2007 / 02
≪ 2007 / 01 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - 2007 / 03 ≫

3歳児と「あめあめふれふれ?」と歌いながら、サンデーを買いに行って、雨の中、公園で遊ぶという子供を遊ばせ、傘をさして立ちながら読みました。その間に子供はずぶぬれになっていました・・・

少年サンデー12号 FILE598 追跡、そして・・・ のちょっとだけつけたしです。

13号のことは、ちょっとだけ叫んでいます。


▼続きを読む▼

スワッチのアニメ日記で予告してたから、ED「白い雪」のバージョン変わるって、子供たちに期待させていたのに、

「いつもと一緒やん!」と言われたぞ!
忘れたの?それとも、私が気がつかなかったの?もしかして、来週からですか?

以下、昨日の テレビアニメ 第466話 割れない雪だるま(前編) の感想です。


▼続きを読む▼

keiさん!お風呂バトンありがとう!

keiさんのブログはこちら
高山みなみさんや、林原めぐみさんの音楽方面の活動について、おもいっきり詳しいです。

さて、おふろだから、2・6・・・ふろ・・・26日に走ろうと思っていたのですが・・・

ほんの少しですがお金のいただける原稿の締め切りで無理でした・・・ブログだと書きたいがありすぎて困るけど、仕事のだと、もう依頼されなかったらどうしようと思って本音で書けない・・・

■お風呂バトン 
 
1.シャワー派?浸かる派?
浸かる派・・・

2.最短時間は? 3.最長時間は?
ほんとうにわからないです。子供を速やかにお風呂に入れることで頭がいっぱいで・・・毎晩のように、「入りたくない」「後で」のバトルがあります。

4.どこから洗う?
3歳の子!このごろ大体自分でできるようになってきました。

5.歌う? 6.何歌う?
一人だと恥ずかしいけれど、子供となら多少、外に聞こえてもいいかなあ!といつも歌いたいのですが・・・
上の子はお母さんといっしょじゃないと歌えない性格だったのに、下の子は、自分の歌を聞いて欲しいから、お母さんが歌うと「うるさい」と言って、口をふさぎます・・・

7.何考えてる?
平日は子供が起きている間にお父さんが帰ってくることは、ほぼないので、お風呂を出てから風邪をひかないように服を着せて、寝かせるまで段取り・・・
一人で入ってる時は、大体寝てます。

8.温泉好き?
別に・・・ 

9.温泉泳ぐ?
プールでさえ泳げないですから、無理。20代の後半にこのまま一生泳げないままなのはいやだなと会社帰りにスイミングスクールに1年通ったけれど、ほとんど泳げないです。

10.隠す派?オープン派?
隠したいけれど、スーパー銭湯なんか行くと、子供がテンションあがって走るから滑らないか心配で、それどころじゃ・・・

11.好きな人又は想い寄せてる人がいたら興奮する? 
ドキドキしてみたいです!

12.好きな入浴剤の色は? 13.好きな入浴剤の香りは?
入浴剤は入れないです。私、頭も固形の石鹸で洗います(笑)高級なホテルに泊まっても、いろんな香りのシャンプーより、液体でない固形の白い石鹸がある方がうれしいです。

14.お風呂あがりはパジャマ派?全裸派?下着派?私服に近い服派?
パジャマ

15.お風呂にあったらいいなと思うものは?  
足が伸ばせたらいいなあ

16.バトンを回す人5人

近々、ブログを持っている人しかこたえられないバトンを走るつもりなので、たぶん、ブログを持っていない方

芽美さん
misakiroseさん
mandarinaさん
kitatomyさん
ルルさん

もしも、よろしければ、コメント欄に、お願い致します。
 


20070225123306

大阪城に梅を見に出かけました。

月並みですが、とても美しくてよい香りでしたよ。人が多かった・・・

この垂れ幕?旗??昨年3月ごろ、ぜ?んぶエンブレムのコナン君の顔だったのですが・・・

おやすみなさい・・・

1日中、研修で疲れたので・・・

3歳児が電車に乗りたいというので、4月に入園したら、平日出かけることも出来なくなるなあ・・・と思いたち、行き先も決めずに電車に乗りました。

駅においてある京都の観光チラシを見ていて、俵屋宗達「風神雷神図」を所蔵している建仁寺に行ったことなかったなあ!有名な絵だけど、実物の屏風を見てなかったなあ!息子の見せてあげよう・・・と決めました。
20070223201110

でも、国宝の本物は、京都国立博物館に管理を委託していて、精巧な模倣品しかなかったです・・・

急に決めて出かけると、こんなことになります(涙)

思っていたよりも、小さかった・・・でも、部屋があまりにも広くて錯覚を起こしていたのかもしれないけれど・・・

風神雷神図といえば、第312・313話 夕陽に染まった雛人形で、掛け軸のものが出てきましたね。

お昼は念願の「スタバ」に入れた!万歳!でも、途中で3歳児がイスから転げ落ちて店内のお客さんの注目をあびて恥ずかしかった・・・

八坂神社をぬけて、もう一箇所くらい、お寺に行こうと思っていたけれど、3歳児が円山公園で、鳩と鯉に遊ぶのに夢中になってしまったので無理でした。平次が山能寺で見た枝垂桜のような木があるのです。確か東山魁夷のモデルではなかったかしら?でも、つぼみはまだ固そう・・・

テレビアニメちょうどまる1年あたりです。
最後のコントで初めての映画の公開が決まったことも伝えられています。

私の97年ごろ・・・結婚してからも続けていた会社員を辞めて、専門学校に通っていたころです(笑)たくさんの大学生が授業もこなしながら、ダブルスクールで学んでいる姿に刺激を受けてました・・・

1年分のアニマックスの感想を書けた自分を褒めてあげたい・・・・・・

アニマックス再放送 第43話 江戸川コナン誘拐事件 の感想です。

もしも、このアニメを見ていないなら、絶対、絶対、私の感想を読まないでね!


▼続きを読む▼

白い雪 白い雪
倉木麻衣 (2006/12/20)
GIZA

この商品の詳細を見る

来週26日(月)のエンディング「白い雪」は、一回目のバージョンに戻すそうです。

ラストが1オクターブ高いDでしょ!

3歳の息子・・・あなたを おも ゆ?♪

以下、テレビアニメ 第465話 黒い組織の影 真珠の流れ星 の感想です。


▼続きを読む▼

少年サンデー12号 FILE598 追跡、そして・・・ の感想です。

私の感想を読んでくださる前に、必ず、原作を読んでください。

原作を読まずに私の感想を読んでも、筋はわからないと思います。

▼続きを読む▼

Mさん!メールでの情報ありがとうございます。

髪の毛切る時にケープ(って言うんでしたっけ)をつけるんですが、それがコナンなんですよ・・・。ん?たまらない(笑)中央にカラーのコナンがいて、サイドに探偵団のみんなが・・・。最高ですね・・・。

気に入った髪形になれると、女の子は、とっても気分がいいですよね!

そのうえ、コナンのケープをまとえるなんてうらやましい限りです。

高校の入試の季節なんですね!障害者の方も入試を受けられる枠があるのですね!

私は少なくても、義務教育の間は、どんな障害があっても地元の学校に行く方がいいのかなと思っています。全ての授業は無理でも、たとえ、給食のときだけとかでも同じ教室でいられるような・・・受け入れる側は大変かもしれませんけれど、小さいうちに身近にそんな方と接する機会を持ったほうがいい思うからです。

脱線しますけれど、最寄の駅で、近所の視覚障害者の方と会ったら、肩をお貸しするんですけれど、最近、うちの7歳の息子は、杖を見て、足が悪いの?とその方に面と向かって質問していました。当たり前のようで子供って知らないんですね!それからは、私よりも先にその方を見つけると声をかけてくれるようになりました・・・


学校まで遠いですね!かなりの運動量に相当しそう!でも、雨の日は大変ですね!

交通事故多いから、本当に気をつけてくださいね!4869・・・探していると危なくないですか?と言いつつ、私も1122を見るといい夫婦とか語呂合わせするの大好き!


今日は、私、友人の家にお邪魔してお昼をご馳走になっていたのですが・・・15階のマンションで見晴らし最高で、窓から、同志社香里中学高等学校が見えるのです。

寝屋川市・私立の高等学校・共学といえば、ここしかないのですが、改方学園のモデルなんでしょうか?

平次・和葉ちゃんは寝屋川市在住ですよね!でも、市内の学校とは書いてなかったかもしれません・・・


それから、話題があちこち飛んで申し訳ないのですが、以前、本堂瑛祐君の名前のことでいただいたメールのことで記事に書けたらいいなあと思っていることがあるんですが、まだ、考えがまとまってないので、いつか書きたいなあと思っています。


それから、メールを他にもいただいている方いらっしゃるのですが、いつか、記事に書きたいと思っています。遅くなってごめんなさいね!







子供と歩いているとき、スイセンの花の、とてもいい香りがしたので、思わず近づいていきました。
よく見ると、茎が折れているのがあったので、まあ、いいか!と自分の土地ではないのに、摘んで帰ってきてしまいました。ごめんなさい。おかげで、部屋中、とても良い香りです。見た目は咲ききっているのですが・・・


アニマックス再放送 第42話 カラオケボックス殺人事件 の感想です。

みなさん!カラオケに行くときは消防法の基準に合格したところに行きましょうね!


▼続きを読む▼

よみうりテレビ・名探偵コナンの公式バナーが出来たそうです

http://www.ytv.co.jp/conan/bnrp/index.html

名探偵コナン公式バナー

名探偵コナン公式バナー

名探偵コナン公式バナー

公式バナーを作成してくださったことは、よみうりテレビさんに大感謝です。

バナーの張り方の説明も丁寧でわかりやすかった!!

でも、かわいいコナン君ばかりで、もっとかっこいいコナンがよかったな・・・

きっと、あまりにもコナンのことを愛しているので、要求レベルが高すぎなのです。ごめんなさい!!

お父さんが出張で飛行機に乗ると聞いてから、「僕も、飛行機に乗りたい」とず?っと泣き続けている3歳児・・・

遊びで行くんじゃないの!動物園(旭川)に行った時、乗ったでしょ!今度、また、乗ろうね!お菓子を食べようね!・・・何を言ってもだめ・・・でも、長男の時は、わからせようと努力したけれど、ふたりめって、泣いているのを見ていても笑えてくる!かわいい!

こんな訳のわからないことで泣くのも、もうしばらくの間ですものね!

以下、アニマックス再放送 第41話 優勝旗切り裂き事件 の感想です。

時代が進めば進むほど、難事件は増えていく。
今日の舞台は高校野球、アウトとセイフは紙一重。
たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン


進学校の校長が、理事長のため、高校野球大会出場辞退の口実に優勝旗を切り裂く事件なのですが・・・

「切り裂き」といえば、ジャックしか浮かばないよ

私も指輪を?歳の誕生日からずっと同じのを20年以上もつけているんだけど、その指の方が細いです。

母と子が互いに犯人だと思って、かばいあうお話です。お互いに相手を思いやる美しさを強調したいのかもしれませんけれど・・・

私がこの母親だったら、実際に息子が切っているところでも見ない限り、息子がやったとは思わない・・・思えないだろうなあと思う。自分の子供のことって信じているので、そんなことをするわけがないと思ってしまうわけです。

この先、実際に息子が非行をしたとしても、「うちの子に限って・・・」と頭の固い私に周囲は困るかもしれません・・・

それから、このお母さんは自分の息子の進学に支障をきたすからクラブ活動をやめさせたいみたいだけど、これも、私には理解できないです。

実は、私の身近な人が、高校生の子供の成績が悪いので、バスケのクラブに入りたいというのに説得してやめさせたということを、さも、当たり前であるかのように私に言うのです。きっと、私、思いっきり変な顔してたかもしれません。でも、面と向かって好きにさせてあげたらとは言えませんでした・・・他人の家庭に口出しできないです・・・

*********************
高山みなみ:次回の事件はカラオケボックス
高木渉:おい、マイクまわせよ
*********************

脚本:宮下隼一
作画監督:青野厚司

アニマックス再放送 第40話 資産家令嬢殺人事件(後編) の感想です。

時代が進めば進むほど、難事件は増えていく。
二人が殺された恐怖の事件、オープニングからおさらいだ。たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン


でも、ランさんも勝手に取ったんですよ
予測する必要なんてなかったんですよ。誰でもよかったんだから

睡眠薬が誰のものに入っていてもよかった・・・証言がほしかっただけ・・・伏線・・・犯人が考えたこととはいえ、こんなアイデアが浮かぶなんて!最初アニメを見たときは驚きました。私が、ミステリーをあまり読んだことがなかったからかもしれませんけれど・・・

手を洗ったり、顔を洗ったりするだけで、こんなにカッターシャツをぬらしてしまうなんて、子供みたいですね!犯人以外のお二人さんは!

ひどいお嬢さんだから命を狙われても仕方なかったのかなで終わりそうなところを、

ばか言ういんでねえ!この世に死んでいい人間なんぞおりゃせんわ。
誰かが死ぬということは誰かが悲しむということじゃ。
そんな思いをするのはわしだけで充分じゃ


きちんと、おばあさんにしめさせるところが私・好きです。

******************
高山みなみ:次回は高校が舞台
松井菜桜子:あのピッチャーがすてき!
******************

9巻
作画監督:佐々木恵子


今日のアニマックス本当は45話まで進んでいるのですが・・・このごろサンデーのほうがおもしろくて・・・

以下、アニマックス再放送 第39話 資産家令嬢殺人事件(前編) の感想です。

時代が進めば進むほど、難事件は増えていく。今日の舞台は資産家の別荘、シャンデリアの死角に黒い影、たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン

おれにはどう見てもさえない中年のおっさんにしかみえないぜ
長髪を後ろでひとつに束ねている三船拓也さんは26歳なのですね。ブラックスターの時の船上パーティーのときも出席されてましたね!また、出てきて欲しいキャラです!

銀行の頭取のひとり娘と結婚できたら、自分は次の頭取なんて時代は、今の子供にとっては、シンデレラ=おとぎ話かも!

私が就職したころは、銀行といえば、高収入で(おもいっきり長時間勤務だけれど)定年まで大丈夫というイメージが確かにありました。その後、実際、同級生の勤めていた銀行が合併したり・・・吸収されたり、破綻してしまったり・・・

蘭ちゃんの膝のうえでトランプするコナン君かわいいです!

おい、待てよ、じゃあ今 蘭はひとり!

誰?この人、水の音・・・

ラ?ン
ラン、おい、ラン、しっかりしろラン

シ・ン・イ・チ

いったい何があったんだ

誰かにむりやり水の中に・・・でも、良かった・・・新一が来てくれて

ラン!ラン!なんだ、寝たのか、おどかしやがって


コナン君のことが、新一に見えてしまう蘭がいとおしい!

コナンは、おばあさんが追いかけてきただけで、蘭が屋敷に一人っきりでいることを心配してあんなに必死で走って、助けに駆けつけるところがかっこよすぎ!!!

高山みなみさんの声もステキすぎ!!!この場面はたくさんあるアニメのシーンでもかなり好きな上位に入る場面なのです。もう数え切れないくらい見たかも・・・蘭ちゃんには怖い思いをさせて申し訳ないのですが、蘭ちゃんの危険度が増すほど、コナン君の必死さに心打たれます。

蘭が目を開いて少しずつ見えていくところが黒衣の騎士の新一が倒れて保健室で目を覚ますところの描き方が思い出されて・・・

******************
高山みなみ:次回はシャープな解決編
高木渉:犯人はあなたで?す
******************

9巻
作画監督:志水泉

息子のクラスの懇談会があったのですが・・

一年生の性教育では、自分の生まれたときのことを家族に聞いて、生まれたときの身長やら体重やらを自分で書き込みをして、どんな赤ちゃんだったとか、お母さんやお父さんはどんな風に生まれる日を待っていたかということ一枚の画用紙に書くのです。

新生児の自分の絵も書いています。最初、臍の緒を書いていなかったので説明したら書き加えていました。

身長や体重は、予防接種や検診の書類に何回も何回も記入したので、私は暗記しているくらいですけれど、本人は知らなかったのだと初めて知り驚きました。

お母さんになってわかるのですが、出産したときの話は何回聞かれてもうれしいのです。もし、あなたが、大人になっていても、はずかしがらずにお母さんに聞いてみてください。きっと年老いたお母さんでもうれしいと思います。

先生もおっしゃっていたのですが、女の子は比較的お母さんが教えやすいけれど、男の子はこの先、難しい時期があるでしょうとこと・・・我が家も息子2人です・・・

でも、先生のお話の通り、自分が生まれてきた日のことをどんなに両親が喜んで迎えたかということを、素直に話せる家庭なら(決して押し付けがましくなく)なんとか思春期を乗り越えられるかな・・・と先のことはわかりませんけれど・・・

さて、帝丹小学校でもそんな授業があるのでしょうか?

以下、少年サンデー11号 FILE597 偽りの患者(その3) の感想です。


▼続きを読む▼

アカデミー賞は最優秀賞は逃しましたね!

番組の冒頭で、会場に入場してくる着ぐるみコナン君とても目立ってました!

「時をかける少女」がアニメになっていたことも知らなかった私ですが、原田知世さんが主演された映画は、ヒット曲とともによ?く覚えています。

高校生のころ・・・私、原田知世に似ていると言われていたのです。(遠い過去形)今の原田知世とは・・・全く・・・

以下、コメントをいただいた方へのお返事ですが、ネタバレしていますので、少年サンデー11号 FILE597 偽りの患者  (その2)とさせていただきます。


▼続きを読む▼

探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)が日本アカデミー賞のアニメーション部門でノミネートされていますよね!

http://www.ntv.co.jp/j-academy/list.html

受賞の有無を問わず、私を楽しく過ごさせてくれた作品に感謝の念は変わりませんけれど、世間で注目された方が、スポンサーもつきやすいだろうし、番組や映画が長く続いてくれるかな・・・と思うのですが・・・

今夜の番組で作品そのものの映像以外に、

制作に苦労されたスタッフの方のお話とか、声優さんのインタビューとかあれば良いなあと思います。

夕方にも前フリの番組あるみたいですし、絶対録画します!


既に往復はがきを投函してしまった私には祈るしかありませんけれど・・・

少年サンデーの私の感想を読んでくださる方は、当然、少年サンデーを買って読んでいらっしゃる方なのですよね!もしくは、後からコミックスを・・・

もし、買うつもりがなくて、筋だけ知りたいのなら、原作者の青山剛昌先生が毎週苦労されて書かれていることに失礼だから・・・今からでも、買いに行ってくださいね。

以下、少年サンデー11号 FILE597 偽りの患者 の感想です。


▼続きを読む▼

ヤフーの知恵袋で、本堂瑛祐君に関する質問の答えとして、私のブログの記事をリンクしてくださった方へ

詳しく載っていますよ・・・とコメントまでいただいてうれしいです。

きっと、私のブログを読んでくださっている方なのでしょうね!お礼申し上げます。

お名前がわからないので、あなたの質問を少しだけ読ませていただきました・・・

お空にいる赤ちゃんもきっとあなたの幸せを願って見守っています・・・あなた自身が笑顔になれば、赤ちゃんも安心して喜んでくれると思います。

13日付のスワッチの日記を読んで
今回の黒の組織の影の一連のタイトルは確かにステキですね!
真珠の流れ星・・・宝石として美しさと、なんとなく流れ星が涙のようで事件の悲しさをも暗示するかのようです。

全てのことが解決する訳ではもちろんないけど・・・
これから、放送するのに、こんなこと書いちゃって大丈夫なの?

本堂の本当の姿が・・・見方によってはピンとこない人も・・・
え?!いったい何のことを指しているの?私は、見当がつきません。誰か教えてください!

では、昨日のテレビアニメ 第464話 黒い組織の影 謎の高額報酬 の感想です。


▼続きを読む▼

ザ ティー The T ザ ティー The T
()
おもちゃ箱イカロス

この商品の詳細を見る

息子のお父さんが出張で宿泊したホテルの部屋においてあったのを、最後まで解きたくなったとホテルの売店で買ってきました。

彼は一日ひとつずつと気のなが?いことを言ってますが、私全部解けないと気がすみません・・・

お布団に入って、目を閉じても浮かんでしまいそう・・・

47通り中あと7個なのですが・・・

これが出来ないとたぶん何もできない・・・

***

良かった!!!全部できました!5番が一番最後までできませんでした。それから、39と40の違いを把握するのが難しかった!!!

ノックの音が ノックの音が
星 新一 (1972/08)
講談社

この商品の詳細を見る


mandarinaさんへ
コメントありがとうございました。
アナグラムの感想をいただいて、本来ならお礼のメールをしないといけないのですが、この頃アナグラムを知りたいという方が増えてきたので、ブログに感想を掲載して、その下に私のコメントを書いているのですが、気づいてくださったでしょうか?

実は、今回のmandarinaさんからのコメントを読んで、思いっきり笑いました。

私・・・星新一が、工藤新一サマと同じ名前だと気づいていなかったのです(汗)

無意識のうちに、私は新一に引き寄せられて記事にしたのかしらと思うと笑えて仕方ありませんでした。

本棚に星さんの本があるのですね!いいなあ!私は、我慢できずに図書館で借りて来ました。久しぶりに読んで楽しかったですよ!

***

みゃぎこさんへ
コメントありがとうございます。
やばくないですよ?
星新一さんは人気があるのですね!図書館で借りて読むとき、ネットで貸し出し中かどうか確かめてから出かけるのですが、英訳本も点字本も市内の中央図書館まで行かなくても近所の小さいほうの図書館でありました。

真一さん・・・シンイチという響きにゾクッの反応してしまいます!でも、ほとんど「千秋」とか「千秋先輩」って呼ばれるから、あんまり聞けないんですよ!千秋さんのお母さんが出てきた時は「しんいち」って連発してましたね!

脱線しますが・・・、私の妹がアマチュアのある音楽活動をしているのですが、以前指導されていた先生が、玉木宏さんに指揮の演技指導をした人だったのです。そんなことがわかっていたら、もっと、仲良くなっておいて、サインでももらうのに!と残念がっていました。今は、全く付き合いがないそうで(笑)

***

20年以上前に読んで、どんなお話だったかすっかり忘れていたのです・・・

読み直してびっくりしたのが、「人形」のラストのシーンだけははっきりと覚えていました・・・一番こわかった!!!

ここから先は、私の覚書です。読まなくていいです。


▼続きを読む▼

今日気づいたのですが、前回のサボテンの花殺人事件は、誰も殺人を犯していないのに、どうして殺人事件なのでしょうか?

以下、アニマックス再放送 第38話 赤鬼村火祭殺人事件 の感想です。

5億円の生命保険の月々の保険料はいくらか?

▼続きを読む▼

もちろん、キャプテン・ハーロックです!
20070210000548

紺碧のジョリー・ロジャーは、できるだけ特報とか予告編とか見ないようにして、春の公開のとき、思い込みなしで見たいという方も多いだろうし、私もそうしたいと思いつつ、我慢できずに公式ページを見てしまいます(汗)

月曜日のテレビアニメの最後で、「旗」の説明があったくらいだから書いてもいいかしら・・・

私にとっての海賊のイメージは「キャプテン・ハーロック」です。映画を見に行ったときの半券がまだありました。

57年とあります。1957年じゃないですよ!昭和57年です!

「クィーン・エメラルダス」と「ハーロック」・・・本当にかっこよかった・・・

keiさんからバトンをもらいました。メルシ?ニャン!

『猫バトン』
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけにゃくてはにゃらにゃい。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのにゃいもので構わにゃい。
・日記の最後に5人! まわす人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。

…が、頑張るにゃ。
我輩が遠い昔、かわいい中学生にょころ読んだのにゃ?

とにかく、国語も読書も苦手で、読書感想文にほんとうに困っていたら、友人が貸してくれたにょだったと思うにょにゃら、細かいことは忘れたニャ?

とにかく、超、短いお話ばかりで、難しい言葉もないから、読みやすかったし、面白かったにゃ?


どうして、この本を今頃持ち出すかは、サンデーネタバレになるので、ここから先は、コミックス派にょ方は注意してにゃ?

我輩はアンカーにやん、にゃ?


▼続きを読む▼

1週間前、少年サンデー9号 FILE596 2本目の糸(その1)において

私が疑問だったことを解消させてくれる情報を(HN書いてよいですか?)さんよりいただきました。

以下、ネタバレになりますので、コミックス派の方はご注意ください。

▼続きを読む▼

Kitatomyさんから質問をいただきました。

ひとつ月夜さんに質問です。

以前キールがDJを暗殺しようとした公園で、コナンと出くわし本当のことをコナンが言っているか確かめる場面がありますよね。あの時コナンの嘘を見破ったのか、それともコナンがうまくごまかしたのでしょうか。

そのあと、キールが「ありがとう・・・靴を拾ってくれて・・・助かったわ・・・本当に・・・」

と言っていることから見てコナンの嘘は見破られたと思うのですが、どうでしょうか。(すでに話題に上ったことがあればお許しを・・・)

2007.02.05.Mon/19:13


皆さんはどう思われますか?
私は、この場面のことを前から気になっていたのですが、ブログでは書いていませんでした。

以下、サンデーを読んでいない方、コミックス派の方にとっては、ネタバレしていますので注意してください。


▼続きを読む▼

最近、親族の一人が誕生日だったので、京都のブライトンホテルで食事しました。

京都の近くに住んでいるのでホテルに泊まる必要がないのですが、もし、宿泊するなら、駅から離れていてちょっと不便(シャトルバスはあります)ですが、朝食前に、京都御所とか散策できて環境的には良いかなと・・・

レストランは京懐石 蛍でした。おいしかったです。

食事の内容ではなく、誕生日を迎えた方の言葉が心に残ったので・・・

70代の彼女は今年の年賀状に「家族の代筆」の年賀状を見つけました。その方は彼女が独身時代たった4年間働いた会社の上司だそうで、年賀状のやり取りだけで付き合いはなかったらしいのです。なのに、すぐ、電話連絡したそうです。その行動力にも驚きます。

どうやら、軽い痴呆のせいで自分では書けなくなったようなのです。

でも、彼女は久しぶりに訪ねていこうと考えているみたいです。70年以上生きてきて、たった4年間だけど、中身の濃い時間を過ごしたから・・・人とのお付き合いというのは長さだけでは計れないものだと思うと・・・

軽い痴呆になっていても、会いたいと思ってくれるほど、深い仕事上のかかわりをもてたというのはそのとき、全力でぶつかっていたんだろうなと思います。

私も、そんなふうに思ってくれる人がいたらいいなあと思って、彼女の話を聞いていました。

以下、少年サンデー9号 FILE596 2本目の糸 の感想です。

▼続きを読む▼

息子のバイ*リン・・・だんだん難しくなって、私もわからなくなってきました。まだ、第1ポジションだけですが、2・3・4の指の時、例えば、4の指の時、3の指を押さえる時と離さなければならないときがある違いがわかりません。
ピアノだったら、同じ音を連打する時、指を変えるとか・・・感覚的にわかるのですが・・・先生!もっとゆっくり説明して!今度のレッスンの時、ICレコーダー持って行きます。

以下、5日(月)の テレビアニメ 第463話 黒い組織の影 奇妙な照明 の感想です。

▼続きを読む▼

ブログの更新まともに出来ていません・・・
仕事が入ると、拘束時間は短いのに準備やらたまった家事でブログの更新まで手がまわりません・・・

フルタイムで働いているのに毎日更新されている管理人さんが偉大に見えます。

子どもを両親に預けて映画を見てきました。

幸せのちからthe PURSUIT of HAPPYNESS





▼続きを読む▼

昨日も、仕事でした。ランチを同僚とお店で食べていたら・・・白い雲にのって 雲に乗っての誤りでした。が聞こえてきました。
ノックの音が (1965年) ノックの音が (1965年)
星 新一 (1965)
毎日新聞社

この商品の詳細を見る
雲に乗って(初回限定盤) 雲に乗って(初回限定盤)
三枝夕夏 IN db (2007/01/31)
GIZA

この商品の詳細を見る

フルコーラスは聞いたことなかったので、耳をすましたかったのですが、打ち合わせも兼ねていたので・・・わ?わ、聞こえない!
ここにいる人は私が、コナンが大好きだなんて誰もシリマセ?ン!

以下、29日(月)テレビアニメ 第462話 黒の組織の影 幼い目撃者 の感想です


▼続きを読む▼

全タイトルを表示できます
YouTube since 2010
1,000,000 views 2016
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -