2008 / 03
≪ 2008 / 02 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2008 / 04 ≫

3ヶ月も前に質問されていたのに、ほったらかしにしてまして、お許し下さい!**くん!

黒の組織の携帯電話ってどうなっていると思いますか?
(もし、既に話題になっていたらすみません)

つまり、たとえば、アドレス帳にはどのような人物が登録されているのか。や、
送受信メールの履歴などです。


▼続きを読む▼

Image102.jpg
追記:てっぺんからの景色があまりにも素晴らしかったので、携帯で写真添付したつもりが、忘れてました・・・
さらに、写真が下手くそで、何を撮っているのか、よくわかりません・・・若草山は、奈良の東大寺のすぐ、そばの、芝生の山です。興福寺の五重塔や、東大寺や、生駒山や・・・・奈良の町が、見下ろせるんですけれど・・・寝転んで、空を見ていたら、とっても、気持ちがよかったですよ?

小学校のころ、遠足で、走ってのぼって、すぐ、だったような記憶があるのですが、たったの342メートルなので・・・

今日は、それなりに、しんどかった・・・



東大寺二月堂横のおはぎ
Image104.jpg

追記:東大寺の門に、いらっしゃる「運慶」「快慶」は、見上げているだけで、圧倒されて、いつも、感動的なんですけれど、

やっぱり、私は、二月堂の方が、何だか、好き!

見晴らしがいいし・・・

おはぎがおいしい・・・

おはぎを注文する時に、4歳児が、おはぎって何?と聞くと、おにいちゃんが、すぐに、トトロで、おばあちゃんのおはぎだ?いすきって食べてたやろ!って優しく、教えているのに、それまで、電車の中やら、歩いているときやら、どんだけ、兄弟げんかしたら、気が済むんかと思うくらい・・・ケンカしています。食べてるときだけ、静か!

おはぎを食べ終わった瞬間に、二月堂の清めの水で、水のかけあいをし始めて、おとうさんにしかられました・・・


20080327173414
シークレットナイト・・・今年も行けないのね・・・100円!どうやって、返したらいいの?

とのことですが、こんな断りなんか書かなくても、わかっているはず(笑)

おかげさまで、初めての仕事うまくできました(笑)



仕事は、13時には、戻れるのですが、子どもを、留守番させるのは、不安なんです。最近、物騒だし・・・

4歳児は、有無を言わさず、有料の施設に預けるのですが、8歳児が、自分で留守番できると言い張ります。

それで、ひとりで、留守番をすることを、許しました。

そしたら、近所のお子さん(男の子)と、なんと、花見の約束をして、自分は、サンドイッチ、彼は、お菓子の分担に決めたといいます。

私、慣れた仕事の日だったら、お弁当くらいさっさと作るんですけれど、初めての仕事で、頭がいっぱいで、サンドイッチ作るのが面倒だなと思っていたら、

息子は、自分で、昨日の夕方、サンドイッチ用のパンと、スライスチーズと、ハムと、レタスを買ってきて、朝、ひとりで、全部作りました。

なんて、よくできた息子!親ばかですみません・・・

しかも、外で、食べるんだったら、手が汚れてるから、サランラップにつつみ!と私が言うと、

『ちきゅうおんだんか』がすすむから、ラップは、使ったら、あかんねんで!といいます。

私は、ふだんは、ラップを極力使いません。

でも、さすがに、家族以外が食べるサンドイッチは、ヒトサマの手前、ラップしたほうがいいかなと、オトナのミエでした。

子どもは、私のやり方をちゃんと、見てくれてるんですね?

うれしくなりました。

ラップは、どうしても必要なとき以外は、しないです?冷蔵庫に、入れるときは、タッパーに入れてふたをすればいいし、電子レンジのときは、専用のフタをすればいいわけですから、ラップは、基本的には、ほとんど使う必要ないんです。

で、息子は、お茶もしっかり、水筒に自分でいれて、シートももって、花見をしたらしい???

ということで、写真をとる時間はありませんでしたが、桜!咲きました・・・

明日、ちょっと、初めての仕事があるので、うまく、できるか、とっても、心配なんですが・・・

*

それが済んだら、USJの下調べしないと・・・4歳と8歳でも大丈夫なアトラクションは、どれななのか

USJは、近いのに、初めてだから、ETに行きたい・・・

単に、映画音楽が好きだというだけで、選ぶかなぁ・・・わたし・・・

彼女が「中華料理」食べたいというので、551のホーライに・・・

席につくと、すぐ、お茶が出るのを見て、しみじみと、日本は、タダで、水やお茶がサービスされるから、ほっとする・・・

水も、小瓶とかで注文するので、もうちょっとおかわりしたいというときは、我慢してしまうそうです。

ギョーザや、シュウマイが、スーパーで売ってないので、自分で、肉まんもつくるそうです。



小学校の給食は、ないそうです。それで、お弁当もっていくのかと思えば、お昼までで、子どもは、は、帰ってきて、家で食べるそうです。主婦は、全然、ゆっくりできないのね?

小学校の教育費は、タダですが、教科書代は、個人負担。なのに、大学の授業料がタダなのは、おかしい!と彼女が言います。確かに?



彼女が、本屋に行きたいというので、ジュンク堂に行きました。いったい、何の本を見るのかしらと思えば、何と!ピアノの楽譜!

え?***(彼女の名前)!ピアノ弾けたの!

って、私、失礼なことを言ってしまいました。中学時代、彼女とそんなに話したことなかったのに、会社員になってから、通勤電車の中で、仲良くなったから、私、知る由もないんです。

しかし、彼女は、私がピアノ弾けるの知ってるのです。私ったら、何回か、合唱の伴奏をしていたそうです。記憶にない・・・

何の楽譜を買うのかしらと思ったら、近所の子にピアノを教えているそうです。またまた、びっくり!でも、音大を出てるわけではないから、30ユーロしか、もらってないけどって、30ユーロって、ナンボ?約4000円・・・・月4回で、4000円は、確かに安い!でも、6人も教えているらしいから、結構いいじゃない、子どもが小さいと、家でできる仕事はいいよね?

次に、服を買うというのですが、彼女は小柄なので、ドイツでは、子どもサイズしか合わない。それで、とりあえず、普段着がほしいというから、ユニクロに連れていったら、初めて、ユニクロ体験だったらしくて、なんでも揃うし、安いね?と、大満足!いいところ紹介してもらったわ!ってユニクロで、感謝されることがあるなんて、ふしぎ!



彼女と、ピアノ談義していたら、ドビュッシーの『月の光』のことを、思い出して、ベートーベンの『月光ソナタ』より、私のブログのイメージにいいんじゃないかしら?と突然、ちと、練習することにしたよ?

ベートーベンの月光は、イメージが、暗い!第1楽章は、もう、これから、死にますって、感じがする。一方、ドビュッシーは、湖のようなところで、月の光を浴びている美しい女性が、ますます、月の光で、美しいみたいなイメージ!

この2つの曲をご存知の方!そう思いませんか?クラシックだから、ここで、流しでも大丈夫だし・・・いつか、完成させるつもり?

この楽譜の説明のところに、ドビュッシーの音楽のことを、

長調や短調は、全く無視されている。って書かれてある(大笑)

ドビュッシーベルガマスク組曲  全音ピアノライブラリードビュッシーベルガマスク組曲 全音ピアノライブラリー
(1998/12/10)
ドビュッシー

商品詳細を見る

赤井さんは、コナンのことを工藤新一と認識しているか否か?PART1の続きです。

PART1の記事は、こちら

イカイさんからのコメントです。

皆さん、絶対、読む価値あります。読みましょう!

僕は赤井さんは、コナン=新一だということを知っていると思います。41巻のファイル9「逃れられないターゲット」の中で、博士が哀ちゃんを博士の家につれて帰った後のコナンとの電話で、
博士「おお、新一君か?」
コナン「「おお」じゃねえよ!!・・・戻ってんだよ!?」
という会話をしています。そのときに赤井さんはその電話を盗聴しています。声で誰が話しているのかはわかると思うので、赤井さんはコナン=新一だということを知っていると思います。


私は、41巻を出してきて、読んでみました。

阿笠博士とコナンの電話を、赤井さんが、確かに盗聴しています。新一か!とも話しています。しかも、赤井秀一は、この41巻の時点では、まだ、あきらかにされていませんが、黒の組織にもぐっていた過去をすでに、この時点でもっていたことをふまえれば、新一が、黒の組織に暗殺されたはずの工藤新一の新一と認識しているかもしれません・・・ですから、

赤井秀一は、コナンを新一と認識しているといえる。まあ、とっても、きれいに、証明できましたね?

イカイさん、本当にありがとうございます。かなりのコナンファンですね!
また、いろいろ教えてください。

しかし、なぜか、私は、ここを、何回も読んだにも、かかわらず、なんか、赤井秀一さんが、コナンのこを新一と知っているなら、もっと、これまで、何回も、かかわってきたときに、ぼうや!とか、呼んでいるのが、しっくり、きません。もしかしたら、もうしばらく、したら、慣れるのかもしれませんが、

実は、まだ、かなり、赤井秀一は、コナンのことを、高校生探偵の工藤新一だとは、認識していないよいうな気がするんです。しつこくてすみません。

赤井秀一さんというキャラのせいかもしれません。確かに、工藤新一だと知っているのかもしれませんが、赤井秀一さんは、一匹オオカミなんで、高校生探偵のちからに、たよろうとか、そういう、有名な高校生探偵のことを、黒の組織をつぶすのに、ちからになる存在だとか、名前で、判断するようなヒトに思えないのです。

だから、ここからは、ほとんど、私の妄想ですが、赤井秀一さんは、工藤新一なんて、べつにどうでもいいんです。あくまでも、

イチかバチか・・・の水無怜奈をもう一度、組織に戻すことで、鋼の楔にする計画の中身を練るうえで、コナンの力を見抜いたような気がします。

決して、前から、コナンのことを、工藤新一だと知っていたから、イチかバチかの作戦を一緒に練った(これも、本当に一緒に計画したかはまだ定かでありませんが、私は、ふたりプラス怜奈ちゃんの作戦だと思ってます)のでは、ないと思うのです。

となると、41巻の盗聴のシーンは、どのように解釈したらいいかといえば、あくまでも、ベルモットの扮した新出先生のうごきを読むためだけに、没頭しているような気がします。ちょっと、無理やりすぎかもしれませんが、このさき、また、考えが変わるかもしれません。

赤井秀一は、コナンのことを、新一と認識しているかもしれませんが、決して、高校生探偵の力を期待したりは、してないと思います。

わかってくださいますか?

月夜さん、久しぶりですね?

イーサン本堂さんと水無怜奈さんのこと、58巻が出たとき、本当に心を打たれました。そんなに短い間に、自分を犠牲にして、娘の命を守ろうと決心するのは、普通の人ができることではありません。今の水無さんは、きっと頑張って組織を壊滅させると信じています。

先日、中国版の59巻が出ました。すぐ本屋で、買いました。前もってここに聞いた「風林火山殺人事件」をやっと読むことができました。本当に素晴らしいファイルですね。ラストシーンで、蘭と和葉ちゃんは風林火山の恋愛兵法を聞いた後、ドキドキして告白した時は、私もドキドキして待っていたが...

もしかして青山さんは中国のことを興味がもっていますか?コナンを見るとき、よく見つけました。今度の孫子の兵法とか、炎の中に赤い馬とかいろいろがありますね。そういえば、以前もっと面白いことを気づきました。「中華街 雨のデジャビュ」の中、ある三人の名前は、北京と上海と四川が隠しています。(笑)

日本語と英語はどちらが難しいですか?私は、英語がもっと難しいと思います。日本語の中で漢字があるから、単語を知らなくて、辞書もない場合には、漢字の意味が推測すればいいです。英語の単語は、アルファベットだらけて、難しいと思います。
二つの外国語を勉強している私も、おかしい間違いがあります。英語を話しているとき、Tobacooなのに、「タバコ」と言ってしまいました。(笑)

生活レベルがアップすればするほど、外国で留学する中国人も増えてきました。私のクラスメートの中で、今そのために用意し始めた人がいますね。先輩の話によると、留学とか仕事とか、外国語はもっと大切になっています。日本でも、そういうことがありますか?

そろそろ桜が咲く時間ですね。北京のある公園で、植えていた桜が咲き始めました。私は暇なら、友達と一緒に花見をするつもりです。^^

では、また。


カラスさん!こんにちは!太い字のところは、私が勝手に、日本語らしく書き直しました。カラスさんの日本語で、十分=100%わかるのですが、より、日本語らしい文章がわかるほうがいいでしょう(笑)

水無怜奈ちゃんは、恐ろしい体験をしたと思います。イーサンは、これまた、娘の命を守るためとはいえ・・・私も子どもがいますが、とても、無理です・・・

風林火山・・・・確かに、ラストは、期待してしまいますよね?でも、告白してしまったら、最終回ですから、おあづけです(笑)

青山剛昌先生が、中国に興味があるかどうかは、わかりませんが、蘭ちゃんが、三国志を読んでいるくらいですから、きっと、先生も、読んでいるんだと思います。私も、読みたいと思いつつ、まだ、読めてません。

西遊記とかだったら、子供の頃、読みましたよ?

論語もちょっとだけ、知っています。温故知新とか、ちがいましたっけ?

英語と中国語ですか?

日本人は、普通、英語を6年間くらい勉強しているはずで、私は、8年くらい勉強したはずなのですが・・・・恥ずかしながら、すっかり、忘れました・・・

中国語は、1週間に一回を半年勉強しただけなので、これまた、ほとんど、わかりません。でも、確かに、漢字を見ると、なんとなく、わかるものが、多いですよね?でも、発音が難しいです。

わたしは、月夜つきよです。

ウォー シー ユエイエユエイエ・・・・こんな感じででしたよね?

日本に留学するなら、絶対、大阪にして、きてください。

桜ですか?北京は、大阪より、ずっと、寒いと思っていたら、違うのかな?それとも、桜の種類が違うのかな?

大阪の桜は、まだ、つぼみです。でも、かなり、ふくらんでいて、ピンクになってました?たぶん、2?3日で、咲くと思います。

前に、お約束した件!ちょっと、待ってくださいね?今、いいのを探していますので?

もうすぐ、映画ですね!

中国では、いつ、公開されるのでしょうか?

ごらんになったら、感想を聞かせてくださいね。

では、また?

夕食のおかずの魚の切り身を見て・・・

8歳児:何の魚?

お父さん:スズキ

8歳児:スズキ財閥のスズキ?わっはっはっは・・・

お父さん:???

4歳児:ぼく、さかな、きらい、いらん・・・おねつある、たべられへん・・・(熱はありません)

8歳児:おにいちゃんが、たべてあげる!ヘルシーな魚は、お腹がへるしー

お母さん:あんたが、たべたら、あかん!

・・・あかんを言うまでに、もう、すでに、おにいちゃんの口のなかに、「すずきざいばつ」は、きえてしまいました・・・

15th aniversary

お父さんのお土産を見て、

こどもたち:なんでケーキ?

おとうさん:おとうさんとおかあさんがけっこんしたひだから・・・

よんさいじ:**チャン(自分のこと)おとうさんと、おかあさんがけっこんしたのしらんかった・・・

はっさいじ:なんで、けっこんしたん?

わたしのこころのなか(さあ!なんでやろうねぇ)

おとうさん:かんちがい・・・

非公開コメントにいただいたのに、掲載してもいいのかしら?ダメだったら、教えてください。名前を書いたほうが良かった時もおしえてください。

どれほどキャリアを積んで腕を磨いても、やっぱり師匠は特別ですよ。

私もちょうど今の仕事を始めて来年で10年になります。私は**から仕事を教わっています。正影さんと違い**はまだ生きているので、**の技術や経験が止まっているわけでは無いので、ちょっと今回のケースとは違いますけど、それでも絶対に追いつけないと思います。

同じ年齢、同じキャリアの時でも**の方が絶対もっと上にいた筈だと思ってしまうんですよ。

昔、師匠がやっていたことと同じことをしてもやっぱり上手くいかないし、どうしても二番煎じになりますから。さらにネタをきちんと受け継いでないし、自信が無いからさらに辛いでしょうし。

ヒントを盗んでオリジナルにアレンジしてオリジナル以上のものを作り出すなんて、観客はそう思ってくれたとしても自分自身は一生思えないんじゃないかな。特にそれが奥義みたいなものならなおさら。

他の弟子たちも結局はできるかできないかのジレンマに合ったのかもしれません。そんな中一人がああいう形で抜け駆けしたからこその事件だったのかも。まあだからといって殺人というのは決して認められませんが。


本当に、このコメントを読んで、昨晩自分が書いたことが、恥ずかしくなりました。

おっしゃること、その通りだと思います。しかも、言われて見れば、私もそんな風に感じたことあります。でも、昨日は、全然、そういうことを考えていませんでした。

なんというか、マニュアルだけで覚えられるような仕事みたいなことをイメージしてました。

このコメントをよんだとき、電車に乗って、息子のバイオ*んの合同練習に行く途中でした。

先生は、かなりご高齢の先生です。その先生にきっと、習ったと思われる私の年齢くらいの先生も含めて、たくさんの教室の合同なんです。

私の目からすると、若い先生(40歳)くらいのほうが、てきぱきと教えてくれるように思えるときもあるのですが、その先生の師匠である高齢の先生の前では、絶対、高齢の先生のいうことを立てて、自分勝手なことを生徒には言いません!

いつも、先生のお言葉が、さきです!

きっと、40歳超えていて、私のような素人からみると、バリバリのプロなんですが、師匠の前では、弟子なんですね?

私に、そんな師匠がいるかしら?と考えてみたのですが、具体的な仕事で、一人のヒトに弟子入りしたことないので、わかりません。

しいていえば、夫です。

サークルで、3年先輩でしたから、いつも、読んでる本の多さとか、説明の仕方とか、「英語」とか、「料理」とか、「クラシック音楽」とか、全部、教えてもらうばっかりだったので、いつまで、たっても、勝ち目がないです。コナンのことと、ピアノことだったら、勝っているかもしれません(笑)

今では、私の方が、段取りよくできていることもあるとは、思うのですが、心の中では、絶対、追いつけないので、腹が立つ存在です。

でも、腹もたたないほど、私に負けてるような人だったら、魅力もないと思うので、せいぜい、張り切って頑張ってもらわないと、困りますけれどね?

せっかく、高尚なお話をしてくださっているのに、脱線してすみませんでした・・・

そうそう、忠恕のみの先生にも、絶対、追いつけないのでした・・・

正影さんは、私にとって忘れられないヒトです★
私が初めて、「レギュラーメンバー以外の登場人物でのお名前の由来」に気づくことができたヒトだからです♪
星河童吾さん(←アニメ派ゆえ、字はうろ覚えですが…)だけは、どうしてもわからなくて、友人に教えてもらったんですけどね…f^^;


このように書かれたら、名前の由来が、知りたくてたまりません・・・

それで、47巻を出してきました。

あ?そうか・・・正影さんのことを覚えていなかったり理由がわかりました。声の出演はなかったからですね?

私は、時間がたつと、どんな顔かとか、セリフとかどんどん、忘れてしまいますが、たぶん、声は、覚えていることが多いです(笑)

範田 力さんは、どこから見ても、マリ*クさんです。だから、ハンドパワーなんですよね?

姫宮 展子さんは、プリンセスて*こうさんなんでしょう?

星河童吾さんは、どうしてなんですか?わかりません。名前の中に、河童があるなんて!今、気づきましたが、彼も、マジシャン・手品師の有名な方の名前をもじっているのですか?

Mr.正影さんも、わかりません。

影・・・物の形、光を遮ってできる黒い形

陰・・・隠れていて見えない、光があたらない

このときの、殺人のトリックに使われた=正影さんがクリスマスツリーで使っていたマジックそのものが、正しい『影』と正しくない『影』を利用するからでしょうか?

これ以上は、わかりません。ギブアップです。

星河童吾はカッパーフィールドからきてると思いますよ。だから「河童」です。
正影さんは何だろう?私もわかりませんので誰かが教えてくださるのを待ちたいと思います。

さすが!ぢーぞーさん!どうもありがとうございます!



星河童吾さんの名に隠れているマジシャンですが・・・。真ん中の「河童」がそうです。外国人のマジシャンというかイリュージョン系の、「デビッド○ッパーフィールド」さんだったと思います。私も気付いたっていうかどこかで読んだのですが・・・。ちなみにMr.正影さんの奥さんの正影真里(名前は調べました)さんは確かプリンセス○んこうさんの昔の芸名からきてるらしいです。(これまたどこかで・・)
平葉陽蘭さんも!早速、教えてくださって!サンキュっです。

てんこうさんの芸名をしらべてみたら、あさかげまりさんみたいですね?

あさかげ・・・まさかげ・・・確かに似ている!そして、彼女の旦那さんだから、正影なのかしらね?


余計なことですが、失踪して、10年経った師匠のことを大事に思うのはいいのですが、10年もたてば、きっと、それぞれ、もう、かなりのキャリアを積んで、相当なマジシャンになっているだろうから、たとえ、ヒントを盗んだとしても、自分のオリジナルであるように、アレンジできるはずだと思う。

師匠のネタをもらすことが、そんなにいけないことなのか私には、理解できません。

私が、正影さんだったら、自分が元々、考え出したということは、マジックのタイトルで残されているんだし、どんどん、マジックとして、完成させていってくれたら、喜ばしいことだと思うのですが・・・

こんなところに、こだわる私は、変ですか?

たぶん、普通は、

「まさか子分だと思ってるんじゃないでしょうね?」という蘭ちゃんのメールに、笑っておしまいなんでしょうね・・・

少年サンデー15号(3月12日発売)

明日、16号が、発売ですね!

ネタバレしてますよ?たぶん・・・

▼続きを読む▼


▼続きを読む▼

イーサン本堂の声優さん!

ジャックバウワー!(日本語吹き替えの声の人ですよね?)

ジャックバウワーだったら、

どんなピンチでも、何回でも、何回でも、助かるんですが・・・・

イーサン本堂は、初めて、お声を聞けた日に・・・

もう、死んでしまうのね?

悲しすぎます?



イーサンが登場したので、最後のあがきに、自画自賛します。

まだ、コナンと平次が、イーサンのことで、カンパニーだと!って、驚いているころ、水無怜奈ちゃんの正体も、全然、わかってないころ、

父である本堂が娘の命を守るため、自ら命をたった・・・自分のCIAとしての任務を娘にたくしつつ・・・

2006年9月27日(水)発売のサンデーに、FILE584カンパニーの掲載された当日に、私、ブログに書いているんですよ!ここです。

イーサン本堂と、水無怜奈ちゃんのことを、親子で、CIAって見破っています。しかも、イーサンは、自殺って!



放送が500回だったのですね!

私が、アニメで見始めたのが、400回の疑惑を持った蘭ですが、399回の放送は、まだ、録画しよいうとも思ってませんでした(笑)

それに、実は、そのころ、テレビが、なかったんです。

え?

あんまり、テレビ見ないので、必要なときは、PCのモニターで、見てました。

それで、疑惑を持った蘭あたりから、子どもがうるさくて、聞きのがしたシーンも、きっちり、みなおしたいので、録画しようと思いましたが、テレビがないので、

ハードディスクで録画できるテレビを買いました。

ということで、うちの家のテレビは、名探偵コナンを、録画するために購入したんです(笑)

080315_1123~0001
ここはどこでしょうか?隣りの駅には、トロピカルランドみたいな○○○○○○○○があります・・・

こんなクイズを出されても、関西人のわたしには、全然、わかりません・・・

ミラクルランドですかぁ?

きょう、****の中学の卒業式に***た。在校生と卒業生の合唱のやりとりはやはり、胸にジーンと来ます。涙を拭いながら一生懸命歌っている女の子の姿は胸を撃ちます。涙ぐむ男の子もちらほらいました。でも***はクールです。絶対泣きません、心の中はわかりませんけどね。気になったのは欠席してた子が結構いたこと、風邪とかでやむを得ずの子もいるでしょうけど別の理由で参加できなかった子はどういう気持ちでこの日を迎えているのかなあと複雑な思いです。
とにかく****と一緒に卒業した***名の子供たちの未来が幸せでありますように!


というコメントくださった方、最近、卒業式にのぞんだ皆さん!

おめでとうございます。

私は、なぜか、息子が、まだ、小学生なのに、中学校の卒業式に来賓として、出席してました?

自分が中学の頃は、学校が荒れていたのに、

まあ、男の子でも、涙ぐんでいる子がいるのを見て、びっくりしました。

でも、卒業式って、いいですね?

私は、中学を卒業するときに、先生に、サイン帳に書いてもらった言葉で、いまだに、忘れない言葉があるんです。

***(私の名前)へ

忠恕のみ


たった、これだけ!

しかも、15歳の私には、意味がわからず、これを書いた先生に質問しても、これから、一生かけて、意味を考えていきなさいっていわれたような気がします。

に、突然、キレる人が、登場していましたが、今日、と言っても、昨日ですが、日経夕刊に、「大人もキレる時代」ということで、香山リカさんが出てました。

精神科医に、私のような、素人が求めることは、自分の精神状態を少しでも、良くするために役立つことなんですが、彼女が、取り上げるようような、

大人なのに、キレるとか、

人格まで、エイジレスとか、

わたしには、全く、当てはまらないと、思っているんです。本人が、気付いてないだけでしたら、危険ですね!

また、私は、10代くらいのころ、ニュースキャスターになりたいと本気で思ったことがあるくせに、

テレビで、コメンテイターとして出演している人のことを、

1分そこらのコメントで、何が表現できるの、何が変えられるの、何か社会に役立つことでも発言してるつもり?テレビを見ている人を迷わせているだけじゃないの?なんて、結構、冷たい目で見てしまう・・・・・・

だから、動いている、彼女をテレビで、ほとんど、見たことがありません。しかし、彼女の著書は、何冊も読んだことがある。

ブログにも、一度、書いている。

ここです。

正直言って、彼女の研究対象は、私には、かかわりたくない人間が、多いかもです(笑)



精神科医で、私が、よく、読むのは、海原純子です。この人の著作の方が、私にとっては、学ぶことが多いです。癒されますしね?



私が、人生で、他人から、似ているといわれた芸能人は、たったひとりしかいません。

私が、高校2年生のときに、

「時をかける少女」という映画がありました。

そのヒロインです。

年齢も近いですし、髪型も、顔も、声も、歌い方もそっくりだと、多数のヒトに言われていました。

私も、自分で、髪型、一緒で、私の歌い方にそっくり・・・と思いましたが、

顔やしぐさが、かわいいだけの、女は、バカだと思っていたので、そのころは、似ているといわれても、そんなに、うれしくありませんでした。

今だったら、美しい女優さんに似ていると、万が一、言われたら、喜ぶでしょうね・・・

どうしてなのかな?

すでに、女性としての美しさを失っているのだから、女優さんに似ていると、仮にいわれたとしても、それは、お世辞でしかありえないのことが、わかっているはずなのに・・・

自分が女なのに、女性の心理ってわからないです・・・

13号(2008年2月27日)FILE641 隠滅
14号(2008年3月05日)FILE642 偽りの友情

今日は、4時間も頭を使ったのに、よく、コナンのことも考えられるね?私



ネタバレしてますよ。たぶん・・・

▼続きを読む▼

9号(2008年1月30日)FILE638 紙飛行機
10号(2008年2月6日)FILE639 メッセージ
11号(2008年2月13日)FILE640 レスキュー

ネタバレしてるみたいです。


▼続きを読む▼

私の友人で、唯一、国際結婚している彼女が、もうすぐ、帰国するんです。・

とっても、楽しみです。彼女のことは、以前、こちらに書いています。

彼女だけです。私のことを、(下の)名前のチャン付けで呼ぶのは・・・

私が中学のとき、同じクラスだったかなぁ・・・・くらいの関係でしたが、、

会社員になってから、通勤電車の中で、時々、しゃべっているうちに、案外、気が合うことが、わかりました(笑)

たったひとりで、ドイツに行って、向こうで、歯*衛生士の資格をとって、ばりばり、働いているような、やつなので、おもしろいんですよ!



前回、私の家に泊まったときは、息子たちに、

「***ちゃんは、中学の時、めちゃくちゃ、かしこかったんやで?」

と、言ってくれるのですが、誰も、信じてくれません・・・コナンが好きな変なお母さんですからね?



彼女を尊敬するのは、旦那さまが、ドイツ人で、ドイツに住んでいて、子どもは、もちろん、地元の小学校に通っているのに、子どもにきちんと、日本語教えていることです。

ほとんど、彼女、ひとりの力です。もちろん、関西弁ですが・・・。

だから、前回、帰国したときも、私の子どもたちとも、日本語で、遊べました。

そういえば、「こぎつね」を歌ってくれたときに、うちの子は、日本語、彼女の子どもは、ドイツ語でいたってたのが、印象に残っています。



私の目からみると、

どう見ても、子どもは、白人です。瞳は、茶色ですが、薄いから、日本人によある黒い瞳じゃないし・・・

肌は、白いです。

髪の毛はも、子どもだけれど、茶色・・・

子供服のモデルになれそうなくらい、かわいい!うらやましい存在!

でも、

彼女いわく、向こうでは、外国人扱いされるそうです。

異質な存在?

国際結婚で生まれた子どもって、大変なんですね・・・きっと、

ということで、哀ちゃんも大変なんでしょう・・・・

あ、そうそう、宮野明美さんも、そうでしたね?

彼女、純日本人に見えますけれど、どうなんでしょう?

非公開コメントより(HN書いた方が良かったら、教えてね)

月夜さん、はじめまして。
今回は例のあの人について私の考えを伝えたくて、今回初めてコメントさせてもらいました。
私は例のあの人の正体は、47巻で登場するMr.正影だと思います。以下はこの考えの根拠です。
?青山剛昌が「例のあの人の名前はすでに原作に登場している」と発言していた
?灰原が例のあの人のことを「ただでさえ信じ難い人物」と言っていた→10年前に失踪した有名マジシャンが例のあの人であるのは意外
?Mr.正影の名前に影がある(影=黒)
?原作の中で唯一、失踪した人物として登場するのが、Mr.正影
?ベルモットが言っていた「死者を蘇らせる」ということを連想させるマジックをMr.正影はやっていた
少し強引かもしれませんが、以上の理由で例のあの人はMr.正影であると思います。

あと、根拠はありませんが、
青山剛昌はきっとマジックが好きなんだと思います。
マジック快斗やマジシャンが絡む事件を今まで書いてきているから…
だから、例のあの人の正体がマジシャンっていうのは、少し可能性があるのではないでしょうか。
長くなってすいませんが、この考えに賛同してくれたら嬉しいです。


初めまして!**さん!

非公開コメントに書かれても、紹介してしまう私ですが、不快だったら、教えてくださいね?

正影???私、まだまだ、修行が足りません・・・誰だったか?思い出せません・・・・

読者の数だけ、あの方の予想がある方が、面白いと思いますので、真相が明らかになるまで、楽しみましょうね・・・

青山剛昌先生が、マジックが好きというのは、私も同感です!これからも、マジックのお話があれば、いいですね?わ?私は、まだ、まじっく快斗を読んだことがないんです・・・きっと、読みます!

では?




怜奈ちゃんが、テレビに出てる!って驚いてから、なんでぇ!と

サンデーなら1週間、

わからないまま、考える楽しみがありましたが・・・

テレビだと、

CMさえも、はさまないうちに、コナンが説明しちゃうのねぇ?

お母さんが見るテレビの間に、

唐揚げ・・・トマト・・・何個食べた、食べてないとえんえんとケンカするのは、やめて・・・



今日は、午前中、

オレンジ色で

ytv

って書かれた、高層ビルが見えるお部屋で、お仕事していたのですが、

どうしても、見ちゃうんです・・ytv・・・

余計なこと考えていたら、トチルんで、ダメなんですけれど・・・

2月28日にいただいた非公開コメントより

縁起でもないことですが、今後、青山先生の身に何か起こってしまったらコナンはそのままになってしまい、読者は「宙ぶらりん」になってしまう!!!と恐ろしいことを考えてしまいました。
・・・
青山先生、くれぐれも体調には気をつけてもらいたいです…我々、最終回を楽しみにしている読者としても。
でも先生のことだから最終回だけはばっちりもうどっかに書き上げてるかも?!?!それを出版社の方が出版してくれるかなー。とも願っていますが…
その前にこんな縁起でもないこと、考えてはいけませんね。青山先生、ごめんなさい。


確かにこの気持ちわかります。青山剛昌先生の作品を愛するがゆえの心配ですよね?

私は、夏目漱石の作品では、「明暗」が一番好きなんですが、未完なんですよね?お延がどうなるのか、今でも、ときどき、思い出して、気になってしまうくらい・・・どうやって終るはずだったのか知りたくて、たまりません(笑)

漱石は、明暗を、朝日新聞に連載していて、亡くなってからも、かなり、たくさんの原稿をかいてあったので、何日間かは、死後も連載されたはずです。

でも、なんとなくですが、青山剛昌先生は、そんな、書き溜めはしてないような気がします・・・・先生!失礼なことを書いてごめんなさい!

きっと、毎回、全力投球されていて、そんな余裕は、ないのかな?って思います。

私は、青山剛昌先生とほとんど同世代なんで、確かに、若い頃とは違って、体の無理が利かないことを日々、痛感してるので、たぶん、座ったまま仕事していると、腰とか、すごく、しんどいはずです。だから、ペースを落としてでもいいから、長期休暇をたまには、とって、リフレッシュするとか、健康には気をつけて、頑張ってほしいな・・・なんて思っています。

kitatomyさんより

テレビ放送が赤と黒のクラッシュですね…全然見られないのです…それはいいとして、赤と黒の黒はわかりますが、赤は何なんでしょう。赤井さんのことでしょうか!いや、もっと深い意味があるのかなあ、と不思議なタイトルのような気がしてます、では、またですね…。

質問ってほどでもないけど、私もちょっと、気になっていたので、早速、ウォーミングアップに考えて見ました。

私も、最初に、赤井秀一さんのことだと思いました。

けれど、それだけじゃあねぇ・・・黒は、「黒」じゃなくて、「黒づくめのやつら」ですから、「赤」も複数形じゃないでしょうか?そうです、怜奈ちゃんも、コナンも、かわゆいキャメルさんも、みんな、計画を練って、手をつないで、クラッシュするということではないしょうか?

まさか、赤井秀一さんの「血」の色なんて!意味じゃないでしょうし・・・

もし、何か思いつかれた方がいらっしゃいましたら、どうぞ!教えてくださいね。

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまんだって!すご?い!

カウンターの設定を触らなくても、勝手に6桁になりました?賢いカウンターやねぇ!

実は?

音のメッセジが、全然、まとまらないので、なんだか、あんまり、うれしくないねん。

今は、何をメッセジとして伝えたいのか、

自分から分け与えるほどの愛が、これっぽっちも、ないねん。

約束が守れなくてごめんね・・・

誰も待ってないか・・・

私って、突然、元気になりますので、明日、笑っていたら、またかよぉと、あきれてください。

では、また!

追記:今、3月7日金曜日の夕方です。子ども達が、ご飯食べてる間に・・・

突然ですが、おもいっきり、元気になりました(笑)演奏も、なんて、私、上手なんだろうと、ほれぼれするほど、すてきです・・・でも、録音する時間がないです。ヘッドホーンでいつも、弾いてるから・・・
シーンとするような時間がないので(笑)

それに、明日、8時から、15時間くらい拘束されるし、あさっても、お昼から拘束されるし・・・

今日は、1年ぶりに、バレエのレッスンに行った・・・
そしたら、みんな、私のこと覚えていてくれたみたいで、どうしてたん?と気遣ってくれました・・・

そのときに、年齢の話になって、私が、いつも、きれいなヒト!って思っている方から、私のこと、30歳ちょっとすぎだと思ってた!っていわれたねん・・・・お世辞も入っているかと思いますが、うれしかった!

そのママさんは、中学生のお子さんがいるけれど、鎖骨のあたりが、とっても、きれい・・・レオタード着てるから、わかります。ということで、私も、レオタード着てるのですが、鏡をみてるときしか、気合がはいってない・・・・これでは、だめですね?

Image092.jpg

4歳児が作りました。おばあちゃまの雛人形も、この並び方ですから・・・



先日、おばあちゃまの誕生日の食事会を、中華料理店でいただきましたが・・・

ここです。

うちの子供たちは、蘭がキックした中華料理のお店みたいに、テーブルが回らないと文句を言ってます。

おいおい、スープまで、きれいなお姉さんが、取り分けてくれるような中華なんて!、おまえらには、もったいない!

しかも、人の北京ダックまで食べるか!

おばあちゃまがいらっしゃらなければ、私は、息子から、北京ダックを取り返すのですが、おばあちゃまのいるときは、おとなしいヨメを装っております・・・

何か食べた気がしない?

来年のコナンの映画(第13弾)のテーマは、ガリレオ!に関係があるにちがいありません!
探偵ガリレオ探偵ガリレオ
(1998/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


1.6号の「燃える」は、東野圭吾さんの『探偵ガリレオ』の第1章のタイトルと同じやん・・・

2.昨年のサンデー13号の巻末の質問で、思わず、歌っている鼻歌は、アメージンググレイス。理由は内緒・・・戦慄の楽譜の内容だから、秘密だったのね?

3.2に準じて、今年のサンデー7号の巻末に、「今、最も、注目している人物は?」という質問に、「ガリレオ」って答えてる!・・・来年の映画だからに違いない!

月夜のメモワールを書いているのは、普通のおばさんです。コナン関係者では、決してありません。だから、責任は持てませんので、ご注意ください。

6(2008年1月09日)FILE635 燃える
7(2008年1月16日)FILE636 火種
8(2008年1月23日)FILE637 バチバチ

ネタバレしてますよ?きっと・・・


▼続きを読む▼

ほんまに良かった・・・

こんな単純な話で泣いてしまいます・・・

幼馴染がハッピーエンドの話が好きなんです・・・

きっと、だから、名探偵コナンも好きなんでしょう・・・

いつも、隣で、一緒に住んでいるヒトが、ロスタイムライフ見てるのが、イヤだったのですが、今夜の話は、良かった(笑)

ロスタイムライフ・・・

残り、3時間って宣告されたら、何をするかな?私・・・

Image091.jpg

昨日、お昼に、ポッカポカだったので、公園で、子どもと遊んでいたら、よつばを4つも見つけたので、押し花にしました・・と言っても、持っていた文庫本に挟んだだけです。

ひとつは、小さかったので、ちぎるのが、かわいそうでしたから、そのままにしておきました。

ふたつは、茎がつながっているんです・・・

きっと、いいことがあるに違いない・・・・と思ったのに・・・・・

昨晩、4歳児が、夜に、ふすまに激突して、目から、血が噴出して・・・

救急に行きました・・・

でも、まぶたギリギリのところが切れただけで、目は大丈夫でした・・・

ということは、ラッキーだったのでしょうか?

でも、今、おいわさんみたいな顔です・・・
全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -