2007 / 09
≪ 2007 / 08 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2007 / 10 ≫

沖矢昴=赤井秀一と思った理由を書いてませんでしたね?

以下、ネタバレしてます。

▼続きを読む▼

みゃぎこさん・サンデーさん・侑希さん・Booさんへのお返事です。

ネタバレしてます!


▼続きを読む▼

平葉陽蘭さんからメールいただきまたした。

沖矢昴」さんが、「赤井さん」の変装ではないかという根拠として、平葉陽蘭さんの説を聞いて、私(月夜つきよ)は、大発見だと思いました!

以下、ネタバレ注意です。

▼続きを読む▼

うんどうかいで、らいひんのお茶だしをすることになりました。昨年までのひきつぎでは、うんどうじょうのテントでお茶をだすだけだったので、よこめで、こどもたちの、だんすや、かけっこもみることができるはずでした・・・なのに、ことしは、きょうしつで、ゆっくりお弁当をたべていただくそうです。

役員のおかあさんは自分の子供の姿をみないでがまんせよ!ということなのでしょうか?

がっこうは、案内状の切手の予算もないから、わたしたちが、てわけして、ぽすとにいれてまわったくらいなのに、お弁当用意しなくても、いいのではないのでしょうか?

抗議したのですが、がっこうのひとでがたりないこともよくわかるし、たんとうの先生が困っているきもちもりかいできるので、断りきれませんでした。

しかいぎい*さんや、ちょうないかいちょ*さんなんですよ!そんなひと!おべんとう辞退すればいいのに、うんどうかいでもお弁当をつくってもらえないようなこどもにたべさせてあげたいくらいです・・・

それに、私、こどもの びでおさつえいしたことありません。生でみて、拍手することにしてるのに、なんで、こどもの姿をみることができないの?

ぶぷぶぷさんのコメント(緑色の部分)へのお返事です。

またまたお久しぶりです。変わったHNのぶぷぶぷです(^_^)v笑。
今更、「あの方」に関する記事を読ませていただきました<(_ _)>
まず。朝日新聞だったんですかおばぁちゃんの家は朝日なのに…今更ながらにショックです、苦笑。というか、アホでした((+_+))


古い記事なのに読んでくださって、ありがとうございます。「あの方」に関する私の記事は、こちら。それから、お返事が遅くなったこと本当に申し訳ありません。早く返事を書きたかったんですが、原作の内容に関するコメントは、思いつきの返事でなくて、きちんと考えてお返事書きたいなと自分では思っているので、ついつい遅くなってしまうのです。時間かけてもたいしたこと書けないのですが・・・朝日新聞の記事のコピーはあるので、ぶぷぶぷさんが、良かったら、FAXでも郵送でしますよ?(笑)

月夜つきよさんはジェイムスさんと予想されているんですね。11月6日の追記の方も読ませていただきました。いつも、どの記事も「フムフム」と納得させられます。すごいです。確かに…頷きながら読みました。私も、『アリ』だと思います☆ですが、本人ですと、哀ちゃんがジェイムスさんに会っているのに、ベルモットに会ったときのような威圧感は感じていませんし…兄弟説というのも面白いなと読ませていただきました。でもでも、ボスともなれば、気配を消せる??とか、複雑すぎて結論には至っておりませんが、『アリ』ですね♪良いお話が聞けました。ありがとうございます(●^o^●)

『アリ』と思っていただけて嬉しいです。一応ジェイムズ・ブラックさんのことを「あの方」だと予想しているのですが、ジェイムズ・ブラックが「あの方」でない理由・・・という記事も書けてしまうかもしれないくらい、ほんとうのところは謎ですよね!確かに、哀ちゃんが感じる威圧感や黒の組織の人間の気配のことも、ぶぷぶぷさんのおっしゃるとおり、逃げるしかなさそうで・・・他にも危ういシーンが、わんさか、あります(笑)

月夜つきよさんは、ジンよりもウォッカよりも強いお酒が「アガサ」であることについてはどうお考えですか?青山先生は、二重にも三重にも考えておられる方なので、偶然「阿笠」だとは思えません。しかし、それ以上に、博士が黒というのはありえません!!!もう、これは倫理的にも、絶対に。もし、お時間ある時にお答え願えれば…と思います。すみません。それとも、どこかの記事に書かれいていますか??

私は、アルコール飲めなくて・・お酒の名前も全くわかっておりません。「アガサ」ってお酒があることも、ぶぷぶぷさんのコメントを読んで、生まれて初めて知りました・・・こんなええかげんでいいのかしら・・・ごめんなさい。でも、コードネームでなくて、本名みたいですし、秘密にしてる感じもしないから、違うかな?と。阿笠博士みたいな人間味のあふれる善人は、フサエキャンベルさんと結ばれるために生まれてきたはず・・・そんな良い人が黒幕であってほしくないという願望だけなんです!それから、阿笠博士の場合のアガサはアガサクリスティから、とっただけでは、ないかなと思っています。確か、阿笠博士の親戚の叔父さんも、アガサ栗介とか、文字ってましたよね!原作12巻・アニメ第163話・164話

自分のブログで大変恐縮ですが、 http://yaplog.jp/bupubupu5741/archive/194にて、アガサ説についてと、私が望む理想の終わり方について書いてあります。ついつい最近の記事です。

ぜひぜひ、お邪魔させていただきたいと思います。「あの方」追求テンションが高まっている時に・・・・・・今、ちょっと、厳しいので、気長に待ってください。必ず、読ませていただくつもりです。皆さん!ぶぷぶぷさんの説を読ませていただきましょうね!楽しみですね!

ずうずうしいこと言ってしまいすみません。
今後ともヨロシクお願いします<(_ _)>


こちらこそ、おばさんの戯言ばかりの記事ですが、どうかよろしくお願いします。

追記:コメントお返事絶対書きます。でも、今、無理です。どうか待っていてください・・・誰も、待ってないかもしれませんが・・・

きっと 赤井秀一さんの・・・

以下、今週号のネタバレしてます。ご注意ください。

▼続きを読む▼

**さんからのコメントです。ネタバレは、伏字にしてます。

ジョディ先生の心はいったいどうなっているのでしょう。 赤井さんが怜奈ちゃんのせいで殺されたということを知っているのに、何のわだかまりもないのでしょうか。もちろん彼女の立場からすればそのような私的な感情はコントロールして公的任務に徹するべきですから、おかしくはないのですが。赤井さんの一件が何事もなかったかのように振舞う、ジョディの姿に心を打たれました。さすがFBI捜査官ジョディ・スターリングです。

このシーンですが、正直に書きます。

ジョディは、赤井さんが生きているという可能性を知らされていないと、私は、思っています。一応、私は、ジェイムズが「あの方」だと思っているので、ジョディも含めて、赤井さんとコナンは、相手を油断させるために、見方をもだましていると思いますから・・・

ジョディは、赤井さんが死んだと思っている。彼を殺すのに、直接手を下したのは、水無怜奈であることを知っている。

でも、その状況は、相手を殺さなければ、彼女の生命・任務遂行のために、やむをえないことだから、恨むとすれば、黒の組織である。その組織壊滅のために、自分よりさらに、危険な任務についている水無怜奈を、恨むなんて!ありえない・・・

真っ向勝負のときと、自分が殺さなければ、自分が殺されるという絶対絶命のようなピンチに何度も立たされたことのある、ジョディなら、水無怜奈の立場も痛いほどにわかるはず!だから、怜奈ちゃんのことを「ひどい」とか、「うらむ」とか、考えているとは、月夜つきよさんは、これっポッチも考えていませんでした。

それどころか、いくら、心機一転か知らないけれど、携帯番号を変えるなんて!自分勝手なことで、新しいナンバーを水無怜奈に知らせることで、黒の組織に、水無怜奈の任務を見破られる危険をヒトツ増やすなんて!余計な仕事を増やして、FBI捜査官のすることだろうか?

その携帯がつながらない、たとえ、短い時間でも、水無怜奈や、コナンから、必要不可欠な情報を得ることが出来ずに、任務に支障をきたすことがあったかもしれないとは、考えつかなかったのかしら?

ま、

ナンバーを変えたのは、ストーリーの都合上、
青山剛昌先生が必要があって、そうしたのであって、きっと、ジョディには、罪はないのでしょうけれど・・・

そんなことを考えておりました。


そして、

人を許すことほど難しいことはないと思っているからなんです。自分に敵意を持っていたり、自分の大事な人を傷つけたその誰かを、心の底から許せるというのはスゴイことです

全く!同感です。

でも、ひとこと言わせてください。

人を許す・・・とは、どういう意味ですか?また、具体的にどう考えている状態が「人を許す」といえるのですか?

そのことをきちんと定義したうえで、話さなければ、同感したといっても、相手が同じように「人を許す」という意味を考えているとは、限らないと思います。

日常のいざこざがあって、ひょんなことから、その真相がわかったときなど、ああ!そんなつもりで発言された言葉だったのか!と、自然に許せるときがあります。

私は、殺人のように重大な人間の行為でも、その真相をひとつひとつ知りえることができたら、ほんとうの意味で、「人を許す」ことが出来る「神様」みたいな人も少しは、存在すると思うのです。

けれども

子供の虐待殺人などの、加害者の言い分なんて、つまり、コナンも、ヒトが人を殺す動機なんて理解できるはずがない・・・とかなんとか言いますよね!私も、どちらかというと、彼に賛成です。たまに、介護に疲れて、殺してくれ!とか頼まれて・・・みたいな動機だったら、わかるような気がしますが、子どもの虐待なんて!その加害者が、生まれてから、すべてのできごとを、こと細かく経験しなければ、違う環境に育った人間には、わかるはずがないし、いくら、調書で読み上げられても理解できないと思うのです。

理解できないのに、罪だけを許すということは、私は、おかしいと思うのです。「人を許す」というときは、やはり、納得しなければ、許すことは出来ないと思います。

許す内容の中身をきちんと直視しないで、ただ、どんな卑劣なことをした人でも、心の底から許すことができる・・・或いは、許すべきであるといわれてもも、すごいことだとは、全然、思いません。

つまり、加害者の動機・行動を理解することなく、ただ、どんな罪でも許すと、全て許すことが出来ると聞かされても、それは、ほんとうの意味での「人を許した」事には、当たらないと思うのです。

それは、罪を犯した人間に対しても失礼なことであって、許すべき内容の理解・確認をすることを怠っているとしか思えません。

「罪を許す」とだけ言って、さぼってるんです。だから、心の底からとはいえないんです。

特に、そういう人は、人生で、自分のことを愛してくれる人が小さいときからきっといなかったとだと思うし・・・自分の思いを聞いてくれる人もいなかったのだと思うのです。犯した罪の事実を見ることもなく、「すべてを許されても」全然、その人のためには成らないと思うのです。

***

また、普段の生活レベルのいざこざ話に戻って話すと、

人を許せない・と思ったら、そのまま、許せなくても暮らしていける赤の他人ならともかく、問題になるのは、身近な人・家族に対する憎しみです。

その場合は、どうして、そうなってしまったのか、普段からのそのひとの行いを全てつつみこんで考えれば、「あんなことをしたのは、***なつもりだったんだ」と自然に思えるまで、やはり、相手のことを思いやらねばならないと思うのです。

怒り爆発しているときや、悲しみに打ちひしがれている時は、無理だろうけれど、ほんとうのおとなだったら、落ち着いて考えれば、許せるはず!許せないのは、大人になりきれていないことを反省するだけです。

もちろん、私も、ほとんどの場合、許せないことが多いですよ・・・

でも、昔だったら、絶対許せなかったことでも、少しずつ許せることが増えてきたような気もするんです・・・

私の夫の初推理です・・・

ネタバレしてますよ!当然!

▼続きを読む▼

夜の11時だというのに、部屋の温度が31度もある・・・・

明日は、7人分のお弁当を作って8時集合だぞ!

間に合うか・・・


昨夜、ここまで書きましたが、無事間に合いました・・・でも、雲ひとつなく、日陰ほとんどない、憎みたくなるような青い空の下、大阪の気温35度・・・

私、良く、死ななかったな・・・10歳以上も年下のお母さんとかけっこして、踊りを踊って・・・・


Yanさんからコメントいただきました。

つきよさんは、刑事では誰が好きですか?私は迷うけど切れ物好きなので、平次の父親。服部平蔵が好きです!

う?ん・・・私も迷うなあ・・・

常連の方々・・・高木刑事・目暮警部・千葉刑事・白鳥刑事・佐藤美和子さん・由美さん

故人・・・松田刑事・萩原刑事

大阪府警・・・服部平蔵・遠山さん・大滝さん

地方の刑事さん・・・山村刑事・横溝兄弟(じゅうご・さんご)

他にも、いらっしゃいましたっけ?

・・・

平蔵さんも、かなりランク上です。でも、息子を殴るでしょ!あれがちょっと耐えられないの?

コナン君みたいに、頭のいい人がいいんだけれど、かっこよすぎる人も緊張しちゃうからいやだな?でも、あんまり、へらへらしてる人もいやなので・・・

横溝刑事の弟さんみたい人・・・かな?いざというときは、子供の命も救ってくれるし・・・余計なことは言わないし・・・ぶっきらぼうそうに見えるけれど、その分、奥さん(彼女)には、優しい人なのかも!と、ほとんど、自分の願望だけですね?

さてさて、皆さんは、どの刑事が好きですか?

10月8日(月)の19時から、

わ?どんな大変なことも我慢できそう!


谷亮子さん!ママさんになっても強いなあ!

柔道のルールがわかってないので、つまらないことを言いますが・・・

出産しても20歳の時の体重をキープしているのが、すごいと思ってしまいます。

息子がお父さんに、小五郎のおっちゃんは、柔道の天才やで!と解説してました(笑)

柔道・空手・少林寺拳法・ナギナタ・・・徒歩圏内で教えてくださるところがあるのですが・・・息子は、興味なさそう!もちろん、私は、格闘技できないし、見るのも怖いです・・・蘭ちゃんだけは、別です!

皆さんは、何か、格闘技できますか?

ホームズの生誕120周年を記念して、異人館に「ホームズの下宿」が忠実に再現されるそうです。

情報元は、こちら

何でも、世界で2番目に忠実な再現なんだそうです。もちろん、一番は、英国!

で、またまた、もし、誰か、私と、一緒に行ってくれそうなヒトがいたら、こっそり、教えてください。ちょっと今すぐは無理ですが・・・11月くらいに・・・

公開は、10月上旬だそうです。

私、神戸の異人館に一度しか行ったことありませんので、ついでに、その他の異人館も廻ってみたいと思っています・・・

海苔っこさんと、ぢーぞーさんへのお返事です。

以下、少年サンデー41号 FILE622 赤白黄色 のネタバレしてます。

▼続きを読む▼

赤白黄色といえば、チューリップ!

少年サンデー41号 FILE622 赤白黄色 の感想です。


▼続きを読む▼

もしかしたら、また、コナンの実写ドラマあるのかもしれませんね!

小栗さん扮する探偵と黒川さんの出演するドラマのエキストラ募集!ということは・・・

詳しくは、こちら

パーティーの服装で参加するなんて、満月の夜の・・・エキストラみたい!



私は、正直言って、コナンをドラマではあんまり見たくないんです。一回は怖いもの見たさに見るんですが・・・

ドラマが高視聴率で、コナンのファンが増えて、アニメの放送の継続にも反映するんだったら、歓迎なのかな?くらいの気持ちです。だから、批判はしません。応援するつもりです。

私の中では、青山剛昌先生が描かれているコナン君や、新一君が、「名探偵コナン」なので、時々、テレビアニメの絵が***れていても、胸がつぶれる思いがします。だから、人間が演じるとなると、それは、もう別物として見るしかありません。

テレビアニメ 第486話 右から左へ招き猫(9月3日) の感想です

犯行時間が、『12時59分』
現場検証しているのが、2時ごろ

それなのに、どうして、番組最初の公園の時計が『10時15分』なの???

既に、猫ケガしてるんだけれど・・・


江戸川君って必要以上に小さい・・・
哀ちゃんとコナン君しかいないんだから、工藤くんって呼びかけて欲しかった・・・

数字がパタパタとめくれる時計が、レトロなのですね!ショック!

私が、小学校の時に、時計の読み方を習う時、家の中には、長針と短針のついた時計しかありませんでした。デジタル時計なんてなかったです。小学校の高学年のころ、家に、初めて、パタパタの時計が、やってきた時、珍しくて、めくれる瞬間をじっと待って見てました。そして、12時34分とか、3時33分とか、数字が、並ぶと、キャーキャー言って興奮しました。

今では、液晶の文字盤があるんで、数字の時計も全く珍しくなくなりましたよね・・・

*****************
哀ちゃん:あなたの招き猫は現金ね!
コナン君:なんでだよ!
哀ちゃん:事件ばっかり招くから
*****************

脚本:大野武雄
作画監督:佐々木恵子・秋山由樹子

少年サンデー40号 FILE621 瑛祐の告白 の感想です。


▼続きを読む▼

昨日は、18時5分に夕陽が沈みました・・・太陽の近くの空がぜ?んぶ赤かった

今日は、18時3分に夕陽が沈みました・・・太陽だけが、、真っ赤でした

本当にきれいな夕焼けでしたよ?

少年サンデー39号 FILE620 消えた鈍器 の感想です。

▼続きを読む▼

ピンポン

来客でした・・・息子が遊びに飛び出して行った後・・・

お宅の息子さんが、立ち入り禁止のフェンスを乗り越えて遊んでいるので、注意させていただきました・・・

が?ん!・・・注意してくださってありがとうございます。目が行き届かず申し訳ありません・・・

やんちゃだし、宿題を自分から絶対しない=私が無理やりさせてる・・・忘れ物毎日してる?

けれど、今日、外で遊んでいるとき、違うクラスの女の子が、

「あしたも、いっしょに、帰ろう!*年*組の前で待っててね!」

何にも出来なくても、これが一番大事!と、なんだか、ほっとしたのでした・・・・

終わり・・・

私の夫が、『結界師』を読み始めました。はまってしまったそうです。『名探偵コナン』は、一度も読んだことないのに・・・

私は、『結界師』アニメ派で、コミックスやサンデーの結界師は読んだことないです。サンデー買っているけど、コナンのページ以外は、目に入らないんです・・・夫は、マンガの雑誌を2種類以上は、いつも買っていますが、私は、開いたことないです・・・すぐたまるので、駅で捨ててきて!と思ってます。

ちょうど、今、子供たちが結界師をテレビで見てますが、10月から、深夜の放送に変わるのですよね!

コナンの前の番組は、何になるんでしょうね?

私は、コナンくんと、良守くん・時音ちゃんとのコラボ・・・好きだったんですけれどね!

anikiさん!こんばんは!
いつも拍手をしてくださってありがとうございます。
これは、2012年2月10日に書いているのですが、日付だけ過去にタイムスリップさせました。

ブログの閲覧者でもツイッターをしてる人が増えて気軽に話せることも多くなったのですが、anikiさんは謎のままの人だなと思います。anikiさんはツイッターとかしてないような気がしますが、もし、されていたら、フォローさせてくださいね。ちなみに私のアカウントは @_tsukiyo_ です。

私には拍手をしてくださった正確な時間もわかりません。どの記事に拍手をしてくださったのかということは毎日わかります。anikiさんは早起きして読んでくださっているのか、お休み前に読んでくださっているのか、どっちなんだろう?って不思議です。

今は、2007年8月ごろですね・・・そのころは、初めてオフ会を開いてドキドキでした。そのころ学生さんだった人もほとんど就職しちゃったな・・・月日の流れるの早いですね。

では~




拍手を下さった方へ 2012/01/31 23:56
今日、拍手を30もしていただいた。いつもゼロとか1なのに・・・

同じ人なのか複数の人なのか私にはわかりませんが、きっと、バラバラの昔の記事なので同じ方なのではないかと思う。

コメントくださったら、お礼を言いたいのですが、無理にお願いしてもきっと困りますよね?

昔の記事なのにたくさん読んでくださってありがとうございます。

ブログを書いていて、励みになります。

心から感謝しています。

おやすみなさい。

テレビアニメ 第484話 黒い写真の行方(後編) の感想です。

このアニメの原作は、昨年(2006年)、9月27日(水)発売の 少年サンデー43号 FILE584 カンパニー なのですが、

私が、ブログを書いてきて、一番冴えていた推理が、当日書いた推理なんです。カンパニーの意味とか、本堂瑛祐くんの「おとうさん?」と水無怜奈キールの関係とか・・・

手前味噌ですが、自分で読んでも、不思議です!・・・『こちら』・・・58巻が発売された今となっては何の意味もないのですが・・・

********************
哀ちゃん:博士!時計持ってる?
阿笠博士:腹時計なら、今、鳴っとるぞ
哀ちゃん:まもなく、8時です
********************

56巻
作画監督:菅野智之・アベ正己

通天閣の近くのお好み焼き屋さん出てきますね!

お好み焼きの上に、何をかけますか?

私は、とんかつソースと、マヨネーズで、塗り塗りしてから、かつおぶしと青海苔です。

シンプルに、しょうゆと、かつおぶしだけ!も、なかなか、おいしいいですよ!

テレビアニメ 第484話 黒い写真の行方(前編) の感想です。

少年サンデー掲載時の感想は、ここと、ここ

ジオラマ・・・ディオラマ【(フランス)diorama】

新一の携帯に出るコナン君の声って「高山みなみ」さんの声だけど、いいのお?

黒いスーツのヒトがお好み焼き屋さんで打ち合わせするというのも想像すると笑ってしまいます。

うちのお好み焼きの材料は、豚肉・イカ・キャベツ・ねぎ・人参・生姜・長いも・小麦粉・卵・だししょうゆ・ベーキングパウダーちょっと

ストックがあれば、テンカス

その日の気分で、やきそば・

部屋が暑くて、汗が滴ってたり、エアコンかけたりする割りに、皆さんの服装厚着ですね!うちの8歳児は、Tシャツや、ランニングで学校に行ってるし、靴下は、朝、履いていっても帰り裸足であることが多いのですが・・・4歳児は、気がつくと、裸になって遊んでるし・・・

*******************
哀ちゃん:博士、洗い物は?
阿笠博士:すまんのお、哀くん!
哀ちゃん:自分でね
阿笠博士:ドライやね
*******************

56巻
作画監督:都竹隆治


テレビアニメ 第483話 消えたお巡りさん の感想です。

私、秋本靖代さんのへアースタイルが好きなんです!

何度か挑戦したことがあるのですが、髪の毛が顔にかかるのがいやで挫折します・・・

靖代さんの苗字が、番組中の表記と、EDで声優の紹介のときで、異なるような気がします・・・どうでもいいことでした・・・

コナン:おじさんは、夜道を歩くだけのただひとりの女のヒトに人を守る為に、女の人を無事に家まで送り届ける為に、偽警官になったんでしょ!
聞いているのも恥ずかしいセリフなんですけれど、コナン君が言うと許せるんだなあ!

それに、コナン君みたいに口に出して言う必要はないけれど、女性のことをこんなふうに守りたいなんて思える男性ってステキだなあ!今更何を言ってるんでしょうね!

哀:いい年して、不器用な男と女ね
コナン:おまえにいわれたきゃねえよな、あのふたりも。
哀:なんか言った?
コナン:え


脚本は、扇澤さんだったんですね!意外でした!彼は、どちらかというと、ラブコメみたいな要素がなくて、ミステリー要素中心!というイメージがありましたので・・・

***************************
高木渉:あ?すっごい汗!あ、止まらない、あ、溺れる。
高山みなみ:溺れてろ!
***************************

テレビオリジナル脚本:扇澤延男
作画監督:井上善勝

良かったら、少年サンデー掲載時の感想も読んでくださいね!

ここと、ここと、ここ

第482話 山姥の刃物(後編)のテレビアニメの感想です。

コナン君が、赤い柄の刃物を取るために、タンスに駆け登ります。

そんなこと、実際できるわけない?なんて思ってるひといませんか?少し前、うちの子供がタンスの上の物をとるのに、下の引き出しを階段のように出して、そこに足をかけたので、タンスが手前に倒れてきたことが・・・出していた引き出しがツッカエて完全には倒れなかったけれど、大人が想像しないことを、子供は、実際にやってのけます・・・

新米板前さんの和食のお店で・・・
蘭:コナン君、遅い、まだ決められねえのか
コナン:般若かと思った・・・

これも、原作にはないけど、決められねえのか!なんて蘭ちゃんが言うのかなあ?外食のとき、メニュー見ながら・・・先に注文しちゃうよ!くらいだったら許せるけれど・・・

*************************
大谷育江:部長!終電なくなりますよ?
高木渡:いいんじゃねえか、サイダーもう一本。
林原めぐみ:ロックで
*************************

56巻
作画監督:菅野智之

今回のアニメは、

私が、昨年、初めて、少年サンデーを読んで、ブログに犯人予想しながら感想を書いたお話なので、とても印象深いです・・・

そのときの感想は、ここと、ここと、ここ。意気込んでいっぱい予想してます(笑)

第481話 山姥の刃物(前編) の テレビアニメに対する感想です。

阿笠博士:カーナビは研究開発中なんだ・・・
哀ちゃん:完成しさえすればね・・・


原作にない、加えられたシーンですよね!

携帯が圏外の場所なんて、日本には、ほとんどないのかなと錯覚してました。

今夏、長野県と新潟県の県境の「蓮華温泉」でキャンプしたら、全く、携帯電話は使えませんでしたので、『コナンが、携帯は圏外だし』というのも、まだまだありえるなあと思いなおしたのですが、逆に、カーナビは、そんな、山奥でも、100%活躍してましたので、それ以上の高性能カーナビを阿笠博士が発明するのは、並大抵でないなあと心配するわ?

言いたいことは、コナン君が、慌てて、眼鏡をかけてないと、ちび新ちゃんに見えるので、見とれてしまいま?す。

***************************
高木渡:山奥で山姥事件、山村刑事登場、事件解決、山場・・・
林原めぐみ:なんだか、山盛りね。
***************************

56巻
作画監督:山沢実

今更ですが・・・

7月16日放送の テレビアニメ 第479話 服部平次との3日間 海の日スペシャル の感想です。

夏の光は昨日の輝き、涙の後には2時間スペシャル、長い休みの3日間、手ごわい2つの難事件、いくぞ!探偵甲子園、たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン

桜祭り・・・ということは、春休みなのでしょうか?

風車を吹いているところって、そんなにドキッとするしぐさなのかな?

私にとっては、54巻のコナン君が、「ゴク」の顔の方が、どきっとします(笑)

18年前に捨てられた子どもを、和尚様は、育てられたことになりますが・・・

「赤ちゃんポスト」ってどう思われますか?

私は、いろいろ考えが揺らぐものの、やっぱりあった方が良いような気がします。

若い頃は、とにかく、育てられないのに妊娠することが、本人の自覚が足らない!としか、つまり、母親の自覚のなさを責めることしか、考えられませんでした。

でも、私が、30歳を過ぎてから、自分に向かって、「あなたは、子供を、ひとりの人間を、産み育てる自信がありますか?」と問うてみても、全く、自信がないことに気がつきました。考えれば考えるほどになかったです。

既に、結婚もしていて、貯金もありましたが、子どもを育てるって真面目に考えると、どこまでも、答えが出ないことでした・・・

だから、逆に、産む側の自覚を、云々責めるより、生まれた命は、子どもを育てたい人みんなで育てるというような社会であった方が良いのかもしれないなあと最近思うようになりました。

また、周りに、子どもが欲しくてほしくてたまらないのに、いくら、不妊治療をしても、子どもができないヒトがいるからかもしれません。

これは、しかも、アメリカなどでは、自分の子供がいても、さらに、養子を育てていたりするけれど、日本では、制度的にも、養子を育てることにとてもハードルが高いものがありますよね!これが何とかならないかなあと、虐待の悲しいニュースを目にするたびに、思います。

私自身は、よそ様の子どもまで育てるなんて絶対無理ですが、世の中には、子どものことをとても大事に育ててくれる方多いと思うのです。最近、P*Aのために、地域の活動をしていらっしゃる方とお話する機会が多いので、子供が独立した後、それはそれは、熱心にボランティア活動をしている人って想像以上に多くいらっしゃることに気がつきましたから・・・

釈蓮住職(57)のように捨てられた子どもを3人も育てるなんて!本当に尊敬すべきことだと思います。

ただ、養子にしないで、捨て子を育てることが出来るのかなあと不思議なのですが・・・

確か、日本では、身寄りの無い子どもを養子にして、育てたいと思っても、独身の方は、それなりの年齢、一定の収入があっても、ダメなんですよ!

養子でなくて、単に、子どもの親から預かって育てるだけなら可能なのかもしれません・・・それなら、戸籍を見れば、自分の親が、本人にわかると思うのです。今回のお話はそうなのかなあ?

帰りの車で流れていた曲は、「月夜のテーマ」なんですよ!


平次:ひょっとしたら、ほんまにあの気障な高校生探偵、工藤新一が、のこのこ、あらわれるかもしれへんしな!
コナン:おいおいおい


私も、コナン君の頭、なでなでした?い

平次が白馬君のこと知らないということは、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)のとき、夏休みなので、その前の春休みなのかしら(笑)

20歳の七規さんが、高校生に成り済ますために、セーラー服か!

不思議なことに、セーラー服って中高生だけが、似合う服装なんですよね!

(圏外になっていることが)新一の携帯も同じ・・・

蘭ちゃん・・・切ないですね!

ラベンダーといえば・・・昨年、北海道に初めて旅行した時に、ラベンダーの種を買いました。今年、まきましたが、育て方が悪かったのか、猛暑のためなのか、お花は咲きませんでした・・・

エンディングの後・・・
和葉:ほんで、工藤君いてんの?
蘭:よくわかんない。
コナン:いるわけねえだろ。


原作だったら、蘭ちゃんが、う?んって言うだけで、終わってる。コナン君が「いる訳ねえだろ!」っていう言い方がなんだか、とっても冷たいので、この「セリフ」の追加は、いただけないです。

*******************
高山みなみ:灰原!おまえの地元どこ?
林原めぐみ:はかせんち
高山みなみ:そんなわけねえだろ
林原めぐみ:そんなわけないわね
*******************

54・55巻
脚本:古内一成
作画監督:増永麗・新沼大祐

サンデー38号まで読みました。が、39号と40号は、楽しみにタンスに直してあります・・・

いろいろ、片付いたら、自分へのご褒美に、読みます。

読めても、ブログは、書けないかもしれませんが・・・アニマックスも、アニメも全然、感想書いてないなあ・・・この頃・・・



夏休み中のある日、

子供たちが祖父母の家に泊っている間に、心斎橋のフランス料理のお店に行きました。こちら

1.日曜日のお昼に予約なしでも、入れてしまうほど、空いている。

2.お店のインテリアの趣味が良いとはとてもいえない。

3.テーブルクロスは、真っ白の「綿」

3.お給仕をしてくださる方は、超ベテランのおじさんなのですが、趣味で仕事してるとしか、思えません。お料理を運んできたら、素材を説明する手が、熱心すぎて、ほとんど、料理に接触してる!

4.おじさんひとりなので、お客さんが急に増えるといっぱい待ちます。

5.でもでも、本当に満足できるお料理です。値段は安くありません。サービス料もとられます。

6.岸朝*さんも推薦してます。でも、私は、あんまり、彼女のことを好きではありません。

その日のベスト3

1.本日のスープ:ビシソワーズなんですが、これで、何かわかる方は、食べたことある人ですよね。珍しいのが、パプリカが少し入っているので、パプリカの入っていないところを味見してから、少し、混ぜて食べると、また、全然、雰囲気の違う味が口の中で広がります。

これを頂くと、家でも作れということになるのですが、フードプロセッサーだけで、裏ごしまでしません。手抜きします。すると、文句のあるような顔をされますが、家で、作るだけでも良しとして欲しい!

2.デザートのコーヒープリン。コーヒーゼリーでなくて、コーヒーの味のプリン!なめらか?

3.マンゴーの風味のドレッシングの海鮮サラダ・たこも「生」を使っているほど!3種類以上のベリーも入っていて、口の中がさっぱりします。

趣味は、山登りに、ジョギングに、読書くらいで、車も買わず、お金のかかる趣味は、何もしない夫ですが、おいしいものに目がないところだけは、私と一緒なので・・・仲良く出かけます。他のことでは、意見が一致しないことも多いけれど・・・

4歳の息子の運動会の時に、親子でダンスするので、幼稚園で、練習しました。

ピンク*ディの曲でした・・・

振り付けが、子供バージョンです。

そのままだったら、練習しなくても踊れるのに・・・

と発言したら、年が、ばれます(笑)ので、黙っていました・・・

3回踊ったら、とっても、いい運動になりました!出来れば、歌いながら踊りたかったです!

時差が8時間ある国に住んでいる宮野さんから、しつもんをいただきました

風林火山の事件(FILE613?618)について質問があるんですが、可能なら答えていただけるでしょうか?

その前に、私、最近、コナンのコミックス58巻を読んでいる子供をみつけたので、おそるおそる、彼のお母さんに、コナンを読んでるの?と聞いてみたら、コミックスだけ買っているそうです。

「シュウ!が、どうなったか、知りたいね?ん」と、おっしゃるではありませんか?子どもの年齢は同じくらいであるにも関わらず、彼女は、私より、たぶん、ひとまわり若い、20代なので、ふだん、話が合わないのですが・・・・サンデーの切抜きを貸してあげることになりました。

なので、手元に、サンデーがないのです。ご了承ください。

以下、ネタバレしてますので、コミックス派の方は、注意してね!


▼続きを読む▼

全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -