2008 / 08
≪ 2008 / 07 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2008 / 09 ≫

事実だけ、覚えてるうちに、書くね。

ちょっと、はりきりすぎて、実は、今、頭痛がひどすぎる?

詳細、感動したこと、感想は、あとから、覚えてる範囲で、追記するから、また、良かったら、読んでください。




大阪城ホール

読売テレビ開局50周年記念ライブイベント「スゴ夏」

名探偵コナン夏祭り?夢の初ライブ?



アニメの導入(内容は、また、書くから)



愛内里菜ちゃん登場

さわやかな青い衣装

髪の毛さらさらなのね、

歌じょうずだな?

START

I can’t?

Dream?

恋はスリルショック?パラパラのころから、歌っているということは、かわいい人だけど、年は、???

三枝さん登場、七つの海?の歌詞作りの苦労とか、調を決めるのにかなり大変だった。大阪の御堂会館での試写会で、初めて、大音響で、自分たちの曲を聞いたときは、とても、うれしかったそうです。それを、里菜ちゃんは、感動的に話すのにたいして、三枝さんは、淡々としたかんじがしたな?

七つの海?

ふたり、退場



司会者、ゲスト(高山みなみ、山口勝平)ふたりだけ、登場

高山みなみ?コナンのテレビアニメ500回というのは、もし、24時間連続で再生したら、9日間かかるほど、長いと、司会者に言われて、みなさんが、応援してくれえるかぎり、500回でも、1000回でも1500回でも続けます。

山口勝平?キッドと新一は、どう、演じ分けているのか質問されて、アニメの絵を見ながらだと、自然に演じ分けられるそうです。ただ、イベントなどで、突然、演じると、あとで、それを聞くと、自分でも、下手だなと思うことがある。

来年の映画の内容は、ご存知ですか?という質問に、ふたりとも、直前になるまで、わからないと答えていました。

それで、司会者が、今日、このライブに来たヒトに、特別ヒントをあげましょう!とか言うので、どきどきしてたら、

なんのことは、ない、フルスコアのあとで、流れた、第13弾製作決定!のあの映像だけです。

それを見た、山口勝平さんが、あのひと(ジンのこと)が出てくるということは、俺の出番がないということだ!とか、言ってたと思います。

3人退場、もう、おわりかい?



上木彩矢登場

Summer?

もう君だけを

新曲、Are you happy now?

上木退場(歌はすてきなんです。でも、わたしが、時代遅れなんでしょうけれど、あの化粧こわい)



ZARDフィルムライブ(愛用のマイクは、中央にセッティング)バンドは生!

愛はてさぐりの?

坂井泉水さんが、4行歌詞をくわえていたのに、生前、その歌詞のレコーディングができなかった。それを、上木さんが、歌うことで、今回、?

運命のルーレット?

グロリアスマインド

翼をひろげて

ZARDおわり



ビデオ(ほんとに、曲のごく一部ずつ)たぶん、バンドセッティングの間のつなぎ

謎?ためいき?ミステリアスアイズ?世界はまわるというけれど?君と約束した?ぎりぎりCHOP?衝動?



倉木麻衣ちゃん登場

白い清楚なかんじ?

風のららら

Winter bell(途中、ぬいぐるみ着ぐるみのコナンが出てきて、歌詞も、会場にコナンがくるよとか、替え歌してました)

たしか、ここで、倉木さんが、学生のころ、学校から帰ると、宿題をするより、コナンのコミックスを読んでいるような子どもだったという話をしてくれた。

また、学校の制服は、蝶ネクタイと、リボンを選べたが、蝶ネクタイをして、コナンのマネをして遊んでいたということを、ご自分で、話していた

Time after time

Secret of my heart

確か、ここで、今年、ニューヨークに行った時に、街中で、コナンの大きな絵が書いてあるのをみて、世界中で、愛されているんだなと感じましたと話してくれたと思います。

Growing of my heart

1秒ごとに

always(ラスト曲ということで、着ぐるみのコナンと)

倉木麻衣さんと、バンドのメンバーは、手をつないで、一列になりながら、『1秒ごと』にが、流れて、おわり?


私の夫は、ふだん、関西の私鉄を利用して、通勤しているんですが、今は、JRを利用しているんです。

つり広告で、コナンのミステリーツアーが開催されていることを知ったらしいのです。

「知ってるか?」って、私、開催される前から、知ってるわ?と思うのですが。。。

子ども達が、鍾乳洞を見たこともないし、車で行けるなら、JRのキップ買わなくてもいいのなら、連れていってやるというのです。

それで、調べてみたら・・・・

http://www.conan-tour.jp/goods/index.html

たくさん、疑問が出てきました。

新幹線の往復の切符と、山口県での、乗り放題のバスのチケットを買わないと、参加するためのセットは、もらえない。

おいおい、観光協会の方・・・解釈間違っていますでしょうか?いくら、読んでも、JRの切符を買わないと、参加できないみたいですね?どういうことなの???

しかも、購入は2人から、1人での申し込みはできません!

そんな、熱心なコナンファンだったら、1人でも、参加したいとはずですよ!現に、大阪のウォークラリーのときも、女性でも、ひとりで、歩いてました。

ちょっと、怒りたくなってきました。例えば、わたしが1参加するのは、だめってことですか!

そして、私が、見落としてるのかもしれませんが、新幹線の切符は、最寄の新幹線の駅から、新山口までの、往復なんです。

だから、わたし、新山口が、最寄駅ということで、切符を買って、車で、参加しようと思ったけど、ないんです。

ということは、新山口のコナンファンは、参加できないということですか?

どうやら、自家用車、レンタカーでの、ミステリーツアー参加は、できないようです。

新幹線で来い!ということなのですね?確かに、新幹線の通常料金より、かなり、お得なんですけれどね?

参加セットを有料にしてもいいから、新幹線使わなくても参加できる、しかも、ひとりでも、参加できるように、してほしいと思うわたしでした?みなさん、どう思いますか?

11月24日までですね?行けたらいいですね?ちょっと、無理かな???

わたしって、ほんまに、いい加減な性格で、まわりの方に迷惑をかけてるなと思います。許して!↑を書いたときは、すぐ、掲載しようと思っていたんですが、時間の使い方が、下手というか、要領が悪すぎて、できなかったんです。

Qさん、東さん、原稿が、長すぎて、入らないというわけではないんです。心配かけて、ほんとに、ほんとに、すみません。

どうして、こんなに、煮え切らないこと書いているかというと、

第6回までに、私がしないといけないことが、今週忙しくて、とてもできそうにないんです。
9月に学校が始まると、少しは、一人になれると思うので、できるかなと思う。

だから、

1週遅らせてもいいですか?

第5回は、9月1日(月)のコナンのアニメがある日に、したいんです。

非公開コメントに「推理」され始めました。

もちろん、Qきちさん、初め、閲覧者の皆さんが、多数、書いてくださっているミステリー『月夜の名探偵ツキヨさん☆』に対するものです。

これを、お話が終ってから、公開しても、読むヒトにとっては、面白くないと思うのです。単に、当たった!はずれた!だけになるでしょう。 今なら、一緒になって、あ?そうかな、いや、ちがうかな?って、楽しめるでしょう。 私だけで、推理を楽しんでいるのは、もったいないので・・・Q,きちさんに相談しました。

すると、

もう、ストーリーを変えることはいたしません…。
というか、そんな作業しんどくてヤダということに、だんだん気がついて来ました。
なので、5話の掲載より数日前に、どうか伏せ字で非コメ推理の掲載を、よろしくお願いいたします!


と、Qきちさんにお許しをいただいたので、「伏字で」掲載しますね?

毒りんごさん・・・2008.08.16.sat
kitatomyさん・・・2008.08.15.Fri

のおふたりです。では、どうぞ!

▼続きを読む▼

部屋のあちこちに、落ちていて、掃除するのが面倒なんです・・・

え?と、また、私のブログの記事が引用されているのを見つけて、うれしいので、記念に・・・




?知恵袋を見ていると、赤井秀一さんが沖矢昴さんという意見がたくさんありますが、本当にそうなのでしょうか?もしそうだとすると、赤井さんは変装しているのでしょうか?蘭さんも見たことがあるようなリアクションをしていたし、気になりますf^^;

質問日時: 2008/8/5 00:10:33 ケータイからの投稿
解決日時: 2008/8/11 02:52:40
ベストアンサーに選ばれた回答metinosan9211さん

?水無怜奈が病院に入院していたとき、組織が病院に送りこんできた楠田陸道を覚えていらっしゃいますか?その後に楠田は拳銃自殺するのですが、来葉峠で赤井さんが殺されたとき、赤井さんと楠田陸道の死体がこっそり入れ替わった、ということが言われているようです。
このことについては、
http://tsukiyotsukiyo.blog66.fc2.com/blog-entry-426.html
を見るといいと思います。




metinosan9211さんは、きっと、わたしのブログを読んでくださったことがあるんですね。

9歳児は、地図記号、たぶん、完璧です(大笑)

親ばかで、すみません・・



幼稚園児の夏休みの宿題は、歯磨きと、うんこをしたら、カレンダーに、『シール』を貼るというだけなんです・・・・



9歳児は、いっぱい宿題あるわな?それは、本人にまかせておくとして、

今日は、おとうさんが、強制的に、自由研究をさせています。強制的にといっても、やる内容は、本人が、考えました。

アイデアだけは、いつも、すご?い9歳児で、(口ばっかり)、なかなか、実行に移せないので、それを、お父さんが、なんとか、形にしてあげようと、朝から、ふたりで、バトルです?

「***(本人の名前)の地図」

表紙は出来てる?すでに、色も塗ってある!

地図記号がいっぱい書いてあって

校区にある、この地図記号のところを、絵日記風に紹介するつもり。でも、絵で書かないで、カメラで、とるだけ・・・・「なんて、手抜き!小学生なのに、写真か!」と、私は、古い人間なので、思ってしまいます?

お父さんは、地図記号なんだから、でかい紙に、きちんと、拡大した校区の地図を書いて、そこに、地図記号を書かそうとしてるけど、

子どもは、大きな地図を作ろうという気がないので

けんかになってる・・・

いったい、どうなるのか知りませんが・・・31日までに出来てくれさえしたら・・・工藤新一少年みたいに、暗号まで、作れるほど、出来なくてもいいからさ?

そのポケモンの掲示板で、私のブログの記事が引用されてるから、記念・・・ただそれだけ・・・

コナンさんというハンドルネームの方???きっと、わたしのブログを読んでくれたことがあるんですね?ああうれしい?



日時: 2008/08/14 13:24
名前: コナン
水無怜奈が病院に入院していたとき、組織が病院に送りこんできた楠田陸道を覚えていらっしゃいますか?その後に楠田は拳銃自殺するのですが、来葉峠で赤井さんが殺されたとき、赤井さんと楠田陸道の死体がこっそり入れ替わった、ということが言われているようです。
このことについては、
http://tsukiyotsukiyo.blog66.fc2.com/blog-entry-426.html
を見るといいと思います。

沖矢昴が赤井さんかどうかは分かりませんが、確かに、そう仮定するといろいろと辻褄が合います。

Re: FBI捜査官 赤井は・・・( No.26 )




秋の息子の幼稚園のかけっこの時の衣装は、『国旗をつけたもの』という条件なんです。

(昨年は、『マント』という条件だったので、キッドの白いマントみたいにしました・・・)

本人の好きな国旗に、しておかないと当日、走れへんかったら、困るので、

オリンピックを見ながら、どの国旗が良いか、思案中

私は、内心「日本にしといて、簡単!」って思っているのに、息子の目には、アメリカの国旗ばかり・・・

ブラジルも魅力的みたい・・・

難しすぎる?やめてくれ?なんで、ふらんすとか、いたりあとか、どいつとか、簡単なのにしといてくれへんかな?????



当日、Qきちさんのスケッチブックに、参加者の皆さんが、イラストを、私の目の前で、書かれたのです。そのときのことは、はっきりと覚えています。

で、

その写真を、東山さんのブログで、一部公開されているので、(たぶん、もうちょっと、待ったら、全部公開されるんじゃないかな・・・お盆明けくらい・・・)

興味のある方は、どうぞ、こちらへ。オフ会のときの写真も、あるみたい・・・・



当日、参加できなかった、?さんからのメッセージも、記念に、ここに、載せておきますね?きっと、ご本人は、怒らないと思いますので(笑)

ランチのときに、月夜つきよさんが、読みました。そのメッセージを聞いてどんな雰囲気だったか、コメント欄に書いてくださったら、?さんも、きっと、喜ぶと思いますので、できれば、よろしく・・・

昨年のオフ会のときは、確か、誰にも、そんなことは、言われなかったのですが、Qきちさんと、みゃぎこさんが、月夜つきよさんの声が、ブログでのイメージより、かわいかった・・・と言ってくれたのが、実は、本人は、とっても、嬉しかったんです。お世辞に決まってるのに、単純で、すみません。

以下、?さんのメッセジです。

▼続きを読む▼

月夜のメモワール 祝13万ヒット記念企画«月夜の名探偵ツキヨさん☆»
第4回です!
第4回を読む前に、第3回を読んでない方は、こちらを、先にどうぞ!

○○○

みなさま、こんにちは。
いつも読んでくださって、ありがとうございます。
では、どうぞ。

▼続きを読む▼

と、いっても、何にも特別なことはしません。実家に帰省していて、戻ってきました・・・そしたら、14万ヒット超えてました。自分のブログなのに、言うのも、ヘンだけど、すごいね?

来てくださった方みなさん、これからもよろしくで?す。



実家で、妹といっぱい、おしゃべりしてました。

妹は、ミク○ーで、趣味の合うお友達をいっぱい作って、オフ会をしょっちゅうしている人です。私は、妹に、ブログを書いていることを秘密にしています。

妹は、わたしに、ミ○シーで紹介してあげるから、お姉ちゃんも・・・たとえば、コナン好きやったら、コナン友達ができるかもしれねいし、オフ会とかしたら、楽しいよ?一回やってみたら?と強く勧めるのでsが、

わたしは、「入力おそいし・・・忙しいから、無理?」とウソをついてます。だって、妹に知られたら、何だか、好き放題なこと書けないから・・・

悪いお姉ちゃんやね?わたし・・・

その仲の良い妹なんですが・・・

▼続きを読む▼

12月17日に録画していたのを、今日、初めての初めて、見た?

だって、アニメのコナン君が好きだから、実写なんか、怖くて見れなかったんです。。

ネタバレしてます。でも、今頃、見てない人なんかいないよね・・・

▼続きを読む▼

亡くなりました。バカボンを書いた人だということは、知ってました。

「おそ松くん」は、今、毎週、楽しみに、読んでいる、少年サンデーに連載していたんですね?

有名なことなんでしょうけれど、それは、全く、知りませんでした。私が、生まれる前ですから。

「バカボン」は、リアルタイムで、見たと思います。再放送もよく、見たな?

子供の頃、太陽が、どの方角から、のぼるか、考えるときは、頭の中で、バカボンの歌を歌ってから、その反対って、いちいち、確かめるくらい、バカボンの音楽は、染み付いてます。でも、お話を思い出そうとしても、全然、思い出せないんです。

いつも、道を掃除しているおじさんや、拳銃をいつも、撃ってる警察官とか、賢すぎる赤ちゃんのはじめちゃんとか(はじめちゃんて、男の子だったのかな?女の子?)、ひとりひとりに、人物は、思い出せるんですが、不思議です。

でも、どんなに、はちゃめちゃな展開で終っても、「これでいいのだ?」なんですよね。

当時にしたら、なんてこと?とか、教育上よくない?とか、道徳上よくない?とか、ナンセンスだったことでも、30年たつと、普通になってたりする。そのために、こだわったり、悩んだりしたひとは、損やね?バカボンのパパみたいに、「これでいいのだ?」っていつも、言えるのは、考えてみたら、すごいことかもしれないです。

赤塚さんも死んでしまった・・・どんなことをして生きても、いつかは、死んでしまう・・・



ひみつのあっこちゃんも、彼の作品だったんですね。

わたし、子供の頃、あっこちゃんも、大好きで、よく、見てたな?

そいつのまえでは、おんなのこ?って、フルで、歌えるくらいだな?

あっこちゃんは、真剣にテレビを見ていたはずなのですが、やっぱり、どんなお話だったか思い出せなくて、確か、おとうさんが、船長さんで、家にいなくて、お母さんと暮らしていたような気がする。

魔法使いさりーちゃんと記憶が、こんがらがってる。

あっこちゃんは、魔法使いでは、なくて、コンパクトで、好きなものに、変装できるだけだったような気がする。どうして、そんな不思議な鏡を手に入れたのか、全然、思い出せない。

あっこちゃんだけが、変装するんだったのかな?それとも、そのコンパクトがあれば、誰でも、変装できるのだったかな?それすら、忘れてしまった。

しかし、

てこまこまやこん・・・***にな?れ♪

という呪文だけは、しっかり、覚えてるわ?なつかしい?

わたし、そのおもちゃの「コンパクト」を買ってもらったことも、しっかり、覚えてる。

いまどきの息子たちが、持ってるデカレンジャーとかの変身グッズだと、電子音が強烈に流れたり、複雑に光ったり、凝ってるのですが、

そのあっこちゃんのコンパクトは、ほんとに、ピンクで、あっこちゃんの絵が書いてあって、あけると、かがみになってるだけ!なんだけど、

それで、変身できるような気がした?ほんとに、小さいときだと思う。たぶん、小学校に入る前だと思う。

(中断)

ちょっと調べたら、あっこちゃんは、私が、3?4歳のときだったみたいです。

てこまこまやこん・・・だとおもっていたら、

てくまくまやこん・・・だった。へえ?テクニカル・マジック・マイ・コンパクトの略だったの?初めて知りました。これから、手鏡見るたびに思い出しそう・・・・・

Scan_convert_20080805194923.jpg

この色紙は、Qきちさんが、用意してくださったにも、かかわらず、わたしが、家に持って帰ってきてしまいました。ずうずうしいなあ!わたし!主催者の特権かな・・・・

でもでも、Qさん!聞いて!

実は、これは、カメラじゃなくて、スキャナーで、読み取ったんですよ。私、今年の初めから、ずっと、スキャナーの使い方が、あと一歩のところで、わからなかったのです。ほんとに、バナーを作ろうとして、何回も挫折して、腹が立って、ばし?んて、パソにやつあたりしていたこともあるんですが、スキャナーも、見るのがいやなくらい、思い通りに、動いてくれないので、腹が立っていたんです。

スキャンできました。の表示が出るのに、保存するとき、いつもエラーになっていたんです。その理由が、今日、ふと、わかったんです。

でも、まだ、難関がありました。保存できたので、記事に書こうとしたら、画像が大きすぎて、はいらなかったんです。それも、格闘???おおげさ???して、やっと、この大きさに縮小できたんです。

それで、ほんとは、カラーにしたかったんだけど、なぜか、カラーになってないし、せっかくの、ハートが、切れてるんですが、もう、スキャンできたことが私にとっては、奇跡的にうれしいことなんです。

欲を言えば、ほんとは、実物大にして、リンクはって、すべての文字がはっきりと見えるようにしたいのですが、これからの課題です。レベル低くくて、すみません。

と、オフ会の本題からは、逸れてしまいましたが、ふだん、ブログも、コメントも、活字でしょう・・・

手書きの文字で、見ると、同じメッセジでも、あったかい・・・

Qきちさんが、色紙を用意してくださったおかげです。

どうもありがとうございました。

追記:拡大するのは、これで、できるかも。右の小さな色紙をクリックしてくださいScan.jpg

月夜のメモワール 祝13万ヒット記念企画«月夜の名探偵ツキヨさん☆»
第3回です!
第3回を読む前に、第2回を読んでない方は、こちらを、先にどうぞ!

  ○○○

みなさんこんにちは、Qきちです。
毎度お読みいただきまして、ありがとうございます。

ツキヨさん一家の大阪弁、自然でしょう?
それもそのはず、私の原稿を、全部つきよさんに、大阪弁変換していただいてい
るんです!
お忙しいのに申し訳ないのですが、Qきちは関東人ですので、私が書くと、服部を
眠らせてしゃべったコナンのような口調になっちゃいますから?!
つきよさん、いつもありがとうございます?!

では、どうぞ。

▼続きを読む▼

とりあえず、無事に家に着きました。

今日は、これだけ。

じゅ すい たいあど、え、じぇ そめいゆ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月4日15時ごろ?昼寝してて、起きました。

ふだんの、ブログの返事もしてないし、

オフ会にきてくれた方から、メールもらっていて、返事も書きたいけど、書いてないし、

家の中が、ぐじゃぐじゃなのですが、

忘れないうちに、

オフ会のことを書きます。

もう、何から、書いたらいいのか、わからないので、整理してからとか、考えていたら、きっと、永遠に書けないので、

浮かんだことから書きますね。

帰りに、なつばてさんから言われて気づいたんですが、

前回のほとんど関西人ばかりのときの、オフj会は、とにかく、誰かが話し続けてるのです。「あの方」論議にしても、原作のことでも、私の家でも、道でも、レストランでも、おかまいなく、みんなしゃべりたくて、うずうずしてるから、何か、話したいことがあれば、割り込むのが、とても、難しいってかんじでした。

しかし、今回は、ほとんど、関東のひと?きちんと、わたしとか、話題をふられるまで、みんな静かに待っているかんじなんです。関西人のひとには、わかると思いますが、場が、一瞬でも、シーンとなると、耐えられないんです。「わたしが、招いたのに、出席者は、退屈なのか?つまんないのかな?」って、結構、静かなかんじのときが、多かったので、わたしは、みんな言いたいこと、言えてるのかしらって、不安で仕方がなかったのですが・・・ばてこなさんによると、関東のひとは、それでいいそうです。しずかなくらいが、ちょうどよくって、突然、話すことを強要されると、逆に、不快なんだって!

へえ?

ってかんじです。あたまでは、わかっていたけど、関東の人は、紳士淑女です。関西人からすると?

それから、

関西のオフ会のときには、経験できませんでしたが、

皆さん、イラストを、短時間の間に、びっくりするほど、上手に、書上げられるんです。

ブログで、拝見させていただいているので、イラストを書くかたの、レベルが、私からすると、もう、「この人たちは、イラスト関係のお仕事をしているにちがいない!」って思うほど、じょうずであることは、

ずっと前から、わかっていましたが、まさか、あんな短時間のあいだに、しかも、書きにくいお店の席で、「ささっと」書上げるなんて、もう、いったい、どうなってるの?て、思いました。

***

お昼、タクトを、かばんに、なおすとき、

なおすって、わたしが、言ったら、関東の人は、「しまう」って言うそうです。なおすだと、「修理する」だそうです。

わたしが、「しまう」って、いうと、なんだか、もう、1年以上、使わないから、奥深く、なおすっていう意味にしか、思えないよ?

やっぱり、ふだんは、書き言葉だけど、話すと、また、違ったおもしろさが、ありますね。

***

そうそう、

レストランの精算のときに、

「ひさしぶりに集まりなんですか?」ってお店のひとに、聞かれたのですが、まさか、みんな初めて!なんて、言えず、笑って、ごまかし・・・

「これから、観光ですか?どちらへ」って言われて、「コナンに出てきた馬車道あたりに?」なんて、言えず、う?ん、何て答えたかな?中華街あたりに?って答えたかな?

丸いテーブルで、デジャブのお話のことを、思い出しながら、いろいろ、話しましたね?

横浜ランドマークタワービルの、68階の中華料理のお店でした?窓から、キッドが、飛んでいくのが、見えましたか?

私には、見えましたよ。

ルルさんによると、天国へのカウントダウンのエンディングでも、実写で、写るビルだそうです。

ここで、いったん、おわります。


全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -