2008 / 05
≪ 2008 / 04 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2008 / 06 ≫

水曜日の朝、いつものように、5歳児と、幼稚園に、行く途中、

コンビニの前で、

「お母さん!水曜日だから、サンデーの日やで!」

と、大声で、言います。

店の前を掃除している店員さん、笑ってる?

少年サンデーを知らないヒトが聞いたら、英語のわからないお母さんだと思われますよね?



その5歳児が、このごろ、ずっと、

ポケットの中には、ビスケットがひとつ?♪

を歌っています。

私が、一緒に、歌おうとすると、「お母さんは、だまっといて!」と、生意気に言い返します。
「今、幼稚園で、その歌を習っているの?」と聞くと、「秘密!」と答えます。
不思議に思っていたら、参観日の時に、ふりつけもついて、披露してくれました。
お母さん達を驚かせるために、秘密だったそうですが、全然、秘密になってない?

一番、嬉しかったのが、曲を始める時、うちの息子が、

「さん、はい!」って、掛け声で、合い図をする役をしたんです。

「母の子や?えらい!」と心の中で、思っていました。

先生は、短大を出て、まだ、まもない、20歳そこそこで、30人の子どもたちをきちんと、まとめて、ほんとうに、感心します。
九州から関西に出てきて、一人暮らしをしているなんて、もう、それだけで、えらいな?、つらいときは、甘えられるヒトに、甘えるんだよって思ってしまいます。
家庭訪問のときに、原付に乗っていたので、息子と、かっこいいね!というと、冬のボーナスで、やっと、買えましたって、こぼれるような笑顔でした。

参観で、子ども達が、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)を弾いたときに、保護者も、タンバリンとか、鈴とか、持たされて、合奏したんです。幼稚園の参観は、たいてい、下の小さなお子さんもいっしょだから、その小さな、ハイハイしているような赤ちゃんも、ベルをならしたりして、み?んで、合奏して、ほんまに、楽しかった?

ただ、一方的に、見るだけの参観より、一体感があって、楽しかったです。

小学校くらいになると、もう、大きな声で、歌うのは、恥ずかしいとか、思う子もでてくるんでしょうが、5才児のクラスは、もう、全員、元気いっぱいで、歌っていたように思います。

帰る挨拶をしてから、ひとりずつ、先生のところに、行って、先生に抱きしめてもらって、「今日は、給食を全部たべれてえらかった」とか、何か、言ってもらってから、教室を出るんです。

子ども達は、先生のところに、み?んな走っていきますよ。だれも、いやいや近づいていくなんて、いません。それに、きちんと、並ぶんです。それも、不思議だな、家だったら、順番抜かしするのに、先生の前では、とっても、みんな「ええかっこしい?」になっています。

5才児のコト・・・おわり



ふしぎの「ふ」と「し」のあいだに、「か」をいれたら、どれくらいでしょうか?

9歳児が、言ってるけど、何を言ってるのか、わからなかった?けれど、最近、やっと、何をいいたかったのかわかった。

さんすうのときだけ、「さんすうしつに」クラスの半分だけ、行くそうです。

おもわず、どうやって、半分に分けたのか(名簿?算数の得意不得意)気になるのが、親ですが、子どもに聞くわけにも行かず・・・

わかったのは、うちの子は、「さんすうしつ」に行くけれど、行かない子は、ふだんの教室であるということです。
で、さんすうしつには、万、億、兆・・・・・不可思議と、書いてあるそうです。それを、とにかく、子どもは、そのまま、覚えてしまうんですね?

それで思ったのは、

場所なんて、勉強に関係ないみたいだけど、大人と違って、子供は、吸収する力がすごいから、掲示物だけでも、大きいなあと思ったのでした。

ということで、ちょっと、家の中の掲示物を、整理したいと思ったわたしでした。

Image129.jpg

すみません?コメントの返事してなくて・・・マイダーリンが、土日しか、帰ってこないものですから?

リコーダーケース・・・今ごろ!もう、6月だっていうのに、息子よ!ごめん!

生地は、余っていた紺のデニム。わたしは、コナンのアップリケを、「グレイ」にしようと思っていたのに、息子が、「青」って言い張るので、こうなってしまった?

コナン目立てへん???

それに、息子は、明日、目をマジックで書くそうです。

うぅ?せっかくの母の作品が?

ボタンは、めんどう(わたしが作るのも、息子が閉めるのも)なので、ヒモで、きんちゃくみたいにしました。

翼を広げて/愛は暗闇の中で(初回限定盤)(DVD付)翼を広げて/愛は暗闇の中で(初回限定盤)(DVD付)
(2008/04/09)
ZARD上木彩矢

商品詳細を見る

すみません?CDは、全く、買うつもりありません?

楽譜が!あるんです!中級って書かれてありますが、ちょっと、難しそうですが、ここにあります。

グロリアス?も、ゆるぎないもの?も、メインテーマ?も、楽譜を手に入れたくせに、まだ、練習してませんが、人間、いつ、死ぬかわかりません。弾きたい曲から、挑戦しないとね?ということで、もう、買ってしまいました?300円・・

ぷりんと楽譜さま?今回は、出版はやいですね?感謝?

ちなみに、知らない方いないとは、思いますが、戦慄の楽譜(フルスコア)のエンディングですよ?

Image128.jpg

?
今日、我が家に届いたハガキの切手が、哀ちゃんでした?ハガキなのに、80円貼ってる?もったいない?

?
(道で)
男の子:オレのこと好きか?
女の子:まあまあ・・・
男の子:どうしてたら、好きになってくれる?
女の子:もっと優しくしてくれたら・・・
男の子:よっしゃーがんばる!
・・・
(家についてから、女の子が手紙で)
さっきは、まあまあ、って答えたけど、**くんのこと好きやねん

ふたりとも、7歳なんですよ!

わたし・・・ひっくりかえりそうになってしまった?

?
おとうさん、おかあさん、娘ふたり・・・4人で見ているテレビ番組で、イケメンのタレントが出ていました。
おかあさんが、熱心に、見ていて、カッコイイねというと、娘が、
「おとうさんが、一番、かっこいいよ。一番、大好き。」
ほんとは、学校で、好きな男の子がいて、お母さんにはこっそり、話しているのに、お父さんのプライドを傷つけたらいけないので、必ず、お父さんが、一番、好きというむすめ・・・9歳だって・・・つい最近まで、大丈夫だった、お父さんの使った後のバスタオルは、今は、もう、いやなんだそうです。女の子の気持ちは、微妙ですね。
コナン君と、蘭ちゃんは、バスタオル共用でしょうか?

?
ママ友達とおしゃべりしていました。
3人のうち、2人は、
いってらっしゃい
おかえりなさい
おやすみ
のキスを
旦那様が必ず、子ども達と奥様にするそうです?
・・・
疲れていて、夫が寝そうなとき、「何か忘れてない?」と声をかけても、奥様からは、絶対に、夫のベッドに行かないで、自分のところにきてもらうんだって???
もし、それにも応じないで先に寝てしまったら、次の日から、険悪なムードになるんだって?
ひとりのヒトが語っているのなら、聞き流せるのですが、ふたりとも、当たり前みたいに私に言います。当たり前なんですか?

?
上のふたりのママさんは、旦那様と知り合って、1年以内に結婚したそうです。
わたしは、10年近くかかったのに?のろまなカメさんです。だって、一生一緒に暮らすんでしょう!なんで、そんなに早く決断できるの?
妃さんも、有希子さんも20歳で、結婚しているんですよね?

赤と黒のクラッシュのシリーズで、赤井秀一登場の回想シーンたくさんありました・・・

ねぇ
コナン君・・・。
人って
変わっちゃうのかな・・・

え?

離れていると
人の心って・・・
けっこー
つらいんだよ・・・
待ってるだけってさ・・・


蘭とコナンが手をつないでいるシーンで一番好きなシーンかも!

ちなみに、私は、タバコきらいなんで、赤井秀一さんにデートに誘うわれても、断ります(笑)



20代の独身のころ、ホームで、小さな子どもが、ひとりで、歩いているのを見ると、線路に落ちたら、危ないのに、どうして、親は手を、つながないのだろう!って不思議に思っていました。

しかし、今は、ちがいます。

うちの場合は、2歳くらいのころだけでしたが、なんでも、ひとりでできる!みたいな主張をする時期があるんです。それから、なんでも、いや!という時期も・・・

そんな時は、いくら、手をつなごうとしても、ふりほどいてでもつなぎません。

それに、子どもは、床の模様で、飛び石になっているところを歩くみたいに、同じ色のところだけを歩こうとしたりするのです。

また、わざわざ、危険なのに、ホームの橋の黄色の線の上を歩こうとしたりするんです。

危ないとわかっているのですが、それをさせないと、子どもが、ダダをこねて、余計、収拾がつかなくなるんです?

子どもが生まれてから、遠くに、出かけるには、車を運転できない私には、電車に乗る手段しかありません。

赤ちゃんのころ、騒がないかしら、泣かないかしら?階段は、ベビーカーで移動できるかしら?お乳をあげるところは、あるのかしら?自分がしんどくなったり、トイレに行きたくなったら、子ども達をどうしたらいいかしら?

幼児くらいのころ、途中で、おしっこって言われたらどうしたらいいの?ゲロしちゃったどうしたらいいの?

うちの場合は、よくあったのが、電車の窓から、景色が見えないといって、機嫌が悪くなるんです。席に座れたらいいけれど、立っていると、子供の身長では、空しか見えません。混んでいたら、窓ぎわさえ行けないこともある。すると、まだまだ、目的地は先なのに、もう、降りる!って言い出すんです。ほんまに、困った!実際、降りたことも何度もある?遅くなってしまう?

小さなお子さんと電車に乗っているお母さんは、乗っているだけで、気が気じゃないと思うんです。ひとりで乗っているときは、どんだけ気楽であることか!

だから、今では、お子さん連れのお母さんを見ると、和んで欲しいと思います。

ちょっとくらい、子どもが騒いでも、にっこりわらって、「元気やね?、かわいいね?」と言うくらいでちょうどいい?

子どもをあやしてくれたりすると、とっても、気が楽になります。

できれば、そのお母さんが立っていたら、座らせてあげたい?ベビーカーって押すのは、結構大変なんです。オムツや、着替えや、お茶ミルク?荷物もひとりのときと違って、とっても多いから?

歩くときですが、大人がふたりいたら、子どもをはさみます。すると、絶対、ブランコのようにぶらさがります。しんどいです。

今、9歳児がもう、30キロ超えてるから、絶対できませんが、5歳児は、20キロなので、なんとかできます。もう少ししたら、二度と、出来なくなるので、ぶらさがってきても、何回かは、その重さに耐えています?こんなふうに笑えるのも、あと、しばらくですからね?

最後に、道路ですが、確かに、車から、小さな子どもを守るように、並ばないといけないでしょう?

しかし、

小さな子どもは、歩道と車道の間の縁石の上を歩きたがります。平均台のように歩きたいのです。車道の方に落ちないように注意して、歩かせないと?。

道路の端から、9歳児、5歳児、わたし、車道って並ぶと、たいてい、兄と弟がケンカしてる?

目的地が、ふたりの行きたくて仕方のないところだったら、私は、おいてきぼりで、ふたりで、ダッシュで走っていってしまっています?

逆に甘えて、おんぶっていわれることもある?

無理やりつないでいたら、2回、脱臼したし?

ほんと、子どもって、あぶないから?とか、守ってあげたい?だけでは、思いどおりにならないものです?



これを読んでくださったヒトへ
お母さんと手をつないで歩いた記憶がありますか?覚えていてくれるものなのかなっと思ったので・・・

もし、お子さんができたら、また、今、お子さんがいたら、いっぱい、つないでください。あっという間に、大きくなって、つないでくれなくなりますよ。

また、できることなら、ぜひ、肩車でもしてあげてください(笑)ほんまに子どもは喜びますよ!



子どもみたいな大人のヒトに対する注意!

携帯の画面を見て、歩いたり、運転したり、したら、危ないですよ!

戦慄の楽譜(フルスコア)で、アメイジンググレイスが、何回も流れました。

う?新一のバイオリン?生で聞きたい?

映画のパンフにも、本田美奈子さんのこと、ちょこっと紹介されてました?

その美奈子さんが歌うアメイジンググレイスのCDが、明日と、6月に発売されるんですね?

kitatomyさん教えてくださってありがというございます。

アメイジング・グレイス2008アメイジング・グレイス2008
(2008/05/21)
ヘイリー duet with 本田美奈子.、ヘイリー 他

商品詳細を見る


純~21歳の出会い~ヘイリー・ミーツ・ジャパニーズ・ソングス-デラックス・エディション(初回限定盤)純~21歳の出会い~ヘイリー・ミーツ・ジャパニーズ・ソングス-デラックス・エディション(初回限定盤)
(2008/06/04)
ヘイリー、本田美奈子. 他

商品詳細を見る

kitatomyさんへ
12万ヒットの祝辞もいただいて、ありがとうございます。もうすぐ、赤井さん死んでたまるか「鋼の楔」執筆1周年ですね?これを読んでいる方で、もし、読んでない人いたら、すぐに、赤井さん死んでたまるか!を読んでみてくださ?い・・・ほっとしますよ?ねぇ!kitatomyさん!これからもよろしくお願い致します!

このごろ、まともに、書いてませんが、元気すぎるほど、元気です?

12万ヒットが、テレビアニメで、赤井秀一さんが怜奈ちゃんに撃たれる日なんて!

ちなみに、私は、赤井秀一さんは、生きていると思っているので、右の『赤井さん死んでたまるか』から、直接記事にリンクしてあります。

以前、キリ番のときに、音のメッセジを送っていましたが、著作権に違反する、重大な犯罪であるにもかかわらず、私の認識が甘く、自覚が足りませんでした。

ご不快な思いをさせた皆さん、ほんとうにすみませんでした。

また、小さなお子さんは、マネしないでくださいね。音楽を作っている人にとって犯人になって、コナンに捕まります・・・

ということで、音のメッセジの配布は、いっさい、やめました。


今回は、何もありません?何か、楽しい企画を考えたいと思っています。

ピアノを弾くのが好きなことには、変わりはないので、練習中に思ったことは、ブログに書いていきたいと思っていますので、どうか、お付き合いくださいね?

では、これからも、どうぞ、よろしくお願いします。
やさしく弾けるピアノ・ソロ 名探偵コナン/ピアノ・アルバム<TV主題歌編>やさしく弾けるピアノ・ソロ 名探偵コナン/ピアノ・アルバム
(2008/05/31)
不明

商品詳細を見る
やさしく弾けるピアノ・ソロ 名探偵コナン/ピアノ・アルバム<劇場版主題歌編>やさしく弾けるピアノ・ソロ 名探偵コナン/ピアノ・アルバム<劇場版主題歌編>
(2008/05/31)
不明

商品詳細を見る

もともと、4月末の予定だった発売日が、延期になっているのです?早くみたい?

昨晩の食事会のときにいただいた記念品
Image125.jpg

左から、シール(ウインクのコナンくん)、ポストカード(ただの大阪城の写真ですが、一応、宛名書きの方には、ロゴが、はいってます)、ウォークラリーのエントリー用紙)

親子で、ゴールデンウィークに「名探偵コナンウォークラリー上町台地の音」に参加して、ゴールで、もらえる、参加賞を!なんと、わたしにプレゼントしてくれました。

おばちゃんにあげたら、きっと、喜ぶでぇといいながら、もらってきてくれたそうです。親御さんは、わたしのコナン好きを、知っているのです。なんといても、コナンの看板を一緒に作った仲ですから?

息子さんは、私のコナン好きを知りません。それで、3000名限定の記念品に、悲鳴をあげていると、ちょっと、小学生は、のけぞっていました。

ウォークラリーは、最近、毎年あるみたいですが、所要時間2時間なんて!絶対、うそです!直線距離で8キロは、あると思うし・・・ポイントがわかりづらいのです。

たとえば、私が参加した2年前のときは、四天王寺という寺を探すのは、簡単でした。地元の人間ですから?でも、これも、知らない人には、難しいことでしょう!そして、ひろ?い境内の中にある、ポイントの石碑の場所が、わからないんです。係員とかいません。ポイントに看板ありますが、次のポイントの説明も特に書いてありません。最初のエントリー用紙の地図だけが頼りなんです。近くにいる通りがかりのヒトに聞いても、知らないし?やっと、石碑を探し当てても、草書体とかで、書いてあるのが、読めないんです。古語が得意な方には、わかるのかもしれませんが?ということで、2時間なんて!ウォーキングの達人かつ、石碑の場所まで掲載されているようなガイド本でも持ってないかぎり、むずかしいんです。

ひとり、1個しか、参加記念品はもらえないので、ご自分のを私にくれたんです。

なんて、優しいかた!というか、たぶん、コナンファンでなく、純粋に、お子さんとウォーキングを楽しみたいお父さんなんです?彼は?

ついでに、ちらしがおいてあったよ!と、コナン新聞までくれました?これは、また、別記事に改めます。


近所の人と晩ごはんを食べました?
Image124.jpg
わたしが、コナン好き!と知っている小学生のおじょうちゃんが、先日のマクドナルドのハッピーセットのゲームを、持ってきて、にっこりしながら、「おばちゃん!これ!」って見せてくれたんです。うれしい?

それで、一緒に、クイズを問いたのですが、わたしは、ひとつだけ、間違えてしまいました。Image123.jpg
小五郎さんは、黒帯をもっている・・・『×』なんですって!知らなかった?

本堂瑛祐はアナグラムだと思います(2006.7.18の記事)の記事を読んで私にメールもらった方ならば、理解していただけると思いますが、続きを思いついたので、書きますね?

書いても仕方内と思っていたのですが、書くように薦められたので・・・

***と命名した人は、たぶん、**さんで、*は、世界的に有名な****であ
る。

イーサン本堂は、*******ですよね・・・**のことを、知っていても不
思議ではない。

イーサン本堂は、実は、********だった・・・もしくは、******
*************の中に、イーサンがいて、お互い興味を抱く知り合
いになった。

それで、*********************、もしくは、知り合いか
ら、親友関係になったので、******************、イーサン
が優作に頼んだ?

それで、**は、**の名前から、アナグラムの名前を考えて、イーサンに贈っ
た。

*******************、奇妙な出会い方をすることを、楽し
みにして、**だったら、それくらい、いたずらしても、おかしくないような気
がする。

それを、****、ほんまに、名付けた。

**は、明日、無事に生きているかわからないような、危険な仕事をしている。
そこで、**に危険がせまったときに、******なら、*****を助けて
くれるかもしれない・・・

また、危険がなくても、******が出会うことを夢みていた・・・・

そんな願いを託した名前・・・・・・・なんて!どうでしょうか?


で、また、この続きを考えたんですが、たった今、

**が、アメリカに行ってしまいましたよね?

**もまた、****に行くことになり、*→*の謎をとき、ふたりは、再会する。そして、ふたりの共通の敵が、立ちはだかる。

名前に託された彼らの**の思いが、彼らを守るかのように、ふたりは、協力して、敵を、やっつけるのであった・・・

蛇足

でも、私は、アメリカ、きらいです。ヨーロッパがいいなあ?

まだ、今日のコナン見てません?

ちょっとだけ、ぐち・・・

子どもが、最近、秘密基地づくりに、はまっています。古タイヤとか、捨ててある壊れた家具とか、いろいろで、「公共の」土地?に・・・

うちは、庭なんてないし・・・

昨日、私の夫が、息子にいうには、レンガを積み上げるのだけは、小さい子があぶないから、やめて、それ以外は、気をつけて、やれよ!という考えみたいでした。

わたしも、男の子だったら、きっと、楽しくて仕方ない遊びだと思います。廃品を持ってくる場所が、かなり、遠いみたいなのに、一生懸命、運んでいる。それに、ひとりで運べないのは、3人とかで、手分けして協力したり・・・レイアウト?並べ方も、お友達と相談したりして、楽しそう?

なのに、

今、電話で、自治会で、問題になる前に、撤去してください!って注意された・・・

別に通行の邪魔になっているわけでもないんだから、いいやんか?と思ったのですが、だめなのかな?

そのママさんのお子さんも小学生の男の子なのに、そんな遊びをさせてあげたいとは、思わないのかしら・・・役員だから、仕方ないのかな?

何が、苦痛かというと、今日、息子にそれを片付けさせようと、すれば、きっと、すごく、反発すると思う。味方になってあげたいけれど、さすがに、自分の土地ではないからな?

なのに、夫は、今日から、単身赴任で、しばらく、いないから、わたしが、息子に言わないといけない?

もう、気持ちは、一緒に、秘密基地で、ご飯や、おやつを、少年探偵団みたいに、食べたい気分なんだけれど、夕方、また、息子が泣くんだろうな?

いやや?基地つぶすの?

今週は、3日も仕事をしたな・・・えらいな?わたし・・・

たった2時間だけですが・・・毎回、違う場所に行くので、道に迷わないようにするのが、大変?

地図で見ると、坂道かどうか、わかってなくて、すごい、坂で、遅刻しそうになった?グーグルの地図では、坂道がよくわからない?



今日は、子供会の用事を朝から、済ませて、昼から、子どもと、戦慄(何回目やねん)見に行くぞ!と思っていたのに、

息子:映画、行けへん!来年、テレビで見るから・・・それより、宿題ちゃんとやったから、DSさせてよ?

わたし:おまえら?それでも、母の子か?(あんたらが、行かないと、わたし、ひとりで、行けない=こどもをおいて出かけられないのに?)

理由を聞くと、まき戻しできへんから・・・だそうです?いまどきのこどもやな?


息子が、遠足で、帰りバスで、コナンの映画をみせてもらったそうです。

まずぅ!このカレー!こむぎこだらけやんけぇ?で、学校に着いてしまって、ぶちって終ったそうです。

続きが見たい子は、どうしたらいいのでしょうね?

**(息子の名前)くんの家に、いつでも、おいでやぁ?と思ってしまいました?

それより、遠足より、バスに乗せてほしいわ?

きっと、子どもって、面白いところで、恥ずかしがらずに、反応するから、それを、こっそり、見てみたい?

今日は、映画2回目見てきました?

先日、1回目見たときに、近くに、新一くんに、そっくりな、すてきな男の子を見つけたので、ドキドキして、気になって、映画どころでは、ありませんでした。

誰もみていないうちに、ぎゅっってしたかった・・・

「わたし」さん、よく我慢した?

今日は、2回目なはずなのに、初めて観たような気分でした?



ここから、ネタバレしています。

▼続きを読む▼

今日は、コナンの誕生日ですね!もちろん、新一だから、17歳です!私も、先月、17歳になりました?

そんな私に、誕生日プレゼントを頂きました。飾ってもいいんですよね?私の小さな恋人さん、こと、東山くん!
戦慄の楽譜0007

余計なことですが・・・
息子がバイオリンしてるので、いつも、怒鳴っているのですが、

目線は、バイオリンのカタツムリみたいな「うずまき」の方を見ないといけません。こちらを見ては、いけないはずなのです。

しかし、コナンくんが、見つめてくれるなら許せる?

東山さん!どうもありがとう!
縮小したのも、送ってくださって、たすかりました・・・自分では、やり方がわからないものですから・・・
これからも、変なおばちゃんですが、どうぞ、よろしくね?

全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31