2011 / 05
≪ 2011 / 04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2011 / 06 ≫

5月30日月曜日に30万ヒット超えました。ありがとうございます。

あ30

ブログを書き始めて5年2カ月
コナンの存在を知って6年3カ月

6年前:全角と半角の違いがわからず、よみうりテレビの名探偵コナンのサイトで、携帯の暗証番号4869がわかってるのに、入力できませんでした。

コナンを好きになったおかげで

コナンのことを話したくてブログが書けるようになりました。

ブログを書いたら、コナンを好きなお友達といっぱい知り合えました。

その方々からたくさんのことを教えてもらいました。

Prt Scの使い方も、なんとかできます(笑)

コナン愛をピアノで表したくって

自分のピアノ演奏をデジカメで撮影してユーチューブでアップロードできました。



40万ヒットのころには

楽譜がなくてコードだけでもピアノが弾けるようになっていたいです。

PCでアレンジを入力して楽譜が自動的に印刷できるようなソフト?を使いこなして、

みんなが思わず弾いてみたくなるようなコナンのピアノ楽譜を作りたいです。

コナンが最終回になっても、コナンの曲を演奏したり歌ったりするような集まりをしたいです。

そのときに健康でいるために、バレエはサボらずに続けたいです。



以上、私がサボっていたら、お尻たたいてください。おわり

2011年5月25日(水)発売の少年サンデー26号 FILE777 歩美の痕跡 の感想です。

777だけど、特に何もなかったね(笑)

以下、ネタバレしてます。


▼続きを読む▼

『ピアノソロ』と『弾き語り』を締切(5月23日)までに仕上げるつもりでした。

ピアノソロはそれなり・・・



弾き語りは自分でも不合格・・・右手でメロディを弾きながらでないと口が動かないので、コード伴奏ではできませんでした。

コード伴奏の楽譜がないので、自分で作らないといけないのですが、平凡なのしか弾けなくて、難しくすると口が動かないし・・・これからの課題です。

でも、今日の時点での記録としてアップしておこうと思いますが・・・なんと歌詞を間違って歌っています・・・ごめんなさい。

ピアノ弾き語り
昨日FC2にアクセスできなかったの貼れませんでした。
良かったら聞いてください。


2011年5月18日(水)発売の少年サンデー25号 FILE776 壺と猫 の感想です。

哀ちゃんが髪を帽子に入れて被ってると、なんか好きだな~

私はそんなに灰原ファンではないのですが・・・

以下、ネタバレしてます。


▼続きを読む▼

2011年5月11日(水)発売の少年サンデー24号 FILE775 動画サイト の感想です。

以下、ネタバレしてます。


▼続きを読む▼

移調が簡単 CASIO privia PX-830

Thank You For Everything

岩田さゆりさんはこの曲を歌ったとき、15歳だったんですね。



カラオケで原曲のキーが高くて歌いにくいときは、伴奏を簡単に下げることができます。

でも、ピアノの弾き語りで、ピアノの伴奏で半音上げたり下げたり(移調)は、かなり難しいのです。

ところが、電子ピアノでは簡単にできると最近知りました。

便利だな~

privia PX-830の場合、上下に12半音を自由に上げ下げできます。

ちなみに、今回、私は、下のソの音Gは低すぎて声が出にくいので2半音=全音上げた設定で弾いています。

ピアノに慣れている方が、鍵盤を見ながら聞いたら、本来の音とは全音ずれてるので気持ち悪いかも!
全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -