感想です。

パーソナリティは高山みなみさん(コナン)

ゲストは、山口勝平さんと山崎和佳奈さん

*1*

山崎和佳奈さんは、山口勝平さんを前にして、

どっちなの?

新一なのかキッドなのかによって、態度がころっと変わるらしい!

なるほど……

*2*

8月はキッド祭り

山崎和佳奈さん:まつられちゃった

祀る・祭る:
1 儀式をととのえて神霊をなぐさめ、また、祈願する。「先祖のみ霊(たま)を―・る」「死者を―・る」
2 神としてあがめ、一定の場所に安置する。「菅原道真を―・ってある神社」
3 上位にすえて尊ぶ。

*3*

山崎和佳奈さんは蘭ちゃんになってから武道?を始めて、漆黒のときなど、まだ映像がなくて絵コンテの状態で、組み手のかけ声(エイ・ヤーとか)すべてやった。

実写版でも演じられるんじゃないの?

私も山崎和佳奈さん蘭ちゃんドラマを見てみたい~

*4*

コナンが始まって間もないころ、蘭ちゃんが騙され続けるのが、かわいそうで収録後の食事の後カラオケ

山崎和佳奈さん:やさしいうそ

みなみさん&勝平さん:君だけに

わ~そんな3人の歌声を聞いてみたかった。どこかに残ってないの?ないわな~

*5*

ロンドン編告白のシーン収録

山口勝平さん:最終回のコミックスが出てなくて、わからない状態で「告白」した。

え~サンデー読んでないのがまるわかりだぞ~



次回は、9月3日(土)アニメより楽しみ~

http://www.ytv.co.jp/conan/radio/index.html

2011年8月17日(水)発売の少年サンデー38号 まじっく快斗 怪盗淑女ファントム・レディの巻[前編] の感想です。

今から新しく習い事するとしたら何を習いたいですか?
青山剛昌先生:マジックとか?(笑)

先生はお忙しいからお金があっても習い事なんてする暇がないんだろうな~

以下、ネタバレしてます。

▼続きを読む▼

よみうりテレビの再放送 消えたお巡りさん の感想です。

コナン:おじさんは、夜道を歩くだけのただひとりの女のヒトに人を守る為に、女の人を無事に家まで送り届ける為に、偽警官になったんでしょ!

聞いているのも恥ずかしいセリフなんですけれど、コナン君が言うと許せるんだなあ!

それに、コナン君みたいに口に出して言う必要はないけれど、女性のことをこんなふうに守りたいなんて思える男性ってステキだなあ!今更何を言ってるんでしょうね!


上記は、2007年8月13日に放送された時の私の感想です。

4年経ってみても、やっぱり、セリフとしてはくさいセリフなんだけど、私は、こういうのに弱いです。


▼続きを読む▼

タイトルの下のブログの紹介文を変えてみました。

サンデー原作・アニメ・ドラマ・グッズの感想・イベントレポを書いて6年目!
コナンの主題歌OP・EDをピアノで全曲弾くのが夢です♪


やりたいことを先延ばしにしてはいけないと思ったから。

私のやりたいことは何だろう。

家族のため以外で、自分のためにすることで、

健康とか美しさのためにすること以外だったら、

ピアノだけ……



どうして先延ばしにしたら行けないと思ったかというと、

1つ目は、母が、足先がずっとしびれているみたいで、日常生活には支障ないとはいえ、私も、60代になれば、指先がしびれたりして、今みたいにピアノ弾けなくなるのかなと思ったから。

2つ目は、父ががんで、手術もせずに、通院で治療できていましたが、今度、治療の方針を説明するときに、家族も来てくださいって言われて、ちょっと、びびってます。年齢が年齢だから、何を言われても仕方がないのだけど、やっぱり、怖いです。

3つ目は、私自身が、更年期始まってるんだと実感したから。気持ちはいつも17歳だし、体力も気力もあるつもりなんだけど、身体って自分の意志ではどうにもならないのね……




今までの紹介文

少年サンデー連載中の原作・土曜日のテレビアニメの感想、グッズ、イベントレポートを、日々の出来事・思い出とともにお話できればと思います

よみうりテレビの再放送 黄色い不在照明 の感想です。

OPが涙のイエスタディ~懐かしい。

福島県のしろすな海岸の「鳴き砂」が出てくる。実在か調べたら、しろすな海岸は、なかった。

福島県に実際ある「鳴き砂」は、豊間海岸(福島県いわき市)みたい。

津波の被害にあってるんだろうな?

鳴き砂はどうなってしまったのかな?

4年前にアニオリ見たときには、まさか、こんなことになるなんて、想像もしなかったな………



2007年7月23日放送の時の感想を読み返して、私は、なんて勇ましいのだろうかと驚いてしまった。今は、こんなこと絶対書けない。

以下、4年前のブログから引用

▼続きを読む▼

毎日・日経新聞テレビ欄「美女たちの復讐劇!華麗なる殺人ゲーム」

2011年8月11日(木)23時58分

木曜ミステリーシアター『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』

#6の感想です!

▼続きを読む▼

残暑お見舞い申し上げます…

SUMMER TIME GONE(倉木麻衣)です

どうか聞いてください…

携帯の方は→http://youtu.be/Y45CsqZe1tc

フルで演奏すると4分以上かかりますので、2分半に短縮するために少しだけアレンジしました。

できれば、アドバイスいただければ嬉しいです。

次回の練習に生かしたいと思います。



カットした部分の中にも、美しいメロディがあるので、できれば、4分フルで弾いてみたい・・・

リズムが複雑で、テンポをキープするのが難しい曲でした。

毎日新聞テレビ欄「記憶喪失の女優、華麗なる殺人トリック」

日経新聞テレビ欄「記憶喪失の女優、華麗なる殺人トリック」

2011年8月4日(木)23時58分

木曜ミステリーシアター『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』

#5の感想です!

▼続きを読む▼

毎日新聞テレビ欄「結婚式呪いのキス、完全犯罪の謎を暴け」

日経新聞テレビ欄「結婚式呪いのキス、完全犯罪の謎を暴け」

2011年7月28日(木)23時58分

木曜ミステリーシアター『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』

祝&呪

意味が全然違うのに似てる漢字だな~

#4の感想です!

▼続きを読む▼

2011年8月3日(水)発売の少年サンデー36・37号 FILE786 親子の間の錯視 の感想です。

以下、ネタバレしてます。

▼続きを読む▼

2011年8月6日(土)配信スタートの名探偵コナンラジオ#1の感想です。


パーソナリティは高山みなみさん(コナン)であって、山口勝平さん(新一・キッド)ではない!

勝平さんはゲスト…



哀ちゃんのことを怖い、凄み、貫禄出てきたって。高山みなみさんは、哀ちゃんが怖くなったのは***さんのせいと言ってるけど、そうなのかな?

哀ちゃんが最初に登場したころは、自分さえいなければ、死んでしまえばみたいなことをしょっちゅう言ってたけど、最近は、ロンドンでコナンが蘭ちゃんに告白したことまで、上から目線で注意してるよな~姉御!

コナンのことが好きで蘭ちゃんに嫉妬してるような感じがしない(笑)



自分の性格に似た「キャラ」は誰か?という質問に対し、勝平さんはミサオさんだって!

高山みなみさんは、コナン! 私の方があつくるしいだとさ!そのあつくるしさが大好きよ!わたしは!



ふたりでハモッて「バーロ」

私は、ハモラズに一人ずつ聞きたかったよ~



まじっく快斗のテレビアニメを一番見なければいけないのは、コナンだって、!

確かにキッドの弱点知るのに必要ね!

みなみさんが、なぜ、コナンの正体をキッドが知ってるの謎だったけど、わかったわ!って

確かに(大笑)





30分じゃ短い!1時間でもいいのに…音楽流してもいいから~

ラジオドラマが聞きたいな~

私が中高生のころは、ネットも携帯もなくて、深夜ラジオを聞くのが楽しみだった。

中島らもさんとか

10月までとは言わず、ずっと続けてほしいわ~

大きな声では言えないけど、アニメの本放送より、楽しみかも!

http://www.ytv.co.jp/conan/radio/index.html

まじっく快斗 4 (少年サンデーコミックス)まじっく快斗 4 (少年サンデーコミックス)
(2007/02/16)
青山 剛昌

商品詳細を見る

2007年3月15日初版のまじっく快斗第4巻の感想・疑問点・好きなセリフのメモです。

この頃は既にサンデーを買ってました~

▼続きを読む▼

まじっく快斗 (3) (少年サンデーコミックス)まじっく快斗 (3) (少年サンデーコミックス)
(1994/10)
青山 剛昌

商品詳細を見る

1994年10月15日初版のまじっく快斗第3巻の感想・疑問点・好きなセリフのメモです。

名探偵コナンの連載が1月からスタートした年ですね!

▼続きを読む▼

まじっく快斗 (2) (少年サンデーコミックス)まじっく快斗 (2) (少年サンデーコミックス)
(1988/11)
青山 剛昌

商品詳細を見る

1988年11月15日初版のまじっく快斗第2巻の感想・疑問点・好きなセリフのメモです。

▼続きを読む▼

全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -