2009 / 01
≪ 2008 / 12 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2009 / 02 ≫

Winter BellsWinter Bells
(2002/01/17)
倉木麻衣

商品詳細を見る


気持ちが落ち着かないので、ややこしいことが考えられないから、仕事の勉強とかできないし、ピアノを弾いてストレス解消していました。

こんな気持ちで弾いても全然上達しなくて、ただ、何も考えなくてもいいから弾いてるだけなんですけど・・・

ウインターベルを弾いているときに、ふと、家でゲームばかりしてる子供たちに、ウインターベルって意味知ってる?と聞いてみました。

9歳児:サマーは夏で、ウインターは冬やんな?ほんで、ベルは鐘!

わたし:冬の鐘って何のこと?

9歳児:大晦日にならす大きな鐘でしょう!

5歳児:お正月に神社でお金を投げてからならす鐘でしょう!

わたし:・・・

笑ってしまったけど、私自身もよくわかってません。曲を聞いていると、シャンシャンシャンシャン・・・・と刻まれているリズムが、なんとなく、小さなベルがたくさんついたソリが軽やかに滑っているような気がして、クリスマスにサンタさんが幸せを運んでくるようなイメージだったんです。

だから、

わたし:お母さんはサンタさんのソリのベルだと思ってた?

と答えました。

3月にテレビスペシャルで放送されるとサンデーに書いてあります。

名探偵コナンが話題になることはとてもとても嬉しいしけど、ルパンは泥棒。キッドみたいな存在です!絶対捕まらないでしょう。

コナンはいったいどうするの?コナンは誰よりも賢くてかっこよくないといけないのに!

キッドの出てくる話みたいに、ルパンに貸しをつけるのかな?

そもそも、ルパンの方が先輩だから、タイトルが、コナンVSルパン三世じゃないし・・・

ちょっと不安だけど、楽しみですよ?

新一の姿なんだけど・・・


サンデーもコミックスも読んで知ってるんだけど・・・・


ドクン・・・痛そうにしていると、


コナン、かわいそう・・・誰かなんとかして?


と何回叫んでしまったかわからん・・・


テレビ見ながらテレビに向かって叫んでるヘンなお母さん・・・

京阪百貨店で開催されたミステリーフィールドのグッズ売り場で買いました。
Image236.jpg
東京や北海道に旅行したときに、ご当地限定のコナンの御菓子をお土産に買いたいと思っても、なかなか見つからなくて、最近では探すことさえあきらめていたのに、なぜか、大阪府守口市にある京阪百貨店で売っているんだもの!思わず買ってしまいました。

他にも、キッドのイラストのパッケージのお菓子とか売っていたけど、ひとつだけで我慢しました。735円。賞味期限が6月なので、それまでに、お会いできたら、一緒に食べましょうね?

そういえば、きっと、大阪や京都の限定版もあるんでしょうね?でも売っているところを見たことがないし、どこで売っているのかさっぱりわかりません。

きっと、コナンの形になったクッキーでしょうね?かわいそうで食べられないかも(大笑)

缶のケースなんですが、この夜景は、東京のどこなんでしょうね?東京タワー以外はわかりません・・・

1月7日まで京阪百貨店で開催されていた「名探偵コナンミステリーフィールド」で遊んできたので、遅くなりましたが、報告します。

ミステリーフィールドっていったい何をするのか?と期待しつつエスカレーターで、7階まで・・・

スタンプラリーのカードを500円で買って、ゲーム開始!
Image229.jpg
入口のコナンの人形。

入るとすぐ、記念撮影をするコーナーがあって、そこから先に歴代の映画のポスターがずらっと貼ってあり、私は、ゆっくり見たいのに、子供がゲームのコーナーに走って行ってしまいます。13弾の映画の特報も大音響で繰り返し流れています。

1.名推理で巨大迷路を攻略せよ!
巨大と言っても5m四方くらい(笑)スタンプを押すポイントが3箇所あるのですが、スタンプ台の机の足が見えているからポイントがすぐわかる。簡単!

2.キック力増強シューズ・キックターゲット
ボールを的に向かって蹴るんです。的に当たろうが、はずそうが、スタンプ押してくれます。子供と一緒のコナンファンはいいけど、大人だったら、はずかしいかも!

3.みつけて!ボールプール
幼児や低学年の小学生が大好きなボールプールです。7?8センチのカラーボールがいっぱいの中に飛び込んで、指定されたボールを探すのです。

4.少年探偵団をカラーコーディネート
これは、コナン、あゆみ、元太、光彦、哀・・・の中から好きなキャラを選んで、クーピーペンシルで、塗り絵をするのです。うちの子は、全然やる気なしで!私が塗りました。
塗り絵をした後は、持って帰ってもいいし、コーナーの壁に貼ってもいいのです。貼ってあるのは誰が多いと思いますか?

圧倒的に「コナン」です。次は、たぶん、あゆみちゃん・・・

私は、誰にしたと思いますか?もちろん、コナンです。

9歳児とふたりで行ったのですが、一人分の500円しか払ってなくて、本来は、塗り絵は1枚なのですが、コーナーの係員に、もう一枚もらえますか?とダメもとで、にっこり尋ねてみると、付き添いの方もどうぞ!って・・・それで、哀ちゃんのをもらいました。

付き添いは息子で、ここに来たかったのは私なんですけれどね(笑)
Image235.jpg
全部のスタンプが揃ったので、写真の真ん中の青いステッカーを1枚もらいました。

で、ここからが、わたしの動きたくないコーナーが。。。

そうです、グッズ売り場・・・

新OP&EDのCDや、劇場版のDVD、コミックス、イラスト集・・・

文房具、ストラップ、トートバック、

映画のグッズ売り場よりもっとたくさん、いろいろあるんだね?

ひとつだけ買ってしまいました。

2009年1月21日発売の少年サンデー08号 FILE679 揺れる心

ネタバレしてますよ?



▼続きを読む▼

私の人間ドックの結果が届いたので、追記しました。

Qきちさんからメールをもらいましたが・・・本人の了解もえず、ここで、返事をするのでした・・・2008年11月26日

Qきちさん:黒
月夜つきよ:ピンク

つきよさん、こんにちは?!
Qきちさん、こんにちは?

人間ドック行かれたんですよね?
実は、まだ、行ってません。予約はばっちりしました。脳ドックまで受けるコースなのです。わ?アタマの中見られたら、恥ずかしい・・・

私も*****、待ち時間が長いので、ついついいろんなことを考えてしまいます。
待ち時間が長いのですか?全く行ったことがないので、知りませんでした。とりあえず、子どもの面倒を見てもらえる日じゃないといけないので、主人が休める日でやっと決めました。

青山先生はちゃんと毎年行ってるのかなぁ…。
行ってなさそう・・・・

そこで、青山先生が取材で人間ドックを受けられるように、人間ドックを事件現場にする。
これ!絶対、いい!次号は作者取材のためお休みです・・・ってことでしょう。

****は、温泉地にある病院で一泊二日の人間ドックに行ったことがあるのですが、なかなかゆったりとしていいらしいですよ。
というわけで、福引きで当たった温泉地での、一泊二日の人間ドックモニター券、小五郎さんをせき立てて蘭ちゃんとコナン君も温泉地へ。

蘭ちゃんから別にモニター券を渡されていた妃弁護士も、知らずに合流する。
早速口げんかする小五郎と英理。
人間ドックでは女性もお化粧してませんから、英理の美しさが際立って、見惚れる小五郎…。

事件発生!

いつもはバッチリメイクの人が、スッピンのため相手に気づかれずに、犯行をおこなう。
コゴエリコンビが事件の謎を追う!
コナンが美味しいところをいただく!
逃げようとする犯人に蘭の蹴りが炸裂!!
無事解決。なんのこっちゃ!すみません!^^;

ははは?

もう、アニメになって目に浮かぶみたい・・・
人間ドックって行ったことないけど、なんとなく、レントゲンをとるときみたいに、金属とか全部はずすからヘアピンとかブラジャーとか全部とるでしょう・・・
だから、用意された白衣みたいなのだけをはおるじゃないですか・・・お風呂上りのバスロープだけみいたいな英理さんの細い足とか、髪をおろした姿が目に浮かぶ・・・
眼鏡をはずすとまた英理さん!美しいもんな・・・

それから、貴重品とかはずすから、それが盗まれたり、トリックに利用されたりしそうな予感・・・

さらに、複数の医者や看護士が働いているでしょう・・・みんな見た目は優秀そうで、仕事をてきぱきこなしていそうなのに、被害者となった人物に全員弱みを握られていた・・・そんな動機がコナンに見破られていって最後は、被害者が酷すぎる悪者だったのですが、それに耐え切れず、殺人を犯してしまった、美人でか弱そうな看護士さんの全世界の同情を受けられそうな動機が披露されて、涙をさそいながら、事件解決・・・

で、検診の結果は、もちろん、小五郎さんは、飲みすぎで、

このままでは、***という言葉を聞き違えて、余命残り少ないと勘違いして、真っ青になる!

前にも一度、あったっけ・・・・

ではでは、とっても楽しかったです。Qきちさんありがとうございました。つづきはまたね・・・

▼続きを読む▼

んー

テレビ見れないよ。久しぶりなのになあ???

録画してるけど

▼続きを読む▼

13弾の映画のネタバレを読みたくない方は絶対見ないで!


▼続きを読む▼

18日(日曜日)大阪で、次世代ワールドホビーフェアがあるのだ!

高山みなみさんのステージが

13時半からあるねんでぇ


息子も今回は、DSのポケモンのキャラをげっとするのに、行きたいと言ってるし、がんばって、行くかも!

12時45分から名探偵コナンのアトラクションステージもある?

朝、起きれるかな?

京セラドーム大阪に入場するだけでもたぶん、2時間以上並ばないといけないはず!12時45分から名探偵コナンのアトラクションステージだということは、やっぱり、10時には大正駅に着かないと間に合わないと思う。

そんなパワーが今の私に残っているだろうか?


▼続きを読む▼

07号(2009年01月14日発売)FILE678 罠

ネタバレしてますよ。



▼続きを読む▼

息子と歩いていました。

9歳児は髪の毛が「寝ぐせ」だらけ、5歳児は「寝ぐせ」ありません。

どうしてかというと、

ふたりとも私の独断で床屋さんに短く切ってもらっていましたが、お兄ちゃんの方が最近髪の毛を短く切るのはいやだ、のばしたいと自己主張し始めました。それで、毎日寝ぐせを直さなければなりません。

今日もひどい寝ぐせです。

いいかげんに髪の毛切ったらというと、息子は成人の振袖姿のひとをみて、

20歳まで、髪の毛切らんかったら、ジンみたいになるんちゃうん、ははは?

とまだまだ床屋さんに行こうとしません。

しかも、私は思わず息子に、銀色に染めなあかんでぇと言ってしまうのであった・・・



私は40過ぎてるのにオトナになったと思えない。20歳になってオトナになったと思える人はどれくらいいるんだろうか?
いつか私はオトナになれるのだろうか???

06号(2009年01月07日発売)FILE677 運命の人



今日は小学校の始業式・・・阪神大震災の日に防災訓練があるので、「防災頭巾」を準備することになりました。市販のものでも良かったのですが、手縫いで作りました。
早めに作っておけばいいものをギリギリにならないと出来ない性格で昨日は大変だった・・・
肩がコリコリ・・・右手があがらない?



以下、サンデーの感想です。

▼続きを読む▼

息子に通信教育のチャレンジをさせています。

今日は、チャレンジをさせていて初めて良かったな?と思いました。普通の親は、成績が上がったら思うのでしょうねぇ。

1月号の「あこがれの仕事」という特集で、「マンガ家は絵をかくことだけが仕事じゃない!!話づくりのためにてってい調さ!!」という見開きカラーページに、青山剛昌先生へのインタビューあるではないか!!

超多忙な先生が取材を受ける暇があるのかと驚きましたが、よく読んでみると取材を受けたのは、「青山剛昌ふるさと館」でした。

そりゃ?そうだろうな?

まず、最初に、『青山剛昌先生の仕事場』という写真に見入ってしまったのですが、これも、ふるさと館に再現されたものでした・・・(ふるさと館の公式ページにも紹介されているのでそれをみてね。)北栄町に行って実物を必ず見に行くつもりです。

ウーロン茶までおいてある?



インタビューの内容は・・・

Q・・・マンガ家の仕事をしていてうれしいことは何ですか?

A・・・「名探偵コナン」はすぐにアニメをテレビで放送してもらえるので、かいているときから楽しみです。

Q・・・では、たいへんなことってありますか?

A・・・そうですね。絵をかくのも話をつくるのもなかなかたいへんです。

Q・・・話づくりのために調べたり出かけたりすることはあるんですか?

A・・・もちろんあります。インターネットや本で調べることが多いですね。でも、ひつようなら、ニューヨーク(アメリカ合衆国の都市のひとつ)まででも行きます。実さいに寝台特急(ベッドのついている、夜からよく朝にかけて走る特急列車)に乗ってみて、トリックに使えるかどうかチェックしたこともあります。

Q・・・えーっ!スゴイ!ほかにどんなことをしているんですか?

A・・・はやっているえい画やドラマをみて、新しいアイディアを取り入れるようにしています。


14ページにはスポーツの選手のインタビューには松井選手が出ているのですが、青山剛昌先生の方が先に出てるのがうれしい!

インタービューされているのに、青山剛昌先生本人の写真が載ってなくて、いつものナスのヘタ頭のイラストなのがええわ?それで、肩のところにホームズの帽子をかぶった灰色の猫がのっているんです。そのイラストも、ふるさと館公式ページのエントランスのみどころにあるのと同じなので、そちらをみてね。



いつもは、青山剛昌先生のことが載った記事を見つけてもその雑誌を買って読んでくださいね!と書く私ですが、さすがに、チャレンジの小学3年生の1月号を普通の人は買えないと思うのでほとんど引用してしまいました。

チャレンジから怒られるかもしれませんね・・・チャレンジは、30年前、私が中高校生の6年間お世話になりました。そのころは、まだ、小学生講座ありませんでした。息子も自分からやりたいと言って申し込んで頑張っています。今回の読み物もコナンファンのわたしにすぐ教えてくれました。これからもずっとチャレンジ続けていきますので?どうか今回の引用はお許しを?

チャレンジが教材として良いと私が思う理由は、自分でやろうとするところだと思っているんです。結局勉強なんて自分でしないと自分のものにはならないと思うから、もし、子供にチャレンジをさせていない方は、こちらから、申し込んでね(笑)


あけましておめでとうございます。

すご?く、つまんないことばかり書いています。


▼続きを読む▼

全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31