2007 / 11
≪ 2007 / 10 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2007 / 12 ≫

banner_sample2.gif

私のブログのバナーが、できる日がくるなんて、正直言ってあきらめていたのに・・・私が、画像の扱い方がさっぱりわからないからです。

2006年の4月にブログを開設してから、ずっと、コワレ処名探偵コナン支部のコナンサーチに登録したかったのですが、これで、やっと夢が、かないます。

どうして、こんな奇跡的なことができたかというと、sothemathさんが作成してくれたからです。何と言ってお礼を言ったらいいかわかりません。

♪の点滅なんて、私には、全く仕組みも?ですが、私のブログのイメージから、sothemathさんのアイデアなのです。文字も、色合いも、もちろん、音符も私のイメージどおりです!大切に使わせてもらいます。

さて、sothemathさんは、私と共通の趣味があったんです!

それをしている時は、私は、楽しくって、楽しくって、たぶん、呼ばれても聞こえません・・・きっと、工藤新一やコナン君も得意なことだと思うのです。でも、睡眠時間がなくなるので、最近しないことに決めてたのですが・・・先日、sothemathさんのサイトにお邪魔して、はまってしまいました・・・あ?楽しかった!

ぜひぜひ、皆さんもsothemathさんのサイト挑戦して下さい。こちらです。良かったら、結果を、私にも教えてください。良問集の一つ目は、できましたよ?

イラストは、ご存知の通り、コワレ処名探偵コナン支部の管理人さまの海月くらげさんが、私に、キリ番のプレゼントとして、書いてくださった「フサエキャンベル木之下」です。

彼女は、私が50歳になった時の目標の女性です(笑)



本題のリンクについて、

リンクフリーです。
わ?こんなことを発言できる日がくるなんて!

相互リンクに関しては、受け付けません。理由は、閲覧者の方と公平にお付き合いすることが、私のモットーだからです(笑)

リンクのリストを作成すると、仲良しの順番なのかなとか、誤解されるのがいやだから・・・

それから、きっと、日本語を読むことができる方なら明白だと思いますが、

このブログ「月夜のメモワール名探偵コナン」は、青山剛昌先生・よみうりテレビ・小学館週刊少年サンデー・東京ムービーなどとは、無関係の、非公式の個人ファンサイトです。

こんなことを書くと威張っているみたいで、私とてもいやなんですが、「コナンを最終回にしたら、自殺する」なんて!怖いコメントをもらったので、念のため!コナン大好きな人なら自殺は絶対してはいけないことくらい知ってますよね?このブログは、40歳を越したひとりのおばさんが、ノートパソコンで書いてる単なるブログですよ?

日程はすでに決定しました。参加者にのみ、決行日をお知らせします。今から希望する方は、参加可能日(12月中)を私に教えてください。

円谷光彦2さんが、ヤフー検定で、名探偵コナンの問題を作られたそうで、早速お邪魔してきました。

挑戦する方は、こちらへ!

私の成績
名探偵コナンへの挑戦3・・・7点不合格
名探偵コナンへの招待・・・9点合格
名探偵コナンへの挑戦2・・・9点合格
名探偵コナンへの挑戦・・・10点合格

円谷光彦2さんへ
私と同じジェイムズブラックさんを「あの方」と思っている人ですよね!今でもそうですか?今まで、自分以外のヒトが書いた「あの方」がジェイムズだと思う理由の中で一番私が、納得した理由を書いていた人なんで・・・・・・

あんまり、遊びにきてくれませんが、(いやみなおばさんですね!)忘れられない人ですね!

では、また!紹介しても良かったですよね?

新しいイメージ
Image037.jpg

一応クリスマスリースのつもり・・・クリスチャンじゃないのに、クリスマスを祝っていいのか、いつもちょっとひっかかってます・・・

お母様方どおしの交流を深める目的でなされたP*A活動の一環での講習会の作品です。
先生と私の作品です。

sothemathさんへ、こんな場合、横に写真を並べる方法が私にはわからないのです。読んでないかもしれませんが・・・

第12弾の映画の公式ページを見て、思ったことなんで、ネタバレいやな人は、見ないで!


▼続きを読む▼

今週か、来週か、私は、知りませんが・・・少年サンデーに第12弾の映画の発表がありますよね!

ということは、今、映画の公式ページで、見ることができる、紺碧の棺ジョリー・ロジャーの内容は、そろそろ見納めということでしょうか?

http://www.conan-movie.jp/index.html

昨年、同じアドレスで、ある日突然、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)が紺碧の棺ジョリー・ロジャーに変わっていたものですから・・・

私の疑問です・・・誰かご存知でしたら、ご指導ください。

1.探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)のときの公式サイトの内容は、私が知らないだけで、別のアドレスで閲覧することができるなんてことは、ないですよね?

2.昨年の映画の公式サイトのページが、もし、ネット上から消えてしまうのでしたら、今のうちに、自分のパソに保存するということは可能なのでしょうか?

3.可能としたら、それは、法的にしてもよいことなのでしょうか?

4.可能としたら、どうやったら、保存できるのでしょうか?

5.どこかに、お願いして、今までの第11弾までのものを見ることができるようにしていただけないのでしょうか?私の考えられるところには、頼んでみます。ご賛同いただける方も頼んでくださるとうれしいです。


さて、さて、第12弾楽しみですか?

おととしは眠れないほど楽しみでした・・・

昨年は、ブログを書くようになって初めての映画の発表でした・・・

その日から、映画の内容について全然知りたくないのに、いやでも目に入ってくるので、どうしたら、いいか悩みました。映画を見る前に、ネタバレ的なことを知らされるのは、耐えられないんです・・・みたいなことをブログに書いたら、こんなブログを書いているんだから、我慢せよとコメントされるし・・・・・・今年は、どうしたら、良いのでしょう?



私が、映画の12弾を見るまでは、絶対、映画の内容・ストーリーについては、たとえ親切心からでも、教えないでくださいね!音楽とか、グッズとか、そういうことは大丈夫です。

この気持ち・・・どうか、わかってください・・・お願い致します。

仕事って言えるかどうかわからないのですが、1回、2時間程度で4千円くらいもらえるんだから、仕事って書いても、ウソではないと思います。でも、新米なので、その準備に何時間もかかってしまいます(笑)
しかも、毎日では、なくて、依頼がある時だけなんです。

小五郎さんみたいでしょ!

今は、子育ての方が最優先だけれど、子供が大きくなって、私のことを見向きもしてくれなくなくなった頃に、依頼がたくさん増えるように努力しようと考えています(笑)

その仕事の定例のミーティングだったのですが、P*Aがあまりにも忙しくて半年くらい休んでいたんです。だから、メンバーの人から、忘れられてるんじゃないかと心配だったのですが、みんな優しく声をかけてくれて、ほっとしました。

皆さんも、久しぶりに会った人には、優しく声をかけてくださいね!元気にしてた?ってひとこと言われるだけで、どんなに嬉しいことか・・・

でも、現実は、シビアで・・・みんな仕事のレベルをあげるのに、勉強熱心な人ばかりなので、半年遅れた分を取り返すのは、かなりしんどいなと痛感しました。依頼を受けるためには、彼女たちのレベルに追いつかないといけないということです。もしも、指名制だったら、指名をうけられませんものね・・・。

午前中でミーティングは終ったので、ランチに誘われたのですが、幼稚園のお迎えがあるので、先に失礼しようとしたら、久しぶりだから、コーヒーだけでも一緒に飲もうよと言ってくださる方がいて、駅のホームのイスで、私の乗る電車の扉が開くまで、おしゃべりに付き合ってくれました・・・・ありがたいことですね・・・

で、いろいろ忙しくて、アニメ見てません・・・今度、感想を書きたいと思います。

10月24日発売のサンデー

巻末の目次の「漫画にしてみたい歌」という質問に、青山剛昌先生は、「モンキーマジック」と答えますよね!私より若い人は知らないかも?私、ゴダイゴの銀河鉄道999とか、大好きでよく歌ってました・・・

歌詞は、こちら。いい歌ですよ。私の歌声でも良かったら、聞いてほしいくらいです。最近の歌は覚えられないのに、この歌だったら、2番まで完璧に歌えます(笑)

メーテルが。憧れの女性で、好きでたまらなかったものですから、生徒手帳にメーテルのイラストをいつもはさんでいました・・・
20071125205203.jpg
引越し2回もしてるけれど、捨てられません・・・



以下、ネタバレ注意です。


▼続きを読む▼

10月17日発売のサンデーの感想なんて、今頃、誰も読んでくれないでしょうけれど・・・

私は、これを書くまでは、次の号を封印しているので、早く読まないと保管場所がない・・・・

以下、ネタバレ注意です。


▼続きを読む▼

以下、ぢーぞーさんのメールです。

こんにちは。今日もめちゃくちゃ寒いです。

さて、ご質問の『アブサン』ですが、また渋いお酒のご指名ですね。実は私も知ってはいますが飲んだことは無いんです。
ベルモットと味が似ているというのは原材料に同じものが幾つか使われているからだと思います。
ただ、お酒の性質は全く違って、アブサンというお酒はめちゃくちゃ強いお酒(アルコール70パーセントくらいはあるんじゃないでしょうか)で、さらに安価だったため昔のフランスやイタリアの労働者や貧しい芸術家が手っ取り早く酔うために飲んだお酒です。少し古い海外のミステリーなんかにはよく出てきます。ただ昔は中毒になる人も多かったらしくロートレックとかもこれで廃人になりました。ですからイメージとしてはあまり品の良いお酒ではありません。日本では自由に飲めますが、流石に私も勇気が無くて試していません。
色はきれいな緑色で味はかなり独特の風味みたいですよ。少し前の映画で二コール・キッドマンが出ていた『ムーラン・ルージュ』にアブサンの妖精が出ていましたよ。
一方ベルモットはコース料理の食前酒に使われますし、白ワインを主体にして甘口のものもあるので女性にも喜ばれるお酒です。カクテルに使われることも多いですし、むしろ良いイメージのお酒です。まあアブサンに近い味というのは辛口のドライ・ベルモットの方でしょうが。
これは完全に私の印象ですが、お酒そのものの飲まれ方というかイメージはベルモットよりキャンティの方が近いと思います。
名探偵コナンに出てくるコードネームと人物像は全く同じではないですがそれなりにリンクしているので、もしもアブサンというキャラクターが出てくるとしたらあまり上品なキャラクターではないでしょうね。
それから、話題に上がっていた「アガサ」ですけど、そんなに度数の強いアガサというお酒は知りませんが、「アガサ」という名前を持つカクテルもあります。「アーント・アガサ」とか「アガサ・カクテル」と読まれています。ラム酒ベースのさっぱりしてほろ苦いカクテルです。でもアルコール度数はそんなにありません。


ぢーぞーさんがお酒を楽しんでいるところを想像してみようとするのですが、あんまり、お酒を飲んでいる姿が思い浮かびません・・・

私には、一生表現できそうにないお酒の味について、そして、歴史から、小説から、いろいろ勉強になりました。お話どうもありがとうございます(笑)

ベルモットは、フランス料理を食べた時に、ベルモット風味というお料理を頂いたので、じっくり、味わって食べましたよ。しかも、ベルモットってどんなお酒ですか?とか、給仕の方に質問したりして、ワインのビンまで持ってきていただいて説明していただいたような・・・

私、フランス料理を食べに行くのが楽しみです。最近、いいところ見つけたんです。難波のスイスホテルのラ・トゥールです。夜は、高いのですが、お昼は何とか・・・で、水曜日に行くと、女性はデザートワゴン無料です。お店の雰囲気インテリア最高にいいです。

ぢーぞーさんには、確か、今まで、キャメルと、ライと、サンテミリオン(お酒じゃなくて、産地でしたね!)たくさんのお酒の説明をしていただいて、今回も、本当に掲載してもいいのでしょうか?

ぢーぞーのメモワールにしないといけませんね!

で、さらに、前に、銀木犀のことを書いたことを覚えていてくださって、写真も送ってくださって
銀木犀

ありがとうございます。あの記事を書いてから知ったのですが、金木犀って、オスの木と、メスの木が、別の木なんですって!それなのに、日本には、オスの木しかないから、「つぎき」接木でしか、増やすことはできないそうです。だから、あんなにいいにおいをさせて、いっぱい咲いても、実をつけることは、ないそうです。なんだか、かわいそうですね・・・・なんでも、中国かどこかには、メスの木があるそうです。今度、北京のカラスさんに聞いて見なければ、彼女、今、日本語能力の試験前で忙しいそうです。

話題があちこち飛んでしまいましたが、大阪も今日はさすがに寒かったです。**はもっと、寒いですよね!お体には気をつけてくださいませ!元気で***楽しみにしています。

**の写真も本当にありがとうございました。
全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -