2011 / 02
≪ 2011 / 01 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - 2011 / 03 ≫

2011年2月23日(水)発売の少年サンデー13号 FILE766 ラーメンと毒薬の感想です。

▼続きを読む▼

2011年2月9日(水)発売の少年サンデー11号 FILE765 死ぬほど美味いラーメン
 の感想です。

お店で食べなくても家で作ってもそこそこおいしく作れる料理もあるけど、ラーメンだけは家で作って店よりおいしいと思ったことがないわ?

市販のスープ使っても麺の固さとか汁の温度とか家庭では(単に私ができないだけかもしれませんが)ムリ。

食べに行きたいわ?

▼続きを読む▼

2011年2月2日(水)発売の少年サンデー10号 FILE764 時の支配者 の感想です。

▼続きを読む▼

米グラミー賞を、「B’z」の松本孝弘さんが受賞したことが、コナンファンの間で話題になってましたが、ピアニストの内田光子さんも受賞されたことをご存知でしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110214-00000020-mantan-ent

私が就職したころは、ちょうどレコード店からレコードがあっという間に少なくなって、CDが出始めたころでした。

クラシックのピアノ曲を聞くにもユーチュがないから、FM放送を聞くかCDを買うしかなくて、毎月少しずつCDを買って集めるのが楽しみだったです。

モーツアルトのピアノ協奏曲は、内田光子のをそろえた。
モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&24番モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&24番
(2005/06/22)
内田光子

商品詳細を見る

18番とか20番が好きです。

当時は1枚3500円くらいしたよ。今は同じCDが1000円なのね・・・

当時、内田光子さんのことを知ろうと思えば、音楽雑誌を購読するか、新聞の記事を読むか・・・くらいしかなかったけど、

彼女の父親が外交官で子供のころからウィーンに住んでいて、ヨーロッパで育って、音楽活動もずっとヨーロッパで、

女性なのに自立していて・・・20代の私にとっては憧れる存在でした・・・

今回の受賞を知って、wikiで彼女のことを読んでみたら、20年前の私にはとても調べられないことが書いてあった。

「世界最高の知性100人」にも選ばれた、EU理事会対外・政治軍事総局長イギリスの外交官がパートナーだったんだ。

24歳から・・・今、62歳・・・

彼女の音楽の解釈や活動に直接関係ないのこと有名人の私生活が、気になってしまう私って凡人すぎて悲しい。

デジタルピアノ買取専門店
電子ピアノを買い換えました。
いざ、古いピアノの粗大ごみ予約の電話をしようとしたら、かわいそうになって電話できなかった。
デジタルピアノをリサイクル販売しているお店を見つけた。
http://www.aloha-tezuka.com/
修理して販売してくれるそうです。
自分が新しいピアノを買うくせに厚かましいけど、誰かが使ってくれたらいいな?と祈ってます。
買取してもらうには、発売してから8年以内の方がいいそうです。修理の部品が保管されてないから。

今日は最後のお別れに「水平線の陰謀ストラテジー」から「夏を待つセイル帆のように」を弾きました。
2005年の春休みにコナンの存在を知ったから、映画館で初めてみた映画です。
映画館を出た後に、同じ映画をもう一回見たいと生まれて初めて経験しました。
それから、パーカーを買えばよかったと未だに後悔してます。

平成5年9月28日に買ったヤマハクラヴィノーバCLP123
すっかり忘れていたけど、領収書も出てきて、私49000円値切ってる?

FILE741-751は、千葉刑事の恋のお話と残りは全部ロンドン編!
表紙はロンドン?ホームズ?テニス?楽しみ!

名探偵コナン 71 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 71 (少年サンデーコミックス)
(2011/02/18)
青山 剛昌

商品詳細を見る

これが発売される頃には、地域の役員としての大きな行事も残り1つと小学校と中学校の卒業式に出たらいいだけ!引き継ぎノートもそれまでには作っておかないと?


電子ピアノを買い替えることは決心できている

何を買ったらいいのかわからない

アップライトピアノを弾くほどスタミナがない・夜間もヘッドホンで演奏できるから、電子ピアノにする

子供のころピアノを習っていた私としては、タタキ方で音色の違いを出せる鍵盤にこだわったものがほしい

初心者じゃないから弾く鍵盤を教えてくれる鍵盤に点灯するような機能はいらない

自動演奏を楽しむわけではないから内蔵された曲は不要

USBの端子がついていると便利らしい(演奏した情報で楽譜を自動で書いてくれたりできるらしい・・・しかしやり方は全くわかりません)

座って弾くとお腹の肉が目立つので立って弾いたりできるものがいいな(いいな・・・くらいで絶対というわけではない)

持ち運びできるようなものなら部屋の模様替えもラクだしスペースもとらない。車の運転ができるならカラオケルームとかに持って行って思いっきり大音量で弾いてみたい?ははは?

音を自分で作り出すようなシンセサイダー?の機能は要らない

ピアノの音色はいろいろ変えれる方がいい(ビブラフォン、ハープシコードとか)

一番重視するのは「音」鍵盤がパコパコなったり、音量を大きくすると割れたようになるのはダメ?

あまりにも色々ありすぎてわからないから

まず、ヤマハで質問してみて、私がほしいと思ったのは、
ヤマハ デジタルピアノ P-155ヤマハ デジタルピアノ P-155
()
ヤマハ

商品詳細を見る

心はこれで傾きかけていたのですが・・・

どなたかが・・・PX130を試しびきされたということでカカクコムなどの掲示板を見ると、実にたくさん

P155などと、PX130のどちらがいいかという書き込みがあって・・・

それを読んでると、PX130の方が仕様も上で、価格が安いです・・・
CASIO 電子ピアノ Privia ブラックメタリック調 鍵盤数88標準ピアノ形状鍵盤 PX-130BKCASIO 電子ピアノ Privia ブラックメタリック調 鍵盤数88標準ピアノ形状鍵盤 PX-130BK
()
CASIO

商品詳細を見る

でも私の頭は40歳代の古い人間なので、どうしてもカシオは電子計算機、ヤマハは楽器という思い込みがありました。

そんなときに、どなたかの書き込みで、「ピアノを買うならヤマハかもしれませんが、電子ピアノは楽器ではありません」

目からうろこというか・・・そうですよね・・・

ということで、2月におばあちゃんの法事が終わったら実際の楽器を弾けるところに行って決めたいと思います。



私のメモ

コナンの主題歌を全部弾くには、今、約80曲・・・仮に1年で6曲増えていくとしたら、

?1か月に1曲仕上げたら・・・12年
?1か月に2曲仕上げたら・・・4年
?1か月に3曲仕上げたら・・・2年半

他にもメインテーマとかサントラの中の曲とか・月光ソナタとか・想い出たち・哀のテーマ・・・・いっぱいある・・・
全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -