2007 / 05
≪ 2007 / 04 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2007 / 06 ≫

少年サンデー26号 FILE610 音 を読んで思ったことだけ・・・

▼続きを読む▼

病気とたたかっておられたんですね・・・

ぜんぜん、知りませんでした。こんなに毎日のように、「少女のころにもどったように」が大好きで、よく聞いていて、元気をもらっているのに・・・

それから、コナンのことを初めて知って、テレビで見るようになったのが、ちょうど、「星の輝きよ」のころでした・・・

そのころ、CDも持ってないから、録画したオープニングの映像を、一時停止何回もしながら、一生懸命、歌詞を覚えました・・・

なんてステキな歌なんだろう・・・・と、幼稚園児だった息子たちを、自転車の前と後ろに3人乗りで、大合唱してました。

一人で歌うのは、恥ずかしいけれど、子供と一緒なら平気なんですよね。そんな時、いつか、子供が大きくなって思い出してくれたとしても、息子達に、勇気を与えてくれるような歌・・・・


自分のために

一人で聞くのだったら、

やっぱり、「少女の頃に戻ったみたいに

が、好きなんです。

いまさら、少女に戻れるわけ無いんですけれど、

坂井泉水さんのことを、

私より、もっともっと若い方なんだと思い込んでいたら、

私と同世代の方だったんだ・・・

と今日初めて知りました。

きっと、これからも、音楽のこととか、

いろいろしたいことがいっぱいあったでしょうに・・・

私は、

毎日、忙しく生活してる自分のことを、

どうしてこんなに大変なんだろう!と思ってしまうけれど、

いろいろ痛いところはあっても、身体は、動くし、ご飯はおいしくいただけるし、生活できてること自体、ふだん、あまりにも、当たり前すぎて・・・

きっと、失くしてみて初めてありがたみがわかるものなんですよね。

健康には、注意しなければなりませんね・・・

身体も大事にして、

病は気から・・・心も安らかにして

自分のためだけでなく、

家族もまだ小さいんだから、健康にも充分注意して、

生活していかなければならないなあと思う・・・

でも、がん検診は怖くて受けたことがないです・・・


最後に、坂井泉水さんへ

たくさんのステキな歌・・・これからも聞きますし、歌わせてもらいますからね。感謝しています。

しばらく、お休みします・・・と書いたのにあらわれてスミマセン・・・

あまりにも筋の通った推理をいただいたので、掲載させてもらいます。

kitatomyさんが全て書かれてます。

赤井さん死んでたまるか・・・と思われる方は、ぜひぜひ読んで感想を書いてあげてください。

私・・・ひとことも口を挟む余地はありません・・・


▼続きを読む▼

サンデーを買ってません・・・

明日、買うことができても、何も書けないかもしれないけれど・・・

少年サンデー25号のことで、何かつぶやきたいことがあれば、コメント欄に書いてくださいね。

「けいき」を、わざわざ、送ってくださって、お祝いまでしてくださった方、どうもありがとうございます。

私は、コナンドイルの作品をひとつも読んでないので、彼の誕生日を知る由もなかったのですが、昨年、Googleのイラストが、ホームズっぽかったので、理由を調べたら、誕生日だからでした・・・ちなみに、1859年5月22日です。

今年は、いつもの通りなので、毎年と言う訳でもないのですね。



チビ新蘭が夜遅くに学校に忍び込んだような経験が、今の子供には、ほとんど不可能や?と思う出来事がありました。

さっき、近所の方から、電話で教えてもらったのですが・・・

夕方、うちの子も含めて多数の子供の写真をとっている若い男がいたそうです。それだけ、聞いたら、うちの子がかわいいし、好意で写してくれたのかなあと思いました。続きを聞いておそろしくなりました。

1.その男は、近所の別の公園に、朝から、ずっといたらしい。
2.小学校の門から、校庭も写していたらしい。
3.一眼レフのカメラで、遠くの木の陰から隠れるようにして撮影していたらしい。
近所の方が警察に通報したら、フィルムを押収されて、厳重注意されたそうです。日が長いし、夕飯作りながら、窓から、声も聞こえて、安心していたのに・・・

どこにでも、子供だけで出かける、少年探偵団の子供たちが、うらやましいです・・・

I still believe~ため息~ I still believe~ため息~
滴草由実 (2007/05/30)
J-DISK

この商品の詳細を見る

コナンのEDです・・・なかなか、子供が歌うには難しいと思うのですが・・・

息子がいうには、この曲が、もう2回も給食の時のお昼の放送のリクエストでかかったそうです。しかも、リクエストした子は、私も息子も知っている近所の高学年の女の子で・・・「わ?あの子、コナンすきなのかなあ」と勝手に親近感を持ってしまいました・・・しかも、彼女のお父さんは先生なので・・・思いっきり、偏見なこといいます。賢い子はコナン好きなんかな・・・おばさんのひとりごとでした・・・

ちなみに、息子は、いつも、ズボンのポケットにリクエストの用紙を入れっぱなしなのですが、勇気がなくてリクエストはしたことないそうです・・・

Special Thanks kitatomyさん!

少年サンデー24号 FILE608 魔法の呪文 のネタバレしてます。

赤井秀一さんの「命が助かって」欲しい方は、一緒に考えてください。

▼続きを読む▼

少年サンデー24号 FILE608 魔法の呪文 の感想です。


▼続きを読む▼

今日は、昨夏、富良野に旅行した時に買ったラベンダーの種を植えました。こんな暑い大阪で育つのでしょうか?

少年サンデー23号 FILE607 キャメルの過去 の感想(その2)です。

これが書けたら、24号を読もうと思ってます。読めるかな?

********さんからの感想のお返事もちょっとだけ書いてます。

▼続きを読む▼

きょうは、しゅうぎょうしきでした。

2年生になっても、しんいちとおなじクラスになれますように・・・




クリックしてしまった方、ごめんなさい。イラストも小説も無理なので、皆様の作品を鑑賞するだけと心に決めていたのに、あつかましくも投稿してしまいました・・・

ちょうど、小学2年生になった息子のクラスの女の子が、公園で、クラス替えのことをひどく気にしていたのを、春休みに聞いたので・・・・
男の子は、まだ、幼いのか、クラス替えのことや、担任の先生のことについて、気にもしてないみたいですが、女の子たちは、真剣でした(笑)

企画してくださったお二方、感謝しております。



何のことかわからない方へ
左上のバナーの企画を私は楽しんでいま?す

少年サンデー23号 FILE607 キャメルの過去・・・

感想とか、推理では、ありません・・・私事です。

今日中に感想は書くつもり・・・

15ページ
ボクの携帯の・・・

▼続きを読む▼

声優さんが、『あなたにとっての宝物は何ですか?』という質問にコメントされているページあります。

今の私にとっての宝物は、このブログ「月夜のメモワール」と、ここに来てくださる皆さんになってしまっています(笑)

高山みなみさんのいう「繋がり
緒方賢一さんのいう「出会い
林原めぐみさんのいう「目にみえないもの
高木渉さんのいう「劇場(ブログ)に足を運んでくださるお客様(皆さん)
そして
岩居由希子さんのいう「思い出」・・・メモワールは思い出という意味ですから

これらが全て満たされるから・・・

神谷明さんのいう「家族・友人」は、全力で大事にしたい宝物であることは当然です。

でも、今のところ、コナンのとりこになってますので、そのことを話せる「出会い」の場所であるブログが、私の宝物です。

以下、紺碧の棺ジョリー・ロジャーのネタバレしてます。

ちょっぴりですが、ルルさんへのコメントへのお返事追加です。

▼続きを読む▼

4歳児は、昨年の探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)のとき、平次の食べてるカレーを見て、「僕もカレー食べたい」と、でっかい声で、言い続けるので、途中退場したことがあるので、今回も、思いっきり、まわりのヒトにご迷惑をかけてしまいました。

以下、紺碧の棺ジョリー・ロジャーのネタバレしてます。


▼続きを読む▼

コナンの映画に行こうと誘うと、ゲゲゲの鬼太郎の方がいい!と言って私を困らせます。お父さんが、母の日なんだから、お母さんに付き合えよ!と言ってくれて、やっと行けました。

映画を見てる間は、お菓子もジュースも禁止で、静かに見なさいと言い聞かせてる横で、ポップコーンを食べてるヒトに囲まれてたけれど、お兄ちゃんは、ほとんど、守れました。えらい!当たり前かな?

以下、紺碧の棺ジョリー・ロジャーのネタバレしてます。


▼続きを読む▼

明日は、8時半集合で午前中と、午後と、夜に会議があって、夕方歓迎会が4時からあるという、恐ろしい一日なので寝ます・・・

コメントとメールくださった方お許しを!

下の子が、初めての遠足で、いつもより帰りが遅いので、2回目の「ジョリー・ロジャー」を見に行ってきました。

わ?い

大昔の話をしてスミマセン・・・

私の初めての幼稚園の遠足が、今、大変なことになっている、エキスポランドでした。開業したのが、1972年3月で、その4月の記念写真があるので、、出来立てほやほやだったのですね!

子供のころ、連れていってもらうのが楽しだった遊園地・・・宝塚ファミリーランド、阪神パーク、ひらぱー、みさき公園、狭山遊園、あやめ池遊園、奈良ドリームランド・・・その中でも、子供心に、エキスポランドは、特別でした。新しかったから!

閉園になった遊園地が多いですけれど、エキスポはどうなるのかな?復活するなら、安心させてくれないと、ちょっと失った信用が大きすぎますね・・・今回は。

紺碧の棺ジョリー・ロジャーのパンフの感想(1)です。

表紙の裏・・・青山剛昌先生への質問の2つ目・・・

私と答えが同じなので、う?んうれしいとしか言いようがありません・・・

だって、3ヶ月前に、同じ質問を自分にして自分で答えてるんですよ。こちら

本当に、かっこいいんです。だから、20年以上前に見たはずなのに、映画の半券まで保管してるくらいですから・・・

でも、さらに、先生がすごいのは、あんなにお忙しいそうなのに、最近のものもチェックしているという勉強熱心なところ!私も見習いたいです。

レンタカー・・・よくお世話になってます。

うちは、いまどき珍しくマイカーありません・・・

テレビアニメ 第471話 レンタカー制御不能 の感想です。

▼続きを読む▼

今更ですが、少年サンデー21・22号 FILE606 13日の金曜日 の感想です。


▼続きを読む▼

夕焼けがきれいでしたね。
蘭の髪がゆらゆらして・・・とても好きなシーンです。

私が生まれ育ったところでは、
太陽は、水平線に沈んでいきました。
私が小学生のころ、まっすぐな海の中に太陽が消えていくのが、よく見えました。今でも、はっきりと思い出すことはできます。
でも、今は、関西国際空港に続く高速道路が出来てしまって、二度と同じ景色を見ることはできません。

今、住んでいるところでは、
太陽は、山に沈んでいきます。
西を向くと、180度、見渡せます。一番向こうに山が連なっています。夕方、遊びに行ったまま、帰ってこない子供たちを公園に迎えにいくころに、夕陽がとてもきれいで、子供たちに、
「早く!もう!帰るで?」
と叱りつつ、
子供と一緒に遊びながら、夕陽を見ることができるのは、なんと幸せなことだろう!あと何年、こうやって、膝に子供を抱いてブランコに乗れるんだろう!
本当は、帰りたくありません。

夕飯のころ、窓から、山の形が浮かびあがって、際のところの空が、ほんのりと、赤?オレンジ?ピンク?・・・時間とともに、刻々と色が変化して、なんともいえず、いい感じです。

まるで、枕草子の秋は夕暮れ・・・山の端(は)・・・いつも堪能しております。

住居そのものには、不満があるけれど、眺めだけはあまりにも気に入ってるので、離れられそうにもありません・・・

何度も書いてますが、服部平次君や、遠山和葉ちゃんが住んでいることになっている寝屋川市まで、自転車で行けるところです(笑)

まさか、3人揃って、お返事いただけると思わなかったので・・・ウレシイデス。

ルルさん、海苔っこさん、みゃぎこさん・・・3人からのコメントへのお返事です。緑色の部分がコメントの引用です。

紺碧の棺ジョリー・ロジャーのネタバレしています。

▼続きを読む▼

怪盗キッドと四名画 の被害者、晴仁さんは、手が不自由で、筆を口でくわえて「青嵐」を描きました。

星野富弘さんのことのことを思い出しました。

特別ファンとか言うわけではありません。

私の母が、花が好きで、星野さんのカレンダーやイラスト集を持っていたので、花の絵が上手だなあと思ってました。

母は、わざわざ美術館に行ったりするような人ではなく、失礼ですが、本も新聞も読まないヒトですが、とにかく花が好きで、夏の暑い日も冬の寒い日も手入れのために惜しみなく時間を費やせるヒトです。私は、せっかく鉢植えももらってもあんまり世話できなくて枯らしてしまうから、枯れないうちに母に預けることにしてます(笑)

それが、いつのことだったかわかりませんが、だいぶ後になって、その絵を書いている人は、

20代のころ、体育の先生として指導中、事故で、首の下が全く動かなくなってしまったヒトだと知ったときには、びっくりしました。

口で筆をくわえて絵を書いているのだそうです。

そのとき、あわせて驚いたのが、筆は、自分で努力して何度もやり直して動かすのだけれど、絵の具の色を、自分が描きたい色に混ぜることができない・・・それを、妻が、夫である星野富弘さんの納得するまで絵の具を混ぜて、作るのだそうです(だいぶ前に知ったので、記憶が少しあやふやですが、確か、母ではなく、妻だったと思います)

それってすごい信頼関係がないとできないことだと思いませんか?

富弘美術館のサイトは、こちらです。

そこに、展示作品少し紹介されてます。矢車草がいいなあ!

ゴールデンウィーク最後の日は、雨でした。男三人出かけてくれたので、家で、窓の外の雨にぬれた葉っぱのみどりを見ながら、録画のコナンを見ました。極楽?

テレビアニメ 第470話 怪盗キッドと四名画(後編) を見て、思い浮かんだことです。


▼続きを読む▼

海苔っこさん、ルルさん、みゃぎこさん・・・3人からのコメントへのお返事です。緑色の部分がコメントの引用です。

紺碧の棺ジョリー・ロジャーのネタバレしています。

▼続きを読む▼

東山さんからのコメントへの返事です。みどりいろの部分が東山さんのコメントの引用です。

以下、紺碧の棺ジョリー・ロジャーのネタバレしてます。

▼続きを読む▼

ぢーぞーさんにいただいたコメントへのお返事です。緑色の部分が、ぢーぞーさんのコメントの引用です。もし、ハンドルネームを掲載しても良かったら連絡ください。

実際、私も組織のコードネームとキャラクターはどの程度リンクしているのか、とは思います。
ただジンは刺すように冷たい味がしますし、ベルモットはいろんなものを混ぜた複雑なお酒です。シェリーものみやすい甘い味のわりには高いアルコール度数という二面性のある味です。キャラクターイメージと全く関係なくつけている名前ではないと私は思っています。
酒が好きな私は新キャラクターが出るたびについつい色々と調べては想像して楽しんでします。


ぢーぞーさんは、お酒をたしなまれるということは、20歳は超えておられるのですね!私は、アルコールだめです。以前も書いたかもしれませんが、フランス料理のお店で、カルバトスを主人が注文しました。りんごのお酒だといわれて、飲んでみようと、鼻を近づけたら、そのアルコールの強さに、くしゃみが止まらなくなりました。結構、雰囲気の良いお店だったので、とても恥ずかしい思いをした記憶があります(笑)

ジン、ベルモット、シェリー・・・・そんな感じのお酒なんですね!ところで、青山剛昌先生は、いつも、ウーロン茶を飲んでいらっしゃるようですが、お酒はどうなんでしょうか?私の勝手な想像では、お酒をたしなまれないのではと思っています。それなのに、次々とコードネームを考え出されますね!

以下、キャメルさんのことなので、少年サンデーのネタバレです。

▼続きを読む▼

円谷光彦2さんからのコメントへの返事です。緑色のところが、円谷光彦2さんのコメントの引用です。

以下、紺碧の棺ジョリー・ロジャーのネタバレしてます。

▼続きを読む▼

20070504185329

今日は、コナン(新一)の誕生日ですね!

何年たっても小学1年生のままのコナン君と違って、私は、先月、また、年をとってしまいました。

誕生日が嬉しかったころの思い出ですが、20歳の誕生日に、自分から催促して、指輪を買ってもらいました。今でも、右手につけています。

息子が、モノを大事にしないで、すぐに失くすのを戒めるために、
「お母さんは、20歳の時から、ずっとこの指輪を失くさないで大事にしてるんやで!」とちょっと自慢げに話すと、

横から、
「でも、その前にあげたイヤリングは、プレゼントした日に失くしたんや!」と息子のお父さんが、割り込みました。

自分に都合の悪いことはすっかり忘れていましたが、贈った本人は、大昔のことなのに、しっかり覚えていたのですね!大反省!でも、失くすことになった責任は、彼にあったと思います(笑)そこで、イヤリングの残った片方です・・・つけることはないけれど、絶対捨てられないものになってしまいました。

と言う阿笠博士みたいですが、大阪駅前の某ホテルのエステサロンにて、アロマセラピーマッサージ癒されましたよ?

たっぷり一時間

ひとりだったら敷居が高くて、とても行けないのですが、私が蘭ちゃんの年令のころからの付き合いの友人に強く誘われて実現しました。彼女は自分にも他人にもとても厳しい人で、受験のころは成績で張り合っていたし、子供が生まれたら教育の悩みを話し合ったり、愚痴みたいにならないで最新情報?を知らせてくれて、前向きに話せる大事な友人です。

これからは「美しさを維持?」することにも少しお金を使おうと意見が一致しました。二人とも若い時は美容に興味なかったのに、ふたりとも美人でした???から!年をとった証拠かな!

エスティシャンの手は魔法の手ですねえ!

下の子が、今、月を見て、「つきよ!」って大きな声で叫んでます。近所迷惑!

どき!と、します。

私のハンドルネームは秘密だから、たぶん、月だよ!の省略形です。
つきよ つきよ
長 新太 (1986/01)
教育画劇

この商品の詳細を見る

この本を、いつも、子供と一緒に読んでいます。

「おなかをきゅうっと」というところで、必ず、子供のおなかを、おもいっきり、くすぐってやることに、決めています。

子供はそれを知っているのに、必ず毎回、私の膝の上に座って、くすぐられるのを期待してます。

私の名前と同じの絵本のことでした。良かったら、あなたも、月を見てね!
全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -