2007 / 04
≪ 2007 / 03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2007 / 05 ≫

10日以上も前に発売された少年サンデー20号の感想です。

まだ21号は読んでないので、このブログ書けたら、袋から出すつもり・・・


▼続きを読む▼

思わず口ずさんでいるが「アメイジンググレイス」と書かれています。

その「アメイジンググレイス」も収録されている「本田美奈子.クラシカルベスト?天に響く歌?」の感想です。

本田美奈子.クラシカル・ベスト~天に響く歌~(DVD付) 本田美奈子.クラシカル・ベスト~天に響く歌~(DVD付)
本田美奈子. (2007/04/20)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


私の恩師で、
音楽関係の先生は、
たくさんの楽器があるけれど、
『人間の声』に勝さる楽器はないというようなことを、
よく話してくれました。

▼続きを読む▼

裏は、「世紀末の魔術師」のポスターのイラストです。
20070427130750

keiさんにお会いした時に、彼女からいただいた貴重なプレゼントです。ブログに書いてもいいと許可を貰ったので、書きますね!

神戸の六甲山で行われたミステリーツアーに参加して謎を解いたヒトだけがもらえるクリアファイルだから、簡単に手に入るものではないと思います。今から、8年前といえば、keiさんは?才なので、お母さんも大変だったと思います。

六甲山といえば、私は、山登りが趣味なので、宝塚駅や、岡本駅から、徒歩で登って、帰りは、有馬温泉に降りて来て、お風呂に入るというパターンで、いつも、行ってました。

うちの旦那様は、そんなコースでは飽き足らず、毎年、秋にある、六甲縦走で、57キロいつも、完走してます(笑)

私は、六甲の山より、京都の山の方が、好きです。なんとなく、京都の山の方が、途中、湧き水とか、木陰が多いので、森が深いということだと思います。迷宮の十字路(クロスロード)に出てきた鞍馬の山のイメージかな!どちらにしても、山の中のシーンとした空気は、何にも代えられないくらい気持ちのいいものですよ。

話が脱線しすぎですが、keiさん!ありがとうね!

それから、私のために、セレクトして作ってくれたCDの感想は、今度書きます。

keiさんへ
ありがとう!クリックして遊んで、深夜にくっすり笑いました。

kitatomyさんへ
「少し考えてみたいこと」時間は充分あるので、いっしょに考えさせてください。

実は、サンデーを買う気もしないほど、今日はへこんでました。

▼続きを読む▼

梅小路公園にある、梅小路蒸気機関車館に、息子が遠足に行きました。

遊園地にあるいわゆる遊具としての「汽車」でなくて、かつて、本当に蒸気機関車として日本各地を走っていた機関車が、展示されているだけでなく、いつでも、走り出せるようにして、整備されているところです。しかも、本当に乗れるので、子供たちはめちゃくちゃ喜びます。

大人の私は、機関車の汽笛の音があまりにも大きいので、びっくりします。

こどもって機関車すきですよね!男の子だからかな?機関車トーマスは、レンタルでほとんどひととおり見たと思います。ヘンリーが平次の声なのでいつも、くすくす笑ってしまいます。

うちの4歳児が、「コナンの汽車のお話」と表現するのは、名探偵コナンの何のお話だかわかりますか?

答えは、ベイカー街(ストリート)の亡霊です。

機関車出てきますよね!それにしても、子供の見る機関車のお話は、脱線したり、水没したり、ブレーキがきかなくなったり、事故ばっかり・・・こんなお話ばかり見せていて大丈夫なのかしら?

エピローグのこと・・・紺碧の棺ジョリー・ロジャーのネタバレしてます。

▼続きを読む▼

私が、コナンにはまる前に、大好きだった和央ようかさまが、関西の銀行のコマーシャルに出てる!

和央ようかさんが新一、花総まりさんが蘭で、コナンを「宝塚」で見たい!


楽器を弾いてるのありますよね!

その楽器を習っている息子の発表会でした。

オケをバックに独奏する小学生もいるんですよ・・・楽屋からですが、たくさんのお子さんの演奏に聞きほれてました。幼稚園児でもうちの子よりはるかに上をいってる子ばかりですが、うちの子だって、昨年よりは上手になったと思います。(親ばか)

ピアノの音って、CDでも、割と生演奏に近い感じですが、バイ*リンの音は、CDとは、全く違った伝わり方をすると思いませんか?回りから、包み込んでくる感じです。だから、たとえプロでなくても、今日は一日中生演奏の曲を次から次へと聞くことができて、鳥肌がいっぱいたつほど良かった!

ホームズが得意だったんですよね!

一番上手な方たちは、それこそ、バッハやモーツアルトのコンチェルトを独奏します。曲によっては、ピアノ伴奏の場合もあるのですが、独奏する子供のために、お母さんが伴奏する方もいらしゃいます。

無理とは、わかっているけれど、私も夢みます・・・息子の伴奏したい・・・



で、コナンのポスターなのですが、

子供が、ばイ*リンを習うようになってわかったのは、あの立ち方は教則本どおり良い例です。

幼稚園のころ、息子に、ハの字に足を開けと言っても、ハの字って何?子供に、カタカナのハの字はわからないです。コナンのポスターの通りだよ!

でも、あの左手のポジションは、実際にないとは、言いませんが、初心者が最初に習うものではないです。それに、コナンの体の割に、バイ*リン大きすぎます。でも、あの手の大きさだったらちょうどかな???バイ*リンって、子供の成長に合わせて、何回も買い換えるんですよ!

私のブログに一番最初にコメントをくださったGo Southのkeiさんと、今日初めてお会いして、紺碧の棺ジョリー・ロジャーの映画を見ることができました。

映画を見ることができたことよりも、お会いできたことの方が嬉しかったです。

正直言って、待ち合わせの場所に近づいてくると、心臓がドキドキして、幻滅されたらどうしようとか、心配で仕方なかったけれど・・・お会いしたら、初めてのはずなのに、全然そんな気がしなくていっぱい、いっぱいお話できて、私は、本当に楽しかったです。

年齢の差が、約20歳・・・とっても離れたところに住んでいるから、「コナン」と「ネット」がなかったら、お会いすることもなかったと思うと、とても不思議な気持ちになります。

私みたいなおばさんとデートするために、とっても朝早い電車に乗ってきてくれて、ほんとうにありがとう。





さて、映画のこと・・・ひとつだけ!

以下、紺碧の棺ジョリー・ロジャーのネタバレしてます。


▼続きを読む▼

セブンイレブン限定のDVDが発売されていますね。
「奇術愛好家殺人事件」「見えない凶器 蘭の初推理」
「バレンタインの真実」「孤島の姫と竜宮城」

詳細は、こちら

なんと!!ゲームを解かないと、見ることができない秘密のお話があったり・・・

ネットでパスワードを購入して初めて見ることができるお話があったり・・・

私は、ゲーム苦手なので、下手したら永遠に見ることができそうもないので、購入しようとは思いません。

ただ、「青山剛昌先生のサイン付き」紺碧の棺ジョリー・ロジャーのパンフレットが抽選で当たるというのには、心が揺れます(笑)
全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -