2007 / 07
≪ 2007 / 06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2007 / 08 ≫

が、再放送されます!よみうりテレビの放送の地域だけです!

平葉陽蘭さんから教えていただきました。コワレ処様にも感謝!

ひょっとしたらもうご存知かもしれませんが・・・。
今日PCをしたときに、コワレをのぞくと更新されてる箇所がありその中に再放送情報更新というのがあり、どーせ近畿には関係ないんだろう・・・と思いつつ見てみました。(去年にミヤネ屋始まってからほとんどないでしょう、再放送。
10月の「都会のカラス」映画前特番の前の「魔女の棲むお菓子の家」以来。しかもそれは前に再放送されていた。)

なんと8月4日(土)の12:00?14:00に「集められた名探偵! 工藤新一VS怪盗キッド」が再放送されます。
とても楽しみです。白馬くんもでてきますし。(省略しますね)


よみうりテレビの放送される関西だけだと思います。ご注意くださいね!たぶん、留守なので、絶対留守録します(笑)

平葉陽蘭さんのおっしゃるように、関西は、再放送!久しぶり!

しかも、まだ、確かめてないのですが、この2時間スペシャルは、以前レンタルビデオの時より、DVDは映像リニューアルされてると噂をきいたことがあるんです!

小泉紅子さんのこと・・・そんなこと私もよくあります(笑)

私なんて!白馬くんの名前が、いまだに、さぐる君だったか、すぐる君だったかわからなくなるときが・・・あったりします。

こんばんは☆
昨日まである山の上にいました。
「満天の星が見られる」と噂を聞き
楽しみにしていたのですが、
霧と月明かりであまり見られませんでした。
満月に近い月だったのですね☆
どおりで、夜道が明るかったわけですね。
きれいな月が見られて、よかったと思います!


一昨日、このテンプレートの変更した時、大阪では、大雨で、月が全く見えませんでしたが、今夜は、きれいなお月様が見えました。

山の上で夜を過ごすと、月の明るさを感じますよね・・・

満天の星といえば、私にとっては、南アルプスの「北沢峠」です。

そこまでは、バスで行けるのですが、環境保護のためか、マイカー禁止です。確か、標高が1500メートル以上だったような2030メートルでした・・そこをキャンプにして、甲斐駒ケ岳2967メートルと、仙丈岳3033メートルに登りました・・・

そのときの空は、とにかく、探さなくても流れ星いっぱいで、空いっぱいに星がありました・・・空に真っ黒な部分があるので、そこには、星がないのかしらと思っていたら、朝になってみると、山の稜線だったのですが、真っ暗なのでそれもわからないほど・・・

また、いきたいです・・・

ところで、御景さんのお話を読んで、
「多くの人には価値のないこと」について考えてみたり。

『世界征服』・・・!なるほど☆
どんな状態となれば征服したといえるのか、
そこも難しいところですが、
その響き、青山さんが好きそうだから
そうかなあと僕も思います(笑)!!

「名探偵コナン」58巻にあるジンの台詞の中に
FBIをハエにたとえる部分がありましたが、
それを見たときに、
彼らは人を人とも思わない人種なのだと感じました。
そこから、彼らは一人一人の人間に与えられる
自由に考え行動することを取り上げ、
駒のように思うがままに動かすことを狙っているのかなぁと考えてみたり。


青山剛昌先生・・・好きそうかな?そうそう、ハエにたとえてましたね!ジンだけは、どう見ても、実は、味方だったなんてことは、なさそうな完全な悪者ですね(笑)

多くの人は自分に与えられた寿命の中で行動することで
いっぱいいっぱいなのではと思います。
一個人のもつ領分を越え、
大掛かりな野望を実現させようとする一握りの人間だけが
自分に与えられた時間だけでは足りないと
自分自身に操作し、人為的に寿命を延ばそうとしている
ということなのでしょうか。

しかし、自分の人生さえ持て余してしまう僕にとって
組織の人間が望んでいる状態がどんなものなのか
想像を絶します。


持て余すなんて!どうしてですか!想像できません!

よくあるのが
「人類を恐怖に陥れる」「人間を地球上から追放する」など
人間という存在を嫌い、復讐を果たそうとする場合かなぁ。

今回の青山作品では、
黒の組織がいったい何を企んでいるとするのか
興味津々です。


確かに・・・
名探偵コナンでは「あの方」以上に、「黒の組織の目的」は、謎ですよね・・・

「世界征服」「不老不死」というキーワードは
青山さんの他の作品にもテーマになっているのかなと思います。
剣勇伝説YAIBAでも、月の女帝「かぐや」という人物が登場します。
その人物は、自分の美貌と寿命を保つために
若い女性の精気を吸い取っていき続けるのです。
牙をむき出しに口を信じられないほど大きく開いて
若い女性の頭にかぶりつき、
チュ―ペットを食べる時のように
チュ―チュ―と精気を吸い取ります。

そのグロテスクな姿が忘れられません(笑)。


ヤイバもまじっく快斗もまだ、読めてません(涙)

宮野志保がどうしてあの薬のプロジェクトを引き継ぎ
研究を続けたのか。そのとき、どんなつもりだったのか。

また、黒の組織は何を狙っているのか・・・

知りたいことが、まだまだいろいろあるのですね!
引き続きコナンファンを続けて
其の謎を追っていきたいと思います。


いろいろ、また、教えてくださいね!楽しみですね!本当に!今日、主人に、全く京都に行ったことのない人を案内するとしたら、どこに連れていくの?と聞いてみたら、「三十三間堂」って答えました。でも、そのあとで、どうせ、コナンに関係のあるところにしか行かないだろう!と言われてしまいましたが・・・そんなことわかりませんよね!

私は、遠い昔のことですが、中学生のころ、京都にデートに誘われて出かけたことがあるんです。キャー!そのとき、京都のどこにいきたい!と聞かれて、全く、地理の知識がなかったので、「金閣寺」と「銀閣寺」って答えてしまいました。今、考えてみると、全く離れたところにあるのですが、その方、ちゃんと連れて行ってくれましたよ!

だから、どんなところでも、一応リクエスト考えておいてくださいね!

少年サンデー33号 FILE616 風林火山のメモです。

▼続きを読む▼

いまさらですが・・・
少年サンデー32号 FILE615 兵法のメモです。

▼続きを読む▼

愚かしい代物(灰原哀)とは、どういう意味なんでしょうね?

その前に、

コミックス38巻
死者を蘇らせる秘薬・・・私の研究の目的はそんな夢のような薬じゃないわ・・・

とりあえず、死んだ人を生き返らせるとか、死者のDNAでクローン人間を作るというわけでもなさそう・・・

確か、哀ちゃんは、両親の研究を引き継いだんですよね!そして、ピスコが、哀ちゃんが幼児化していることを研究の成果としていた・・・だから、若返ること=何回でも若返ることが可能なら、「不老不死」です。

この地球のほとんどの人間にはその価値を見いだせない愚かしい代物

では、不老不死が、ほとんどの人間に価値がないか?と問いかければ、単純に考えれば、どんな人間も死にたくはないだろうし、実際に若くなるのではなく、単に若く見せかけるためだけに、高額のお金を費やしますよね・・・そう考えると「ほとんどの人間に価値を見いだせない」とは、いえません。

しかし、

深く考えると、ほとんどの人間には価値がないのだと思います。哀ちゃんがそこまで考えていたかどうかはわかりません・・・

例えば、

「不老不死」といえば、

私は、ボーヴォワールの「人はすべて死す」を、最初に、思い出します。
人はすべて死す 上巻 (1) 人はすべて死す 上巻 (1)
ボーヴォワール (1959/09)
岩波書店

この商品の詳細を見る

ボーヴォワールは、「第二の性」人は女に生まれるのではない、女になるのだ・・・で有名ですよね!

サルトルの事実上の奥さん?パートナーでした・・・

「人はすべて死す」なんですが、主人公の男性フォスカは、「不老不死」なのです。しかも、正義感の強い人でした・・・コナンよりも(大笑)。

13世紀くらいからの実際の歴史上の政治的な出来事がお話の中に出てくるのですが、歴史上の人物とともに、フォスカも出てきます。でも、彼だけは、死なずに、現代まで、生き続けるんです。

時代が下るほど、彼が、どうなって行くかは、読んでください・・・

彼の苦しみがわかるヒトにとっては、不老不死は、価値を見出せない代物です。

命は限りがあるから云々・・・とよく言われていることですが、特に、「人はすべて死す」は、私が、若いころ読んだからかもしれませんが、私にとっては強烈な印象を残しました。


御景さんからいただいたコメント(緑色の部分)へのお返事です。

まず、組織の目的として灰原哀が言っていた「多くの人には価値のないこと」とは世界征服だと思います。実際私には価値ないですし。
不老不死の研究はそのための手段(仲間を増やすため&征服した後すぐに死んではつまらないし長く支配し続けるため)。


コミックス38巻の哀ちゃんのセリフ
この地球のほとんどの人間にはその価値を見いだせない愚かしい代物
についての御景さんの推理です。

私:月夜つきよさんは、正直言って、ここは、何とも考えがまとまってないんです。ごめんなさい。
世界征服って、ウルトラマンや、仮面ライダーに毎回出てくる言葉だけれど、現実の世の中で、実際には、どうなったら、世界征服なのかしら?武器でも麻薬でも何でも扱って、経済的に頂点に立って、何でも思い通りになしえることなのか?それとも、宗教的に頂点に立って、地球上の全ての人間の心を自分の思い通りにあやつることなのか???(笑)

その根拠として「人間のために開発を断念した」プログラムがあります。
コンピュータプログラムで不老不死を可能にするというのは、遺伝子解析かなにかするとしても薬ほど即効性は見込めないでしょう。
むしろ現状においては各国のメインコンピュータに侵入し、それを支配することにより結果世界を支配することのほうが可能ではないかと。
そのためのプログラムだとしたら「人間」というよりは「世界」のためかもしれませんが良識あるプログラマーなら開発を断念するかもしれません。
映画は基本的に外伝とみてあまり参考にはしてないのですが「ベーカー街の亡霊」のノアズ・アーク並のプログラムがあれば侵入支配は可能かと。


御景さんの「世界征服」のイメージは、各国のメインコンピューターに侵入するというくらいだから、政治的・支配するイメージなのかな???

そして組織の最終目的が世界征服とすると「あの方」の正体についてもいろいろと推理が可能になります。
さまざまな理由で目星をつけている人物がいるのですがそれは月夜様の推理と合わないのでとりあえずここでは控えます。


もし、掲載してもよかったら、いつでも「あの方」予想を展開してくださいね!

初対面にもかかわらず長々としたメールを送りつける非礼どうぞお許しください。
今後よりいっそうのご活躍お祈りしております。

御景


非礼だなんて!こちらこそ、御景さんの推理をブログのネタに掲載させていただいて申し訳ありません。もし、ご不快な点があれば教えてくださいね。

御景さんのコメントを読んで、名探偵コナンから、脱線しますが、「不老不死」についてちょっと、思い出したことがあるので、記事を改めます。


20070727202259
4歳児が、折り紙をちぎって、のりで貼って作ったひまわり・・・うちわ(柄の部分に名前が書いてあるから写真に写せなかったの・・・)

第480話 テレビアニメ 黄色い不在照明 を見て思ったこと・・・

井上弘子さんほどでなくても、男のヒトに、これだけ尽くしたんだから、後は面倒見てもらうなんて、思っている人、結構いるんじゃないかなあと思うのですが、現実はどうなんでしょうね?結婚相手の年収とか気にする人は、含まれると思う。だって、その年収を当てにしてるわけでしょ!

今度は、私が面倒を見てもらう番よ。恩返ししてもらうは、一生かけて・・・なんて、言われたら、犯人の高岡さんでなくでも気が重いよね?

尽くしたから、世話してもらうとか、
お金を投資したんだから、回収するとか、
モノをプレゼントしたんだから、何かサービスしてもらうとか、

全部見返りを求めてる・・・そんな人間関係は、きっと、長続きしないと思う。親切をして、何か、見返りを求めるような考えをもっていたとしたら、それは、本当は、親切ではないと思う。

夏目漱石「道草」の主人公「健三」と養父「島田」の関係を思い出してしまいます・・・
道草 (岩波文庫) 道草 (岩波文庫)
夏目 漱石 (1990/04/16)
岩波書店

この商品の詳細を見る

モノにしろ、言葉にしろ、行動にしろ、何か、相手から見返りをもらって自分が幸せになろうなんて考えがおかしいと思う。自分が、自分らしく行動して、その自分らしさを、お互い認め合えたら・・・それが、他の誰よりも、わかっていてくれる相手だったら、それでいいんじゃないでしょうか?
別れ話を切り出すような、自分のことをもう、なんとも思ってないような、男の人と、1秒間でも一緒にいるなんて、真っ平ごめんだと思う・・・

******************
高木渉:次回は山姥の難事件だぞ
高山みなみ:あの山さんが登場だ
高木渉:あのへっぽこ刑事か・・・
******************

オリジナル
脚本:大野武雄
作画監督:増永麗



扇風機が壊れました。子どもがぶつかって勢いよく倒れた拍子に、ネットを留めている部分が、割れてしまいました。

回るのですが、ネットなしでは、危険だから、押入れに隠しました。

油断しました。

暑いから、8歳の息子が、見つけ出してきて、回しているではありませんか?しかも、羽に何かが当たる大きな音がしたので、気がつきましたから、やっぱり、手に当たったみたいで・・・子どもって、何をするかわかりません・・・


実は、その8歳の息子が、2歳ぐらいの時・・・

私が、洗い物をしているときに、3メートルくらい離れているところで、扇風機をつけてました。

すると、ものすごい大きな「ボン!」という音がして、横目でも気づくほど、大きな火花が・・・

なんと、息子が、はさみで、回っている扇風機のコードを切ってしまったのです。

そのはさみは、金属の刃の部分が熱で溶けて、開いたまま固まってました。

息子には、何のケガもありませんでした。私は、しばらく、震えがとまりませんでした。

19歳から、本の魅力に取り付かれた私です・・・おそずぎ?

学生のころは、古本屋さんよく行きました・・・難波の球場の古書店街なんて大好きでした・・・今は、なんばパークスになってしまいました。

その当時、金券ショップで図書券を470円のときに、まとめ買いして、しかも、おつりをもらうという、倹約の仕方をしていました。

そのうち、本棚がいっぱいになって困ってきたので、本は、図書館で借りて読むことに徹底しました。欲しい本は、リクエストして買ってもらい、早く読みたいときは、自分で買って、図書館に寄贈するんです。

最近は、ブックオフが近くに出来たので、多いに利用しています。買いも売りも・・・

さて、どうして、こんなことを書いているかといえば、ちょっとプレゼントに図書カードを買いたいなあと思ったのですが、コナンの図書カードは、今、買いたくても買えない物なのですね・・・

限定発売だったんですね!当たり前だったらスミマセン・・・

こんなことなら、切手のときみたいに、まとめ買いしておけば、良かった・・・

自分では、コレクションしたいとか、思わないんだけれど、せっかくプレゼントするなら、やっぱり、コナンでしょう・・・

気休めに「デザイン」はこちら

やっぱり、バラのコナン君かなあ・・・

20070725203811

主催の新聞社の販売店で、人数分もらいました。当日、先に美術館に着いても、買わないこと!

まいにち新聞なのですが、我が家は、まいにち新聞購読してません・・・それなのに、手に入れてしまう私も、なかなかでしょ!

お昼は、この招待券の半券で、割引になるレストランに予約するつもりです・・・

探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)に出てきた隠しキャラを見つけてしまいました・・・

といっても、8歳の息子です。

ピアスで見分けたそうです。

「この人、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)にも出てきてたよね!お母さん!」

「え?、どこ?」

「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)の****やん」

確かめてみると、服装同じで、髪型も同じで、年齢も辻褄があいます・・・

私が、その録画してあったテレビアニメの他の登場人物は、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)に出てないか、念のために確かめようとすると、

「そんだけや、おわりやで、おかあさん!」

とわかりきってように言うから、腹立つ!

子どもの記憶力って、怖い?

そんなに、記憶力があるのに、どうして、通知表の「わすれものをしない」が、「がんばろう」なの?????

答えは、コメント欄に書いてます。

20070721233234

少年サンデー掲載時は、写真の通り、「まさかここまでとはな・・・」だったのが、コミックス58巻では、「そういう事か・・・」に修正されています。ルルさん!教えてくれてありがとう!

皆さんは、どうして修正されたと思いますか?

私は、ますます、赤井秀一さんの生きている証拠だと思いました。
こちらにも、書いてあるとおり、赤井秀一さんは、キールに会いに行く時に、ジンたちの陰謀を予想しているはずなので、「まさか」と言う言葉だと想定外のようなセリフになってしまうのは都合が悪いので、予想通りだったという、つぶやきに修正したのだと思います。

赤井秀一さんに今度会えるのは、きっと冬ですね・・・

暑い季節には、平次くんに活躍してもらわないと、ニット帽は暑すぎますものね・・

きのうで、ほんどうえいすけのあなぐらむのきじをかいてちょうど1ねんになりました。

ぶろぐに、こたえをかいてしまえば、いいのかもしれませんが、わたし、せっかくだから、こなんふぁんのかたと、おはなししたいんです。

このきじのおかげで、たくさんのかたと、おともだちになれたようにおもいます。

さっき

むすこを、11じもすぎてから、おもいっきりおこってしまって、いえからだして、かぎをかけてしまいました。

いまは、すやすや、ねむっています。

だんだん、おかあさんのてには、おえなくなってきました。

でも、おとうさんは、ひこうきにのっておしごとにいって、しばらくかえってきません・・・

こどものことにかんしては、おとうさんにいてもらわないと、ほんとに、1たい1だと、につまってしまうんです・・・

ゆうしょくのめにゅーをかんがえるにあたっては、おとうさんがいないほうが、らくなんですが・・・・ごめんなさい・・・

たおるをもっていくのを、わすれたからといって、どこでうっているかなんて、よなかに、けいたいでいちいちでんわしないで、じぶんでかんがえてください・・・

やさしく、こんびにで、きっと、うってるよと、くちからでまかせを、いってしまいましたが、うってるのでしょうか???


本堂瑛祐君の名前が、どいとうかつき=かいとうきっどのようなアナグラムになっているのでは?という私の考えを聞いて下さった方の感想の引用(緑色の部分)です。

2006年7月18日の記事に書いた通り、強引な条件つき です。

コミックスの57巻が発売されたのでスレッド改めました。以前は、本堂瑛祐君のことをベルモットの変装だと仮定してましたが、いろいろ明らかにされたので、変装説は主張してません!

青山剛昌先生が意識してネーミングされたどうかだけは、気になるところです・・・(笑)最近は、イーサン本堂が、****のファンだったとかで、息子の名前をつけるときに、凝ってみたとか(大笑)、こじつけてみたりして遊んでます。

▼続きを読む▼

私のパソコンの「名探偵コナン」壁紙を、不覚にも見られてしまった、P*A活動をいっしょにしている方が、今朝、私に会って一番に、

「昨日、つきよさんが旅行に行っている間に、コナンの映画が、テレビであったの知ってた?

見れなかったんじゃないかと思って、途中からやけど、録画しておいたけれど・・・」

何と優しい人でしょうね!

楽しみにしてたので、録画してあるよと答えましたが、まさか、3月から知ってたよとは、言えませんでした・・・・

火曜日は、子どもが何も見たいテレビがない日なので、夕食済んだら、ゆっくり、堪能させていただきます・・・・

コメント・メールいただいている方、返事遅くなってスミマセン!

20070716075124
きれいなお庭でしょ!

本当は、三重県の<志摩スペイン村>というホテルの中庭です!

世紀末の魔術師に出てきたメモリアル・エッグにちなんだ「エッグ企画」のお誘い第2弾です。

7月10日(水)から、9月17日(月・祝)まで、
大阪中之島の「国際国立美術館」で「ロシア皇帝至宝展」が開催されます。詳細は、こちら

簡単にいうと、私(月夜つきよさん)と一緒に「エッグ」を見て、ご飯を食べておしゃべりしましょ!というだけです・・・・

すでに、展覧会始まってますが、とりあえず、7月20日までは、絶対に私が行けません。

7月21日以降で、希望者にアンケートして、日時を決定しようと思っています。

既に、参加希望してくださった方には、近いうちにメールで連絡します。

これを読んで、参加希望される方は、至急!非公開コメントで連絡ください。勝手ながら、18歳以上とさせていただきます!
なお、事前に、参加者のハンドルネーム・決行日・集合場所などは、いっさい、ブログには、掲載しませんので、安心してください。
だって、知らないヒトに、待ち伏せとかされたら怖いですものね・・・

参加される方は、当日、自分が何と呼んでもらうかだけは、考えといてくださいね!
ハンドルネームのさん・君・ちゃんづけ?本名?当日だけのニックネーム?)

私は、「つきよさん」でいいです(笑)

わ?!楽しみ!


実は、明日からの三連休に、家族旅行に出かけるはずなのですが、台風が・・・・
この夏は、夫が長期休暇とれそうにないので、この三連休に決めたのに・・・・シュン・・・・

みゃぎこさんのコメント(緑色のところ)へのお返事です。

--興味深い説ですね…--
こんにちは。月夜さん、ルルさん。

こちらの記事にもコメントを書きたかったのですが、こちらの記事のコメントこそ書くのに時間がかかりそうなので、後延ばしになっていました。今頃すみません。

ベルモット姉さんですね!きれいな人は好きです。
で、好きな人はかばいたくなります。なので、ベルモットに何かしらの足枷があってそのために黒の組織のメンバーとならざるを得なかった、また、メンバーとしてい続けなければならないという考え方には大賛成です!

シャロンの家族についてですが、実在していなかった…というのも考えられますが、わたしは実在していたと思います。理由は特にありません。けれど、では、実在していたと仮定して、シャロン=クリスということを認めると、じゃあ本物のクリスはどこに行っちゃたのよ…という話になります。

そうなると、クリス人質説は有効な説ですね!
わたしの妄想…いや、希望としては、クリスはかなり幼い時に人質に取られたと思いたいです。

いかんせん、シャロンの年齢が言及されていないので、なんともいえませんが、ジュディ先生のご家族が殺害されたのが確か20年前。このときにはすでに黒の組織に娘のクリスを人質に捕らえられてた…というのが、わたしの妄想です。なんとなく、ジュディ先生とクリスは同世代的なイメージがあるので、この殺害事件の時にはクリスもジュディ先生と同じ、6、7歳だったのではないかと。そして、この頃からシャロンとクリスはずっと組織によって生き別れ状態、とか。う?ん、ベルモットにヒロイン性がでて、妄想としては、すごく興味深いかも…。

ジュディ先生の家に火を放ったのも、子供だったジュディ先生に逃げる時間をあげたかったから…と思えなくもないし…。だって、確実に殺したいなら、父親を殺したように、ちびジュディを殺してから火を放つのが確実ですよね。それを殺さなかった…ということは…ちびジュディにわずかの情けをかけたのかも…。

かなりこじつけなんで今更蒸し返すのもなんですが、そうすれば「七つの子」にも合うのかなぁ…と。ただ、解せないのは…。
「七つの子」……ベルモットも、「あの方」も、黒の組織の人間はその大半が外国人と考えられるのに、なんでよりによって日本の童謡…外国でこの曲が有名だとは思えないなぁ…ということでしょうか…。

夫の墓に花を添えるシャロンの後に立っていたのは「夫に変装したクリス」ではなく、「夫に変装したあの方」というのも興味深いお話ですね。
「ジョークにしてはブラックだと思わない?」というセリフとも合うと思います。だって、このセリフなーんか不自然ですもん。普通なら「ジョークにしては質が悪いと思わない?」とかのはずですよ。

でも、もし、「あの方」がシャロンの夫に変装していたのでなければ…「あの方」とシャロンの夫は姿が似てるのか?とかいう考えもできますね(7月8日の記事)!死んだ夫と瓜二つの人物がふいに現れた場合、周囲の人間に怪しまれないためには「夫に変装したクリス」という苦しい言い訳で逃げたのかも…とか。

はぁ…いや、楽しく妄想させていただきました。
ありがとうございました!

- from みゃぎこ -
2007.07.12.Thu/23:57


たくさんのコメントありがとうございます。

私(月夜つきよ)の拙い説明を読むより、みゃぎこさんのコメントを読む方が、クリス人質説が、わかりやすいと思います。記事にそのまま載せても、みゃぎこさん、怒らないですよね!

私のブログのコメント欄は、コメントのタイトルが出なくて、元の記事のタイトルが表示されるので、せっかくの興味深い記事が、他の方の目に触れにくいのが、もったいなくて、ついつい、本文に掲載したくなります。後から読み直したい時に、探しやすいし・・・

1.シャロンの家族は実在していたのでは
2.クリスが「あの方」の人質になっているのでは
3.ベルモットは、心ならずも黒の組織にいるのでは

と言う点で私の説と同じだと思うのですが、その根拠付けが少しずつ違うのが、興味深くてたまりません・・・

私が、読書会に出て、おもしろくて止められないのも、そのあたりに理由があります。読書会の感想で、自分と似ている感想の方がいても、園説明のしかたは、人の数だけ違いますよね。参加している人とは、普段私生活の話をしない人でも、なんとなく、どんな方なのかわかるほど、本の感想を話すと、その方の価値観がさらけ出されます・・・

コメント先延ばし・・・云々・・・コメントいただけるだけで嬉しいのに、そんなことで謝らないでください。どんな昔の記事でも、コメントいただけると嬉しいです。

美しい人・・・確かに美しい人大好きです。かばいたくなります(笑)みゃぎこさんは、美しいひとですね!きっと・・・
私は、そんなふうに思う日もあるけれど、お母さん方の会合などで、ばりばりにメイクして、美しい人だと、逆に引いてしまうときもあります・・・

シャロンの家族については、ごく最近まで、実在しなかった・・・と信じ切っていましたが、この記事を書いてから、ベルモットの娘は、人質になっているに違いない・・・下手したら、あまりにも小さいときで、しかも、自分は若返っていて、もし、再会しても、親子の再会を喜ぶことは2度とないのかも・・・・

「ジョークにしてはブラックだと思わない?」というセリフとも合うと思います。だって、このセリフなーんか不自然ですもん。普通なら「ジョークにしては質が悪いと思わない?」とかのはずですよ。

そうですよね!同感!です!

「夫」と「あの方」に関しても、自分が墓の前にいるのだから、クリス=ベルモットが変装できるはずないのに、同時に二人にはなれませんから、わざわざ、クリスが変装してなんて「言い訳」するのは、理由はみゃぎこさんのいうどちらなのか、また、違うのか、わかりませんが、きっと、周囲に「言い訳」して、ごまかす必要があったに違いありません!

ベルモットって悪者でない・・・そういう展開になってほしいなあ!

シャワーをあびてすっきりしました!

ひっこしの手伝いをしてきて「くたくた」です。

(削除しました)

毎年、転勤の覚悟をして生活している私は、シンプルライフがモットーなので、アンビリーバブルな世界にどっと疲れました・・・

息子の懇談会・・・(削除しました)

名探偵コナン VS 怪盗キッド 完全版 名探偵コナン VS 怪盗キッド 完全版
青山 剛昌 (2004/04/02)
小学館

この商品の詳細を見る

私、この本大事だから、本棚でなく、タンスに直してあるのに、読んだまま、ほったらかしだから、「箱」は踏んづけられ、「帯」は、くちゃくちゃに・・・・

本気で怒ってしまいました・・・・

読んでいるときは、読んでも聞こえないほど集中して読んでいるのは、いいのだけれど、どうして本を大事に扱ってくれないのかわかりません・・・・

お子さんのいらっしゃる方、どのようにしつけていらっしゃるのでしょうか?

本を踏んづけたら、頭を踏んづけるのと同じ、あほになると、ずっと言い聞かせてきたのですが、「どうせ、あほやよ」とか、このごろ、言い返されます(涙)

ひき逃げ疑惑の国会議員さんを守ってるのは、SP、それとも、ボディガード?

Wikiで調べたら、総理大臣と衆参議院議長は、警察のSPだけれど、それ以外の国会議員は、私設のボディガードらしい・・・

脱線しますが、90年代の初めごろ、「ボディガード」という映画を見て、ケビンコスナーのとりこになりました。職場の同僚に、片っ端からビデオを借りてみました。その頃は、ビデオは高価なもので、自分では、買ったことなかったです。確か、チャップリンの「ライムライト」があまりにも好きなので買おうと思ったら、15000円くらいした。1本ですよ?。なのに、今、チャップリンのDVDがワンコイン500円で売ってる?信じられません!

で、Kevin Costnerケヴィンコスナー

アンタッチャブル
フィールドオブドリームズ
ロビンフッド
JFK
ボディガード
・・・・・

やっぱり、ボディガードかなあ一番良かったのは・・・・あんなふうに守られてみたいと思うのが女心ではないでしょうか?
JFKは、私、アメリカには、あまり興味なくて、ヨーロッパの方が、多いに興味があるのですが、少しはアメリカの歴史でも勉強してみようかなあと思った・・・けど、思っただけでした(笑)

以下、テレビアニメ 第478話 リアル30ミニッツ を見ていた<親子の会話>です。

▼続きを読む▼

<音のメッセジ>をリクエストしてくださった、心優しいみなさまへ

ご丁寧に感想までいただいて、ありがとうございました。本来なら、メールでお返事すべきなのですが、こちらに、まとめて書かせていただいています。どうかお許しを・・・


さて、以下の質問を受けました。

「ファイルを添付」というのを選択すると、パソコンに取り込んだ絵や写真が一緒に送れそうだというのは分かるのですが、今もなお、音声が送れるのが不思議でなりません(汗)。

ICレコーダーという機械があれば音声をパソコンに録音できるのですか?未だかつて出会ったことがありません。どんな機械でしょう??

また、パソコンのどんなソフトを使うと、それが可能になるのでしょうか???


OLYMPUS V-20 VoiceTrek OLYMPUS V-20 VoiceTrek
(2005/03/18)
オリンパス

この商品の詳細を見る



これが、私の持っているICレコーダーですが、古い型で在庫がないようです。モット良いものが、安く売られていると思います。

ICレコーダー本体が、フラッシュメモリーのようになっているので、パソコンに接続するための専用のケーブルを必要としないのが、便利ですよ。

「PC接続」という機能があれば充分なのでしょうが、「PCダイレクト接続」の方が、いちいちケーブル出してこなくて良いので楽だと思うのですが・・・・専門的なことはわかりません。

こちら、参考にしてください。

録音してから、パソコンに接続すると、勝手に画面が立ち上がって、アイコンとして現れるので、それを右クリックでコピーして、マイドキュメントに保存しておけば、写真やイラストと後は、同じです。

専用ソフトって何でしょうか?2年ほど前に買ったノートパソコンですが、何も追加してませんが、勝手に出来てしまいました(笑)

もともと、子どものバイオリンのレッスンで、カセットやMDで録音すると、録音したところを探すのが面倒なので、購入したのです。

高音質なら4時間くらい、低音質なら40時間も録音できるので、会議の録音したりできるし、便利です。早聞きもスロウ再生もできます。

携帯電話の半分ほどの薄さで軽いし、私は、かばんに入れっぱなしにしてます。

阿笠博士みたいに研究のひらめきを録音したりはできませんが、歌を歌って、音程のはずれているところをチェックしたりはするかな?

50000ヒットありがとうの音のメッセージ+アルファーのお礼に、イラストをプレゼントされました?
20070709204100.jpg
つきよおばさんは、ダンス・ダンス・ダンスしてます!

30以上年下の小学校3年生(笑)男の子からです。あと30歳若かったら、絶対、告白してます。

こんなかわいいイラストを描くことができて、いつも優しくって、きっと、イラストの男の子にそっくりなんでしょうね!

ところで、これを、読んでいるあなたは、誰が描いたのか、わかりますか?

すぐ、わかった人は、「月夜のメモワール」ファミリーの一員です。

正解は、東山君です。彼のブログは、こちら

私は、東山君が大きくなって、結婚する時に披露宴に招かれるのを老後の楽しみにしています(笑)

まず、一つ前の記事を前提に書いていますので、それを先に読んでください。

最近(6月22日)の記事において、「ベルモットにとっても『シルバーブレット』の意味」を考えました。そのとき、ベルモットに、何か<足かせ>のようなものがあるのでは?と仮定したのですが、具体的には、イメージがありませんでした。

その記事は、こちらです。

で、こんな説は、どうでしょうか?

シャロンには、実は、愛する夫も娘もいた・・・シャロン(=ベルモット=クリス)が、黒の組織に騙されて(有意義な研究のためとか)黒の組織の悪行を知らされないままに、関わってしまい、シャロンは「あの方」に、気に入られてしまった・・・大女優ですものね。

「あの方」は、彼女を自分のものにして、組織に引き入れる為に、シャロンの両親を、火事に見せかけて、夫は、病死に見せかけて、消してしまった。かわいい娘(名前は、クリスだったかもしれませんね)は、命をとられないまでも、組織に人質にとられてしまった。「あの方」の気持ちを害したら、娘とは、生きて会うことはかなわない・・・それで、ベルモットは、どんなひどい悪事にも加担することになってしまった・・・

「あの方」のお気に入りであることを、心ならずも演じているのではないでしょうか?

そうすれば、ベルモットが根っからの悪人になりません。

若返りの薬を研究していたかもしれないシェリー=哀ちゃんのことを殺してもいいほど憎んでしまう気持ちも辻褄があいますよね!みゃぎこさん!

花を夫の墓に供えるシーンを、シャロンが、回想しているところで、死んだはずの夫に、娘のクリスが変装してと娘のことを悪く言います。たちの悪そうな友達とつるんでみたいだし(35巻5ページ)とか・・・・その当時の連載中は、ジョディ先生がベルモットかどうかまだ、あきらかにしていないので、読者を迷わせるために、シャロンに言わせているともいえます。

しかし、夫の墓の前に、わざわざ、男性が立っているというのは、自分の愛人の邪魔な夫を殺して、のこのこと現れた「あの方」本人なのではないでしょうか?

ジョークにしては、ブラックすぎると思わない?

と、言っているのも、青山剛昌先生が、ジェイムズ・ブラックと、わざとかけて、しゃれで、シャロンに言わせているのでは?

で、タイミングよく、みゃぎこさんにコメントいただいたのですが、「あの方」のメールアドレスのメロディが「七つの子」になっているのは、人質になっている娘のことを、忘れるなよというメロディなのでは・・・・

今年の2月と4月にコメントをいただいていたのに、私にとって、あまりにも、興味深い内容だったので、きっちり、コミックスを読み直してから・・・と思っているうちに、月日が流れてしまいました・・・

minaさん!申し訳ございませんでした!

minaさんからのコメント(緑色)のお返事です。2回いただいた内容を少しまとめさせていただいてます。

実はわたしもつきよさんのようにコミックスを読んでいろいろ推理するのが好きなのですが、ジェイムズ・ブラックに関してわたしなりに推理したことがあります。この意見に関しても感想いただけるとうれしいです。
→わたしもジェイムズ・ブラックがあの方であることに賛成です。

コミック35巻のP5
夫の墓の前に花を添えるシャロンの背後に、クリスが変装した夫が立っているというシーンです。最初のうちは夫の背後が少しだけ描かかれていることを見て、気にもとめていなかったのですが、月夜つきよさんのあの方=ジェイムズ・ブラックという説を読んでから、コミックを見返すうちにある1つの推理が浮かびあがってきたのです!

もしかしたら、シャロンの夫がジェイムズ・ブラックなのではないかと…。後ろ姿がジェイムズ・ブラックにそっくりなのです!しかし、35巻の後ろ姿はわずかしか写っていないうえに、ジェイムズ以外の人物であるともいえます。それでも私はジェイムズがシャロンの夫だったら、ベルモットが「あの方」のお気に入りである理由も説明できるなと考えました。

おそらく、二人とも死んだようにみせかけて、それぞれ立ち回りやすくしておいたのだと思います。かなり臆測であるうえに、これといった根拠もありません。
でも、ぜひ月夜つきよさんには聞いてもらいたくて、メールしました。よかったら、参考にしてくださぃ


まず、「あの方」のことではなく、ベルモットについての確認です。

シャロン・ヴィンヤード
クリス・ヴィンヤード
の関係ですが、

私は、ジョディ先生の言うとおり、指紋が一致するということから、二人は、同一人物であると考えています。よって、親子ではありません。

シャロンが、何らかの方法で若返ることができたということです。では、娘のクリスという人物は存在したのでしょうか?

34巻FILE5の10ページ
シャロンの葬儀の日の記者の質問からすると、シャロンが結婚していたかどうか、出産していたか・・・子どもを育てていたかどうか・・・いっさい謎である。
さらに、「うわさの恋人は葬儀には来ないのか?」とも、聞かれています。

私は、minaさんのコメントを読むまでは、単純に、シャロンがクリスになる=若返るというカラクリを、誰かに知られていると言うことは、黒の組織の存在を知られることにつながるから、夫も娘も、初めから、存在しなかったと仮定していました。
もし、夫、娘がいたとすれば、若返りのカラクリを秘密にするために、消されたとした考えられす、そこまでは、しないだろう、つまり、彼女の夫が存在したとしても、、黒の組織に関わる人物でないと初めから、決め付けて読んでいたわけです。

ところが、「あの方」が夫なら話は、別です。シャロンが、黒の組織と関わっていたことを知られていても、良いわけです。

さらに、死んだことにすれば、minaさんの言うとおり、行動しやすくなります。年齢的にもぴったりだし、35巻の後姿も、言われてみれば、ジェームズブラックの少し若い感じに見えなくもない・・・もともと、パートナーで古い付き合いだったら、お気に入りであることも、うなづけます。つまり、夫が病死したのは、偽装で、娘は、いなかったとしても、生まれていたことに、口裏を合わすことも出来たのでしょう。

以上、シャロンの夫=「あの方」=ジェイムズ・ブラック説でした。


で、これを考えていたら、

シャロンの夫≠「あの方」=ジェイムズ・ブラック
シャロンの娘人質説を考え出してしまいました。
記事を改めます。


7月9日追記:minaさんから、ハンドルネーム掲載の許可のメールいただきました。minaさん!ありがとうございます。返事は、この続きにかいてます。

▼続きを読む▼

テレビアニメ 第477話 元太の必殺シュート(後編) の感想です。

un・deux・trois・・・・・・・・

▼続きを読む▼

少年サンデー31号 FILE614 鎧武者 のメモです。

▼続きを読む▼

少年サンデー30号 FILE613 百足(むかで)のつぶやき&メモです。

▼続きを読む▼

みゃぎこさんのコメント(緑色)へのお返事です。

こんにちは。

月夜さんとこちらのコメントを書かれた方と、TOROさん。

わたしの最近の「あの方」に関する妄想は、

エレーナ(哀ちゃんのお母さん) = アイリーン・アドラー

です。半分冗談ですから、笑って聞いてくださいね。
アイリーン・アドラー、覚えてますか?
ホームズ読者なら周知かもしれません。
でも、コナンファンなら「ベイカー」にも出てきたのでご存知ですよね。(有希子さんの演じたオペラ歌手ですよ!)

理由は単に、アイリーンをドイツ読みではエレーナと言うから・・・とそれだけです。
ボスがアイリーンとは断定しませんが、これがいろいろ妄想できて面白いんです!

妄想の一部始終はこちら(↓)です
URL
URL

そういえば、ルトガーさんもイギリス、ドイツ、日本の事情に
長けているんでしたよね?どうなんでしょうね…。


こんにちは!みゃぎこさん!昨日は、久しぶりにお天気でお洗濯がいっぱいできてすっきりしました・・・・それに、サンマルクというベーカリーレストランにママさん友達とランチを食べに行きました。全国展開のお店なので、お近くにあれば、一度、行ってください。

詳細は、こちら

焼きたてのパンを、何種類も食べ放題でいただけるんですよ・・・・あつあつのミニバケットがおいしかった?と笑ってごまかしますが、アイリーン・アドラーのことは、「ベイカー街(ストリート)の亡霊」に出てきた有希子バージョンの姿しか思い浮かばないほど何もイメージがないので、私にはなんとも・・・・

これを読んでいる方へ、みゃぎこさんは、アニメだけでなく、推理小説にも知識が豊富なので、彼女もブログにぜひぜひ勉強に行ってくださ?い!

みゃぎこさんの考察で私も同感なのが、私も「お葬式の」記事に書いたのですが、哀ちゃんのお母さんのエレーナさんは、事故死ではないと思うことです。突然なくなったならば、あんな娘へのテープは残せないと思う。きっと、自分が近々命を狙われることを予期していたんだと思うんです。

それと、脱線しますが、

私が、小学5年生くらいのときに、小学校の姉妹校のアメリカの子どもと文通するという機会がありました。当然、英語は全くわからないので、日本語で書いて、担任の先生が訳してくれたのでした。

そのとき、わたしの相手の女の子の名前が、「IRIS]さんで担任の先生は、イりスさんと訳してくれたんだけれど、文通しているときに、彼女が、「私の名前は、この花の名前です。」と書いてくれた花が、どう見ても、あやめ・菖蒲でした。私のお母さんが花が好きで、「アイリスやね!」ということになって、彼女の名前は、アイりスさんなんだと途中で気がつきました。

私は、小学生だったので、英語を全く理解してなかったのですが、先生でも「まちがえるんや」ということだけ、なぜか、すごく、記憶に残ってしまいました・・・・今、思えば、人名=固有名詞だから、仕方ないよね・・・

ということと、エレーナ&アイリーンとは全く関係ないですね!またまた、お許しを・・・


センス・オブ・ワンダー センス・オブ・ワンダー
レイチェル・L. カーソン (1996/07)
新潮社

この商品の詳細を見る

お中元に、センス・オブ・ワンダーという「本」を、プレゼントされました。

これを私にくれたP会でお世話になっている方は、自分が、その作者レイチェル・カーソンから、若い頃にどんなふうに影響を受けたかを手紙に書いてくれました。仕事もP会も家庭も***もあって、よく、そんな時間を作れることに驚きを感じます。

一緒に、同じものをもらった方々は、読む時間ない?みたいな反応が多かったのですが・・・

私(月夜つきよ)は、どう思ったと思いますか?

▼続きを読む▼

近所の図書館の読書会に、1ヶ月に一度、出ていたのですが、最近さぼりぎみです・・・その読書会は、年に1回、合宿があります。

転勤等で引っ越された方が、東京や九州からも来られるので、懐かしいし、近所に住んでいても、再就職されたりして、会えなくなっていた方と久しぶりに会えるので楽しみです。

しかも、某、京都のおやまのてっぺんあたりで行われるので、涼しいし・・・

問題は、課題の本を、じっくり読まないと、参加しても討論に参加できないので楽しめません・・・読めるかな???

合宿当日は、午前、この一年、どんなことがあったかを報告するのですが、みんなおしゃべりなので、長い長い・・・・

子供の進学・就職のこととか、子供が家を離れて脱力してるお話とか、介護でたいへんなこととか、肉親との別れとか・・・50代の方が一番多いので・・・

毎回、興味深いお話が聞けるので楽しみです・・・・

そして、午後から、課題の本の読書会で、そのまま夕食、泊まるのですが、子供が小さい人や、介護のある方は、日帰りです。

女性って、子供が小さすぎても、親が老いてても、泊りでは、出かけるのが、難しいんですよね・・・・

*さんからのコメント(緑色の部分)へのお返事です。ハンドルネーム書いても好かったら連絡ください。

月夜つきよさん、こんばんは。*です。
つきよさんのボス予想を聞いて私の考えも聞いてほしくなっちゃったので、ずうずうしくも書いて見ました。(ああ・・・ホントスイマセン;)

結論から言えば、私もボスは『ジェイムズ・ブラック』だと思います。
ただ、FBIのあの人ではなく、彼の兄か弟だと思うのです。

前どこかに書いてあったものの中に、『同姓同名の双子がボス』というものがあって、それに思わず納得してしまったのです。私はホームズを読んだことがほとんどないのですが、ジェイムズ・ブラックの名前の由来と思われるモリアーティ教授には兄か弟に同姓同名がいるというのを聞いたことがあります。だから、こういうのもありかな?という感じですね。


私は、コナンドイルの作品を読んだことは、ないのですが、以前、閲覧者の方が、「モリアーティ教授には兄か弟に同姓同名がいる」ということを教えてくださいまして、その方も、ジェイムズブラックが、兄弟もしくは、クローン人間で、あの方なのではと予想されていました。

そのとき、私は、確かに辻褄があうところが増えると思うものの、「仏滅に出る幽霊」のときもそうですが、推理小説に「双子」をトリックに使うと、何か格が下がるというような気がするんです。私の単なる気持ちですが、なんか、読者としては、ごまかされたような気がしませんか?それを、そんな大物、黒幕に使うのは「ちょっとなあ?」でも、何回も言いますが、辻褄は合うと思います。

ジェイムズさんも露出は少ないですが味方キャラの一人ですし、やはり敵だと悲しいので。

味方キャラが悪役になるのは、確かに悲しいです。私が、阿笠博士が「あの方」でないと思うのも、この理由からなので・・・そういう意味で、ジェームズブラックは、割と、古くから出てる割には、少年探偵団とか、コナンとそんなに、打ち解けてないから、まだ、許容範囲かなあと・・・・

ここから、月夜つきよさんの疑問を照らし合わせていきますと、
哀ちゃんが妙、といったのは彼の身内がボスで、接触があるから。
コナンの力量を試すような発言や『クールガイ』と呼ぶのもコナンがどういう存在か組織のボスを通じて知っているから、と考えられなくもない。さらに、青山先生の言う『名前は出ている』にも当てはまるのではないかと。

われながらこじつけですが(笑)。で、性懲りもなく言わせていただくと、この場合のFBIのジェイムズさんの目的は、
1.FBIの情報を組織に流す、スパイ的要員。結局は敵になりますが。ただ、この場合は赤井さんの潜入を組織が気付かなかったのはおかしいということになりますが。何か思うところがあったのでは、という見方もできなくないですけど。


この考えだと、少なくても、「あの方」でないブラックさんも、悪役になってしまいますね!しかも、怜奈ちゃんのこともCIAだということを知っているのに、黒の組織のジンたちに、裏から知らせないのは、どうしてなのでしょうね!

2.逆に、ボスを止めたいから。ジョディはベルモット、赤井がジンを追うように、ジェイムズもボスを捕らえようとして、FBIに身を置いている。

こちらの考えで行くと、FBIのブラックが「あの方」ブラックを捕らえたいなら、FBIの仲間にそのことを知らせて、協力しないのかなあと思います。

とまあ、こんなところですね。ぼっこぼこに穴が開いていますが。
へぼな推理でスイマセン。推理できないくせに書いて見ました(笑)。
ボスが実際に分かるのは相当先でしょうが、誰なのかドキドキしてしまいます。では、お邪魔しました。


そんな、そんな、とっても楽しい推理ありがとうございます。『あの方』のことを考え出すとおもしろくてとまりませんね!早く結果が知りたいけれど、知ると、きっと最終回なんで、せいぜい、いろいろ想像して楽しみましょうね!

コメントの最初に、謝っておられましたが、コメント気軽にください。出来れば、公開コメントに書いてくれたら、うれしいです。


TOROさんからのコメント(緑色のところ)へのお返事です。

月夜様、50000Hitおめでとうございます??!(拍手) 

ご祝辞ありがとうございます。
添付ファイル送っても良かったら、教えてくださいね!

こんにちは、お久しぶりです。おじゃまします、再び遊びに書き込みしに来ましたTOROです。 お返事いただいたのに、返信遅れてしまい申し訳ありませんでした(ネット環境の都合が…;)。以前の[コメント非公開]にしたのは、他所様のサイトに長文を残すのは失礼かと思っただけです。HNの公開は私は構いません、月夜さまにおまかせしますv

前回は、「怜奈ちゃん救済プリーズ」なんて、興味深いコメント&質問ありがとうございました。いろいろ想像が広がって楽しい思いをさせていただきました。ありがとうございます。「私は、長文でもひとことでも大歓迎です。逆にTOROさんが不快でなかったら、公開コメントに書いてくだされば嬉しいです。

 月夜さまは、ジェームズさんがボス(あのお方)だとお疑いなのですね。
 確かにあの人、怪しいですよね!
 特に名前が(笑) プロフェッサー・ジェームズ・モリアーティ+ブラック(=黒の組織)ですからね(笑)

 でも私、ボスの正体は、先日のアニメで出演したドイツ人ルトガーさんだと疑ってます。
 理由は、「勝った者が強いのだ」の台詞はサッカースポーツに関してなら兎も角素で聞くと何かちょっと怖いなぁとか、離婚などプライベートな事を初対面の子に話しすぎなんじゃないかなぁ、とか色々ありますが。


私は、一応、ジェームズブラックさんだと予想してます(笑)
ルトガーさんですか!
確かに離婚した話を初対面の子供に言うのはかなり違和感ありますよね(笑)
最近、ある夫婦の家に招かれましたが、その夫婦は、再婚どおしでした。しかも、子供は、ふたりとも、前の配偶者に残しての再婚です。(わ?私には考えられない・・・自分の産んだ子供と別れて暮らすなんて!)近所の方は、みんな知っています。お互いの子供が同じ校区だから当然だわな?その夫婦と話していて、とても、仲が良くて私たちの目から、見てもほほえましい限りなのですが、奥さんが、
「****みたいのことでケンカして、来年の今頃、姓(名前)が変わってたりして・・・・」と冗談言われても、周りは、笑ってるけれど、ちょっと引きつってるみたいな・・・・

それほど、離婚した本人の前で、離婚したことを話題には、なかなか出来ないです・・・・私の考えが古過ぎるのかもしれませんね!

それを圧して私が(…この人って…[あのお方]?)と思った切欠は、コナンの肩を引っつかんで呟いた「…エル」です。
 以前私もコナンサイトのHPを持っていまして、その時に使用したサイト名がHerlockSholmes(=怪盗リュパンシリーズに登場したホームズが使用した偽名)でした。
 Hは仏語読みなので発音しません、そしてこの綴りのカタカナ表記の最初の二文字を取ると、「エル」になります。
 つまり、ルトガーさんがコナン君に向かって呟いた言葉です!
 …ルトガーさんは、「エルフ」って言いたかっただけだとは、後編読んだ今となっては分かっているのですが、原作雑誌でこの話(前編)を読んだ時に、「っ!」と思ってしまったので、ついつい邪推。
 ホームズに偽名=HerlockSholmes、新一の偽名=コナン


以前、ということは、今は閉鎖されてしまったのでしょうか?

私は、このアニメの原作のころ、まだ、少年サンデーを購読してなかったので、わざと、コミックス読んでなくて、誰が犯人なのか後編を見るまでわからなかたのですが、エルといえば、「ELLE」と一番最初に思ってしまいました。私、日本語の次に、一番、理解できるかもしれない外国語は、フランス語なんですよ・・・と言っても会話できませんが・・・・でも、女性はいないしなあ?と、女性名詞で受ける単語かなあとか推理してました。・・・でも、フランス語は、今回のお話には関係ないしね!
そうですか?ホームズの偽名とかもご存知だったんですね!コナンドイルの作品何も読んだことないので、知りませんでした。

 …が、そうですか、そんなに前に、青山先生自らが「ボスの名前は既に原作のどこかにでている」とおっしゃってたんですね。
 知らなかったです;(残念、[既に]じゃ違うっぽいですね;)
 ルトガーさん、絶対怪しい!と思ったのになぁ?(笑)

 という訳で、ホームズお得意の消去法推理の報告でした。
 …[ルトガーさん=あのお方]は 違うのですね;(くすん)


そんなにがっかりしないでください。想像するのは楽しいので、これからも楽しんでいきましょうよ!
私は、「ボスの名前は既に原作のどこかにでている」の当日の朝日新聞のコピー大事に保管してます(笑)その記事は、こちら
本当に、たくさんの推理ありがとうございました。また、気軽にコメントしてくださいね。

給食試食会に参加しました。普段、子供たちが食べている内容と全く同じものを食べるんです。

*きちんと、木製のお箸でした!私の子供の頃は、先われスプーンだったのに・・・

*器も、白いイラストのついたポリプロピレンみたいな器です。アルミの器ではないんですね!

*白いご飯です!私が小学校の頃は、パンだけでした・・・

*おかずもおいしかった・・・でも、うちの子にとっては、ちょっと量が少ないかもです。

*うちの小学校では、給食未納問題は今のところ起こっていないみたいです。よかったよかった・・・

***私が、一番気になることは、給食のおばさんが学校で調理してるわけではないことです。給食センターで市内の小学校の全ての給食が作られて、トラックで配送されるみたいです。人件費とか経費とか考えると仕方がないのでしょう。それに、保温も保冷もきちんとされているから、別に、安全性に疑問は感じないのですが、私が、一番、寂しいのは、

学校に給食のおばさんがいないので、作っている姿が、子供たちの目にふれないということです。

ふだんの食事でも、ある程度、調理されたものを食べる割合が高いのに、学校ですら作っているところを見ないというのは、なんか、感謝の気持ちも起こりにくいし、だいだい、どんなふうに作るか覚えられないのではないかしらと心配になるんです。

大きなお鍋にボートのオールのような、調理器具で汗をかきながら、かきまぜて、おかずを作っている給食のおばさんの姿って、今でも、頭に浮かびますものね・・・それから、食べ終わった食器を返しに行くと、洗ってる姿も見えたりして・・・

経費節減だけを追及していて良いのかしらねえ?

どなたさまも、おやすみなさいませ・・・お返事書いてなくて、ごめんなさい!
全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -