2007 / 06
≪ 2007 / 05 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2007 / 07 ≫

50,000ヒットありがとうございます。

みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。できることなら全員にご馳走してあげたい・・・・・・

素敵サイト様では、イラストを展示されたりしてますが、私には逆立ちしても描けませんので

音のメッセジ(笑)を作りました 2分弱で、私の声ではありません

ご迷惑でなければ、添付ファイルをメールさせてください。

♪聞いてやっても良いと思われる方は、お手数ですが、コメント欄で教えてください。

♪私にメルアドを知らせておられない方は、非公開コメントにメルアドをお願い致します。

7月1日追記:音のメッセジを聞いて下さった方からのメールが届きました。皆さん、ほんとうにありがとうございます。本来なら、お礼のメールすべきなのですが、続きを読むのところに、お返事書かせてもらいました。

▼続きを読む▼

夫の仕事帰りのお土産が、美術館の図録なので、「なんで??」と思ったら、京都国立近代美術館でやってる「ディアギレフのロシアバレエの舞台デザイン」を見てきたらしい・・・金曜日は、20時まで延長しているものね。詳細は、こちら
いいよな?、会社帰りに、映画を見たり、美術館に行ったり・・・子供がお乳を飲んでる頃は、お風呂に入れたりするのも一人では大変だったので、呪ったものです。

でも、これから先は、子供が学校に行ってる間の夫が働いてくれている間に自由に映画にも、美術館にも行けるものね・・・

さて、その図録かなり、見ごたえがありましたよ。絵は書けないけれど、見るのは好きです。夏休み中は、東京であるみたいですね!

テレビアニメ 第476話 元太の必殺シュート(前編) の感想です。

▼続きを読む▼

バトンを廻してくれたkeiさんへ
このバトンは未婚の方限定じゃないの?

このバトンの名称から、懐かしい歌を思い出して、今、頭の中でぐるぐる回ってます。薬師丸ひろ子さんの「あなたをもっと知りたくて」歌詞は、こちら。

学生の時、合宿の大浴場で、シャワーヘッドを片手に歌いました。なつかしい?。きっと、若いヒトは知らないだ曲と思うけれど、コナンのOPを毎週見ても覚えられない私が、この歌だったら、今でも2番まで完璧に歌えるわ?

「もしもし、私、誰だかわかる」のところで、受話器を耳に当ててるしぐさをするんですよね。この頃は、ポケベルも携帯もなくて、電話しかありませんでしたからね・・・・・・

以下、バトンの答えです。

▼続きを読む▼

ひとみさんからのコメントへのお返事です。緑色の部分がひとみさんのコメントです。

お返事くださりありがとうございます☆丁寧に教えてくださって嬉しいです♪

修学旅行が京都だったというだけで住まいは関西ではないという推理‥すごいです!(笑)
私は**に住んでいる***年生で、**の頃の修学旅行で京都に行きました☆ちなみに今年の夏休みにも親戚の家を訪れるために京都へ行きます!というか、すばらしい推理力の持ち主な上とても優しそうな方なので、よろしければメル友になりたいです。いきなりですみませんが、色々話せたら嬉しいです★どうでしょうか???でも、そういう訳にはいかないですよね↓↓

生まれて初めて、メル友になりたいですといわれたかも!メル友って、ふつうの友達と、どう違うのかな?メールだけの友達なのかな?でも、40歳代のおばさんなので、高校生と話していたら、ついつい、お母さんみたいに、勉強しないとか、お小言を言いそうです。

冗談はさておいて、私は、ブログにコメントいただければ、コメント欄で返事することに決めてます。初めての方も、前から遊びに来てくださっている方も、公平に、みなさんと話すということをモットーにしています。ひとみさんも、コメントいただければ、コメント欄でお返事させていただきます。公開コメントに書きにくいことだったら、非公開コメントに書いてください。そしたら、個人情報に関わる部分は伏せて、コメント欄で、必ず、返事を書きます。それでもよろしければ、お付き合いくださいね!

私はサンデーは買ってないので、マンガの57巻までを持っています☆だから来月の発売を心待ちにしているのですが、早く続きが知りたいので今思えばサンデーを買えば良かったと後悔中(笑)
その気持ちわかります。コミックス楽しみにしておいてください。そして、来月読まれたら、良かったら、カテゴリーの「原作・少年サンデー・コミックス」の記事を読んでくださいね。

ウィキペディアによると、赤井さんが[キールに殺される]みたいですね!!(^o^;彼なら簡単に[死なない]気がしますが、謎ですよね(@_@;)
コミックスで読んでから、もし、赤井さんの安否が不安になったら、こちらを読んでください。安心できますよ?
2007.05.24

私は今【あの方】がいったい誰なのかと、灰原のコナンへの恋愛感情の有無について気になっています☆笑
あの方がジェームズさんという予想を聞いて、ありうるなぁとちょっと考えさせられました☆

あの方は、いったい誰なんでしょうね?
私は、何回か予想書いているのですが、どこに書いたか、管理人本人も良く覚えてないので、今回、探してみました。ここみたいです。
2006.06.09
2006.12.04
2006.12.06

それから、哀ちゃんのコナンへの恋愛感情については、
2006.09.14
2006.09.16
2007.03.19
それに、閲覧者の方のなかに、哀ちゃん専門家がいらっしゃいます(笑)。何か、質問があったら、コメント欄で、聞いてみてください。答えてくれるかもしれませんよ!
もちろん、私も考えますが・・・哀ちゃんの心理はなかなか私には不可解です。
では、また、よろしければ遊びに来てね。

日本語は読めないけれど、青山剛昌先生のファンである方から、次のコメントをいただきました。
why don't you use English,
I want to find out imformation about goushou sensei,
but I can't read japanese,
because I am from Vietnam(Betonamugo).
I admire goushou aoyama sensei so much ,
can I know something about him by English, I really want...

私は、どんなことを知りたいのか具体的なことを教えてくれたら、お答えしますと返事を書きました。

もしかしたら、今回限りかもしれませんけれど、私は、翻訳サイトを使って、返事を書きますが、何かおかしい英語を使っていたら、英語の得意な方、指摘してくれたら、うれしいです。

自動翻訳って何かおかしいような気もするけれど、修正できるほど英語が得意ではありません。しかも、もし、本堂瑛祐のアナグラムの説明とか、暗号の説明なんて、とても、英語に翻訳することができるとは思えないのですが・・・・

海外のアニメ放送の吹きかえって、どうなっているのでしょうか?

参考までに、今回の私の返事の訳文は書きの通りです。これで、通じるのかな?


▼続きを読む▼

晩御飯にちらし寿司を作りました。薄焼き卵を細く切ったのを飾ります。それを何と言うか知っていますか?

薄焼き卵を切るたびに、絶対、思い出してしまうことがあります。

私の実家では、それを、単に「たまご」と呼んでました。幅も3?5ミリくらい、私の母親が九州の出身のせいなのか大胆だったので、厚さも薄焼きとはいえず、食べ応えのある「たまご」でした。

そして、結婚してから、主人の実家で、ちらし寿司を作った時、いつもの調子で作ったら、全員が座った食事の席で、主人のお父さんから、突然、

「錦糸卵」というものは、もっと薄くて、細く切ったものだ!これでは、錦糸卵とはいえない!と注意されたんです。

私は、涙をこらえるので必死でした。


以下、テレビアニメ 第475話 悪運グランプリ の感想なのですが・・・

▼続きを読む▼

京都の親族の家に出かけてました。

「あじろ」という敷物を敷くためです。毎年この時期の行事?です・・・毎年、手伝っているので、段取りもよくわかってます。私が、結婚した時、最初に段取りを教えてくださった親族は、もう高齢になってきたので、実は、私がほとんど、段取りするようになってしまった・・・・時の流れを感じます。敷物を敷くということは、当然、部屋にある家具も移動したり、乾拭きするので、大変です・・・20畳分ほどあるので・・・70代の親族が嫁いできた時には、すでに、あったというのだから、大事に使ってるなあ!

とにかく、敷くのは大変ですが、寝転ぶとひんやりして気持ちいいですよ?

その家の70代の親族ですが・・・・・・いつも、忙しい方で、最近もヨーロッパに大学時代の友人と旅行してました。この年代で、すごいなあと感心します。お土産話をいっぱい聞かせてくれました。近々、また、東京まで、展覧会に出かけるそうで、年を重ねても、こんなに活発に人生をおくれたらいいなあと、うらやましいです。つきよさんも子供が手を離れたら、海外旅行に行きなさい!と言ってくれます。でも、そのあとに必ず、語学を勉強しておきなさい!と言うことを忘れません・・・高齢なのに、勉強熱心な方です。あまりにも、偉大すぎて、実は、私、しんどいです。私が、あまりにもずぼらで、何もできないので・・・

2011年11月25日追記

シルバーブレット:銀の弾丸
(ぎんのだんがん、英語: silver bullet)とは銀で作られた弾丸で、西洋の信仰において狼男や悪魔などを撃退できるとされ、装飾を施された護身用拳銃と共に製作される。

現代においては文字どおりの弾丸を意味するものではなく、狼男や悪魔を一発で撃退できるという意味から転じた比喩表現として用いられる場合が多い。

ベルモットが黒の組織をぶっつぶすことのできる人間としてコナンをあげていることを指す。


以下、ベルモットが組織に裏切りの気持ちがある理由を19972007年6月に推理したものです。

この記事のきっかけは、怜奈ちゃん救済プリーズへのkitatomyさんのコメントです。

緑色はkitatomyさん
黒色は、私、月夜つきよ
青色は、原作からの引用

*シルバーブレッドの意味を説明する前に、ベルモットを考えるきっかけになった記事です。水無怜奈ちゃんが、黒の組織の再びもぐることになって、ジンに疑われて殺されるのではないかと心配しているファンに対するコメントです

--実は、ベルモットに期待してます--
kitatomyです。

推理ではなく、願望ですが・・・

怜奈ちゃんが死なない理由

その1 コナンのストーリーの中で、怜奈ちゃんの登場は哀ちゃんの登場と同じくらい重要、今後のストーリーの要となる人物だと私は信じていますので、簡単には死なないはず。

その2 つきよさんが指摘されているように、怜奈ちゃんは「あの方」のお気に入りである、ましてや今回難しい使命を果たしたとすれば、ますます「あの方」のお気に入りとなるのでジンは決して変なことはできないはず。

その3 さすがのジンも宿敵、赤井をしとめた歓喜のあまり、冷静な判断を失い、怜奈ちゃんの怪しいところにも、「ま、いいか」と目をつぶる(笑)。

その4 ベルモットが新出先生に成り済ましていたとき、怜奈ちゃんはベルモットのもとへ頻繁に通っていた。一体、何のために。このとき、ベルモットは女の勘で、怜奈ちゃんの真の目的に気がついたのでは?だから、ノックではないかと怜奈ちゃんに打診したりもした。(しかし、疑ってるならばふつう、そんなことをわざわざ言うはずがない、ここがベルモットの複雑怪奇なところ)
今回の事件で、ベルモットが赤井の死を信じたとすれば、怜奈ちゃんはノックではないと彼女は思うはず。怜奈ちゃんの「真の目的」はすなわち、組織の壊滅ということもベルモットは感づいている、それは実は、ベルモットの目的でもある。ふたりは、同志なのです。しかし、同志であっても怜奈ちゃんがノックならばベルモットにとっても宿敵ですが、ノックでないとすれば、ベルモットは怜奈ちゃんのピンチのときには助けてくれるのでは?すなわち、ベルモットが「怜奈ちゃんを守り隊」の隠れ隊長になることを、実は、私期待しているのです。

まあ、前提として「あの方」もジンもベルモットも赤井さんが死んだことを信じているとしての話ですが、そうであってほしいですね。



--kitatomyさんへ--
コメントの感想を書く前に、ひとつだけ、質問してもいいですか?

同志であっても怜奈ちゃんがNOCならばベルモットにとっても宿敵ですが・・・
これは、どういう意味ですか?

FILE609 鋼の楔の14ページで、ベルモットが、赤井さんが死んだことに気づいているときも、「2発なんていらないわ・・・シルバーブレッドは・・・・」と、コナン&新一を思い浮かべているくらいだから、組織壊滅を願っているのは、確実ですよね!怜奈ちゃんの真意を知れば、密かに味方になってくれるというのは、私も同感です。でも、どうして、怜奈ちゃんが、NOCだと宿敵になってしまうのですか?


組織を壊滅させるという意思を持っているということで、ふたりは同志だと思いますが、ベルモットはFBIやCIAに対しては敵愾心を持っているのではと私は思っています。シルバーブレットは赤井さんではなく、コナンくん、ベルモットはそう決めています。よくはわかりませんが、FBIが組織を壊滅するのではベルモットの目的は果たせないのでは?

とにかく、ベルモットはFBIやCIAが嫌いだと私は仮定していますので、怜奈ちゃんがNOCであれば宿敵というわけです。



お返事きちんと考えたいので、ちょっとだいぶしばらく待ってください。


コミック42巻を読み返してみました。気になるところがあって、忘れないうちに
と思いメールさせてもらいます。ファイル10の最後のページです。ベルモットの
心の声…そう、彼よ…私の胸を貫いた彼なら…なれるかもしれない…長い間待ち
望んだ…シルバー・ブレットに…。さてここの「私の胸を貫いた彼なら…」です
が、コナンがベルモットの胸を貫いた…?具体的にはどういうことなのでしょう
…。私は、ニューヨークで、通り魔に変装したベルモットが新一と遭遇したとき
に、二人がもみ合いでもしてベルモットが胸を撃たれたのかと思ってたのですが
、その時の場面を良く見ると胸ではなく腹を撃たれたようですし、セリフから判
断すると、すでにケガをしてから新一と会ったと考えるのが妥当です。するとコ
ナンがベルモットの胸を貫いたということは一体、何でしょうか?私なりの答え
は一応あるのですが、つきよさんはどうお考えかなあと思っています。



ベルモットにとっての「シルバーブレット」ってそもそもどんな意味なのか?


と、コメント欄に書いたのも、読んでいただけたのでしょうか?コミックスを読み直したい衝動に駆られているので・・・

今日も、恐ろしく忙しくて・・・・・・・・・・こんな議題を振られたら、考えないではいられないのです・・・・この気持ち&性格をわかってくれる??・・・・・・・でも、さすがに、コミックス読みかえす時間ない・・・とりあえず書きたいこと書かせて!


腹を撃ったのは、赤井秀一さんだと思ってます。

まず、どの時点でベル姐さん(ベルモットのこと)が新一のことを「シルバーブレット」と判断したのかしら!

どの時点と言うことは、やはり、あの、手すりのところで蘭ちゃんが命を救った所だと思います。蘭ちゃんと鉢合わせになったとき、最初、ベルモットは、蘭ちゃんに銃口を向けているんですよ。友人の息子のガールフレンドだとしても容赦ない感じです。殺してまでも、ベルモットは助かろうとしてるんです。そのあと、手すりにもたれたら、落ちそうになって、蘭ちゃんが手を伸ばして、ベルモットを助けようとするんです。そのことを、ベルモットは、ほんとうに不思議そうにしてます。今まで、そんな命がけで、自分を助けてくれるような経験無かったのかもしれません。蘭ちゃんも一緒に落ちそうだし、一瞬前に自分を殺そうとした相手を蘭ちゃんは助けようとするんですよ。だから、彼女のことエンジェルってと言って、その後は、ベルモットは、蘭ちゃんのことを命がけで、守りますよね。

でも、単純に命を助けてくれただけでも恩返しだけでは説明足りないような気もします。

決定的なセリフは、その後の新一のセリフだろうと思うのです。その前のシャロンは、私には、「神様なんていない」と言っているし、劇場でも、新一のことも特別視してません・・・のに、次の日、由希子さんに電話してる時、私にも「天使がいた」と、嬉しそうに語っています。蘭のことだけなのでしょうか?それとも新一も含まれるのでしょうか?

「ヒトがヒトを助ける理由に論理的な思考は存在しない・・・・」

のところで、ベルモットは、何か、救われるようなものを感じたのかもしれません。呆然としてますもの・・・・・黒の組織のボスが捕らえられても、ただただ、未来に向かって組織がなくなるだけ・・・でも、新一だったら、これまでのベルモットの仕方なく重ねてきた行いを明らかにしてくれるのかもしれません・・・・・案外、ベルモットも被害者だったのかもしれないし・・・・・

「あんたが積み重ねた罪状や証拠を閻魔のように並べ立てて・・・・」
ですからね。

kitatomyさんが、答えてくれたので、意識するようになったのですが、同じ、組織を壊滅させるのに、FBIは敵だということは、どういうことなのか、例えば、警察が犯人を逮捕しても、解決できることと、出来ないことがあるように、FBIが黒の組織のボスを逮捕したとしても、未解決に終わるようなことが、新一だったら、明らかにしてくれるのかしらと思ったりしてます。なんとなくですが、FBIだと、組織の解体はできるのかもしれませんが、ベルモット自身の足かせのようなものをはずしてくれるものが、新一しかないのかなあと思ってます。

ベルモットの足かせのようなものが何なのかわかりません。

*追記:その後の記事に「足かせ」の内容についての仮説を何度か書いています。「足かせ」で、検索をしてみてください。


でも、少なくても、哀ちゃんのように若返らなければならなかったのは、彼女自らの意思なのではなく、組織のせいだったのかもしれません。そのせいで大事なヒトを彼女は失ったのかもしれません。そのような、心の痛みまでも解放してくれる=「私の胸を貫いた」ような存在が新一なのかなあと思ったり・・・・・

なんとなく思っていることばかりなので、とても、ブログには、書けません。

推敲してません。


ベルモットの胸を貫いたのは、銃弾ではなく、新一の言葉だったんですよね。新
一によって救われるかもしれない、とベルモットが感じたのではと、つきよさん
は言われましたが私もそう思います。神様なんていない!と言う人は、もともと
神様を信じたいと思っていなければ、そんな風に言わないのでは?ベルモットも
被害者かもとのご意見も同感です。彼女の心には、相当深い闇があるとは思いま
すが、ジンとは違い完全な悪には染まっていない!善の心が残っていると思いま
す。STAR WARSのダースベイダーに似てるかも…。本物の新出先生が再登場したと
きに、本当に悪い人だったのかと、ジョディ先生に電話で話てました。ジョディ
先生から一喝されていましたが、案外、新出先生になりすましていたとき、ベル
モットの素の部分が現れていたのかもと思ったりしています。それにしても、ベ
ルモットというキャラは、奥が深くて魅力的ですね。kitatomy



お返事ありがとう。

kitatomyさんが、ベルモットは怜奈ちゃんの味方になりうるかも・・・でも、CIAだったら敵視されるいうコメントを読んでから、ずっと、ベルモットのいう「シルバーブレッド」の厳密な意味は何なのか?突き詰めて考えたいと思っていました。

怜奈ちゃんが、CIAや、FBIだったら、ベルモットが、彼女を敵視するという感覚が、kitatomyさんに言われるまで、私には、抜けていました。

言われてみればその通りで、「コンコン」のところで、あなた、まさか、の後、もし、ノックだと見破ったら、怜奈ちゃんのことを、味方だと判断する人だったら、あんな聞き方しないです。あたかも、ノックだったら、抹殺しようとでもいうような口ぶりです。

やっぱり、神様なんていないわね・・・
いるのならこんな酷い仕打ちしないもの・・・


なんていう人は、自分が、酷い仕打ちを受けたときに、誰も助けてくれなった経験があるはずなのですよね。その酷い仕打ちが、若返させられたことに、関係あるのだと思います。自分が受けた酷い仕打ちを重ねながら、つぶやいているようにも、このセリフは聞こえます。

スターウォーズは、全くわからないので、何ともいえません。新出先生変装時のヒトのよさそうなところは、根っからの悪人には無理ですよね。確かに、kitatomyさんがおっしゃるように素のベルモットを出すことができた幸せな時期だったのでしょう!佐藤刑事と白鳥刑事のお見合いの場所に、車でコナンを連れて行くときなんか、すごく嬉しいそうだし。そのラストシーン、障子越しに、眼鏡を取られて、コナンの変声器で、高木刑事の身代わりをさせられたところなんて、にっこり笑ってましたものね!

スペシャルサンクスkitatomyさん
お忙しいとは思いますが、また、一緒に考えてね!
つきよ

み‐まも・る【見守る】

1 無事であるように注意しながら見る。また、なりゆきを気をつけながら見る。「子供の成長を―・る」「事業の発展を―・る」

2 目を離さずにじっと見る。熟視する。凝視する。「かたずをのんで画面を―・る」

ま・つ【待つ】

1 物事・人・時が来るのを予期し、願い望みながら、それまでの時間を過ごす。また、用意して備える。「回復を―・つ」「駅で友だちを―・つ」「日の出を―・つ」「楽屋で出番を―・つ」

3 相手の反応や態度がわかるまで静観する。「むこうの出方を―・って対処する」

蘭ちゃんみたいに、ただ「待っている」のは、私、苦手です・・・・・・

6月21日は、青山剛昌先生のお誕生日ですよね!でも、何のお祝い企画も考えてません・・・

キッドさんの誕生日も今日らしいですね!でも、どこに、書いてあるのか実は知りません。ご存知の方、よかったら、教えてください。

今日誕生日の男性は、大人になってお父さんになったら、父の日とプレゼントまとめられそうで、ちょっとかわいそうかなあ?

ほらほら、クリスマスが誕生日とか、こどもの日が誕生日の子供みたいに・・・

答えを出せないと思う・・・4歳児

1.朝、おにぎりを少しかじったら、「おにぎりがこわれた?」と泣き続けるので、残った部分で、もう一度、にぎってあげて、また、ひとくち食べたら、「こわれた?」と泣く子供への説明・・・

2.草むらで捕まえた、小さなバッタとお風呂にはいるというので、「バッタさんは、お風呂にはいらない」というと、「どうして?」

3.「うずらたまご」を見て、「小さな恐竜が生まれてくるんでしょ!」と言うので、「うずらという鳥の卵だよ」と説明したら、「明日、うずらの赤ちゃん生まれるね」と楽しみにしながら、眠ってしまった・・・明日の朝、また、何と説明したらいいのでしょうか?


愚痴ですが・・・・・・削除しました・・・・・・

告別式とお通夜があったのかなあと思いますが・・・

最近、告別式に、立て続けに出席しました。故人のことを直接知らない付き合い上です。

でも、いろいろ、考えてしまうものです・・・

1.急に自分が死んだら、大事なものがどこにあるか整理されているか?割と整理整頓してるとは思うのですが・・・子どもたちへのメッセージとか、何も、残してないなあ!

自分が今死ぬとは思ってないし、また、毎日、生活するだけで精一杯でそんな暇ないし・・・となると、哀ちゃんのお母さんのテープは、自分が近い将来死ぬとという自覚があったのでしょうね!万が一のために、あんなテープは、おかしいわ!となると、突発的な事故で亡くなったというのは、ありえないです。

2.高齢の女性が亡くなったら、子供の勤め先の関係者とか多いのが普通ですが、最近出席した告別式は、故人が死ぬまで、高齢だけど現役だったらしく、彼女自身のことをしのぶ方が多かった・・・自分が亡くなった時、義理や付き合いでなく告別式に来てくれるヒトは、いるのかしら?

3.ある日は、故人の好きな歌謡曲が、生の演奏で流れている告別式でした・・・バイオリンとピアノの音色に、私も、もし、私のために告別式に来てくれるひとがいたら、お経より、生演奏がいいなあ!コナンの曲でも遺言しておくのもいいなあ!少女の頃に戻ったみたいに・・・が、いいかなあ!

そうそう、出棺の時、とおきやまにひはおちて・・・「新世界」でした!


4.ある方は、前の晩、眠って朝、そのまま、息をひきとっていて、隣に眠っていた配偶者さえ、朝まで気がつかなかったそうです。生涯一度も入院することもなく、数日前から、食欲が無くて、栄養補給に点滴の通院をしたばかりだったそうです。言葉は悪いですが、苦しまなくて、長年過ごした家で、家族と一緒で・・・ね・・・

5.お葬式は、時間帯のせいもあるけれど、子供がほとんどいない・・・本当は、「死」ということをたまには、考えるのに、出席してみるのもいいのではないかと思う。私も若いときはほとんど、お通夜やお葬式は両親や祖父母が出るもの=自分には関係ないものと思っていたけれど、機会があれば出席してみるのもいいのかもしれません・・・・

6.私が死んだら、このブログはどうなるのかしら?私の家のヒトは誰も知らないと思うので・・・一定期間ログインしなかったら、勝手に消えてしまうのかな?それとも、無料レンタルなので、永遠にそのまま・・・皆さんにお知らせのしようがないですね・・・・(暗いトーンで書いてません。自分が、今、死ぬとは全く思ってませんので、明るいトーン書いてます)


「名探偵コナン」2時間スペシャル!服部平次との3日間

7月16日(月)だそうです!



楽しみやな?!煩わしいこともこれを励みに乗り越えましょう!

原作をまだ読んでないので、アニメを純粋に楽しめる残り少ない機会なのです。

番組の感想は、こちら

録画していた「博士の愛した数式」を見ました。

映画の本筋に関係ないこと!

マイナス1の平方根・・・・i (アイ)虚数・・・imaginary number

虚数というと、いかにも、ウソのような、つかみどころがない感じ。やる気をなくしそう!

イマジナリーナンバーというと、心の中で想像が広がるもの・・・なんだか前向きに思いませんか?

私、数学は割と好きでした。

でも、マイナス1の平方根が出てきた段階で、どうしてこれを学問として研究するのかわからないと感じてしまいました。

平方根のことを2分の1乗とか
3乗根のことを3分の1乗とか
指数にマイナスとか、分数とか出てくるようになったら、もうパズルとしか思えなくて、解けたら達成感があり、意地になってやった覚えがあるけれど、大学にまで行って極めるものだとはとても、思えなかった・・・

『友愛数』だなんて、初めて知りました。友愛数とは、こちら

12345679に9の倍数をかけると数字が並ぶでしょ!それを知ったときには、どんなに嬉しかったことか!(例12345679×54=666666666)

こんな数字の不思議を見せられると、美しいと感動してしまいます。こんなこと、どうでもいいヒトの方が多いのでしょうね!

博士の愛した数式 博士の愛した数式
寺尾聰 (2006/07/07)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

ここからは、ネタバレ!

▼続きを読む▼

お話には、ほとんど関係ないことばかりですが、ネタバレ注意!

▼続きを読む▼

28号読む前に、ほんのちょっとだけ・・・

当然、ネタバレしてますよ。

▼続きを読む▼

****さんからのコメントです。

サンデーFILE600あたりからのネタバレになります。

▼続きを読む▼

今週の生協のチラシを見てたら、コナンが・・・・切り抜きます(笑)。

ATC(大阪南港)で、7月21日から9月2日まで、

夏休み「さわれる図鑑大冒険」名探偵コナンといっしょに学ぼう!?

というイベントあるみたいです。

子供と夏休みに行くところがまた、一つ増えました。

詳細は、こちら

世紀末の魔術師のときの、インペリアル・イースターエッグは、感動的でした。

ファベルジェの制作したものが、展覧会で見れるので、絶対に行くつもりです。

東京は、6月17日(日)までなので、あと1週間ですね!



大阪は、7月10日(火)から、9月17日(月・祝)なので、ちょうど夏休みです。

場所は、国立国際美術館「ロシア皇帝の至宝展」なので、大阪・中之島です。

詳細は、こちら

で、爆弾発言なんですが!

いっしょにイースターエッグを見に行きませんか?

まだまだ、先なので、7月中くらい、何度か、募集を呼びかけて、希望者からの要望もふまえて、詳細を決定していきたいと考えています。

希望者全員の意向にそえるとは限りませんので、ご了承くださいませ。

VINTAGE S (初回限定盤・紙BOX仕様) VINTAGE S (初回限定盤・紙BOX仕様)
林原めぐみ (2005/03/16)
キングレコード

この商品の詳細を見る

「スレイヤーズ」「セイバーマリオネット」「万能文化猫娘」・・・全く何のことなのかわからない私です。たぶん、テレビアニメのタイトルなんですよね!

番組を楽しんでいた方は、OP・ED・ストーリー・キャラ・・・シナジー効果で思いいれもすごいものがあるのでしょうね!私は・・・ごめんなさい・・・メロディから感じるものがないです。

歌詞カードに、1曲ごとに林原めぐみさんのコメントが書いてあるのが、私にとっては、興味深かったです。

このアルバムにある曲は、ベスト10番組にも入ってるくらい、ヒットした曲なんですね!きっと、林原さんは、声優としても、主題歌を歌う歌手としても大活躍されていたのですね!何かの本で、灰原哀の声優さんは、青山剛昌先生が推薦したということを読んだような記憶があります。

うろ覚えなことを書いて申し訳ございません。どこに書かれていたか、ご存知でしたら、教えてくれれば、助かります。間違っていても、教えてくれれば、うれしいです。

新人でなく、その当時、実力声優だった林原めぐみさんが、哀ちゃんの声として、抜擢されたわけなんですね。途中登場とはいえ、重要人物ですものね(笑)

どうにも私は、****とは縁がなくてのう。
なんだか、とても、受けてしまった・・・・

海苔っこさんから、いただいたコメントです。

細かい事なのですが、こなん通信社で気づいた事なのですがサンデーのコナンで写植が変わったみたいで..よくみると字体が微妙に違いますね。

私は、今回、コナン通信社チェックしてませんでした。教えてくれてありがとう!

海苔っこさんのコメント最初に読んだ時、「写植」って「文字の字体」のことだと思ったのですが、なぜか、名探偵コナンという、ロゴのことなのかと、誤解してしまい、サンデーの26号と27号の扉表紙を、じいっと見比べたのです。

いくら、見つめても、違いが、わからなくて、次に、26号の最後のページと、27ページの最初のページの「お姉さんも」「だよね」を、見比べて、やっと、わかりました。

例えば、「も」の2画目と3画目なんてつながってるか離れてるかの違いがあるではないかと・・・・「ね」も1画目から、2画目がつながっているのと、離れてる違いがありますよね。

こんなこと、血液型B型の私からすると全くどうでもいいことなのですが、シェリーさんには、違いがすぐわかるんですね!とまあ・・・・意地になって苦労して発見したので、書いてしまいました(笑)

写植を変える必要性は、私には、理解できませんが、

以前にも書いたのに、恐縮ですが、コナンのページだけで、構わないから、上質紙に印刷したものを通信販売でもしてくれないかしら・・・・コミックスだと小さくて、老眼になるのが近い私には、小さい文字が見えにくいので・・・・カラーページはカラーのままにして、B5か、A4くらいの装丁のコミックスにしてくれたら、1冊1600円くらいまでなら、絶対買うと思う・・・・見えないには、代えられませんから・・・・

A Happy Life A Happy Life
林原めぐみ (2007/02/07)
キングレコード

この商品の詳細を見る

1.4歳児が、2曲目のLUCKY&HAPPYを初めてかけたとき、ムサシが歌ってる?!!!って言いました。その場にいた8歳児は無反応でした。

2.私が高校生のころ、ブラバンで聖子ちゃんの曲とか演奏してたので、そんなのりで、演奏したら楽しいだろうなとまず最初に思いました。ハッピーというところのグロッケンのたたいている様子まで目に浮かぶ?

3.中高生くらいの教室の様子がジャケットにありますよね!そんな年頃の方が聞いたら、心境にぴったりというか、すんなり、歌詞が心に、入ってくるだろうなあと、そんな気がします。

4.でも、中高生から、20年以上たっている自分としては、

今が、一番いい時だって 大人たちはみんないうのね

例外にもれず、もし、中高生の子供たちと話すことがあるとしたら、そんなふうに、声をかけてしまうと思うので、苦笑いしてました。

ただ、「いい時」の意味は、別に、若いから無条件に、幸せとか、悩みが無いとかいう意味では決してないんですよ。きっとわかってくれると思いますが、いろいろ悩んだりすることも含めて、「いい時」という意味です。

それに、私は、中高生のころが「いい時」だったから、じゃあ、20年後の今の私が「いい時」ではないかといえば、表立ってはいえないけれど、今だって「いい時」です。

きっと私と同い*の林原めぐみさんもそう、思って歌っているのではないかと、私は、思います。大人になっても、いつも、「いい時」だと思っていられるような自分でいたいなあと思います。

このCDを私に貸してくださった方の記事は、こちら

20070608171106

私の携帯の待ち受け画面・・・
自分では、機械おんちなので、どんなに頑張っても待ちうけ画面を設定できなかったのですが、先日、keiさんにしてもらいました。感激!

しかも、keiさんのCDのジャケットです。ちなみに、皆さんご存知だと思いますが、ZARDの「運命のルーレットを廻して」と「少女の頃に戻ったみたいに」のCDです。

私は、鉛筆タッチのイラストが好きなので、見ているだけで惚れ惚れしてしまいます。

コナン君の眼鏡をはずす・・・・・と言うだけで、いろいろ想像が膨らみますよね・・・・

携帯を紛失したおかげで新しい携帯になりましたが、着信音が「アメイジンググレイス」なのが、また、うれしいのです。

でも、電話は、たいてい、苦情の電話なんです・・・・と・ほ・ほ・・・・・

20070605221249

林原めぐみさんでした。娘さんが2歳で、40歳のママさん。

有名人の子育てにまつわる悩みとか、エピソードのコラムです。ふだん、夢を与えてくれるような遠い存在の人でも、子育てのこととなると、結構身近に感じる話題が多いので、私は、いつも楽しみにしてます。

今回は、タイトルが、「比べることをやめる勇気ということで、子供を育てたことがある母親なら絶対直面する問題だと思いますよ。

子供を他の子供と比べたり、また、平均値と比べたりするのは、絶対やめておこう、昨日よりの何か、少しでもいいことが出来たら、褒めてあげようと、心では、思っていても、現実は、なかなか・・・・・

バイオリンのおけいこで、同じ年頃のお子さんが、難易度の高い曲を弾きこなしていたりすると・・・・反省してます。

私は、娘と接する時、子ども扱いしないように心がけている。と林原さんは書かれています。

私も、できるだけ心がけていることです。

よく、悪いことをしたりすると、オバケが来るとか、**さんに怒られるから・・と、ごまかす方がいらっしゃいますけれど、子供がわかっているかどうかは、お構いなして、本当の理由を言って説明することに、決めています。ちょっと難しいだろうなと思うようなことでも、案外、その言葉としては、子供って覚えているものなのです。だから、なんで?と聞かれたことは、絶対、ごまかさないで、自分の持っている知識を総動員して、答えるようにしています。

記事の中身は、図書館に行ったら読めると思うので、興味のある方は、読んでね!

子供が眠りにつくようなCD(全60曲)も企画して発売されているんですね!

テレビアニメ 第474話 妃英理弁護士の恋・・・を、一回だけ見て思ったこと・・・・

アニメの放送に全く関係ないです。

コミックスで読んでなかったので、思いっきり楽しめた?

▼続きを読む▼

この記事は、赤井さん死んでたまるか・・・の記事を読んで方のほうがわかりやすいと思います。こちら

非公開コメントにいただいた方へのお返事です。
匿名にさせていただいていますが、ハンドルネーム記載してもよろしければ、教えてください。もし、記事に掲載されることが不快でしたら、ご連絡くださいね!
お書きのメルアド送信不能なんですが・・・・

緑色の部分が****さんのコメントです。


 月夜つきよさま、はじめまして。
 ****といいます。こんにちわ。
 毎回(サンデー発刊日&アニメ日の頃)推理ちっくな更新、楽しませていただいてますv

 前刊サンデーの、例の『赤井さんと怜奈ちゃん』について。
 新参者ですがコメントおじゃまさせていただきます。
 m( _ _ )m


こちらこそ、初めまして!更新楽しみにしていただいてうれしいです。とても、詳しい感想と今後の展開についての予想をお寄せいただいて、ありがとうございました。

他の閲覧者の方にも楽しんでもらいたいので、記事に掲載させてくださいね!

以下、サンデーのネタバレになります。


▼続きを読む▼

本田美奈子さんの記念碑ができるそうです。7月末ごろ・・・

今日の日経新聞の朝刊で知りました・・・

「笑顔」という詩が刻まれて、歌声も流れるそうです・・・

私は、まだ、埼玉県に行った事はありません・・・でも、もし、来年、シークレットナイトに行くことができたら、足を伸ばしてみようと思います。

お近くの方、どんな記念碑なのか教えてほしいです。

それから、朝霞・・・あさがすみと読むんでしょうか?ステキな町の名前ですね!

私が、よく、利用する「寝屋川市駅前」何にもないんだから、平次と和葉ちゃんの銅像でも作ってくれたら良いのに・・・(笑)

昨年の4月から、ブログを書き始めました。

身近な人には、ブログを書いていることどころか、コナンファンであることも秘密にしてました・・・

ブログは、自分の備忘録なんで、誰も読んでくれなくてもいいと思いながらも、

ちょうど1年前の今日、初めてコメントをもらったときは、ほんとうにうれしかったです!

きっと書いても怒らないと思いますので、keiさんの1年前の初コメント!

件名 : 突然お邪魔いたします

はじめまして、「Go South」管理人のkeiと申します。検索からこちらに寄らせていただきました。どちらにお住まいかは存じませんが(関西でしょうか?)、シークレットナイトのために東京にいらっしゃった情熱は素敵ですね・・・



コナンの第一回の放送の日の出来事も、しっかりと覚えていらっしゃるほどのコナン歴大先輩なんだけれども、私が産んでもおかしくないような、お嬢さんで、ネットが無かったら、きっと、話をすることは絶対ありえなかっただろうと思う。

私が、ネットやブログの楽しみを知る前は、パソをする人のことを、部屋に閉じこもっている人という先入観で見ていました。それは、間違いだったと思います。

使い方によっては、情報を得ることで、イベントや展覧会に出かけることも可能になりますし、意気投合した方とは、実際にお会いすることもできたり・・・活動的に過ごすことが出来るようになった気もします。

実生活でお話しする人は、何かとしがらみがあって、本音で話せるヒトが少ないものですが、ここで、話せる人は、純粋に思ったことを話せるのが一番、私にとっては、楽しいことです!

keiさん、皆さん、これからも、いっぱいお話させてくださいね?

昨日のテンプレートを見ていただけましたか?

これから、満月の日だけ、ちょっと雰囲気を変えてみるつもり・・・

満月といえば、十五夜なんですが・・・

迷宮の十字路(クロスロード)のときの、「月か・・・」のシーン
紺碧の棺ジョリー・ロジャーのときは、民宿で話してるとき、一瞬、満月が・・
真っ向勝負のときも・・・

ですよね!

一番美しいと言われているのが、陰暦8月の十五夜ですが、次に美しいのが、陰暦9月の「十三夜」と言われています・・・

それで、樋口一葉(5千円札の女性です)の「十三夜」を久しぶりに読んでました。


明治時代の女性が主人公です。何も知らないまま、嫁いだ女性が、嫁ぎ先で苦労して、かわいい息子(赤ちゃん)も残して、実家に戻ります。自分の子供さえ、大きな家で、好きなようには育てられないんですよね。母は娘の苦労に同情してくれるけれど、父は、娘のことを案じながらも、夫の元に戻るように説得するのです。

そして、嫁ぎ先に戻るときに、たまたま乗った人力車の車夫が、子供時に無邪気に一緒に遊んだ、幼馴染の男性だったんです・・・続きは読んでください。

20歳頃に読んだ時は、二人して駆け落ちしたら良いのにと思ったものですが、今、読み返してみたら、やっぱり、戻るしかないんだろうな・・・と変に納得したのでした。

明治時代のお話だけれど、私は、古い感じが全くしないんです・・・

幼馴染といえば、新一と蘭・・・・蘭が和服で、人力車に乗って、それをひっぱるのが、飛脚のようなかっこうをした、新一・・・・をなぜか想像してしまったのですが・・・・私は、絵を描くことができません。

だれか、イラストにしてくださいませんか?



全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30