2009 / 10
≪ 2009 / 09 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2009 / 11 ≫

新一は高2のとき、小学生のときのランドセルも捨てずに保管していたのでしょうか?あんな広い家だし大丈夫かもね?

あなたは小学校6年間ランドセルを使い続けましたか?

私は、小学3年までしか使いませんでした。自分で作ったカバン(刺繍が好きだったので)で行くのが女の子の間では普通だったので・・・それに重いし・・・

息子の小学校は体の大きな6年生も全員ランドセルです。びっくりしました。

さて、最近は、女の子は赤、男の子は黒、とか決まってないみたいで、CM見ていてもカラフルですよね?

4年前、長男のときは、どんな色を欲しがるのかちょっと心配していたら、あっさり、黒に決まってるやろ!と即決しました。

来年入学の次男のランドセル・・・幼稚園まで来てくれる問屋さんで今度買うのですが・・・

私は長男と同じくらいの価格のものにしようと思っていたのに、次男があっという間に決めたのは、

鮮やかなブルー! 

しかも長男のより半分くらいの値段・・・でも本人が気に入ってるからいいんでしょう・・・


▼続きを読む▼

テレビアニメ 第552話 犯人は元太の父ちゃん(後編)(2009年10月24日) の感想です。

▼続きを読む▼

テレビアニメ 第551話 犯人は元太の父ちゃん(前編)(2009年10月17日) の感想です。

▼続きを読む▼

『サンデー・マガジンのDNA?週刊少年漫画誌の50年?展』の斎藤宣彦氏とあるから、どんな展覧会だろうと思ってたら、

現在、ちょうど京都でやってるんですね?

期間 2009年10月10日(土)?12月20日(日)

会場 京都国際マンガミュージアム 


詳細は、http://www.kyotomm.jp/event/spe/sundaymagazinedna.php

青山剛昌先生の原画も1枚だけあるみたい・・・



この展覧会は、巡回展示されるそうで、川崎のときは、コナンの映画が上映されていたようなんです。うらやましいなあ。京都マンガミュージアムでは上映される予定が書いてないけど、12月まであるし検討してほしいです。

会期中、斎藤宣彦氏が展示案内など来られるようです。明治大学で、講演される内容を京都(関西)でも講演して欲しいな。

明治大学みたいに一般人も聴講できる講座を開催してくれるような大学ないのか?
1000円徴収して1ヶ月前に150名定員オーバーなんで人気な講座を1回きりでほっとくなんて
もったいないよね?

川崎市市民ミュージアム(神奈川県川崎市中原区)
期間:2009年7月18日(土)?9月13日(日)

高知県立美術館(高知県高知市)
期間:2010年4月29日(木・祝)?7月11日(日)

長崎歴史文化博物館(長崎県長崎市)
期間:2010年7月17日(土)?9月6日(月)

2009年11月21日(土)
明治大学の特別企画講座が
『コナンの世界・世界の中のコナン』だそうです。ぶぷぶぷさんのブログで知りました。

さすがに東京まで聞きに行く気はしなかったけど調べてみたら、
明治大学の学生や聴講生でなくても一般人でも申し込める講座でしたが、
有料で150名の定員なのにすでに申し込み終了してました。

コナンはやっぱり人気があるんですね?

詳細は
https://academy.meiji.jp/shop/commodity_param/ctc/60/shc/0/cmc/09260006/backURL/+shop+main

世界中で大人気の『名探偵コナン』。「探偵もの」というジャンルは日本の、あるいは世界のマンガの中でどのような位置を占めてきたのでしょうか。それを『サンデー・マガジンのDNA展』の斎藤宣彦氏に、そして『コナン』の、中国での人気のようすを、『中国動漫新人類』の遠藤誉氏に語っていただきます。

講座の紹介文をコピーしとこ。

鳥取県のHPに明治大学との連続講座で今年で4回目と書いてあるから、もしかしたら、来年もあるかもしれませんね?

名探偵コナン 66 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 66 (少年サンデーコミックス)
(2009/11/18)
青山 剛昌

商品詳細を見る
よみうりテレビのHPに表紙が載ってるんだけど!

11月18日発売だから、まだ1ヶ月先なのにね?

発売日が事前にわかっていても表紙は買うまでのお楽しみだったような気がする。

表紙のことを聞きたくない人は見ないで!

▼続きを読む▼

ドイツ人と結婚してドイツに住んでる友人が里帰りしたので、今日一緒に食事しました。9月から新学期なのに2週間秋休みなんだって!

彼女の子供がふたり、小学2年と3年なので、どうしても教育の話になってしまいます。

ドイツの小学校は4年(10歳)まで、その先2つのコースの選択を迫られるそうです。

?大学入学資格の得られる8年間の学校(18歳まで)
?就職の訓練など中心の6年間の学校(16歳まで)

どちらも、入学試験はなく、授業料もタダ。

どうやって決めるかというと


▼続きを読む▼

2009年10月14日(水)発売の少年サンデー46号 FILE709 妃英理の災難 の感想です。

▼続きを読む▼

テレビアニメ 第550話 回転寿司ミステリー(後編)(2009年10月10日) の感想です。

毒を仕込んだのは注射器らしいから・・・無理やり予防接種のこと。

次男の就学前検診の通知に「麻疹と風疹」の予防接種はお済ですか?というお知らせが入っていて、ほんまにびっくりしました。

母子手帳に1?2歳で接種するように書いてあるから、そのころ受けましたが、5?7歳でもう一回接種する必要があるなんて、全く知らなかったからです。広報とか読むようにしてるつもりですが、読み落としていたのかしら?とすごく落ち込んだんです。親としては予防接種を必要な時期に受けさせるくらい最低限なことを長男の時は忘れていたのかしら?と・・・

それで、保健センターに問い合わせたら、18年度から法律が変わって、今4年生の長男のころは2度目の接種はなかったとわかりました。彼は中学1年生のときに2回目の接種と受ける権利があるそうです。

ここから先が私の感じた制度への不満ですが・・・

次男は平成21年度が無料接種できる権利のある時期であり、それを過ぎると有料になる(約1万円)長男は中学1年のとき権利のある時期であり、それを過ぎると有料になる。

なんでなん?

引越しとか通知が来なかったり、親が受けさせるの忘れたり、子供本人に落ち度がないのに接種でなかった場合もあるでしょうに。。。どうしてひとり一回は権利があるというふうに徹底しないのかな?

義務教育の間の検診のときに毎年チェックしたらいいのに・・・

そしたら大学生くらいになったときに予防接種してないヒトが多くて大流行するなんてこともないし、大学入試や就職時じ接種歴の証明が求められるなんて、手間なこと要らんのにね?

すみません・・・・

以下、感想です。

▼続きを読む▼

名探偵コナン 2010年 カレンダー名探偵コナン 2010年 カレンダー
(2009/11/11)
不明

商品詳細を見る

今年は原作のイラストらしいです・・・2004年以降ずっとアニメのイラストだったそうです。

久しぶりですね?

まだ見たことない青山剛昌先生の原画もあるんでしょうね?

先週、ポニョのカレンダーほしい!と言ってる次男にカレンダーはたくさんもらうからダメって言ったばかりなのにね?

アポトキシン4869がいっぱい飛んでるね?こんだけあったらかなり若くなれそうです(笑)

私、コナンの曲をピアノで練習して公開していたんですが・・・こちら「翼を広げて」

著作権の問題とかいろいろあって、合法的に公開できるサイトを見つけたのに、サービス終了だって!

ショック・・・

■2009年11月30日(月)
・新規の作品登録を終了いたします。楽曲情報などの編集はサービス終了時ま
で可能です。

■2009年12月22日(火)
・作品試聴・掲示板・日記・メッセージ・レコメンドなど、MySoundユーザー
スペースの全てのサービスを終了いたします。


新しい曲は11月末まで受けつけてくれるから挑戦したいですけど、どうなることやら?


テレビアニメ 第549話 回転寿司ミステリー(前編)(2009年10月03日) の感想です。

▼続きを読む▼

全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31