2007 / 10
≪ 2007 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2007 / 11 ≫

今週のサンデーについている、コナンのキャラパスケースカレンダー・・・・

4歳児が切り抜こうとして・・・コナンがばらばら・・・・・・


あ?

4月19日(土)第12弾公開(スワッチのアニメ日記より)
4月18日(金)シークレットナイト?

会場にいる自分をイメージトレーニングしてしまう自分の性格が怖い?

注意)シークレットナイトがあるという情報を得たわけではありません・・・毎年公開日の前日なので私が勝手に予想しただけで、来年開催されるかどうかはわかりませんので、誤解しないでくださいね。


会社員だった頃は、皮の表紙のシステム手帳とか、年末品定めに時間をかけたものでしたが、ここ10年以上、毎年、手帳はこれです。軽いし、たくさん書き込めるし本棚にすっきり並べられるので、昨年、一昨年、10年前のことを調べる時、便利です。
文庫手帳 (2008) (ちくま文庫 (ん1-21)) 文庫手帳 (2008) (ちくま文庫 (ん1-21))
(2007/10)
筑摩書房

この商品の詳細を見る

kinnさんから質問メールをもらいました。

今日は自分がとても気になっていることについて質問したいのですが・・
(サンデーではそうなっていないのかな?)

?58巻と59巻で、使われている文字の形(?)が違うと思うのですが・・
今までと比べて違和感を感じたのですが、勘違いでしょうか・・?


勘違いではないです!

サンデーでは、26号と27号の間で変わりました。私が気づいたわけではありません・・・海苔っこさんとこなん通信社のシェリーさんのお言葉から知りました。そのときの記事は、こちら

コミックスだと、59巻のFILE2とFILE3の間なんですが、今、コミックスを見てみたら、59巻の頭から変わってるみたいです。言われるまで全く気づきませんでしたし・・・私にとっては違和感ないです。老眼かな・・・

皆さん!細かいところまで、コナンを「じっと見つめて」いらっしゃるのですね!

お・ど・ろ・き!

20071030185834
私、コロッケが大好きなのですが、丸めるところから手間なので、そのまま耐熱ガラスに入れて、ピザ用のチーズをかけてオーブンで焼いただけ!

子供に、晩御飯は「ポテトのチーズ焼き」と言うと、「わ?い!」と喜んでくれるんです。

今のところ、手抜きであることが、ばれてないみたいなんで、子供が大きくなって、ちゃんとコロッケにして!というまでは、これでごまかすつもり・・・

コロッケより30分は短縮できるし、カロリーも低いはず!

カラスさんへ
お返事遅くなってスミマセン!
私(月夜つきよ)の質問に丁寧に答えてくださってありがとう!

1.中国では、最新のテレビアニメを、どうやって見ているのですか?

中国では、コナンが大人気にあるので、ネットで沢山のファンがあるし、いろいろのフォーラムもあります。
そして、フォーラムで「字幕組」と呼ばれるグループを結成して、最新のテレビアニメを加工します。
グループの中、ある日本で生活している人は毎週コナンを見るとき、ビデオテープを使ってレコード(録画のことですよね)します。
それに、日本語が上手な人は翻訳し始めて、中国語の字幕が加えます。
最後、ネットの資源を利用してみんなに分かちます。
この翻訳の仕事はnon-profitです。グループは献上するの原因は、ただコナンが大好き、多目の人はコナンが見えて欲しい。

私は本当に感動です。


non-profitは、利益がないだから、無報酬でということですよね!

日本語のままでは理解できない、中国の、コナンの熱烈なファンのために、中国語に翻訳して、無料でテレビアニメの内容をネット公開することは、ファンの立場からは、感動的であることは、理解できるのですが、『著作権上の問題』は、どのように考えているのか、少し疑問です。そのことは、また、記事を改めて書きたいと思います。

2.コミックス59巻発売されましたが、日本語のコミックスを、カラスさんは購入することができるのですか?また、読んでいるのですか?

中国で日本語版のコナンが買えますが、特定の本屋しかありません。そして、輸入関税を付けて学生にとってちょっと高いです。
北京では、王府井外文本屋で買えます。
私は普通、中国語版のコミックスを待っています。でも、ちょっと遅いです。


日本語のコミックスは、日本では、390円、税金5%なので、18円です。今、1元=約15円です。日本で学生のバイトしたら、コンビニで1時間700円くらいです。中国では、コミックスいくらくらいですか?学生はバイトしますか?

3.中国語のコミックスもあるそうですが・・・日本語と中国語を自由に使えるカラスさんにとっては、翻訳の出来はどうですか?また、日本語のコミックスの何巻くらいまでのものが発行されているのですか?

日本版の59巻はもう本屋にありますよ。
私にとって、大体の意味が理解ことは理解するのですが、俗語や口語などがあるので、時々辞書に使っても分かりません。困っています。
中国語版58巻はまた発売されませんでした。友達の話によると、コピーライトのせいで、11月なければ発売しなりません。
1?57巻全国どこかでも買えます。
日本語版のコミックスを全て買えるために、私はお金を残して努力します。


中国で、日本のコミックスがそんなに早く翻訳されて販売されているんですね!おどろきです!いろいろほしいものがあって大変ですね!私は、学生のころは、家庭教師のバイトをして学費を稼いでいました。カラスさんも学費は自分で払うのですか?

4.サンデーも読んでおられるようですが、どうやって手にいれているのですか?水曜日に読んでいるのでうか?また、いくらですか?

私はサンデーを買えにくいですから、また読んでいません。でもネットから買えた友達から最新情報が得ることかできます。


そうか!ネットで買えるのですね?カラスさんはネットで買い物したことありますか?ネットで買い物をするにはクレジットカードが必要ですね!私は、大学を卒業してから、会社員になって初めてカードを作りました。私が言うまでもないことですが、クレジットカードは、お金の使い方を自己管理できる人以外は持たないほうが良いと私は思います。

国際金融を専攻していますが、また専門の知識はよく分かりません。一年生と二年生は主に英語や貿易など基礎課を勉強しています。
詳しい金融の知識は二年下ごろ始まる。

中国では、成績が良いのに学費が出せない学生もあります。大部分は農村で生活している人です。
いろいろな注目が集まって、毎年沢山の人は各種の方式で助けてあげます。
それに、政府が手を加えて、今年から育英資金も増えてきました。本当に良かった。


本当ですね!カラスさんが、学費の出せない優秀な学生が、奨学金によって助けられることを良かったと思っていることが、私は嬉しいです。自分が、大学に通えることを当たり前のように思っている人や、学費を出してもらえず、入学をあきらめる人のことを、思いやれないようでは、いくら、成績が優秀でも人間的に何か欠けていると思うからです。

日本では、よく中国の映画を見えますか?
月夜さんの文章はもう読みました。「山の郵便配達」は中国も大人気がありますよ。
でも、私の友達は、多い外国で放送している中国の映画は以前の生活を映ると思います。
現代生活を映って、優秀な作品も沢山があります。


「山の郵便配達」が一昔前だというのは、わかってます・・・でも、流れている人々の雰囲気は、うらやましいものがあります。

ところで、日本の映画は中国で大人気です。特別鬼について怖い映画。

ある日、学校の映画館で「車灵」という怖い映画を放送しました。
本来興味がありませんが、小栗旬を出演するという情報を見つけたとき、すぐチケットを買えました。
放送中、みんなは怖がって叫び声を上げていて、私はつい「新一、頑張って!」を叫びました。(笑う)


ドラマとか見ないので、どの映画のことかちょっとわかりません・・・

楽譜のことは、記事を改めます。

**さんから質問を受けました。私(月夜つきよ)なりに答えますので、間違っていたら、閲覧者の誰かご指導ください!

▼公開コメントの時は、メールアドレスの欄は書かない方が良いのでしょうか?
非公開コメントでメルアドを、というコメントを見て、公開の時は書かないのかな?と思って…。


公開コメントにメルアドを書いてくださる方もたくさんいます。ただ、自分のメルアドが不特定多数のヒトに知られると、迷惑メールの原因になったり、迷惑かなあと思っただけです。逆にコナンファンの方からメールをもらいたい場合は積極的に掲載しても良いのかもしれません・・・

▼アナグラムのメールを携帯に頂きましたが、
月夜さんのアドレスに返信すると、どこに届くのでしょうか?
この場に載るのでしょうか?
あのアドレスには送らない方がいいのでしょうか。


この場(ブログ)には載りません。でも、私の判断で、引用してブログの記事を書くことが多いです。

1.非公開コメントに書き込みしていただくと、私だけが読めます。正確には、この月夜のメモワールhttp://tsukiyotsukiyo.blog66.fc2.com/の管理画面のIDとパスワードを知っている人だけです。誰にも教えていないので、家族もみることはありません(笑)

2.アナグラムを送信しているメールアドレスに返信しても、私しか読みません。正確には、私がヤフーにログインするときのIDとパスワードを知っている人が読めます。これも誰にも教えていないので、私の家族もみることはないです。

http://bb.yahoo.co.jp/

ここで無料で取得したアドレスです。あなたも、自分のアドレスが欲しかったら、無料で取得できます!

非公開コメントだと、自分の手元に控えが残りませんが、メールだと送信した内容も記録に残るから便利ですよね!ただ、ヤフーで取得したこのアドレスは、ブログにも載せないようにしてます迷惑メールとか来るのがイヤなので・・・

私(月夜つきよ)は、閲覧者の皆さんに、できれば、公開コメントに書いてほしいのです。なぜなら、他の方の目に触れるほうが情報を共有できるし、私は仲良くなった人といつかは、オフ会なんかでお会いしてみたい・・・あくまでも希望者ですよ!強制ではありません・・・お会いしたときに、すこしでもどんなコメントを書く人なのかお互い知っていたほうが良いかなというだけです。

ですから、個人的なことで、どうしても何か私にだけ伝えたいことがあるときは、非公開コメントでお願いします。私のメルアドをご存知の方は、メールでも構いません・・・

大きな声で言えるのは、「公開コメント」の方が返事早いです(笑)メールだと返事が遅れているのが誰にもわからないのでついつい、後回しになってしまいますが、ブログのほうは、すぐに返事したくなってしまう私の性格のせいで、返事が早いです(笑)

▽これは質問とは違いますが…公式HPのBBSに、
ちょっと前ですが、月夜さんかなぁと思われる書き込みがありました。名前も繰り返しで似ていたので…(あっ、答えてくださらなくていいです!)


公式サイトで書き込みしたかな?私は、ハンドルネームは、月夜つきよしか使用してません。同じハンドルの方いらっしゃるのかわかりません。公式でないファンサイトで、あちこち、書き込みしているので、私かもしれません。何か恥ずかしいこと書いてましたでしょうか?

☆コナンの着メロですが、私は***にダウンロードしてもらったのです。うちはauなので、auのトップページに行き、着メロで検索すると、有料・無料のサイトがあり、希望の曲を見つけてダウンロードすると言っておりました。
無料の所では、広告をクリックするとポイントがたまり、ダウンロードできるようになるそうです。ダウンロードしたものは、著作権保護のため、他人にはあげられないそうです。(もっともですね。)
ダウンロードは、ファイルがないとできないとか…。
そのへん、***まかせでわからなくてすみません。
ちなみに私の着メロは、コナンのテーマ ♪うつむ?く? です!
若い常連さんが、きっとわかりやすく教えてくれますね!


詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。自分の携帯の料金がどういうふうに決っているのかわかりませんし、ダウンロードとかして、突拍子もない金額請求されたらどうしようと思ってしまうのですが、一度、挑戦してみなければなりません・・・

ハンドルネームも内容も、必要に応じて出してかまいません。
長くてごめんなさい。


ハンドルネームは一応、伏せときます。書いたほうが良かったら連絡くださいませ!長くても全然、かまいません。というより、嬉しいです。

私の方が機械弱いと思います。本当に2年ちょっと前、全角と半角の違いがわからず、よみうりテレビのコナン君の携帯の暗証番号4869はわかっているのに、入力できなくて読めなかったんです!だから、きっと、私ぐらいの年齢の初心者の人は、聞くに聞けない悩みが多いと思うので、いつでも、私のわかることだったら、お話します・・・

では、また!

とにかく、明日を乗り切れば・・・ちょっとは、気持ちが、楽になりそうです・・・


終わったら、心置きなくしたいこと・・・
お返事絶対書くので待ってくださいね!
1.メールくださっている方々・・・
2.宮野さんの関西弁のこと
3.カラスさんの楽譜のこと
4.アナグラムの感想をくださった方・・・

ブログ
1.サンデーと1時間スペシャルのアニメの感想
2.最終回予想も書いて欲しいと言われたので、考えたいし・・・
3.クールガイのことも書くことになってたのに、ほったらかし・・
4.1年ほど前、Aさんに、「名探偵コナンにおける秘密」についてを書くと約束しておきながら、書けてないし・・・
5.今度練習する曲も決めたい

コナンにまつわること
1.ブログのバナーの作り方・・・何とか作成して、「コワレ処」様のコナンサーチに登録したい野望を持っています・・・
2.夫にプリンターを買ってもらったのに、コピーの仕方とスキャナーの使い方がわからない。
3.待ちうけ画面をコナンにする方法は、やっとわかったのですが・・・着信音をコナンにする方法がまだわかりません。元々、登録されていた「アメイジンググレイス」このままでも良いのですが・・・
4.イラストはダメですが、刺繍が大好きなので、コナンのワンポイント雑貨を作りたい(もちろん自分と子供だけ)
5.運動会の時、4歳児のマントを怪盗キッドみたいにしたので、ついでに帽子も作ってあげると約束している・・・出来たら、掲載するから見てね!

異人館英国館のシャーロックホームズの下宿は段取りします!

読みたい本、見たいDVD・・・
やまほどあるので、老眼になるまでに、できるだけたくさん読みたい・・・こんなブログを書いているんだから、まじっく怪斗と、ヤイバは、なんとか、読みたいとは思っているのですが・・・・今年は無理そう・・・



しなければならないこと

・・・

実は、起きている時間のほとんどは、したくないけれど、しなければならないことばかり・・・ですね!誰でもそうですが・・・

こんなん掲載してもいいんかな???

でも、見てほしいねん!

苦労して作った「私の愛する人」の看板!今日やっとできたねん!

横のパイプイスと比べて大きさを見てよ!

▼続きを読む▼

20071022184801
山登りが趣味の夫が某秘密の場所から収穫してきました・・・

場所教えてほしいですか?私も20代のころ連れていってもらったことありますが、道がない崖を、かきわけて行くので、かなりの根性がいるところです。興味本位で行きたい人には絶対無理です(笑)

10時ごろ追記:松茸ご飯を食べている夫ですが・・・「上品な味・・・」と評価しました。ということは、「ちょっと薄い・・・」と不満であると言う意味です。私の味付けは、ちょっといつも薄味気味なので、ちょうどいいときは、何も言わないのです(笑)


Yanさんからコメントいただきました。返事はそちらに書いてあるのですが、この1文だけ!

日本に帰ったらコナンのテーマソングの楽譜探してみたいと思います

楽譜を手に入れる場合、本を手に入れるという方法もあるけれど、ネットで、1曲ずつ買うほうがおすすめですよ!

こちら!ダウンロードできる他のサイトもあるけれど、ここが一番私のお気に入りです。

このサイトで、「名探偵コナン」で検索すると、全部出てきます。もちろん、メインテーマもあります。(でも、アレンジがいまいち!もっと良いアレンジにしてほしいとメールしてます)しかも、サンプルがみれるので、購入する前に、アレンジもわかります。同じピアノでも、初級、上級と違うアレンジもある曲もあります。B’zだと、ギターの譜面もあったりします。

海外でもプリンターさえあれば購入できるはずです。

もし、本として買うのであれば、2冊だけおすすめあります。
テレビのOP&EDと、劇場版のEDばかり、入ってます。でも、コナンのメインテーマが入ってないのが、残念!
ピアノソロ 名探偵コナン テーマ曲集 (やさしく弾けるピアノ・ソロ) ピアノソロ 名探偵コナン テーマ曲集 (やさしく弾けるピアノ・ソロ)
ドレミ楽譜出版社編集部 (2001/02/15)
ドレミ楽譜出版社

この商品の詳細を見る

名探偵コナン/テーマ曲集(2) Detective Conan theme songs collection 2 (やさしく弾けるピアノ・ソロ) 名探偵コナン/テーマ曲集(2) Detective Conan theme songs collection 2 (やさしく弾けるピアノ・ソロ)
ドレミ楽譜出版社編集部 (2003/12/27)
ドレミ楽譜出版社

この商品の詳細を見る

この2冊が、1冊にまとまった本が、あるのですが、内容は全く同じアレンジです。ページ数が多いと、譜面たてにたてにくいから、おすすめしません・・・
やさしく弾けるピアノソロ 名探偵コナン ヒストリーソングアルバム (やさしく弾けるピアノ・ソロ) やさしく弾けるピアノソロ 名探偵コナン ヒストリーソングアルバム (やさしく弾けるピアノ・ソロ)
井戸川 忠臣、 他 (2005/12/13)
ドレミ楽譜出版社

この商品の詳細を見る

レベルが、バイエル終わったくらいの人向きなので、モーツアルトやベートーベンのソナタを弾ける人には、物足りないアレンジです。

もし、自分で、コードから、アレンジする能力のある人だったら、全部、コードが入っているので、役立つかもしれません。

FC2ブログのジャンル別アクセスランキングで

第1位・・・見てみて!ここです!

昨日10月20日(土)と今日21日(日)・・・

本当は、「アニメ・コミック」のジャンルにすべきなんでしょうが、私は、学問・芸術・文化だと思っているので、良いですよね?

追記:28日(日)まで1位でしたが???



>>月夜さん、こんにちは??

カラスさん!こんにちは!お返事遅くなってすみません・・・

>>新しい一週ですね、今度のコナンは一時間スペシャルでしょう?

リアルタイムで見ることができましたよ!

私の素朴な疑問です。

1.中国では、最新のテレビアニメを、どうやって見ているのですか?

2.コミックス59巻発売されましたが、日本語のコミックスを、カラスさんは購入することができるのですか?また、読んでいるのですか?

3.中国語のコミックスもあるそうですが・・・日本語と中国語を自由に使えるカラスさんにとっては、翻訳の出来はどうですか?また、日本語のコミックスの何巻くらいまでのものが発行されているのですか?

4.サンデーも読んでおられるようですが、どうやって手にいれているのですか?水曜日に読んでいるのでうか?また、いくらですか?

>>中国語で「赤井秀一」の読み方は「CHI JING XIU YI」です。「HONG」ではありませんが、「HONG」という漢字「紅」は「赤」の意味と同じです。
漢字があるから、日本人の名前を読むとき、何度も注意してつい中国語の読み方で読んでしまいました。

私が、中国語を習ったのは、半年で週一回だけなので、本当に簡単な挨拶くらいしか、わかりません・・・

>>私は日本語ではなくて、国際金融を専攻しています。主の外国語は英語から、日本語で話しているとき、時々英語の単語を思わず話し出します。

日本語が、堪能だから、日本語専攻だと思い込んでいたら、「国際金融」ですか?私は、学問としての金融の知識はありませんが、少々、投資をしているので、金利と債券価格の関係とか、税金をできるだけ少なく済ませる方法とか、そういう知識は、かなり自分でいうのも変ですが、勉強しています。また、別の機会にお話しましょうね!もちろん、中国株式の投資信託とか・・・どんな商品であるかとか少しは知識があります(笑)

>>中国では新暦の正月も祝っていますよ。「元旦」と呼ばれ、休みは1月1日からの3日です。

そうなんですね!日本も1月1日は、「元旦」ガンタンと言います。同じですね!でも、最近、元旦でも、国民全体が休みをとるということはなく、ほとんどのお店やサービス業の方は、普段以上に働いています。だから、お休みという感じがしなくなってきました・・・

>>私は日本に来たことがありません。でも、学校は「交流生」として日本に留学するチャンスがあります。
私も月夜さんに会いたいです。月夜さんと友達にしてなんと幸せなのであろうか。

私の家の近くに、外国語専門の大学があるので、たくさんの留学生のかたを良く見かけます。きっと、いつか、お会いできると信じています。

>>そして、日本に行けば、一度日本の映画館にコナンの映画を見て欲しいです。みたいです。

もし、公開中だったら、絶対、一緒に行きましょうね!毎年、4月?5月くらいです。

>>以前、中国では大学に入学できる人はとても少ないです。
1999年から新しい教育政策に基づいて、たくさんの大学は学生募集を拡大してきます。
五分の一ぐらい人口は大学に入学されます。
今大学に入学のは簡単になりますが、就職圧力は大くなってきます。
普通、統一の試験の成績で、入れる大学が決ります。でも、「統一」のように見えますが、実は地方によって、試験の問題も募集人数も違います。

入学試験の年齢制限はもう除きました。失敗すれば、来年もチャンスがあります。
そして、大学を除いて、いろいろな専門学校があるので、別の選択もあります。
私のクラスには、統一試験は三回も受けた学生がありますよ。

統一試験を除いて、試験の半年ぐらい前、少し大学には「特別試験」があります。
この特別試験の受験生は三つ種類がいます。
「保送生」と呼ばれている学生は、入学したい大学の特別試験を受けます。パスすれば、この大学の学生になって、統一試験を受けないてもいい。
失敗すれば、統一試験を受けなればなりません。
この種類の学生の大部分は特定高校の学生です。あるいはある学科の競技大会で入賞したことがある学生です。
私はその学生の一員でした。私の高校は外国語学校ですから、特定高校として特別試験を受けるチャンスがあります。
「外国語受験生」と呼ばれ学生は普通高校の学生ですが、彼らは大学で専攻している学科は英語以外の外国語しかありません。(日本語、韓国語、ドイツ語、スペイン語などです)
「保送生」と同じ、統一試験を受けません。でも、この種類の特別試験はとても難しいので、パスすれば、本当にラッキーです!
第3類学生は特別試験をパスした後、統一試験も受けます。でも、統一試験の合格ラインは他の学生より低いです。

それにしても、幸せな学生はまた少ないです。大部分の高校生は、統一試験のために一生懸命勉強しています。

詳しく説明してくださって、よくわかりました。と同時に現在、大学で国際金融を学ばれていて、英語も日本語も堪能なカラスさんは、かなり、中国でも優秀な学生さんだということもよくわかりました。また、勉強したことも教えてくださいね!


>>日本も大学に入学しにくいですか?

私は、20年以上前に受験して、現在の入試制度を厳密には知りませんが、日本では、少子化が進んでいます。私のころは、1年に200万くらい出生していましたが、この頃は、100万少しくらいしか生まれていません・・・だから、数でいえば、ほとんどのヒトが大学に入れる枠はあるのですが、国立の大学は、成績がよくないと入れません。入試が難しいのです。その代わり、学費が安いです。でも、難易度が低い大学は、私立の大学なので、学費が、おもいっきり高いのです。とても、裕福な家でなければ、その学費を出すことは不可能です。

ですから、成績も悪くて、学費も出せないとなると、入れる大学はありません・・・

>>ところで、月夜さんは中国語が難しいと思いますか?

難しいどころか、ほとんど理解していません・・・特に、ヒアリングは全くわかりません。BANとBANG・・・なんて、何回聞いても全く同じに聞こえるので、区別できないです。

>>私達は時々成語の使い方や漢字の読み方など困っていますね。

>>私は本田美奈子さんの名前を聞いたことがありますが、詳しく分かりません。

また、今度、いつか、記事で彼女のこと書くと思います・・・

>>中国で人気がある日本の歌手は、なんといっても浜崎あゆみさん、中島美嘉さん、W?INDSさん、倉木麻衣さんなどです。
歌手の中国版Websiteがあって、FANSが集まって歌手について全てのことを話しています。

本当に私ったら、日本に住んでいるけれど、芸能人のことほとんど知りません・

>>日本では、一番人気がある中国の歌手はどなたですか?

日本人の歌手のことも知らないので、中国の歌手となると、全く知らないです。ごめんなさい。でも、最近、中国の映画のDVDは見ましたよ。

その感想は、ここです。良かったら、読んでください。

>>50000ヒットの時の文章はもう非公開コメントで送信しました、今私は楽しみにしていますね?

送信したのですが、届いてますか?ジューンブライドあなたしかみえないです。聞くことができましたか?

>>いろいろの日本のアニメを見ると、「学園祭」というお祭りを気が付きました。現実中そのお祭りが本当にありますか?
とても羨ましいですね。教室を喫茶店などにして、学生が店員になって、面白いです。

本当にありますよ!私たちのころは、喫茶店もしたし、劇をしました。私も、シャッフルロマンス・・・ではありませんが、役者で出た想い出があります。

シャッフルロマンス・・・わかりますか?黒衣の騎士の工藤新一をご存知なら、わかると思います・・・

>>最近携帯番号を変えて、尾号は「4869」です?(笑)

4869のごろあわせまで、わかるなんて!日本語!完璧ですね!

>>では、また。

長々と書きましたが、何か、理解できない文章があったら、遠慮なく質問してね!

バイバ?イ!

20071018230853

詳しくは、コミックス59巻の帯に書いてあるのですが・・・蘭と新一が見つめ合っています・・・

こんな絵馬だったら、ほしいよお!でも、いったい、今更、どんな恋愛成就をお願いするわけ???

10代のころの私は、絵馬に思いを託す・・・なんて神様頼みは、ありえず、アタックするのみ!という性格だったので不要でしたが・・・・今は、お飾りにほしいなあ!なんて思います(笑)

板ばさみ大変ですね!

理解していますので、気を使いすぎないようね。
***は、***の経験者も多く、ベテランですから・・・

でーんと構えて頑張ってください


今日、私がもらった携帯メールです。

これを読んで、本当に涙が出てきました・・・

昨日、ある決定事項の通知をしました。すると、早速、昨晩、クレームが入りました。昨夜遅くまで、私の「相棒さん」と対策を練りました。その通知を本日、朝一で、通知しました。その数分後に、もらったメールなんです。

このメールをくださった人は、いっさい、クレームの内容を知らないはずだし、今日、朝、通知した内容も、できるだけ、クレームがはいったことは、わからないように、配慮したつもりです。それでも、いろいろな人間関係が見えている、そして、人の気持ちが分かる人には、何の相談を持ちかけられていなくても、周りが見えているんですね!

私は、このメールをくださった人と、10回くらいしか、会ったこともないのに、私の立場を充分理解してくれていると感じました。

私も、いい年をした大人になっているのだから、こんな思慮深い人間に少しでも、近づけたら、いいなあと感動したのでした・・・・

終わり

ブログがスタート!こちら

(始まったばかりだから、どうとも、評価できませんが)

私の求めていたものです。

私の愛するコナンを制作してくださっているかたのご苦労が、どんなものか具体的に知りたくてたまりませんでしたから・・・

以下、15日の記事に投稿したコメントの控です。

月夜つきよ:
コナンが大好きで毎日ブログを書いている月夜つきよと申します。

コナンを制作されている方のブログを、心待ちにしていました。楽しみに毎日読ませていただきます。

少しずつでも良いですから、番組の最後にお名前の出てくる方が、どのような仕事をされているのか具体的に紹介してほしいです。

また、アニメが出来てゆく過程も詳しく知りたいです・・・

ご苦労も多いかと思いますが、小学生と幼稚園児の息子たちと一緒に、応援しています。

投稿者: 月夜つきよ | 2007年10月15日 22:45

日時: 2007年10月15日 22:45

70000ヒットありがとう!聞いてくださいね!

朝から出ずっぱりで、遅くなりましたが70000ヒットありがとうございます

正直言って、ひとりひとりに、ありがとう!って言いながら、しっかりと、おもいっきり、ハグハグしたいの? この気持ちを何とかしたくて、

私からあなたへの音のメッセージを作りました。あるコナンの曲をピアノで演奏しただけです(笑)どうか受け取ってください

実は、完成度低いです(涙)・・・ICレコーダーで録音しているので、夜中はピアノが弾けないし、昼間は、うるさい子供がいるので、これ以上は、録音し直しできません・・・

いつも、お越しくださる方も、初めての方も、私の愛を受け取ってくださる方、非公開コメントで、メールアドレスを教えてください。添付ファイルで送ります?

たくさんのリクエストお待ちしてま?す 締め切りはありません?

1)質問の意味は、だいだい、わかるのですが、正確に答えたいので、次の説明を補充してください。

標準語の文章は、肯定文OR感嘆文OR疑問文の何ですか?もしくは、英語訳をつけてくれませんか?

2)「?てはる」はいつ使ったらいいですか?
和葉は「?てはる」をよく使います。この二つのイメージを見てください。和葉は「綾華さんが怯えはって」と「繁次さん言うてはったよ」って言っていましたが、それはどうしてですか?
もしかしたら綾華さんや繁次さんへの丁寧を表しますか?


丁寧というより、『尊敬』です。

「?はる」は、私自身は、ほとんど聞きません。関西人が関西弁で話す相手は、普通、関西人=親しい間柄です。ですから、尊敬の念をあらわさなければならない相手に対しては、標準語の「?していらっしゃる」を使わなければならないと、私は思います。でないと、「尊敬」を込めたことにならないので、私は、意識的に使わないようにしてました。私だけかもしれません・・・

宮野さん!想像してください。関西で生まれたら、まずは、関西弁を覚えます。標準語は、家族が厳格に教えなければ、覚えられません。学校でも、関西弁のままです。しかも、最近の日本では、尊敬語を「両親」「先生」に使わないので、社会人になっても、きちんと尊敬語が使えない若者が多いのです。働くようになって初めて、たたきこまれるということになります。

たぶん、和葉ちゃんが住んでいることになっている、寝屋川市の高校生で「?してはる」を使う子は、ほとんどいないと思うのです。

私は、寝屋川市のとても近くに住んでいます。

コナンは、読み物ですから、活字で関西弁を強調するために使っているだけだと思います。

3)平次はよく「大滝ハン」と言っています。どうして平次は大滝さんを呼ぶとき、「さん」を使わないんですか?

それは、平次だからです(笑)親しみを込めているのです。本当は、目上の人だから、さん、OR、さま(様)なのに、平次だからこそ、慣れ慣れしく親しみを込めているのです。

ちなみに、私は、「はん」は、誰に対しても使わないです。親しみを込める時は、男の人でも、「ちゃん」とか、大人でも、「くん」とかふざけて使います。

4)劇場版名探偵コナンの「迷宮の字路」には、京都からの舞子さんが出ましたが、「どす」とよく言っていました。京都の人たちは「です」のかわりに「どす」を使うということですか?

使いません!舞妓さんだけです。他に使うとすれば、京都の老舗の旅館などの女将さんや、観光客相手の土産屋さんの店員です。日常会話では、使ってないでしょうが、京都観光に来たひとに楽しんでもらうために、わざと京都らしさをアピールするためです。

よく、京都に行きますが、全く、聞いたことないです。

舞妓さんは、芸者と似てるけれど、違います。私には、違いが説明できませんが、舞妓さんに、芸者なんて呼びかけたら、きっと、怒られると思いますよ。それに、コナンたちは、舞妓さんのいる「御茶屋」に行きますが、普通の人は、とても、行けないくらい、高額なお金がかかります。未成年が行くような場所ではないです。お酒を飲むところですしね!

>>月夜さん、こんばんは?

カラスさん!こんにちは!

>>月夜さんは訂正してくれて、本当にうれしいです。ありがとうございます!

どういたしまして(笑)前回、赤井秀一さんのことを好きだと書いておられましたが、カラスさんは、赤井さんのことを、読むときは、

AKAI SHUITI
hong jing xiu yi

どちら考えているのですか?

>>中国では、新学期は、9月から始まるのです。一年には二つの学期があります。「第一学期」は「上学期」と呼ばれ、9月から来年1月下旬、時々2月上旬までです。春節によって毎年違います。

「春節」知ってますよ!日本だと、新暦の正月を祝うけれど、中国では、旧暦の正月を祝うんですよね!近所で、奥さんが、中国人の方が住んでいます。ご主人は、日本人ですが、彼が、上海で働いているときに、知り合って結婚したそうです。あまりにも、日本語が上手なので、最初、中国人だと気がつかなかったほどです(笑)

彼女が、春節になると、中国に里帰りされるか、ご両親が日本に来るんです。

そうそう、カラスさんは、日本に来たことがありますか?もし、大阪に来ることがあれば、ぜひぜひ、お会いしましょうね!

>>「下学期」は2月下旬から7月上旬まで、「高考」(全国大学統一入学試験)は6月7?8日です。この試験は全国の高校生にとって運命が決まるときで、とても残酷です。

全国の高校生ということですが、中国では、人口の何%くらいの方が、大学に入学されるのかしら?大学別に受験するのか?それとも、統一の試験の成績で、入れる大学が決るのか?どちらなのかな?失敗したら、次の年はダメなの?

>>>月夜さんは「精彩」について理解は私のに会いました。私はそんな意味を伝えたいでした。日本語にも漢字があるけれども、意味が全然違う漢字もあるし、使い方も違います。漢字があるからかえって難しいです。

同感です!

>>例えば、「大家」という漢字、日本語で「家主」の意味ですが、中国語で「みんな」という意味です。中国語で意味を理解してそのまま使うと、とんでもない間違いをすることがあります。

中国語の「大家」の意味を、私は知ってます!私も少し中国語を習っていた時、授業の最初に、

老師 好!らおしーはお!
大家 好!だーじぃあーはお!

と言ってから、始めてましたから・・・

私が、こんがらがったのは、

「本」BOOKが、「書」で、
「ノート」NOOTBOOKが本子なんですよね!
なんでえ!と不思議でした!

>>月夜さんの文章はもう読みました。素敵な分析ですね。私の友達はその文章を褒めまして、もっとしかっり沖矢さんが赤井さんだと信じていますよ。

読んでくださったんですか?どうもありがとうございます!謝謝しえしえ!

>>月夜さんは一番大好き歌手は愛内里菜ですか。私も愛内さんが好きです。コナンのおかけで、いろいろな日本の音楽を聞くことができます。コナンのテーマ歌には私は「雲に乗って」が大好きです。月夜さんは?

「雲に乗って」も好きですよ?愛内里菜さんも、倉木麻衣さんも、坂井泉水さんもみんなみんな大好きです・・・

でも、今、一番、好きなのは、本田美奈子さんです。知ってますか?ご存知ですが?

>>月夜さんは「Forever you」を練習していて練習しているんですね!、頑張ってください。私は月夜さんが歌う歌は聞いて欲しいですよ。を聞いてみたいです・・・

下手なのですが、歌っていると、楽しいので辞められません・・・
もし良かったら、50000ヒットの時の音のメッセージ送信しますので、非公開コメントで、メールアドレス教えてください。

コメントありがとうございました。

50000ヒットのとき、音のメッセージを聞いて下さった方、ありがとうございました。

リクエストしてくだされば、今からでも、送信します(そんなひと、いないわな?)詳細は、こちら

実は、60000ヒットの時、あつかましくも、計画してたのですが・・・挫折しました。

もうすぐ、70000ヒットですが、最後の16小節が、全然、出来なくて、今、練習してます。

先日、お亡くなりになった方の曲にしました・・・

演奏は下手ですが、皆さんとコナンに感謝の気持ちを込めて練習しているので、聞いてほしいんですが・・・

仕上がるかな???

>>私も久しぶりにお邪魔します☆

わ?お元気でしたか?瞳の中の暗殺者のパワーは、すごいですね!

>>「瞳の中の暗殺者」実はまだ撮ったままちゃんと観てないんですが、どうしても気になるところがあったので、そこだけ観ました笑
その気になるところとは・・・・

お忙しいんですね!

>>高木刑事が駅のホームで佐藤刑事を思い起こすシーンです!
確か前にテレビでやった放送ではカットされてたので、今回はどうかな?とチェックしてしまいました。
あの描写があれば視聴者は高木刑事をかばえますからね。

私は、どうしてなのか、わかりませんが、高木刑事が、一瞬、佐藤刑事のことを思い浮かべるところが、強烈に印象に残っています。佐藤刑事が負傷するのは、映画の冒頭で、見てる私たちは忘れてるけど、高木刑事は、何よりも胸に重く、のしかかっているのだろうなあと思う・・・

>>でも『678じゃない』は今回もカットでしたねー;;
なんかいきなりコナンと探偵団が合流してて面白いけど笑

カットされたことに気がついてませんでした・・・手元に、DVDはないのですが、カラーのコミックス?があるので、開いてみると、きちんと「駄洒落クイズ」載ってます。そうか!テレビ放送の録画を見すぎるのは、良くないな・・・

>>この映画で好きなところは、園子の蘭を想う気持ちです。
「銀翼?」の最後ももそうですが、「紺碧?」のように友情を全面に出すよりも強く感じられる気がします。

きっと、あなたが、友情を感じるのは、そんな「カタチ」なのだと思いますよ。一緒に戦う、行動する・・・より、黙って、相手の試練を見守る・・・方が難しいのかもしれませんね・・・

>>でもそろそろ頭を「紺碧?」モードに切り替えて、DVD発売に備えなくては!!笑

私、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)のときは、DVDを購入してしまいましたが、今回は、テンション低くって、紺碧・・・旧作になってから、レンタルでもいいか!・・・・と思ってしまってますが・・・皆さんが、盛り上がってきたら、気が変わるかも・・・

>>それでは失礼しましたー♪

コメントありがとう!



ときに祈るしかできない生き物だから♪
ただ、ひたすらにね・・・
君へ夢へ歌う・・・

君の笑顔を守ってみせたい Forever You♪


愛内里菜さんの「Forever You」です。歌詞は、こちら。愛内里菜さんが、作詞された、歌の思いを浮かべてみてくださいね!

私は、コナンファンになってからも、愛内さんと、三枝さんの声の区別も出来ませんでしたが、DREAM×DREAMを聞きたくて、ついでに、このアルバムをレンタルしました。

コナンファンの方は、小説や、イラストで、自分を表現してます。うらやましいです。私は、音楽が好きなので、自分の思いを歌にこめるという、この曲の思いに心境がぴったりなんです。

このごろ、毎日、この歌を練習してます。FOREVER YOU のところが難しいですね!
POWER OF WORDS POWER OF WORDS
愛内里菜 (2002/05/15)
GIZA studio

この商品の詳細を見る

黒字がカラスさんのコメント、
強調の黒字が月夜つきよです。

月夜さん、こんばんは?

カラスさん!こんばんは!

日本語を勉強しているとき、丁寧語と敬語の使い方は分かりますが、使用するときつい忘れてしまいました。すみません、失礼しました。

月夜さんは訂正してくれるのは訂正してくれて、どうもありがとうございます。^^

丁寧語と敬語の使い分けは、日本人でも出来ない人がいるのに、カラスさんは、たった1年で、優秀です!

カラスさんは、文章を訂正されて、不快でないですか?もし、不快だったら、正直に書いてくださいね!私は、せっかく、日本語を勉強されているのだから、完璧を目指してほしいのです!


中国のゴールデンウィークは毎年の5月1日?7日、そして10月1日?7日です。私達はこの一週を利用して、旅行したり、買い物に行ったり休みました。

中国のゴールデンウィークのことを教えてくださってありがとう!ところで、中国では、新学期は、何月から始まるのですか?日本では、4月に進級するので、新学期は、4月から始まります。また、入学式は、4月だし、卒業式は3月です。コナンは、いつまでたっても、小学一年生だから、入学式も卒業式もありませんね(笑)

高校時代のゴールデンウィークは5日しかありませんでした。5日の休みだ様に 休みの様に 見えますが、宿題がたくさんあって、大変でした。
大学に入った後、勉強の圧力は少なくなるし、休みも9日になりました。

宿題は大変ですね!せいぜい、頑張ってください!

私はコナンが好み始めるのは、1999年です。新しいチャンネルでコナンは第一部アニメとして放送しました。第1話「ジェットコースター殺人事件」を見ると、すぐ好きになりました。

1999年ですか!カラスさんがコナンファンになった方が、わたしより、6年も早いです。私は、2005年3月に初めてコナンを見ました。


精彩事件だけではなくて、いろいろの知識、新一と蘭のラプストーリ、そうして毎回黒の組織と交手など好むの理由は本当に数え切れません。

日本人に、『精彩』だと意味が伝わりません。私の中日辞書によると、「生き生きしている」「素晴らしい」と書いてあるけれど、カラスさんの伝えたい意味は、これで合ってますか?

『交手』は、なんとなく意味が伝わるかもしれませんが、日本語の熟語にはないので、理解し難いです。私の辞書には、「取っ組み合う」「殴り合う」と書いてあります。黒の組織との『対決』と書いたほうが、日本人には、理解し易いと思います。


コナンの中に赤井さんは一番大好きです。特に第425話「 ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間」、赤井さんはそんなあんな遠いところからジンが取った盗聴器を命中しました盗聴器に命中させました。

好む話はもしかして第345話だと思います。

真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリーですね!

そのまえ、大部分の友達はジョーデイ先生がベルモットだと思いました思っていました。私は彼らの一員ではありませんでしたが、ジョーデイ先生も赤井さんも、そして新出先生の正体はどなたかと誰かと推測していました。

あのとき、自分の解答がありましたけど、 確定する勇気がありませんてしたでした。あの話は絶対精彩です!

カラスさんは、ジョディ先生がベルモットだと騙されていなかったのですね!鋭いですね!

「命がけの復活」も私の好みです。最後新一はコナンになるところ、蘭ちゃんはまだ新一君を待っているのでコナンになりたくないと言ったとき、私は思わず泣きました。

カラスさんのおっしゃる場面のことは、よくわかります。私も、涙なしでは見ることができません。カラスさんの文章を読んでいるだけで、息を切らしながら、テーブルで待ちぼうけの蘭に、待ってて欲しいと訴えるコナンの切実な様子が、思い浮かんで、また、DVDを見たくなってしまいました(笑)

月夜さんはどのお話が好きですか?

ひとつに、決められないくらい、コナンの全てが好きなので、こんなブログを書いています。第1話から、えんえんとコナンが好きな理由を書いています。良かったら、読んでください(笑)

以下、サンデーネタバレです


▼続きを読む▼

赤色は、14日に追記したところです。関西に住んでいる人がコメント欄にアドバイスしてくれているのですが、わかりますか?

関西弁使っている人へ
お願いだから、私の訂正合ってるか確認して!ふだん、意識せずに使っているから、わからへんわ?(笑)です。

黒が宮野さんの勉強の成果 詳細は、こちら

強調の黒が私のコメント


ぢーぞーさんのコメント:関西弁の発音は「ー」でのばすんじゃなく、小さい「ぁぃぅぇぉ」の方が近いと思いますよ。方言辞典のアクセント表でもどちらかといえばそういう感じでした。
わからない
わからなかった

わからへん <わかれへん>とも言います。
わからへんかった <わかれへんかった>とも言います。

いかない
いかなかった
いかへん
いかへんかった

たべない
たべなかった
たべへん
たべへんかった

おもわない
おもわなかった
おもわへん
おもわへんかった

みつけない
みつけなかった
みつけへん
みつけへんかった

みない
みなかった
みーへん<みひん>とも言います。
みーへんかった <みぃひんかった>とも言います。

ねない
ねなかった
ねぇへん
ねぇへんかった

きない
きなかった
きぇへん<最近は<<こぉへん>>の方がよく使われてると思う>
きーへんかった <こぉへんかった>

でない
でなかった
でぇへん
でぇへんかった

しない
しなかった
せぇへん OR しぃひん
せぇへんかった OR しぃひんかった

こない
こなかった
けぇへん OR きぃへんORこぉへん
けぇへんかった OR きぃへんかったORこぉへん

私は、「けぇへん」が一番自然なのですが、ヒトによって違うみたいです。***次のぢーぞーさんのコメントも参照してください。

「来る」ですが、確か兵庫、大阪、京都で「きぃひん」「けぇへん」「こうへん」と変わる見たいです。私の辺りは河内弁に近いから「きぃひん」を使うと思いますけど、「けぇへん」も使うかも・・。


ない
なかった
あらへん
あらへんかった

つかう tsukau → tsukou つこて
かう kau → kou こて <こうて>*「こて」では通じないと思う。
ねがう negau → negou ねごて <ねごうて>「ねごて」では通じないと思う。

言う yuu ゆうて OK
吸う suu すうて OK
襲う osou おそうて OK
通う kayou かようて OK


行かなければならない いかなあかん GOOD
飲まなければならない のまなあかん GOOD
食べなければならない たべなあかん GOOD
来なければならない こなあかんGOOD
練習しなければならない 練習せなあかん GOOD

見る 見たらあかん GOOD
乗る 乗ったらあかん GOOD
飲む 飲んだらあかんGOOD
吸う すうたらあかん GOOD
迷う まようたらあかん GOOD

やさしい やさしい
やさしくない やさしーない
やさしかった やさしーかった
やさしくなかった ?

>やさしいの否定形って単独では使わないような気がする。
>宮野さんは、やさしいな、
>宮野さんは、やさしくないな、
>宮野さんは、やさしかったな、
>宮野さんは、やさしくなかったな


だった やった
じゃない ちゃう <やない>
じゃなかった ? <ちゃうかった><やなかった>

>犯人やった
>犯人ちゃう、犯人やない
>犯人ちゃうかった、犯人やなかった


?んだ ?ねん
?だったんだ (Past) ?てん
?なんだ ?やねん

どこへ行くんだ? どこへ行くねん? OK

あの映画を見たんだ? あの映画をみーてん?
>過去形の疑問文では <みーてん>とは言わないです。見たん?と言います。
>あの映画を見たのか?あの映画、見たん?
>過去形の肯定文なら、「あの映画、見てん。」と言います。


私の部屋の鍵は見なかったんだ? うちの部屋の鍵はみーへんかってん?
>私の部屋の鍵を見なかったか?うちの部屋の鍵をみーへんかった?

見つけたんだ! 見つけてん!

とても好きなんだ! みっちゃ好きやねん! <めっちゃORむっちゃ>「みっちゃ」は間違い

ずっと好きだったんだ!  ずっと好きやってん! GOOD

説明がわからないときは、遠慮せずに質問してね!

THE END

ここからは、宮野さんは読まなくてもいい!

関西弁の人へ
コナンに出てくる関西弁ってどう思います?
平次の使う関西弁って、17歳の割りにちょっと古いですよね!40歳代くらいちゃうかと思ってしまうときがある・・・

ホームズフリークの時、コナンが下手な関西弁使う時、おまんがな・・・なんて!私はわかるけれど、今の10代の人に通じるのかな?と疑問なんです・・・

>>ご無沙汰してます。

こちらこそ、ご無沙汰してします。お元気でしたか?

>>・・・・・・とりあえず、「瞳・・・」の放送のうかれて(笑)、出てきてしまいました。

「瞳の中の暗殺者」の放送のおかげで、コメントいただけたとしたら、ますます、テレビ放映に感謝しないといけませんね!こうやって、**さんと、こんな瞳の中の暗殺者・・・談義できるんですからね?

>>冒頭のシーンを初めてみた時、何の予備知識もなくて、高校生CPの見てる方が照れてしまうラブラブっぷりに当てられてしまいました。「お前こういうの好きだろ?」って!蘭ちゃんが喜ぶことよくしってるし!ちゃんとトロピカルランドの下調べしてるし!新一、そんなに蘭ちゃん好きか!と、一言で言い表す台詞に私がノックアウト。その挙句、その台詞を***にまで使うという暴挙に出るほどの強烈でした(爆)。数少ない貴重な新蘭シーンですしね!

本当に何回見ても、こっちが照れるくらいのラブラブですよね?

パルケエスパーニャに、年2回行くことにしている私の家族ですが、先日の放送は、祝日でしたので、夫は、無理やり、「瞳の中の暗殺者」を見せられていました。途中から、違う部屋に行って、本を読んでいるくせに、ラストのラストは気になってみてましたよ?その夫が最初のシーンを見て、これ、ピレネーやん!と言うほど、最初のジェットコースターは、ピレネーのまんまですよね?それから、ロックのヒトが、楽器ケース片手に降りていく、野外劇場は、私の大・大・大好きな、踊りのお兄さんが素晴らしいショーをいつも、見せてくれる、ところと、席の感じも屋根の感じもそっくりなんです。だから、パルケに行くたんびに、蘭ちゃんになったつもりになります。

年甲斐もなく、17歳の蘭ちゃんになったつもりになれるテーマパークです!犯人から、一人で、逃げていた、蘭をコナンが見つけて、まるで、大人の男性のように、もう大丈夫!って手首をつかむシーンのバックの建物のところに、実際行くと、ほとんど、自分が、手首をつかまれたくらい、ひたっています(笑)

映画の背景の絵ではわかりにくいけれど、あそこは、漆喰風の壁に、小さなタイルで模様がところどころはめ込まれていて、柱も微妙に斜めで、映画と全く同じなんですよね!

ないのは、あの噴水だけ!本気で、あの噴水作ってほしいわ?でも、ふたりっきりで入らないと意味ないな?

>>コナンって「殺人ラブコメ」をうたってるにしても、少女漫画以上に少女漫画的ですよね。いや、それがよいんですが。

本当にそうですよね!ラブコメ要素がもし、なかったら、私、きっと、ファンになってませんでした。

>>と思えば、「新一さんがいれば・・・」とか、「蘭が大変な時なにやってんのよ!」とか(台詞うろ覚え)言われてる時のコナン@新一の苦悩のシーン、展開わかっていてもあれは見てて辛かった。

そうなんです。コナンの胸のうちを思うと、こちらまで、苦しくなるんですよね?それを、ふと気にする、哀ちゃんの心境も・・・複雑・・・

>>とはいえ、最後、蘭ちゃんが記憶取り戻すシーンに『こう来たか!』と唸らされ、最後に蘭ちゃんの空手炸裂、漫画チックで気分爽快、笑ってスッキリ事件解決!

やっぱり、蘭ちゃんが守られてるばっかりでなく、女の子だけれど、やるときは、やる!守るべきものは、守る・・・みたいなところが、またまたまた、好きなんです。女性だからって受身ばっかりなのは、私気に入らないんです・・・

そうそう、最後のキックシーンは、最初見たとき、3回キックしていると思っていたら、どなたかに教えていただいたのですが、3つの角度から、別々に写したシーンであって、キックは、1回きりなんですってね!教えてもらわないと、全く気がつきませんでした。

>>だからこそコナンはやめられないんですよね!

本当ですね!

>>忙しいからこそコナンの最後の爽快さがなくちゃやってられませんわ?。取りとめない叫びですみません(^ ^;)。
お互いがんばりましょう?。

う?ん・・・この最後の3行に一番、感じるものが、あ・り・ま・し・た。お互いがんばりましょう!自分にファイト!コナンにエネルギーをもらって・・・

本当に、コメントありがとうございました。

コミックスの58巻が発売されたのでスレッド改めました。

本堂瑛祐君の名前が、どいとうかつき=かいとうきっどのようなアナグラムになっているのでは?という私の考えを聞いて下さった方の感想の引用(緑色の部分)です。

2006年7月18日の記事に書いた通り、強引な条件つき です。

青山剛昌先生が意識してネーミングされたどうかだけ・・・いつか知りたい(笑)

104人目の方(10月9日)
なるほど!!!そんな身近な人でしたか。
でもどうやったらそんなことが思いつくのでしょうか?

感想のコメント&メールありがとうございました。
そんなことを思いつくの主語は、青山剛昌先生のこと?それとも私のこと?どちらとも解釈できますが・・・
これからもどうぞよろしくお願いします。


ハンドルネームを掲載しても良い方、何か不都合のある方はご連絡くださいね。それ以前の方の感想は、続きを読むのところにあります。 

▼続きを読む▼

ネタバレしてます。ご注意ください。

▼続きを読む▼

私のノート(2005.5.2付)からの抜粋です。

0:01:45
3・2・1ここ2時間おきに噴水が出るんだ
おまえこういうの好きだろ
新一
空手の都大会で優勝したおまえへのプレゼントだ
ありがたく受け取りな
なによーえらそうに
虹だわ


0:27:40
ぼうや、だれ?

0:44:16
・・・無理に思い出させるのは禁物、こうなったら、おれが蘭を守ってやる

0:51:50
う、う?ん、でも、なんだか、懐かしい気持ちがするの、どうしてだかわからないけど

0:52:42
蘭姉ちゃん!お風呂開いたよ
ありがとう
ねえ、コナン君、工藤新一ってどんなひと?
え、どんなひとって、たぶん、蘭姉ちゃんのことを一番に考えていて、でも、そういう気持ちを、素直に言えない人だと思うよ
会ってみたいなそのひとに・・・


0:54:04
ラン!
線路につき落とされたランを助けるシーン

1:01:15
そのこさん、コナン君って、どういう子なの?
わたしのこと命がけで助けてくれたりして・・・


1:28:23
ねえ、どうして?
どうして君は私のことこんなに守ってくれるの?


*****だよ、***の**が*****、この地球上の*****!

わざと書きません!
頭の中で勝手にリピートしてください・・・

終わり・・・

きんもくせいの花の香りを、今年初めて、感じました!

昨日、同じ場所を通った時に、感じなかったので、今朝、咲いたにちがいありません・・・

誰からも、咲きなさいと言われたわけでもないのに、

近くに、仲間の木があって、咲いているところが見えるわけでもないのに、

カレンダーが読めるわけでもないのに、

きちんと、秋を知らせてくれるのが、不思議ですね?



私が、10代の頃、毎日、通っていた場所に、

きん(金)では、なく、ぎん(銀)もくせいの木がありました。

おとなしい香りで、白いお花でした・・・

私は、金木犀より、銀木犀の方が、なんとなく好きなんです。

あなたの家の近くには、ぎん(銀)もくせいの木が、ありますか?

時差が8時間ある国のコナンファンの宮野さんの質問に、答えてあげたいのですが、私、正確に彼の質問の意味が理解できません・・・皆さんは、どう思われますか?

ネタバレしてます。

蘭と和葉は

▼続きを読む▼

20071007013347
今日(といっても昨日だった)の夕刊を、なにげに読んでいたら、コナン君のお顔!それだけで、うれしいなんて、幸せな私・・・

「瞳の中の暗殺者」の放送の案内というだけですが、このカットが、映画のどのシーンなのかわからない私は、ファン失格でしょうか?月曜日、しっかり見て、どのシーンなのか確かめてみたいと思います・・・

それにしても、私んちは、何種類の新聞を購読してるのでしょうか?日経と毎日と朝日と・・・それから、週刊誌も・・・水無怜奈ちゃんじゃないけれど、紙のごみの日は、運ぶのが思い・・・

10月5日から7日までの3日間は、江戸川コナンの日だということを、ご存知ですか?

それを、お祝いするのが、今年で4回目だそうです。

私は、3回目から、江戸川コナンの日の存在を知りました。

左のグリーンのバナーから、ステキ空間に飛んでいけるので、ぜひぜひお楽しみくださいね!

・・・

いつも、書いてることですが、私は、コナンのことを2005年3月の春休みまで、全く知らなかったんです。放送してることすら知りませんでした。結婚してから、10年ほど、テレビが家になかったんです・・・家にほとんどいないほど、仕事人間でした(笑)

春休みの再放送で、子供が、夕方、毎日、放送を見てました。私は、家事をしながら、音声を聞くくらいで、画面もあまり、みてなくて、忍たま乱太郎の声がしてるなあ!くらいの気持ちしかありません。

子供と一緒にレンタルビデオを借りにいったとき、長男が、コナンの1を借りたいと言いました。

コナンの膨大な数のビデオがある棚を、目の前にして、この続きを、全部借りたいと子供が言い出したら、絶対、困ると思って、劇場版にしておきなさい・・・と命じました。映画だったら、つづく・・・で、終わらないでしょ!

そのとき、新作が、銀翼の奇術師(マジシャン)で、料金が高いから、その次に新しいのが、迷宮の十字路(クロスロード)だったんです!

それを見て、私は、コナンの世界にどっぷりと、はまることになってしまったのでした・・・

自分が若い頃に、デートしたところばっかり出てくる不思議な映画です(笑)携帯電話がないから、待ち合わせにうまく、会えなくて、何時間も待ったこととか、思い出して、泣いていました・・・

それに、私も、マウンテンバイクで、和葉ちゃんみたいに、走り回ってましたから・・・

最初に迷宮の十字路(クロスロード)を見てしまったものだから、とにかく、コナンが、しょっちゅう、工藤新一に戻るんだと勘違いして、アニメを最初から、次々と見て言ったのですが、全然戻らなくて、1週間に3本くらい借りたら、子供に、1週間に1本までに決まりなのに、どうして、お母さんだけ3本なの?といわれるほど・・のめりこんでしまいました。

それに、今、思えば、エンディングの影響が大きかったと思います。

自分が高校生のころは、それなりに、歌謡曲好きでした。安全地帯とか、オフコースとか・・・いっぱい好きな音楽ありました。でも、

30歳を過ぎた頃から、流行の曲には、ついていけなくて、倉木麻衣も、B'zも知らなかったんです。迷宮の十字路(クロスロード)のエンディングは、本当に、心に染み入るメロディに、歌詞もステキで、倉木麻衣さんのことは、ちっとも知りませんでしたが、ビデオを何度も撒き戻して、鉛筆で、歌詞を書いて覚えました。

今は、長男が、自分で自転車に乗れるようになりましたが、そのころは、大きな声で歌いながら、自転車に3人乗りしたのが懐かしいです。若い頃と違って、メロディは覚えられても、なかなか、歌詞が覚えられなくて、子供のほうが先に覚えて一緒に歌ってくれましたね?

そんな楽しい時間を私に、くれたのも、コナンのおかげです。

今朝の日経新聞によると、シャーロック・ホームズの部屋は、7日(日)からだそうです。

場所は、異人館「英国館」

シャーロック・ホームズ・ソサエティ・オブ・ロンドンからも「忠実に復元されることをうれしく思う」と『お墨付き』を得ているらしい。

・・・パイプや鹿打ち帽、拡大鏡などの探偵道具など100点以上のアンティークが飾られているそうです・・・

楽しみですね?

追記:日経のネットの記事は、こちら

カラー写真あり!

10月08日(月)「瞳の中の暗殺者」
10月15日(月)「本庁の刑事恋物語8 左手の薬指」
10月18日(木)「コミックス59巻」
10月22日(月)「テレビ局の悪魔」
10月29日(月)「鳥取クモ屋敷の怪」
11月05日(月)「そして人魚はいなくなった」


11月26日(月)「法廷の対決III 目撃者は検察官」
12月03日(月)「服部平次 vs 工藤新一 ゲレンデの推理対決」
12月???劇場版第12弾の発表!

子供が、毎月持ち帰る、図書案内の『プリント』に書いてありました。

エドガー・アラン・ポーの命日だから・・・

で、そのプリントにおすすめのミステリーが、3つ、書いてあります。

ひとつめ?
怪人二十面相 (少年探偵) 怪人二十面相 (少年探偵)
江戸川 乱歩 (2005/02)
ポプラ社

この商品の詳細を見る
江戸川乱歩も、一冊も読んでないな・・・表紙を見ただけで、怖そうで読む気もしません・・・

ふたつめ?
シャーロック・ホームズの冒険―新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫) シャーロック・ホームズの冒険―新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)
アーサー・コナン ドイル、Arthur Conan Doyle 他 (2006/01)
光文社

この商品の詳細を見る
「まだらのひも事件」なので、これに、収録されてるけれど、まだ、全然、読めてない・・・

みっつめ?
今夜は眠れない (講談社青い鳥文庫) 今夜は眠れない (講談社青い鳥文庫)
小鷹 ナヲ、宮部 みゆき 他 (2006/03)
講談社

この商品の詳細を見る
なんとなく、読んでみたくなるような、紹介文が書かれてあるんだな!でも、読む時間が・・・・

この図書案内は、子供向けだから、息子が読んで本のことを話してくれるんだったら、私、きっと、徹夜してでも、一緒に読んでしまうだろうな、息子とだったら、どんな話だったかおしゃべりしたいから・・・・

組立て体操を見て!泣いてしまいました。

自分の子供もいないのに・・・

というのは、昨年の運動会・・・

今年も素晴らしい子供たちの姿を見せていただきましたが、

来賓の方に対する段取りで、頭がいっぱいで・・・

涙も出ませんでした・・・

心が演技に集中してないからだと思う・・・

ここからは、読まなくていいです。

▼続きを読む▼

今日付けの産経ニュースです。下記のアドレスから、3ぺージあるんで、自分で読んでね!

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/071002/gam0710021516000-n1.htm

先生が絵を描いている姿や、コナン君の色紙の写真が見れるから、必見!

15日からの「秋のミステリースペシャル」が全6話放送・・・楽しみ!

そうかあ!4時間のときもあれば、12時間かかるときもあるのね!・・・お疲れ様です!

プレッシャーがないと聞いて、私、ほっとします・・・
全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -