2010 / 05
≪ 2010 / 04 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2010 / 06 ≫

まちがってたら訂正するので教えてくださいね?


▼続きを読む▼

Image977.jpg

読売テレビの「ミリオンの扉」という番組に

名探偵コナンのプロデューサーの諏訪道彦さんが生出演されるというので録画してみました。

以下、私の受け取ったままの感想なので、番組内容と違っていたらごめんね。

▼続きを読む▼


天空の難破船ロストシップの

Over Drive / GARNET CROW

ピアノ(ソロ) / 中級の楽譜がヤマハのぷりんと楽譜から発売されてる!

http://www.print-gakufu.com/score/detail/68905/

どうか聞いてくださいね!

13弾のパズルは発売されなかったから、あきらめてたのに?うれしいな?また楽しみができた・・・

名探偵コナン 68 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 68 (少年サンデーコミックス)
(2010/05/18)
青山 剛昌

商品詳細を見る

68巻の写真は、どの話のイメージかな?神社みたいだけど・・・

妃英理の泊ったホテル
三水吉右衛門の作った山寺
酉の市のある神社

酉の市は街中のはずだから、三水吉右衛門の作った山寺かな?彼はたくさんカラクリ屋敷を作ったんやね?

5月18日火曜日忘れないようにしなくては・・・

http://kentoushi.exh.jp/collaboration_conan.html

奈良国立博物館で
スタンプラリーがあって、
特製囲碁セットが当たるらしい・・・

息子たちに行きたいか尋ねてみました。2010年4月13日

息子たちは、囲碁に、はまっていて、土曜日に小学校にボランティアで来てくれる囲碁の先生に習ったり、テレビで囲碁の試合を「あたり」「げたや!」とか言って熱心に見てます。

今は、8×8ので練習してるけど、そろそろ、本当の大きさのを買おうか?と検討しているところでした・・・

しかし、

5年生:絶対に行かない。静かにせと怒られるだけだから・・・
1年生:スタンプラリーしたいから、行く?

でした。

夫:遣唐使やったら、歴史の勉強になるからふたりとも連れて行く。

という「ひとこと」で、4人で出かけることに無理やり決定いたしました。


わたし:特製囲碁セットをゲットするぞ!問題は難しいのかな?・・・下調べしとかないと・・・・



5月9日(日)に行ってきました。

期待ハズレでした。

公式ページの挑戦用紙を印刷して持っていったら100円引きなので印刷しましたが、画質が細かくて両面印刷だからとても時間がかかった!

用紙がないと問題に挑戦できなかったら困ると思って印刷して持っていったのに、会場で取り放題だった。

入場券の割引のためだけだったら、もっと印刷しやすい軽い内容にしてほしい!いまどき、携帯でQRコード見せるくらいで充分じゃないでしょうか?

近鉄奈良駅から博物館まで、いっさい、コナンのポスターも看板もない(気づかなかった)!近鉄の駅にチラシさえおいてない!

問題の内容は、公式のページにも書いてあるとおり、

遣唐使で中国に行った吉備真備が囲碁名人と囲碁の勝負をして勝った理由は?

なのですが、展示を見て考えるのではなく、会場の置いてあるスタンプが答えそのものなので、全く考える必要がない。謎を解く楽しみがゼロです。

以前、

大阪城のスタンプラリーのときは、石碑や掛け軸の古文を見て、文字を探してつないで、言葉を見つけて解答しなければならないから、それなりに、展示をしっかり見て、楽しめました。商品は同じく抽選できたが、全員、参加賞のバッチももらえました。

しかし、

今回の

博物館は、参加賞のステッカーさえなく、問題を解く楽しみもなく、用紙は取り放題だから、コナンファンじゃなくても、名前と住所を書くだけで応募できてしまうから、せっかく、コナン特製の賞品なのに、コナンのことを知らない人でも当たってしまうのだと思う。

遣唐使の展示を見ている人は、歴史の好きな方なのでしょう!ほんまに熱心に単眼鏡やルーペで見ていました。どう見てもコナンファンと共通した層?とは思えません。

集客として、コナンを採用しているんだったら、全く無駄だと思う、独立行政法人になっているのでしょうけれど、民間の会社だったら考えられない。コナンのキャラクター使用料だけ無駄使いしている、無駄な経費だと思う。

私の夫は「焼き物」も「歴史」も大好きだから、熱心に見てました。私と子供は、さ?とひととおり見て出口で座って待ってましたが、1時間以上遅れて来たと思う。

こんなに、拓本があるんだったら、義母もつれてきたらよかった!って今度一緒に行く見たいです。義母は書道をしているからとても喜ぶと思います。母親孝行の息子です。

で、私は、コナン全然関係ないやん!とがっかりでしたが、夫は機嫌がよくて、奈良ホテルに行ってランチしてもいいみたいな(奈良ホテルってめっちゃ高級!)雰囲気だったのに!

子供はDSのキャラ?をマクドでもらえるから、マクドがいい!と強く希望するので、奈良まできたのに、マクド・・・

近鉄の奈良から西大寺までの間は、窓の外を見ても人間なんてほとんど見えないところなんですが・・・遷都1300年の会場ができたせいで、いったいどこから人が集まってきたの!って思うくらいすごい人でした。

ほんま、こんなところに飛行船が落ちたらパニックになります。

終わり?

全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -