2008 / 01
≪ 2007 / 12 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2008 / 02 ≫

いのししさんより、コメントいただきました。

いつも楽しく拝見しています。突然の質問で恐縮ですが送信してみます。

沖矢=赤井説にはびっくりでしたが、納得です。思いもしない説でしたが今はもう確信しています笑。そこでふと気になったのですが赤井はコナンを新一だと認識していますよね?その割には敵はいないだろう阿笠邸で、コナンは赤井に向かって、新一はどこかに生きているというような会話をしてますよね?阿笠ボス説などありますが、灰原や歩美ら子供しかいないのに・・となると赤井はコナン=新一とは認識してないことになります。レナの件では赤井とコナンかなり信頼しあっていましたが、赤井はコナンを頭のきれる子供としか思っていないという・・

うまく説明できませんでしたが、伝わりましたでしょうか?


いのししさん!初めまして!興味深い質問?ありがとうございます。

私は、赤井秀一は、コナンのことを頭のきれる子どもだと思っているけれど、工藤新一だとは、知らないと思っています。でも、根拠はありません。おっしゃるとおり、新一だと認識しているかのように思えるところも、なきしもあらずなのですが・・・FILE627までしか読んでませんので、あしからず!

で、

本来なら、コミックスを読み返して、根拠を指し示したいところなんですが、ちょっと、最近、コナンの「音楽」に気持ちが傾いていて、サンデーも全然、読んでないし、60巻も読みたいとか思えないんです。ですから、お返事するのが遅くなっては、いけないので、ここに、書いておけば、だれか親切な閲覧者の方が、どう思うか書いてくれるかもしれません・・・・期待しましょう!

ひとつ、いえるのは、工藤新一だと知ったところで、赤井秀一は、FBIで日本でいたわけでもなく、工藤新一高校生探偵という存在さえ知らないかも・・・NYに行った時の通り魔のときも、赤井秀一は、蘭には会ってるけれど、新一には直接会ってないし・・・黒の組織にもぐっていたといっても、新一に薬を飲ませたのは、ジンとウォッカであって、赤井秀一はかんでないし・・・

ですから、新一と言ったところで、優秀な探偵だという認識があるのか疑問です。

では、名探偵な?閲覧者のみなさん!

まず、

1.赤井さんは、コナンを新一と知っている。
2.赤井さんは、コナンを新一だと知らない。

のどちらの立場なのか明らかにして、その根拠を説明してください。お願いします。

3月24日追記:コメント欄に、たくさん、興味深い説明あります。そして、PART2もあります。こちら

ヤマハのぷりんと楽譜の回し者ではありません・・・

ヤマハぷりんと楽譜に飛べるようにして下さってありがとうございます。メールをもう一度開けて飛んで行こうと思っていたので、助かりました。早速リクエストしておきました。良いアレンジが多いのはヤマハですか?お好きな編曲者名がわかっていたら、指名もするだけしてみましょうか?

Qきちさんからコメントもらいました。ありがとうございます。

どうして、今日、ぷりんと楽譜にリンクしたかというと、なんと、なんと、なんと・・・・・・

名探偵コナンのメインテーマの楽譜のかっこいい・・・ろれつがまわってません・・・が追加されていることに、初めて気がついたのです。

ばんざ?い!みなさん!みてください!今まで、ようちえんのはっぴょうかいってかんじのアレンジしかなかったのに・・・・うううう

うれしい・・・でも、完璧ではないです。♪うつむく?その背中に?に入る前が、一番シンプルなバージョンやねん・・・なんで、天国へのカウントダウンのときみたいなかっこいいのにせんのかいなぁ・・・でも、今までのよりは、絶対ステキなのです・・・

ということは、

過去に作曲されたものでも、新しいアレンジが販売されることがありえるということですね!

皆様!お願いですから、好きな曲リクエストしてください。そして、ピアノやってるヒト、弾いてください。絶対、楽しいですよ!曲が仕上がったら、こっそり、私に、聞かせてください。

まだ、つづきます。

実は、追加された曲の中に、たいむあふたーたいむはなまうまちで・・・もアリマス!キャー

アレンジは、まあ、まあ・・・・・でもでも、私の持ってるのよりは、絶対ステキなので、また、チャレンジしてみます。

で、Qきちさん!アレンジしてくれたひとの名前がわかれば、指名するのに、楽譜に書いてないんです。なんでやねん・・・・ファンレター出したいくらいやのに・・・白い雪のアレンジしたヒト・・・

曲のリクエストのフォームは、こちら
演奏形態の項目をピアノ上級にしてくれたら、ハッピーです!

*追加されたと私は、思ってるけれど、前からあったのに、私だけが気付いてなかったのでしたらスミマセン・・・


90000ヒットありがとうの愛のメッセジ・・・オクリマス

ぶぷぶぷさん、みゃぎこさん、sothemathさん、ぢーぞーさん、としさん、kitatomyさん、Qきちさん、ルルさん、平葉陽蘭さん、東山さん、madarinaさん、keiさん、コメントのお返事を、open moreに、書いています。本来は、メールでお返事すべきなんですが、ちょっと、余裕がないので、お許しください。

ギブアップ!19日(土)に、マシだと思ったのより、納得できるものが弾けませんでした(涙)
明日から、しばらく、ひとりになれるのは、夢の中だけなので・・・ピアノを**しながら、弾くことは不可能です・・・・
90000ヒットの節目として、今まで一度でもリクエストしていただいた方には、メールするつもりですしました。愛情だけは、たっぷり注いでいますので、倒れないようにしてくださいね!
あれれ?どんなメッセジだろうと思われたあなた!!!非公開コメントから、メールアドレスを教えていただけれは、喜んで送信させていただきます(携帯アドレス不可)
もしかしたら、私のhummingが???今回は、ハナマウマチでのオマケがついてるかもしれません・・・



以下、私のメッセジを聞いて下さった方にいただいたコメントです。


▼続きを読む▼

充電しても点灯しません。お店に行き、見てもらいましたが、やはり、電源がはいりません。水に落とされたわけではないですね!と言われました。水に落としてないといっても、お店のヒトには、見破ることができるということを学習しました。それで、修理に出したら、2週間かかるといわれました。電源が入らなかったら、アドレス帳もメールも全部消えてしまうらしい・・・おもいっきり、落ち込みました。消えてしまうこと自体より、昨年、携帯を紛失した時に、アドレス帳の保存の仕方を覚えると決心したのに、その後、携帯を見つけたときに、すっかり、その決心を忘れてというか、喉もと過ぎれば・・・であった自分のいいかげんな性格がいやになりました。・・・この2週間どうすればいいの・・・そのときに、突然、直りました。理由がわからないままでした。とりあえず、直って良かった・・・で、このまま、アドレス帳が消えてしまったら、と思ったときの「どうしようもない落ち込み」ようが、直ると突然、忘れてしまう性格なので、これは、今度こそバックアップの方法をマスターせねばと、お店のヒトに、とことん、教えてもらった。これで、絶対、完璧・・・覚えてみれば、簡単やん!こんなことさえ、取説見ておぼえようとしない、だめ主婦ですが、今度から、定期的に、マイクロSDに保存するつもり・・・・でも、こんな小さくて、薄くて、つまむと、コワレそうなもの・・・まるで、黒いコンタクトレンズ・・・私は、コンタクトレンズしてません・・・眼鏡もかけてません・・・が、いっぱい覚えていてくれるんですね・・・・でも、余りにも、小さくて、これが、どこかに、紛失してしまいそうな・・・そうそう、忘れないように、コナンのグッズの入った引き出しに入れておきますので、覚えていてくださいね!誰か・・・

どうやっても、コナンに関係ないと思いましたか?Mの誕生日が高山みなみさんといっしょ(笑)

▼続きを読む▼

なんで「メッセージ」じゃなくて「メッセジ」って書くんですか?
とっても、とっても、いい質問です!

コミックス33巻FILE10の14ページをごらんくださいませ。

以上

で、メッセジと入力するときに、必ず、思い出してしまう「十字架」いやな思い出が私には、あります。

それは、%の、英語の発音です。

ぱーせんとぉ・・・ではなく、メッセジみたいに、ぱっせんと(小さなとをどうしたら、表示できるのかわからん・・・・)

大学1年の英語の授業の時に、立たされて音読させられたときに、教授に、鼻で笑われて、めちゃくちゃ恥ずかしい思いをしました。

受験英語で、%の読み方なんて出てこなかったような気がする・・・・それで、ちょうど19歳のときに、英語検定も2級合格したくらいだから、それなりに英語理解していたはずなのに、すっかり、人前で発音するのは、イヤになってしまいました・・・

高校のときに、ジョディ先生に英語を習っていたら、こんな恥ずかしい思いをしなくてすんだかも!

臍帯血移植をして、血液型が0型からA型に変わった、本田美奈子さんのCD届きました。、
I LOVE YOUI LOVE YOU
(2006/03/29)
本田美奈子.

商品詳細を見る
あなたさまに推薦されると買ってしまいます・・・他のCDは、レンタル・・・

密林(わかりますよね?)で買いましたが、他の商品を見てたら、思わず、これも買ってしまいました。
優しい世界(初回限定盤)(DVD付)優しい世界(初回限定盤)(DVD付)
(2006/12/06)
本田美奈子.

商品詳細を見る

満月の夜にに迎えに来て・・・という曲があるので、誘惑に負けました。



コナン関係の曲は、ピアノで弾けるかどうかという観点で聞いてしまいますが、

美奈子さんの曲は、自分が歌えるかどうかで聞いています・・・

信じて!私、高校生くらいの頃だったら、結構、こんな感じで歌えたと思うのです。音楽だけは、5でした・・・

帝王切開してから、腹筋が弱くなって、今では、オンチになっているのが、いやほどわかるので、悲しい・・・

臍帯血移植がすんでから、病室で腹筋運動をしていた美奈子さまを見習って、私も、本格的に、ボイストレーニングも習いにゆき、将来は、CDデビューをはたしたいと思っておりますので、そのときは、1枚くらい買ってくださいね(笑)

感想は、この続きに、1週間以内に、書きます・・・お楽しみに・・・

ききたくないこうえんかいに、あたまかずぞろえるために、しゅっせきさせられました。3じかん・・・わたしのじかんをかえして・・・とちゅうねていました・・・

わたしは、ねごとをいっていたそうです・・・

●はしかのよぼうせっしゅは、2かいめ、かならずうけろ!だいがくせいで、きゅうこうになったら、はしかになっていなくても、であるくな!
●こどものはみがきは、10さいまで、しあげみがきをせよ!(むりじゃぁ・・)3?4さいで、はえてくる、6さいきゅうしは、ていねいにみがけ!
●かくせいざいは、せいしんろんでは、やめられない・・・(だから、どうせぇというねん)

きたくして・・・

わたし:くすりには、わるいくすりと、いいくすりが、あるねん、かくせいざいは、わるいくすりだから、ぜったいに、したらあかんで!

むすこ:としょしつにあったの、みたで!

わたし:え?

むすこ:こなんのがっこうのとしょしつのほんのなか・・・

わたし:あんたな・・・そういえば、からくりにんぎょうのなかにもあったな・・・

むすこ:たばこは、はいがまっくろになるから、すったらあかんてせんせいがいうてた!

わたし、あぽときしん4869は、いいくすりなん?

むすこ:わるいくすりにきまってるやん!

わたし:わたしにとっては、いいくすりかも・・・のんでみたい・・・


水無怜奈の病室・・・

意識不明の彼女を見つめる赤井さんの回想シーン



赤井さんが病院のベッドで目覚める・・・・・

そばに心配そうに付き添う女性・・・

・・・
枕に長髪の赤井さん:君は・・・

女性:覚えてませんか?貴方を車ではねたものです・・・

赤井さん:いや、俺も、ぼ?としてだから・・・私の名前は・・・諸星大です・・・

女性:宮野明美です・・・

・・・

こんなシーン・・・サンデーにも、コミックスにもなかったよね・・・・・・

私・・・記憶喪失でしょうか???

90000ヒットありがとうございます。

2月ぐらいかなあと思っていたので、実は、満足した「メッセジ」ができてません・・・もうちょっと待ってください・・・3つくらいマシなのがあるので、切り貼りできたら、完璧ですが(笑)

「メッセジ」のイメージにぴったりのイラストをいただいたので、90000ヒット達成の日に飾ろうと思ってましたので、皆さんも私と一緒に楽しんでくださいね!イラストをクリックすると、大きくなります。私の名前も丁寧に入れてくださっているんです!MIMIさま、本当にありがとうございます。
07xmas-tsukiyosama.gif
このイラストを描いてくださってMIMIさまが、私にとってどんな方か聞いてください。

私は、コナンのことを知ったとき、すでに、30代後半でした・・・大人になってから、コナンを好きになるなんて!頭がおかしいのかしら?自分が子持ちの主婦で40歳近いなんてことをファンサイトで打ち明けるのは、恥ずかしい!絶対秘密にしないといけないと思っていました。

そんな時に、初めて、おかあさんで、子育ても仕事も、ばりばりこなしている彼女の存在を知ったのです。

ああ?子どもがいても、40歳でも、「コナンくん!だいすき!ぎゅ?ってだきしめたい」とか思っても全然、かまわないんだ!って思えた瞬間でした!

MIMIさまのイラストは、私の好きな色鉛筆タッチで、ほんと癒されるんです・・・

MIMIさまのサイトは、こちらです。ピクチャーのところに過去のイラストも飾っておられます・・・私がお慕いしている管理人さんなので、訪問される時は、ご迷惑のかかることのないようにお願いいたします。

今日は、センター試験でしたね・・・

会場に遅刻しないでたどり着けたら、まあいいじゃないですか!

私は、選択肢で、迷ったら、必ず「6」にします。6がないときは、2にします。これまで、ずっと、得してきました。

▼続きを読む▼

このごろ、サンデーの感想を全然書いてないので、これで、名探偵コナンのブログと名乗るのは、詐欺だ!

今日、P*Aのことで、電話していたら、「土曜日、いつもと、メイクの仕方が違ってたんですか?お美しかったですよ!」と、言われたねん!キャーどうしよう!私、口紅は、してるけど、後は、いっさい、ノーメイクです!眉すら、書いてません・・・もしかしたら、私に根回ししたいことが、あるのかもしれませんが(笑)

今、頭が痛いので、バファリンを飲んで寝ます・・・薬は、固形物なのに、食べるとは言わず、飲むというんですよね!錠剤でも顆粒でも・・・・


Image086.jpg

もらい物ですが・・・なんでも、今は、北海道でも、手に入りにくいそうなのに、私は、幸せですね!

ブログを読んでくれた方に、おひとつどうぞ!とか渡せたら、いいのに・・・

白い恋人って、雪のことですよね!


白い雪を、ピアノで練習をしています。
白い雪白い雪
(2006/12/20)
倉木麻衣

商品詳細を見る

吐く息ごとに、あなたを思う・・・私の住んでいるところは、暖かくて、今年まだ、一度も雪が降っていません・・・
それに、息が白くなるような朝なんて!あったっけ!

ピアノを弾くのが、楽しい・・・

どうして、子供の頃、こんなふうに練習しなかったのか・・・子供のころは、とにかく、楽譜の通りに弾く練習しかしてなかった・・・

付点八分音符は、4分の4拍子、1小節の16分の3きっちりにひくこと・・・それから、音を間違わないこと・・・一定の速度・・・とか・・・

でも、今は、全然、違います。
倉木麻衣さんが、どんなふうに歌っているのか、それをイメージしたり、自分が歌うとしたら、どんなふうに歌いたいかを考えます。テンポも強弱も全部好きなように変えます。

弾いているときは、わからないので、録音して、聞きます。すると、だんだん、どんなふうに解釈したら、いいのか、わからないところが出てきます。

そんなときは、歌詞を読んで、どんな意味なのか考えてみたり、オリジナルを聞いてみたり、自分の録音を聞いて、クレッシェンドの範囲とか、強弱とか、ritのかけ方とか、一生懸命考えます・・・

だから、ピアノを触っていないときも、楽しくて仕方ありません・・・・

こんなこと、今までに、経験したことないです(笑)

ピアノ発表会、クラスの合唱の伴奏、定期演奏会、最近では、息子の卒園式での伴奏(笑)いろいろ、曲を仕上げないといけない時が、今までの人生でありました。

けれど、いつも、脅迫観念に迫られていたように思います・・・出来なかったら、どうしよう・・・迷惑かけたら、どうしよう・・・怖い感じです・・・

でも、今は、楽しくて楽しくて・・・

どんなに、私が、嬉しいか!皆さんにも経験して欲しいくらいです(笑)

ただ、この2?3日、カウンター回るのはやすぎ! 

たぶん、コミックスの発売と、組織話のアニメだったから・・・急にアクセスが増えたせいだと思いますが・・・

*ハンドルネームなし
*初めましてのひとこともなし
*馴れ馴れしい話し方・・・私40歳代ですよ!突然、中高生が休み時間に話すようなのりで、話しかけられても、ひいてしまうわ?
*私の名前呼び捨て・・・
*私ほとんどテレビ見ないのに、突然、記事に書いてないテレビの話をされても、何のことかわからないし・・・

そんなコメントにも、きちんと答えないといけないのでしょうか?

今日は、あまりにも、ひどすぎると思う・・・

それでも、きっと、私、バカ正直だから、お返事するんでしょうが、同じようなことを、他のサイトで、なさったら、きっと、そこの管理人さんは、お気を悪くして、答えてくれるはずのお返事も、無視されてしまうかもしれませんよ・・・

みたいなことを、こんなところに、書いても、読んでほしいような人の心には、届かないことを百も承知で書きました・・・



で、今日のできごと・・・

8歳児と一緒に30分ほど歩いていました。

初詣のときに、何てお願いしたかを、当ててといわれました。

大きくなったら、何になりたいか!です。

ちょっと前には、刑事と探偵のどちらがいい?と聞くので、日本で探偵は、食べていけないから、刑事にしたら!と言うと、しばらく、刑事でした・・・そして、その次は、シェフでした。なんでも、イタリアに修行に行くそうで・・・レストランを開いたら、食べさせてくれると言ってました。

なのに、今日は、突然、

「医者」だそうです!

は?!

どんな医者と尋ねると!

あかちゃんを産ませるおいしゃさんがいいといいます。あかちゃんがかわいいから・・・

へえ?

でも、むりだったら、予防接種を注射するひと・・・

それって、看護士?、

また、それが、むりだったら、小学校の保健室の先生と言います・・・・

なるほど!

で、また、それが、無理だったら、心臓の血管をつなぐ手術をするお医者さん!

あんたなあ!難しい順番ちがうやろ!と思いましたが、ツッコミませんでした。

なんで、そんなことを言うのか聞いてみたら、

サンデーに、高校生のお医者さんが出てきて、心臓の手術するらしいですね!

私は、読んでないので、知りませんが・・・

それを読んで、カッコイイと思ったそうです!

なかなか、サンデーも、いいところあるじゃない!

でも、息子よ!

お医者さんになるのに、100マス計算3箇所も必ず、間違っているようでは、だめだぞ!

あ、そうそう、

おかあさんが、ガンになったら、無料で手術してくれるそうです。

息子がお医者(笑)になるまでには、何とか、ガンにならないように、せねば・・・

本堂瑛祐君の名前が、どいとうかつき=かいとうきっどのようなアナグラムになっているのでは?という私の考えを聞いて下さった方の感想の引用(緑色の部分)です。

昨年、2006年7月18日の記事に書いた通り、強引な条件つき です。

ハンドルネームを掲載して欲しい方・何か不都合なことがある方は、連絡してください。

青山剛昌先生が意識してネーミングされたどうかだけ・・・いつか知りたい(笑)

▼続きを読む▼

伏見稲荷大社に行きました。

Image082.jpg

参拝でなくトレーニング!神社の裏山に登ります。

案内板には、約2時間と書かれているけれど、お参りせず、息子達は、ほとんど、走っているので、1時間くらいで、周れます。

このごろ、運動不足でついていくのが、しんどい?

その間、ずっと、鳥居が続いているんですよ?Image083.jpg
てっぺんあたりの見晴らしのいいところから、歩き始めた京阪の伏見稲荷駅の近くにある、龍谷大学とか見えてるんだけれど、写真がぼけてて、わかりませんね・・・

12月12日のきじのさいごのほうにかいた I さん・・・ひっこしするんだって!にんげんかんけいにたえられないから・・・

だんなさまがおくさんのことをしんぱいして、けつだんしたみたい・・・

しんりょうないかのせんせいもそのほうがいいとおっしゃっているそうです。

でもさ?

わたし、ほんにんには、ぜったい、いわないけれど、ひっこしをしても、どこにいってもじぶんにあわないひとは、すんでいるとおもうのです。しごとをしていれば、どうりょうが・・・しゅふをしていれば、きんじょづきあいが、ぜったい、ある・・・あたらしいところにひっこすほうが、よけい、たいへんなこともあるとおもうのだけれど、

それに、かのじょもいってたよ!

**さんが、つきよさんのひはんをするのをきくのが、こころぐるしくて、たえられない・・・って

ひはんをされているのは、わたしのほうが、だんぜん、おおいんだよ!いろいろ、あたらしいことをしようとすると、ひはんされるのは、しかたのないことだとおもうんだけれど、

あたらしいことといったって、じどうすうがへってるから、いいんさんのかずをさくげんするというだけなのですが、かこのいいんさんにとっては、わたしらのしてきたこと、やめてもいいくらい、いらんことなんかいと!はらだたしいんでしょうね!でも、はたらいているひともおおいんだし、みんなが、みんなP*Aをせっきょくてきにしたいなんて、おもってるわけないとわたしは、おもってるので、へらすアンをだしてるねん!

かけつされたら、わたしのおかげやとかんしゃしてほしいわ?と、ないしんおもってるけれど、どうなるかな・・・、がんばって、しりょうつくったんやから、ひとりくらいほめてくれてもいいんちゃう!なのに、また、こわいしせんで、にらまれるんやろな!

そうそう、ひっこししたり、ねっとじょうだったら、きえたりしても、「りせっと」なんてぜったいできないとわたしは、おもってる!まえに、たんていたちのれくいえむのかんそうのきじに、えんえんとかいたけれど、じぶんが、いやなものから、とりあえず、はなれても、、また、おなじようなめにあうだけのくりかえしにおちいるだけ・・・むすこたちに、いいたいことなんだけれど、いやなあいてもそれなりに、うけながすことのできるひと、できれば、あいてを、たまには、ぎゃふんといわせるほど、たくましいひとになってほしい・・・


昨日のつづき・・・今、1月13日(日)0時すぎ・・・

今日は、4時間もかけたけど、ほとんど現状案しかとおらんかった・・・資料つくるのに、どんだけじかんかかったか・・・・現状案でいったら、こどもを小学校に6年間いかせたら、全員が公平に引き受けたとしても(そんなことありえません)、最低2年間は、委員をせなあかん!ふたりきょうだいだったら、4ねん、つぶれるねんで!そんなんでええの?

こうちょうせんせいに、ねまわしして、これは、今の学校の規模が4倍くらいのころのじょうたいだ!と、はつげんしてもらったのに、むだだった・・・

そしきをでかくするのは、かんたん、すりむにするのは、むずかしいことなのね?じぶんらのときに、にんずうへらしたと、あとあとまで、いわれるのが、いやなんでしょうね!

さくねんできた活動が、なんで、ことしは、できへんねんとか、いうやつがおおいねん!

こどものかずが、げきへんしてるねんで!まんしょんがあたらしくたつようなこうくでもないねんで!もうちょっと、あたま、やわらかくできへんのかいな!といまでも、はらたつ!

でも、ひとりだけ、うれしいめーるを、くれたんで!きねんにここにのせるのであった!

…つきよさんと(私の相棒の名前)さんはもっとすごいですね〓頭の回転が早い皆さんの意見に対して瞬時に対応されていて〓ほんぶやくいんさん本当にご苦労様です〓

自分が褒められたことだけ、鮮明に思い出せるように残しておき、ばかにされたような批判されたことは、忘れる・・・私がひはんされたんじゃなくて、ふくかいちょうがひはんされただけと思い込む・・・・

そして、月曜日、休みなのに、相棒さんと、次の案件の資料をまた、作り始めます・・・こんなせいかつもあと、3月まで、がんばるぞ!

それが、おわったら、私、しごとをまじめにしよう!でも、すっかり、わすれてしまった!また、いちから、やりなおしだな・・・

みんな、わたしのしごと何かしってるのかな?推理してあてて!せいかいでもひみつ!

いままで、こなんには、いちどもでてきたことは、ないしょくぎょうだ!まだまだ、しんまいです。でも、こどもが20さいになるころには、ばりばりになってやろうと、たくらんでおります。

いまは、こどもとあそぶほうが、だいじやし、たのしいから、しごとは、にのつぎです。

わたしが、きちんと、しごとできるようになったら、おきゃくさんになってきてくださいませ!こなんふぁんわりびきとかして、やすくしときます!うそですよ!

前々から気になっていたんですけど、つきよさんはなぜカタカナで「ヒト」と書くのですか?

ひとって発音する時、「ひ」の口の形が、ふだんの「ひ」よりも、唇を横に、きつく、ひっぱるように発音する「ひ」の発音をしたいとき、なぜか、「ヒト」って書きたくなるんです。必ずと言うわけではないんですけれど・・・

どんなときに、そんなふうに、発音したくなるのか、一生懸命考えたんですが、自分でもわかりません・・・

でも、区別していることは、確かなんです。

GARNET CROWのボーカルの方が、「て」で伸ばすとき、普通の「て」ではなく、口の奥の方で「い」を発音するように、歌いますよね!あれは、どうしてなんでしょうね!

ユメミタアトデキミハマダトオク「テ」の「て」

なぜ、ひらがなだけで書かれた記事があるのですか?

たぶん、愚痴か、弱気になっているときでしょ!関係者に、このブログの存在を知られるのが、怖いから、検索ワードに引っかからないように・・・そんなことしても無駄なのか、こんなブログなんて、誰も読んでないのか?わかりませんが、

そんなことを書く暇があったら、サンデーの感想でも書くべきですよね!

今週12日(土)、コミックスの60巻発売なのに、サンデー読まないで家に10冊くらいあるから、コミックス派に、戻ろうかしら・・・・このごろ、全然、サンデー読む気がしないし・・・

こんな質問よくしてくださいましたね!私のブログをスミからスミまで読んでないと、本人も知らないことかも???

ドラマに関係ないことです。



貴方は、今まで、突然、近くのヒトが、貧血なんかで倒れたことに遭遇したことありますか?

年末の第九みたいな合唱のとき、オーケストラのバックに大勢のヒトが歌いますよね!マイシスター(妹のことです)は、その何百人のうちの一人として歌っていたのですが、隣の女性が、突然、ぶっ倒れたそうです。

普段、練習で立っているのとちがって、舞台の上はスポットライトで暑いし、緊張しているし、たぶん、酸欠になったんだと思います。

何百人もいても、プロのオケと本番中なのだから、指揮者はすぐ気がつくけれど、音楽はとめられません。マイシスターは、20年近いキャリアがあるので、こんな場合は、とにかく、一番近くのヒトが、意識の有無を確認すること知っていました。すると、意識がなかったそうです。それで、そばのヒトに、私が舞台袖に運びます。と言って、担ぎ出したそうです。たぶん、交通事故でも一緒です。道路の真ん中のままだったら、危険だから、端まで運ぶでしょ!(昔、そのとき、痛くて泣いたのは私です・・・)それで、なんとか、担ぎ出して、スタッフに任せたものの、今度は、自分が元の場所に戻らないと、フルタイムで働きながら、苦労して練習してきたのに、本番歌えないことになりますよね!原則は、フォルテッシモのところで、静かに戻るそうです。マイシスターは、今度、フォルテッシものときは、いつか一生懸命思い出そうとしたけれど、自分の楽譜は、自分の立っていたところにおいてきたのでわかりません・・・・舞台袖に、予備の「フルスコア」ここが大事やで?戦慄のフルスコアがあったので、もうすぐ、ボーンのフォルテッシモだとわかり、無事に戻って歌えたそうです。倒れた彼女も大丈夫でした。団長さんからも、対応の仕方がベストだったと褒められたそうです。ひとつ違いのマイシスターですが、ええことしたやんか!と、久しぶりに心温まる話が聞けてよかったよ?いつも、仕事の愚痴が多かったので・・・

タイトルの答えは、
楽器を演奏するときに、「歌うように」という指示を表しているんです。
ピアノを弾く時、カンタービレと指示されていたら、「歌うように」なんて、どうしたら、弾けると思いますか!

答えがあるなら、私が教えて欲しい!
ピアノに、人間の口はありませんものね!結局、自分が、その旋律を歌うとしたらどんなふうに歌うか!という追求でしかないと思います。

勝手に思い込んでいたら、ありませんでした(笑)
容疑者Xの献身容疑者Xの献身
(2005/08/25)
東野 圭吾

商品詳細を見る

どうして、この本を読んだか?

自分の実家では、家事も育児もいっさいしないわがまま人間になるので・・・本が読める時間があります・・・しかし、実家の近所にまともな本屋がありません・・・映画化されるそうで、そんな本屋でも売ってました。

夫の実家は、ジュンクドウにも自転車で行けます。しかし、私の自由になる時間は、全然ありません・・・初詣さえも、夫と子供たちが行ってるのに、私は、来客の準備で行けません・・・とちょっと愚痴ってみました。

ちょうど、1年ほどまえに、東野圭吾さんの『秘密』を読んだ時に、コメントいただいた方が、おすすめしてくれていたので、読みたかったんです。

まずは、本筋に関係なさそうなこと・・・少しのネタバレもいやな人は見ないで!
青文字は、引用です。数字はページ数

四色問題・・・95
リーマン予想・・・103
湯川「ヒトに解けない問題を作るのと、その問題を解くのとでは、どちらが難しいか。解答は、必ず存在する。どうだ、面白いと思わないか」
石神「興味深い問題だ・・・考えておこう」148

絶対に完璧だと思っていた数式が、予期せぬ未知数によって徐々に乱れていくときの感覚・・・184

湯川「感情の問題ではない。殺人によって苦痛から逃れようとするのは合理的でないからだ。なぜなら殺人を犯すことによって、また、さらに別の苦痛を抱かえ込むことになる。・・はそんな愚かなことはしない。逆に論理的でありさえすれば、どんな残酷なことでも成し遂げられる人間だ。」231

石神「以前、おまえにこういう問題を出されたことがある、人に解けない問題を作るのと、その問題を解くのとでは、どちらが難しいか・・・」
湯川「覚えている。僕の答えは、問題を作るほうが難しい、だ。解答者は、常に出題者に対して敬意を払わねば・・・」267
石神「・・・P≠NP問題は?自分で考えて答えを出すのと、他人から聞いた答えが正しいかどうか確かめるのとでは、どちらが簡単か」268

湯川「君たちがしているのは、彼の方法をなぞっているだけだ。君たちがすべきことは、他の答えがないかどうかを探ることなんだ。彼の提示した答え以外考えられないーそこまで証明して初めて、その答えが唯一の解答だと断言できる」299

湯川「あの石神という人物は、容姿など絶対に気にする男ではなかったからだ。人間の価値はそんなものでは計れず、それを必要とする人生など選ばない、というのが昔からの主義だった。・・・・・・それで僕は気づいたんだ。彼は外見や容姿を気にせざるをえない状況にいる、つまり、恋をしているのだとね。・・・」312

 身体を拘束されることはなんでもないと、彼は思った。紙とペンがあれば、数学の問題に取り組める。もし手足を縛られても、頭の中で同じことをすればいい。何も見えなくても、何も聞こえなくても、誰も、彼の頭脳にまでは手を出せない。そこは、彼にとって、無限の楽園だ。・・・
 誰かに認められる必要はないのだ、と彼は改めて思った。論文を発表し、評価されたいという欲望はある。だが、それは数学の本質ではない。誰がその山に登ったかは重要だが、それは本人だけがわかっておればいいことだ。343

それまで彼は、何かの美しさに見とれたり、感動したことがなかった。芸術の意味もわからなかった。だが、この瞬間、すべてを理解した。数学の問題が解かれる美しさと本質的には同じだと気づいた。344

彼女たちとどうにかなろうという欲望は全くなかった。自分が手を出してはいけないものだと思ってきた。それと同時に彼は気づいた。数学も同じなのだ。崇高なものには、関われるだけで幸せなのだ。名声を得ようとすることは、尊厳を傷つけることになる。345


ここからは、本を読んだ人だけ見てね!


▼続きを読む▼

留守中頂いたメール(ピンク)2通です。

あけましておめでとうございます。
****@NYです。
今年もブログ拝見させていただきます。
学校関係やお仕事などもお忙しいでしょうが、がんばってください。

・・・・・・学校でバイオリンを選択しています。
・・・
こちらでは今日(1月2日)から、学校も会社も始まり、正月気分はまったくありません。

コナンは最近、テレビで見ていないので寂しいです。
日本では実写のドラマもあったとか。
やはり日本食材店のレンタルビデオ借りるべきでしょうね。

ところで、私がアメリカに来てから(**)飲んでいるビールをご紹介します。
月夜さんなら「なぜ私がこのビールを選んでいるのか」お解かりなはず。
写真、添付します。では、今年もよろしく


****さん!メールの返事もできてない私なのに、丁寧なご挨拶をいただきまして、恐縮してます・・・プリンターの使い方きっと覚えます・・・

小学校の音楽の時間にバイオリンが選択できるんですか!うらやましいです。でも、楽器はいったい、どうするの?学校の?自分持ち?

写真ありがとうございます。ニューヨークには、こんなビールがあるんですね!コナン君に、ぜひぜひ、飲んでもらわないといけませんね(笑)

他のみなさんも
どうして、このビールなのか、写真をよ?く見てね!

すみません・・・サイズが大きくてFC2ブログでは掲載できません・・・

SILVER BULLETという銘柄のビールなんです!



シルバーブレットということなので、

ずっと隠しておくつもりだった、私のあほな思い込みを告白します。

実は、年末の「真っ向勝負」を見るまで、シルバーブレッ「ド」だと誤解してました。

silver bullet銀の弾丸

「ト」ですよね!

こんなんで、コナンファン、コナン君が一番好きなんていえるのでしょうか・・・

でも、気がついてよかった・・・今まで、シルバーブレッドと書いていたのに、誰も指摘してくれなかったということは、もしかして、これを読んでいる貴方も気がついてなかったりして・・・

****さん!ありがとうございます。

***

もうひとつ!***さんのメールです

こんにちは^^***です!お久しぶりです♪憶えていらっしゃいますでしょうか?
去年のブログでヘッドホンのこと書かれてましたよね><
ちょうど私も買い換えたいと思ってて、でもどれがいいか分からなかったんですよ^^;
そんな時つきよさんのブログで見てこれはいいかもと思って今日ついに買っちゃいました><
本当にいいですね☆着け心地もいいし音もいいですよね!すごくウレシイです^0^
つきよさんのブログを見てなかったらたぶん知らないで違うヘッドホンを買ってたと思います^^;
本当にありがとうございました(*>▽<*)


ヘッドフォンと言っても様々な商品があって、機能とか書かれていても用語が難しくて理解できないし、どれにしたらいいか、迷いますよね・・・

自分が「あたり」だと思ったものを他の人も満足してくれたなんて聞いたらうれしいものですね?メールどうもありがとうございました。

私は、電子ピアノを弾く時、近所迷惑だから、消音のためにヘッドフォンしてます。それから、家族が見ているテレビ番組が、見たくないホラーなどのとき、聞こえないためにしてます。

最近、ヘッドフォンしていて、交通事故や、駅のホームで電車に接触して亡くなったり、悲しい事件を耳にします。

皆さん!いくら、コナンの曲が好きだからといっても、家の外では、絶対に、注意してくださいね・・・

ハヤク、イエニ、カエリタイ・・・・・・

高台で、海を見ている
風が冷たい
海の中に、なぜだか、赤い鉄橋
線路は、沈んでいて、鉄の骨組みが、遠くまで続いている
携帯で写そうとしたら
「これを撮って生きて帰れると思ってんのか!」

初夢でした・・・・・・
全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -