2011 / 06
≪ 2011 / 05 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2011 / 07 ≫

2011年6月15日(水)発売の少年サンデー29号 FILE780 魔法の料理 の感想です。

以下、ネタバレしてます。

▼続きを読む▼

2011年6月8日(水)発売の少年サンデー28号 FILE779 阿部ちゃん の感想です。

以下、ネタバレしてます。

▼続きを読む▼

名探偵コナン 72 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 72 (少年サンデーコミックス)
(2011/06/17)
青山 剛昌

商品詳細を見る

6月17日ごろ発売なのね~

ほっぺたがピンク。

まじめそうな、怒った顔が、す・て・き・!

メガネを外した彼の顔を見たかった。


Don't Wanna Lie(通常盤)Don't Wanna Lie(通常盤)
(2011/06/01)
B'z

商品詳細を見る

今日は小学6年生の長男の遠足でした。奈良の飛鳥までバスで!

12歳:バスでカラオケした。
    ぼくは、「ドンナワライ」と「白い雪」歌った。
わたし:(子供の遠足のバスにはカラオケがついてるのかな?)
    字幕でるの?
12歳:そんなんでるわけないやん!音楽もなしやで!マイクだけ・・・
わたし:(アカペラ・・・)あんた歌詞覚えてるの?
    (CDも家でかけてないのに・・・)
12歳:全部で6曲歌った・・・
わたし:はあ~~~~。39人いるんやろ?他の人は?
12歳:半分以上のやつは歌わんかった。
わたし:ちゃんと順番に譲ったらなあかんやん。
12歳:歌えって言っても歌わんかったんや!
わたし:6曲って歌いすぎちゃう?
12歳:7曲歌ったやつおるし。
わたし:クラスで2番か・・・あやしいな・・・まあいいや・・・

わたし:ところで、ドンナワライの意味わかってるの?
12歳:知らん・・・
わたし:知らんと歌ってるの?
12歳:知らんと歌ったら悪いんか・・

わたし:別にいいと思うけど・・・せっかくだから、調べたら?
12歳:英語は中学になったらいやでもせんなあかんから、今はええの。
わたし:よみうりテレビさん・・・英語には字幕をつけてください。親の言うことは素直に聞きません・・・



2011年6月1日(水)発売の少年サンデー27号 FILE778 どっちが名探偵なんだ? の感想です。

以下、ネタバレしてます。


▼続きを読む▼

2011年5月19日のスワッチのアニメ日記で紹介されていたから、斜め読みした。

http://www.ytv.co.jp/anime/suwa/back1158187.html

櫻井孝昌氏は本業も忙しいだろうに、1年の間に新書3冊も!商売上手!似たような似たような内容なのに・・・

アニメ文化外交 (ちくま新書)アニメ文化外交 (ちくま新書)
(2009/05)
櫻井 孝昌

商品詳細を見る

54ページ
諏訪さんにお願いして「名探偵コナン」のアフレコ現場への彼女の見学を実現させていただいた。声優というクリエーターが目の前で生み出すマジックにとても感動していた彼女の姿が忘れられない。

私も行きたいわ~有料でも行きたいよね~

80ページ
2008年10月
スペインのバルセロナ
諏訪さんも同行

93ページ
バルセロナの350人の聴衆と「名探偵コナン」の決め台詞「真実はいつもひとつ」を

ラテンの顔の人がみんなひとさし指さしてる!ふしぎ!

146ページ
日本語の「せつない」に完璧に対応するドイツ語スペイン語にはない。でも、日本のアニメを視聴しているファンは明らかに理解している!

へえ~

日本のアニメ見てないドイツ人スペイン人は「せつない」がわかんないのか!


147ページ
日本のアニメ・漫画を機軸に機軸にしたヨーロッパ最大のイベント
パリのジャパンエキスポ
毎年だって!
2008年は入場者13.5万人

190ページ
「ONE PIECE」や「名探偵コナン」を観ることの方が、私たちが社会正義の重要性を説くより、カンボジアの子どもたちに何が大切かを教えるために早いかもしれない。

同感!


世界カワイイ革命 (PHP新書)世界カワイイ革命 (PHP新書)
(2009/11/17)
櫻井 孝昌

商品詳細を見る

17ページの写真
蘭ちゃんがゴスロリのときに着てた服とそっくりだ~パリの子たちは自分で作るんだ~

62ページの写真
いくら日本人になりたい、「カワイイ」になりたいからって、うで(肘と手首の間)に「かわいい」と刺青いれるか????

87ページ
・・・ハローキティはカワイイですが、スヌーピーはカワイイとはいいません。カワイイという言葉には東京チックなものに対する評価が含まれています・・・

ふ~ん・・・日本語の「かわいい」より限定的な意味なのね・・・


日本はアニメで再興する クルマと家電が外貨を稼ぐ時代は終わった (アスキー新書 146)日本はアニメで再興する クルマと家電が外貨を稼ぐ時代は終わった (アスキー新書 146)
(2010/04/09)
櫻井 孝昌

商品詳細を見る

181ページ
私がアニメ制作の現場に初めて本格的に出会ったのは、今から10年以上前のこと、新宿の飲み屋でたまたま隣りの席に座って親しくなった、読売テレビの諏訪道彦さんとの出会いがきっかけだった。諏訪さんが0企画・プロデューサーとして立ち上げたばかりの名探偵コナンの現場を見たり、スタッフや声優のみなさんと話す中で、いかにすべてのクリエイターのみなさんが一つの作品を真摯に情熱をかけているかを目の当たりにした。その行程は「好き」という言葉で済まされるものではなく、ある意味で少しでもいいものを作ろうという求道者のそれであった。


3冊とも、櫻井さんが世界で「アニメ文化外交」で訪れた世界の都市の様子を報告している。一部、諏訪さんも同行されてる。

3冊を読む以前の私のイメージでは、海外では、日本のアニメが放送されてそれを見た方がファンになったのだろうとしか思ってなかった。

でも、違うパターンもあるんだな~

たとえば、テレビ放送がいっさいないのに、最初からネット動画で日本のアニメを知る。

テレビ放送がないのに、日本と違って地続きだから隣国の放送を通じて日本のアニメを知る。



ファンのイベントでかなりの人が集まる。世界中のあちこちで、極寒のロシアとか、会場まで遠距離であっても。

アニメが好きだからというきっかけで日本語をマスターしている人たちがいる。

300人しか住んでいない孤島で、日本語教育の学校とか本とかいっさいないようなでも環境ネットだけで!

そこをビジネスチャンスととらえなくてどうする!という提案なのでしょう!

日本のアニメ外交っていうと、なんか、日本の文化を知ってもらって、博物館とか作って、日本に来て観光してもらう!くらいしかお役所は考えてないような気がする。

でも、人間が千人、万人、単位で自発的に集まってくるのにビジネスチャンスととらえないのは、素人の私が聞いても、もったいないな~と思った。

私はもう無理だけど、若い人にはチャレンジしほしいよね~とか書きつつ~私もなんかしたい~

全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -