2008 / 02
≪ 2008 / 01 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - 2008 / 03 ≫

コナンと金田一かぁ?

皆さん、すでにご存知でしょうけれど、こちら

金田一って、全然、興味ありません・・・

コナンの傑作を再編集するって、誰の価値観で、傑作を選ぶのでしょうか?



コミックスの61巻が、4月に発売されるんですね?早いなぁ?

3ヶ月に一回、11週分だから、3ヶ月に1?2週間しか、休みがとれないということですよね?

先生、ハ?ドですね?



今日は、4歳児が風邪で休んだ・・・

どうしても、私、今日中に、振込みしないといけなかった・・・4歳児寝てるうちに行こうと思ったけれど、眠りが浅いので、起きて、私がいなかったら、かわいそうだから、大急ぎで帰ってきたかったのに・・・

ATMに並んで、振り込もうとしたら、10万までしか現金は、振り込めないのね?

そうでした・・・振り込めサギのせいでした・・・

それで、また、窓口に並びました・・・たった**万円なのに、本人確認の書類見せろとのことです。免許証持っていたから、良かったけれど、これで、忘れていたら、また、家に戻って、やり直しなの・・・

帰ると、やっぱり、4歳児は、泣いていました・・・おかあさん、どこ、いってたんよ?と泣いていました・・・鼻水がジュルジュルでした・・・はだしでした・・・玄関で・・・


素朴な疑問・・・・カウンターは、99999の次は、勝手に6桁になるのかな???

それとも、00000に、なってしまうのかな・・・



「ゆるぎ」を練習しようと思っていたけれど・・・・気が変わりました・・・・

私は、よく、気が変わります・・・

今、ずっと、赤と黒のクラッシュ・・・続いてますよね?

「赤と黒」読み直そうと思ってます・・・一度、桑原さんの訳で、読んでいるんです。別に、「赤と黒のクラッシュ」がなかったとしても、今、ちょっと、再読したい話です・・・光文社の新訳で読むと全然、違うらしいんで、それを確かめたいんです・・・どう違うかを・・・ということは、桑原さんの訳も読まなわからんわな?

気がします。
それなのに、「昔は会社員でした」などというのを聞くと、pcなしでいったい何をしていたのだろう、何が出来るのだろう、と思ってしまいます…。


PCがなかったときに、社会人だった方は、必ず、お答え下さい・・・

▼続きを読む▼

52(2007年11月28日)FILE631 紫紅の爪パープル・ネイル
01(2007年12月05日)FILE632 瞬間移動
2・3(2007年12月12日)FILE633 3つのタブー
4・5(2007年12月26日)FILE634 Zero

お話に関係ないことばかりつぶやいて終ってます・・


▼続きを読む▼

48(2007年10月31日)FILE628 殺意のコーヒー
49(2007年11月07日)FILE629 不可能犯罪          
50(2007年11月14日)FILE630 苦い真実

本筋に関係ない思い出話ばかりでスミマセン・・・・

▼続きを読む▼

本堂瑛祐くんのように血液型が、白血病治療のために変わり、
第12弾の映画で流れるらしい、アメイジング・グレイスの歌声がステキだった・・
そして、本名が、新一と同じ「工藤」の


▼続きを読む▼

名探偵コナン (Volume48)名探偵コナン (Volume48)
(2005/01/14)
青山 剛昌

商品詳細を見る

青山剛昌先生が表紙の見返しのところに、

最近、向こうのドラマ「24」にはまっています。

と書いておられます。私は、シーズン1だけ見ました。それで、ジェームズブラックさんが黒の組織のボスだと思っているのかもしれません。やたらと、見方の上司に裏切り者がいるでしょう(笑)

ここには、青山剛昌先生は、おすすめは、シーズン2と書いておられます。私も、見たいと思いつつ、まだ、見てません・・・ところが、最近、テレビで、シーズン5が放送されているのを、夫が見ています。

一緒に見ればいいのですが、これは、これは、怖すぎて、見れません。神経ガスで人間が・・・

家が狭いので、テレビを誰かが見てると、どこにいても、聞こえないところありません・・・だから、私は、いつも、ヘッドホンをして違う音楽を聞いています。でも、今回は、子どももかじりついて見たくなってしまうので、お父さんにヘッドホンをしてもらうことにしました。すると、もっと、コードが長いヘッドホンがほしいということで、お父さんが、別なヘッドホンを買ってきました。
audio-technica ATH-T22 ステレオヘッドホンaudio-technica ATH-T22 ステレオヘッドホン
(2005/04/21)
不明

商品詳細を見る

それを、電子ピアノを弾く時に使ったら・・・

私、こんなに上手だったの・・・クリアな音・・・と感動したのでした・・・

また、パソの音源でもヘッドホン違うとこんなに違うものなのね・・・

耳をすませば耳をすませば
(1997/07/25)
本名陽子

商品詳細を見る


昨日、テレビで、見てました?もう、何回もDVDで見たんですが・・・

お話の内容には、関係ないですが、雫の電気スタンドや、飛び出すパンのトースター・・・そんなものを見ているだけで、懐かしさがこみ上げてくるんです・・・・

で、

図書館の本の巻末の貸し出しカード・・・私もね?雫ちゃんほどでは、ありませんが、昔、子供の頃、本を借りる時に、そこは、必ず、チェックして、「わ!**さんも、読んでる!☆☆せんぱいが、読んだんだったら、私も絶対、読もうとか、思ったものなんです・・・」

でも、今は、磁気?で、そんな面倒なことは、しなくてもよくなりました・・・でも、誰が、その本を読んだのか、わからないので、雫のような「ドキドキ」は、経験できないものになってしまいましたね!

ところで、本を借りてきたら、カードは、図書館にあるはずなのに、どうして、雫ちゃんの本には、貸し出しカードがはさんだままなんでしょう・・・

さて、テレビを見ているときに、ちょうど、のえるさんからコメントいただいたんです・・・コメントいただくと、携帯に知らせてくれるサービスに入っているので、うんうんとうなずいてました・・・

素敵(^^)
こんばんは?。
想像すると、なんだかお子さんのかわいらしいヴァイ*リンの音が聴こえてくるような…(^^)心があったかくなりました。

私も、バロック音楽は大好きです。バロック音楽がつくりだすあの雰囲気がなんともいえません。なんとなく神聖な気持ちになってしまいます。

バッハといえば、私は、2年くらい前から、ピアノのレッスンを受けようと一念発起して、今がんばっているのですが、初めてバッハに挑戦しました。
フランス組曲の中の1曲をようやく終えて、今パルティータの中の1曲とにらめっこしています。バッハは弾くとこんなにも苦労するものだとは思ってもいませんでした。思ったように表現できないでも、なんとなくわかるようになって、ようやく面白いなあって思えるようになったところです。(フランス組曲と一緒に、ベートーベンのピアノソナタ「月光」にも挑戦してみました!あの事件を時々思い浮かべながら笑)

それにしても、息子さんがうらやましいです。
私もバイ*リン、弾きたい!!
スタジオジ○リの「○をすませば」って作品ご存知ですか?あの中で、「カントリーロード」を演奏するシーンがあるのですが、そこがとても大好きで、伴奏で男の子が弾いているヴァイオリンをいつか弾いてやろうと心に誓っています。でもいつになることやら…。

ほんと、うらやましいです…


息子のバイ*リンは、お世辞にも上手とは、いえないのですが、今のところ、辞めるといってませんので、何とか続けています。それから、私の妹が30才を過ぎてから、バイ*リンを始めたのですが、お正月に会った時に、アイネナハト・・・弾いてました・・・すごいと思います!

ピアノは、レッスンを受けているんですか!私も習いたいな・・・フランス組曲6つありますよね!何番ですか!パルティータもCDで聞くのは好きだけれど、ピアノで弾けるんですか!よく、知らないのですが、バイ*リンのパルティータとピアノのパルティータって同じ楽譜なのですか?

私は、バッハは、インベンションどまりなのですが、少しずつ、練習するつもりです・・・

「月光」は、私もコナン絡みの曲だし、ブログのキリ番でいつかは、披露したいと・・・1楽章は、なんとか、弾けるのですが、3楽章は、10年がかりでないと無理かも・・・難しそうですね・・・

では、また、ピアノのお話しましょうね!



1月31日&2月7日の記事に追記しています。
こんばんは、突然すみません・・・。私はコナンファンになったのが遅かったので原作は図書館で借りて読んでいます。ついこの間借りてきたものを読んでいて「発見」したことがあったんです。

「これって私だけ?」なんて思ったら話したくなりまして・・・。それで月夜さんがご存知だったらバカみたいだな・・・と思うんですが。その「発見」とは・・・。コナンの原作のFile名には同じタイトルがあるんです。

原作13巻のFile8と57巻のFile8、どちらともタイトルは「逃亡者」なんです。たまたまこの2冊を含んだ7冊を借りてきて、13巻を読んでいたときに「?ひょっとして・・・」って思って確認したらそうだったんです。なんかこんなのでメールしてすみませんでした。


こんばんは!平葉陽蘭さん!
コミックスを図書館で借りて読んでいるんですね!私も、実は、最初そうしようと思って、近所の図書館に「名探偵コナン」ちゃんとあるんです。でも、いつもいつも、貸し出し中で、リクエストすれば確実なんですが、恥ずかしくてできなかったのもんですから、大人買いしました(笑)

同じFILE名のお話があるんですね!知りませんでした(笑)
57巻の方は、確か、お年玉のお話ですよね?
でも、13巻の方は、思い出せません・・・ここで、13巻を取りに行きました。あ?ゴメラ・・・これCDで『ゴメラのテーマ』のゴメラですか?この曲をかけると、下の子が「こわ?い」と言って泣きます。あんまり、逃亡者って感じのお話でもないような・・・一応、意味はわかりますが・・・このお話は、犯人の彼女がかっこいいいねんなぁ・・・・・

他にも同じファイル名のお話があるのでしょうか?もしかしたら、物知りな方はご存知かも知れませんね!私は、全く、わかりません・・・・



ここまで、1月31日に書いておいたら、物知りななつばてコナンさんが、『もう2組』あることを、きっちり、教えてくださいました。サンキューデス!

・逃亡者
13巻FILE8と57巻FILE8
・カウントダウン
21巻FILE2と24巻FILE2
・思い出の場所
26巻FILE7と40巻FILE8

こんな感じですかね。他にもあったりして…。
フサエ・キャンベルが出てくる話の2話目、実は重複タイトルなんですね。意外…。


4冊をタンスから出してきました。

カウントダウン???どんな話だったけ!

21巻・・・あ?あゆみちゃんが、涙ちょちょぎれそうになりながら、あのカウントダウンか!哀ちゃんもかっこいい!

24巻・・・佐藤刑事絶対絶命!コナンカッコイイ!あのお話か!カウントしてたのは、一応、阿笠博士だったのね?

思い出の場所・・・自分の好きなお話なのに、サブタイトルまでは気にしてなかった!
26巻・・・これは、きっと、この場面のことだとわかります。確か、16ページ目のコナンの背丈だけは、青山剛昌先生が、サンデー連載のときから、コミックスになるときに、修正されたんですよね。違いましたっけ?先生がコミックスになるときに、絵を修正したのは、確か、この絵が唯一だと聞いたような気がする。コミックスのほうが、小さいんですよね!それほど、この場面は、先生の思い入れが深いシーンなんでしょうね!と、書きながら、私も、この場面好き!

このときに、蘭ちゃんがきている、薄いブルーのカットソーの襟元が似てるのを買って、それを着て、蘭ちゃんになった気でいたりなんかしたり、します(笑)

40巻・・・これは、言うまでもなく、わかる!と思ったのですが、確かめてみると、フサエさんが登場する、一つ前のFILEなんですね!フサエさんが出ているのは、初恋・再会・別離・・・だなんて!「別離」悲しい響ですね!もう一度、ふたりを会わせてあげてほしいです?

なつばてコナンさん!どうもありがとうございます。埼玉県あさかすみ市じゃなくて、朝霞あさか市のときも、教えてくださり、今回もほんとうに、勉強になりました。これからも、どうぞよろしくお願いします。

ここまで、2月7日までの記事に書いていたら、また、点目さんと、なつばてコナンさんが見つけてくれました。

記事読んで、こんなにあるんだって思いました。
実はまだあるんです。

6巻FILE1と42巻FILE9
・仮面の下の真実

です。工藤夫妻とベルモット・・・異色コンビです(笑)


点目さん!そうだったんですね!工藤夫妻とベルモットって書いてくださっているので、なんとなく、あのシーンかとわかります!私、江戸川コナン誘拐事件をレンタルビデオで見たのですが、全く、有希子さんの変装だとは気がつかなくて、ほんまに、コナンが殺されるってドキドキしました。懐かしい・・・真っ向勝負も、レンタルビデオでした・・・そのときも、まだ、コミックス読んでなかったし、完全にだまされていましたね?

点目さん!どうもありがとうございました。



ついでに、さっき探って見つけたものを書いておきます。
・試合終了(ゲームオーバー)
27巻FILE9
・試合終了(ゲームセット)…!?
44巻FILE3

見た目は似てるのに読み方は違う。。
途中で探す気がしなくなりそうです^^;


なつばてコナンさん!よく、見つけますね!

27巻の方は、ジョディ先生が、怪しいって感じのときのゲームセンターでのお話ですね!私は、このとき、ジョディ先生が、怪しくて、頭賢そうなのに、何で、園子を眠らせて、コナンが話しているのに、気がつかないのか不思議でした・・・最近のコナンって賢そうな相手の前では、ちょっと、麻酔銃使うの躊躇したりするでしょう・・・44巻の方ですが・・・私、もしかしたら、アニメ見てないかもしれない・・・今、コミックス見ても、全然、動いている映像が思い浮かばない・・・今度、DVD借りてもようかなと思います・・・

では、どうもありうがとうございました・・・

amariさんへお返事遅くなってすみません。
早速、本題にはいります。

話は変わりますが、工藤邸は書斎は何度も出てくるのに他の部屋は殆ど出てきていませんよね。工藤家の人間が住んでいないのでしかたありませんが・・・。それでふと思いました。新一さんの部屋ってどうなかんじなんだろうと・・・。月夜様は新一さんの部屋はどんな部屋だと思いますか?
お暇な時にでもお聞かせ頂ければ嬉しいです。


一番最後に書かれていたのですが、ネタバレにならないと思いますので、最初に書きます!

原作では、あるのかどうかわかりませんが、アニメで、朝、起きるときの部屋が出てきますよね!誰か!第何話なのか教えてください!

確か、窓際に、ベッドがあって、そこに、新一が寝ています。すると、大きな爆発音がして、飛び起きた新一が、窓から阿笠博士の家をみると、実験が失敗していて・・・・みたいなシーンだったと思うのです。

おそらく、玄関の上辺りの三角屋根の部屋なのでは、ないのかなと思います。

細かなことは、わかりませんが、きっと、ホームズのグッズが、適度に飾ってあるのかもしれません・・・・

ここからさきは、サンデーネタバレかもしれませんので、注意してね?


▼続きを読む▼

全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -